write 1999/02/07
ジャンプ第11号予想
「週感ジョジョンプ」第167号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第167号

PAGE6・Pop Lifeさんより

Hermit Purple attack JUMP No.11!


 こんばんわ。最後のPAGEはPop Lifeさんです。そういえばテーマについて、最近書いてくれる人はいませんでしたね。今回はその辺の事も含めて………。

投稿者:Pop Lifeさん

 ゴールド・E・レクイエム・・・?
 そんな・・・トリッシュゥゥーッ、お前が決めるなアアァァァァーッ!! 

 さて、キンクリのヤツ案の定、時間飛ばして襲いかかって来ましたね。
 フフフ…、前回の私の予想通りならジョルノへの攻撃がそのままハネ返って‘涙目のルカ’のごとく頭蓋骨陥没ゥー! ザマー見さらせキンクリ!! 
 ちったあ頭の形よくなったかい? ってな展開になるハズなんですが、どうせ外れるでしょう。

 まあ何にせよ来週はGEレクイエム(これ仮名でしょ?今だに信じられん)の新能力炸裂、そしてキンクリ苦戦 → キンクリ挽回の兆し、といった展開になるんだろうと思います。

 ところで作者が第5部で描こうとしている「本当の悪」って何なんでしょうか。ずっと気にはなってたんですけどね。
 テメーの都合で実の娘までバラそうとした事? いや、その線はチト弱い気が…。
 麻薬を商売にする事? うーん、もっと弱い。 じゃあ、自分の事を「頂点」だの「帝王」だの言ってのけてはばからない事?(笑) 

 とても重いテーマなんですが、もしかしたらキーワードは「真実」かも。
 今週はこの単語がホンマよーけ出て来ましたね。
 少し前には殉職警官の「真実に向かおうとする意志」なんていうのもありました。第5部では特にこの「真実」という言葉が非常に大切に扱われています。
 「人間1人1人を‘その者にとっての正しい方向へ’つき動かす、あるいは導くもの」という解釈も成り立ちそうです。「2001年宇宙の旅」に出てくるモノリスみたいな存在でしょうか。
 ディアボロも真実という言葉を口にしています。人それぞれ異なるベクトルで真実を目指すようです。彼のように、向かうべき真実を悪しき方向に置く事、それが「本当の悪」なのかも、なんて気がしてます。誰の心の中にも存在する暗黒な部分が人間に「本当の悪」を実践させるのだとすれば、誰もが第2第3のディアボロになりうる可能性があるという・・・。
 帰りのバスの窓から夜空に舞う雪を見上げながら、そんな事を考えてました。
 私の住んでる神戸も今夜(2月3日)とうとう初雪が降ったんですよ。

 「本当の悪」についての作者なりの定義が活字で示されるかどうかは分かりません。
 キャラクターの行動を見て悟ってくれ、てな形になるかもしれませんが、私としてはDIOの「人間は安心を得るために生きる」に匹敵する訓話を期待しちゃいますね。
 ではまた。

 神戸の初雪は3日だったんですね。
 ところで、私もPop Lifeさんと同じく、テーマはだんだんと変わってきたんじゃないのかなと思っています。それはこの「真実」(「人間の真実」かな)じゃないかと思うんですよ。最後にディアボロがなんと言うのか、今から楽しみですね。


「週感ジョジョンプ」第167号PAGE7に進む
「週感ジョジョンプ」第167号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Ver4.04Jで作成しています
Copyright (C) 1998 CON$