write 1997/08/22
「週感ジョジョンプ」増刊第3号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップへ

「週感ジョジョンプ」増刊第3号

PAGE8・T&Tさんより


 いやー暑い、おまけに最近終電コースのCON$でございます。いよいよ明日は「さくらがんばる!」のサイン会だし(って言っても何もしないけど)、ワンダフリャカプコンも2000部はいったし………まぁそんなことはどうでもいいっすね。とにかく、久しぶりにジョジョの話題ができるんすよ。

 今回の投稿もまさに早い者勝ち!であります。K.Tさんが送ったT&Tさんの投稿。実は私もAL-MAILを使っておりましてねぇ。ハードディスクがぶっ壊れたときなんか、修復が簡単で重宝しております(むちゃくちゃ難しい作りだったらこうはいかなかっただろう)。さ、いってみましょーか。

投稿者:K.Tさんが送ったT&Tさんの投稿

 初めまして、こんにちは。始めてメールを出します。
 ボス予想なのですが、実はこれは私の予想ではなく、友人のものです。いろいろ事情がありまして、本人がまだメールアドレスを取れないため、代筆(っていうんでしょうか)をしております。と、いうわけで、友人からことづかったボス予想。

 マンガにありがちな展開で、主人公の父親。つまりディオ。                 ジツはまだ生きていた!?

P.N T&T

 この友人から教えてもらって、私もジョジョネットを見るようになりました。いつも楽しく拝見させていただいてます。これからもよろしくお願いします。

 いやーどうもありがとうございます。まとめてのっけちゃいましたけど。
 さて、ボス=ディオ説がとうとう出てしまいましたねぇ。昔からこれは議論のあったところ。第5部最初に出てきたボスもディオで、幼いときに会ったあの人………という訳です。スターウォーズもリバイバルというかリメイクしましたし、こいつは大本命か?

 そんな中で、ディオファンの人たちは考えてしまうんですよね。「あんな神様みたいな存在が、イタリアで人間にまぎれ何をやっていたのか………?」「チリになったんじゃなかったのか………」。この疑問にお答えする手段はいろいろですが、やっぱり

「ディオであってディオでない人物」

 というのはどんなもんでしょうかね? えっ? 「クローン」なのかって? ちっちっちっ、それじゃスタンドを「超能力」と呼ぶようなもんですよ。強いて言えば「複合体」といったところでしょうか。卓越した精神力が、もう一人のディオをこの世に送り出してしまったという………。精神だけ分離したとか転生とか、小説版「帝都物語」で加藤のやっていたアレ(名前忘れた)とか、そんな手垢のまみれた説明は一切なし。説明そのものがない。

 とにかく、「重大な事実とは、ここにヤツが存在することなのだッ!」と自然に押し切る。人物の復活が多いジャンプの史上に残るまったく説明なしの(特筆すべきはその凶悪さの)人物複製術です。反則技なんで最初で最後でしょうがこれはブーイングものかもしれない(ファンなら納得できないだろうなぁ)。しかしながら物語で人を惹きつけるならこれぐらいの反則、ストレイツォの裏切りに等しくグッド! 今年は「物語の反則」新時代の幕開けなのだ。

 さて、ディオ復活説を裏付ける決定的な説………。第五部のテーマは「本当に悪いコトとはいったい何なのか?」です。
 ここで、「悪には顔がある」というモチーフが出てくるのです。そう、それこそがディオな訳ですねぇ。『「悪」とは心ではなく、『実在』だった!』というもう一発でどっかからクレームの来そうな内容ですが、これをやったらすごいもんだ。

 まぁ好き放題書いてしまったので皆様のお叱りを受けるかもしれませんが、ディオ復活説も奇妙な冒険の上ではまだ十分、脈があるってことです。ディオ=ボス説に対するご意見、まだまだお待ちしてます!


PAGE9に進む 「週感ジョジョンプ」増刊第3号トップに戻る 「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.or.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Ver3.01Jで作成しています
Copyright (C) 1997 CON$