落描き そのに

 CGについて。
 うふふふふぅ。今回は一寸(あくまでも一寸である。)自信有り。トップページの絵ですね。まだ此れで2枚目な訳ですが、伊達に1枚目に“実作業時間”にカウントされない無駄な時間を山程掛けた訳ではない。今回の方が手際良く描けました。相変わらず雰囲気最優先ですけども。
 うちのマスコットキャラ(?)の一人です。瑞穂ちゃん。最初にイメージ起こした時に“白黒”で考えて描いたんで、カラーで描くのに一寸考え込んでしまった。服やリボンはハイライトも陰も何も付かない真っ黒な物、髪は真っ白…。こんなイメージだったんです。ほらマスコットだからあんまり細々としたキャラにしたくなかったんですね。白黒で描く時はそんなでしたから…使える色ってのも結構限られるんです。まあ白黒での設定を捨ててしまえば良いんでしょうけど…。置いて、紘和は猫が大好きなんです。あとペンギンとか…まあ可愛いのが好きって事で。で、絵の傾向や好みもそうなる訳です。美人なおね−さんよか可愛らしい女の娘が良い。勿論“爆乳”は駄目です。その所為か、あらぬ誤解を受けたりしますけど。うにゅ〜、幼女は駄目なんだけどなあ。一桁は完全に守備範囲外だし。って何の話だ?(爆!)
 そんな話は忘れさって、タブレットの電磁ペン細いですね。私ゃ手がでかいんでちょいと使い難い。って言っても、普段使ってるシャープペンシルと同じ位なんだけど、何か細く感じる。滑り止めが付いてないから使い難いんかなあ。指が痛くなって難儀したって話しでした。
 あとは…そうそうXGAのハイカラーで作業をやっているんですが、フルカラー環境との差を実感しましたね。横着してパレットから色を拾わないで、画像からスポイトで色を拾いながら描いてると結構色が変わってくる。画面の解像度を下げる気は無いし、グラフィックアクセラレータにRAMを増設してもXGAでフルカラーだとインターレースになっちゃうし…。まあこのまま突っ走る事になると思いますが。
 
 落描きについて。
 楓ねこと初音ちゃんです。…何か良い感じだと思います。似ませんけど。(苦笑)やはり他人様の描いたキャラクターを表現するのは難しいなっと。今回描いた方が可愛らしい感じがする…かな?
 そうそううちの愛機&マスコットの名前が“瑞穂”“楓”な訳ですが…例の作品とは関係有りません。其処から名前を取るんだったら瑞穂じゃなくて、瑠璃子にしますよ私ゃ。一応元ネタ等無しで自前で付けた名前です。因みにNa15の前に使ってたノートは“葉月”でした。次に何か買ったら多分“凪”か“睦月”になると思う。
(97年6月1日 登録)
 
(プレビュー画像をクリックすると、大きなサイズのCGを見る事が出来ます)


[Hatsune01.jpg]
 

[Kaedeneko.jpg]

 今回はマルチです。良いですね…何かも〜“なでなで”はこっちまでうっとりくらくら。芹香さんになでなでされた時も何かこうくる物が有りましたけど。“ふきふき”も勿論良かったです。(爆)
 そゆ話は置いといて、今回は色調の補正とかやってみました。原画と全然色が変わっちゃってるもんで…。で、ノートで見ながら弄ったんでモニタで見たらまた違うと思うけど。リサイズ掛けて、ちょいと圧縮率も高くしたんでがたがた…。陰なんかも付けてないし、そゆ意味では非常にシンプルな物ですが、実はそこそこ手間と時間が掛かったんだけど。原画は淡く柔らかい感じで結構良いと思うんだけど、見事に死んでしまいましたね。その辺り気になるんで、落描き集はディスク複数枚になっても良いからもっと解像度高い物を入れていこうとか思っとります。…でもデュプリ面倒臭そうね。どうせそんなに数用意しないけどさ。(苦笑)
 落描きのスキャンじゃなくて、また描きます。UPは何時になっか分かんねっけど。まあ待ってる人間なんざ居やしねえから気楽で良いわ。
(97年6月8日 登録)


[Multi01.jpg]

 今回アップしたのは…落描きのスキャンじゃないですね。まあ描く毎に前よか良く出来るようになってきてるなあ…とか思ったりするんですが、流石に満足は出来ません。(笑)やっぱ難しいっす。もうちっと映える色の使い方とか出来る様になると良いですね。作業してる時はまあそこそこ色も落ち着いていて良いんだけど、終わって縮尺掛けてみたら何か汚くなったとか…。(笑)そうそう、読み込ませるソフトによっても色の感じなんてかなり変わるんですね。
 またもや楓ちゃんです。良いですね楓ちゃんは、発売日に彼女に出会って以来未だに萌え萌えです。でも先日夢の中に出てきたのは初音ちゃん…萌えますけど。(笑)千鶴さんも萌えるなあ。置いて、何か窮屈そうな感じがしますが…下描きが紙に収まんなかった所為です。(笑)まだCGで全身画って描いた事無かったな…とか思って詰め込んでしまったんです。一寸服の影がきついなあ。これも縮尺掛けたら…って奴です。なかなか可愛らしい感じで描けたんじゃないでしょうか?圧縮率高くしたけど、まあ良いやね。
 瑞穂ちゃんでの作業は快適とは言いかねまして…新しい機体欲しいなあとか切に思う訳です。気張ってHDDの空き容量増やしたのに「仮想メモリの容量が足りない。」とか言われるし、レイヤの設定とか切り替えとかやる度に数十秒は待たされるし…。(RAM増ソフト使ってるから良いようなものの、使ってなきゃスワップの嵐で数分待たされるのは確実。)貧乏人がこんな事やるのが間違ってるとか言われりゃ返す言葉も無いんだが。(苦笑)
(97年6月15日 登録)


[Kaede02.jpg]
(15禁)