物品蒐集について

 昔から「ものを集める」事が好きだったお蔭か、色々なものを蒐集している。
 結構昔から蒐集していたのが、鞄の類のもの。バッグ、ずた袋、ベルトポーチ、ディパック、ノートパソコン用のキャリングバッグ・・特に、ずた袋は、旅行先で必ず購入しているので、かなりの量になってしまった。
 実用品の類では、バンダナの数も多い。特に気に入っているのが、ユニオンジャック(英吉利西国旗)、亜米利加南軍旗、そして唐草模様のバンダナ。
 その他の実用品に、扇子、ジッポーのライターを蒐集しているが、ジッポーに関しては、数は少ない方かな?「これは!」と思うものも、ジッポー社創立60周年記念のライターしかない。
 実用品以外では、先ずはポスター。レコードやCD、ゲームの特典、プライズマシーンで獲得したものを含めると、100枚を越えている気がする(苦笑)。
 写真館にも掲示してある、ピンズ(ピンバッヂ)。ピンズは、今現在、ようやっと100種類を越えたところ。ポスターと違って、場所を喰わないのがいいね(笑)。
 あ。意識的ではないが、ゲームソフトの数も多いなぁ(笑)。正確な数は数えていないが、コンシューマー用、パソコン用、ボードゲーム(をい)の総数は・・軽く200は越えていると思う(苦笑)。
 あとは・・これも意識的ではないのだが、約15年という同人活動歴の賜物で、同人誌の数も(汗)。
  ・・まだあるな(汗)。トレーディングカードというものが。つい最近までは「Magic:the Gathering(中文表記だと「魔法風雲會」)」を積極的にプレイしていたのだが、某ホビージャパンの2度目の圧力(安売りを行っている個人輸入問屋へ、規制を吹っかけた)に拠って、何時も利用していた店にて、2度目の値上げが。1パック当たりの値上げ幅は高くないが、こういったものは「まとめ買い」が基本なので、この値上げは我慢できなかった。故に、今現在は、「VISION」以降のカードは購入していない。
 要するに、今は「普通の(笑)」トレーディングカードだけを集めている。