実在アトラクター日記


1999年3月


3月31日

遅番。
ワンダーエッグ2も今日で最後。園内には遊びに来た元アトラクターの姿も見える。
21時過ぎにたまご帝国を閉めた後、広場に行ってクローズイベントに参加した。

お客さんを送り出した後、広場でささやかな慰労会が開かれた。
村長(部長)の挨拶の後、ビールで乾杯……って何でみんな手に持ったビールの缶を振っているんだ?

乾杯の瞬間
とてもお見せできません(苦笑)

前回(96年7月のワンダーエッグ終了時)はサイバーステーションでやったから比較的大人しかった?けど、今回は広場だから気兼ね無く暴れられると思ったようだが、コスチュームの洗濯や後片づけは誰がするのかね?(笑)
あ〜、しかし仕事中に飲むビールはいいねぇ。


3月30日

休み。
桜新町の東京電力まで電気料金を払いに行って、その足で駒沢キャロットへ行ってみる。

帰って今日の日本選手権競輪の結果を見たら、神山雄一郎が優勝してついにグランドスラム(特別競輪全冠制覇)を達成したようだ。しかも中々の好配当。今回は十文字もいて対抗の吉岡稔真は準決勝で敗退しているだけに、神山のアタマから総流しでも……


3月29日

早番。
ドリフトキングのヒライワくんが今日で最後の出勤。
一時は卒業も危ぶまれた大学も無事に卒業して、某レコード会社に就職することになったようだ。


3月28日

早番。
今日は最後のビッグオーディション。(誰だかは知らないけれど)ゲスト目当てで開園の1時間以上前から待っている人もちらほら。

まずは昨日の買物の領収書を精算したり、修理から帰ってきた機械の請求書を処理したりと事務仕事。もうすぐ月末でしかも決算だから溜めておくと面倒なことになりそうなので、とっとと片付けてしまわないと。
遅刻が出たので30分だけドリフトキングをやって、その後は補修部品の棚卸しやレース中に壊れたドリフトキングのカートを修理したり。
サイバー2当番の時、スウィートランドの所からチラチラとこちらの様子を窺っているいる中学生くらいの女の子……それじゃ「私は揺らしてます」って言っているのと同じだ(苦笑)

今日のパカパカパッションは溝の口。しかし相変わらず音が小さい。


3月27日

休み。
昼頃に起きて秋葉原へ。
とりあえず仕事絡みの買物でファイターで使うインチサイズの六角レンチとテスターのプローブ(測定棒)、先日来たQuadra800の本体サービスコンセントからモニタの電源を取るためのケーブルを頼まれていたので購入し、個人的な買物でハードディスクを買い、Q-ZARの銃の充電池を注文する。

トライに行って少し遊んだ後、プラボ有楽町へ移動。あらら、パカパカパッションが無くなっている……ので100円になっていたパニックパークで久々にパニックキング。今月はバッファローパニックで、ハイスコアは189。半年前に400匹くらいまで行っているから抜けるかな?と何回か挑戦してみたが、わずかに届かず。さすがに感覚を忘れているか。でもスピードが速くなるのが前より早いような気がする。

その後は二子玉川園に移動して、今月末で退職する人達の送別会に出てから帰宅。


3月26日

遅番。
用賀にあるシャープのサービスセンターへ寄ってから出勤。

夕方から雨が降ってきたので、ドリフトキングのカートをいじり始める。分解していったら意外な部分が壊れかけていたので、そのカートを使用禁止にして、代わりに眠っていた予備カートのタイヤを交換したりして復活させる。この調子で1日1台づつくらいのペースでどんどん片づけていかないとなぁ。

帰る頃には雨が止んでいたので自転車で帰宅。
今日は退勤時間が遅かったのでパカパカパッションはなし。


3月25日

遅番。
管理事務所で他の部署からMacintosh Quadra800を貰ったというのでセットアップの手伝いをしていたら、マウスが添付されていないので、ファイターで使わずに余っているADBマウスを貸すことにした。起動してみると、一緒に来たモニタは20インチで1024×768のフルカラーが出ていたり、MOを内蔵していたり、果ては68040ではなくてPowerPCを積んでいたりしていて、ハードディスクが少し小さいことを除けばとてもいいマシンのようだ。
ファイターの倉庫には一度も使われたことのないPhoneNetアダプタもあるし、大きなデータをやりとりすることの多いi主任は、使っているPowerMacintoshと結んだらMOが使えるようになって少し便利になるんじゃないかな。

今日は天気が悪くなるらしいのでドリフトキングのカートがいじれるかな、と思っていたが、雨は降らず。
そろそろ期末の棚卸しもしなきゃいけないし……

閉園したあとに、新製品の「500GP」を初めてやってみる。
実物大の筐体にまたがって体重移動でバイクを操作する、ナムコとしては久々の硬派なレースゲームだが、これがとても疲れる。確かにリアルでとても面白いのだが、本当にバイクが好きじゃないと何度も遊びたいとは思わないかも。


3月23日

休み。
今日は昼から秋葉原、の予定だったが、目が覚めたらもう夕方……
結局、今日も経堂キャロットでパカパカパッション。


3月22日

早番。
自転車を置いてきてしまったので、バスで出勤。
例によって日曜・祝日の朝の東急コーチは「時速20km遵守」のため、危うく遅刻しそうになった。

人が足りないので、朝1時間だけドリフトキング。
最初のお客さんは、小学3年生くらいの男の子とそのお父さん、そして首からワンダーラリーのラリーブックを何冊も下げている、いわゆる『常連』の人。ブリーフィング(説明)の時に、乗るカートを決めるためのクジ引きをするのだが、いつものように子供に優先して引いてもらおうと男の子の目の前にクジを差し出すと、我先にと間に割って入ってクジを引く『常連』の方……
(しかしクジ引きの結果で最後尾からスタートすることに)

結局、レースは『常連』の方が1位でゴール。
1位になってシールが欲しいのは分からないでもないけれど、初めて乗る小学生相手にそこまでしなくてもねぇ……

昼過ぎからはサイバー2当番。
中を巡回していると、小学校高学年くらいの男の子がやって来て、「ポップコーンを床にこぽしちゃったので、箒とチリトリを貸して下さい」と言った。床にこぼしてしまったことを教えてくれる人は多いけど、掃除道具を貸して下さいと言う人は滅多にいない。しかも子供。エラいっ!
もちろんお客さんにそんなことをさせる訳はないので、道具を持って行って一通り片付けおわった後、ふと辺りに目をやると、あちこちの床にポップコーンがちらほらと...こぼしちゃった時の後片づけも大事だけど、今度はこぼさないように気をつけて食べようね(笑)。

その後、最近また調子が悪いスピン・ザ・スピンと昨日から止まっているファイターを直してから退勤。
これで明日は気持ちよく休める(笑)。


3月21日

早番。
ファイターで1台調子の悪いモーションポッドがあったので、神君と一緒に修理。リミットスイッチへの配線が途中で断線していただけというのが判って、新たに配線を敷設してリミットスイッチに接続しようとしたところ、「パチッ」という音がして火花が散った。まずい、電源を切っておくのを忘れてた。しかもこれ24Vだし……昔N中佐と一緒に他のモーションポッドで全く同じ作業をした時にもやっちゃったんだよなぁ。進歩がないというか(苦笑)。
動作テストをしてみると、当初の不具合はちゃんと直ったけど、案の定、別の部分がおかしくなっているが、今日のところはここまで。


3月4日〜7日

今年もまたニセコにスキーに行ってきました。
あいにくと天気に恵まれなかったのですが、1年ぶりの北海道を満喫してきました。

羊蹄山(3月4日) ニセコアンヌプリ山標高1000m地点にて ニセコアンヌプリ山頂(3月4日) 標高1000m地点にて
到着当日(3月4日)、ニセコアンヌプリ山の標高1000m地点から見た羊蹄山とニセコアンヌプリ山頂。
この日が一番天気が良かった。

羊蹄山(3月5日)
翌日(3月5日)、ほぼ同じ地点から。徐々に天候が悪くなって……

羊蹄山?(3月6日)
帰る前日(3月6日)。標高800m付近から羊蹄山があると思われる方向を、気温-7℃、風速約15mの吹雪の中撮影。
(強風のためリフトが止って1000m地点には登れず)
DS-20(デジタルカメラ)もよくがんばったなぁ。
この日は千歳空港も大荒れで、70便近くが欠航。危なかった……


3月3日

休み。
住んでいる部屋の契約と日記(笑)を更新して、カレーもやっと食べつくし、明日からの旅行の準備。

洗濯が間に合いそうに無かったので、コインランドリーへ。家から近いほうの店が数年前に無くなってしまったので、少し離れた所へ自転車で行く。
待っている間のヒマつぶしに、日大商学部のそばのゲームセンターへ行ってみたら、夕方3時くらいの時間で店内にお客は2人。いくら大学生が冬休み期間とはいえ、あの品揃えじゃね……


3月2日

早番。
昨日に続いて、横着してマクドナルドで朝食。
カレーは今晩と明日1日あれば何とかなるだろう……多分。

今日も1人欠勤が出たが、代わりに(?)本来来ないはずの人間が来て帳消し(笑)になったりして、平穏な1日。
18時頃に仕事を終えて外に出ると、空には丸くてきれいなおぼろ月が出ている。

お月サン
『お月サン』
(隣の建物は日本サン・マイクロシステムズの本社)

今日はいつもの二子玉川園駅前ではなく、経堂キャロットでパカパカパッション。
聞くと、最近は半分以上の人がドラムパートをプレイするようになったらしい。うん、いい傾向だ(笑)。
1度、LIPS XTC(2曲目)を終わった時点で50万点オーバーという自己ベストが出たが、次のBLUE NOISEがイマイチで平凡な結果に。
まぁXL TECHNOのドラムも徐々にサマになってきたし、毎日1回づつやってる成果が出てきたのかな?


3月1日

早番。
ご飯を炊いている時間がなくて、朝食を買ってから出勤。
昨日のことがうそのようなのんびりとした1日だった。


Link過去の日記一覧へ戻る

Copyright (c) 1999- Miwapom
E-mail:miwapom@edit.ne.jp