写真コーナー
 うちのぷりち〜なデジタルカメラちゃんの“マルチ”で撮影した物。マルチーズとかって言われてる気がするけど、うちではマルチです。オリンパス、エプソン…と兄弟(姉妹か?)機が出てるんですがサンヨー製を選択しました。選んだポイントは…姉妹機よか色彩がより自然である…って辺りです。欲を言いだすと限りがないので…取り敢えず満足しております。絞り優先モードだけでなくシャッター優先モードが有ると更に満足度は高かったと思う。
 どんな写り方をするか…ってのを素直に見ていただくべく加工は一切しておりません。
 
 fig1…うちのぷりちーな猫様。何と18年物。あと82年生きれば立派な猫又になれるでしょう。頑張れっ!写ってないけど、尻尾が長くってラブリーです。因みに全長80cmを越える大猫。
 顔の毛の白い部分なんか見事に飛んでしまっていますね。マクロモードで撮影するような至近距離でフラッシュを焚いているので仕方ないといえば仕方ないのだが。嗚呼、でも撮影モードはマクロではなく通常です。オートフォーカスの追従性に関してはかなり見事ですね。流石にメガピクセルな機体には及ばないが、毛並みなど結構再現度は高いです。床や敷物など「こんな色じゃねえよっ。」って部分が有りますが…此れでも姉妹機で撮影するよか再現度は高いはず。照明の具合にも依るのかもしれないが…曇天の室内で、光源はフラッシュのみ。
 
 fig2…パソコンラックの上に置いてあるスキャナの上…。何かなあ〜。今はもっと凄い事になっています。スキャナ使おうと思ったらも〜大変。写っていないけど左側には霊少女綾波様もいらっしゃいます。
 フォーカスが甘いですね…素直に写してしまいましたので、こゆ場合にゃオートフォーカスが裏目に出ます。誰か1人(この場合るりかが良いんじゃないかな?)にピントを合わせてから、フォーカスロックを使えば良かったんだあね。パンフォーカスな機体な方がこゆ場合全体的にシャープに写るんだろうが、其の平板さが嫌いでオートフォーカスな物を選んだのであった。夜間の室内、蛍光燈とフラッシュ。
 
(プレビュー画像をクリックすると、オリジナルサイズの写真を見る事が出来ます)

[fig1.jpg]
 

 [fig2.jpg]

 相変わらず意味は無い写真です。
 
 まずはナコルル。すっかり家庭用ゲームからも、アーケードゲームからも遠ざかってしまった紘和ですが、未だに初代侍魂の感動は精神に焼き付いております。んでまあナコは好き好きで避けて通れません。南方系(2Pカラーの紫ナコ。)は好きになれないけど。基本的にはワイルド系な兄ちゃんとかナイスミドル…ってキャラが好きなんで、覇王丸とかの方が使用頻度は高かったが。でもナコやね。こんな嫁さん欲しいです。(笑 ほたるちゃんでも、瑠璃子さんでも、千鶴さんでも、楓ちゃんでも、初音ちゃんでも、マルチでも、先輩でも、あかりでも、葵ちゃんでも、美奈ちゃんでも…こんな嫁さんなら幾らでも欲しい。爆笑)そりは置いて思いっきり衝動買いの七瀬版ナコ。ナコはもう一体買ってるが、やはり七瀬版の方が萌える。まあ好みの問題か。しかし、でかいっ!迫力有るわね。此れで本当に1/5スケールかいっ?隣に居るのが1/6マルチ。う〜む。1/4綾波と並べて見ても遜色無いサイズ。ナコって小柄だ小柄だと思っていたが実はそんなでもなかったのかも。(笑)
 何か写真って嫌かも。いや、文字とかちゃんと読めちゃうし、ラックの埃も見え見えだし…何か隠し様が無いって言うか…。(笑)因みにバックに見えてるソフトの殆どは開封すらしてなかったり等プレイしてません。何かなあ…。
 
 マルチ〜〜〜っ!はあはあっ…。左の方で切れて写っている綾波が何か恐いかも…。(笑)団扇のキットが笑いを誘う。

此れを買い込んだ後、光沢紙仕様かつ3枚組み+ミニ団扇のお買い得なセットが出たのが泣ける。置いてこのマルチは何かほにゃ〜っとした雰囲気が出てるのが気に入って購入。因みに此れはスキャナの上。スキャナを使用する際にはかなり苦労を要します。何とかしろよ俺。(苦笑)んで、背景が暗いのは多分マクロモードで撮影したからだと思う。でも深度は浅くはなってないみたいだなあ。光学ファインダでの視界と実際に撮影される範囲のずれ(バララックス…とか言うんだっけ?)とか、まあ今回の深度とか…各種特性とか全然掴めて無いので、毎回発見が有って楽しいかも。
 
 ほたるちゃん…は前回出した気がするから止めておこう。とか言って…出してなかったわね。自分で把握出来ていない辺りが楽しすぎる。すげー可愛いキャラなのにさ、何でこんなにキットが少ないのかね…しくしく。この娘のおかげで、守備範囲が一気に小●生まで広がってしまった。(爆笑)いや、気に入った当初は小学●だとは知らなかったんだよ〜。まあ小●生ってのは何とか譲歩しても、一桁ってのは駄目だわ人としてね。って何の話だ?(笑)ほたるちゃんといえば個人的な好みは創一さんとのカップリングかな。許されない愛…嗚呼萌え萌え。びちうさだけは絶対許せん。背景真っ暗で楽しいです。素組みの物を至近距離で写してる訳で、フラッシュ焚くと飛んじゃってモールドとか全然分からなくなるし、フラッシュ焚かないと手振れが出やすくなるし…。でもマクロモードにするとフラッシュ焚いても飛ばないのね。…なんて発見が有る訳よ。やってる方は楽しいんだけど、見てる方は詰まらんかも知れない。



[DSC00007.jpg]
 

[DSC00009.jpg]
 

[DSC00011.jpg]

 メロディ。可愛いよねえ…へろへろ。台風が来た時窓際に置いてあったんだけど、汚れたんで思わず水洗い。ふ…と頭が冷めた時に「何か怪しい光景だよな。」とか思って思わず1枚。何かコメントし難いかも。

 例のオルゴール。結構良い造りしてると思う。金掛かってるんだろうなあ…私にゃ真似出来ませんね。今まで気になるような事は殆ど無かったが、此れを見るとディストーション(っていうの?)が結構気になる。本来真直ぐであるべき物が曲線として写ってる…って奴。そんなに酷くはないんだけど…ってそゆの結構検討してから買ってる訳だし。


[DSC00017.jpg]

[DSC00020.jpg]

店主より:環境が再構築されるまで、サムネイル画像は無し(涙)