実在アトラクター日記


1996年11月


11月30日

たまの土曜日の休みだが、結局一日家にいた。
会社から電話もなかったから多分大丈夫だったのだろう。でも明日出勤したら大変な事になっていないという保証はない...


11月29日

町田にダイエーのパソコン専門店「メディア・バレー」が開店するという。
そのオープニングセールでEPSONのカラープリンタMJ-500Cが限定30台¥9800-で売られるという話を聞き、早起きして並ぼうと計画するも、起きてみればすでに9:30...あーもったいない。
明日・あさってもセールをするみたいだけど、先立つモノがなぁ。

今日はフジテレビの「新・諸国漫遊記」の取材。でもカルーセルがメインだから関係なし。
さて明日は珍しく土曜日なのに休みなのだけれど、機械が壊れないかと今から不安。電話で呼び出されたりして(苦笑)


11月28日

二度寝して、遅刻を免れるぎりぎりの時間に起きる。
自転車ならばそれでも食事をするくらいの余裕がある時刻なのだが、昨日雨が降ったために自転車は会社に置いたまま。最大限の努力をして、なんとか遅刻せずに済んだ。

今日は某都市銀行のCM撮影のため、モッくん来園...の予定だったが、土壇場でキャンセルになったらしい。なんだかなぁ。

仕事が終わった後に、1週間ぶりくらいに経堂キャロットへ行く。おお、看板が新しくなっている...筐体も、名機UZから悪名高き(笑)エクセルキャビネットに全部入れ代わっている...
なんとVF3もある。数年前では考えられない事だ(苦笑)。しかし、なんとも自社製品の少ない直営店であることよのう...
セラージュの裏技が張り出されていたのでメモを取る。これじゃ仕事だよなぁ(笑)。


11月27日

社員旅行の第一陣が出発。そのせいで休憩室が妙に静かだ。
昨年までは房総や那須方面だったのだが、今年は伊豆になった。天気が良ければいいんだけど、少なくとも今日は無理だねぇ...

SATURN用バーチャロンのCM、ナレーションが『シャア(の声)』というところがミソか(笑)。

ALLESが妙に重い。珍しく途中で回線を切られるし、DNSがおかしいのか、ALLESの中のページも呼び出せない。
(ローカルニュースで話題になっていたヤツか?)
そこで、以前NIFTYにアクセスするために入会していたFM P-NETが閉局する際に開始したダイヤルアップ接続サービスのことを思い出したので、設定を変更して繋いでみた。
これが非常に速かった。ユーザー数が少ないからか、バックボーンがALLESと違う(tracerouteしたらTokyoNetに繋がっていた)からかは判らないが、非常に快適。これでメールアドレスがあればもっといいんだけど、3年間の限定無料サービスだから仕方がない。
ただ、ALLESのアクセスポイントに繋がないと、netnewsが読めないのとホームページのメンテナンスができない(wwwサーバにftpログインできない)けど、wwwやanonymous ftp用には丁度いいかな。


11月26日

寝坊して遅刻。しかも着いたら着いたで早くもトラブル発生。11時頃までかかってなんとか復旧。

N係長に例の画像ファイルを持って行く。しかしN係長のFMVではGIF形式のファイルが読めるアプリケーションがなかった(しかもWin3.1だった)ので、『ひみつのマシン(笑)』でBMP形式に変換し、ペイントブラシで見る。
おもむろにN係長は印刷を実行した。すると、離れた机の上にあるBJカラープリンタが動き出すではないか。よく見るとNetwareで繋がっているらしい。む〜。ある人は、本社の分室からこのプリンタに出力したこともあるらしい。

帰りに駅前にあるラスベガス(同じ種類のゲームをたくさん仕入れるのが得意なチェーン店)に寄る。DEAD or ALIVEとわくわく7を発見。でも、やらない。
久々にバーチャロンで遊んでいると、ライデンで乱入されて瞬殺された(笑)。


11月24日

久しぶりに例の「おじさん」が来たらしい。しかし私はドリフトキングの1番カートをいじっていたので全く姿を見ていない。
営業終了後、「スウィートザック」搬入準備のためにちょっとだけ残業。

そういえば、「北野富士」の本放送を見逃したのに今日(笑)気がついた。その後の「SpecialRingSide」は最初から見てたのだが...
来週も続きを放送するらしいから、今度こそ見よう。


11月23日

遅番で出勤すると、12FLASHが止まっているという。理由を聞いたら、トリガーが反応しないかららしい。
私が行くまでの間にもデジタルI/Oボードやジョイスティックを交換したりしていたようだが、何の進展もなかったようだ。
とりあえずもう一度デジタルI/Oボードを交換してみるが、やはりダメなので一旦諦め、営業終了後に直すことにした。ああ、何時に終わるか不安...

...しかし営業が終わり、それじゃとりあえず簡単な場所から見てみるかな、と開いた所であっさり断線を発見。いつもと同じ時間にとっととお帰りすることになった。
めでたしめでたし。

11月22日

今日のひとコマ。

N係長:ミワくんはインターネットのホームページって見られる?
  私:はい、できますけど。
N係長:西村知美さんのホームページって知ってる?
  私:ええ、知ってますよ。この間ワンダーに遊びに来たことが書いてありましたねぇ。
N係長:ちょっと見てみたいんだけど...なんとかならない?
  私:え、係長のFMVにNetscapeNavigator入ってません?
N係長:社内的にいろいろあってまだ使う事ができないんだよ。
  私:はぁ。

というわけで、近日中に何とかすることになった。まぁこういう事は今に始まったことではない(NIFTYのFTOYの内容を何度か持っていった事がある)ので別にいいんだけど。
問題の部分は確かHTMLじゃなくてGIFのハズなので、ディスクに入れて持っていけば終わりだから簡単簡単。

ところが、営業終了後にH主任と話しているうちにインターネットの話になり、主任が使っているFMVからダイヤルアップ接続できる事が判明した。
しかし主任曰く、「いつもBUSYでちっとも繋がらない」とのこと。調べてみたら、トーン回線にパルスで発信していたことが判明。あっさり接続できるようになった。でもプロバイダはインターQ、モデムは14.4kなのでお世辞にも快適とは言えない。
せっかく繋がっているのを利用しない手はないので、このまま件のホームページを見に行くことにしたのだが、URLを失念していたので、このページのリンクを辿って行くことになった。
(別に読まれて困ることはあまり書いてない(つもり)だが、できれば避けたかったところではある(苦笑))
しかし力不足の14.4kモデムとテレホーダイタイムの混雑のため、画像の読み込みが遅々として進まずに断念。結局、自宅からディスクで持って行くことになった。なんだかな...

そういえば明日は、広報の木谷さんの結婚披露パーティ(のようなもの?)が行われるとのこと。
木谷さんも最近はほとんど姿を見掛けなくなってしまったしなぁ...今度、ワンダー閉園の日(7/7)に撮った浴衣の写真でもデジタイズして載せようかな(笑)
でも旦那さんがコワい?から気を付けないとね(苦笑)


11月21日

少し前に発売されていたCD『ナムコ エレメカ大百科』を購入。「ボタン早押し選手権」が特に笑えた。
(見たことのある人にしかわかりませんが)エレメカは取扱説明書にも遊び心があるものが多く、特にワニワニパニック、ボタン早押し、ゴジラウォーズの「設置場所に関する注意」の項目は秀逸。
しかし、最近はPL法の関係(?)か、そういったものが少なくなっているのは残念だと思う。

そういえば今日はNICOGRAPHの日だった。会期中の非番は今日しかなかったのに行きそびれるとは...


11月20日

例のおじさん、今日はお休み?かと思われたが、昼過ぎから現れた。
それにしても毎日よく来るなぁ。「年間パスを作るように社長に伝えておいてくれ」などと言っていたらしいが、インフォメーションに置いてある申込書でカードを作って20回パスポートを買えば抽選で貰えるのに。
もっとも、抽選は『来年の』12月末日だけど(苦笑)。


11月19日

今日も例の「おじさん」がやって来た。それも、10時の開園直後からパスポートを持って。
例によって、ドリフトキングの柵の外から香港からの団体客の乗っているカートに向かって「タ〜ボ〜」と野太い声で野次(?)を飛ばしていた。かと思えば突然サイバー2のバイトくんに「『Attack of the ZOLGEAR』ってのはどれだ?」と聞き、ゾルギアに興味を示してみたり。何とも不思議なおじさんである。
あるアトラクターが聞いた所によると、「とある小さな会社の社長(自称)」とのことだが、果たして真相は如何に...

しかしこのおじさん、またしても突然Q-ZARのアトラクターと持参の硬式テニスボールでキャッチボールを始めてしまったため、これはイカンということで監視(?)を強化していたらいつの間にかどこかへ行ってしまった。

仕事が終わってから、新宿に行って電話料金を払う。
ソフマップやヨドバシカメラを廻ってハイレゾディスプレイを見る。だが、今月は諦めかな。ハードディスクの増設か、ハイレゾディスプレイに買い替えか、それともISDNを導入するか。どれも似通った(?)価格帯であり、結構悩むところ。むぅ。
でもその前に本体を買い替える方が先か。

その後、久しぶりに新宿キャロットへ行き、「ギノウタイ」をプレイ。数回のチャレンジの後、技脳体全てに於いて100%を獲得し『全能者』となった。
噂には聞いていたが、出力された「全能者育成計画書」は約1メートルもの長さがあった(通常は30cm程度)。スタッフロールに何人か知っている人の名前があり、その横にはNIFTYのIDらしき英数字が書いてあった。よし、あとでmailを出すことにしよう。


11月18日

今日は休み。
久々にウィザードリー1で遊ぶ。しかも5インチ2DD(笑)。
地下10階をうろうろしていたら、なんと「GLOVES of SILVER」を見つけた。今までちっとも出てこなかったのに...

そういえば電話料金を払うのを忘れた。明日行かないと止まるハズだから気を付けないと。


11月17日

たまご帝国のアトラクターの間で、ここ数日続けて現れている『おじさん』が物議をかもしている。
そのおじさん、テニスラケットを持っていて(スポーツガーデンの帰りか?)、ドリフトキングで『放送禁止コード』を絶叫(笑)したり、第1コーナーの柵の外から大きな声で他の見知らぬお客さんを応援したり...

...しているくらいなら特に問題はないのだが、延々それを繰り返したり、見知らぬ女性のいる側で寒いギャグ(それもとても書けないような下ネタ)を連発するので、付き合わされるバイトくんも困ってしまうそうな(苦笑)。一説によると、数日前に初めて来た時は奥さん同伴だったそうなのだが...
もし会社勤めしていてそんなことしてたら、あっという間にセクハラで訴えられそうな気がする(笑)。


11月16日

先日、園内で目撃(私は見ていないんだけど)され、「ホームページに載せるらしい」という情報があったのて毎日チェックしていた歌手の西村知美さんのページが更新され、その時の事が書いてあった。ドリフトキングの某Yくんは、一緒にいたルーガちゃんの方がよかったらしいが(笑)。
どうやら今までにも何度も来て頂いているようで、なんとも嬉しい限り。

取材以外で有名人を園内で見かけることは割と多い。
特に夏はモルツクラブの庭でバーベキューしてたりもする。けれど、ふつ〜のお客さんは皆さん意外と気付かない。まぁアトラクターでもよーく注意していないと判らないので無理もないか。

しかし、Q-ZARでアリーナマスター取ったりドルアーガでゴールドナイトになったりするのはなかなか凄い。未体験のファイターキャンプも2〜3回飛べばいいセン行くのでは?
スタアオーディションでは落ちた(苦笑)みたいだけど、アレはコツさえ掴めば何とかなるらしい。現に全コース合格というツワモノ(?)もいるようだし...


11月15日

給料日。
出勤前に農大近くにある『百麺』でランチ(¥850-)を食べようと思ったら品切れだと言う。 仕方が無いのでいつもの「太麺ラフティ(黒豚の角煮)もやし玉子(¥950-)」を食べる。

今日は香港のTV局の取材があったが、言葉は通じない(通訳の人はいたが)は、結構無茶な注文はするは、時間は押してくるはで、(私以外の)ワンダー側関係者は結構イライラしていた。
取材にはよくある事なんだから、そんなにピリピリしなくてもね。

営業が終わってから、例のCOMPAQのマシンにアプリケーションをインストールしてネットワークに接続し、動作確認をする。が、いきなり「Plug&Playマネージャが無い」と蹴られる。気を取り直してcomfig.sysを書き換え再度挑戦、今度は無事に動作した。PnP非対応ISAボードを4枚差しているので少々心配だったが、どうやら「お祈り」が通じたらしい(笑)。

そういえば、私が帰る時にはまだドルアーガは作業をしていた。明日からは再開だし、こりゃ徹夜かな...


11月14日

仕事は休み。だが給料日前のため身動きが取れず(笑)。1日中家でおとなしくしていた。


11月13日

先日故障したAT互換機の代替機を購入するために、昼頃から秋葉原へ。
LAOXのアウトレットでCOMPAQ DESKPRO575を¥89,800-で購入する。モニター無し・英語モデルだが、ISAバスの空きが4本あればいいので全く問題ない。

現地で待ち合わせたTチーフに青山の「まい泉」で昼飯をご馳走になって帰って来たら、何だか大変なことになっていた。
と言っても、ひどく散らかっていた屋根裏の物置部屋を、片付ける前にK部長に見つかっただけのことだが(苦笑)。元々計画していた事ではあるが、予定を急遽繰り上げて某N中佐が掃除していた。

持ち帰ったPCを開封してから、マザー上に既にEthernetがあることに気付く。これは意外だった。
確かにEthernetは必要なのだが、ドライバ等の関係からとりあえず切り離して使うことにする。が、ここでさらに驚いた。
以前から「COMPAQにはクセがある」とは聞いていたが、BIOSのセットアップをまさかWindows上でするとは...
とりあえず今日は何もインストールせずに動作確認だけして終わる。

19時頃になって、サイバー1のマスオカくん(早番)がドラフターを使いにやって来た。彼も大変だねぇ。
それにしても今日は風の強い1日だった。逆バンジーはこんな日はどうするんだろ?


11月12日

『北野富士(フジテレビ:木曜深夜)』撮影のため、ビートたけし氏と「オヤジ軍団」御一行が来園。
ドリフトキングは特別に5周に設定してレースを行う。たけし氏のステアリング捌きはなかなかのものだった。サーカスプラザの盛り上がりはイマイチだったらしいが...
番組自体は21日に放送される予定。


11月11日

今日は休み。洗濯をして寝たら夕方になっていた(苦笑)。

そういえば今日から15日までドルアーガの塔が運休してオーバーホールに入るようだ。花博、そしてワンダーでの稼動状況を見れば無理もない。
ファイターキャンプもできるものなら同様にしたい所だが...
また、やっとというか、ついにというか、シール機(セラージュ)がやって来るらしい。ヘンな所に貼られなければいいんだけど。


11月10日

職場のとある女の子が、中古でパソコン(PIONEERのMac互換機)を買ったらしい。
しかし話を聞いていると、どうやら初期型の040マシン(?)のようだ。まぁ初心者にはそれでもいいんだろうけど、同じ中古でもモニター込みで考えれば大体同じ位の価格帯でPerformer5220とかあるのになぁ。
ウチももっと速いマシンが欲しい所だが...むぅ。


11月 9日

ドリフトキングのタイヤ交換をする。カートは1台の重さが200kg以上もあるので、これが結構な力仕事。しかも今回は、交換したそばからトラブって動かなくなるというオマケ付き(苦笑)。
結局、基板同士を接続する線がコネクタの所で断線していただけなので、すぐに復帰した。


11月 8日

隣の部署が引っ越しをするので、通路が荷物でいっぱいになっててんてこ舞い。
いらなくなった小型のシュレッダーやコーヒーメーカーなどが貰えてラッキー?でも色々とお世話になっていたのでこれからちょっと不便になるかなぁ。

今日初めて「ギノータイ」をプレイ。結果はC+...


11月 7日

経堂キャロットでダンシングアイの大阪弁モードとシースルーモードをプレイ。『シースルー』といっても期待し過ぎると拍子抜けするかも(笑)。
今日は妙に調子が良くて、1コインで12ステージまで行った。


11月 6日

遅番終了後にボウリングへ行く。
最後に行ったのは約2年近く前なので少々不安だったが、そう極端に悪いスコアではなかったので一安心(?)。しかし指が合うハウスボールは15オンスのものしかなく、3ゲーム投げてちょっと疲れた。

その後、始発待ちのメンバーと二子玉川のガストで5時までうだうだしてから帰る。


11月 4&5日

現在、11月4日午後8時15分。これから渋谷に出かけて遅番のメンバーと合流し、朝まで宴会。で明日は仕事、と。やれやれ...

...宴会の時に近くの席で、こちらがナムコ関係者だと知り、「ゼビウス!」とか「オーダイン!」等、ナムコゲームの名前を叫んでいたオニーサンは青学の学生だったようだ。
なぜか「イタリアントマト!」という普通は知らない関係も知っていた。就職活動で勉強しているのか?

...結局4時半まで呑んで、6時に一旦帰宅。昼まで寝て、仕事へ。


11月 2日

早くも「クリスマスイベント(スターナイトクリスマス)」開始(〜12/25)。
って今はまだ11月。スペシャルイベントの常で、初日の今日は雨(笑)。今年のツリーは広場のステージ上に設置されていて、大きさも昨年以前の物より小さめだけれど電飾は結構ハデかもしれない。
ということは、また広場で誰かが『人柱(もしくは専属カメラマン)』になる季節がやってきたということか。今の私には全く関係ないけど(笑)。


Link過去の日記一覧へ戻る

Copyright (c) 1996- Miwapom
E-mail:miwapom@edit.ne.jp