Nikon F4S
購入記録
ここでは僕が現在使っているF4Sを買った理由と、購入までをお話しします。

F4S このサイトで紹介している写真は撮影会にて撮った物がほとんどですが、実は初めての撮影会からしばらくはデジカメのみで参加していました。35mmも持っていたのに何故かって言うと、まずは感材費。フィルムや現像代って馬鹿にならないですからね。それと、デジカメを買ったのに撮る物が見つからなかったので撮影会に参加した(笑)なんて経緯もあるので、5〜6回くらいかなぁ、デジカメオンリーの参加となったわけです。
しかし、やはりみなさんの作品を見せていただいたりしているうちに、むらむらとフィルムで撮りたいと思うようになってしまったのです。
そんなわけで、昔使っていた父親譲りの一眼レフ、ミノルタXG-Eを持ち出して撮影会に参加するようになりました。しかし、マニュアル露出モードでカメラの測光が使えない上にAEもロックができないため、露出がとりにくいことと、某モデルさんを撮るときにAFもあった方がいいなあと言うことで、カメラを買い換えることにしました。
候補に挙がったカメラはいくつもあったのですが、その中で何故にF4Sを選んだかについてはいくつか理由があります。
  1. AFが使えること。
  2. MFでも使いやすいこと。
  3. AEロックが出来ること。
  4. 操作方法がダイヤル方式であること。
  5. 絞り操作がレンズの絞りリングで出来ること。
まあ、そのほかにもあるんですが、こんなもんかな。で、この中で重要なのが「操作方法がダイヤル方式」と「絞り操作がレンズの絞りリングで出来る」という所なんです。最近のカメラは一番使う各種設定操作部分と絞りの設定が、液晶表示とコマンドダイヤルで操作する物がほとんど(PENTAXはダイヤルですね)なんですよね。元々マニュアル機を使っていた私としては、操作方法がダイヤルって言うのは非常になじみやすいんですよ。それに、絞りリングにしてもレンズに付いているのが当たり前だと思っている(古い?)し、ポートレートで重要な絞りが操作しやすいって言うのも良いんですよね。

てなことで機種が決まり、最初は中古を買おうと思っていたのですが、周りから「F4はプロ機だし、程度も色々あるから新品!」と言われてしまい、深い悩みの淵に・・・(^^;)
仕方がないので中古と新品を色々と見比べて見たのですが、程度の良い中古になると新品と1〜2万円くらいしか変わらないんですよね。さらに、F4自体の生産が終了しているため、手にはいるのも後わずか!それであればと、新品を買いにカメラ屋さんにGO!となったわけです。(あと一台だよ〜って言われたらねぇ・・・(^^;))
場所は新宿西口ヨドバシカメラ大ガード店。下見で何回か行ってましたから、店員さんも覚えていてくれて、とんとんと話が進み、F4S本体、50mm f1.4D、SIGMA 105mmマクロをセットで買いました。ついでだったのでマニュアルで使いやすいようにとファインダースクリーンをPタイプ(斜スプリット+マイクロプリズム、十字線入り)に変えました。
周りからは「何でCANONにしないの〜!」(僕は仕事でCANONに営業に行ってます(^^;))などと言われつつも、僕もNikonユーザーの仲間入り。晴れてF4S使いとなった訳です。当面の課題は機材の充実かな〜。ストロボも欲しいし、85mm f1.4も欲しいし・・・。 いくらあってもお金は足りないですね〜。(笑)



[ Home ] [ プロフィール ] [ 写真のPAGE ] [ 撮影機材 ]
[ リンクページ ] [ 更新履歴 ] [ 作者の戯言 ]