ステップ4  
染めよう!   今回の改造のキモ。樹脂用染料で、外装クリアパーツを好みの 色に「染める」のだ。クリア塗料で塗るよりも均一に色がつい て、剥げない。なにより、ものすごく成形色っぽいのだ。     用意するものは、温度計とガラスの容器。染料は有害っぽいので 食器を使うのは止めたほうが良いとおもう。写真は適当なジャム の空きビン。プラ製の容器だと一緒に染まっちゃうゾ。     染料はハンズのアクリルコーナーにある樹脂用染料。色は7〜8 色あって、一個800〜1000ぐらい。今回はムラサキ。   まず試し染め。お湯を沸かして染料を20%ぐらい入れる。けっ こうテキトー。                           できたら同じ素材のランナーとかを使って試す。温度と時間を決 定するのだ。これは色によっても全然違うので、必ずやろう。  黒なんか長すぎると透けないぐらい真っ黒になっちゃうゾ!    ちなみにサイボーグの体はスチロール系のプラスチックだと思う。 (たぶんね)50度で90秒。ちょいウスイかな?            だいたい感覚がつかめたら、本番。50度で120秒やってみた。 出来たら速攻で水洗い。イエーイ!イイカンジ!         良く洗浄した後乾燥させてとりあえずオッケー。んで、染色すると  どーも表面の油分がトぶからかしんないけど、表面が曇ったりする。 なにかシリコンオイルみたいなのを塗付してやるとイイゾ。でもC RCやミシン油はプラを侵してモロくするので厳禁だ。       
 
次のページへ行く   BACK   TOP