write 1997/09/13
「週感ジョジョンプ」増刊第3号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップへ

「週感ジョジョンプ」増刊第3号

PAGE11・KTRさんより


 さて、ボス予想も盛り上がってきました。今度は9月3日に届いたKTRさんの投稿(またまた遅れてしまってゴメンナサイ!)。KTRさんを単に頭がいいというのは失礼なぐらい鋭くて、今回もいろいろとためになりました。なんせ今度のボスの能力は「ジョースター家の謎」でも物議をかもした第四部の吉良の能力並みに難しい。

 そこで、いちどしっかり整理しておく必要があるわけです。私がジョジョンプ本誌で書こうと思ったらKTRさんにすっかり先を越されてしまったという………(対策という点がどうしても思いつかなかった)

投稿者:KTRさん

 KTRです。

 いやあ、ボスの能力の一端が明らかとなり、俄然盛り上がってきましたねえ。
このままボス倒して打ち切り、にならないことを望みます(^_^;)。

 さて、いまだ全容が明らかではないボスの能力ですが、なんとか分析して、予想を立ててみたいと思います。

 ★歴代ボスの能力の分析

  • 第3部ボス・DIO様 の「ザ・ワールド」…………時間を停止させる能力
  • 第4部ボス・吉良吉影の「バイツァ・ダスト」…時間を過去に戻す能力
  • 第5部ボスの「キング・クリムゾン」……………時間を未来へと飛ばす能力
 いずれも「時間」に関係してますね。

 ★現象論的見地から見た「キング・クリムゾン」の能力解析

 ○「未来へ飛ばす」ことの意味

 キング・クリムゾンがその「能力」を使うと、「時間」が未来へと飛ぶ。しかし「ザ・ワールド」とは違い、その間完全に時が止まっているわけではなく、物事は通常通りに進行しているようなのであるが、その間の行動に対する「意識」や「記憶」がなくなってしまい、周囲の人間にとっては「結果」だけが取り出されたように見える。

 ○射程距離は?

 ジョルノ達もその影響を受けていることから、かなりの広範囲。最低でも半径30m〜50mくらい、もしかしたら「ザ・ワールド」や「バイツァ・ダスト」のように世界全体に及ぼしている可能性もある(もし突然あなたの意識が飛んだならば、それは世界のどこかでボスが能力を使ったからかも知れない^^;)。

 ○ブチャラティが見た「自分の未来」とは?

 実はよくわからないが、こういうことではなかろうか。「時間を飛ばす」と言っても、ボス自身の意識まで飛んでしまっては全然役に立たない能力なので(時間を潰すのには使えるが^^;)、ボスだけはその「飛ばした時間」の中で物事の未来を見ることができる、と推測される。よって、あの「未来のブチャラティ」は本来ならボスのみが見ることができる姿だったのだが、それをわざと過去のブチャラティに対して見せつけた、ということかな?(すみません、よくわかりません)。

 とにかくボスは、こちら(ブチャたち)の未来の動きを先に知った上で、動くことができる。その能力を発動した時にこちら側が決定していた行動は変えられない、ということではないだろうか。まともにやっては絶対勝てないような気がする……。

 ★ブチャチームの今後

 はっきり言って、ブチャは助からない気がする。いまさらリゾットが暗殺に来てもどうにもならないと思うし。

 しかし今ブチャが死んだらトリッシュも死ぬよなあ。というわけで、残された唯一の可能性は、トリッシュのスタンド発現。もし暗殺チームが言ってたように、トリッシュのスタンド能力がボスの能力と何らかの関係があるのだとすれば、トリッシュの能力は逆に時間を「戻す」ことに関係した能力で、それによって一度死んだブチャラティが助かる、とかその程度の可能性しか見い出せない。

 ボスの能力解析には、アバッキオのムーディー・ブルースが大活躍しそうではあるが、そんなことをしてる悠長な間がブチャチームにあるのだろうか。すでに「悪意ある信号」はバリバリ全開だし(笑)。

 ボスの能力と戦うには誰かが「時を飛ばした世界」へと入門するしかないと思う(「バイツァ・ダスト」のように解除させれば勝ち、というもんでもないし)。
 可能性があるとすれば時間に関係ある能力の持ち主。と言えばムーディー・ブルースのアバッキオだが、「生きのびるやつら」でも死の大本命マーク予想されてる彼がラスボスと戦うことになるとはとても思えない(笑)。ここはやはり「ゴールドエクスペリエンス」の「感覚暴走」で対抗だ。「ゴールドエクスペリエンス」で殴られて感覚が暴走した者たちは、感覚が暴走する代わりに「飛んでる時間」の間も意識を保ってられるのだ。でも体を動かせなきゃ意味ないかなあ……。

 アバッキオの「ムーディー・ブルース」では駄目ですか。しかしながら、「ゴールドエクスペリエンス」とは気がつかなかった。第三部の承太郎も対ディオ戦で最初は体を動かしていなかったわけだし、これはありうるかもしれない。よく分からないのがブチャラティが未来のブチャラティを見たというところ。これはボスのスタンド能力ではないのではないかと思われるんですが、一体どうやって見せたんでしょうね。

 あとは「みんなの計算外」(失礼)トリッシュのスタンドという事になってきます。前号で「トリッシュはボスの時間の世界を垣間見る事ができる」という、「殺される理由」が明らかになった訳ですが、行動となるとどうなるんでしょうか。まさか化粧してチェーンソー持って敵を切り刻むんじゃないでしょうな。

 範囲はともかく、読める時間は5から10秒という事が(とりあえずは)明らかになったボスのスタンド、対抗策は本当にあるのか?


PAGE12に進む 「週感ジョジョンプ」増刊第3号トップに戻る 「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.or.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Ver3.01Jで作成しています
Copyright (C) 1997 CON$