Nikon F4S

なんと言われようとNikon F4S!!
プラスチックボディだろうが、やはりF一桁なのです。

Last Up Date

え〜、このあとだらだらと話が続きます。管理人のF4S独り言だけ読みたい方はこちら

やっぱりフィルムでしょう

F4S このサイトで紹介している写真は撮影会にて撮った物がほとんどですが、実は初めての撮影会からしばらくはデジカメ(OLYMPUS C-1400L)のみで参加していました。35mm フィルムカメラも持っていたのに何故かって言うと、まずは感材費。フィルムや現像代って馬鹿にならないですからね。それと、デジカメを買ったのに撮る物が見つからなかったので撮影会に参加した(笑)なんて経緯もあるので、5〜6回くらいかなぁ、デジカメオンリーの参加となったわけです。

しかし、当時最高スペックとはいえ、140万画素・ホワイトバランスはオートのみ・使えるカードはスマートメディア8MBのみ・3/2インチCCDとはいえフィルムと比べるべくもないボケ量の少なさなどなど、やはり撮影した画像は35mmフィルムで撮った物とは比べるべくもなく「デジカメだなぁ」という感じ。他の撮影会参加者に作品を見せてもらったりすると、きれいなボケや髪の毛1本1本までくっきりと解像するシャープさなど、デジカメとの違いに唖然とし、むらむらとフィルムで撮りたいと思うようになってしまったのです。

そんなわけで、昔使っていた父親譲りの一眼レフ、ミノルタXG-Eと50mm f1.4・135mm f2.8を持ち出して撮影会に参加するようになりました。しかし、マニュアル露出モードでカメラの測光が使えない上にAEもロックができないため、露出がとりにくいことと、ちょろちょろ動き回る某モデルさんを撮るときにAFもあった方がいいなあと言うことで、新しいカメラを買うことにしたんです。

機種選定・・・なぜF4S?

さて、新しいカメラと言っても選択肢は幅広いですよね。メーカーもCanon・Nikon・MINOLTA・PENTAXなどなど、機種的にもかなり広い選択肢があるのですが、買い換えのきっかけになった理由は機能的な問題が大部分を占めるのですが、個人的な好みの問題があって、必要な条件と言えば
  1. AFが使えること。
  2. MFでも使いやすいこと。
  3. AEロックが出来ること。
  4. 操作方法がダイヤル方式であること。
  5. 絞り操作がレンズの絞りリングで出来ること。
こんなもんでしょう。で、この中で重要なのが「操作方法がダイヤル方式」と「絞り操作がレンズの絞りリングで出来る」という所なんです。最近のカメラは一番使う各種設定操作部分と絞りの設定が、液晶表示とコマンドダイヤルで操作する物がほとんど (PENTAXはダイヤルですね)なんですよね。元々マニュアル機を使っていた私としては、操作方法がダイヤルって言うのは非常になじみやすいんですよ。それに、絞りリングにしてもレンズに付いているのが当たり前だと思っている(古い?)し、ポートレートで重要な絞りが操作しやすいって言うのも良いんですよね。

そうなってくると結構目標が絞られてきます。Canonはすべてのモデルがコマンドダイヤル操作ですし、MINOLTAもほぼ同じ。PENTAXはダイヤル系の操作系統を持っていますが、何となく好みじゃない(今思えば結構いいのですが)。となると残っているのはNikonぐらいですね。Nikonの中でもF90とかはコマンドダイヤル操作になっちゃってますし、F5は高すぎて買えないし。結局消去法で選択肢が狭まり、仲間内で使ってる人が居ていいカメラだなぁと思っていたことと、オートだけじゃなくてマニュアルでも使いやすい事、その他諸々の理由から購入候補はF4Sに決定したのです。

さてお買い物

てなことで機種が決まり、予算のもんだいもあるので最初は中古を買おうと思っていたのですが、周りから「F4はプロ機だし、程度も色々あるから新品!」と言われてしまい、深い悩みの淵に・・・(^^;)。仕方がないので中古と新品を色々と見比べて見たのですが、程度の良い中古になると新品と1〜2万円くらいしか変わらないんですよね。さらに、F4自体の生産が終了しているため、手にはいるのも後わずか!それであればと、新品を買いにカメラ屋さんにGO!となったわけです。(あと一台だよ〜って言われたらねぇ・・・(^^;))

購入場所は新宿西口ヨドバシカメラ大ガード店。下見で何回か行ってましたから、店員さんも覚えていてくれて、とんとんと話が進み、F4S本体と、やっぱりこれが無きゃの標準レンズAiAF 50mm f1.4D、お花もポートレートもOKのSIGMA 105mmマクロをセットで買いました。ついでだったのでマニュアルで使いやすいようにとファインダースクリーンをPタイプ(斜スプリット+マイクロプリズム、十字線入り)に変えました。
※後日このPタイプスクリーンはお蔵入りになるのですが・・・。

周りからは「何でCANONにしないの〜!」(僕は当時仕事でCANONに営業に行ってました(^^;))などと言われつつも、僕もNikonユーザーの仲間入り。 晴れてF4S使いとなった訳です。Nikon使いは周りに多かったし、撮影会に行けば持ってないレンズも借りられる。これでばしばし撮れるぞ〜!と気合いが入りまくりの管理人だったのでありました。

さて、ここからは管理人が書きつづるF4S独り言です。長くなりますのでこちらへどうぞ。