nws0236m.jpg
 盛岡市内にある、わんこそばの食べれる店

 " 直利庵 " にやって来ました。

 さ〜て、誰が一番食べられるかな〜?

 (お代のケツ持ちだけは勘弁してね・・笑!) 
      

 前掛けを着けて待っていると、

 最初に薬味や山菜などが運ばれてきた。
      
nws0237s.jpg nws0238s.jpg
 そして次にはなぜかお刺身とイクラが・・。

 この時点では前者が必要なもの、後者が

 必要でないもの・・って感じがしたけど、

 後にこれらは逆転する。


 そしていよいよ・・。

 いい感じに着物をたくし上げたお姉さん

 によって、わんこそばは運ばれてきた。
   
nws0239m.jpg

nws0240s.jpg nws0241s.jpg
 お姉さんは大きな板台に乗った、沢山の

 わんこそばを片手でラクラク持っている。

      
nws0242m.jpg
 リンとして高く、軽やかな声で・・

  「はい、じゃんじゃん〜」

  「はい、よいしょ〜」

  「はい、どっこい〜」

 という軽快な掛け声をかけながら、差し出された

 おわんにそばを入れていく。 これがまたすごく

 速いテンポで、4人で食べてるのにもかかわらず、

 ちょっと油断するとお姉さんを待たせてしまう・・。
      

 持ってきたそばが全部なくなると、

 お姉さんはまた新しいそばを取りに戻る。

 その間が一息つける唯一の時間だ。
      
nws0243s.jpg nws0244s.jpg
 薬味を入れている時間なんかまったくない。


 もちろん、わんこそばには少量で薄味のつゆが

 入っているが、何十杯ものサッパリしたそばを

 食べていると、コッテリとしたものが欲しくなる。

 そんなとき刺身やイクラがその欲求を満たして

 くれるのだ。 寿司でいうガリみたいな感じかな?


 みんな気合いで食いまくっていました。(笑)
   
nws0245m.jpg

nws0246m.jpg
 「わんこそばに挑戦!」の結果発表〜!

	第1位 ・・・ 加納ちゃん(80杯)
 	第2位 ・・・ カトちゃん(71杯)
 	第3位 ・・・ やなぎくん(51杯)
 	第4位 ・・・ ぬまちゃん(40杯)

 優勝はやっぱり大本命の加納ちゃんだね。


 それにしても新鮮な感動。 楽しかった!

 店を出ても、しばらくお姉さんの心地良い声が

 耳の奥に残っていました。
      

 盛岡をあとにして田沢湖へ向かう。

 ・・と! ついに雨が降ってきたか!

 朝から曇りがちな天気ではあったけど・・。
      
nws0247s.jpg nws0248s.jpg

 しばらく行くとぬまちゃんからリタイヤ宣言が!

 確かにバイクにはこの天候は厳しいよね。

 雨は強くなる一方だし、寒いし・・。


 まあ元々「いなかで会おう!」の主旨は自由

 気ままな旅。 予定はその場で決めるわけだし、

 各自の行動の自由も大原則。


 ぬまちゃんとはここでお別れとなりました。 
   
nws0249m.jpg

nws0250m.jpg
 ぬまちゃん、気を付けて帰っ・・・と!

 そう思っているそばからコケた!(笑)

 冷たい雨の攻撃を受けて疲労しているのかな?

 なんかフラフラしてるような・・。


 ぬまちゃんの心の叫び:
 「クルマ部隊、ぬるいぞ! エアコンにカーナビ!」
 「やなさん、根性出して屋根開けてみろ!」・・(笑)

      
nws0251s.jpg nws0252s.jpg
 ホッ・・。大丈夫そう。

 今度こそ、気を付けて帰ってね〜。
      


メインページ      前のページ      次のページ