write 1997/08/06
「週感ジョジョンプ」増刊第3号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップへ

「週感ジョジョンプ」増刊第3号

PAGE3・賀正さんより


 PAGE「あけましてひままつり」作者の賀正さんが週感ジョジョンプに投稿してくださいました! どうもありがとう。何とボス予想三連発なのだ。えっ、どれか当たるんじゃないのかって? ご安心下さい、いままで多くの方が複数予想をしましたが、なかなか当たらないもんです。唯一当たったのが「T.ダービー」の称号をもつkkさんぐらいなものなのだ。

投稿者:賀正さん

 編集長、こんにちは。
 「ジョジョの奇妙なページ」のリアルタイム伝言板にも書き込んだ内容と同様ですが、考えましたので、投稿させてもらいます。読んでください。

★ボスの正体は・・・? 賀正が立てたマジ予想

 ボス予想1.スピードワゴン財団の最高実力者

 何かと謎が多いSW財団だけど、その最高実力者はパッショーネのボスだった!
 表では財団のトップとして君臨してるんだけど、実は裏組織と関わっているの。SW財団の財力があれば、マフィアのボスにだってなれちゃうわけ(スピードワゴンって元々暗黒街の大将だったわけでー)。
 裏表があるわるーいおっちゃんなの。屈折した変な人なの。
 ジョースター家の正義の血統の驚異について察知してるから、柱の男とかDIOとかスタンドのこと全部知ってて、調査もばっちりね。
 力より知で勝っているような敵なの。
 強敵だぁ! 最高の強敵!
 さらに大事なことは、スピードワゴンの子孫だから、当然のごとく顔がスビードワゴン顔!!
 眉が垂れてる〜!

 ★賀正の「ボス予想1」に関連した補足。ボス予想参照してね。

 「弓と矢」の謎が5部で明らかになる!
 「弓と矢」は、SW財団兼マフィアのボスが極秘に財団で開発したアイテムだった。

 SW財団は、石仮面や柱の男やスタンドの調査をしている機関だけど、こんなものも 作ったりしてたりしてる。
 「弓と矢」を杜王町に持ち込んで、その一部始終を観察して、スタンド能力やジョー スター家の人間の研究調査をしてたわけ。4部ってボスに仕組まれてたシナリオであるのです。賀正予想のボスは観察と操作を目的としていたので、綿密な計画のもとに杜王町に「弓と矢」が持ち込まれたのです(編注:つまり、形兆が持ち込んだのも計画に編みこみずみだった、ってことです)。
 財団の財力・権力・科学力を手にしたボスは、それに飽きたらず、そんな悪いことしてる奴。
 ボスはマッドサイエンティスト的な性格で冷静冷淡残虐非道!
 しかも、知識欲・探求心がめちゃめちゃすごいの。
 岸辺露伴先生が漫画のためにリアリティを追求しまくるみたいに、科学的根拠というものにすごくこだわってるの。

 1部の「石仮面」が、2部で柱の男が創り出した吸血鬼生産器&究極生物変身器だったのが判明したのと同様に、このように「弓と矢」の謎が5部で明らかになる!

 ボス予想2.ディオの息子

 ジョルノと同じくディオの息子、つまり兄弟なの! でもけっこういい歳なのよね。
 ディオの息子だから、トリッシュぐらいの年の子供がたっていい年齢でもおかしくはない。ジョルノが生命化のスタンドだから、ボスは物質化のスタンド。相手が石になるとか、自分の体を武器に変形できるとかそういうスタンド。
 敵が兄弟?? 北斗の拳? ゴットマーズ?

 ボス予想3.でも、たぶん違う!ボスは、もっと他の人

 1-2-3のボックス買い!!荒木せんせ、当たりでしょ?

 1.が最高ですよね。この読み。第4部は大いなる実験であった、という壮大な筋書きが読むものの心をとらえます。第4部って箱庭的なところがあって、第3部はその箱から出た道がエジプトへ続いていた訳だけど、第4部ではイタリアにつながっていたという………。それにしてもリサリサの敵は軍の偉い人だったし、意外とトップに悪党が忍び込んで………という筋書き復帰がありえそう。第5部の「シーンがダブる」指摘は結構あったんですが、何にせよ5度目の「最大の脅威」(うーん、ディオを何と言っていいのかわからない)ですのでどこかしらダブることがある?

 2.は、「ジョルノがどーしてディオの息子でなければならなかったのか」という事が(個人的には)イマイチ薄いような気がするので、1に比べて地味ながらも少年漫画の王道としてかけていい保険。後天性善悪間の対決、という一部ディオファンにとっては面白い(つまらない?)ストーリーになるかと思いますが、週感ジョジョンプとしては1.をプッシュいたします!

 最後になりましたが、賀正さん、文脈の都合上、編集しちゃってごめんね。今後ともよろしく!


PAGE4に進む
「週感ジョジョンプ」増刊第3号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.or.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Ver3.01Jで作成しています
Copyright (C) 1997 CON$