write 1999/05/29
「週感ジョジョンプ」増刊第8号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップへ

「週感ジョジョンプ」増刊第8号

PAGE2・よーやんより


 こんばんわ。すみませんね、またまた遅れてしまいました。しつこいようですが、情報量のまだまだ乏しい[デッドマンズ・Q]、キャラクター性も解らないので、この方もちょっと苦労したんじゃないでしょうか? よーやんです。

投稿者:よーやん

 やあ、はじめまして。ボクは私立探偵、名前は東京ぼん太。
 いや、略してBTって呼んでくれないか?ぜひそうしてくれ。
 ところである情報を入手したんだけど、
最近ウワサの殺し屋・・・「デッドマン」の話を聞いたことが有るかい?

 殺し屋で名前がデッドマン・・・ストレート過ぎるよね。
 嘉門達男が居たら
「もっとひねりなさい、ひねりなさい!」って言う所なんだろうけど
 あいにくボクには人の名前をとやかく言う気は無いんだ。
 だけどくれぐれも・・・ボクの事はBTって呼んでくれ、いいね?

 さて・・・その男・・「デッドマン」だが
 どうやらちょっとした超能力があるらしい。
 それはなんというか・・・精神的にズーンとダメージを与える類のもので
 何一つ証拠を残さないんだ。
 例えるなら・・・『笑うせえるすまん』に近いやり方かな。
 ハタ目には精神を病んで死んだようにしか見えないという・・・。
 もうちょっとカッコ良く言ったら、かずはじめの「マインドアサシン」。
 ああいう「直接には手を汚さない」ってタイプだ。
 マッタク・・・・法ではあいつを裁けない・・・そういう事さ。
 それがアイツ「デッドマン」がヤリ手の殺し屋ってウワサされる所以だよ。
 さて、それはどんなモノか。知りたいかい?
 ジツはボクも調査中で、あんまり良くは知らないんだけどね。
 どうやらターゲットになるヤツに近づいて、ある『質問』を耳打ちするらしい。
 それが変な問題なんだって。
「朝4本足で昼3本足、夜になったら2本足なあんだ」
 そういうスタンダードで聞いたような「なぞなぞ」らしいんだ。
 だからみんな思わず「それは人間だろ?」って言う風に反射的に答えてしまう。
 するとヤツは言うんだ「そうかな? そのうちわかるさ」ってね。
 そして彼は姿を消す。
 しかし実は彼はすでにターゲットを「罠」に陥れ始めているんだ。
ターゲットは恐ろしい運命を辿る
 先のなぞなぞで言えば、朝には床にはいつくばり昼には杖をつき。
 夜には立ち上がったまま座る事が出来なくなるような運命が・・・
 そう、ヤツは「運命」をなぞなぞにして「犠牲者」に託す。
 その答えは・・・必ず「死」へと導かれて行くらしい。
 何か分からないが恐ろしい・・・恐ろしい「能力」だ。

 え? 「それってスタンド能力なの?」って?
 なんだい? そのスタンドって・・・ボクは知らないなあ。
 ただね・・・この作者の書くものはどれも
人間が数奇な運命を辿るという悪夢のような話さ
 それにおかしな「能力」が関係するのは、そう不自然な事でもないだろ?

 おっと!助手のコーイチ君が来たんでこれで失礼するよ。
 忙しくなりそうなもんでね・・・なんでも「デッドマン」は今回
3つの仕事をするらしい。
 その3つの中で、彼に対する「謎」は解明されるのか
はたして謎のままか・・・
 まあ、そこんとこもきっと「デッドマンの謎(クエスチョンズ)」なんだろうね。
 じゃ失敬! ボクは私立探偵BT、また会おう!!

 「質問」の男。
 「殺し屋」は常に「ターゲット」とは接触しない、それがフツー。CDを聞き終わったらケースに戻すみたいに。でも、そうじゃないフツーじゃない奴、それが「デッドマン」(仮名)。トワイライト・ゾーンと違ってその人間だけがフツーじゃない、周囲はあまりにもフツーすぎるのに………という、やっぱり最近のジョジョテイストになりそうなデッドマンズ・Q。ジョジョ第五部は「運命」に対する謎めいた終り方(むしろはっきりした終り方?)でしたが、今回も後から考えた際にはたと膝を打つ内容ではないでしょうか?

 ところで、ジョジョンプ181号がとうとうなかったのですが、ジョジョ最終回をばっちり当てた人がいましたね。よーやんもその一人です。称号付となる訳ですが、ジョジョンプ 2nd シーズンをお楽しみに(あ、わくわくさんもずっと………)。


PAGE3に進む
「週感ジョジョンプ」増刊第8号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.or.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Ver3.01Jで作成しています
Copyright (C) 1997 CON$