write 1998/09/06
「週感ジョジョンプ」増刊第3号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップへ

「週感ジョジョンプ」増刊第3号

PAGE29・まいむさんより


 ダンナ、こんなPAGEを久しぶりにチェックしているとは芸が細かいですねぇ。お久しぶりです。さて、ジョジョンプの隙間投稿士が帰ってきた! まいむさんです。

投稿者:まいむさん

 ボスの能力の認識は結構難しいです。混乱を助長させているのが、ドッピオ、リゾット戦です。キンクリの能力の一部である、「先読み」がボスのスタンド能力の全てと勘違いしていませんか?

 現象的にみた場合、ボスの能力は「ワープすること」です。みなさんDIO対花京院の戦いをご存じですか? あのとき、ハイエロファントグリーンの触手にDIOは360度幾重にも囲まれた結界に閉じこめられます。そこですかさず、ワールド21の能力発動! 全ての触手は「同時に」切断されます。これがボスでしたら、切断する必要がないのです。花京院に認識される内容としては
「確かにハイエロファントの結界に閉じこめたのにいつのまにか外にでている!しかも結界をどこも傷つけずに! 馬鹿な! ありえない!」  となります。

 じゃあもう1つの能力である「先読み」は何なのかということですが、これもまた長い話になります。ワープする能力は時を止める能力同様「ワープできるんだ!」っと強く思いこむことによって可能になります。
 その際、「ワープ先に何かあったら?」と考えると夜も眠れなくなってしまいます。蝿と合体して遺伝子融合を果たしその能力を手に入れるのか、大爆発を起こす(ここの説明ちゃんとできないがワープ・テレポートと称される行為を行ったとき、移動先に何か物質があると爆発するらしい。ここで賢明な読者は空気はどうなるの?と思うだろうが、なぜか、空気は例外になっている場合が多い)のか、を想像するとどちらにしてもここで人は「ワープは当然できる!」と思えなくなってしまいます。人間はあるとわかっているものしか得られないし、できるとわかっていることしか行えない。
 そこで、「先読み」能力です。「ここにワープして全く問題ない!!」
 たとえば「自転車に乗れなかった子どもが初めて乗れるようになるまで」のプロセスを考えてみて下さい。そこでは、5体を感覚器と化して、闇の中を手探りする必要があります。同じようにワープする能力の獲得には、、能力獲得までの道しるべ・コンパスといった役割を果たす「先読み」が絶対必要なのです(通常の5感は全く役に立たない)ごちゃごちゃいいましたが、SFで宇宙船がワープをする際に必ず航路の軌跡計算をすることをイメージして下さい。
 ここでしつこく繰り返しますが、ワープ航法が開発されて、精密な軌跡計算の必要が生まれるのでは全くなく、完全なシミュレーションとワープはセットでやってくるのです。(たぶん)
 ところで、こないだ死んだアバッキオは時間を操るスタンドです。といっても、過去の出来事の再生だけですが。そして、チームリーダー、ブローノ・ブチャラティは空間を操るスタンドです。といっても小便のシミ臭いジッパーをつけるだけですが。
 というわけでボス戦においてボスの能力とのからみでこの時空を操るコンビがくさい。っといっても、アバッキオはもう死んでいるので、ブチャラティに一任。いままでは「ある(在る)」空間に潜り込むことしかできなかったが、リニューアルブチャラティは「ない」空間に潜り込むことができる。具体的には空気中にジッパーをとりつけ、そこから「どこか」へ潜り込むことができるのだ。!!!(というわけで、ボスの「先読み」能力でもブチャラティの姿は追えない。)

 追記 第4部がオカルト(ミステリーサークル、宇宙人、幽霊、都市伝説、スタンドという超能力(笑))なら第5部はSF!

 そうか、ワープなんだ! 恐ろしい奴だなやっぱし。というか、思えばよく気がついたよな。あの能力。しかしワープ航法と予測がセットでやってくるという指摘にはしびれた。そうなんだよな、そしたらかなり問題なし。しかし私の乏しいSF知識を動員してみても、ワープ先に何があったら………云々という事が思い出せない(ま、「ウィザードリィ」では即死だったけどね)。という事でワープができる奴は先に何があるかも解ってしまうのだ。おそるべし。という事はそのもう一段階外から見ないとキンクリには勝ちようがないって事か?
 まてよ、ワープの軌跡航路を先に変える事ができる奴ってどんなんだ? それと、ブチャラティのジッパーの先にはよくよく考えたら何があるんだ? 今回の地面潜り技でジッパーの先には、そのちょっと前の空間がある事が分かった。しかし、ジッパーと次のジッパーの「間」って空間の隙間そのものかもしれない。それを利用してどっかいっちゃう事ができれば………それって、ヴァニラ・アイスじゃん。第五部はSFだ! ということは「やねこん」では「ジョジョを科学する」なんて企画部屋があったらいいな(笑)。


PAGE30に進む 「週感ジョジョンプ」増刊第3号トップに戻る 「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Ver3.01Jで作成しています
Copyright (C) 1998 CON$