実在アトラクター日記


1996年12月


12月31日 〜 1997年 1月 1日(深夜)

年末年始イベント「ワンダートライアスロン」開始。
早速、回答用紙を片手に園内をうろうろする人達を大勢見掛けるが、ほとんどの人達はただスタンプを集めているだけなのが残念。相当のマニア客や現役のアトラクターでも全問正解できない内容なだけに、無理もないか。
しかし3択になってしまったのは個人的にとても残念ではある。

今日は仕事が終わってから大川興業の「大川の大忘年会'96」に行く予定だったが、スウィートランドの調子を診ていたので開演から30分後に到着。
でも例の「江頭の恥ずかしいビデオ」も無事に見ることができた。やはり、こういうのは生で見るのに限る。

また、今日はナンジャタウン初のカウントダウンパーティも行われる。未だにナンジャタウンには行ったことがないので、ちょうどいい機会だ。
待ち合わせの時刻にはまだ時間があったので、とりあえず軽く食事をしてふらふらと西新宿の「鉄拳」で有名なゲームセンター『プレイマックス』に行く。店内に入ると、1階には人が少ないのにやけに騒がしい。2階に上がると、大晦日ということで鉄拳2大会が開かれていた。結構な盛り上がりである。辺りを見回すと、経堂キャロットによく来ていて現在はゲーム雑誌のライターをしている平木くん(又の名を”卍党員 ぜんじロウ”)に偶然遭遇。そういえば彼が記事を書いている雑誌で開催予告を見たなぁ。
その後、東口の新宿キャロットへ移動して22:30頃まで時間を潰し、池袋へ移動。ナンジャタウンの入口前で待ち合わせの相手と合流し、園内に入る。

中に入ると、人・人・人の波。大変な混みようである。明日は早番で出勤のため今日はあまり時間も無いので、アトラクションは利用しないと割り切って園内を探索する。
話には聞いていたが、確かによくできている。

カウントダウン開始10分前くらいに、メイン会場(?)の『ナンジャコア』という吹き抜けのあるスペースに戻ると、既に身動きが取れないほど人が集まっていた。
「蛍の光」を歌って、1996年にさようなら。

カウントダウンが終わり、園内でお酒が振る舞われ始めた。
ナンジャコアでもシャンパンのサービスが始まったのだが、貰った人の退路を確保できぬまま始めてしまったため、半ばパニック状態。人々はシャンパン目指して押し寄せるのだが、逃げ道がない。もみくちゃにされながらも何とかシャンパンを頂き、『福袋七丁目商店街』へ待避。今度は日本酒を貰いに行く(笑)。一口呑むと、樽の木の香が移っていてこれがとても美味しい。呑みくちも軽く、スルッと喉に入って行く。ヤバい(苦笑)。明日の仕事に影響がなければいいけど...
シャンパンの件を差し引いても、内容的には非常に良いものであった。久しぶりに会えた人(関係者)もたくさんいたし。次回はより一層良い物になるよう期待する。

パスボート(招待券)で入園したが、遊んだのは『福招き大相撲大会』のみ(でもキッチリ優勝した(笑)。そりゃ当然か?)。あ〜もったいない。来年は元旦を遅番にしよう(笑)。


12月30日

今日も休み。
ということで、暮れのビッグイベント(?)第2弾『KEIRINグランプリ'96』を観戦。

昼過ぎに家を出発して、いざ立川へ。
駅から15分ほど歩いて2時頃に立川競輪場に到着。予想紙を買い、入場料50円を払って中に入ると場内は既にすごい人だかり。

今年のグランプリは、吉岡稔真と神山雄一郎の2大スター選手のうち、どちらが勝っても初の年間獲得賞金2億円突破で賞金王、というのが最大の話題。しかし、神山にはアトランタオリンピック銅メダリストの十文字による強力なアシストがあるため、どの新聞も「神山有利」の予想。確かにその通りではあるのだが、グランプリは毎年何が起こるかわからないのもまた事実。

とりあえず前売の列に並びながら予想を立てる。
9レースが終わった頃に窓口に到着、昨年から始まった車番連勝単式で購入。
せっかく来たんだからレースを見ないテはないということで、第4コーナー外の金網にへばりついてグランプリの出走を待つことにする...

...待つこと約1時間。どこの公営ギャンブルでも変わらない「5分位ある『締切1分前』(笑)」も終わり、ようやく11レース・グランプリの出走。
怒号や罵声(?)が飛び交う中レースはスタート。毎度のことながら、競輪漫画「ギャンブルレーサー」のレース描写そのものである。
周回が進むにつれて場内もヒートアップ、残り1周半の「打鐘(ジャン)」を迎えてレースがいよいよ展開してくると、9台の自転車が一斉にスピードを上げ、1周400mのバンク(すり鉢状の走路)を時速60km以上のスピードで駆け抜ける。観客席のそこかしこから「行け〜」とか「やれ〜」とか叫ぶ声。

予想通り、十文字が先行し、それを風よけにして直後を神山が追走するという、神山にとっては絶好のパターン。吉岡は少し遅れてこれを追う。そして運命の最終第4コーナー。満を持して神山が十文字をかわした直後に、何と私の目の前で十文字が落車!吉岡を含む後続の選手がこれを避けられずに次々に突っ込んで行く。
神山のインを突いてうまく抜け出したのは、伏兵・小橋正義。それを追う神山。しかし追い切れず、そのまま小橋が1着でゴールイン、神山は2着。神山がダントツの1番人気なので、配当は相当なモノになるに違いないハズである。
手元の車券を確認してみる。1(神山)-7(小橋)はあるが、7-1はない。しまった!ウラ目だ〜(涙)呆然としている所に払戻金の発表が。7-1、11,710円...うーん、まいった。

表彰式を終えて、金網越しにヘルメットはおろかアンダーシャツまで投げてしまい、上半身裸で自転車に乗ってバンクをウィニングランする小橋選手に『風邪引くなよ〜』と言い残し、記念に売店で小橋選手の名前の入ったタオルを買って立川を後にしたのであった。


12月29日

仕事は休み。そこで、久しぶりに『コミックマーケット』へ行く。

会場は東京ビッグサイト。昼過ぎに出かけて新橋からゆりかもめに乗り、2時頃に到着したがビッグサイトに行くのは今回が初めてなので勝手がわからない。とりあえず散々歩き回って、知り合い数人に挨拶をする。途中、NETANKER氏とも遭遇。実際に会うのは実はこれが初めてだったりする。オークションで手に入れたモスキートアタックの「蚊」を持っていた。

そして、数年振りにふかま〜ちにも遭遇。一緒にCDを売っていたかっくんは私もよく知っているが、彼がナムコ社員だということをふかま〜ちは知らなかったらしい。
4時に閉場となり、帰りはふかま〜ちの車で家の近くまで送ってもらった。


12月28日

修理に出していたMacintoshが帰って来た。とりあえず正月はこれでなんとかなるかな。

今日もドリフトキングのカートをいじろうとしたら、手を引っ掛けて両手に切り傷を4ヶ所以上も負った。
カートをいじるせいで普段から生傷は絶えないけれど、ここまでハデにやったのは久しぶりかな。

ファイターキャンプもマイナートラブルが数回だけというまずまずの一日。
今年もあと1回出勤したら終わりか...


12月27日

朝から研修に出席。発声練習や礼節などの講義を3年ぶりに受ける。
研修中にドリフトキングが運休との連絡が来る。昨日あんな事を書いたから早速止まったか?!(苦笑)
でもすぐに復旧できたようで一安心。

研修が終わった後も、そのまま夕方から遅番で営業終了まで本来の仕事をする。その間、ずっと鼻水とくしゃみが止まらないのには弱った。
今日も風邪で1人休んでいるので、普段は分担している作業も自分1人でこなさなければならないので大変。さらに営業終了後には寒空の下でドリフトキングのカートをメンテナンス。例によって明日が土曜日だから放っておく訳にもいかず、結局0:00まで残業。


12月26日

相変わらず風邪が蔓延中。今日も2人が欠勤、その内1人は点滴をうつと言う。今年の風邪はしつこいねぇ...
それに引き換え機械の方は割とおとなしい。今日はドリフトキングの2番カートを少しいじっただけで特に異常なし。年末年始を無事に乗り切れますように。
もし壊れるんだったら明日までにして欲しいねぇ(苦笑)。

新しい社内報が来た。「タイムボンバー」の記事で『ギノウタイ』企画のodakeさんの姿を発見。西村知美さんのインタビューのページもあった。
なるほど、こういう所に生きてくるワケだ(笑)。(先月の日記(11月22日)を参照)
「ご結婚」のページでは、改めてテーマパーク事業部関係の結婚がとても多かった(10〜12月で4件も!)ことを再び実感。やはり何と言っても「美人広報」木谷主任の結婚が個人的には一番びっくりしたなぁ。


12月25日

イブは過ぎたが相変わらずの混雑模様。クリスマス様々であることよのう(笑)。

先日見積りを取った例のハードディスクの件で、直接先方に電話をして値段交渉。しばらくして新しい見積書がFAXされてきた。今度はほぼ実勢価格。やっぱりこうでなくっちゃ(笑)。
次の問題はMac本体の修理。並行(?)輸入品のために毎回苦労するが、今回は年末なので余計に大変。どうなることやら...

長かったクリスマスイベントも今日でおしまい。「マキバオー(註:サーカスプラザのアトラクター)」のミニサンタ姿も今日で見納め。


12月24日

出勤すると、ロッカーになぜかN中佐がいる。あれ、今日は確かに早番のハズだが、まさか...?
と思ったが今日は珍しく二人とも早番であった。

平日とはいえ、さすがにクリスマスイブ。朝から園内(特にワンダー側)はとても混雑していた。スペシャルイベントの「スター殺人事件」は午前中に定員に達してしまったほど。いつもこうだったらいいんだけどねぇ(苦笑)。

特に大きなトラブルも無く、タイムカードを押した後にTチーフの用意したシャンパン(MOETとドンペリ...流石は独身貴族)と、毎年恒例のイタトマのケーキを頂いて帰る。
しかし帰る間際、ワンダーの管理事務所に誰もいなかったので1時間ほど電話番をする羽目に(笑)。どうやらみんな広場に雪を見に行ってしまったらしい。なんだかな...

そういえば今日は社長の誕生日でもあったんだったっけ。


12月23日

連休2日目。天気は悪いんじゃなかったの?
とりあえず会社からは何も音沙汰がないので何も問題は無かったのだろう。
でも明日出勤したら大変だったりして(苦笑)。

いよいよ明日はクリスマスイブ本番(?)。平和な一日ならいいねぇ...


12月22日

日曜だが仕事は休み。
例によって掃除と洗濯をして昼寝をしていたら夜になってしまった(笑)。

電話が鳴って目が覚めた。案の定(?)会社からで、聞けばファイターキャンプでトラブルが発生したが、N中佐が体調不良で帰ってしまったために困っていると言う。
とりあえず症状を聞いて電話で指示を出す。無事復帰できたようで一安心。

N中佐の体調はまだ完全ではないらしい。もしかすると明日は休日出勤になるかもしれないなぁ...


12月21日

サイバーステーションに入荷したアルペンレーサー2を見に行く。画面は綺麗だけれど、あんな斜度のコースは普通は無いぞ(笑)。

今日は大きなトラブルも無く(ドリフトキングを1台直したが)平穏な一日だった。
スターナイト・パーティ」の雪は無事に降ったのだろうか?明日からは天気が悪いようだし...

そういえば今日はGARAGEの取材?があったようだ。「Love & PlayStation」内の『a day in the Love』というコーナーで紹介されるとのこと。


12月20日

どうしようもないほど風邪が流行っている。で、今日はドリフトキングの穴埋め(笑)。
明日からのクリスマス連休は大丈夫かな?今からちょっと心配。


12月19日

「N中佐」が風邪でダウンのため、急遽遅番に変更。
午前中の時間を利用して、昨日足りなかったケーブルを買いに新宿へ行く。ついでに年末ジャンボも買う。
西口のスポランで『セガスキー』を発見。相変わらず画面がハデで、良くも悪くも一目で「セガのゲーム」と解る。

某パソコン店に請求した、SCSIベアドライブの見積りが届く。1Gで約¥40,000-。ちょっと相場より高いんじゃない? 明日店頭に確認しに行っちゃうよ(笑)
ここの所、PC関連がトラブル続きで品物の調達が大変。明日はMacも修理の見積を取らなきゃ。高く付くようなら買い替えかな...

営業終了後に、機器移動のため残業。
サイバーステーションのアルペンサーファーとサイバーステーション2のアルペンレーサーの入れ替えを行った。


12月18日

仕事が終わった後、ヨドバシカメラにハードディスクを買いに行く。
I/OデータのUHDS-2Gを購入。Ultra-SCSI対応と言っても転送速度はそんなに上がらないんだよね。
しかし、コネクタの形状が合わないために今日は使えず。明日ケーブルを買ってこよう。


12月17日

出勤したらちょっと大変な事になっていた。が、昼過ぎまで頑張ってなんとか復旧。

午後は部長・課長・係長を交えて面談、意外とあっさり終わった。


12月16日

今日は休み。そして給料日。プラス、賞与が少々。
しかし来年控えている部屋の更新料に充てるので、右から左へ動くだけ。む〜

98のDOSを5.0Aから6.2にアップグレードした。これでようやく2Gクラスのハードディスクが使える。


12月15日

朝早く、部屋のドアを叩く音がした。
誰かと思えば弟で、実家からの荷物と頼んでいたDOS6.2と「素のWindows3.1」を持って来たようだ。オマケでExcelとWordも付いてきた(笑)。
荷物はありがたいけど、おかげで寝不足だよ...

ラジオの生放送のために、とある声優が来ていたため、一部の人間が色めきたっていた。
中には「みやむ〜♪」とか「生で『バッカじゃない!』って言って欲しい〜」などとのたまう者も出る始末(苦笑)。
でも大半のバイトくん達は至って冷静であった(笑)。

今日はやたらと人がいないため、急遽フライトクルーとして1時間だけ参戦。
もう1年近く様子を見ていてほぼ把握はしているが、全くの未経験のためにかなり緊張した。その昔、同じように突然ギャラクシアン3に1日放り込まれたことを思い出すなぁ。あの時も日曜日だったっけ...


12月14日

昨日とはうってかわって平和な一日。おかげで日記に書くネタもない(笑)。


12月13日

どうにか体調も少しよくなったので仕事に行く。

で、こういう時に限ってトラブルが頻発するのが世の常で、一日中ばたばた。
明日が平日なら繰り延べてしまう仕事も、土曜日では放っておくわけにはいかないので0:00まで残業して片付ける。
なんとも人使いの荒い会社であることよのう(笑)

そういえば今日は「あさ天」の生中継の日だったっけ。見なかったけど...


12月12日

風邪をひいたらしく、1時間おきくらいに吐き気がして眠れない。
結局、アトラクターになって2度目の欠勤をしてしまった。

夜になってもなかなか熱が下がらない。明日はだいじょうぶかな...


12月11日

今日は一日中故障したドリフトキングのカート2台と格闘、終わってみれば全身埃まみれ(まぁ毎度の事ではあるが)。

今週発売の『ぴあ』の「金なら返せん!」で、江頭2:50氏が「恥ずかしくて人に言えない仕事」というのを見て思わず笑ってしまった。
なぜなら、その「江頭氏が客演した芝居」の脚本を書いた人を知っていて(以前この日記に出てきた元ナムコ社員のSさん)、なぜかパンフレットも持っているので(芝居は見ていない)江頭氏が出ていたのを知っていたので余計におかしかった。
そのビデオを今月末の大川興業の公演「大川の大忘年会(12/30,31 新宿スペース・ゼロ)」で上映するというので、仕事が終わってからチケットぴあに行き、「大忘年会」のチケットを購入。が、30日の分は売り切れで、仕方なく31日にする。

実を言うと、芝居自体は再演(キャストは違うが)を見た事があるし、再演のビデオも持っていたりするのでストーリーや役回りは知ってるんだよねぇ。


12月10日

社員旅行より無事に帰還。温泉につかってのんびりしてきました。
明日写真を現像に出して、ネガが帰って来たらどこかでスキャンしてもらい(APSなのでちょっと不安)、「実在アトラクター日記SPECIAL」として日記と一緒に公開する予定ですのでお楽しみに(?)


12月 8日

ナムコ提供のラジオ番組「タマゴの・・・キミ」の公開録音と、その前身である「ラジオはアメリカン」の時代から続く恒例のチャリティオークションが開かれた。
一時、存在が危ぶまれたギャラクシアン3の看板も無事出品され、旧ワンダーエッグの看板とセットで1万円にて落札された。
個人的には、「タイムクライシス」のブルゾンが欲しかったなぁ。

さて、明日から一泊二日の社員旅行。さっさと準備をして寝ないと。
遅刻なぞしたら洒落にならん。


12月 7日

タイムスパークの入口近くに、『グリル・デ・ガバチョ』なるレストランが開店した。
(一説によるとまだプレオープンで、グランドオープン(?)は16日だとか)
ガバチョの由来は、「ひょっこりひょうたん島」のドン・ガバチョからだそうで、店内もひょうたん島を意識させるものになっているとか。ランチメニューは結構手頃な値段だが、果たして味の方はどうか。
営業時間は11:00〜23:00、銀色に妖しく光る宇宙船のような建物が目印。

ここ数ヶ月前から、休憩室でまんがが流行っている。
今のトレンド(笑)は「寄生獣」。その前が「MASTERキートン(これは私が投入した)」で、その前が「北斗の拳」と「ゴルゴ13」。なんとも脈絡の無いラインアップではある。
キートンはもう読み尽くされてしまったようなので、今度は何を持って行こうか...


12月 6日

バスが遅れて遅刻。二子玉川園駅からとりあえず電話してから歩いて向かったら、2分遅れで着いた。走ってたら間に合ってたかもね(苦笑)。
仕事が終わってから秋葉原に行き、プリンタケーブルとMOディスク、5ヶ口タップを購入。あとはローボードか。


12月 5日

今日「テスト」があったのだが、ちょっとと言うか、やはりと言うか、拍子抜けしてしまった。
でも、見え見えのヒッカケ問題に引っ掛かってしまったのが情けない。

仕事が終わった後に町田に行き、メディアバレーでプリンタ(BJC-410J)を買った。しかし、ケーブルと置く場所とコンセントがない。
本体も今は床に直置きだし、給料日になったらローボードとタップを買って整理しようかな。


12月 4日

早番で8:30に出勤したのだが、退勤のタイムカードを打刻したのは22:40であった。
明日までに提出の文書がなかなか上がらず、結局閉園時間までかかってようやっと出来上がったという始末。しかも明日は「テスト」が控えている。テスト...何年ぶりだろ?
今日は早く寝よっと。

休憩室に2枚目の「100% 全能者育成計画書」が張り出されていた。
達成したのは某コマンダーのマツタカくん。「体」で推測反射を選んで100%取ってしまうあたりが凄い。


12月 3日

昨日、今日と連休だとは思わなかった。しかし相変わらずぐうたらな毎日を送る。
しまった、InternetWatchの購読料金を払い込まねばならなかったのを忘れていた。明日の昼休みに郵便局かな。
PHSもいい加減に修理に出さないとねぇ。

たうんがいどの方は完成率5%未満といったところか。年内には公開したいなぁ。


12月 1日

とにかく今日は朝から猛烈に寒かった。
早番だと確信して出勤したら、『遅番だよ〜』と言われた(苦笑)。しまった。たまにシフトを忘れてやっちゃうんだけど、今日は絶対に早番だと思ったんだけどなぁ...

しかたがないので、時間潰しにメディアバレーへ行くことにする(笑)。今日の出物はBJC-600Jが¥19,800-。運が良ければ買えるかな?と淡い期待を抱きつつ町田へ。しかし、今日は何と朝9時開店とのこと。もちろんBJCはアッと言う間に売り切れてしまったそうな。とほほ...
店内は明るくて品揃えも結構豊富、値段はそれ程安くはないけれど好感触。だけど、チラシを見ると良くも悪くも「ダイエー」だな、と強く感じる。言い方を変えれば、コンピュータはそこまで家電製品に近づいて来たということなのかなぁ。

12月に入ったので、園内はさらにクリスマス一色。一部のアトラクターも、サンタクロースやトナカイの着ぐるみで扮装して盛り上げている。
今日も例のおじさんが来ていたようだ。こんな寒い日にも来てくれるなんてありがたや。そのうち、このおじさんが来ている事が「当たり前」のように感じてたりして(笑)。


Link過去の日記一覧へ戻る

Copyright (c) 1996- Miwapom
E-mail:miwapom@edit.ne.jp