雑談

昭和74年(爆)1月3日
 こんばんわ〜たつきひろかずです〜。携帯電話売りの派遣のおね〜ちゃん方に気安く「はっし〜!」とか呼ばれたりして勘弁してくれ…とか思ったりする今日この頃。書籍ブラザーズとか呼ばれたりしてるM君とかW君よかマシか?(苦笑)

 何か他人様が「今日で仕事納め。」とか言ってる時に「俺は今日年内最後の休み。」とか180度以上違う事を言ってるってのも何だかなあ…。相変わらず正月も盆もクリスマスも無い生活。例え休日だったとしても私生活にも何も関係するイヴェントが無い…ってのは情け無くもあり、或る意味楽であったりもする。

 さて、何かまあ年が明けてしまいまして…。ガキの頃から正月を目出度いと思った事なんざ無いので構わないんだが。あくまでも連続した時の流れの中に有る事な訳で、何ら特別な事では無い。まあ其れでも昔は周りに合わせて「おめでとう。」とか言ったりもしていたのだが、ここんとこはそんな事すらしない。年々他人様との関りが薄くなるので困りもしないが。
 年末年始の行事と言えば年賀状書きだったりするのだが、ここ数年は年末に書いちゃいない。年内に書くってのはおかしいとか思う訳よ。年が明けてからこそ「明けまして…」なんじゃないかねえ。んで其れを実践していたせいか(賀状をくれた人にだけ送る。)年々書く枚数が減ってきた。(笑)今でこそ(と言うか、咋年から。)プリンタで打ち出して…とかやってるが、其れまでは一枚一枚手描き、若しくは其れに相当するやり方でやってたもんで相当な労力が必要であった。絵を描いて水彩色鉛筆で彩色加工して…一枚描くだけで2〜3時間掛かっていたりした。今じゃとてもじゃ無いがそんな時間割いていられないね、正月無いし…。(笑)面倒臭いから描かなくても良いように運んで行った…って訳ではないんだけど。年が明けてからこそ…云々ってのも結局は只の理由付けであって、正月を目出度いと思わないってのが大きいんだろうなあ。
 今回も勿論年明けに書きました。いや、パパさんに「おいっ!」とか突っ込みを入れられてたもんで、一応年内からちまちま準備を進めていたりしたんだが、時間が無かったのと気に入る物が出来なかったってんでやはり持ち越し…。コメントでもします。うちの凪ちゃんです。セーラーかラー(って言うのか?)のブレザー着てます。袖口にしかボタンが付いてないが…自分が上着の前ボタンをほとんど止める事が無いもんで「要らねえや。」…と。あとはシンプルな物が好きって事で。何かざらざらしてて良いです。リサイズとJPEG圧縮で潰れてますが原画(?)はもっとざらざらしてて良いです。

<1999nenga.jpg>
店主より:この「はなぢしぇいく」の感想を送ってくれた人に、今回の年賀CGのフルサイズバージョンを進呈させていただく。さぁ、感想を送るのだ〜(笑)。

昭和73年(爆)11月末日
 以前Piaキャロット2をプレイして、萌えない…とか書いたが…。ごめんなさい、萌えました。(笑)あの暫く後に何もプレイする物が無い時期が有って、その時に今度は全キャラでクリアでCG100%を目指してプレイしよう…とか思ってプレイしたんですわ。まあ其れでコンプリートしたんだけど、その時急激に美奈ちゃんに萌えました。嗚呼、何で前には萌えなかったんだろ?
んでまあ美奈ちゃんを気に入ったんで、描いてみようと思ったんだが…挫折しました。(泣)悔しいんで其の内また挑戦してみよう。それなりに気に入る物が描けたら出してみよう。
 あと最近気に入ってるのはさくら。嗚呼っさくらちゃん素敵ですわぁ〜。ってさくらです。(〜素敵ですわぁ。ってのはここんとこ口癖のようになりつつある。)やべえ、また小●生かよっ!?でも可愛ければ良いや〜へろへろ。現時点では描こうと思っているだけで終わっているが、やはり描いてみたら挫折しそうである。(苦笑)

 パパさんのところからデータを貰ってくる。何のデータかってえと、はなぢしぇいくである。自分のとこにデータが残って無いんですよ。(笑)だから何を書いたのか何をアップしたのかってのが分からなくって…。(苦笑)情けなくはあるな。取り敢えず笑っておく事にする。笑うしかないって。以前からこんなことばっかやってるなあ。昔は規模はともかく活動ってのをもうちっと頻繁にやっていたんだが、その時も自分で発行物を持っていなかったし。んで外部の人間に「アレ見せて。」とか言って自分の発行物を借りてきたりしてたっけ。情けなくて笑うしかない。

 引っ越しをする…。ん〜やっぱし引っ越しなんだよなあ、近すぎて何かそんな気はしないんだけど。まあもともと“慣れた”場所から離れるつもりは無いってんで遠くへ行くつもりは無かったんだけど。あの時点で不動産屋さんへ行ったら其の部屋しか無かったとは言え…近すぎる。兎も角引っ越しをする訳だ。今荷物を移したりしてるんだが、やはり自分で運ぶのは面倒臭い物である。体調良くないから余計に億劫だ。(苦笑)正直なとこ自分ではそんなに物量は無いと思っていたんだわ。以前友人の引っ越しを2回ばかし手伝ったんだが…まあ彼と比べれば相当多いとは自覚をしてはいたが…。改めて見てみると多いのなんのって、嫌になる。絶対にパパさんとこよか少ないが。(笑)思い切り良く物を処分する。何時までも引きずってらんないし、きりがない。此れでパパさんとこと更に差が開いたぜ、安心安心。(爆!)
 いや〜出てくるわ出てくるわ、懐かしい原稿とか本とか…。思わず成長(?)の過程を振り返ってしまいました。(笑)其の殆どを廃棄しました。やっぱねえ、何時までも引きずってらんないよ。物理的な問題で。(笑)…って、ドライかなあ?

 さてまあ久々にイヴェントへ参加した訳なんだが、やっぱ…面白かったかなあ。…と言うか、刺激にはなるよね、やっぱ。結局居た時間の2/3くらいは其処ら辺を徘徊して本とか物色してただけなんだけどさ。其れでも普段の一般参加と、久々のサークル参加には大きな違いは有ったと思う。ちまちま地道にで良いからイヴェントには出てないと駄目だね…とか思ったのであった。
 物は何時にも増して売れませんでしたけど(笑)其れでも参加した意義は有ったと思います。少しでも“売れた”って事ガ良い訳ですよ。前々からちょくちょく言っているが、金儲けしようとは思っていない訳だから少しでも良い訳。何が良いかってえと気に入って買って行ってくれる人間が居るって事なんだわ。だからねえ、本当は少しよりも多くの方が良いのよ。まあ努力します。(笑)
 兎も角、落描き集、マウスパッド、バッチ…お買い上げくださった方々へ…有り難う。私や殆ど売り子やってなかったんでお目に掛かれなかった方の方が多くて残念でしたけど。…とか書いても殆どの方は見ていないでしょうが。此処のURL(って言うんだっけ?)ペーパーにもディスクの中にも書いてありませんでしたし。…ごめん、俺は此処のURL知らないんだわ。(爆!)落描き集を01〜03まで纏めて買ってくださった方(一人しか居ない。)は…パパさんとこのペーパーも持って行かれているんで、此処を見ている事を祈りつつ…。るなりうむ03ですが、手直しや追加をして改めて出す事にしますので、何かの際に御一報ください。またイヴェントへ出るなら出るでパパさんか私が書いてるだろうし。るなりうむ03は新しい物に更新させていただきますので。
 へろへろと徘徊してて、気に入ったサークルさんが出来てまたもや“大人買い”をしてしまった紘和くんでした。まあ良い事だ、気に入るとこを発掘出来たってのは。あとは…またもや時計を購入。相変わらずキラーアイテムだね。さくらのシーツ(?大きな布地)を発見。絵柄もかなり好み。んで¥8Kなり。(¥6Kだったかな?)う〜ん¥4Kなら飛び付いたのに…。其の価値が無いってんじゃなくて…財布の中身がね…。(苦笑)

 さて、一応引っ越しも完了しまして…まあ何とか暮らしていたりする。しかし…暗いっ!間接照明しか無いので暗い。何とか蛍光灯を増設して耐えられるくらいになったが。しかし…狭いっ!ワンルームだから当然と言えば当然。設備(エアコン、バス、トイレ、エレベータ)に金を掛けたと割り切らねばなるまい。洗濯物が乾かない!洗濯機が無いもんで(置く場所も金も無い。)手で洗って、手で絞っているのだから非常に乾きが悪い。指にマメやタコが出来たわ…。ベランダ等の洗濯物を干せる場所が無いのは痛い。電子レンジも炊飯器も冷蔵庫も無い!フライパンすらも無かったりする。…結構良い生活を送っているなあ。(笑)

 久々に物欲を刺激された。何かってえと“PM770C”である。私ゃ今はPM700Cを持っているんだが。以前750Cが出た時に「700Cと大して変わらないじゃん。」とか思っていた訳なんだが、今回は凄いね。喉から手が出てきてます。…しかし相も変らず人に勧めるのはHPの720C系(系って言っても廉価版は勧めないわ。)だったりする。(笑)此れは良いプリンタだと思うわね。600dpiでしかも4色インクなのにあのクオリティ!普通紙使用での発色も良いし、プリントアウトもかなり速い。でもカラー印刷重視の人にならやはりPMシリーズを勧めるな。キャノンは良い所無しって感じ。まあ実際に使ってみりゃ評価は変わるかもしれんが…。

 久々に休日(日曜とか、祭日。)が休みになったもんでイヴェントへ行ってみる。んで…大散財。(苦笑)オルゴールを発見。実はかなりオルゴールという物は好きなのだったりする。これまで所有していたことは殆ど無かったけど。兎も角オルゴールを見付けたのである。ToHeartのBrandNewHeartとONEの追想である。両方とも聞いた時に思わず泣きが入りそうになりましたね。迷わず両方とも購入。因みに1つ¥5K。相当痛いです。でも気に入ったから良いや…。どちらかと言うと追想の方が良いかも。っていうか、よりオルゴール向きに思える。じ〜っと聞いていると思わず涙腺が緩みそうになるね。選曲良すぎ。動力は発条なんで、聞いているとだんだんスローテンポかつ弱々しくなってきて、物悲しくなる。オルゴールの“風情”だと思うなあ。そゆとこかなり好きなんです。あとドラムが回ってピンが櫛を弾いている(正確な呼び方知らないです。)…そんな静的な動きも好きだったりする。まあかなり良い感じだと思う。財布には相当響いたけど満足はしている。
 そんな訳で纏まった買い物をしてしまった所為か、他にはあまり買い物はしなかった。意図的に財布の紐を締めたって訳だ。今月頭の方で窓98用のRAM増ソフト出る予定で其れを買いたいし…。

 CPUをK6−2に換装。って言ってもCPUアクセラレータだ。以前書いた気もするが、改造ってのは嫌いなもんでね。んな訳でメルコのHK6−MD300って製品。個人的には(笑)IOデータの方が遥かに贔屓なんで、そっちの製品が有れば良かったんだが存在しないんだよねえXa20用の物が。残念ながら98の場合CPUの換装は難儀である。何しろVRMユニットが存在しないっ!基板にはソケットとダミーのユニットが有るのだが。AT機用のVRMユニットを改造して使わねばならない。ゲタ(クロック&電圧変換ソケット…とか言うんだっけ?)を使うにしても物理的に使えるかどうか(内装とゲタの基盤が干渉しないか…とか。)ってのと機構的に使えるか…ってので探すのは難儀である。また冷却ファンを固定するのも中々難儀である。針金で自作せざるを得なかったりとか…。その点こゆCPUアクセラレータってのは割高ではあるが、面倒の無さ、入手のし易さ、保証が受けられる点…等考えれば却って良いのかもしれない。何でまた換装する気になったかってえと、RAM増ソフト入れた時にCPUが速ければさくさくとデータを圧縮してくれて快適になるのではないか…とか思ったりした訳で…。置いて、製品としてはこの300MHz駆動の物の他に333MHz駆動の物が存在する。気分的には333MHzに換装したい…とか思ったりするであろうが…。限定品の為入手が難儀。しかも高価(定価で何と¥17K弱も高いのだ。)!其れに見合うだけの差が有るかってえと…無さそうだよなあ。(笑)
 

 んでまあRAM増ソフトも出たし、買ったし…さあ落描きするぞ!とか思ってたんだが、ちっとも出来ない。(泣)バイト先が今改装やってんだわ。店閉めてさくさくやれば良いもんなんだが…通常どうり営業しながら夜間から明け方にかけて改装。勿論其れに我々が駆り出される…と。拘束時間長すぎて何も出来ない。そうでなくても「売上を伸ばす!」とか言って営業時間30分とか延長してたりするし。(他部署から非難轟々であるが…其れでも続く。)毎月毎月営業終了後に棚卸しやるし…。まあ何かと拘束時間が長い訳で自由な時間が少なくなる一方だったりする訳だ。んで拘束時間…という書き方をしてるんだけど…そう、きっちりと金が出てる訳でなかったりして…。

 先日有った凄い事。餃子売りに遭遇した。遭遇っても自分は部屋の中に居たので見てはいないのだが…。あの“竿屋”の節で「ぎょうざ〜ぎょうざ〜」と移動してくる。かなり耳を疑ってしまった。人に話しても中々信じてもらえなさそうだが…実在するのである。
昭和73年(爆)7月吉日
 こんばんわ〜。何時アップする事になるのか分からないけど(苦笑)、現時点で何か偉く蒸し暑いです。まだ4月だってえのに…勘弁して欲しいもんだ。
 まあ相も変らず現時点では何も楽しい話題なんざ持ち合わせていない訳で…まっとうな生活送ってないもの(笑)仕方ないやね。
 
 嗚呼、やっぱインターネット始めないと駄目かしら…?貧乏だから避けて通りたいんだけどなあ…。お客さんにインターネットへの接続の事など結構聞かれるんだが、自分がやっていないもんだからかなり辛いものが有るのね。
 
 愛用している“プログラフSX”が生産を止めたのか全然見掛けなくなった…とかって何処かで書いたっけ?んでまあこれ以上に気に入るペンってのが見付からないもんで、替え芯とかのストックを使い切ったらそのまま引退(まともに活動してないんだから引退も糞も無いってば。苦笑)しようとか考えていたんですわ。ところがへろっと某所でまだちょびっと売っているのを発見してしまいまして、思わず購入。(相変わらず種類も数も揃っていないんで、やはり生産を止めているん
でしょうね。)此れで2〜3年以上賄えるでしょう。取り敢えず隠居する口実が無くなってしまいました、残念。(苦笑)
 派手な活動をやっている訳ではなく、当然こんな奴が描く物を待っている人間も居ない。待っている人の為に…とか奇麗事を言って商売に走るなんて事は無いんだから、逆を返して言えば自分の趣味でやってるだけなんだからね辞める必要は無い訳なんだよな。まともに活動していない訳なんだが嫌いだからそうしている訳では無いんだし…。でも活動しても其の対象(相手)が居ないんだから今のままふにふにゃっていれば良いや、とか思う。こんな事言ってっとパパさんに「おいおい、お前はよぉ…。」とか言われるんだよな。いや、自覚は有るんだねえ。(笑)
 
 祝RAM容量100MB突破!此れで128MBになりました。でも個人的には大いに不服。(苦笑)金さえ有れば128MB(64MB*2)買いたかったんですよ〜。んで192MBにしたかったのね。貧乏だから64MB(32MB*2)です…。其処ら辺の何処のメーカーのか分かんないようなノンパリのへちょいメモリは積めないので金が掛かるんですね。でも98しか愛せない。(笑)今描きかけで寝かせてあるような(おいっ!)でかい落描きは兎も角、そこそこのサイズなら快適(とは言わないが)…ぼちぼちとやれるんではないかな。…って贅沢?(苦笑)
 
 ん〜イベント出ます、多分。夏辺り予定。(後日談。9月とか11月とかだそうです。って、この伝聞調が…。)また抽選に漏れなければね。(苦笑)今度は出られると良いですね。此処暫く予定が覆ってたりしましたし。おかげで落描き集も日の目を見ないうちにすっかり古くなってしまいましたわ。中々情けなくはある。紘和の性格からすると、出した途端に処分特価…と、なりかねない。それ以前に出さなかったりして。ラミバッチも古いから正直なとこあまり出したく無い気もするのだが、作っちまった物は勿体ないから出すかねえ。新製品(笑)は落描き集の3枚目(って言っても前の物がまだ日の目を見てねえんだからなあ。笑)と唯の戯れ言本。あとはマウスパッド(キャノンさんのキット使用。)と団扇(某ソフマップで売ってる奴を使用。)かな。両方ともプリントアウトだけして、組み立て(張付)は買った人にやってもらう。手抜きじゃなくて(爆!)…紘和くんはそゆ工作苦手なのよ。買う方も嫌でしょ、へちょい物手渡されたら。自分の責任に於いて張りつけた方が良いやね…って訳で。あとは…何か良い素体見付けたら時計もやりたいです。完全に自分の趣味ですね。以前はマウスパットとかテレカだったけど、最近の紘和のキラーアイテムは時計になりつつある。個人的にはイベント(即売会)でバッチとか買うよか時計等実用出来るアイテムの方に目が向きますね。先日購入した組立式のペンケースも良い感じ。組み立てないで広げたままにしておけば団扇の代わりにもなるっ!(笑)でも時計は値が張るので(因みに2つばかし購入してるがそれぞれ¥1.5Kと¥2.5Kである。自分で売る物にそんな高値は付けたくないが、素体次第だからなあ。)1つくらいしか用意しないでしょう。時計といえば、それらの時計が(他にも普通の目覚まし時計とか、雪色の目覚ましとか…。)全部アナログだもんで、「さて寝ようかな…。」とか静かにしてると部屋のあちこちで「カッチカッチ」とか「チッチッチッ」とか音がするのが気になって寝られなかったりする事も有ったりする。(笑)閑話休題、ほぼ確定事項としては、紙袋とか…パパさんに当ってもらいます。
 久方振りにコピー本(本とは呼べないかも。)を出すってんで、何やら作業をやっております。後になってばたばたするのって物凄く嫌いだから、早いとは思うけど既に手を付け始めている。絵なんかへちょいし落ち着きが無いんで、本当はなるべく新しい物を用意した方が良いんだろうけど…其の時点になって時間が無かったり気力が無かったりすると…ねえ。此れで又予定がこけたりしたら笑うね。置いて、久々に絵を描いて(ほんとに落描きだけど。)難儀しました。何かペンがどっか行っちゃってて探さなきゃならなかったりとか、ついさっきまで使ってた鋏が見付からなくなるとか、デザインナイフが見付からないとか…。長らく使ってなかったスプレー糊の缶がヤニでべたべただったとか…。大変でした。(笑)スプレー糊と言えば、吹く作業スペースさえ確保出来ればほんと使い勝手は良いし仕上がりも綺麗で良いね。昔々は液体糊やスティック糊を使ってたんで、うにゅ〜な感じだったんだけど。
 …とか言ってたけど、コピー本は却下になりました。ネタがねえや…ってな訳で。ほらやっぱり紘和は思うだけで終わるのね。(苦笑)カットというか…まあ描いた物は只単にお蔵入りになるのは悔しいので(まだここら辺に意地が若干残っているのは微笑ましい。…っておいっ!)、パパさんに「何か用が有ったら使って。」と渡してある。嗚呼やっぱり紘和は駄目人間?(苦笑)
 
 頭の方で4月…とか書いてあるが、もう既に7月。(いや今現在では6月末日だが…って意味ねえ。)んでまあご無沙汰していた間に結構ゲームが出ていた訳で一寸ほくほく気分。財布は軽々。(苦笑)結構気に入る物が有って良かったです。
 RUNNERS PC−98シリーズでの動作は保証されていないんですがねえ、覚悟して買いましたわ。取り敢えず動作したので良かった良かった。ただ…画面にノイズが走るのはPC−98だから?(泣)何かだらだらと続けてプレイしてしまいますねえ。プレイしていられるような出来って事なんだろうから良い事なんでしょう。学園物なんだけど台詞回しと
か雰囲気とか小鳥(雛鳥)っぽくて素敵です。
 Reborn’sDay【月夜の出来事】 絵的にはかなり好みだったりして、雑誌で“プールでのイヅタ”を見た瞬間に買いを決めました。いや勿論絵だけで決めた訳じゃないけど…そう、精神にちくちくざらざらと来そうな雰囲気が有ったので。そゆ訳で、イヅタとひかるが良かったです。相変わらず傾向もろバレね…。結構難度が高いと思う。CGモードが無いのが残念だった。
 ONE〜輝く季節へ〜 今のとこTacticsさんは結構好みな物を出してくれているので好きですね。今回はただの純愛物かと思いきや、かなりちくちくざらざらする物だったりしまして満足度高かったです。難度はちっと高目。でもお話し読んでてかなりくらくらさせてくれましたので、これ位なら文句無く許しちゃいます。(笑)まあ好みの問題だと思うけど、どのゲームでも「ど〜でも良いや。」ってキャラって居ると思うんですよ、CG回収する為だけに其のキャラに関わる…みたいな。このゲームは私にとってはどのキャラも結構気になる存在でありました。おかげでコンプリートするまで全然ダレずにプレイ出来ましたね。お話しのあちこちに入ってた冗談も好みで笑わせてもらえたし、良い感じだったと思う。
 めいKing かなり楽しんでます。ずるずる遊べます。ヘヴィでルナーでダークでサイコな物が好き好きな紘和くんにとっちゃ珍しいですね。メイドさんにはまってます。(笑)次点が侍。あとハーフエルフかな。まだまだ長いこと楽しめそう。バグ持ちのようで、リソースを食い荒らします。リソースメーターを常駐させて置くと良いですね。どんどん短くなって行くバーグラフを眺めながら、「この戦闘だけは終わらせてからにしてくれ〜っ!」とか…なかなかスリリングなゲームでもあります。(笑)画面の書き換えがもっと速ければストレス溜まらないんだけどなあ…非力なアクセラレータを使ってる訳ではないのにXGAハイカラー設定でも気になってしまう。
 
 
昭和73年(爆)4月吉日(苦笑)
 こんばんわ樹紘和です。偉い目に遭いました。何かいきなりPDドライブ読み書き出来なくなるし。CDは読めますけど。NEC製のドライブだからって安心してたんだけどなあ。このファイルベイ呪われてんのか?
 
 センチのキャラクターコレクションを入手。すっかり病気に罹っているので例の如く2体づつ…。晶の出来が群を抜いて悪いです。(笑)真奈美と千恵は惜しい感じ。一体数千円以上もするガレキなんかでも許せない物が有る事を思えば良い感じじゃないでしょうか?
 
 やっとザウルスを買い換えた。今更…って感の有るPI6500。残念ながら今回はあまり便宜を図ってもらえませんでした。ここんとこ他店舗で不祥事が出たりしてたんで、上の方がやかましくって…。其れでもまあ担当者が言うには「充分以上に赤字価格。」って事で。んで6500な訳だが、まあ金さえ有るんだったら“ポケット”が欲しかったわな。そんな金無いし、ザウルスで通信なんかやらないからモデムなんか要らないし、そうなると使い方も限られるからメモりもそんな要らないし…と、PIシリーズで充分以上な訳です。モバイルZ(PI8000のNTTドコモバージョン)なんかがかなり安いんだが、6500の方がコンパクトで良いなっと。
 んで此れまで使ってたPI4000からデータを転送したんだけど、赤外線ポートで転送出来るので煩わしくなくって良いね。ただ“手書きメモ”の転送が若干とろくって気になる。この程度のデータ量で気になっちゃう様なんだから、デジカメの画像データをシリアル転送なんかしたら嫌気がさすでしょうねえ。(笑)
 
 とうとうサブノートを一台購入しました。一部で「怪しい。」とか「恐い。」とか言われている、某ソ−テック(仮名)のWinBookTrim133です。基本的には三菱のアミティCNと変わらないんだから、ハードウエア的にはそうそう恐い事もあるまい…と。この機体の何が良いかってえと「軽い!」ってのと所謂ミニノートよかキーボードが大きい事か。ちゃんとPCカードスロットも2基有るし(カードバスに対応してないけど…。)、HDDも1GB越えてるし…。投げ売り価格(大赤字)にいきなり変更されたので思わず飛び付いてしまいました。(笑)某T−ZONEにてビブロNCの1つ前の型が同じ様な値段が付いてたんだけど、Trimを選んでしまった。こっちの方が液晶が格段に綺麗なんだわ。単体でぱっと見たらTFTと間違える…とまでは行かないが、かなり綺麗である。ただ其の綺麗さが有るが故に反応の遅さが残念である。
 んでまあ初めてAT機(DOS/Vとか呼ぶのが嫌いなんでね…。)という物を購入した訳だが…何か使い難いね。BIOSの日本語化くらいしておいて欲しいもんだ。Windowsを使用する分に於いて差は殆ど無いはずなのだが…何か馴染めない。やはりAT機は愛せないなあ。NXがもっと98色が強ければなあ…。とか思っちゃう今日この頃。
 
 うにゅ〜、時間が無い〜。全然絵を描けない〜。ゲームも勿論まともにやってません。決して遊んでいるから絵を描けない訳ではありません。時間と気力さえ有れば描きたいです。がしがし描いて、アップロードしたいです…今はね。アップしても見る人間居ないだろうけど。まあそんな事言ってないで、描きたい気分ですね今は。無い物ねだりって奴で、時間がたっぷり取れるようになったら描こうって気が起きないのかもしれないが(苦笑)…兎も角今は描きたいのである。
 
 最近の口癖。“うにゅ〜。”と“嗚呼っも〜鼻血出そうっ。(鼻血吹きそうっ。)”…の2つ。“鼻血”は色っぽい話では勿論無く、ぶち切れて発狂しそうなくらい精神状態が荒れて頭に血が上っている訳で…。いや色っぽい話なら良いんだけどねえ…はあっ。一日の内10回くらいは言ってるな。“うにゅ〜。”は何となく通じると思うけど、困っちゃったとか参ったね…みたいな意である。一日の内に50回くらいは言ってるな。…って何かすげー嫌な生活ね。こゆのを“自分の鼻血で潤った生活”っていうのね…うにゅ〜。
 ま…そんな調子でもちっとは良い事も有る。“写真屋さん”を某H君から借りた。(笑)やっぱさあ高いから買えんよね。でもでも金さえ入れば買います。買えるだけの金さえ有れば、俺の性格なら絶対買うね。しかし…やはりRAM100MB突破してないと結構きつそうね、写真屋さんって。借りたは良いが、使い方が全然分からないので本を買った。でも使うどころか其の本を読む時間も無い…嫌すぎ。
 
 このテキストファイルってば去年の12月から書いてるのね。いや、かなり切った貼ったやってるので其の当時の文なんざ2行くらいしか残ってないけど。まあ…其れくらい“はなぢしぇいく”は御無沙汰していた訳ですね。どうでも良いか〜、何て思っちゃうんですね。3年くらい前ならそんな風には絶対思わなかっただろうけど。人間なんて変わるもんさね…ふっ。前向きな話が無い辺りは相も変らず…いや、輪を掛けてるかもしれない。
 
 
昭和72年(爆)11月17日
 こんばんわ、何か暇なんでまたやって来ました。いや、暇って言っても物理的に時間が有り余ってるとゆ訳じゃ無いんだけど。ほら、時間は無いんだけど精神が暇とゆか乾いてるとゆか…有りませんそゆ事?紘和だけかな?あとはもう疲れて疲れて…精神が麻痺しちゃって、嗚呼また壊れてきてるなとかそんな時に暇な様な感覚に陥るんですね。感覚的な事を説明するのは難しいなあとか改めて思いましたね、今。そゆ訳で…改めまして“樹紘和”ですこんばんわ。んで此処は、パパさん(伊達屋氏)のホームページの不定期更新コーナー“はなぢしぇいく”でございます。評判は…悪いと思います(笑)、感想聞いた事無いから知らんけど。はなぢしぇいくは撤退したつもりだったんですが、パパさんが「まだ残して有るよ。」とか言ってましたので、有るなら使わなきゃ勿体無いかな…っと。(笑)
 
 CG集とゆか、落描き集を出そうと思ってちまちまとまあ描いていた訳です。んでこれがまたイヴェントの抽選に見事に落ちまして(くじ運悪いからねパパさんも紘和も。)売る場所のアテが無くなったので、すっかり凍結してます。(笑)描きかけの千鶴さんも丸1ヶ月以上ほったらかしだわ、此れがラストの1枚なんだけど。良いのか紘和そんなんでっ!?(笑)来年の1月辺りのイヴェント参加を目論んでますので(書いちゃったら目論見にならないか。)其れに向けてもう1つ落描き集を作ろうとか思ってます。描きたいキャラまだ描きたりないし。(笑)此れで3つ目か…我ながら売る場所のアテも売れるアテも無いのに良くやるわって感じ。気に入ったキャラクターへの愛情って奴ですね。
 そうそうイヴェントに落ちちゃったからバッチが浮いちゃったんよね。折角作ったのに…。先輩とマルチです。欲しい方は御一報を。競争率低いぞっ!(笑)
 るなりうむ03(落描き集のタイトル。01も02も配布してないのにね、作っては有るんだけど。爆笑)は相も変わらず楓ちゃん初音ちゃん辺りとマルチとか…、同窓会とかセンチメンタルグラフテイの予定。予定だからアテになりませんけどね。それ以前に、作る事は作るけど、配布されるかどうかってのもいつもと同じく未定か。真面目にイヴェントに参加しなさいって…。そか、通販って手も有るんだな。興味を持たれた方は御一報を。
 
 今期待してる作品。“MOON.”が筆頭かな。某誌のCD−ROMにデモムービーが収録されてたんだけど、あゆ雰囲気に非常に弱いので、すっかりはまってます。デビュー作の“同棲”からちっと眼を付けてたんですが。可愛い系の絵柄には弱いもんで。(笑)んで、絵柄がまた良い感じにちっと変わったよね。かなり好みな感じになりました。ちっとも腕が上がらない(五十肩じゃないぞ。)紘和君としては羨ましい限りでございまする。あと雰囲気も結構良い感じだし。ストーリーが泣けて(ヘヴィ好き。)萌えると良いんだけど。BGMが楽しみだよね。折戸さんだし。雫で気に入った曲の大半が折戸さんの曲だったもんで。だから痕とToHeartのBGMが物足りなく感じたのかもしれない。いや勿論気に入った曲は幾つか有るんだが。下手したら此れをアップする前に発売されてるかもしれないが…。
 
 最近やっている物。“Piaキャロットへようこそ!!2”んん〜前作に萌えなかったので、手を出す気は当初無かったのですが…。(どっちかと言えばバーチャコールの方が好きかな。)プレイし始めると結構ずるずると行っちゃいます。まあ育成物ってのはそんなもんかも。出てくる娘は可愛くて良いです。相変わらず萌えないけど。(笑)紘和の場合、萌えるにはイベントよりもストーリーを追っていかないとならない質なんで(こゆフラグ立てって嫌いなんよね。)、こゆゲームは向かないかも。やっぱ萌えないと物足りなく思いますね、どんなにゲームとして面白い物でも。そりは置いて、手を出す気が無かった物を何で買ってしまったかってえと、そこそこまともなサイズのマウスパッドが付いてくるのにつられた訳です。(笑)紘和はマウスパッドに弱いです、へろへろ。使いもしないのに30枚以上(ソフトの特典等含む。)持ってます。
あとテレフォンカードが付くってんで、他の店よか1500円近くも高いとこで買っちゃったんですね。(笑)テレカにも馬鹿弱です。でもコレクターじゃ無いんで、気に入らなそうな物にマウスパッドやテレカが付いてもつられませんけどね。ポスターは貰っても嬉しくないなあ基本的には。貼る場所無いから丸めたまま転がしてあるし。タペストリーは好き。そうそうセンチのタペストリーを幾つか買ったんだけど、でかすぎて下げる場所が無かったわ。(苦笑)うむ、完全に話が逸れてるな。
 
 テレカに弱いと言えば…また散財してしまった。ToHeartのテレカ何時の間にか出てたのね。何か1種類だけ大概のとこで売り切れてるんですけど。(笑)やっぱ人気高いのねマルチ。出足遅かったんで一寸難儀しましたが、何とか購入出来ました。ちゃんと8種買ってしまう律義者。(苦笑 タヌキ娘…もとい、志保とかあんましはまんなかったし…でも何か揃えたくなった。)そんな訳で記念って事で今回の落描きはマルチです。萌え萌え。ん〜でもテレカに弱いとか言う割に枚数持って無いよね。まあ其の辺がコレクターでは無いって事で。テレカもマウスパッドもセンチの所為で一気に枚数が増えたんだっけか。(苦笑)マウスパッドは8種しか持って無いが…でも11枚。(笑)センチは大散財してますね…思い出したくない。グッズ全部に手を出す何て事はやってないからまだ救われてるか?揃えたのはテレカとトレーディングカード(1番思い出したくない。)と下敷きとクロスとプライズじゃ無い方のCDだけ。センチのトレカ欲しい方いらっしゃいましたら御一報を。コモンカード(って言うの?)のセットが幾つも出来上がってますので。(苦笑)すぺさるカードは…まあ何種か有る。勿論初版です。
 
 長らく描き掛けのままほかしておいた絵も何とか描き上げて、目出度く(苦笑)“るなりうむ02”がアップしました、ひゅ〜ひゅ〜。でも売る場所無いぞ〜みたいな〜。みたいな〜とか言うなっ!では縁が在りましたらどっかでお会いいたしましょう。“この想い、電波に乗せて…”って事で。
 
 
昭和72年(爆)7月13日
 うにゃ〜暑い〜溶ける〜。皆様ちゃんと自分のはなぢで潤った生活を送ってらっしゃいますでしょうか?(何だ其の“ちゃんと”ってのは?)私は血塗ろです。結構笑えない物が有りますが…まあ良いんじゃないですか。(良いのかっ?!)暑いってのは嫌なもんです。気力体力がた落ち。先日糞暑い最中外出してふにゃふにゃ歩いてたんですが、まあ訳有りで物理的にも精神的にも身体の状態ってのを壊してまして…其の所為も有って脚と腰ががくがくになるほど疲れて痛くなったんですわ。思わず「嗚呼俺こんな調子じゃ夏コミもよう行けんわ。」とか言っちゃいましたが、其れから復調するのに丸2日以上を要したという。ほんとがたがたですね。復調したって言っても壊れたのまで治った訳では無く…。まっ良いか、要するにそういう生き方をするよう定められてたって事なんだろ。
 
 センチメンタルグラフィティのカード(初版)をコンプリートさせた訳なんだが、バインダーを購入し整理した。改めてそうやって見てみると良くぞ揃えたもんだという達成感が有るもんですね。コモンカードが6セット(7セットかな?)も揃ってるのを見ると…溜め息が…。だってねえまともなプリンター買って更にゲーム2〜3本は買えちゃうんですよ其れで。余程気に入る物が出れば兎も角、カードにはもう手を出すまいと改めて誓ったのでありました。(笑)多分大丈夫でしょう、下級生もレジストしたし。下級生は気に入るキャラ少なかったからなあ…どちらかと言えば同級生派。絵柄はどっちも好きなんだけどね。下級生は気に入ってたキャラでもエンディングが好みじゃなかったりする。エンディングも含めて…だったら美雪ちゃんが1番好みかも。同級生では美沙ちゃんが1番。さとみちゃんも好きだけど。面白いのは紘和がはまり易いタ
イプのキャラクターから逸れている辺りかな。猫とかペンギンとか…何かこう可愛い系に弱いんです私は。年下もしくはそんな感じで可愛らしくて構ってやりたくなるタイプ(マルチとか初音ちゃんとか。)か、やはり可愛くて可憐さとか奇麗さが同居してて…包帯巻いたら似合いそうな感じ(笑)で放っておけないタイプ(千鶴さんとか楓ちゃんとか。)…このパターンには非常に弱いです。可愛らしいってのが必須で、色気むんむんなおねーさまタイプは駄目です。(笑)おねーさまタイプでも可愛いとはまるんだけど。ラブリー弥生とか。置いて、下級生、同級生で気に入ったキャラはこのパターンにはまってないんですね。この会社のゲームのシナリオはそういう作りが面白いです。同級生2は手を出してません…フロッピーディスク嫌だから。(笑)やっと窓にCD版が出るようなので楽しみにしております。サターン版も出たみたいだけどやっぱこういうゲームはコンピュータでやらなきゃ駄目よね。何か話が逸れたな…。
 
 暑い暑い言ってたら…何か梅雨が戻ってきた。こんな調子だから体調を崩すんだって。まあ皆さんも気を付けてください。ではでは御機嫌よう。…って何か締まらないな。やはり挨拶は此れか。「この想い電波に乗せて。」うむ、何かこっちの方が落ち着くな。ではでは。
 
 
昭和72年(爆)7月6日
 「…で、どんな調子です?」「背中がバキバキに痛くって、動き難いし、何か呼吸もし難い。腰の辺りなんか感覚がマヒってる感じ。」…ひい〜っ!
 「あっどうも。お久しゅうございます。んで?」「何か腰が痛くって、寝返りもうてない。あすこの院長の整体受けてみたけど、余計痛くなっちゃってさ。」…ひいい〜〜っ!!
 って訳で何かもう「ひい〜っ!!」続きな日々だったりする今日この頃。前者はまだ兎も角(って言ったってマヒってるってのもかなりナニだが。)、後者の場合は何て言うかな…色んな感情が混ざり合うが1番は呆れるってとこかな。患者さんに対しての感情ではないですよ。其の院長に対してだ。まあ其処で働いてた時分も何回も尻拭いしてたから何だが。この患者さんは…何とか治療の前後で有意差は出せたが(可動域の拡大、動作時の痛みの軽減。)、いっぺん“要らん事”をされて余計に壊された状態からの治療ってのは非常に難儀である。
 
 今ふと思ったんだが、此処(はなぢしぇいく。…何回書いても変な名称だ。笑)をまともに見てる人間ってのは何人くらい居るんだか。普通の(?)パソコン通信なんかだと、何等かのアップロードを行ったりするとレスが来たりするんだが(尤も最近は私が時々お邪魔させてもらってるネットも静かなもんだが。入った当時はまだそうでもなかったが、今は皆さんインターネットが忙しいようで。其れでもアップした物がどれくらいダウンされたかくらいは分かるからねえ。)、インターネットって物凄く一方通行的な感じがするね。まあ私が知り合いも何も無いマイナー同人だから余計なんだろうが。(笑)メールよかボードの読み書きな人間だし。あまり書き込んだ事無いけど。いや、PHS使用だからさ…何かね。OFF書きってどうやるんだろ?其れは兎も角、ただうだうだやってるだけならさ刺激が無くて詰まらんからどっか活発なネット見付
けて其方へ移行するなり、真面目にイベント出て其処でちまちま落描き集でも売ってる(売れねえだろうけど。笑)方が良いんじゃないかと。ほんと何もレス無いんだったら次回で此処引き払います。パパさんのホームページの容量潰してるのも申し訳ないしさ。
 
 で、久々に某ネットへアクセスしようと思ったんだが…モデム(正確には違うんだが。)が動作しない。調べてみたら他の機器と割り込み(? IRQって奴。張り込み線。)が競合していた。SCSIボードや音源を代えたからな…。音源とPCカードスロットがそれぞれ機器2つ分づつを喰ってるし。100ベースTXに引き続きシリアルポートの2チャンネル目の方を凍結させまして…取り敢えずモデムは使えるようになったが…。此れではグラフィックアクセラレータを挿せないではないか。まだPCIスロットにも空きが有るというのに、先に資源が枯渇するとは…。(苦笑)この32Kデータカードもカードじゃなくて外付けモデムみたいなのが出てくれると有り難いんだが。…って本来モバイル用のアイテムだからなあ出てくれないか。(笑)う〜むサブノート1台欲しいかも。貧乏人はコンピュータに手を出してはいけないという大原則を破ってしまったからなあ。(苦笑)
 
 久々に“医道の日●社”の新宿支店へ行った。JR新宿駅から歩いて15分くらい掛かるってのはいただけない。相変わらず何と言うか…ディープな香りがぷんぷんである。(笑)ディスポな鍼とか…消耗品を買いに行ったんだが。国家試験の問題集を買いに来た親父とかが居た。…そう、名前から察しが付くと思うが業界のお店である。鍼灸・漢方(…って呼び方はあまり好きじゃない。湯液の方が良い。)・各種物理療法等々の書籍類、鍼灸の各種器具、人体模型やらパネルやら…大掛かりな機器を除いて一通り有る。興味の有る人は1回覗いてみるのも良いかも。店ですからね、業界の人間じゃなくても利用出来ますから。(笑)春辺りにはセールが有って同社が発行する業界誌に広告が載ったりするんだが。“先生方の欲しい物がいっぱい!”とかいうキャッチコピーにずらりと骨模型やら人体模型やらの写真が並ぶのは中々シュールかつ笑いを誘う。業界のお店であるにも拘わらず、業界で働いていると利用出来ないってのがまた…。土日祭日休み、夕方6時でクローズ。嗚呼私もこんな環境で働いてみたいもんだ。羨ましい。…って今は定職に就いてないんだって。(笑)
 
 
昭和72年(爆)6月22日
 やはり何かをやる時に待ち時間が少ない環境ってのは良いなあとかこうやってワープロ打ちをしてても思う訳です。快適快適。うふふふふぅ。セットアップに手間掛かったし、まあ手の掛かる子程可愛いって事で凪ちゃんにもかなり愛着がわいてまいりました。そゆ意味合いも有って使用するマシンには名前を付ける事にしてるんだけど。兎も角某シェアウエアのソフトシンセを使用してワープロ打ちをしながらBGMを垂れ流し…でも快適である。流石に最高位音質で鳴らすとちょいと負荷が掛かってるのが見えるが。何でソフトシンセかってえと先週書いた手持ちのPCカードで使えなかった物ってのがMIDIのカードだったんで。まあちょいとBGMで垂れ流しにしとくのは良いんだが、流石に此れでゲームやったらきついやろなあとか思いまして、音源を揃えました。正直なとこ現時点では「聞けりゃ良い。」ってんで贅沢はしませんでした。良い機会だから…と某社のPnP対応な86ボード互換な音源ボードと、やはり同社のGS互換なMIDI音源ドーターボード。んでセットアップ!瑞穂ちゃんで2〜3種類音源ボードを試してみて皆偉い苦労して、結局86ボードに落ち着いたって思い出が有るんでね、今回も苦労するかなあとか思ってたんだが何の障害も無く楽々セットアップ完了。嬉しいような、物足りないような。(笑)MIDIのドーターボードはGS互換をうたっているだけあってMTとかCMとかいった音源用の音も鳴ります。此れまでSC55な音を聴いていたんでちょいと違和感が有るが、悪くはないんですぐ慣れるでしょう。このくらいの出資でこんだけの音が鳴るんなら悪くは無いっしょ。此れまでに見てきた音源ボードの内では一番扱いが楽で、DOSで使用するのにドライバは必要ないし、MIDI対応のソフトもちゃんと鳴ってくれる。うむ此れは当たりでしたね。
 SCSIボードも結局乗り換えたんですが(相変わらずCバス用。HDDを引き続き使いたかったんでマルチベンダーな物が欲しかった。其のメーカーのPCIバス用の製品にはマルチベンダーな物は無かったんで。)、こちらも手間要らず。う〜むまっとうなPnP対応製品ってこんなに楽なのね。(笑)結構ショックを受けました。ケーブル長合計3m以内って結構厳しいかも。
 後日談。マルチベンダーが用を成さなくなった。外付けのHDDがお亡くなりになってしまわれました。合掌。
 
 暑い、暑すぎる。まだ6月だというのにもう光化学スモッグ警報のサイレンが鳴ってるぞ。(うちの現住所は光化学スモッグのメッカだ。全然嬉しくないぞ。)道理で頭痛がすると思った。気力その他諸々、能力値が全てがた落ちする嫌な季節がやってまいりました。
 
 ごめんなさい、今回落描き等無しっす。一寸ね…今週は往診とか有って忙しかったから。そんな多人数を診てる訳じゃないから忙しすぎて…って訳じゃないんだけど。まあ期待して待ってる人間なんざ居やしないだろうから良いやね。とか自分では言っちゃうけど、自分が気に入ってる同人さんとかがこんな事言ってたら許せませんけどね。人間ってのは勝手なもんです。(笑)いや、今回何もやってない訳じゃないんだけど、其れはまた後日…って事で。ん〜でも其れは落描き集だけの特典ってのになるかも。(笑)此れは結構気合い入れて原画描きましたから。描き込んであるとか、出来が良いとかって意味じゃないですよ。思い入れとか愛情の問題です。
 んで、往診って奴ですが、わざわざお声が掛かるだけ有って、難儀な症状が…。(苦笑)なかなか辛い勝負です。でもまあやり甲斐は有るし、患者さんが喜んでくれるってのは嬉しいもんです。何かこの辺りも色々と含みが有るんだが。(笑)先日ちらっと書いたけど、ほんと色々有る訳ですね。
 
 
昭和72年(爆)6月22日
 先週(何か週刊化しているなあ。)おにゅ〜なデスクトップが欲しいとかほざいてましたが、うふふふふぅ(皆滅びちゃえ、えいっ。…それはまた違うって。)買うてしまいましたわ。貧乏なくせにどうやって…ってえと、楓ちゃんに人柱になっていただきました。(泣)正直なとこ、これまで使ってきた内で1番のお気に入りだったんで手放したく無かったんだけど、CGやっててひ〜ひ〜言ってる瑞穂ちゃんを見てるとね…やはり1台デスクトップを!ってなりました。はい、相も変わらず98ユーザーです。(笑)9821Xa20っす。秋葉原から持ってかえるのは結構辛かったです。置いて、Xaって事で割り切って選択しました。現時点でもXaはMMXペンタ載せられるが(同一モデルでもマザーボードの仕様が違う場合が有るから100%可能とは言えないが。)おそらく正式にサポートされる様になるであろう。その頃には現在の半値以下でMMXペンタを載せられるに違いない。(笑)
 初手から既にRAM64MB増設。良いですねえ、何か嬉しくなっちゃいますね。窓マシンにしては珍しく256MBまでおけおけ。部屋に電話回線が無いからって楓ちゃんでPHSで通信をやっていた絡みも有って、PCカードスロットも増設。困ったちゃんな事に手持ちのカードで使えない物が有る。ちょびっと当てが外れたが、PCカードが使えるってのは選択肢が増えて良いもんである。音源とSCSIインターフェイスを瑞穂ちゃんから差し替えて繋いだんだが、相変わらず認識させるのに難儀する。瑞穂ちゃんの環境を組み上げた時も偉い目に遭ったが…。タブレットも相変わらず素直に認識してくれない。窓のバージョンが瑞穂ちゃんのとはもとより、楓ちゃんのとも違う所為かプラグアンドプレイのドライバ組み込み及び認識が扱い難い。こんなDOS時代のボードじゃなくてちゃんとPnP対応のボードを挿せば楽が出来るんだろうけど。再起動させずに画面の解像度と色数を変更出来るようになったのは有り難い。そうそう楓ちゃんでは何とも無かったのに、瑞穂ちゃんと凪ちゃん(Xa20)ではNORTON Utilitiesがまともに使えないのは何故?
 兎も角、実際に使ってみて何故か瑞穂ちゃんよかレスポンスが悪い事も有ったりするが(窓のバージョンの違い故か?)、やはり格段にぱわふりゃになったなあ…と。セットアップして各種アプリやらアクセサリー等を組み込んだばっかで、まだまともに使っていないんだが試した感じでは体感速度で作業時の待ち時間は1/10以下!もっとでかい画像データを扱うならRAM増ソフトを入れねばならないだろうが…其れでも此れまでと比べればねえ。
 
 そうそう、ToHeart全シナリオクリアしました。あかりのクリア条件はやられましたねえ、私の性格では中々クリア出来なかったはずです。ちゃんと他の娘狙いでプレイしてた時にヒントになるようなイベントが有ったのにねえ。流石に力の入ったシナリオで良かったです。でも個人的にはマルチの方が上。(笑)
 
 
昭和72年(爆)6月15日
 伊達屋さんとこに間借りしだしてから、はや1ヶ月。まだまだ自前のホームページを持つ目処は立っておりません。(苦笑)正直なとこ其れよか先に新しいデスクトップを1台買いたいです。いや、新機種って意味じゃないっすけど。Xa16辺り、欲を言えばXa20欲しい。MMXペンタ搭載の98で気に入る物が無いんですね。Xa16とかだと後でMMXペンタ載せられるらしいし…。何か相変わらず98にこだわっております。98アーキテクチャだとどうしてもベンチマークとかやるとAT機に負けるんだが、そういう問題じゃないよね。窓陣営が好きなんじゃなくて、98が好きなんだから。NEC製品でもAT機は要らないし。(笑)窓陣営が好きではないって事で…そうMAC好きです。価格の改定も行われて実売価格もそれ程高くないXa16でさえおいそれと手を出せない財布の寒さ故に未だにMACユーザーになれないでおります。
 
 寒い話は置いて…私は鍼師、灸師、按摩マッサージ指圧師という国家資格を所有してます。(あと調理師免許も持ってるけど。)平成8年度(元号って嫌いなんだよなあ。)取得、厚生大臣の管轄なんで免許証明書(制度が変わったんで、免許証ではなく免許された者である事を証明する免許証明書が交付される。)には管厚生大臣の名が。管氏は人気が高くて、我々よか前に資格を取った人間に妙に羨ましがられたっけ。(笑)兎も角、資格を取得してからまだ2年目のぺーぺーへっぽこぴぃです。先日“仕事を辞めて…云々”とか書きましたが、某所の接骨院で働いてました。まあ何で鍼灸師が接骨院で働くのか…とか突っ込まれそうですが、この業界も色々有りまして。(苦笑)で、其処で働いてた頃の患者さんがわざわざ私のとこへ訪ねて来てくれました。結構嬉しいもんですね。其処よか前に働いてた時の患者さんも来た事が有る。自分で言うのも何だけど、患者さん達にはかなり人気が有りましたよ。閑話休題、話しているとぼろぼろ愚痴が出てくること。(笑)「先生が辞めた後はもうあそこは駄目だ。」ってのが要約なんですが。まあ全体の約半数が私に付いてくれていた患者さんなんで、辞めた後ぼろぼろ不満が出てくるそうな。其れを毎日の様に耳にする院長や院長の愛人…もとい(やばいって。笑)、一番弟子はかなり不機嫌だそうで。背景は色々と、本当に色々と有るんですが、此処で書くべき事ではないでしょう。常連だった患者さんも何人も来なくなったそうだし。其処の院長とその愛人…もとい(また書くかっ!?笑)は治療家としても人間性にも色々問題有りなんで、此れが色々自分らで考えるきっかけになると良いなあ…とか思うんだが、無理だろうな。(苦笑)そんな謙虚な人間だったら、私も辞めてないって。(爆!)そうそう、その訪ねて来てくだすった患者さんには誠意を持って治療を行いました。1時間以上も掛けてわざわざやって来て、其処の接骨院でやってる自費治療(鍼とか灸とかは基本的に保険が使えないんで、自費になるんですね。其処では殆ど整体やってたけど。)よか高い治療費を払っても…「嗚呼、来た甲斐が有った。」と喜んで帰りました。こちらとしても嬉しいもんです。ギックリ腰、五十肩…etc運動器系の疾患やら内臓器系まで色々と有りますが、鍼や灸を用いずとも正しく自分の腕一つで或る程度の事は出来ます。(まだまだ勉強しなきゃいけないってのは自覚してますよ。ここで思い上がってはいけないのだ。)其れだけの腕を“自分で”身に付けました。また自分で言っちゃ何だが、資格取り立てのペーペーで此処まで使える人間はそうそう居ませんね。私は結構口が悪いし、冗談もきつく“人気取り”ってのは出来ない性分なんです。その上患者さん達にも隠さずに「まだ資格取ったばっかだよ。」とか正直にぶちまけちゃってました。そんなんでも、こうやって患者さんを掴めるってのは「何年も、何ヶ所かに通って診てもらってるのに一向に治んなかったのに…先生に診てもらったら一発で効果が出た。」またそういったと治療よりもリラクゼーションを図るマッサージ(私の場合は按摩がベースなんだが。)でも「今までやってもらった内で、先生が1番上手い。」とか言わせるだけの玄人受けのする(笑)腕と、“誠意”ですよね…多分。院長よ、もうちっと考えて同じ事を繰り返すのは止めませんか?(私が入る一寸前にもそれまで働いていた先生方がばたばたとみんな辞めてしまったのだ。)
 …嗚呼、長々と済みませんでしたね。
 
 
昭和72年(爆)6月8日
 嗚呼、もう6月だったんですねえ。もう直梅雨です…古傷や神経痛を持ってる人間にはちっと辛い時期ですね。うっとうしいし。今は仕事辞めてたりするんですが、相変わらず体調が良いとは言い難い。首も肩も痛いし、たまに腕や指まで痛くなったり痺れたりする。腰も痛いし、殆ど毎日のように腹の調子が悪い。でもここんとこ排便時の出血は治まってるし、朝食時の吐き気や、眼窩の奥が痛むのも頭痛も治まりつつある。所謂“神経性”的な物が大きかったんでしょうねえ。皆さんもストレスを溜め込まないよう…。溜めても何も良い事有りませんから。(苦笑)心が病みます。…っと、つらつらと書きそうになりましたが、ここらで止めておきましょう。興味無い人間にゃ面白くも何とも無いやね。
 
 ToHeartやっとプレイしました。う〜ん…悪くは無いと言うか、期待どうりというか…。まあ私ゃ何かをぶちぶち追求したり重箱の隅をつついたり(同じような事か。笑)しないで、物事を素直に見る事にしてる。あんましうだうだやってっと何も楽しめなくなるし、何も感動出来なくなる。それじゃ詰まらんやね。…で、そういう意味に於いてはやはり良い作品でした。芹香さん良いし、琴音ちゃんも良い。葵ちゃんも捨て難い。…が、やはりマルチでしょう!当初あまり期待してなかったはずの芹香さんに見事にはまってしまったのだが、マルチが現れたらもう…。基本的にこういう“素直でいい子”には非常に弱いのだが、その上何かこう構いたくなるキャラなもんでそのままEDまでつっ走っちゃいましたね。も〜愛おしくって切なくって…萌え萌えくらくら。いや、本当に凄いですよ。こう心に刻み込まれるキャラクターってのは、この一連のシリーズのキャラクターの他で出会った事無いです。最初に雫に出会った時、98(窓マシン)ユーザーで良かったと心底思いましたよ私はね。1番最初は闘神都市をプレイしたいが為に98を購入したんですが、その時の感動を軽々上回りました。
 で、実はまだコンプリートしてないんです。レミイがまだ100%に達していないし、あかりがクリア出来ない。何故?(泣)条件が全然分からない。マルチを越えるであろうシナリオが読めないとは、哀しすぎる。
 
 にゃ〜、なんかセンチメンタルグラフィティファーストウインドウのビューアー(窓95版)が有るんだって?欲しすぎる〜!誰か私にプレゼントしてください。インターネットをやってないどころか、どっかの大手なネットにすら入ってないんで、そういう物が入手出来ないんですよ〜。(泣)クレジットカードなんか大嫌いだっ。
 
 
昭和72年(爆)6月1日
 先日、「なるべくこまめに“此処”も更新したい。」とか書きましたが…。私自身はインターネットやってませんで…此処を間借りさせてもらってるんですね。(笑)それはまだ兎も角HTML言語なんて勿論(威張って言うな。)知りませんし、ホ−ムページ作成ソフトなんて持っていないんです。
…って事は…そう、此処の作成はパパさん(伊達屋氏)にやっていただいている訳です。我ながら外道ですね。何か良い作成ソフトが窓用にないですかね?
 
 その内落描き集を出すんで、其れ用にフロッピーディスクのラベルを作ろうと思ったんです。プリントゴッコは嫌だし(何かねえ、毎回毎回原版の作製に失敗するんですよ。其れだけで1000円以上掛かってしまう。年賀状1枚作るのに原版だけで2000円を超えた事も。苦笑)…って事で、やはり折角だから(この赤い扉を…って違う。)瑞穂ちゃん(9801BA3)と楓ちゃん(9821Na15)で作ってみようと。普段使ってるワープロソフトは、残念ながら使い物になりませんでした。クラリスワークスはそこそこ。でかい画像を縮小した時に歪んだりする(縦横比の問題じゃなくて。)事が有るのがちょいと気になる。で1本葉書やらシール
やらを作れるソフトを買ったんだけど…。気に入らねえ。HDDの容量も馬鹿喰いするし。結局ラベル専用の物を買い足した。流石に専用だけ有って使い勝手等良い。不満が無いではないが、何とかなる。後はプリンタの問題ね。もうちっと良い物が欲しい。他人様から送られてくる葉書なんかを見ると溜め息が出ますな。
 
 何だかんだと画像を扱ったりするんで、すぐにHDDが狭くなる。これでインターネットなんか始めたら…。嗚呼、恐ろしい。作業は殆ど瑞穂ちゃんにやってもらっているんで(現時点ではRAM容量が楓ちゃんよか大きいし、スキャナーやタブレット等の周辺機器も瑞穂ちゃんに繋げてあるから。)ただでさえ狭いHDD(415MBと350MBの2台。)のやりくりは難儀である。で、其の為のMOドライブ!!…のはずだったんだけど、最近半分死んでいるし。金無いのにぃ〜。(泣)