周荘
(しゅうそう)

中国のベニスと言われています

上海と江蘇省の境にある900年の歴史を誇る水郷の村で、村の中を運河が「井」の字に走っており、明清代の美しい水郷の姿を今にとどめています。運河にかかる小さな橋の多くは元代(13〜14世紀)に造られた石橋。千近くある住宅の60%は明清代に建てられた物で、古い趣のある街並みを作り出しています。村全体が観光地になっており、村の入り口で観光総合チケットを購入し、全福寺や全福塔、道教の寺院である澄虚道院などの観光スポットを見ることが出来ます。地元の名物としては豚のもも肉を煮込んだ万三蹄や綺麗な緑色のあん入り草団子などがあります。

撮影日:2000/6/10
久しぶりに中央重点測光のカメラ使ったら露出ぼろぼろでした(^^;)。

全福寺

全福寺の看板(爆)

池から全福寺を望む

いかにも中国ですね

川エビいらんかね〜

さてビール♪

「周荘ビール」

周荘遊覧船

橋の上より

古牌楼と全福塔

全福塔からの眺望

水路が多いです
出演モデルは会社(上海)の同僚です(^^;;;)

各建築物の名前はガイドブックより抜粋しました。


[ 戻る ]