◆Seiji's Room◆ [Home] [MainMenu] [Nomisuke's]


b02629a: 鵡川のししゃもと八女茶焼酎


リラックスへの入り口:アサヒスーパードライ
お通し:枝豆
本日のオススメ:鵡川のししゃも

 自分で買うてくるのは発泡酒、ああ庶民バンザイの食卓。贈答品はありがたくビール、特に今日はエビスの気分♪ けれど在庫をつきた贈り物ったらオクリモノ、次はお中元かしらんラン。でもあるの。麦のお酒、アサヒ・スーパードライ。
 夏にはちょっと早いけど、季節の風物詩ったら生ビールに枝豆。さっと用意できる手軽さもうれしい。魚はシシャモ、北海道は鵡川のオス。本物の味、ちょっぴり冷凍して隠匿しといたとっておき。でもこの3匹でおしまい。おすそ分け、期待した方、ゴメンナサイ。


もぎたて穀物:とうきび
あぶった干物のゆっくりつまみ:ふく一夜干し
That's the Japanese Spirits:天の美禄(八女茶焼酎/福岡・喜多屋

 北海道と季節の風物詩ときてイメージするものの一つがとうきび。やや早めの収穫で甘みはそもそも少な目のところ、大量に茹でた汁を吸っているせいかうまみ十分。北海バターでソテー、アクセントに胡椒、味付けはスパイシーなグルメソルトを一振りだけ。
 ビールも底をつきたところで、さっぱり渋みフレーバーにロックでクールな喉越しを味わう。日本の香り、緑茶、しかも玉露ブレンド、もちろんアルコール。密かなブームが広がって入手が困難になるとファンとしては嬉し悲し、痛し痒しの八女茶焼酎だ。
 酒が福岡に移ったところで、つまみを追加。お察しの良いあなた、そして上から順番にしっかりお読みいただいている奇特で愛すべきそなたならお気づきでしょう、そう、ふく一夜「干し」。淡白な塩味に独特の歯ごたえをかみしめては、緑茶の焼酎を飲み「干す」、その繰り返し。そっか、仕舞は「ホシ」繋がり。夜空のお★彡さまもお仲間に入れなきゃネ。

 


Liquor presented by Y.S, Spices presented by Y.I, Thanks for their kindness!


◆Seiji's Room◆ [Home] [MainMenu] [Nomisuke's] MAIL