Nikon D70

Nikon D70買いました!!。
まぁ、それがどーしたって話もありますが・・・(^^ゞ。

Last Up Date

え〜、このあとだらだらと話が続きます。D70の管理人インプレッションだけ読みたい方はこちら

買いました。D70。

D70 このページの発足当時のタイトルを覚えている人って居るんでしょうか?
これが初代バナーです。今のページタイトルは[hama's Home Page」になってますが、オープンしたころは「hama's Digital Photo」になってたんですよね〜。バナーにも写ってますが、ポートレートを撮り始めた当時はOLYMPUSのC-1400Lを使って撮影をしてました。でも、当時のデジタルカメラの性能は最高スペックだったC-1400Lでも解像度は140万画素のSXGA、ホワイトバランスはオートのみで背景によっては色が転んだり、ダイナミックレンジも今と比べたら悲しいぐらいに狭い物でした。

当時は撮影会でも銀塩で撮影する人が大半で、WEBへのアップはもっぱらフィルムスキャナーで取り込んだ画像を使っていました。そんな仲間内の影響を受けてデジカメ撮影から銀塩にシフトし、MMX150MHzのノートとCOOLSCAN2でせこせこスキャン&レタッチを繰り返しておりました。今思えば良くあんな遅いパソコンとスキャナーで作業していたなぁと思います。D1が出た頃にはフィルム消費枚数の多い仲間からデジタルへの移行組が出始め、フィルム+現像代を考えたらデジタルに戻るのもいいなぁと思っていたところで中国に飛ばされて、やっと今になってデジタル1眼を購入したという(^^ゞ。なんかこう時代に逆行した流れからやっと原点に戻ったような感じです。

購入に至るまで

さて、今までデジタル1眼購入に踏み切れなかった理由として、やはり赴任してから撮影枚数が減って、あまりデジカメのコストメリットが無くなったと言うのがあります。これが日本に居たときの10本以上/月というフィルム消費量で有れば、現像代やフィルム代、プリント代を考えてD100が出た時点でデジタル移行に踏み切っていたんでしょうけど、さすがに中国にはおねーちゃんの撮影会ってのもほとんど無い(巷の噂ではどこかにあるらしいが)し、今では1本/月も撮らないような状況ですので・・・。

それでも今回購入に踏み切ったのは、最近ちょっと撮影枚数が増えてるからです。とは言っても月に数本レベルですが、それでもやはりフィルムよりもデジタルの方がお手軽で、中国にもデジタルからプリントできるお店がどんどん出来ていますので、写真を人にあげる事も出来るし、要するにやっと周囲の環境が整ってきたと言う所でしょうか。でも一番の理由はデジタル1眼がずいぶんと安くなって10万そこそこでレンズキットが買えるようになったと言うことでしょう。やっぱりお財布との相談は大事です(^^ゞ。

機種選定

今回の購入時は色々と悩みました。デジ1の選択支はレンズ資産が無ければかなり広く、それこそどこのメーカでもいいんでしょうが、管理人の場合、F4時代に購入したレンズ資産がありますので・・・。購入前に相談した友人は銀塩Nikonユーザですが、過去のレンズ資産が有ってもデジタル1眼購入時はフォーマットサイズの違いから新たなレンズ投資が必要になるし、色のりの良さや縦位置グリップオプションの有無から、フォーサーズシステムのE-1を進めてくれました。彼自身もOLYMPUS E-1のユーザで、管理人が以前使っていたC-1400LもOLYMPUSでしたし、原点に戻るという意味ではフォーサーズもいいんですが、やはり銀塩対比2倍という焦点距離は納得できず、過去のレンズ資産を生かす方向で考えることにしました。

やっぱりNikon Fマウントからは逃げられないんだなぁとかおもいつつ、Nikon Fマウントのデジ1ラインナップをもう一回見直してみることに。下からD70、D100、D1H、D1X、D2H、後はフジのS3ProとフルサイズはKodakか。Kodakは高くて当然論外(^^ゞ、D1系とD100は古いから却下、後はD70、D2H、S3Pro。価格的にD2H・S3Proは厳しいんですが、S3ProのスーパーCCDハニカム SRIIにはぐぐっと惹かれました。やっぱあの広いダイナミックレンジはね〜。でも、結局S3Proは書き込み遅いし、D2Hは高いからって事でD70に決定!!。やっぱりデジ1は初めてだし、入門機からでいいっすよね(^^ゞ。

そんなこんなでレンズ資産を生かすため・・・と選んだD70、やっぱりあのDXフォーマットなるものがくせ者です。35mmフィルムよりもイメージセンサが小さいために見かけの焦点距離が伸びてしまい、現状のレンズ資産では広角側が厳しいのです。やはりスナップや風景等を考えると24〜28mm相当の広角側は欲しい物。仕方がないのでレンズキットで標準ズームの18-70mm f3.5-4.5を購入しました。でも、単焦点のコンパクトさに慣れている自分としてはこのズームでも大きく、お財布と画角の折り合いの付く物と言うことで24mm f2.8も購入してしまいました。結局金かかってんじゃねーか(爆)

さて、ここからは管理人が購入したD70の簡単独善インプレッションです。長くなりますのでこちらへどうぞ。