4月1日(水) 天候不安定
 午後に入ってから、気温がだんだんさがっていっている。
 どうやら北の春の高気圧と南の夏の高気圧がぶつかって前線が出来て雨が降り、気温が下がっているそうです。
 寒さに弱い自分としては、早々と冬着を着ています。
 やっと口内炎も治って、体調が回復したのにまた微妙な状態になるのは簡便です。

 近所でちょっと聴いたのですが、自分の住んでいるあたりは商店街だったそうで、お昼になる人をかきわけないと歩けないくらい栄えていたらしい。
 今は一部のシャッターが閉まった小さい商店街の残りがあるくらいです。
 今はほぼ住宅地で、昼は閑散としています。
 お年寄りが多く住んでいる地区なのでみなさんとても困っているらしい、買い物する場所がほとんど無くなってしまってますから……

   4月2日(木) 台場 
 お台場へ出かけました。

 今回も「船の科学館」駅で下車し桜を見ながら、前回雨で画像が悪かった陸奥主砲をあらためて写真撮影。
 その他色々屋外展示品も撮影する。こっちがメインです。
 昔は、「二式大型飛行艇」があったのですがその時は全く興味がなかった……今考えるともったいない。
 平成16年頃まではあったみたいですが、現在は鹿児島県の海上自衛隊鹿屋航空基地の史料館にあるそうです。
 正直遠くて見に行けません、とても残念です。

 その後、船の科学館の近所にある「日本科学未来館 (Miraikan)」に行くことに。
 今まで1度も行ったことがないので、正直楽しみにしてました。
 入館料も大人620円と安いのがちょっと気になりましたが、建物はよさそう。
 で……実際見てきた感想は微妙でした。展示物はスペースの割に少なく。おじさんである自分には楽しめなかった。
 本当に子供向けみたいです。しかし子供に「スーパーカミオカンデ」「地球深部探査船『ちきゅう』」とかみて楽しめるのか?
 内容がかなりマニアックなのに子供向けというアンバランスな感じですね。
 ただ「しんかい6500」と「ASIMO(アシモ)」は人気でした。
 ミュージアムショップで「ミドリムシクッキー」とやらを購入。
 ミドリムシ(学名ユーグレア)が1枚に2億匹入っているそうです。5枚入りで1箱450円だったと思うが高いよね?

 お台場行くときは往路復路のどちらかはレインボーブリッジは1度は歩いて横断することを決めいています。
 今回は帰りにのんびり歩いて帰りました。
 18871歩思ったより歩いてないのに疲れた……ちょっと前まで20000歩でも平気だったのに、運動不足か?

お台場ではすでに葉桜になりつつあります
 
日本科学未来館といったらこれかな?
 
しんかい6500のレプリカ外部の出来はちょっと残念
 
スーパーカミオカンデ
 
おまけ 「桜とガンダム」
 
もったいないので1日1枚(笑)

   4月3日(金) Cities Skylines
 Cities Skylinesが面白い。
 簡単に説明するとSimCityの上位版みたいなものです。
 結構気楽に作れるので、時間を忘れてプレイしそうになるゲームです。
 まだ始めたばかりなので、バニラ状態ですが十分楽しめます。
 久しぶりにゲームが面白いと実感しました。

   4月4日(土) 微妙な天候
 朝方かるく雨が降った後ずっと曇り。
 風も強く、低い雲のスピードが台風みたいな状態。
 出かけるのには微妙な感じなので、あまり外出せずCities Skylinesをやってました。
 グラフィックボードのファンが唸るのでちょっと怖い(笑)

   4月5日(日) 天気
 雨のせいで運動できない。

 ちょっとストレス……
 食材の買い物以外は部屋でCities Skylinesしてました。
 なんかもったいないですね。
 ほんとうにもったいない。

   4月6日(月) 天気②
 昨日に比べて10度も気温が高い。

 正直体にダメージがきます。

 光熱費は節約できるので、暖かいのは感謝しますけど、ほんとうに安定してほしい。

 明日はまた寒くなるらしいので、体力温存しましょう。

   4月7日(火) 外がうるさい
 最近、外がうるさいです。パトカーやら消防車やら救急車やらが活発に活動(?)しています。

 季節の変わり目なので、色々あるのでしょう。たぶん……ね。

 せめて、早朝と深夜は音量を抑えてほしいですよ。

 どうにかならないかなぁ。

   4月8日(水) 春はどこへ
 寒いです。冬の格好です。最高気温8度だそうです。

 春はどこに行ったのですか?

 早く帰ってきてください。

   4月9日(木) 微妙
 久しぶりの晴れなのに、寒いよね。

 洗濯はできるけど、寒い。

 あと、鳩さんや洗濯機にフンするのやめてくれ!

 毎回落とすの大変なんです。

 入場料とるぞ!!(笑)

   4月10日(金) 時間の流れ
 時間の流れが速い。

 本当に早い!!
 年取るたびに1日1日が速くなってきています。
 何にもしていないのに過ぎてゆく。
 充実しているはずではないのに、なんでだろ?
 動きがトロくなってきているせいなのか?
 何をするのにも時間がかかっている気がします、そしてもう今日も終わり。

 あぁ~~……

   4月11日(土) 久しぶりに
 去年末あたりからちょくちょく集まってボーリングしています。
 自分は全く成長していないのですが、自分以外はみるみるうちに成績があがってます。
 本当に自分以外が成長しているので、ちょっとうらやましい。
 久しぶりにスコア150でたので、良しとします。



 ブラタモリが復活!!


 どうやら年始に特別編をやっていたそうですが、知らなかった(涙)
 しかし、これから毎週観れるのだ!!
 NHKに受信料払っていて唯一良かったと思うことです(笑)

   4月12日(日) 平凡な日
 平凡な一日。

 何もしないと寒いけど、ジョギングするにはちょうど良い気温。
 とても走りやすかった。

 明日は天候が悪化するらしいので、洗濯を決行!!
 そして洗濯機にはまたまたハトのお土産が……
 洗濯機の清掃からスタートです。
 本当にどうにかできないかな?


 午後は上野公園に葉桜を観に散歩。

 JR山手線は1日中止まってましたが、自分は日比谷線なので、使わないので関係なし。
 まだ桜が残っているので、微妙でした。
 来週あたりは新緑で綺麗な葉桜が観れるかな?
 自分は、桜の花より葉桜、しかも新緑の黄緑色のみずみずしい葉桜が好きです。
 5月になると深緑の葉桜になってしまうので、今しかチャンスがないのです。
 来週を楽しみに、今日は終了。

   4月13日(月) 1℃
 東京の最高気温と最低気温の差が1℃です。

 しかも最高気温が11℃です。

 せめて20℃前後でお願いします。

 外は寒いが、室内はもっと寒いのです!!

   4月14日(火) 雨
 雨ですねぇ……

 寒いですねぇ……

 ひと雨来るたびに暖かくなるはずなので、我慢しますよ。えぇ……本当に。

   4月15日(水) 寒い部屋
 外は暖かいらしいが、室内は寒い。

 最高気温21度なのに室内で真冬の格好。

 違いは暖房機器を使っていないだけです。

 寒がりなのは自覚してますが、寒いのです。

 仕方がないのです……

   4月16日(木) 体力が
 午後に猛烈な眠気。
 普段なら問題ないはずが、仮眠をとっても体がだるい。
 回復するまで寝ることにする。結局20時まで寝てました。
 睡眠不足でもないけど、数か月に1回くらいこういう状態になるのは困る。
 自分でもあきれるのですが、3時間以上仮眠をとっても夜はちゃんと寝れます。

   4月17日(金) 回復?
 昨日より体調回復。

 疲れるはずないのに疲れてるのかな?

 特に何もしてないけど、なんでだろう?

   4月18日(土) ダメダメ
 体調不良が続いてます。

 大人しく寝ます。

 おやすみ。

   4月19日(日) 回復!!
 体も心もすっきり!!

 気持ちよく1日を過ごせました。

 本当に何だったんだろうね?

   4月20日(月) 携帯
 携帯を充電していると、充電完了後通常ならば、自動的に待機状態になるはずなのにそのままディスプレイがついたままになったりする。結局充電切れになります。電源ケーブルつながってるのに……
 これは仕様としてどうなのだろうか?
 もしかして壊れてますか?

 おかげで怖くて夜充電できないよ。

   4月21日(火) 近所
 1年以上閉店セールしている店がある。

 品物は確実に減っているようなので、閉店する気はあるのだろう。

 どうやら、商品が無くなるまで閉店セールをする気みたいです。

 あと何年閉店セール続くか楽しみです。

   4月22日(水) 近所2
 近所の事務所が無くなってました。
 何の事務所かは知りませんが、さびしいですね。
 商売するには厳しい場所なのかな?
 高速インター近いし、主要道路そばなのに次々と閉店撤退が続いています。
 景気は悪化気味ですね。
 近所との会話のネタもほぼそれですし。
 どこでお金の流れが止まってるのかなぁ?

   4月23日(木) 郵便局
 いつも混んでいる時間なので、気が重かったのですがあきらめて郵便局へ行ったのですが、客が1人もいない。
 通常なら順番待ちで30分は待つ覚悟で行ったのに拍子抜け。
 結局自分の用事が終了するまで、誰一人とも客はきませんでした。
 こういうこともあるのですね。ちょっと気持ち悪い……なにか起きる前触れ(笑)

   4月24日(金) 生活リズム
 就寝時間がずれたりすると、なかなか元の生活リズムに戻りにくくなってきてます。

 頭の芯がぼやけて、まともに思考出来なくなったり。

 突然の眠気やだるさが続きます。もちろん睡眠時間は同じでも、就寝起床時間のズレは大きくて、困っます。

 正確には深夜0時以降の就寝は自分のリズムを崩すようです。子供か!!

   4月25日(土) ブラタモリ
 今日はブラタモリの日。
 この日のために受信料払っていて良かったと思う。
 NHKには民放にはない独自な路線で番組を作ってほしい。
 そして、偏りのない正確なニュース番組さえあれば十分です。
 下手な思想や感情などの洗脳はいらない。
 民放でいくらでもあるのだから……

 視聴率なんて気にするような番組作りには走らないでほしい。

   4月26日(日) 公園散歩
 もう公園の木々の新緑が深緑になりつつあってちょっと残念。

 桜が散った後から5月前までの若々しい緑が好きな自分としては、もう少しだけ続いてほしかった。

 もちろん深緑の葉も嫌いではないです。ただ夏の暑い時期を思い出してしまい……

   4月27日(月) 飲み物
 寒くなると暖かい紅茶と豆乳ココアが飲み物の基本なのですが、気温も上がってきたので、そろそろ麦茶にシフトチェンジする時期です。
 まだ朝晩はホットが欲しいので、紅茶は続くかも。

 近所のスーパーでスイカが販売していた。
 もうそんな時期なのでしょうか?

   4月28日(火) イベント
 ブラウザゲーム『艦隊これくしょん』の春のイベントが始まりましたね。

 自分は楽したいので、情報がそろってから始めたいと思います。

 ストレス発散のゲームでストレスためるのはどうかと思うし。

 イベントのプレイ動画をよく見るのですが、自分だったらストレス気が狂うようなことをしてますね。

 苦行みたいな事は、無理です。仕事でデバック作業していたころを思い出す。

   4月29日(水) 昭和の日
 ジョギングするにはちょっと気温が高い季節になりました。

 普段の生活にはちょうどいいけど。

 今日から大型連休の方がいるそうで、海外に向かう人々で空港が混雑しているそうです。

 日本語以外、読めない・書けない・話せないの3拍子揃った自分にはまったく関係ないです。(笑い)


イベントE1&E2クリア

   4月30日(木) 熱い
 午後室温がアップ。

 じっとしていると汗ばむ温度。

 朝と夜は涼しいくらいなのに、気温差が大きすぎる気がします。

 ちょっと寝不足気味なので、体にこたえる。



イベントE3クリア。

 2015