実在アトラクター日記


1997年 5月


5月31日

今日は、営業中に2度ほどドリフトキングのカートが調子悪くなったくらいで、後は平穏な1日。
仕事が終わるのが遅くて電車が無くなってしまったので、歩いて帰った。


5月30日

今日は、年に1度(2度?)の防災訓練の日。
園内で火災が発生したという想定で、避難誘導の訓練をした。
直接火を扱うのは飲食店舗くらいだけど、劣化したコードが元の電気火災が起きないとも限らないからなぁ。

そういえば、以前チーフに提案した「電子機器専用 ガス消火器」は、やっぱり購入できないんだろうか?
確か、値段が高いなどの理由で却下されたんだけれども、買い替えの効くパソコンならまだしも、Onyxに粉末式や強化液式消火器をぶっかけたりなんかしたら、それでもう『終わり』なのになぁ。

消火器の使い方を練習し、エルズ広場に移動して消防局の方の話を聞いた後、I本部長がいらしてワンダー始まって以来2度目(?)の全体朝礼のようなものをした。

今年の新入社員の方のロケーション研修も、今日で終了。
仕事が終わった後、管理事務所の会議室に呼ばれたので行ってみると、O課長やスダさんが、研修社員の方達と(内緒で?)ささやかな打ち上げをするところだった。職場で、まだコスチュームを着たままビールを飲む。う〜ん、何だかとても悪い事をしているようで、複雑な気分(苦笑)。

その後、研修社員の方達にモルツクラブへ誘われたのだが、用事があって残っていたイマダさんとO畠さんと一緒に管理事務所でウダウダしていたら、先に行っていた方達が帰ってしまっていた(そりゃそうだ)。
モルツクラブではKEIさんに会った。 じゃぁどこかで食事でも、ということになり、3人で駅近くの「ドッグウッドプラザ」のラケル(たまご料理のおいしいお店)に行くことにした。ここではO畠さんにご馳走になってしまった。何だか昨日からご馳走になってばかりだなぁ。

22時半くらいまで話し込んで、イマダさんと駅で別れた後、三軒茶屋経由で経堂キャロットへ。中々現れなかったガンジャックの次のキャラクター、「MOKUJIN(木人)」が出現していた。しかし、実際に闘っている場面は見る事ができなかった。
常連のシノザキくんから、以前この経堂キャロットで店長をしていたkozukeさんが、蒲田駅ビル店から玉川高島屋屋上ナムコランドに異動するとの情報を得た。
おお、一度蒲田のお店に会いに行こうかと思っていたが、今度は仕事の行き帰りに気軽に寄れるではないか。相変わらず競馬で儲けているのだろうか?


5月29日

昼過ぎから、ドリフトキングのタイヤ交換をする。
日差しは強いが、風が吹いているので結構快適。でも、そろそろ薮蚊が出てくる季節なんだよなぁ。

仕事が終わった後、元バスターズのSくんに頼まれて、PCの様子を見に行く。
とうやら、ウチのCOMPAQと同じように、余ったアトラクション制御用のPCを日常業務用に転用したいらしい。見てみると、OSにはWindows95(OSR2)が入っているのだが、OSに付属してくるもの以外のアプリケーションが一つも存在しない。しかも、最近では当たり前(?)の大量のバンドルソフトが、このPCをには1つも付いてこなかったらしいのだそうな。
ん〜、16bitアプリケーションなら結構転がってるけど、32bitはなぁ...あ、もしかしたら園内から「未開封の各種アプリケーション」は調達できるかもしれない。後で問い合わせてみよう。

着替えて帰ろうとしたら、WE2 Stationのディレクター、deebさんに食事に誘われた。
腹も空いていたのでご一緒させてもらうことにして、その他のWE2 Stationの人達と一緒に「グリル・デ・ガバチョ」へ行った。そういえば、できてから半年近く経つがまだ1度も行った事がない。
このお店は、肉類のグリルを注文すると、バイキング形式の食べ放題がセットになるシステム。途中でイベント企画のOさんも合流し、結局23時の閉店までいたので腹いっぱいになった。
deebさん、ご馳走様でした。


5月28日

出勤すると、たまご帝国のゲート前に寝ている人が数人。
あ、今日は某声優のラジオ収録の日だっけ。他にも、明らかにソレ目当てと思われる人達がゲートの前に集まっている。まぁたまご帝国にはあんまり関係ないけど(苦笑)。

朝礼から戻ると、ドリフトキングで欠勤が出て開園準備ができないようなので、ヘルプに入る。
さらに追い討ちをかけるように(?)、ファイターのさぶちゃんがやって来て、「コマンダー用のVGAモニタが煙を噴いて壊れました」と言った。う〜ん...今日は朝からハードだねぇ...

ドリフトキングの方が一段落したので、モニタの交換をする。
例によって、手持ちの予備かないので、やむなく仕事用COMPAQのモニタを突っ込むことになった。これでは仕事にならないので、COMPAQの方には代わりにSiliconGraphicsの20インチモニタをあてがった。これは本来ならOnyxの画面を出力するためのものなのだが、機器構成の都合で(?)現在は使われていなかったのであった。間違いなくワンダーの中で一番大きいモニタ(コンピュータ用)だろう。

SiliconGraphicsモニタ
大きい。そして重い...

Windowsの解像度を、積んでいるビデオボードの限界である1600×1200に設定してみる。あー、マウスカーソルが小さい。
Wordを起動すると、A4用紙が実寸大でほとんど表示できてしまう。こりゃすごい。もう他のマシン(自分のを含めて)が使いたくなくなってしまう(苦笑)。

モニタ交換も無事に終わったので、昼前から久々にドリフトキングのカートを本格的にいじる。
今日の目標は、先日サービスセンターから戻ってきた3番カートを走らせること。足りない部品や配線を取り付けて、掃除をして、さぁこれでよし。と思い走らせてみると...走らない。足りない部品を調べ、欠けていたセンサーを取り付けてもまだ走らない。結局、その欠けていたセンサーの配線が間違っていたのが原因と判り、それを直して作業終了。

仕事が終わった後、鞄を買いに新宿へ。
ついでにヨドバシカメラに行って、DS-7用の広角レンズを買う。望遠よりも、こっちの方が使い道が広そうだなぁ。

その後に寄ったスポット21(バーチャファイターで有名な店)で、信じられない光景を見た。
「The HOUSE of The DEAD」を2丁拳銃でプレイし、かつノーコンティニューで最終ボスまで到達してしまう人がいるとは!
(残念ながらクリアはできなかった)

The HOUSE of The DEAD
よいこはマネをしないように

ある時は集中攻撃、またある時は同時に2匹を撃つ。踊るように両手で銃を操るその姿は、単なるゲームプレイと言うよりも、一つのエンターテインメントをも感じさせるプレイだった。

3日ぶりに日記を更新したら、ファイルが大きくなり過ぎて編集できなくなってしまった。
仕方ない、Vzを使うか...


5月27日

今日は、最近ちっともはかどっていない「HTML化マニュアル」の続きをひたすら作る。
まずドリフトキングの分を作っているが、まだまだ先は長い。

サーカスプラザに登場した『ジクレトロン』のPR資料を作成するために、DS-7で材料作り。

某アトラクター
たまたま現れた某アトラクター

データを仕事用COMPAQに取り込み、PaintShopProでテキストなどを付け加えたりして体裁を整えてみたが、フォントがビットマップで出力されるのであまりきれいに見えない。するとN中佐が「じゃHTMLで書いてみたら? 得意ワザじゃない」とのたまった。
なるほど。そういうテがあったか。早速、エディタでぽつぽつと書き始め、ついには最初にPaintShopProで作ったのと寸分違わぬ(と言うのは大袈裟だけど)ものが出来上がった。
やればできるもんだねぇ。


5月26日

今日も休み。
天気がいいのでとりあえず洗濯。

昼過ぎから、ババくん(サイバー2のアトラクター)のパソコンの調子を見に出かける。
渋谷のモヤイ像の前で待ち合わせて、そこから歩く事10数分、『ネギミソバーガー』で有名な店の近くにあるババくんの部屋に到着。
とりあえずintre-Qにでもつないでみようか、と、友人から譲り受けたというCOMPAQのプレサリオ(Pentium90MHz)をあれこれいじってみるが、内蔵モデムがどうも調子悪いらしい。どのみち14400bpsと遅いモデムなので、買い替えるように薦めた。

その後は、プレイステーションの「RUNABOUT」を散々遊んで帰ってきた。
戦車が使えるようになるのはいつの日か...

帰りに成城学園前駅行きのバスに乗ったら、途中で出口のドアが故障するという珍しい場面に遭遇した。さすがに前のドアまでは壊れなかった(笑)ので、前から降りて事無きを得た。


5月25日

今日は休み。
予報では雨だったような気がしたが、とてもいい天気。
先日買ったはいいがちっとも読んでいなかった、『平気でうそをつく人たち -虚偽と邪悪の心理学-(M.Scott Peck/森英明:草思社 刊)』を読み始める。

例によってまたテレビをつけたまま寝てしまって、目が覚めたらIndy500をやっていた。
が、雨で中止(延期?)なんだそうな。


5月24日

出勤したら、いきなりピンチ。
と言っても個人的なことだが、園内移動用の共用バッグの中にDS-7を入れたまま、管理事務所のパッグ置場に返してしまったのであった。気付いた時には既に遅く、誰が使ってどこのチームに行ったか判らない状態。最近はお世辞にも治安がいいとは言えないので、これはもう諦めるしかないかもなぁ...

しかし、ダメモトで管理係の人に聞いてみたら、ちゃんと届けてくれた人(ヤマモトさん)がいたようで、あっさりと出てきた。あ〜よかった。一時は本気でDS-20を代わりに買おうかと思ったもんなぁ。

雨が降っているのでドリフトキングのカートでもいじろうかと思ったら、コース上でカートが動いている。
ああ、「雨の日サービス」のテストをしているのか。コースの屋根がある部分のみを使って適当に走ってもらうだけなのだが、利用したお客さんは結構満足そう。

今日は1日中雨だったので、ジクレトロンはまたおあずけ。
仕事が終わるころには雨がかなり強くなっていたので、日和ってタクシーで帰った。


5月23日

昨日の電話で連絡を受けた、04Diverのトラブルは、予想通りEthernetカードのトラブルだった。
状態を調べるために、カードに付属のセットアップツールを走らせたら、いきなりエラー。その他の部分は全く問題ないようなので、別のカードと交換して動作テストをする。全然問題ない。全くもって予想通りだ(笑)。

今日からいよいよジクレトロンが営業開始...のハズだったが、ちょっとした問題があったようで、明日からに延期になった。なんだかなぁ。


5月22日

今日は朝からずっとサーカスプラザにかかりっきり。
出勤すると、既にサーカスプラザの柵を移設する作業が始まっていた。スペースボールの跡地にちゃんと入るのか心配だったジクレトロンも、どうやったのかは知らないがちゃんと収まっている。

柵の設置作業が終わったのを見計らって、神くんと一緒に柵にペンキを塗り始める。赤と黒の2色を使うのだが、黒ペンキ用の溶剤が見つからなかったので、とりあえず赤く塗る部分から作業開始。ただでさえ乾くのが早いタイプのペンキなのだが、天気が良くて日差しが強いのでアッと言う間に乾いていく。

赤く塗る部分がほぼ終わった頃から、急に雲行きが怪しくなってきた。と思ったら早くも雨が...
天気予報を聞くと、夕方前から晴れるというので、とりあえず入口部分のパイプにフックを取り付けて、昼食。休んでいる間に段々天候が回復してきたので、東急ハンズで黒のスプレーを買って残りの部分を仕上げる。
その後、サーカス団員の練習を兼ねて試運転をした。

仕事が終わった後、今日は経堂キャロットへ。自分で使わなくなった5mのモジュラーケーブルをヤマグチ氏に渡す。
鉄拳3は、ガンジャックも使えるようになっていたが、その次のキャラクターはまだ(?)出てこないらしい。

22時近くに、突然腰につけている電話が鳴り出した。
ゲームをしている途中だったのだが、諦めて電話に出ると、Tチーフからだった。話を聞くと、04Diverの制御用PCがエラーメッセージを発して止まってしまい、再起動しても全く復旧しないとのことだった。う〜ん、明日は朝からサーカスブラザの掃除や残りのペンキ塗りがあるというのに...
断片的に得た情報から類推するに、DOSやWindowsはとりあえず動いているようだから、ネットワーク関係のトラブルだろう。

ようやっと日記が実際の日付に追い付いた。
ついでに、詰所のCOMPAQで休憩中にPaintShopProを使って描いたタイトルを貼ってみる。
む〜、実際に使ってみるとイマイチだなぁ(苦笑)


5月21日

今日いよいよ、「アレ」がやってくる。
「アレ」とは、今年2月のAOUショーでお目見えした『ジクレトロン』のことだ。
(実在アトラクター日記・2月19日参照)

サーカスプラザの営業終了を待って、スペースボールの解体をする。一応、前もって下調べをしておいたので、予定通り1時間程度で作業終了。が、その作業中にパークの外をジクレトロンが移動していくのを目撃。あれ、搬入って確か営業終了後だったんじゃ...と思ったら、組立作業などがあるので早めに運んできたらしい。
作業が終わった後、N中佐とジクレトロンを見に行く。う〜ん、こりゃデカい。空いたスペースにちゃんと収まるんかいな?

仕事帰りに駅前の東急ストアに寄って買物をする。
明日は定休日のハズなので、もしやと思ってヤマを張って行ったら、案の定冷凍食品が3割引になっていた。

帰って食事をしてからこの日記の更新をしようとしたが、また途中で寝てしまった。


5月20日

今日もまたギリギリの時間に目が覚めて、バス停までダッシュ。
最近、休み明けの日はいつもこんな調子。いかんなぁ。

今日は特に変わったこともナシ。静かな1日だった。
着替えて帰ろうとしたら、以前ワンダーにいたサクマさんに会った。あ、今日はナンジャのガーディアン(ワンダーで言うところのダストバスターズ)達と視察に来てるのか。

今日は、(ちょっと早いが)ロケーション研修の方達の送別会の日だが、遅番終了後からなので、一旦家に帰る。
が、テレビを見ていたらいつの間にか寝てしまって、気がついたら既に集合時間が近い。このまま寝てようかな、などとも思ったが、やっぱり行くことにした。
着いたらすでに始まっていて、結構な盛り上がり。しかし、そのうちアルコールが回ってくると、中には暴れ出す(?)者も。おいおい、騒ぐのは別にいいけど店に迷惑かけちゃイカンよ。コドモじゃないんだから...

私は明日また早番なので、丁度帰るところだったN中佐にまた送ってもらって帰った。


5月19日

今日は午後からヤマグチ氏と秋葉原へ出かける予定なのだが、目を覚ますと既に12時半を回っていた。
経堂キャロットに13時待ち合わせだったので、なんとかセーフ。

今日のターゲットは、33600bpsモデムとハードディスク。
まずは新宿のヨドバシカメラとソフマップに寄って予備調査。その後秋葉原へ移動しようとしたら、中央線の阿佐ヶ谷駅で人身事故があったとかで電車が遅れているらしい。こりゃしばらく足留めかな、と話していたら、運良くすぐに電車がやってきた。

秋葉原でも数軒の店をチェックしたが、モデムはヨドバシが一番安いようなので、帰るついでにヨドバシに寄ってAIWAのPV-BF3360を購入。もう少し安いモデル(PV-BW3360)もあったのだが、添付ソフトがIE3.0だけだった(本当はACアダプタ仕様だったから)のでバス(笑)。わざわざカネを払ってまでそんな「危ないソフト」を使う必要はないもんね。
ハードディスクの方は、予算との折り合いがつかずに今日は見送り。

セットアップは拍子抜けするほど簡単だった。繋いで、パソコンの電源を入れるだけ。
おお、「Plug&Pray(笑)」もたまには役に立つんだなぁ(苦笑)。

...かと思ったら、ダイヤルするたびに保護違反が起きる。いろいろと調べていくうちに、内蔵されているFAXモデムが原因らしいことが判って、これを殺したらちゃんと動くようになった。Navigatorもインストールして、今日の作業はここまで。さて、次はプロバイダ選びか。


5月18日

今日は休み。
昼過ぎまで洗濯をしたり布団を干したりして過ごす。

その後、エレメカディープで予告(?)した、「ギノウタイ設置調査」をするために渋谷へ出かける。
結果は、渋谷にあるほとんどのゲームセンターを巡ったが発見できず。

今日は久しぶりに色々なゲームで遊んだ。
東急文化会館屋上ナムコランドでは、「AIR COMBAT(初代)」を発見。味方機は撃墜されてしまったが、上級(EXTRA STAGEも)をクリア。結構覚えてるもんだね。ハイテクセガでは、憎き(笑)「ガンブレードN.Y.」をプレイ。EASYコースを選んでも、敵の攻撃は相変わらず。結局、最終面のボス手前で死亡。
ゲームファンタジアでは、コナミの新作「オペレーションサンダーハリケーン」を発見。サブマシンガンタイプのガンコントローラーを脇に抱えてプレイするのだが、銃自体が振動してブレるのと、あまり精度のよくなさそうな判定との相乗効果で、ちっとも弾が当たらない。もっとも、ガンブレードと同じように全くリロードしなくていいので、どんどん弾をバラ撒けばいいんだけれど、それでも当たらない。ゲームの方は、3面の途中で『1コインではもうこの辺で終わりだよ〜』的な展開になって、死亡。

渋谷会館では「ダライアス(初代)」をプレイ。
無謀(?)にも、コースをA-B-D-G-K-Q-Wと選択して『GREEN COLONATUS(タツノオトシゴ)』に挑戦。セオリー通りにショットのパワーアップを抑えて進み、数年ぶりに御対面。しかし、弱点の頭部へ戦闘開始直後から撃ち込もうとして接近し過ぎ、一瞬にしてバリアを全部失って5秒後に死亡(苦笑)。残機でのクリアを試みるも、弱点のカパーを剥がすこともできずに全滅...はぁ。
その他、「メタルブラック」「ヘクシオン」「パニッシャー」などで遊ぶ。そういえば、ここんちにはまだベクタースキャンの「スターウォーズ」があるんだよね。

最後に行ったセガ プライムては、「AIR COMBAT22」の方をプレイ。
上級を選択したが、ボーナスゲーム(着陸)の次のミッションであえなく時間切れ。う〜ん、こっちの方が初代よりもバルカン砲の軌跡は見やすいのに...

帰りはバスに乗って農大前で降り、百麺で食事。
その後経堂キャロットへ行くが、今日は知っているメンツは誰もいなかった。ガンジャックもまだ使えないらしい。

帰ってメールを受信すると、SHOWMAN'Sの貞方さんからメールが届いていた。
来月、池袋のアムラックス(トヨタのショールーム)で「スターウォーズフェア」の仕事をするとのこと。何でも、『実物大』のX−WINGを展示するらしい。これは行くしか。期間が長いから、どこか1日休みをあてればいいし。


5月17日

寝るのが遅かったせいで、また普段より1本遅いバスに乗ってワンダーへ。
ところが、そのバスが昨日よりもさらに遅い時間にやってきた。おかげで夕食を何も買えずに出勤するハメに...

夕方になって、ドリフトキングのカートに電装系トラブルが発生。
予備のカートと入れ替えて、バッテリーの電解液を被って腐蝕したコネクタを交換。再びバッテリーを積んで送り出す...あらら、また止まった。とりあえず思い当たるフシのある場所を直したが、大事を取って引っ込めておくことにした。

仕事帰りに遅番のメンバーと食事をしに行き、電車がなくなったので今日は歩いて帰った。


5月16日

そんなに天気がいいわけではないけれど、湿度が高くて蒸し暑い日。

例によって東急コーチに乗って出勤しようとバス停で待っていたが、待てど暮らせどバスが来ない。ありゃ、「呼び出しボタン」を押すのが遅かったかな?
ここの停留所は『デマンド区間』なので、昼間はバスが来る予定時刻より前に「呼び出しボタン」を押しておかないとバスが来ないのであった。
(朝夕は押さなくてもいい)

結局、1本あとのバスに乗ることになったが、そのバスも5分程遅れて到着した。時計を見ると、ちょっと道が混んでいたら遅刻しそうな微妙な時間。
バスに乗ると、車内はオバサマ達でいっぱいの状態。どうやら、世田谷美術館で「ムンク展」を見た帰りのようだ。普段この時間帯はガラガラなのだが、「ムンク展」が始まってからはずっとこの調子。それだけならばまだいいけれど、とりとめもない話を大きな声で延々としているから始末が悪い。
(バスが遅れたのもオバサマのせい?などと勘繰ったりして)
仕方が無い(?)ので、イヤホンをつけてCDを聞き始めたら、1曲終わらないうちに電池切れになった。嗚呼...

玉川高島屋本館の裏でオバサマ達と一緒にバスを降り(このバスに乗るオバサマの8割はここで降りる)、夕食を買ってからワンダーへ。なんとか間に合った。

いまウチに来ているロケーション研修中の新入社員さんが発案した、「ドリフトキング 歴代ベストタイム掲示」が今日から試験的に開始。
何人かの熱心なお客さんが自己記録を更新するたび、こっちは掲示板を更新しなければならないので忙しい。特に、いつも学校の帰りに来る「SUTくん(本名は『NOURS 14号』のどこかに出ている)」は1'05"e;09などという驚異的なタイムを叩き出し、我々アトラクターを唖然とさせた。
(ウデに自信のあるアトラクターが数人、記録更新に挑んだが、結局だれも超えられなかった(笑))
最近手入れをあまりしていない(苦笑)割には、カートも頑張っているようだ。もし完璧に仕上げたら、多分あと2秒近く縮まるんじゃないかなぁ。

いつもより早く仕事が終わったので、管理事務所でシャワーを浴びる。着替えて帰ろうとしたら、広報の長田主任がいた。
会うなり「メールの返事が来ないよ〜」と言われる。あ、確かに書いてないです。すいません。次に「今日の帰りはバス? あ、でももう終わりか〜」。はあ、この日記読んでらっしゃるんですね(苦笑)。逆探知できないから判らないけど、関係部署の人に結構読まれてるらしいんだよなぁ...

言われた通り、バスは終わっているので電車で帰る。
久しぶりに世田谷線の終電に乗った。

今日は昨日よりも多くなったなぁ。1行で終わる日もあるというのに(苦笑)。
ちなみに、現在の時刻は4:47。早く寝なきゃ...
と言う訳で(?)、メールの返事は書いてないです。


5月15日

給料日。
深夜残業や休日出勤があったので、その分いつもより多かった。

N中佐が、家族全員のメールアカウントを別々に管理するためにEudora Proを購入した。私が使っているAl-Mailでも可能だが、妹さんが会社で使っているというのが大きかったようだ。
(Al-Mailも、昨日ダウンロードはしたらしい)

のダウンロードの際、ファイルの転送速度が異常に遅かった(ISDNで3k/秒はちと遅い)という話を昨日聞いたので、シリアルポートの速度をチェックしては? と言ったのだが、まさにその通りだったようだ。

仕事が終わった後、今日止まった電話を復活させるべく新宿へ。サブナードのNTTサービスセンターで料金を払い込む。
その後、アドホックの紀伊国屋書店へ行き、龍-RON-の単行本で足りない分を購入。そういえばここではHewlettPackardの電卓を売っているんだっけ。
(逆に、ここの他にHPの電卓を売っている店を私は知らない)
昔、まだ学生をやっていた頃にここで「関数電卓の傑作」の誉れも高い、HP48SXを買った覚えがある。でも、知らない間に無くしてしまったんだよなぁ...

ショーケースを見ると、48SXの後継機である48GXと、その廉価版(拡張スロットがない)の48Gが並んでいた。価格を見ると、48Gは何とたったの2万円!!
(当時、48SXは4万数千円だった)

廉価版とはいえ、48SXの全ての機能(各種関数はもちろん2次方程式solver、グラフ/数式描画機能など)に加えて、48SXではオプションだった連立2次方程式solverなどが内蔵されているはずである。給料日で財布の中には十分な資金があり、思わず衝動買いしそうになったが、ぐっと堪えてその場を後にした。2300以上もの内蔵関数の内、今の仕事で一体いくつ使う機会があるだろうか?(苦笑)

駅に向かう途中、詰所に置いてある自分のBJC-410J用黒インクが切れていたのを思い出したので、ヨドバシカメラに寄ってこれを購入。
家に帰る前に経堂キャロットへ寄って、久々にヤマグチ氏と会って話をする。とうとうCan-BeにCPUアクセラレータを搭載してWindows95を導入し、明日には電話回線を引く(NTTが工事に来る)とのことだった。
そしてさらなるパワーアップを図るため、次の月曜に一緒に買物に行くことになった。とりあえず33600bpsモデムとSCSIインタフェース、そしてハードディスクか。Cバスの空きは1つしかないから、SCSIインタフェースをSC-98IIIにして、後でRSA-98IIISBを乗せればバッチリだな。

家に帰ってメールを受信すると、広報の長田主任からの返事が入っていた。
おお、ちゃんと届いたか。でもよく考えたら旧姓で出していたような気がする...(汗)
まぁ届いたからいいか(笑)。


5月14日

昨日の日記にも書いたとおり、今日は朝礼当番。
当番になった人は進行をして、最後に1分間スピーチの要領で何か一言話すきまりになっている。とりあえず時事ネタということで、最近多い地震や土砂崩れ絡みの話でお茶を濁した(苦笑)。

朝からずっと雨が降っているので、詰所に篭ってずっと物書きをする。パーチャルビークルが今日で終了するのを天が悲しんでいるのだろうか?!
(まぁそれはないと思うけど(苦笑))

仕事帰りに、久しぶりに経堂キャロットへ。
店長と話をしたら、今度五反田のTOCキャロットへ異動になるそうだ。(本人は「家から店まで自転車で15分になった」と喜んでいたが(笑))
鉄拳3で、第3の隠しキャラ「ガンジャック」を見た。『「ガンリュウ」のような「ジャック」』(笑)なのかと思ったが、右手に銃が付いているからGUN JACKなのね。やっぱりサイボーグでも、クマ&パンダの「放屁」に当たると即死なんだろうか?

る前に、広報の長田主任にメールを出してみる。
うろ覚えのアドレスでちゃんと届くかな?


5月13日

今日は、Onyx RealityEngine2の定期点検の日。
日本SiliconGraphics・CRAYからサポートの方が来て、本体の掃除とエラーログのチェックをする。本体にトラブルが発生したのは、去年の今頃が最後だから(ハングアップやcore dumpは時々あるけど)まぁまぁ順調か。
(本体以外の要因で致命的なトラブルに発展しそうな『事件』も2度ほどあったけど(苦笑))
作業は1時間弱で終了、動作チェック(サポートの方にも試乗してもらった)も問題なし。

N中佐のMAJICのアカウントが届いたらしい。
フォームを使ってメールを送ったというので、家に帰って早速読んでみる。代わりに、共通の知り合いでまだページを持っていない人達のメールアドレスを返信した。

あ〜、明日は朝礼当番かぁ。
ネタを考えておかないと。


5月12日

今日も休み。
経堂キャロットへ行って噂の「ガンジャック(鉄拳3の隠れキャラ)」を見て、ついでに先日貰ったモスバーガーの食事券でも使おうかと思ったが、家でゴロゴロしていた。


5月11日

今日は『ザ・ビッグオーディション3』の日。
ナムコ関係者は視察のために入園する際、通常では滅多に手に入らない「ワンダーVIPパス(ファイターキャンプも乗れるパスポート)」が貰えたので、それ目当てに(笑)行こうかとも思ったが、億劫がって出かけなかった。

日記猿人のシステムが変わって、Navigator以外の人でも投票できるようになったようだ。本当の理由は別のところにあるようだけど。


5月10日

スピン・ザ・スピン(ハンマーで的を叩いて内部のボールを回転させ、その結果で景品を払い出すゲーム)のハンマーがまた壊れた。
新機種として入荷してから、もうこれで何本目かを忘れてしまうほど壊れている。先日、強度を増した改良型も送られてきたのだが、これも程なくして壊れてしまった。手持ちの予備が無くなってしまったので、サービス部に請求している分が来るまでは接着剤で直した物を使ってしのぐことにした。

余っていたカートを回してもらって可動台数の増えたドリフトキングだが、今日は同時に2台が走行不能に陥るというアクシデント発生。割と閑散としていた時間だったので、運営にはそれほど影響がなかったようだ。

仕事が終わってから、ダスキンの玉城さんとバスターズのT野さんと飲みに行く。
玉城さんは、私が4年前にダストバスターズにバイトで入った頃からお世話になっている方で、時々ワンダーに来て色々なアドバイス(メインは清爽だが)をしてくれる。今日も、電気ブランを飲みながらいろいろな話をしていただいた。

終電で帰る予定(?)だったのが結局25時の閉店時間まで飲んで、玉城さんと途中まで一緒にタクシーで帰る事に。私が家の近くで降りた後、玉城さんはそのまま浦和まで(!)帰ったのであった。何時に着いたんだろ...


5月 9日

サイバー2の公衆電話に、お客さんがテレホンカードを飲み込まれたという連絡があった。
もしかして、偽造モノか?と思われたが、お客さんは「ちゃんと買ったものですよ」、と言う。
(そりゃ、はい偽造ですとは言えないよなぁ。)
仕方が無いのでNTTに連絡して直してもらうことになったのだが、そのお客さんは急いでいたらしく(?)帰ってしまった。う〜ん、ますます怪しい...

しばらくしてNTTの人が到着。
カギを開け、中のカード識別ユニットを取り出して詰まったカードを引き出した。何とそのカードは、無地のカードの表面に立体的に仕上げられた箔が張り付けてあり、普通のカードの1.5倍程の厚みがあるものだった。
(表面に「箱根」と書かれているところから、箱根の土産物屋で売っていたのだろう)
そりゃ,詰まらない方がおかしいよ。使う方も使う方だけど、作る方も作る方だ。

その他には特に変わったことは何もない、平穏な一日だった。


5月 8日

台風並みの「爆弾低気圧」とかいうのが近づいているせいで、朝から猛烈な強風。
風が強いわりに蒸し暑いので詰所の窓を少し開けておいたら、途端に机の上が埃っぽくなってしまった。

昨日電話しようと思っていて忘れていた、シリコングラフィックス・クレイに電話をして、Onyxの定期点検の日程の打ち合わせをする。最近は特別に困った事もないけど、ある日突然拗ねるからなぁ(笑)。


5月 7日

今日は朝からサイバー1でフジテレビのドラマ「ミセスシンデレラ」の撮影。
主演の薬師丸ひろこさんも来ていたようなのだが、見に行けず。(5/22放送だとか)

少し前から調子の悪かった、ファイターのフライトシート印刷用プリンタ(Apple LaserWriterSelect360)をようやっと修理に出す。本当は先月にでも処理するつもりだったのだが、ついつい忘れていてゴールデンウィークに突入してしまったのであった。

仕事が終わってから、久しぶりに経堂キャロットへ。
ここんちの鉄拳3は、新キャラのジュリアがもうすぐプレイヤーキャラとして使えそうな時期らしい。とりあえず、常連達とクマの「放屁」合戦をする(笑)。

マイエンジェル2があったのでプレイ。
前作よりライフが増える機会は多いようだが、それでも後半になると全く増えなくなるのは勘弁。数回のコンティニューの後、何とかクリア。エンドクレジットを見ていると、ソフト製作に見知らぬ会社の名前が...あらら、とうとう業務用も外注するようになっちゃったの? それとも持ち込みかな。

家に帰る途中、祖師ケ谷大蔵駅前の書店に寄る。
棚に目をやると、講談社の「クォーク」を見つけた。しかし、表紙には「今月号で休刊いたします」の文字が。あらららら...昔は「科学朝日」「Newton(これはまだあるけど)」と一緒によく読んでたんだけどなぁ。これもまた時代の流れなのかもしれないと思うが、どこか悲しい気がする。

帰ってポストを見ると、モスバーガーから手紙が。以前、モスのページで応募した「得する特典(1000円分の食事券)」が当たったらしい。ありがたや。


5月 6日

昨日は休日出勤だったので、代わりに今日が休み。
特に出かける用事もないので、一日中家にいてこのページをちまちまと修正したりする。


5月 5日

出勤する前に、高島屋南館の紀伊国屋書店に行く。
買う予定だった本はなかったのだが、「プロバイダバックボーン接続図」のために(?)、internetASCII97を購入。

ゴールデンウィークも今日で終わり。
昨日ほどではなかったが、それでもやっぱり忙しい。機械の方は、夜になってドリフトキングのカートが1台止まったくらいで、大きなトラブルはなし。よかったよかった。

N中佐にブックマークを分けてあげるために、ディスクに収めて会社へ持っていく。
ウチの環境だと3.5インチフロッピーは2HD(1.25MB)しか扱えないので、仕事用COMPAQで読むことができないため、MOに入れなければならないのがちょっと面倒。
さて、明日からは夏休みに向けて頑張らないと。


5月 4日

昨日の経験を生かして(?)、今日はバスで用賀駅へ行って電車で二子玉川へ。
二子玉川園ですぐに降りられるように一番後ろの車両に乗ったら、乗っていた親子連れの中に「ナジャヴ帽子」をかぶった少年を発見。予想通り(?)、二子玉川園で電車を降りた。私は東急ストアに食料を買いに行ったので、その後親子が どうしたかはわからないが、多分ワンダーへ行ったのだろう。でも園内では見掛けなかったなぁ。まぁ混んでたから無理もないけど。

今日は天気もよくて、お客さんがいっぱいでどのアトラクションもフル回転。
でも機械の方は特に問題なく動いている(「手相占い」はダメらしいけど...)。この調子なら明日も大丈夫かな。もっとも、明日トラブルが起きても無理矢理なんとかして切り抜けるんだろうなぁ(笑)。

N中佐(とその家族)がMAJICに申し込みをしたと言っていた。
ほとんどのプロバイダがメール(pop)アカウントを1つしか追加できないのに対して、『POPアカウントが"無料で"4つ持てる』のが決め手になったらしい。あまり聞いた事のないところだが、ホームページを見た限りではバックボーンも結構しっかりしてそうだし、いいんじゃないかな。

今日もTチーフに近くまで送ってもらった。私を送った後、飲みに行くらしい。元気だねぇ(笑)。


5月 3日

ゴールデンウィークも後半戦に突入、今日からの3連休が本当の勝負。
権雑してくると対応が大変だけど、逆にその忙しさが楽しく感じられるのもまた事実。

しかし、天気予報は昼過ぎから雨。一時は振ったり止んだりしてまたドリフトキングとサーカスプラサを翻弄させたが、夕方過ぎから本格的に降ってきてせっかくの休日も台無しに...でも例の「The 7th Grocery annex」ではオリジナルの傘が飛ぶように売れるので、嬉しいやら悲しいやら。

夜になってほとんど止んだようだし、明日は晴れるといいんだけど。
帰りはTチーフに車で送ってもらった。


5月 2日

ゴールデンウィーク中、2日めの休み。金曜が休みなんて何年ぶりかなぁ。
昨日できなかった日記の更新などをする。


5月 1日

今日もいい天気。
ゴールデンウィークとは言えど、平日なのでそれほど混雑はしていない。

今日もドリフトキングのカートを少しいじる。
いつもの音声ターボ関係のトラブルと、新装備の負傷防止用クッションの取り付け。これはステアリングに取り付けるタイプで、特に子供が顔面を強打しないようにするためのもの。これで怪我が減ればいいんだけど。でも結構固いから、ぶつかったら鼻血は出ると思う(苦笑)。

ドリフトキングも、先日他の部署で余っていたカートをまわしてもらったので、6台走らせながらメンテナンスができるようになって気が(時間的にも)楽になった。日曜の昼間に壊れたりすると、「故障」よりも「時間」との闘いだもんなぁ。あとは明後日からの3連休の時、3台同時に壊れないようにお祈りするだけか(笑)。

寄り道をせずに帰ったので、日記の更新などをしようと思ったが、またテレビを見ている途中で寝てしまった。


Link過去の日記一覧へ戻る

Copyright (c) 1997- Miwapom
E-mail:miwapom@edit.ne.jp