write 1998/10/11
ジャンプ第46号予想
「週感ジョジョンプ」第137号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第137号

PAGE2・青田さんより

Hermit Purple attack JUMP No.46!


 皆さん、こんばんわ。今回の2PAGE目は投稿二回目の青田さんです。前回はチョコラータの時に投稿なさっています。今回は複数投稿なんですが、味があります。

投稿者:青田さん

 何者なのだろう。あの謎の男は? ポルナレフの死(個人的にはまだ確定ではないと思うのだけれども、神谷薫も生きていた事だしね)が霞んでしまう程の衝撃的登場、ボス(ディアヴォロ)、顔が現れてから2週目にしてお疲れモード突入で、おやすみ、すやすや。(笑)

 謎の男の正体についての考察……

(1)本命、3.3倍――

 ポルナレフの精神のみが矢の隠された力でもって、スタンド化(アヌビス神とかノトーリアスBIGの亜流)した。4部における杉本鈴美的な存在となる。そのままの状態でエンディングを迎えると、泣かせる結末やね。

(2)対抗、8.2倍――

 帽子を被っているという点のみから、実はホル・ホース。ポルナレフと和解して、よき友人となった彼は共にコロッセオに潜んでいた。そう考えるとポルナレフのノートパソコンや義足の謎は取り敢えず解明される。(きっと作者はそんな事は説明する気はないだろうけど) 催眠ガスを焚いて、ポルナレフを救おうとしたけど、ちょっとだけ間に合わなかった。

(3)ダークホース、12.8倍――

 (2)と同様の論理で、「審判」のカメオ――そう考えるとポルナレフの最期の回想シーンで、あんなに「審判」が巨大だった事の説明がつく。でもあそこで「審判」があんなに大きいのは何かの伏線だと思うんだけどなあ。

(4)穴、56.4倍――

 柱の男の一族、最後の一人、実はコロッセオの地下には、カーズ、エシディシ、ワムウ、以外にももう1人の柱の男が眠っていた。
 彼はあんまり御寝坊さんなので、残りの3人に見放され、忘れられていた。

「ワムウ、ヤツはどうした?」
「まだ眠ってます……いかがなさいますか? カーズ様」
「またか……放っておけ、あくまでも我らの目的はエイジャの赤石だ。いくぞ」

 ――てな風にね。(笑)
 セッコが地下で暴れまくった為に、やっと彼も目覚めたわけだ。
 「ワムウは『神砂嵐』という『風』を操る流法を使うが、俺は『眠り』の××(御好きな名前をどうぞ)、『惰眠』を操る流法を使う!」(役に立たん)

(5)大穴、943.2倍――

 フーゴ(まだ拘るんかい)

 しかし、本当にディアヴォロは5部のラスボスなんだろうか? なんか悪役としての魅力に欠けるんだよなあ。5人(ブチャラティ・ジョルノ・ミスタ・トリッシュ・ナランチャ)に包囲されたこの局面を、彼一人でどうにか打破するっていうのも何か説得力に欠ける。かといって、5人がかりでタコ殴りっていうのも結末として相応しくない。しつこい様だけどフーゴもまだ再登場してきてないし、第5部はもう二波乱くらいあるのではないか?――と希望的観測。

 ポルナレフが死んだのか? ………これについては、何とも言えません。顔が出て、いきなり寝てしまったディアボロ。恐怖の出現(?)から一転して寝る。こんなボスがいたか? 不思議な感じ。全部夢オチって事はないだろうけど。

 青田さんのボスの感想に注目。「悪役としての魅力」にいまいち欠けるといわれるボス。まだ何かあるのではないか?という見方も………。「エイリアン」の全4作品は監督が違いますが、微妙に好みが別れます。「ゴッドファーザー」も。ジョジョもそう。第五部のボス、しびれる人もいるのでは? 何時もスタイリッシュかつファッショナブルな人物、それがGIOGIOだとは思いますが、生々しい「悪」「悪党」とはちょっと違うものを秘めているのでしょう。………これらはずっと後に解る事だとは思いますが。


「週感ジョジョンプ」第137号PAGE3に進む
「週感ジョジョンプ」第137号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Ver4.04Jで作成しています
Copyright (C) 1998 CON$