write 1998/07/20
ジャンプ第34号第559話『★幸せって!』
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第116号!


 こんばんわ。今日、このPAGE更新できるんか? 本日は私の裏切りを三つほど告白いたします………。
 一つは予定していた「週感バロン・ゴング」ですが、こりゃもうジョジョ読者に対する裏切りとしか思えんなぁ。いやーもうはっきり言っておきますけどジョジョに飽きたなんてことは全然全然ありません! しかしこの漫画は熱い! もうまるっきりジョジョ第二部じゃねェーかと言いたくなるほどのこの熱さ、ジョジョ第二部大大大ファンは絶対に読んでおかなきゃいけない漫画だぞこの「バロン・ゴング・バトル」は! 今週出てきた矢島ってキャラもカッコイイし、次週からはバロン・ゴングの過去も明かされるらしいし、ゴードンはあのワムウに匹敵するキャラだし、もう単行本も二冊も出ているしもう読むしかって感じだ。よくチャンピオンでこれまた巻末に掲載されているがそんなことはおかまいなしだ。今まで立ち読みだったけど悪かった、今週から買う!と決意してしまうほどの漫画。でもいかんせんページ数が少なすぎるって! これじゃジョジョみたいに単行本の売上がよくないとまずいぞ! でもPAGE作れないのだなかなか。

 もう一つはですね、基本的にボツ無しのジョジョンプでボツが発生してしまった事でございますよ。これはもううちのメールソフトが悪いんだけど、明らかに予想の投稿なのに掲載されていない予想を今日のメールボックスチェックで二つも発見してしまいました………。ホントーにごめんなさい! これは掲載します。どうしてそうなったのかと言いますと、一つはMAILが振り分けをされてしまいとんでもないボックスに入っていた事。AL-MAILはFROM:のところで判別して振り分けするんですけれど、知り合いと同じようなFROM:の人がいて、そっちに振り分けられてしまいました。前方一致じゃ駄目ですね。ごめんなさい。さらにもう一人は何故か解らないんですけどMAIL発信のタイムスタンプが1970年になっていて、時系列にソートしている私は一番上にMAILがあるのを気がつかなかったのです。本当にごめんなさい。かなり頭に来ただろうなぁ………。

 もう一つの裏切り………それは、某氏のジョジョのゲームアイデア募集のページに私が全く投稿していない事。ナメてんのかと思われてしまってもしょうがないかなぁ。うーん、これもすみません。そんな感じで今週のジョジョンプ、いってみましょう。ジャンプ第34号第559話『★幸せって!』です。

●祝 ゲーム化決定!

 いやーめでたい。
 ジョジョのゲーム化が決定だそうです。噂は本当だった。
 とはいえ、皆様ディープなファンにはちょっと心配かもしれませんね。めでたいとばかり言ってられない。大体、今週のジャンプだけでは情報ゼロ。ハードは? アーケードなのかPSなのかSSなのか64なのかドリームキャストなのか? ジャンルは? 格闘なのかアクションなのかADVなのか恋愛シミュレーションなのか(おいおい)? ジョジョは第三部のゲーム化が有名ですが第何部なのかっていうのも気になる。

 うーん、盛大に祝いたいし特設PAGEも作りたいところ。しかしそれをやっている手が正直言ってないので、皆も盛り上げてくだされ。でもやっぱり心配だなぁ………。

●幸せかい?

 今週はチョコラータの手が直にジョルノに刺さったシーンから。プロシュート兄貴よろしく、「直カビか?」と思われましたが、そんなことはなし。ただしバランスを大きく崩しヘリから落下………しそうに。チョコラータのがむしゃらの反撃方法ってそんな所かも。まさに絶望のその瞬間、チョコラータが語りかけるその言葉………。

ひとつは
絶望が……希望に変わった時……
幸せだと感じる

自分の経験と………
精神力で絶望を逆転したんだ………
それって『幸せ』だって感じるんだよ……今 本当に……

そして幸せだと感じる『2つ目』の状況は……
絶望したヤツを見下ろす時だあああーーーーーーーッ!!

 ジョジョンプにも毎週予想を書いて下さるよーやんがリアルタイム伝言板で、幸せを感じないジョルノは、どういう時、嬉しいんでしょうかという様な事を書いていたんですけど、本当にそんな感じ。相手を倒して死地を切り抜けても全く嬉しそうでないばかりかにこりともしない………。

 よくよく考えれば何が楽しくて冒険続けているんだろう………?と思わずにいられない回。このあたり、「アバッキオは最後の最後までどうして強がっていたんだろう、ジョルノと打ち解けなかったんだろう?」という疑問に通じるものがある。同じ疑問として、「ブチャラティは何故いつもあんな捨て身の仕方をするんだろう?」というのもあったりして、このへん理路整然と行動をしている一行のメンバーほど暗い崖っぷちがある。TRPGのキャラクターを考える時、私がいっつも考えるのはこういうところで、例えばジョルノはギャングスターに憧れがある。それでパッショーネに入団して一見同じ立場のブチャラティと行動を共にする。でも行動をどんどん「繋げて」いるうちに当初の目的が霞むほどになってきて、人間が洗い出されていくんだけど、そのどす黒さがちょうど見え隠れするような、そんなキャラクター。意外な一面を演出する時、活発な少女が実は涙もろいとか、情緒面で現しておくのが一番簡単だけど、ジョジョの場合あの画風とあいまってあまりにもどす黒い。きっと、ブチャラティが「生きているけど死んでいる」っていう設定だって、このへんの空虚さと無縁ではなかったはず。超健康とでも言うべきか………。

 さて、ストーリーの方は結局、チョコラータがジョルノをヘリから落とし、勝ち誇る事に。もう賢明なジョジョ読者の皆さんは99%お分かりかと思うが、チョコラータ、敗北へ。ジョルノがNo.5の撃った弾丸を手に通しつつ、大きな枝にしてヘリに刺す! このへんは皆さんも予想された通りかも?

 枝の上をやっぱり理路整然とした陸上競技者のようなフォームで走るジョルノ。この一連の奇妙な行動を見ているチョコラータがしっかりとその動きをとらえつつ「………」と無言なのがすばらしい。このネームがきっちり切れる漫画家がどれくらい居るんだろうか? 最近で一番感心した部分。「るろうに剣心」との一番の違いはここだと思うんだけど、これだから巻末最後をいつも飾ってしまうのか?

 結局、蹴った枝の部分を弾丸に戻してプロペラで反射させチョコラータに当てるというまたまた「んなバカな」という展開で倒して決め台詞が「ベネ(良し)」一言。やっぱり怖かったジョルノの行動予想。またまた当たりませんでしたがかなり近い人がいて驚き。

 さて来週の予想なんですが、すでに話題を呼んでいる「ジョルノの思いもよらぬ一面」について。これはハズせない話題。ジョジョンプの予想にもあった父親譲りの暗黒面が大爆発………なのか? どうなってしまうのか? またブチャラティはどんな感じなのか? ミスタは結局助かったのか?(まぁ助かったんだろうけど) トリッシュはどうしていたのか? そしてドッピオはどこまで近づく事ができたのか?………てな感じで今週も予想よろしく!


「週感ジョジョンプ」第117号へ進む
「週感ジョジョンプ」第115号へもどる
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Ver4.04Jで作成しています
Copyright (C) 1997 CON$