write 2001/05/06
エピソード・2に戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る
JJNへジャンプ

ジャンプフェスタ2001レポート!

エピソード・3


あの歌声は誰だ?

 ………さて、前回からだいぶ時間が経っているような気がするのですが、ジョジョンプの更新は停止しているのですから、気にしてはいけません。しかしサボリすぎだよ!

 さて、先生のサイン会も終了して、次はカプコンステージ。
 ひょっとしたらジョジョゲーの最新作の映像が流れるかも?という事で一同待っていたのですが………後方のバンプレストブースから威勢のいいアニソンが! AM 11:00からバンプレブースで行われていた影山ヒロノブのライブでした。これ、パンフレットにも本当にちょっとしか書いてなかったのですが人が集まって大変でした。そりゃーそうか。QTQ師匠や神余みーやさんなんかそっちの方が気になってしょうがなかった様子でした。

 いよいよカプコンステージ開始。誰かが、「ジョジョゲーの話が出るっていっても最後の数分じゃあねぇのか?」なんて言っていましたがまさにそのとおりでした。
 カプコンはこの時、連作RPG『エルドラドゲート』をVジャンプと組んで強力に売り出そうとしていたのですが………誰も聞いていませんよそんな話。司会のお姉さんも荒木飛呂彦ステージの時よりいっそうグレードダウンしたような人だという事が妙に印象に残っていたりして。でも、素人っぽさに好感がもてたのは私だけですか?

 べちゃくちゃお喋りするようなマネはしませんでしたけど、道徳の時間の中学生のような態度で待つ一同。待つ………待つ………。AM11:15〜11:30のこのステージも残すところあと五分。ようやくジョジョゲーの話が!
 これをご覧になっている今現在ではいろいろと情報が露出しているので皆さんももうご存知だと思いますが、PS2ソフトとして出される3Dポリゴンアクションゲーム。映像が流れたのはこの時が初めてだったんですねぇ。
 前情報も全くなかったんで、みんな見入っていました。3月の東京ゲームショウの時に、このプロモーションビデオの映像はNET上でも流れたので、ご覧になった方も多いでしょう。どっかの人が手撮りで撮ったような映像でしたけど、この東京ゲームショウバージョンの映像とほぼ変らないものが流れた、と思って下さい。

 どこへ行ったら観る事ができますか?なんてMAILが届きそうなので、こっそり調達しておきました。これです。動画なんで重いです。約5.97MBあります。DLする場合、時間には気をつけて下さい。あと、落としても観る事ができないとか途中で回線が切れるなんて質問にはいっさいお答えできませんのでご了承ください。あと、もっとマシな映像がどっかにあるかと思います。

 もちろん、この時点で完成度は2%程度。しかし、期待半分、不安半分という所でJJNなどでも賛否両論うずまいた事は記憶に新しいところです。
 ここでカプコンの開発の方と荒木飛呂彦先生ふたたび登場。本当に簡単なトークショウがあったのですが、まだまだこれから作る、内容についてもこれから打ち合わせするという事でした。発売時期も正確にはいつになるのやら………。
 時間も押していて、あっさりカプコンステージ終了。荒木飛呂彦先生も「えっ? これでオワリ?」とか言っていました。

嵐の前の静けさ

 時刻はAM 11:30。もうすでに目標を達成した表情の一同は会場内をぶらぶら見て今後の方針を決める事にしました。
 まずは原画展示を観賞。昨年もありましたがジャンプの連載作家陣のカラー原稿を展示してあるアレです。荒木先生の絵はやはり迫力ありますねぇ。小畑健のヒカ碁絵とか、やっぱし色使いが上手いですね。何と、『純情パイン』の尾玉なみえのカラー原画もあったりして。し、しかし皆さん、他のファンの方もいらっしゃるのですからあの人の塗りはヘタだとか本当の事を言わなくても!(笑) 特に某氏の辛口が冴えまくりでした。なお、今回は写真撮影はNG。だからすごい人が集まって………フツーこういう展示ものってあまり人が集まらないんじゃあないの?

 次にいちおーカプコンブースへ。ジョジョゲー新作に関しては………やっぱりパネル展示のみ。今回のジャンプフェスタに間に合わせるようにプロモを作ったような感じがあったので無理もありませんけど。密かにコブングッズ(『トロンにコブン』のグッズね)を買いあさるQTQ師匠。

 後は用事がないといえばない………そう、気になる限定グッズを除いては。しかし四時間待ちという壁が立ちふさがる。とりあえず一同、外に出て昼食を取るか、という事になったのですが………。

 どこにあるんだかよく解らない出口を目指して歩く一同。
 そして、ソレは唐突に起きた!
 一番先頭を私が歩いていたのですが、右前方にある種の人にとってはヤバいブツが! あ、あれは間違いなくコナミブース!
マズい、これはマズいぞ〜ッ!

みーやさん「師匠、レーダーにポップン反応でました! 距離、前方約20メートル!」
QTQさん「突撃〜!」

 すみません、そんな事は例によって一言もいっていませんが、たとえるなら!砂漠でオアシスを見つけた遊牧民のような勢いで「ポップンミュージック 5」の筐体にお二人は突っ込んで行ったのでした。もはや説明も不要ですがお二人は重度のポップンキ○ガイなのでこういう事態に。一日に一度ポップンを叩かないと手に震えがはしり仕事にならないので認定の上、手帳も交付されるんじゃあないか(ウソ)という方達なので、ダータでポップンがやりまくれるこの機会を逃すはずがありません!
 おきたさんをはじめとする人達は状況がよく飲み込めていなかったようなのですが、とりあえずお二人とはここでお別れ(笑)。すごい解散の仕方だ。しかし後から考えるとこれが良かった。何といっても、神余みーやさんは次の日引っ越しだったしねクリスマスイブに(笑)
 目を輝かせてボタンをたたくみーやさんの脳裏にまだマッタク準備していない?部屋の事がよぎったかどうか、それは神のみぞ知る、といった所でしょうか。ちなみに余計な補足をしておくと、有志の手によって引っ越しは何事もなく終了した。

暴動寸前?

 近くのパスタ屋で昼食。ここでべくさんから貴重なスギウラムのチラシを頂く。あ、ありがとうございますー! 諦めていたのに手に入るとは………。
 さて、食事が終るにつけ「あの物販ブースの列に本当に並ぶのか?」という話が出てくる。今まで一番、列に並んだ記憶などを一同話しつつ、覚悟をきめて席をたつ。いつもなら食事後もちょっとはおしゃべりしたりする訳ですが、この時は気合を入れてすぐに戦場に赴いた訳であります。

 ………その後の事は、もうあまり思い出したくないし、皆さんも忘れたい記憶の一つかと思います。簡単に書くのみに留めましょう。まず四時間待ちというのはダテじゃあなかったです。なぜか一時ごろ入ったにも関わらず、出たのは六時っていうのはどういう事? さらにさらにその後、四月下旬に全国のアニメイトで全く同じグッズを販売したというのはどういう事なのでありましょうか?
 いや、とにかく遊○王カードのお客があまりに多かったというのがあるんですけどね………列を別にして欲しかった。ホント、あの寒い中よく暴動が起こらなかったものです。
 クタクタになった一同は新宿に出て、ハマハマ団有志とおつかれ飲み会。いや、とにかくいろんな事で記憶に残るジャンプフェスタでした。
 またあったら行くかって? ………うーん、それはまたその時に考える事にいたしましょう。


「週感ジョジョンプ」トップページに戻る
JJNへジャンプ

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Ver4.7Jで作成しています
Copyright (C) 1997 CON$