実在アトラクター日記


1997年 8月


8月31日

7時半過ぎに起床。眠い目をこすりつつ早番で出勤。
開園前にサイバー2の機械を少しいじって、その後ドリフトキングのカートをN中佐と一緒に修理する。
(29日に原因が解らなかったカートはハットリくんが直しておいてくれた)
1台直すと別のカートが壊れて、それを直している途中にまた壊れるといった具合で、ただ黙々とカートを直し続ける。

月末の事務処理をしてさぁ帰ろう、という時にサーカスプラザからお呼びがかかる。トランポリンシングのトラブルだったが、バイトくん達の協力を得てすぐに復旧できた。詰所に戻って事務処理の続きをしていたら、再びトラブル発生。今度は作業が少し大がかりにならざるをえなかったのだが、人海戦術(?)で以外と早く終わった。

今日はプラボ鶴見の28人版ギャラクシアン3が最後の営業だったのだが、鶴見は遠いしさすがに疲れたのでパス。帰りに「たぬき」で食事してから帰る。


8月30日

休みなので昼頃までゴロゴロ。
部屋の掃除と洗濯をして、夕方から経堂キャロットへ。途中、久しぶりに「百麺」の前を通る。値段表を見たら値上がりしているではないか。今日は寄らなかったが、味が落ちていなければいいなぁ。
キャロットでは相変わらず遊べるゲームが少ないが、適当に知り合いと話をしながらゲームをして閉店近くまで遊ぶ。


8月29日

タグチさんとシフトを交換したので、遅番で出勤。
詰所に行くと、欠勤者が数名いるとのこと。う、このパターンは...何だかいやな予感。

早番の人がまだいるうちに自分の仕事を少しやって、17時半頃に少し早い夕食を食べようとした途端、ドリフトキングからお呼びがかかる。部品を交換すればすぐに直るので、代わりに予備のカートを出して食事の続きをしていたら、もう1台壊れたとの知らせ。さすがに放っておけないので、大急ぎでとりあえず1台修理。一段落して戻った時には、食べかけのカップラーメンはすっかり伸びてしまっていた(苦笑)。

完全に食事を済ませて、もう1台の修理にとりかかるが、故障箇所がさっぱり解らない。症状から推理して、思い当たる場所を1つ1つ順を追って調べてみるが、一向に直る気配がない。う〜ん、もっと捜索範囲を広げて調べないとダメか...


8月28日

今日は特に変わった出来事はなし。N中佐と一緒に、物置の整理をしたくらいか。
PC用の英語キーボード(ATコネクタ)やシリアルマウスが大量に出てきたのはいいが、もう使わないもんなぁ...
午前中にドリフトキングのカートの簡単な修理を頼まれたのだが、途中でサーカスプラザからもお呼びがかかる。結局サーカスプラザの方は何ともなかったのだが、戻ってみると修理を頼んだその本人はアルバイト達とおしゃべりをしている始末。こんな簡単なトラブル、そんなことしているヒマがあるなら自分で直せよなぁ...いつまでもそんなのが通用すると思ったら後でイタイ目に会うよ。

17時に仕事が終わったらさっさと帰って、丸正で買った秋刀魚を焼いて食べる。


8月27日

昨日は用賀で飲み会があったのを、出勤して休憩室の貼り紙を見てから思い出した。何かあったような気がしてはいたが、こういうことだったか。

20インチモニターを再び仕事用COMPAQで使えるようにするために、コントロールタワーから詰所へ運ぶ。何回やってもヒヤヒヤする。重いし、(値段が)高いし...COMPAQが復活したので、早速コイツでしかできない仕事をいくつか片付ける。

帰りに店の前を通るので、「たぬき」夕食を食べようとしたが、今日は定休日。家の近所の丸正で鯵の寿司を買って帰る。


8月26日

今日は休み。
昼過ぎから秋葉原へ出かける。

まず、切れかかっていた部屋の蛍光灯とDS-7用の単3乾電池を購入。続いて「計測器ランド」へ、先日請求したモニタの見積を受け取りに行く。ここ数日間、ずっと見積りが届くのを待っていたのだが、電話した時に「自分で取りに行く」と言ったような気がしたので出向くことにした。丁度今日FAXしたとのことだったが、どのみちハンコ入りのものが必要になるからムダではない。

ソフマップの家庭用ゲーム館(?)の前を通ると、「ドラゴンボール」の店頭デモで遊びながら、コンピュータが操るキャラクターに向かって罵声を浴びせている人を発見。コンピュータに負けると、画面に向かって口汚なく罵った後、そこから立ち去るのかと思えばすぐに続きを始めていた。そんなにイヤならやらなきゃいいのに...巷でもこんな人を最近よく見かける。

そのすぐ近く、和知電子の店頭で、弟が使っていたNEOSの光学マウス(OM-H50)を発見。値段につられてつい買ってしまった。本当は(あれば)PS/2タイプが欲しかったんだけどなぁ。
その後は若松通商へ寄って(目的のICは品切れだった)、トライアミューズメントタワーへ。ここでも「ドルアーガの塔」に挑戦するが、8方向レバーに眩惑されて(?)、23階で終了。う〜ん...あまり機種が入れ代わっていないようだったので、早々に退散。


8月25日

パーツセンターに電話をして、昨日請求したスウィートランドの部品の納期について訊ねる。しばらくして、何とも要領を得ない返事が返って来たらしい(電話を受けたのは私ではないので)が、明日届くことが判った。明日は休みだけど、誰かに取り付けておいてもらおう。

今日も夕立が来そうな雲行きだったが、帰りに「たぬき」に寄って夕食を食べる。


8月24日

出勤してすぐに、引き継ぎの残っていたスウィートランドの修理を開始。11時近くまでかかってなんとか格好はついたが、ちょっと不安。早く交換部品が来ないかなぁ。

昼頃、たまたま乗ったドリフトキングのカートに異常を感じたので、すぐに作業にかかる。あまりに暑くて「暑い、暑い」と連発していたら、一緒に作業をしていた神くんが「今度『暑い』って言ったら缶ジュース1本おごりにしましょう」と言い始めた。その結果、それから作業が終わるまで一言も「暑い」とは言わなかった。何とも現金な(苦笑)。

仕事が終わった後、サイバー1へファイナルハロンをしに行く。最近は1レースやっただけで妙に疲れるようになってしまった。ヤバい、何とかしないと...


8月23日

今日は休み。
11時過ぎに起きて、洗濯物を干してから出かける。

NHK技術研究所の前からバスに乗って都立大学前駅へ行き、そこから電車に乗って蒲田へ。「ユザワヤ」へ行って、仕事に使う材料の値段を調べる。
次の目的地(秋葉原)へ行く前に、駅ビルの屋上にあるナムコのお店に行ってみることにした。蒲田には(お互いにつながってはいるが)何と3つの駅ビルがあって、そのうち2つにナムコのお店が入っている。
まずは、東急プラザの屋上。ちっちゃいながらも観覧車があったりして、文字どおり屋上遊園地。カーニバルコーナーなどもあったりして、結構繁盛している。
次にサンカマタの屋上へ行くと、経堂キャロットで昔店長をしていたkozukeさんに遭遇した。おお、事務所に異動になって以来だから、2年振りくらいだろうか。だいぶ前に蒲田駅ビルのお店に移ったという話を聞いて、近く玉川高島屋のお店に異動になるらしいという噂を聞いていたのだが...
隣のビルのお店と違って、ほとんどがエレメカという「ゲームセンター」だが、合計で50数台設置されているこのお店を、何とたった1人で切り盛りしているという(時々応援を貰い、休みは一応取れているそうだが)。経堂にいた頃は苦手そうだった機器のメンテナンスにもすっかり慣れて(必要に迫られて、と本人は言っていたが)、置いてある機械は全部一人で直してしまうそうだ。
そしてこの人の一番凄いところは、担当したお店の売り上げが確実に上がること。このお店も、担当してからの約1年間、売上前年比が110%以下になったことがないらしい(本人談)。異動できなかったのも、お店の労働条件の過酷さと、この実績に尻込みして後任が見つからなかったからだとか。
(もし私が「やれ」と言われたら、確かに返答に困るけど)
本人は「もう(ナムコを)辞めたい」そうなのだが...

う〜ん、ここに比べたら「ファイターとドリフトキング、サイバー2(とサーカス)で大変」なんて、とてもじゃないが言っていられない。欲しい物が比較的自由に買ってもらえるなんて恵まれていると思わなきゃ(kozukeさんは店で使う工具を自分で買ったそうだ)。 これからも時々ここ(とkozukeさん)のことを思い出して頑張ろう。来てよかった。

気がつけば、このお店の閉店時間である18時になっていた。これでは秋葉原へ行っても目的の品物は買えないので、そのまま蒲田で少し遊んで行くことにした。久しぶりに「ドルアーガの塔」をするが、28階で討ち死に。宝箱の出し方は今でも全部覚えているが、やはりそれだけで通用するほどこのゲームは甘くない。その他にも色々と古いゲームで遊んでいると、雷を伴った大雨が降ってきた。夕立だからそのうちに止むだろうと思っていたのだが、一向に止む気配がない。仕方ないので、諦めて駅まで走る。

三軒茶屋か用賀まで電車で行き、そこからタクシーで帰るつもりでいたのだが、乗換駅の二子玉川園は花火大会で大混雑のハズ。東横線経由で行くにしても、土曜日の渋谷はきっとそれ以上だろう。しかし、この雨だし混雑のピークも過ぎただろうと勝手に決めつけて、二子玉川園経由で帰ることにした。
確かに思ったほど混雑はしていなかったが、ここからタクシーには乗れそうになかったので、用賀駅で降りてタクシー乗り場へ行くと長蛇の列が...う〜ん、みんな考える事は同じか。幸い雨が止んでいたので、そのまま歩いて帰ることにとした。途中、環状8号線の砧公園の辺りで再び雨が降ってきて、歩道橋の下から身動きが取れなくなってしまったが、運良くすぐにタクシーがつかまった。もしあのまま雨が止むまで待ってたら、一体何時になったのやら。


8月22日

今日で今月の遅番はおしまい。
そろそろ生活パターンを朝型に変えておかないと。今朝も4時過ぎに寝て12時に起きてるし...

出勤すると、仕事用COMPAQに繋がっているハズの20インチモニタがない。もしやと思い、聞いてみると、やはりファイターでまたモニタが1台お亡くなりになったそうだ。う〜ん、これで都合4台目か。そろそろ本当に買わないとヤバいと思い、某ショップに見積りの請求をする。返事はすぐにかえってきた。が、ちょっと高め...「VGAが映ればいいからグレードの低いヤツにして」って言ったのに。例の事件以来、無条件で納得できないんだよなぁ。

タグチさんも、ついにパソコン(FMV)を買ったらしい。
そのうちISDNも引くそうだ。ウチもいっそのことISDNにしてしまおうかなあ。

帰る途中にローソンへ寄ったら、飲み物の冷蔵庫の中にはコーラと烏龍茶、ミネラルウォーターしか並んでいない。
なるほど、明日の花火に備えた極端な「花火シフト」の品揃えなワケか。


8月21日

今日も少し早めに出かける。
仕事中に履いている靴がそろそろダメになってきたので新しいものを買おうと思い、いま履いている靴を買った経堂のFOOTMAN(靴屋)に行く。が、26.5cmのものはあるのだが、その上のサイズは売り切れ...仕方ない、また今度別の店で探すか。時間に余裕があったので、「餃子の王将」で昼食を食べ、経堂キャロットで涼んでから出勤。

来月の出勤シフトがほぼ固まったようだ。来月は、ゲーム業界の年に2回の大きな行事である『JAMMA AMショー(業務用ゲーム機の展示会)』がある。今年は都合(?)で見に行けるのは1日だけなのだが、どうにかなりそう。

機械の方は特にトラブルもなく、平穏な一日。
夏休みが終わるまでもう少し。来月になって落ち着いたら、少し時間をかけて手入れをするか。今のうちに補修部品の手配をしておかないとなぁ。


8月20日

出勤する前にとこかで昼食を食べようと思い、今日は少し早めに家を出る。
確か「たぬき」がランチタイムもやっていたハズだ。しかし、店のすぐ近くまで行った所で、水曜が定休日だったのを思い出す。どのみちワンダーへ行くには通り道なので店の前を通ると、何と営業しているではないか。夕方の時に比べれは店内は割と空いていたので、注文した品もすぐに出てきた。

詰所で仕事をしていると、はなちゃんが慌ててやって来た。
ジクレトロンが壊れて(?)しまったらしい。とりあえず、壊れた部分を使っていない方の搬器から移して直ったのだが、不安は残る。壊れた部品は開発部の人に連絡をして引き取ってもらった。

家に帰ってメールを読んでいるうちにふと思い立って、電子暑中見舞いをいろいろな人に出してみた。どれか1つでも当たればいいんだけど。


8月19日

仕事は休み。
先日、電気料金の集金が来た時に、給料日前で手持ちが無くて払っていないのを思い出した。「送電停止予告」の紙を見ると、期限は今日。慌てて桜新町の東京電力へ行って料金を払う。

その後、秋葉原と神保町のどちらに行こうか迷った挙句、別に目当ての本があったわけでもないのだが、桜新町から乗り換え無しで行ける神保町に行くことにした。
神保町に着いたら、本屋に行かずいきなりゲームセンターへ(笑)。タイトー直営のTILT(ハイスコアラー御用達の店。以前は「ハイテクノーベル」という名前だった)に行く。店に入ると、コナミの「ソーラーアサルト(3D版グラディウス)」を発見。初心者向けの機体を選択してゲームスタート...何と1面ボスの直前でリセットがかかる。ち、らょっと〜、これってロケテストじゃないんでしょ? まぁ、次に遊んだ時にはちゃんとその先まで進めたから、ただ単に運が悪かっただけかもしれない。

気を取り直して店の奥の方へ行くと、懐かしのF/Aを発見。連射装置もついてるし、と気楽に始めたまではよかったが、さすがに敵の出現パターンを忘れていて3面ボスにすらたどり着けずに終了...20時過ぎまで、書泉や三省堂へ行ったり、食事をしたり、またTILTへ戻ったりしてふらふら過ごす。だが、結局何も本は買わなかった。

そのまま素直に帰ればいいのだが、経堂キャロットへ寄り道。
閉店後に知り合い数人で延々と雑談をしていて、4時半頃帰宅...明日が遅番でよかった(と言うか、判っていたからなんだけど)。


8月18日

今日も出勤前に用賀のモスバーガーで昼食を買う。
今日は前もって電話をせずに行ったが、先日の方が却って長く待っていたような気がした。

夜になって、壊れたドリフトキングのカートを修理していると、運営に携わる人数が足りないという。シフト表を見てみると、この時間帯は私が入ることになっているではないか。急いで着替えて、急遽ドリフトキング入り。おいおい、そういうことは先に言っておいてくれないとね。


8月17日

今日も遅番で出勤。
出勤してすぐにドリフトキングのカートを直すが、作業をしている途中で通常では有り得ない症状が出て、N中佐と2人で頭をかかえてしまう。基盤や部品を取り替えたり、ケーブルをつなげてみたり外してみたり、ああでもない、こうでもないと色々試してみるのだが、全く治る気配が無い。

途中でファイターでもトラブルが起きて、そちらにも呼ばれる。行くと、10数分前からハマっていたらしい。な〜んだ、もっと早く呼んでくれればよかったのに。でも、トラブルの原因になっていた場所は、1ヶ月以上前からおかしいと判っていた場所だったので、あまり大きなことは言えなかったりする(苦笑)。もっと早く直しておけばよかったんだけどね...

カートの方は、いつもよく壊れる基盤上のトランジスタをダメモトで交換してみたら、あっさりと復活した。予備基盤としてストックされていたものは、実は全て不良品だったというワケ。なんてこった(苦笑)。


8月16日

仕事は休み。
あまり天気がよくないようなので、一念発起して溜まっている日記を一気に片付ける。
さて、あとは旅行記か...


8月15日

雨が降っていたので、久々にバスで出勤。詰所に行くと、遅番がなんと3人も休んでいる。う〜ん、ただでさえ今日は人が少ないのに...

雨が上がってドリフトキングが再開するまでの合間に、カートを少しいじる。営業中に止まらなければいいけど。
夕方からドリフトキングの運営に参加。頑張っても頑張っても、並んでいるお客さんの数が減らない。せめてあともう一人いたらなぁ...

結局、ファイターも含めて特にトラブルはなし。あ〜よかった。営業終了後の事務処理に時間がかかり、また0時近くまで残業。電車がなくなってしまったので歩いて帰る。


8月14日

今日はちょっと早めに出勤。
キヤノンのページから取ってきた、BJC-410Jの新しいプリンタドライバを仕事用COMPAQに入れる。

今日は特にサイバー2がキツそうなので、N中佐と交代で応援に入る。お客さんの中に、景品のエヴァンゲリオンのメタルフィギュア(金属製の小さな人形)を執拗に狙う(?)2人組がいて、売上に貢献していた(笑)。

営業終了後、N中佐といっしょにドリフトキングのガードレールの修理。今日も0時近くまで残業となった。


8月13日

給料日。
出勤前に上町の神戸屋に行って、夕食のおかずを買う。そしてそこからワンダーへ行く道筋にあるモスバーガー用賀店に『電話投票(注文)』して昼食を注文しておき、行き掛けに受け取る。こうやって注文すると、何年か前まではわざわざ電話代(10円)を返してくれたのだが、最近はやっていないようだ。

営業終了後に、N中佐とサーカスプラザの配線工事をするために残業。作業が終わる頃になって雨が降ってきたので、自転車をワンダーに残して今日はN中佐に送ってもらわずにタクシーで帰る。


8月12日

仕事は休み。
だが、給料日前なので身動きが取れず。
手持ちの現金で、丸正で少しだけ買物をする。


8月10日・11日

う〜ん、この2日間も覚えてません。あまり大した事はなかったということか。


8月 9日

今日は休み。
9時頃に、電話のベルで目が覚めた。むむ、会社からか?...受話器を取るとハットリくんからだった。予感的中。起動途中で詰まったらしいのだが、話を聞いてみたら大した事ではないようだ。電話で指示を出して、連絡を待つ。どうやら大丈夫だったようだ。

さてもう一眠り...しようとした矢先にまた電話。今度は実家からだった。そういえば、先日実家からこっちへ帰ってきてから電話してなかったもんなぁ。

先日メールを貰った「怪獣少女G子ちゃん」がラジオ番組のゲストで出るというので、昼過ぎからワンダーへ行く。
久しぶりに貞方さんや宮川さんにも会った。今日は、貞方さんの家からは東京湾大華火大会が見えるのでは?と聞いたら、窓が反対側なので東京ディズニーランドのしか見えないんだとか。
(でもこの日は風が強くて中止になったらしい)

19時くらいにワンダーを出て、帰りにちょっと砧公園へ寄ってみることにした。日が沈みかける時の、何とも言えない空の色がとても奇麗だった。


8月 8日

今日は遅番。
出勤前に、久しぶりに上町の神戸屋へ行き、昼食のおかずを買ってからワンダーへ。ここのフライは注文してから作るし、とてもおいしい。

出勤して、まずはサーカスプラザで使っている冷風機の電源プラグを直す。じっとして作業しているだけなのに、汗が吹き出してくる。でもバイトのみんなは体を動かして仕事しているのだからもっと大変。少しでも楽に働けるように、裏側からちゃんと支えてあげないとね。
続いて今度はドリフトキングのカートをいじる。これで、今日直したカートが抱えていた持病(?)は解消されたハズ。せめてお盆の間だけでもちゃんと稼動してほしいなぁ。

営業終了後、明日の朝の点検に備えてOnyxをシャットダウンする。明日はちゃんと動くかな?(苦笑)
とりあえず、シミュレーター起動までのフローチャート(のようなもの)を用意して帰る。


8月 7日

ワンダーが92年2月に開園してからの入園者が、500万人を達成した。
99年の閉園までにはどれくらいになるんだろう?


8月 6日

...さすがに10日だと忘れてしまうなぁ(苦笑)。


8月 5日

仕事は休み。家にいて、書いていない分の日記を書くが、中々進まない。そのうち雨が降ってきて出かけるのが億劫になり、結局家の外には一歩も出ず。


8月 4日

今日は特に大きなトラブルはなし。
お盆のサービスセンターが休みの期間中に無くなったら困る部品をリストアップする。それにしても、ナムコの本社関係はお盆休みが長いなぁ(来週一杯+その前後の土日)。ってこの間まで1週間以上も休んでた人間が言える事じゃないか(苦笑)。

帰りに今日も「たぬき」で夕食。今日は生姜焼定食を頼んだが、ちょっと物足りなかった。


8月 3日

昨日に引き続き、ファイターの修理。原因になりそうな部分を順番につぶしていき、21時近くまでかかってなんとか復旧。
いや〜しかし、ファイターの建物の中は丁度いいくらいの涼しさで、ぼーっとしていると眠くなるんだなこれが...


8月 2日

本当ならば今日まで休み...のハズだったのだが、ファイターがピンチらしいので出勤、とりあえず1台片付ける。ついでにドリフトキングのカートも何台か直す。

今日から、ゲートの横でDDI POCKETのキャンペーンが始まった。キャンペーンガールの人達も暑くて大変そう。ワンダーの園内にはASTELのアンテナがあるけど、関係ないのかなぁ(笑)。

帰りは、久しぶりに「たぬき」で食事。昨日体力を使った分、ちゃんと食べないと。


7月26日〜 8月 1日

「アトラクター旅日記」は、現在(まだ?)執筆中です。いましばらくお待ち下さい。


Link過去の日記一覧へ戻る

Copyright (c) 1997- Miwapom
E-mail:miwapom@edit.ne.jp