write 1997/08/06
「週感ジョジョンプ」増刊第3号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップへ

「週感ジョジョンプ」増刊第3号

PAGE4・大樹さんより


 今晩は大樹さんの登場! 大樹さんっていえば、メローネのスタンド、ベィビィフェイス編(『★今日は赤ちゃん!』など)のときに、「ベィビィフェイスの能力は食った相手をデータ化してしまうこと」っていう予想をしたことが思い出されます(ちなみに同ネタ多数だったけど、全員はずれた)。

 今回もあの奇想天外な読みが冴えるか?

投稿者:大樹さん

 思うにっ!!
 ボスはあのディスクの中にいる。
 一度、ボスが窓のついた部屋の中にいたけど、あれが、ディスクの中なんだと思う。
 といっても、オリジナルは、どっかにあるんだろうけど、あのディスクはコピーなんだな、きっと。

 つまり!!
 ボスは監禁されている。
 それが、誰かの能力で、ディスクの中のヴァーチャルな空間に閉じ込められている。
 従って今のパッショーネは他の誰かに牛耳られている。
 ボスは、そいつにスタンドで敗れたのだ。
 だって、ボス、なんか悪そうな人に見えないもの。

 でも、生かしておく必要があるのかなあ。
 う〜ん。
 違うか・・・やっぱ・・・・

 以上、ボスの予想でした。

 3部は、「同じタイプ」だった。
 4部は、「破壊」と「復元」だった。
 5部は、「誕生」と「死滅」だろう。
 もしくは、「リアル」と「ヴァーチャル」だと思う。

追記:
 リゾット女性説は「おおっ!」と思った。
 なるほどね。
 さすが。

 これは面白い。「ボスがディスクだ」「ボスのスタンドがあのディスクだ」という予想は過去にちょくちょく見られたんですが、「ボスが幽閉されている」っていう発想。なんだか「コブラ」の寺沢SF的なんですが、ボス性善説をとっているところが面白い。

 とらわれのボス(王様?)を一人娘(プリンセス?)が助けに「島」の「塔」に向かうというところが物語のパーツとして面白い。ブチャラティたち一行はさしずめアーサー王と円卓の騎士か(教会にちゃんと行っているしね)。また、囚われだったポルポがやっぱり悪党だったことの逆説を最後に持ってくるのも面白い。

 で、問題の「ボスの居場所」なんですが、窓の外の風景って気になりませんか?
 これって、島に一つしかない教会の塔から見た町並みの風景としてはちょっと変。
 ですので、島そのものが幻影だとか、ディスクの中にボスが………という発想はベリッシモいいです。
 現時点での私の予想としては、第五部は「キカイダー」みたいな終わりかたをするんじゃないかしらん、と思う。つまり、ディスクの中のボスがめちゃくちゃ強く、「今ここにある現実が全てだ、ちっぽけな正義の心に比べればな」(吉良の台詞の焼きまわし具合に、ここで読者が唖然となる訳だ)と言って傍若無人の行為を繰り返す。でもって、ディスクの外に出たジョルノが「ここはディスクの中じゃないから、こんな事もッ、こんな事もッ………」と街の人を大殺戮、とかね。

 おっと、私見を挟みすぎた。ともかく、大樹さんの幸運をお祈りします。暑くなってきましたが、お互い頑張りましょう。なお当社は8/12〜17までお休みをいただきます、ご了承ください、なんちゃって。


PAGE5に進む
「週感ジョジョンプ」増刊第3号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.or.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Ver3.01Jで作成しています
Copyright (C) 1997 CON$