レスを全部読む / 最新レス100 / レス1-100 / 掲示板に戻る

雑談しましょう
1 名前 : qakira   投稿日 : 2001年02月11日(日)16時04分59秒  

ちょっとした話題はこちらで。
ベジ以外の話題も大歓迎です。


119 名前 : Durian   投稿日 : 2004年09月18日(土)11時46分02秒  

>やっぱり私は優しい人間ではないと思います。
>私はやっぱり自分勝手な人間です…

ダッカの路地で乞食の母子に施しを求められたときに、たまたま鞄にあった不味すぎで食べ残していた菓子を与えました。
それを見ていた身なりのよい青年が寄ってきて、私に礼を言いました。
バングラデシュ人の私ではなく異国のあなたが子供に施しを与えてくれた、と。
私は恥ずかしくなって、優しさではなくて菓子は捨てようかとさえ思っていたものだ、と説明しました。
でも彼は、その子供と母親がとてもとても喜んだという事実に礼を言う、行いは素晴らしい、と。
たぶん彼はムスリムなので、喜捨は当然行うものという前提があったのでしょう。
しかし彼の真剣なまなざしは私の心の何かをかえました。
どんなに愛情深い人でもその感情を抱くのは彼自身で、彼の親切な行動は彼のその感情を満足させます。
どんな人のどんな行動もつきつめれば利己的であると言えそうですが、板の上で駒を動かすようには私の心はできていないようです。
私たちの日常の生活、人との関わりのなかでは、奥の奥までほじくるような思考はいらないのではないか?むしろ邪魔かと。
もっと感じるままに生きていいと教えてくれるひともいました。
今では、彼が泣いているのをみたくないと思う心のはたらきも「優しい」と呼んでいます。


>でも、「生きる」と言うことは「意味」とか「無意味」で測れるものなのでしょうか?「意味」を問うことに「意味」はあるのでしょうか…?私はただ私がここにいる、と言うだけで充分かな、と思っていますが。

同感。
もしも悩める若者が私に生きることの意味・無意味を問うたならきっと、
仏教書ではなく、リチャードドーキンスの「利己的な遺伝子」(selfish gene)を手渡すでしょう。

思ったことを文字にするなんて久しぶりのことです。
欄さんのかきこみに惹かれてついついたくさん書き込んでしまいました。
今日から川に行き、夜は玉石の川原で流木を燃やします。
この板の皆さんとそこでお話できたらいいな。


120 名前 : yasu.ita   投稿日 : 2004年09月19日(日)07時59分51秒  

>「平等」とか「不平等」という言葉を使うことが、我々の理解を難しくしているのだと思います。
その理由を誰かに説明したことはありませんでしたが、欄さんのあなたへの返事が正にそれです。
平等も不平等もなく、ただ我々が在るのです。
存在しているという点では平等であり、それぞれの能力や循環の中での役割の違いという点ではある意味で不平等。
平等・不平等を考える時には、具体的に何において平等であるかをまず考えなくては。

「平等も不平等もなく、ただ我々が在るのです。」←自分もそう感じています。
なのに何故そのあとに「平等不平等」の説明がつくのでしょうか? ないはずのものに、、、
それが、、、そういったことがことを難しくしているんだと思っています。

「特別な存在」に関しては、人間は人間だけを特別な存在だと思っているのではないと思っています。
肉食するのに我がペットに対しては溺愛している人間にとってはそのペットは「特別な存在」です。人間が持っていない特別な能力ももっているでしょう。

人間は殺人する能力ももってます。肉食する能力もあります。
でもそれをしない能力ももってます。全て自分で判断します。「善・悪」ではない、と思います。
全ては個々人の勝手な判断です。
「善良な神様」なんて存在しない?!





121 名前 :   投稿日 : 2004年09月20日(月)02時26分18秒  

>もしも悩める若者が私に生きることの意味・無意味を問うたならきっと、
仏教書ではなく、リチャードドーキンスの「利己的な遺伝子」(selfish gene)を手渡すでしょう。

 Selfish genes!大好きな本です!今読み返してみると、おそらく、辻褄の合わないことも多いだろうと思いますが、読んだ当時は「遺伝子で全部説明が出来るんだ!」と、感動したものです。
 
>どんなに愛情深い人でもその感情を抱くのは彼自身で、彼の親切な行動は彼のその感情を満足させます。
 どんな人のどんな行動もつきつめれば利己的であると言えそうですが、板の上で駒を動かすようには私の心はできていないようです。

 私は突き詰めて考えれば、人間は全て利己的であると思っています。ドーキンスの影響を受けているのでしょうね。。。
 それは私にとって厳然たる事実ですが、だからと言って「利他的行動」がないとも思いません。私が彼を慰めると言う行動も、あるレベルから見れば利他的、つまり彼のことを思っての行動とも解釈できますし、それよりもう少し、詳しく見てみれば、利己的な行動である、と解釈できると思います。
 ダイアモンドを「炭素化合物」と呼ぶのも、「宝石の一種のダイアモンド」と呼ぶのはどちらも正しいですよね。私は人間の行動も同じようなもので、科学的に検証すれば人間は全て利己的であり、常識的に見れば利他的であるといえるのではないか、と考えています。

>私たちの日常の生活、人との関わりのなかでは、奥の奥までほじくるような思考はいらないのではないか?むしろ邪魔かと。
 もっと感じるままに生きていいと教えてくれるひともいました。

 確かに大多数の人達にとって、思考は邪魔なものだと思います。普段私たちが日常生活を営む際には、自分自身の価値観等を疑問視することは、「生きて」行く上ではむしろ邪魔なのだろうな、とも思います。
 だから、哲学者は嫌われるのだと思います。彼らは、疑問を持たずには生きていけないから。有名な話ではデカルトが「瞑想録」で、「感じる」と言うことはあまり当てにならないことだ、と言うことに言及しました。彼にとっては、「感じる」ことより「考える」ことのほうがずっと確かなものだったのでしょうね。
 「感じる」と言うことはどういうことでしょう?「考える」と言うことはどういうことでしょう?「生きる」ということは?

>なのに何故そのあとに「平等不平等」の説明がつくのでしょうか? ないはずのものに、、、
 それが、、、そういったことがことを難しくしているんだと思っています。

 常に思っていることなのですが、私たちは議論を展開する前に、「ある」「ない」と言う言葉の定義をはっきりさせるべきだと思います。
 私は、「平等」「不平等」と言う概念が「ない」とは書きませんでした。というのも、私は(以前にも書きましたが)そういった概念自体は人間の中に「ある」と思っているからです。
 例えば、「ペガサス」は存在しませんが(私はまだペガサスを見たことも、見たと言う人にあったこともありません…)、「ペガサス」という「定義」あるいは「概念」は存在しますよね。つまり、ペガサスという馬は現実には存在しないけれど、私たちはそれについて話すことが出来るわけです。
 だから、私は平等と言う概念が人間のエゴである、と表現したわけです。

>「特別な存在」に関しては、人間は人間だけを特別な存在だと思っているのではないと思っています。
 肉食するのに我がペットに対しては溺愛している人間にとってはそのペットは「特別な存在」です。人間が持っていない特別な能力ももっているでしょう。

 キリスト教圏で生活していると、人間が全ての生物の頂点に立っていると信じている人に出会います。彼らにとって人間は「特に優れている存在」、「他の動物たちよりも一段上にいる存在」らしいです。
 私とDurianさんはこの主張は実は根拠のないものなのでは…ということを話し合っていたのだと思います。

 ところで、キリスト教の人は神様が人間が他の動物を殺すことを許している、と主張しますが、一説にはもともと聖書には「汝殺すなかれ」としか書いていなかったそうです。今は「汝人を殺すなかれ」となっているそうですが。。。

>でもそれをしない能力ももってます。全て自分で判断します。「善・悪」ではない、と思います。
 全ては個々人の勝手な判断です。

 個人が何かを判断するときには何らかの基準があるはずですよね。yasu. itaさんはその基準は一体どのようなものだと思いますか?

>「善良な神様」なんて存在しない?!

 キリスト教の神様は善だそうですが、イスラム教の神様は悪い部分も持っているそうですよ。もっとも、もしもかみさまのすることがs


122 名前 :   投稿日 : 2004年09月20日(月)02時28分12秒  

もっとも、もしも神様のすることが全て善である、と定義したならば、また話も変わってきますが。。。

 



123 名前 : yasu.ita   投稿日 : 2004年09月21日(火)16時46分56秒  

欄さん皆様ありがとうございます。
こういった場でこういったことを話し合える環境にいられることに感謝します。

>個人が何かを判断するときには何らかの基準があるはずですよね。yasu. itaさんはその基準は一体どのようなものだと思いますか?

薦めていただいて読んだ本ですが、とてもおもしろいです。
http://www8.plala.or.jp/nasrin/book/4414302692.htm ←参考までに、、、。
人間としての本能+刷り込み+経験といったところでしょうか。
自分としては「道徳」「教育」ということを鵜呑み(←あまりすきでない漢字)にすることに違和感を感じます。
そういった観点からの「善悪」は時代や環境によって変わるのでとても当てにならないと思うのです。

「善良な神様・・・」というのは、「神様」というのはそういったことを超越した存在!と思っているのです。
少しでも近づけたらなぁ、、、と思って生活してます。
自分なりには「どおでもいいこと」に思い悩んでることが多いなぁ〜





124 名前 : 龍猫   投稿日 : 2004年09月29日(水)21時04分17秒  

割り込みすみません
仏教とほかの宗教は違いますからね
差をすごく感じてしまいます。

生きとし生けるものが幸せでありますように。



125 名前 : qakira   投稿日 : 2005年08月16日(火)21時25分20秒  

夏になると野菜が安くなるのが嬉しいですね。
ついつい買いすぎてしまって食べるのが大変。
痛むのも速いですしねぇ。

去年は台風の影響で葉物野菜が高騰して大変でした・・・


126 名前 : qakira   投稿日 : 2005年08月20日(土)19時40分20秒  

大きなゴーヤを1本買ってきました。
素揚げにしたりテンプラにしてみる予定です。
カレーにも入れてみようかな?

ここにレシピがありました。
ゴーヤー王国 - レシピ
http://www.58kingdom.net/recipi/
豆腐と一緒に炒めてチャンプルー風にするのもいいかなぁ?


127 名前 : qakira   投稿日 : 2005年08月24日(水)21時23分57秒  

↑このゴーヤ、半分はゴーヤシメジカレーにしました。
美味しかったぁ。
残りは翌日、やはりシメジと一緒に炒めて塩胡椒しました。
こっちは苦くて食べるの大変だった・・・
火の通りが甘かったかな?
やっぱり素揚げにすればよかった。


128 名前 : qakira   投稿日 : 2005年09月19日(月)20時01分03秒  

巨大掲示板のベジ関係スレッドのリンクです

【菜】ベジタリアンになろう【菜】
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/lifesaloon/1111563460/l50
食生活の話題が中心のスレッド

【菜食】ベジタリアンのための野菜料理3【健康】
http://food6.2ch.net/test/read.cgi/recipe/1108372686/l50
レシピが中心のスレッド

野菜大好きな人の2部屋〜ベジタリアン〜
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/body/1106592571/l50
野菜好きの人が集うスレッド


129 名前 : qakira   投稿日 : 2006年01月04日(水)21時42分44秒  

あけましておめでとうございます。
今年もどんどんベジ情報を交換していきましょう。


130 名前 : qakira   投稿日 : 2006年02月01日(水)12時31分14秒  

ここ2日ほど、掲示板のスクリプトの不調で
書き込みが出来なくなっていたようです。
ご迷惑をおかけいたしました。


131 名前 : qakira   投稿日 : 2006年09月18日(月)20時13分07秒  

久々にsofaのサイトをチェックしてみたら、ななんと先月末で閉店との事。
一緒に併設されていた自然食品店のマザーズも閉店したようです。
http://www.sofafoods.jp/kokuchi/index.html
sofaは恵比寿時代に何度か行きましたが本当に美味しかったです。
今の場所はベジタリアン週間のイベントで一度行っただけで、
その時はsofaには寄らなかったので、結局一度もいけませんでした。
あっちの方には縁がなくて・・・
次は新宿近辺で復活してくれるといいなぁ(笑


131 名前 : qakira   投稿日 : 2006年09月18日(月)20時26分37秒  

久々にsofaのサイトをチェックしてみたら、ななんと先月末で閉店との事。
一緒に併設されていた自然食品店のマザーズも閉店したようです。
http://www.sofafoods.jp/kokuchi/index.html
sofaは恵比寿時代に何度か行きましたが本当に美味しかったです。
今の場所はベジタリアン週間のイベントで一度行っただけで、
その時はsofaには寄らなかったので、結局一度もいけませんでした。
あっちの方には縁がなくて・・・
次は新宿近辺で復活してくれるといいなぁ(笑


132 名前 : りんご   投稿日 : 2006年09月25日(月)01時08分58秒  

えいぶんさんへ
もしかして、昔、佐賀に住んでませんでしたか?間違ってたらすみません。もし、これをみたらお返事ください。


133 名前 : samurai   投稿日 : 2007年03月22日(木)17時53分24秒  

BODY SHOP以外で動物実験していないヘアワックスやジェルやムース、スプレーがあれば教えてください!


134 名前 : 名無しベジタリアン   投稿日 : 2007年03月23日(金)11時15分55秒  

メーカーから探すのが簡単かな?
海外だとここに載ってるメーカーがOKのようですね
Animal-friendly brands http://www.wikiveg.org/Cosmetics

メーカー名をピックアップすると
Arbonne (http://www.arbonne.com)
Aubrey Organics (http://www.aubrey-organics.com/about/why_aubrey.cfm)
The Body Shop (http://www.thebodyshop.com)
Clinique (http://www.clinique)
JASON (http://www.jason-natural.com)
Kiss My Face (http://www.kissmyface.com)
Lush (http://www.lush.com)
Mary Kay (http:///www.marykay.com)
The Organic Make-up Company (http://organicmakeup.ca/)
Origins Cosmetics (http://www.origins.com)

日本でも取り扱っている通販サイトがあるようです
KISS MY FACE アッパーマネージメントスタイリングジェル
ttp://www.supmart.com/search/?sbpid=3350
JASON NATURAL COSMETICS HI-SHINE STYLING GEL 6 OZ
ttp://www.supmart.com/search/?sbpid=3073
GIOVANNI スタイリングジェル フォー・ストロングホールド
ttp://456.com/pages/detail.php4?serial=11733&id=
GIOVANNI L.A.ナチュラルスタイリングジェル
ttp://www.supmart.com/search/?sbpid=2471


135 名前 : yuki   投稿日 : 2007年03月30日(金)10時51分08秒  

オフ会についての告知を行おうと思ったのですが、、、書き込めません。


136 名前 : qakira   投稿日 : 2007年03月30日(金)19時37分01秒  

>>135 yukiさん
アダルトサイトなどの宣伝書き込みを弾くスクリプトを使っていたので
巻き込まれて弾かれてしまったのかもしれません。
一時的に規制のないスクリプトにしてみたので
もう一度書き込んでいただけますでしょうか?
よろしくお願いいたいます。


137 名前 : yuki   投稿日 : 2007年03月30日(金)20時29分59秒  

早速のご対応、誠にありがとうございます。
早速試してみますね。


138 名前 : 名無しベジタリアン   投稿日 : 2007年07月04日(水)13時46分49秒  

昨日、「ズームインSUPER」で新宿の「菜食健美」が紹介されていましたね。
今度上京したら行ってみたいなあ。


139 名前 : qakira   投稿日 : 2007年07月04日(水)15時40分07秒  

>>138
情報ありがとうございます。

日テレのサイトに紹介ページがありました。
http://www.ntv.co.jp/zoomin/contents/hotspot/index.html
来週には内容が書き換わってしまいそうですが、
バックナンバーで 2007/07/03 を選択すれば見られると思います。
(直リンク: ttp://www.ntv.co.jp/zoomin/contents/hotspot/20070703.html )

こだわりのベジタブルビュッフェとしてビュッフェスタイルのお店が3店紹介されたようですね。
自然食ということなので完全ベジタリアンではないと思いますが、
ビュッフェで自分で選べるので安心ですね。

「菜食健美」新宿(大久保)
http://www.daisho-kikaku.com/access/index.html
「自然食ビュッフェ 大地の贈り物」上野
http://www.diamond-dining.com/daichi/
「野の葡萄」丸の内
http://www.budounoki.co.jp/tenpo/maru/index.html
野の葡萄はチェーン店のようで全国に13店舗あるようです
http://www.budounoki.co.jp/m1_eat/index.html


140 名前 : 名無しベジタリアン   投稿日 : 2007年10月26日(金)14時11分03秒  

2006年のベジタリアンウィークフェスティバルの動画がyoutubeにありましたよ
http://jp.youtube.com/watch?v=Nfi5CQCTagA


141 名前 : R   投稿日 : 2008年03月06日(木)13時26分43秒  

あまり機能してない様で、ちょっと悲しいですね。
もっとベジタリアンの書き込みでいっぱいになればいいのに。


142 名前 : 名無しベジタリアン   投稿日 : 2008年03月08日(土)23時45分21秒  

トマトが安売りしてたので久しぶりに食べたら甘くて美味しかった。
農産物直送販売店の人が言ってたけど、トマトが一番の人気商品で
コレだけは絶対に切らす事ができないんだとか。


143 名前 : R   投稿日 : 2008年03月09日(日)00時48分21秒  

こんばんは。
トマトいいですねー。大好きです。もしかしたら1番好きな野菜かも。
夏はトマトときゅうりを塩で頂くのが1番好きな食べ方です。
農産物直送の所って新鮮な感じがするので、私もたまーに利用します。
変わった野菜がいっぱいで、そうめんかぼちゃとか1粒が2cm以上もあるニンニクが置いてあったり。
気になった野菜は買ってるんですが、1番のお気に入りはゼブラナスというナスです。
しましま模様なんですが味はクリーミーで本当に美味しかったです。
また夏が来ないかなぁ♪


144 名前 : 名無しベジタリアン   投稿日 : 2008年03月09日(日)23時52分58秒  

>>143
ゼブラナス!?見た事ないなー
シマウマ模様なんて野菜の癖にシャレてるね!

私もトマト大好き!本当に美味しいトマトは果物の如く甘いよね。
あとニンジンの丸かじり最高(^-^)v
ベジタリアン生活してると草食動物になった気分じゃ〜〜


145 名前 : 名無しベジタリアン   投稿日 : 2008年03月10日(月)14時37分51秒  

最近の話かなぁ。
今の季節のトマトは温室で作っているんですよ。
石油などを使ってね。
旬じゃないから体にもあまりよくないですよ〜。


146 名前 : 名無しベジタリアン   投稿日 : 2008年03月11日(火)22時54分38秒  

はちべえっていうトマトがおいしかった。
http://www.hatibee.com/
最近お店から消えてあれー?って思ってたんだけど
冬の間しか出荷しないトマトみたい。
http://www.hatibee.com/main/nagare.html


147 名前 : R   投稿日 : 2008年03月13日(木)00時11分24秒  

確かに季節の物ってのはありますよね。
私も夏のトマトは好きですが、季節が過ぎても関係なく食べたりしてます。
気になるけど…正直あんまり気にしてなかったりたまーに気にしたり。
でも安かったり売ってる場所が多かったりするので結果季節の物を買うって感じですね。
最近この地域ではピーマンが高いです。
>>145
目を通されてる方に100percentだと誤解されると嫌なので書きますが
確かにスーパーで売ってるトマトはそうかも知れないけど、
石油等使わなくても今の時期育ちますよ。場所にもよると思いますが。
因みにレタスも育つんですよね。正直ビックリしました。
夏のトマトよりは味も薄く^^;だけど充分美味しかったです。
(でも、こういう場合って育ったとはいえ旬とは言えないですよね。)


148 名前 : 名無しベジタリアン   投稿日 : 2008年03月13日(木)21時39分12秒  

旬の季節になると安くなるのが何より良いですよね。


149 名前 : 名無しベジタリアン   投稿日 : 2008年03月16日(日)16時37分24秒  

豆ばっか食べてるから友達に鳥のエサみたいって爆笑されたよ


150 名前 : R   投稿日 : 2008年04月17日(木)02時43分16秒  

GWに1週間ばかり人の家に泊まる事になりました。
ごはんは自分で作る予定ですが、色々と不安があります。
人と接するのを避けている最近の私にはかなり憂鬱。
ああ憂鬱…。


151 名前 : 名無しベジタリアン   投稿日 : 2008年04月23日(水)01時48分56秒  

>>150
自分で作れるのであれば食事に関しては問題なさそうですね。
ノンベジでもおいしくいただけるような料理を一品でも作って
振舞ってみてはどうでしょうか?
楽しい1週間になるといいですね。


152 名前 : R   投稿日 : 2008年04月25日(金)23時28分12秒  

悩んでいたのでレスが嬉しいです。
そういう風に思う事も大事ですね…。
最近(かなり長い最近なんですが)は、もう全てがマイナスに思えてしまって
そういう風には考えられませんでした。
ちょっと思考を変えてみようかな。ありがとうございました。


153 名前 : UΡ?   投稿日 : 2008年05月05日(月)18時30分56秒  

俺様は、仏教徒だが、キリスト教信者なのだよ。ノヽノ丶丿ヽ/丶


154 名前 : ベジじ   投稿日 : 2008年09月05日(金)17時45分38秒  

映画「ブタのいた教室」
今の時代にこういうテーマの映画をやるのにはどういった意図が
あるのでしょうね。
ブタは最後に裏切られたことを知る。
子ども達は、かわいそうでも感謝して食べ続けることを学ぶ。
ベジに傾く人も、感謝して肉食に励む人も、両方増えそうです。
みなさんは、どう感じますか〜?
-
妻夫木聡:「役者忘れた」初の教師役にのめりこむ 映画「ブタがいた教室」
完成披露試写(毎日新聞)

俳優の妻夫木聡さん(27)主演の映画「ブタがいた教室」(前田哲監督)の
完成披露試写会が4日、東京都内で行われた。妻夫木さんは子ブタや共演した
子供たちとともに登壇。教師役への初挑戦について「一教師として子供たちに
何が残せるかと考え、自分なりの教育論をノートにまとめた」とすっかり役に
のめり込んだようで、「教師になりきるあまりに、役者を忘れてしまう瞬間も
あった」と明かした。
作品は大阪市内の小学校で実際にあった物語が原案。新米教師の星先生(妻夫
木さん)が、担任する6年2組の子供たちと一緒に、「大きくなったら食べよ
う」と卒業までの1年間ブタを育てるが、毎日世話をするうちに愛情が育ち…
…というストーリー。93年にはテレビドキュメンタリーになり、賛否両論を
巻き起こしている。

前田監督は、妻夫木さんの役作りについて「黒板にいきなり『一期一会』と書
いて『知ってるか?』と話をされて。『もうすでに教師やん!』と思いました
ね」と絶賛。教え子役の甘利はるなさん(12)も、ブタを食べるかどうかを
台本なしで話し合った場面を振り返り、「みんなの話を最後まで聞いてくれて、
本当のクラスの担任の先生だと思いました」と語った。

映画は11月1日から全国公開される。【岡本同世】

http://mainichi.jp/enta/geinou/graph/200809/05/index.html?inb=yt


155 名前 : Siu   投稿日 : 2008年10月15日(水)17時14分06秒  

はじめまして。
私はベジになろうかと今悩んでいて、このサイトに辿り着きました。
私がベジになろうと思ったのは、牛が食肉用にされている動画を見てからでした。
惨い、あまりにも惨い。
それに、ふと思ったのですが、こんなことをする必要があるのかな?ということです。
日本では、(そのほとんどが輸入かもしれませんが)店先に野菜・穀物・果物が並んでいて
人が生きるために必要な栄養素はすべてそれらで賄えると思うのです。
だったら、あえて動物を「殺すために」育てて食べる、なんてことをしなくてもいいのではと。

植物にだって命があることは分かります。でも動物は他者を殺して食さずして生きていけない。
だから私は、植物の命をいただいて生きていける。じゃあ動物は?食べなくたって生きていけるのに
なぜか食べてる。おかしいな…
自分で命の危険を冒して、動物を狩り、また動物の肉を食べるほか生きていく術がないのなら、
そうするのも悪くない。でも日本に生きてる私はそうじゃない。
だから、肉食をやめるべきだと思ったんです。
こんな考え方、おかしいでしょうか。知人に話すと一様に「?」という顔をされます。


156 名前 : 名無しベジタリアン   投稿日 : 2008年10月16日(木)02時45分57秒  

こんなことをする必要があるのかな?という疑問を多くの人が安易に
揉み消してしまっている中で、気にとめられたということは、とても
貴重なことだと思います。
動物に投薬し過剰肥育して殺害して食べる ということがもはや当た
り前とされ、「動物性タンパク質を取らなければ栄養不足になる」と
宣伝し、メディアも一切の残虐性を隠しているために、事態に気づか
ずにいる人もまだまだいます。(気づいた上であえて選択している人
も勿論いるとは思いますが・・・)
仮に気づけたとしても、「肉を食べなくなったら、その分の栄養素を
何で補えるのかわからない。何だか面倒くさい」といった、根本的な
知識不足も問題かと思います。
スーパーやコンビニで、各種栄養素を補えるベジメニューが豊富にそ
ったらいいですね。

バックにのどかな牧場風景を映した牛乳のCMを観ているだけでは、ホ
ルモン剤で常に妊娠状態にさせられた牛が毎日搾乳され、乳の出が悪
くなったら肉にされることなどイメージも沸かないですね。
これまでの肉食習慣に固執してそんなことは考えたくもない人も多い
です。習慣を変えることは勇気が要りますし。
でも選択肢は自由だから、ご自身の意思を尊重してほしいです^^


157 名前 : Siu   投稿日 : 2008年10月21日(火)01時00分51秒  

>>156さん、ありがとうございます。お返事が遅れてすみませんでした
生活習慣を変えるのは大変だと思いますし、周囲の理解も得なければならない
なかなかに壁は多いですが、それでも私は菜食で生きて行きたいと思います。
いきなり全部禁止!というのは、(私は意思が弱いもので…)ちょっと厳しいと
思うので、少しずつ肉料理などを減らして、最終的にはベジになりたいと思ってます。

といっても、実はここ一ヶ月ほどは肉料理は食べていなかったのですが。。。

ともかくお話を聞いて下さってありがとうございました。
これからがんばっていこうと思います。


158 名前 : 156   投稿日 : 2008年10月22日(水)08時27分45秒  

僕も、できる範囲でベジやってます。

皆で少しずつがんばりましょう。




159 名前 : 転載   投稿日 : 2009年12月23日(水)13時56分25秒  

クローン牛
1 名前 : はな 投稿日 : 2009年01月06日(火)10時47分25秒

クローン牛が食卓へ 内閣府委「ゴーサイン」の方針
1月6日1時19分配信 産経新聞

 クローン動物食品の安全性を検証している内閣府食品安全委員会の専門家ワーキンググループ(座長・早川堯夫近畿大薬学総合研究所長)は5日、成長した体細胞クローン牛と豚について「従来の牛と豚に比べて、差異はない」として安全性を認める報告書をまとめる方針を固めた。食品安全委は報告書を検証したうえで、正式にクローン牛関連食品の安全性を認める見通し。今年中にもクローン動物食品の流通が認められる可能性が出てきた。

 体細胞クローン牛と豚については、死産率や生まれた直後の死亡率が高いことから、安全性が議論になっていた。専門家グループはクローン牛などの過去の研究を検証した結果、「6カ月を超えると従来の牛と同様に健常に発育する」と分析。食用に回される成長したクローンは「従来の牛や豚と差異のない健全性が認められる。肉質や乳成分、子孫についても差異は認められない」と結論づけた。

 同グループは今月中にも報告書をまとめる。食品安全委は報告書の内容が確認できれば、クローン牛食品の安全性を認める見通し。

 クローン動物は国内の研究機関などで飼育されているが、現在は農林水産省の通知で出荷が自粛され、海外からの輸入も確認されていない。安全性が確認されれば流通を規制する法律はないため、厚生労働省と農水省は出荷や輸入について検討を始めることになる。

 クローンは同じ肉質の“コピー”を可能にする技術。国内では研究段階だが、実用化すれば高品質の牛を増やして検査したり、大量生産できるため、高級和牛を安く供給することも可能になる。

 クローンについては平成9年、橋本龍太郎首相(当時)が、総理府(現内閣府)の科学技術会議で議論させた後、開発計画を決定している。

 国内で出生したクローン牛は過去557頭(生存は昨年12月22日で82頭)と数が少なく、出荷できる状態ではない。米国では研究が進んでいるが、生命倫理や宗教の立場から反対論があり、流通は認められていなかった。

 しかし昨年、米国当局や欧州の研究機関で安全性を認める報告が相次ぎ、クローン動物の子孫の肉類が米国内の市場に出回っている可能性があると米紙が報じるなど、海外から輸入される可能性が高まったため、厚労省が安全性評価を食品安全委に諮問していた。

市場に出回る肉に対する不信感が高まりそうですね・・・


160 名前 : 転載   投稿日 : 2009年12月23日(水)14時00分27秒  

ベーぐる
1 名前 : けい 投稿日 : 2003年02月16日(日)16時04分17秒

ベーぐるには、動物の成分含まれてますか?食パンには含まれてますよね?!一般的に
パン類はすべて動物性の物がふくまれてるんでしょうか?



161 名前 : 転載   投稿日 : 2009年12月23日(水)14時04分44秒  

アメリカの原材料表示について
1 名前 : toko 投稿日 : 2003年05月22日(木)10時56分42秒

初めまして。現在、アメリカに短期(三ヶ月)滞在中でヴィーガンです。
日本人用のマーケットなどがあって嬉しい!!!のですが、成分表示について
疑問があります。こちらでは日本の製品の場合、成分表示の上に重ねて英語の
成分表示がシールで張られているのですが、”鰹エキス”について、
何も書かれていないのです。私が英語での名前を知らないだけかなぁ?。
とも思うのですが、どなたか何か知っている方がいらしたら、教えて頂けないでしょうか?
海外のベジタリアンの方たちが、成分表を信じて魚が含まれていることを知らずに
食べてしまっているとしたら...。日本の製品の成分表示は曖昧なのでしょうか?。
変な文章になってしまいましたが、宜しくお願いします。


162 名前 : 転載   投稿日 : 2009年12月23日(水)14時10分56秒  

みすど
1 名前 : ゆうじん 投稿日 : 2003年06月27日(金)14時21分59秒

ミスドの8割はラードがはいってます。(電話してききました)
あんぱんとあと3つくらいはいってないのがありました
おそるべし豚脂!1


163 名前 : 転載   投稿日 : 2009年12月23日(水)15時22分10秒  

「食」で進化
1 名前 : やっちゃん 投稿日 : 2003年07月01日(火)08時29分47秒

肉体を持っている以上「食べること」は大切です。
この日常的な行為に「人間性の向上」、「霊的進化」などを
思う方いらっしゃいませんか?


164 名前 : 転載   投稿日 : 2009年12月23日(水)15時28分43秒  

ホームステイ
1 名前 : Durian 投稿日 : 2003年09月11日(木)10時08分40秒

日本はかなり菜食に厳しい国だと思います。特に外国人にとっては。
原材料表示を読むこともできないし、店で聞くこともできません。
言葉のわかる日本人に相談しようにも、ほとんどの日本人は菜食を理解していません。
ベジタリアンだけではなく、ムスリム達もまた日本での食事に困っているそうです。
ムスリムが食べてもいい肉は、日本ではあまり売られていません。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/8328/halal.html

そんなわけで、ホームステイの協会に登録しています。
菜食者でない日本人が、ベジタリアンやムスリムにきちんと食事を提供できるでしょうか?
我々ならできるんです。みなさんもホームステイの受け入れをやってみませんか?
おもしろいですよ。

※上記URLは繋がらなくなっていましたが↓に内容が転載されていました
http://heartland.geocities.jp/baygiv83/java_util/baru/japanese/tadarus/haramhalal.html


165 名前 : 転載   投稿日 : 2009年12月23日(水)15時35分52秒  

どなたか、教えてください!!
1 名前 : 困ったちゃん 投稿日 : 2003年11月19日(水)12時57分53秒

はじめまして。
初めて書き込みさせていただきます。
私は、ベジタリアンでは、ありませんが、おともだちのために、調べているのですが、なかなか情報がありません。
おともだちは、宗教上、動物性のものが、食べられないのですが、スーパーの冷凍食品、惣菜、菓子などなどには、まだまだ細かい表示はされていないし、判らなくて、ご苦労されています。
日本語の意味も、わかりませんので、私が、書き出して、渡そうと思っているのですが・・・
素人には、わからないものが、多すぎて、日本って、あらためて、暮らしづらい国だと、今さらながら、思います。

ゼラチン、アミノ酸、ビーフエキス、チキンエキス、乳化剤にも、動物性のがあると聞きました。
お酒も、だめなのですが・・・調味料の、酒、ワイン、みりん、など以外に、アルコールの含まれるもの、ありますか?(添加物などで・・・)
すみません。まだまだ、不勉強です。
地道に調べて・・・だと時間がかかり、お友達も、買い物もできなくて困っているので・・・
申し訳ありませんが、ご存知のかた、情報を、どうぞよろしくお願いします。
スーパーの人などに聞こうにも、いちいちでは、日本語の出来ないお友達にとっては、大変です・・・。


166 名前 : age   投稿日 : 2012年02月06日(月)05時00分49秒  

本番OKらしいですplus.(・∀・).plus$ http://e29.mobi/


167 名前 : 名無し   投稿日 : 2012年03月09日(金)20時08分57秒  

この前の件、これですね。チェックしてください。plus.(・∀・).plus◎ http://gffz.biz



名前 :   メール :  


  URL自動リンク 投稿後、このスレッドだけを読み込む

レスを全部読む / 最新レス100 / レス1-100 / 掲示板に戻る / トップへ

番目から 番目のレスまで

Hilight_Multi_3.01 customized by fire7 v0.12