write 1999/01/04
ジャンプ第06号580話『★レクイエムの影!』
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第158号!


 こんばんわ。皆様、正月は何をしていらっしゃったでしょうか。
 私の場合ですか? えー、年末から振り返ってみましょうか。まず12月28日。あー、取次(書店への本の流通をするところ)への挨拶回りとかやってましたね。その後、何やったかな………あ、二日ぐらい記憶が無いですね。何やっていたんでしょうかね。ちょっと覚えていませんね。そのあと………あ、新幹線乗りました。もう書いてしまいますが、私、会社の納会サボりました。………いや、本当にすみません。ここで謝ったところでしょうがないんですけど、逃げたと言ってやって下さい。いつも私、31日に帰郷するんですけどね、その方が電車あまり混まなくていいじゃないですか。今年もゆっくり会社でタダ酒飲んで帰ろう! そう思っていたんですがいろんな家とかの事情で30日中に帰らねば!という事になってしまったのでした。で、逃げました。あー逃げましたよホント。こんな事書いてもしゃーないんですが、付き合える時に多少めんどくさくとも、人に会っておきましょう!という事ですかね。ただ、31日はいろいろ用事を済ませて、高校の仲間といっしょに鍋を作って楽しみました。ソーセージとか入っているまるで学生の鍋。おいしかったですね。いつまで会えるか解りませんが、時間作って会いたいです。

 余談。今年届いた年賀状の半数以上が、既婚でした。それにしても「バナナで転んで滑る」ぐらいの伝説だと思っていた家庭の写真付き年賀状って、来るもんですねぇ。びっくりしましたよあたしゃ。まぁ新年第一号という事で、ジャンプ第06号580話『★レクイエムの影!』

●動かせるのか?

 さて、驚くことなかれ。スタンドを操作すれば肉体も動く、という展開に。リアルタイム掲示板にも書いてありましたが、一度スパイスガールのスタンドが出たときがあったのにどうして?とか、そもそもスタンドを動かすとその部位が精確に動くの?などもかなり謎です。どーもその後のレクイエムの謎解きがびっくりな分、このへんはちゃんとして欲しかったという気持ちが強いところです。

 冒頭から人間関係を示す内容の複雑さ、最近ついていけない人も多いんじゃないかと思いますが、一シーン、注目。
 ボスに人質にとられたミスタ(トリッシュ)が遠ざかるシーン。
 坂?って訳じゃないんでしょうけど、トリッシュ(ミスタ)、ディアボロ(ブチャラティ)が振り返る。
 この時の集中線の切れ目のために、道を切ってある。唸りましたね。

 「矢」を奪取すべく走るキング・クリムゾン。
 撃つトリッシュ(ミスタ)。

自分の「体」だと躊躇している場合ではないーーーーーーーッ!!

 ブチャラティ、さすがガイキチリーダーと言うべきか、すっかり軍隊入っている所が恐ろしい。おまけにパワーの消費に弱点が無い(らしい)、キング・クリムゾンの能力を連発しながらの走り。それにしても雨樋を通過する弾丸が懐かしい。第三部の、ホル・ホースですねぇ。
 そして第五部最後の謎とも言えるレクイエムの法則

影があるのなら自分だけの「光」がどこかにあるはずだッ!

こいつは人の心の影だ!!

操られた心から照らし出された「影」だ! どこだ「光」は!?

レクイエム自身がオレの「心の影」なのだ!
だからこいつを攻撃することは自分を攻撃することになるッ!
この影を取り除けば「矢」は手に入るはずだッ!

『光』はおのれの精神の背後だぁーーーーーッ

 という訳で、またまた予想できなかったレクイエムの謎。こりゃスタンド遣い以外は解決できませんわ。ディアブロ、ついに「矢」を手中に。
 そしてそして、予想はされていましたが、ジョルノの右腕、しかも「血」………。久し振りに出た技ですが、ダリみたいだと思ったのは私だけでしょうか。

 さて、次週の展開。
 落とした矢はどうなるの? 誰が奪うの?
 ここにつきますねぇ。


「週感ジョジョンプ」第159号へ進む
「週感ジョジョンプ」第157号へもどる
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Ver4.04Jで作成しています
Copyright (C) 1997 CON$