実在アトラクター日記


1997年 1月


1月31日

今日が提出期限のレポートをなんとかデッチ上げ(笑)て提出。
後は特に何も無い平和な一日だった。


1月30日

出勤してファイターキャンプの初期化をしたら、何とOnyxに実装されているCPUのうち、1本が死んでいるとの表示。こうなるともうどうしようもないので、日本シリコングラフィックス・クレイに電話して直しに来てもらう。

ところで今日は、現在「コマンダー人気投票(有名無実化してるが...)」第一位のAHRIMAN嬢の誕生日でもある。全く、何て素敵な『プレゼント』ですこと(しかもなぜ私に?)。

ヤバい、レポートに全く手をつけていない。明日提出だけど...何とかなるかな?


1月29日

昨日に引き続き、とある専門学校のパンフレット撮影の御一行様が来園。
昨日、ドリフトキングを撮影した時は、意思の疎通が上手く行かずにアトラクターのケムマキくん(仮名)はブチ切れていたが、今日はスンナリと進んだようだ。
取材といえば、来週の月曜に某女性タレントがやってくるというので、一部のアトラクターは狂喜しているらしい。

仕事から帰って、昨日の夜Electronic ArtsのページからダウンロードしたSu-37(ロシアの最新鋭戦闘機)のavi画像を見る。
話には聞いていたが、確かにこりゃスゴイ。「飛行機はまっすぐ前に飛ぶもの」という概念を根底から打ち砕かれる。


1月28日

N中佐が町田のメディアバレーでこのページのブラウズを再度試みたらしい。
ところが、「ヘンな文字ばっかりで意味不明だったから、プロテクトかかってる(?)のかと思った」と言っていた。多分、この様子だとタコなIE3.0が文字コードの自動判別にでも失敗したのであろう。JISで書いててよかった?(苦笑)

PentiumかイカレていたCOMPAQは、昨日無事に修理が完了したようだ(もちろん無償)。
って今回もまた動作チェックをしてなかったりする。これだからイカンのだよなぁ。でもN中佐が立ち会ってるから大丈夫なハズ。

仕事が終わってから、玉川高島屋の紀伊国屋書店でCGIの本を買って帰る。


1月27日

今日も休み。
昼頃に起きて、百麺で食事をしてからバスに乗って渋谷のASTELショップへ行き、ようやっと電話を修理に出す。

そしてそこから地下鉄に乗って今度は銀座へ行き、富士フォトサロンでAPSのスキャン料金を調べる。ファインモード(多分使わないけど)での出力メディアがzipのみというのは何とかして欲しい。

ソニーのショールームで競輪中継(ちょうど花月園の共同通信社盃決勝をやっていた)を見てから、秋葉原へ移動して適当にウロウロ。
それから新宿へ行って、ヨドバシカメラで辛島美登里の新譜を購入して帰る。疲れた...


1月26日

今日はレポート(24日の日記を参照)のために、朝からお客として園内に入る予定だったが寝坊したので(苦笑)、部屋の掃除と洗濯を済ませて13時過ぎにワンダーへ向かった。

とりあえず軽食を買い、エルズ広場の大階段の上の方に座り込んで食事。WE2ステーションには元ラジアメのパーソナリティ、斎藤浩美さんがいた。ラジアメはずっと聞いていたし、WE2ステーションに毎週来ているのも知っているが、本物を見るのは初めてである。

適当にうろうろしながらフューチャーコロシアム、ギャラクシアン3、サーカスプラザ(スペースボール)、ファントマーズ、カーニバルアーケード(ディップボーラー)、ファイターキャンプ、ドルアーガの塔と回る。ドルアーガは4回挑んでブロンズ/シルバー/シルバー/ブロンズと全くいいところナシ(笑)。初回など、私だけFで前の2人はAなんだもんなぁ(苦笑)。

19:30頃に退園して経堂キャロットへ行く。久々に会う顔のなんと多いことか。


1月25日

給料日を過ぎてから初めて銀行に行く。実家に帰った際に食料と生活費を得たのが大きい。

出勤すると、ファイターキャンプのスキルステーションが1基止まっているという。プロジェクターの調子が悪いとのことだが、先日修理から上がって来た予備があったハズ...なのだが、その予備が何と故障していた(苦笑)。返って来た時にちゃんと動作チェックをしてればよかったのだが...
でも最終的にはちゃんと全基動作可能の状態にした。

スウィートランドがおとなしくなったと思ったら、こんどは「手相占い ちょっとみせて」の調子がすこぶる悪い。まったく弱ったもんだ...

ファミ通の「ビデオゲーム通信」のコーナーで、セガAM2研の梅田さんを発見。以前からお世話になっている方だが、姿を拝見したのは東京ジョイポリスのプレオープンの時以来かな?写真の髪型は、以前梅田さんがとある家庭用ゲーム情報誌でライターをしていた時に、ストリートファイターIIのケンのコスプレ(?)をしていた時のようだった(苦笑)。AOUショーで会えるかなぁ。

今日はドリフトキングのKくんにURLを教えた。学校の課題をがんばれ〜(笑)


1月24日

今日は休みのN中佐が、お客として来園。これは、今月から始まった新職制の対象者に課せられているレポート作成のため。私も対象者なので、今度の日曜日に遊ぶ予定。今月中に仕上がるかなぁ...

天気予報は「午後から雨が降るでしょう」と言っていたのに自転車で出勤。案の定夕方から雨が降ってきたので、久しぶりに電車で帰宅。

ドリフトキングのアトラクター、SくんにこのページのURLを教えた。ちゃんと読めてるかな?


1月23日

休憩室のマンガにニューカマー現る。
そのタイトルは、サイバー2のはなちゃん曰く「どこから読んでも内容が同じ『金太郎飴マンガ』」、Boys Be...(苦笑)。誰が持って来たんだ?

今日もドリフトキングのカートと格闘。ほぼオーバーホールに近いことをする。
COMPAQは連絡した会社からちっとも返事が来ないので、こちらから確認の電話を入れた。どうやら(やっぱり?)部品の暢達に時間がかかるらしい。別にクロックの違う(速い)物を付けてもらっても、こっちは困らないんだけどねぇ(笑)。

家に帰ってニュースを読むと、セガがバンダイを10月に合併するらしい。新社名は「セガバンダイ」...って芸が無いなぁ(笑)。
お互いに弱点を補強する形の合併とのことだが、発表のタイミングなどから「インサイダー取引の疑いあり」と見る向きもあるようだ。


1月22日

東京は朝の気温が氷点下。風も強いし、こんな日は炬燵に入って怠けているのが一番(笑)だが、当然そんなことは言っていられない。
10時の開園前にドリフトキングのカートを1台メンテナンス。昼過ぎにまたしてもスウィートランドの調子が悪くなったので部品交換。今度はバッチリ直ったハズ。

帰ってから大家さんと、部屋の契約更新について話合いをした。
今度は不動産屋を通さずに直接契約するとのことなので、手数料浮くのが一番の収穫。


1月21日

例のCOMPAQにDOSとWindowsを再インストールし、もう一度動作チェックを行うも症状は変わらず。どう考えてもおかしいので、自己診断プログラムを実行させてみた。すると、『数値演算コプロセッサに異常がある』との診断結果が出た。搭載されているプロセッサはPentium75MHz、数値演算コプロセッサ機能は内蔵されている。

ん? Pentium?!
例の有名な『コプロセッサのバグ』か?(ハズレを掴まされたかな?)

そう考えてWindowsの電卓を起動してみると、Cのランタイムエラーが出て起動できない。これってバグじゃなくて、単に「壊れてる」だけなんじゃ...?
型落ちだが一応新品(もちろん保証期間内)なので早速COMPAQに電話。症状を説明すると、出張修理で対応してくれるらしい。でも今時Pentium75MHzなんて在庫があるのかな?
(実はそれを見越して(?)密か90MHzや100MHzにアップグレードを狙ってたりするんだけど(笑))


1月20日

今日は休み。たまった洗濯を片付けて、『百麺』で夕飯を食べてから経堂キャロットへ行く。
エメラルディアが無くなって、代わりにブラックドラゴンが入っていた。渋すぎる...

店内をウロウロしていると、レイストームをプレイしていたニーチャン(結構上手い)が、後ろを通りかかった別のニーチャンに故意にヒジを当てにいき、それが元で2人の間で小競合いが始まった。ヒジを当てられた方のニーチャンが胸倉を掴んで二言三言吠えると、レイストームのニーチャンがいきなり頭突きをカマしたために、掴んでいたニーチャンは鼻から出血。お返しとばかりに一発殴ったところで鼻血を出した方のニーチャンの連れの女の子が二人の間に割って入り、そこまでとなった。どうやらこの前に、ストリートファイターEXの対戦でも一悶着あったらしい。経堂キャロットも随分と客層が変わったもんだ(まぁここの店だけの問題じゃないけど)。

改正風営法が施行されてもう10年以上、確かに店は綺麗になって健全なイメージをアピールしているが、遊んでいるプレイヤーの質、というか『モラル(カツアゲは減っても、筐体を平気で叩いたり蹴ったりする輩の何と多いことか...)』は、どちらかというと低下しているような気がするのは私だけか?


1月19日

COMPAQは昨日の続きのセットアップをする。
それと、去年の年末に帰って来たMacintoshの動作チェック(今頃(笑))をし、SCSIベアドライブを繋いで初期化とファイルの転送をする。
これでここの所問題になっていた事項はあらかた片付いた...
...ハズなのだが、営業終了後にCOMPAQを実際に使用する場所に接続して動作チェックをしたら、謎の「アプリケーションエラー」が発生。次の出勤日になんとかするかなぁ。


1月18日

管理事務所は模様替えで大混乱。内線は繋がらないは、LANはコケるは...
でもウチは「離れ小島(笑)」だから関係ないもんね。

先日、見積を請求したCOMPAQがきた。今日はとりあえず開封して内容物を確認しただけ。動作チェックと必要なアプリのインストールは明日にまわす。

帰宅すると、昨日オンラインで申し込んだ家の近所のプロバイダ、EditNetから登録完了のmailが来た。Editのwwwサーバは外からftpできたので、メンテナンスは引き続きALLESからすることになりそう。テレホーダイの関係もあるし、IIJと6Mbpsだしねぇ。
そのうちこのページはそっちのサーバに移行する予定。移行したら自動更新の掲示板を始めたいけれど、CGIの勉強をしないと...


1月17日

今日もファイターキャンプは好調。セラージュのコスチューム貸出も始まり、こちらもぼちぼちといったところ。
機械の方も順調で、出る幕がない。いいことだ。でも気を抜くとしっぺ返しが恐いんだよなぁ...

残業していたK嬢と雑談していて、SiliconGraphics CRAYのOnyx RealityEngine2の話になった時、K嬢が彼女の弟に「職場で使っているコンピュータ」の話をしたら、弟がギョッとしていたと言っていた。そりゃそうだ、お金を取って直接お客に遊ばせるためにOnyxを使うなんて普通しないもん(笑)。


1月16日

給料日。
で(?)、久しぶりに出勤。休みの間にいろいろとあってすっかり浦島太郎状態(笑)。
今日から始まったファイターキャンプの平日割引は、当初の予想を越えて好評のようだ。苦労(?)してチケットの版下を作ったかいがあったというものか。

営業終了後に、サイバー2のレイアウトをちょっとだけいじるために残業。あとは特に何もない平穏な一日だった。


1月15日

昼過ぎから弟と共にふらふらと出かける。
家電製品の安売りでコジマ電機と対決しているので有名(?)なヤマダ電機の店頭にある機械でwww。

その後、伊勢崎のナムコランドへ行く。
とりあえずギノウタイでALL100%を出し、周囲のギャラリーに全能化の必要性をアピール(笑)。久々にやったプロップサイクル(Version2(タイムボンバー版)だった)でもソリターを救って見せ(といっても激甘設定)、タイムクライシスも1missながらノーコンティニュークリア。最後には従業員まで後ろで見ている始末。
まぁ普段見たことないだろうから無理もないかな。でも店内巡回中にポケットに両手を突っ込んでいたのは×。でも無意識に自分もやってるかもしれないので気を付けないとイカンなぁ。


1月12〜14日

群馬の実家に帰る。が、足(移動手段)が無いので家の中でただゴロゴロしていた(苦笑)。
バスターズ時代の同僚(Wくん)が熊谷のナムコのお店にいるので会いに行きたかったのだが...


1月11日

T-BOLANのラジオ公開録音は盛況だったようだが、例によってたまご帝国には全く影響なし(苦笑)。しかし、ファンの中に従業員以外立入禁止の区域に侵入して来た者がいたという話も聞いた。困ったもんだ。

ワンダーエッグの管理事務所で、M係長と一緒にいたdeebさん(「タマゴの…キミ」他、WE2ステーションのディレクターさん)と対面。互いにネット上では知っていて、しかも同じ施設内で毎日働いているのにほぼ初対面というのはなんとも奇妙。


1月10日

JASPER嬢が15日を最後に、ワンダー内の別の部署へ転属となる。しかし、出勤日の都合でファイターキャンプのコスチューム姿のJASPER嬢と会うのは今日が最後となった。
そういえば、たまご帝国ができて最初にファイターキャンプに乗った時のコマンダーが彼女だったっけ...確か、その時はCAMELに1人で乗って5万点位しか取れなかったと記憶している。

ついに、「ワンダートライアスロン」のクイズで全問正解者が現れた。
まぁ3択という時点で難易度はグッと下がったので仕方がないか。ナンジャの方の「開運トライアル」でも、全行程で8分という異常なタイムが出ているらしい。みんなよく頑張るねぇ...

明日はT-BOLANのラジオ番組の収録が行われる。夏に行われたSWITCHの公開録音ライブの時には、前日の営業終了の時点で近所のバスロータリーに徹夜組の女子中高生が群をなしていたが、今回はそれ程混乱することもなさそうだ。

ODINで「ワンダーエッグ」をキーワードに検索すると、本家WonderPageの次にヒットした。ちょっと嬉しかったりする(笑)。


1月 9日

朝からNHK総合テレビの「ためしてガッテン」の撮影があったが、そのほとんどがワンダーエッグ側なので関係なし。

今日もドリフトキングのカートと格闘、寒空の下でタイヤ交換など諸々の作業をする。
N中佐と仕事をしながらなぜかインターネットカフェの話になり、N中佐が町田の「メディアバレー」にある女性専用コーナーで彼女をダシ(苦笑)にしてこのページを探していたことが発覚。
サーチエンジンの使い方とヒントを少しだけ教えたので、そのうち発見されるであろう(笑)。

先日倒れた「マキバオー」は、検査のため数日間入院することになったらしい。大事に至らなければいいけどね...


1月 8日

ファイターキャンプに「現役のヒコーキ乗り(?)」のお客が来たらしい。そういえば以前もfjでそんなネタを見掛けたことがあったっけ。
その回を担当したS嬢の話では、非常〜にプライドの高い人だったとか(まぁありがち)。なんでも、レセプション(導入)のVTRを見て憤慨(?)し、『勝手に戦闘機を騙るな』と言ったらしい。あくまでアトラクションなんだから大目に見て下さいまし(笑)。
その割には、フライトデッキでは『こちら05(マルゴー)』『敵の対空砲火を受けて〜』などとお互いにインカムをフル活用して楽しんでいたらしく、コマンダーのS嬢は全く出る幕が無かったとのこと(笑)。しかし、残念ながら得点は納得がいかなかった(苦笑)らしく、すぐさま次回に搭乗したようだ。

昼過ぎからは、昨日直った(?)カートが壊れた原因を探るべく作業開始。しかし、今度は昨日と違う症状を示してまた動かなくなった。なんだかな〜。あれこれ調べた結果、レギュレーターの載っている基板と制御用のROMが壊れていたことが判明。早速サービスセンターに連絡して対応策を練る。


1月 7日

4日に壊れたドリフトキングのカートは依然として故障中。
サービスセンターに助けを求めるも、原因不明なので向こうでもお手上げ状態。しかし、いろいろやっている内に突然復活してしまった。これでは次に壊れた時にどうしたらいいのか解らないので、直って良かったのか悪かったのか...

仕事が終わった後、何人かでしゃぶしゃぶの食べ放題へ行く。ひたすら肉を食べて腹一杯になった(苦笑)。


1月 6日

昼過ぎに経堂キャロットへ久しぶりに行く。
タイムクライシスが止まっていた。何でも、電力を喰う機械が多くて、店のブレーカーが落ちてしまうかららしい(苦笑)。なんだかな...前に行った時に、「プリント倶楽部2」と「セラージュ」が入れ代わると聞いていたが、両方とも置いてあった。そのせいか(笑)。
「プリント倶楽部2」のパネルには、「デジオ(セガの廉価版デジタルカメラ)」対応のスマートメディア用スロットが付いており、『「デジオ」そのもの』も付属してきたという。「デジオ」の普及率を考えたら当然だろう。でも誰が撮るのだろう? 店員がヒマ(苦笑)な店ならいいけど...
残念ながら同じスマートメディアを使うDS-7/8とは画像フォーマットが違うようで、そのままでは使えないらしい(店長がDS-8を持っているので試したらしい)。でもそのうちコンバートソフトが現れるに違いない。

夕方前に秋葉原へ行き、ファイターキャンプで使うI/Oボード用のIC等を購入。これで今年の冬は乗り切れるかな。
さらに、LAOXのアウトレットで運良く前回購入した物と同等なDOS/V機を発見した。明日電話して見積を請求しなきゃ。今回もCOMPAQなんだよなぁ(笑)。どこかにISAが5本刺さる安いマシンを売ってないかなぁ...

経堂キャロットへ戻ると、店内のレイアウトが一部変わっていたのでちょっとビックリ。
これまた久しぶりに会った寿々木屋(キャロットの正面にある酒屋)の店長とレイブレーサーで勝負、勝利をおさめる。
帰りに、ナムコの卓上カレンダーを貰った。会社で使うとしよう。


1月 5日

1日中部屋でゴロゴロ。会社から電話はなかったので特に問題は無かったようだ。
ワンダートライアスロンの模擬試験ページがほぼ完成する。300個のラジオボタンは壮観(笑)。でも模範解答がないため半分意味無し。


1月 4日

とにかく今日は非常に寒かった。そのせいかどうかは不明だが、「マキバオー」が勤務中にダウン、早退となった。お大事に...
昨日も一人早退しているし、欠勤も多い。まったく今年の風邪には困ったもんだ。

しかしその寒い中、ドリフトキングのカートをいじる。タイヤを交換して、いざコースに戻してみると...走らない。散々原因を探った結果、ヒューズが1本とんでいることが判明。交換して電源を入れると、またとんだ。
結局、今日は残念ながら原因が判らぬままお帰りとなった。
ファイターキャンプの方も、営業中にローテーションの合間を縫って静電気でICがとんだI/Oボードを交換するという離れワザ(?)をする。そろそろ秋葉原に行って交換用のICを補充しないとなぁ。

夜、ここしばらく休んでいるN中佐に電話をする。今日やっと医者の正月休みが明けて、抗生物質を投与してもらえたとのこと。明日はなんとか出勤できるらしい。しかし、私は明日明後日と連休なので少し心配。つくづく人使いの荒い会社であることよのう(苦笑)。


1月 3日

日記のネタに困る(笑)平和な一日。昨日散々苦労したドリフトキング1番カートも今日はおとなしい。

先日見積りを取って既に発注済の、例のハードディスク(96年12月25日の日記参照)で新事実が発覚。
その店が店頭で無料(一時期¥100取ろうとして失敗した(笑))で配っているカタログ誌の最新号で価格を調査した結果、店頭価格は見積価格をさらに¥3000下回ることが判明した。つまり、向こうの方がまだ一枚上手だったということか。やるな(笑)。

休憩室の「Masterキートン」もそろそろ読み尽くされたようなので、新たに「夏子の酒」を持って行く。
そういえば、「Masterキートン」の影響で同じ作者(浦沢直樹)が現在連載中の「Monster(ビッグコミックオリジナル)」の読者が急増中のようだ。だからと言って今度は「みのり伝説」の読者が増えることは多分ないであろう。私も読んでないし。


1月 2日

今日は荒れ模様の天気になるハズだったが、風が強いだけで概ねいい天気。む〜、ドリフトキングのカートを一気に修理しようと思ったんだけどなぁ。
相変わらずトライアスロンは「ただのスタンプラリー」と化している。時々、クイズの答えを考えている人が「こんなのわかんねぇよ〜」と言っているのを耳にするが、問題を作った側にすればこれは『最大の賛辞(笑)』。

N中佐は今日もお休みで、他にも欠勤者が数名。まだ風邪が流行っているようだ。


1月 1日

なんとか無事に起床。仕事へ出かける。
今日もN中佐はお休み。熱が下がらないらしい。1日休んだだけで治った私は丈夫なのか、運がいいのか...

新年早々、昨日の続きのスウィートランド、そしてドリフトキングのカートと格闘して埃&油まみれになる。幸先のいいスタートですこと(苦笑)。


Link過去の日記一覧へ戻る

Copyright (c) 1997- Miwapom
E-mail:miwapom@edit.ne.jp