実在アトラクター日記


1999年9月


9月30日

早番。


9月29日

早番。
ベルの音で目が覚めた。ベルといっても、目覚まし時計ではなくて電話のベルで…
大急ぎで出勤、ゲーム筐体の搬出作業が終わったと思ったら今度は電気関係のトラブルで休むヒマがない。

そんな中、元ダストバスターズのサイトウさんとヒロイシ(共に旧姓)さんが子供を連れて来園した。旦那さんも元ダストバスターズという職場?結婚(当時はみんな大学生だけど)同士だが、今ワンダーで働いている中でこの2人を覚えているのは片手で数えるくらいじゃないかな。


9月28日

休み。
例によってヤマグチ氏宅でスターイクシオンのコンクエスト。
いいセンまでは行くのだが部下に恵まれなかったり、ちょっとのミスで全てがパーになったり…

wwwを検索してみてもあまり盛り上がっていないみたいなので、これから始める人のために(大袈裟)自分なりにデータをまとめてみることにした
※メインはコンクエストモードですが、味方機とボス攻略以外はコマンドモードにも当てはまります
 内容が違う、等の指摘は掲示板メールでどうぞ


9月27日

遅番。
閉園後にウェディングジャッジでちょっとした作業をする。
順調に終わると思っていたが、思わぬエラーが発生。「大丈夫」なハズじゃなかったのかな?


9月26日

遅番。
ちょっと早めに出て写真を撮るつもりだったが、結局いつもの時間に家を出る。

夕方にドリフトキングのカートを修理している時、配線が1本切れていたのを直してフタを閉め、電源を入れて「これで症状が変わってなかったら基盤交換だね」とオガワくんと話していたら、まさにその通りに…あまりにも『お約束』な展開に2人で笑ってしまった。


9月25日

休み。
布団を干して洗濯をして、といった普通の休日。


9月24日

火曜日に出勤した分の休み。
とりあえず家でごろごろしていた。


9月23日

早番。
台風が近づいている割にはいい天気。

仕事が終わった後はヤマグチ氏宅でいただきストリート後スターイクシオン。
やっとギャラガのボスの出現条件が分かった。


9月22日

早番。
出勤前にセブンイレブンに寄ったら『カップヌードル スケルトン』を売っていたので、話のタネに買っていく。
お湯を入れて麺が戻る様子が見えるのだが、1回買ったらもう充分かも(苦笑)。

朝からずっと雨だったのでドリフトキングはお休み。
しかしタイヤの交換は済ませてしまったので、詰所にある昔のドキュメントなどを読んで今日はおしまい。


9月21日

早番。久しぶりに火曜日の出勤。
で、目が覚めたのは8時25分…ダメだ、遅刻だ。

ドリフトキングが始まる時間になったらいきなり雨が降ってきたので、昨日に続いてカートのタイヤ交換。
とりあえずこれでしばらく大丈夫だろう。


9月20日

早番。
今日はドリフトキングのコース補修をする日なのだが、始めた途端に大粒の雨…しかしすぐに止んだので作業に大きな影響は無かった。
ついでにカートのタイヤも1台交換した。


9月19日

早番。
新々グランドラリーの日。再び制度が変わって、戦略性(?)も少し必要になったらしい。

今日は昔ワンダーにいたO畠さんの結婚式で、2次会の案内も貰っていたのだが出席できず。
どうぞお幸せに。


9月18日

休み。
久しぶりにプールへ行こうと思ったが、あまり気分がのらないので止め。
夜になってから洗濯をしに出かけた以外はずっと部屋にいた。


9月17日

遅番。


9月16日

遅番。


9月15日

遅番。


9月14日

休み。 夕方からヤマグチ氏宅でスターイクシオン。
やっとコンクエストモードがクリアできたが、エネルギーの使いすぎで階級はまだ低い。


9月13日

久しぶりの中番。


9月12日

遅番。
お昼前に電話がかかってきた。でてみると……あれ、無言?
何度もかかってくるので電話機からモジュラーケーブルを外してしばし放置。ほとぼりが冷めた頃につなぐと、またすぐにベルが鳴ったので受話器を取ると、ワンダーからだった。今までのも全てそうだったらしい。なんだかな(苦笑)
しかし話を聞いてみると、ファイターが停まっているということでちっとも笑えない。そして、詳しく状況を聞いている途中であるキーワードを聞いたその瞬間、おぼろげながら原因が浮かび上がって来た。今日は9月12日…9月12日!そうだ、年に一度の大事な『儀式』をすっかり忘れていた。
さっそく電話口で指示を出し、コマンドへの引数の渡し方でつまづいたものの何とか復旧。去年まではちゃんと覚えてたんだけどなぁ。

定時に出勤すると、何人もの人が「電話だけでよく分かるねぇ」と言ってくる。
そりゃ毎日のように3年以上も付き合ってりゃイヤでも覚えますって。


9月11日

休み。


9月10日

遅番。
夕立が来るとかいう予報だった割には何事もなく、平穏な1日。

夜になって元アトラクターのタナカくん(たなP)とヤマモトくん(あつし)が久しぶりに来園。
二人とも昔と変わらないねぇ。


9月9日

早番。
目が覚めると8時15分。久しぶりに遅刻だ…

お昼近くまで仕事をして、『アミューズメントマシンショー』が開かれている東京ビッグサイトへ。
年々パワーが無くなっていくなぁ。1時間ちょっと回っただけで帰りたくなってしまうとは…


9月8日

早番。
今日は朝からファイターの作業。かなり時間がかかると予想したが意外とすんなり作業は進んで、いざ動かして見ると、あら、直ってない…こりゃダメだ、自分たちだけでは手に負えないかもしれない…

仕事が終わった後、今日届いたスターイクシオンを持ってヤマグチ氏へ届けに経堂へ。早速やってみるが、これは難しい。PlayStation用の『UGSFモノ』は相変わらずプレイヤー層を選ぶなぁ。


9月7日

休み。
18きっぷがあと1日分余っていたので、宇都宮まで餃子を食べに行く。

餃子像

帰り際、駅弁を夕食にしようと売店で買物をしていたら、乗ろうと思っていた快速電車が目の前で行ってしまい、上野まで各駅停車で移動。でも、途中でカシオペアや北斗星が見られたからまぁいいか。

新宿で「消防士」をやったらノーコンティニュークリアに成功。難易度設定が少し簡単だったかもしれないが、基本的にはガンシューティングだから、発火する場所を覚えて延焼するポイントを真っ先に潰せば割と楽?なのかも。


9月6日

遅番。
パンクした自転車を修理してから出勤。
このときついでにライトの電球を替えればよかったのだがすっかり忘れていて、今日も無灯火で帰宅。


9月5日

早番。
自転車はパンクしたままなので、バスで出勤。
何度も何度も書いている、既におなじみ(諦め?)の『時速20km東急コーチ』に乗って二子玉川園へ。乗り込むと、日曜日の早い時間だというのに小学生くらいの子供が何人か乗っている。どこかに遊びに行くのかな?と思っていたら、駅の手前の高島屋の裏でみんなバスを降りて行った。持っているバッグに目をやると、どれも同じで見覚えのあるデザイン…あぁ、日能研か。多分、模擬試験でもあるんだろう。自分でも中学〜高校生の頃に同じようなことをしていたけど、あれはいま役に立っているのかな?(苦笑)

特に大きなトラブルは無かったが、昼過ぎにレースに参加できないというドリフトキングのカートを神くんと一緒に修理。最初は単なるボタンや配線の不良かと思ったが、通常ではあり得ない症状が発生して頭が混乱。いろいろな所を開けて様子を見たりしたのだが、結局、今まで1度も壊れたことのない基盤の不良ということが判明。さらに、修理を完了してサービスセンターから戻って来たハズの基盤が実は動かない(4枚も!)ことも分かったというオマケ付き。こっちは知らずに年末を迎えて身動きが取れなくなる前に分かってよかった…のかな?とりあえず明日電話しなきゃ。


9月4日

休み。
天気が悪いので洗濯もできず、一日中家にいる。
18きっぷがあと1日分余っているが、期限は10日まで。使うとしたら火曜日か…


9月3日

遅番。
ドアをノックする音で目が覚めた。誰かと思ったら、「東京電力ですが」…
しまった、電気料金を払いに行くのをすっかり忘れていた。未払いのままだったので電気を止めに来たらしい。わけを話してその場をなんとか回避し、出勤前に桜新町の営業所で支払いを済ませる。面倒くさがらずにまた自動引落にしようかなぁ。

先日交通事故にあったオガワくんが久しぶりに顔を出した。左鎖骨骨折で、完全復活(ドリフトキングができるくらい)までは暫くかかるらしい。自分も20年以上前(笑)にやはり交通事故で左鎖骨を骨折したが、腕を釣っていたのをぼんやりと覚えているくらいで、さすがにほとんど忘れてしまった。

今日は珍しく23時前に終了。外付けライトも持って来たし、ブックオフにでも寄ってから帰ろうか…と思ったら、自転車の前輪の空気がほとんど抜けているのを発見。仕方ないのでだましだまし乗ってまっすぐ帰宅。こんな日はめったにないのに…


9月2日

遅番。
自転車のライトが切れてしまったので、見つかりそうな部分(苦笑)のみ押して帰る。


9月1日

遅番。
ファイターのプロジェクタの映りがよくない、というので様子を見に行く。
確かにおかしいが、同じ症状が同時に発生しているので、ただ単にプロジェクタがおかしい訳ではなさそうだ。
配線等を調べても特に変わった部分もなく、一体どうしたもんかと思っていたら、コマンダー用モニタも同じような映りになっているのを見つけた。明るさの足りない、ガンマ値の合っていないような映像……
もしやと思って営業終了後にONYXをrebootしてみたら、予想通りあっさり直った。多分、日曜日に雷で運休した時にONYXをshutdownして再起動した際、ガンマ値の補正がうまくいかなかったんだろう。あぁよかった。


Link過去の日記一覧へ戻る

Copyright (c) 1999- Miwapom
E-mail:miwapom@edit.ne.jp