◆Seiji's Room◆ [Home] [MainMenu] [Nomisuke's]


"b96b25a:スコッチのストレート


今日はクリスマスイブ。おおクリスマス前夜。でももう深夜2:00なのでクリスマス早朝とでもいうのだろうか…。あまりきいたことないが ^_^;

クリスマス、といえばよくターキーやシャンペェーィンを連想するが、今の俺にはあまり関係ない。先週末のんだ山崎で、スコッチの味を思い出してしまったのだ。

つまみ2品とドリンク1杯で¥1000しかしない店(プロント)でこういうのも何だが、1ショット¥1000円の山崎を頼んだんだから、せめてチェイサー位は気を遣って欲しかった。いくらなんでもバリバリ臭い水道水をそのままチェイサーにだすこたあねえだろうと。せっかくの山崎も台無しってもの。水に配慮がない料理屋とかバーはどうも納得いかねえ。やらずぼったくり状態だぜ全く。

てなわけで2杯目はやらず(というよりラストオーダーになってそもそも無理だったともいうが…)店を出た。

しかし一度思い出したスコッチの味わいはそう簡単には忘れられない。そして今ここにはとっておきのGlenfiddichのCLASSICが!(まるで突然目前にあらわれたかのいい方…CLASSICよGlenffidichの、あ、何度もいわなくても分かるって、まあ、いいじゃぁないですか、いいたいのよ、このうれしさ、わかってくださいよぉ〜)。もち水は六甲のおいしい水、そしてロックアイスでつくったチェイサーつき。おっと気付けばそのあまりのまろやかさに3ショット目。ストレートなのにぐーびぐびいってしまうところがやばいんだなあ。と、いいつつとても、うれいしい、そんな私はのんべなのね。

良く磨いたショットグラスに透ける琥珀色の液体。うーん香りをかぐだけでもたまらん、そしてしまいに口に含むのね。

ああ,あしたは肉体労働。少々眠くたって平気平気!今日はメリークリスマス!!心ゆくまで飲み明かそう!!!そうそうクリスマスなんだからせめて鳥くってない代わりにWildTurkeyを飲むのもいいかもね。次はバーボンかぁ。


◆Seiji's Room◆ [Home] [MainMenu] [Nomisuke's]