MAKING OF ORIGINAL HENSIN CYBORG 2   1998年5月21日
やぁ、こんにちは。みんな色染めはやってみたかな?ところで 獅子王ガイを改造した後、アーマーが丸々あまって勿体ない思 いをしてないかい?今回はそのアーマーをどーにかしてかっこ 良くしてみるぞ。                      
ステップ1
考えろ!   ガイのアーマーはデザインがアニメなかんじなので、ちょっと サイボーグに合わないよね。(それが良いんじゃん!って人は そのまま着せよう!完成だ!)いろいろ着せてみたりして、ど う改造するか構想を練ろう。ちなみに今回はこないだ作った、 ブラックサイボーグに合わせて防弾ジャケット風にする事に決  定。ガオーブレスとアタマはさすがにどうしようもないけどね。 ヒモを通して首にさげるか。                     
ステップ2
落とせ!   ガイのアーマーはそのイメージを再現した美しいメッキ処理 が施されている。でも今回はもちっとハイブロウなイメージ でやってみたいので塗装する事にする。その前処理として、 メッキを落とすのだ。特にこういったオモチャのメッキは良 く触る所なので被膜もブ厚くかかっている。剥がした方が本 来のシャープなモールドになって良いし、塗料ものりやすい しね。                             剥がし方は、塩酸につける。といっても劇薬なので買うのも いろいろ面倒だ。そこでトイレの洗剤サンポールを使う。  一本150円くらいだ。塩酸は10%ぐらい含まれてるらし い。コレを適当な容器に原液のまま入れて、メッキのかかっ たパーツを入れる。完全に水没させる事。すると塩酸がメッ キの金属質を分解してしまうのだ。薄いところだと1日ぐら いで地が見えてくる。まー今回も2〜3日で全部落ちるだろ ーと思ってたら、案外分厚くて結局一週間漬けっぱなしでや っと全部落ちました。香料の甘ったるいニオイがキツイので トイレとかに置いとこう。ちなみにプラにはあんまり影響な いみたい。たぶん。                       こんなカンジでキレイに落ちたゾ。物によっては地のプラ の色が違ってたりするぞ。                
 
次のページへ行く   BACK