レスを全部読む / 最新レス100 / レス1-100 / 掲示板に戻る

雑談しましょう
1 名前 : qakira   投稿日 : 2001年02月11日(日)16時04分59秒  

ちょっとした話題はこちらで。
ベジ以外の話題も大歓迎です。

2 名前 : qakira   投稿日 : 2001年02月11日(日)21時35分54秒  

昨日(25日)長年中野に住んでいながら一度も行ったことが無かった
「香林坊」 http://www.ann.hi-ho.ne.jp/minoue/kourin.html に行ってみました。
が、運の悪いことに25日〜28日までは都合によりお休みという張り紙が!(泣
行く予定のある方は注意してください。

結局ブロードウェイをぶらぶらして帰ってきました。
あそこは相変わらず怪しくて楽しかった(笑

3 名前 : qakira   投稿日 : 2001年02月11日(日)21時36分52秒  

ちょっと掲示板のスクリプトの調子が悪くて、
過去発言が見れなくなっています。
現在原因を調査中です。

4 名前 : naka   投稿日 : 2001年02月11日(日)21時38分17秒  

HPにカキコミありがとうございます、野良猫さんを見ると、
寒そうでかわいそうですよね、、、早く暖かくなってほしいです

私のHPもけっこうトラブル多しです、アクセスできないとか
日本語入力できなくなったり

バレンタインが近いと話題ですが、野菜チョコなんてあったら
・・・・(汗)ちょっと・・・
でも人参くらいならだいじょうぶかもしれませんね
うーん・・・

5 名前 : qakira   投稿日 : 2001年02月11日(日)22時17分07秒  

>>4
こんばんは〜
結局原因がわからなかったので、違うスクリプトを使うことにしました。
しかもログがうまく保存されていなかったので、全て手で入れ直しました。
そのせいで、今までの発言の日付が全部今日になってしまった(^^;

>野菜チョコ
以外と良いかもしれませんね。
緑黄食野菜系のジュースは甘酸っぱくて結構おいしいし。
青汁系だとやっぱりきついかなぁ?(笑

6 名前 : 引用テストです   投稿日 : 2001年02月11日(日)23時14分14秒  

>>5
>>4-5

7 名前 : 中野なんですか   投稿日 : 2001年02月12日(月)00時59分20秒  

ブロードウエイのほうですか、反対側の喫茶店ですごいまえでしたが、
ぶどうジュースがすごいおいしかったです、

プログラミングできるんですか、すごいですね、
パソコンってほんとむずかしいですよね

私のpcはノートなんですが、取扱説明書がなく、
付属品もないし扱い方がわからないということで
破格でした、私もよくわからないかったのですが、
とりあえずよくわからないで使ってます(笑)

8 名前 : qakira   投稿日 : 2001年02月12日(月)14時55分42秒  

>>7
中野駅の南口は自分のホームグラウンド?です。
駅構内にある喫茶店ですか?
ここのベジタブルカレーは美味しいので良く食べてます。

>プログラミングできるんですか、すごいですね、
この掲示板のスクリプトは、tokijiro様が作成し、
fire7様が改造を加えたものです。 http://fire7.netfirms.com/
もともとtokijiro様が作成したオリジナルのスクリプトを利用させて頂いていたのですが、
うまく動作していないことが判明して、その原因もよく判らなかったので、
fire7様が改造を加えたものに変更しただけなんです(^^;

9 名前 : 名無しベジタリアン   投稿日 : 2001年05月07日(月)21時09分55秒  

>>8
元気か〜い?

10 名前 : 名無しベジタリアン   投稿日 : 2001年05月07日(月)21時12分31秒  

また吉祥寺のカフェ行きたい〜♪

11 名前 : test   投稿日 : 2001年05月30日(水)19時07分37秒  

test

12 名前 : test   投稿日 : 2002年04月29日(月)18時40分08秒  

test

13 名前 : qakira   投稿日 : 2002年05月20日(月)07時07分42秒  

■重要■
18日の夜にメールフォームよりメッセージをくださった tak○○○ さん!(念の為一部伏字)
ご記入のメールアドレスが間違っているらしく、メールがエラーで返ってきてしまいます。
もう一度メールを送って来ていただけませんでしょうか?

14 名前 : test   投稿日 : 2002年09月14日(土)11時03分23秒  

test

15 名前 : test   投稿日 : 2002年09月17日(火)10時08分30秒  

test

16 名前 : qakira   投稿日 : 2003年01月10日(金)23時01分02秒  

Yahooなどの大規模掲示板のベジタリアン関連トピックを
紹介するページを作ってみました。
http://member.nifty.ne.jp/aquamarine/bbstopic.html
ついでに消えてしまったYahooの過去ログを2つアップしました。

17 名前 : qakira   投稿日 : 2003年01月24日(金)06時47分07秒  

Yahoo掲示板で新しいベジタリアン関連のトピックをみつけました。
>>16 のリンク先の一番上にある「菜食主義ってどうですか?」というトピックです。

18 名前 : qakira   投稿日 : 2003年01月29日(水)19時36分02秒  

Yahoo掲示板で「おいしい玄米菜食」というトピックを見つけました。
去年の12月に作られて既に200以上もレスがついている人気トピックです。
http://member.nifty.ne.jp/aquamarine/bbstopic.html
このページの上から2番目にリンクしておきました。

19 名前 : qakira   投稿日 : 2003年07月24日(木)18時55分29秒  

「つぶあん1kg」98円 <こんなものを買ってしまいました。
使い道はパンに挟んで食べるくらいしか思いつきませんが、
毎日食べても全部使い切るのに何日かかるのか・・・

20 名前 : qakira   投稿日 : 2003年08月22日(金)08時28分01秒  

Yahoo掲示板の「*雑穀*●お豆●お野菜▽」「宅配のお野菜使ってる人!」の
2つのトピックが消失してしまったので、バックアップを過去ログ保管庫に置いておきました。
見逃した!という方は↑をチェックしてみてください。

21 名前 : qakira   投稿日 : 2003年10月11日(土)15時20分24秒  

大規模掲示板の2ちゃんねるからベジタリアンに関係ありそうなスレッドをかき集めてみました。
http://www.sinchaku.net/2chlong/search/veg.html
野菜に関するアレコレ、野菜や玄米の調理法レシピ関係、健康に関する事、
菜食に関する話、野菜の育て方などなどいろんな話題のスレッドがあります。

22 名前 : ちゃまたん   投稿日 : 2003年10月12日(日)00時20分36秒  

1年くらい前TV東京を見ていると、都内で八百屋さんが経営している
野菜寿司が出てくる回転寿司を紹介していたのですが、
メモる前に次のコーナーへ行ってしまい....。
どなたかご存知の方?いらっしゃいませんか?

23 名前 : 初心者でど〜もすみません   投稿日 : 2003年12月16日(火)02時56分27秒  

初心者なのですみません。
関西系某大型ベジサイトに立ち寄る事を辞めた者です。
なんだか、あそこはしょっちゅう喧嘩ばかりしているので、
見ていて疲れちゃって〜。
しかも、紹介するサイトは赤旗系だし。
ここは喧嘩無しかな?
だといいんだけど〜。

24 名前 : qakira   投稿日 : 2003年12月16日(火)17時10分20秒  

>>23
ここは人が少ないせいか喧嘩はほとんど見かけませんね。
どこかのスレッドで喧嘩が発生したとしても他のスレッドにはあまり影響ないですし。

件の掲示板は参加者が多いからその分意見のぶつかり合いも多いんですよねえ。
ほどほどに盛り上がるのはサイトの活性化にもつながって良いとは思うんですが。

25 名前 : 初心者でど〜もすみません。まるりんです   投稿日 : 2003年12月16日(火)17時33分47秒  

qakira様
その様なお考えもあるのですね。
私は「ベジをやっていくのにこれだけ喧嘩しないといけないのか?」
と疑問に思いましたし、ベジタリアンはもっと穏やかな人々の集まりだと
思っていましたが、なんだか違う事もあるのですね。
例のサイトは個人攻撃も多いので、なんだか人の出入りは多いのですが、
「はじめまして」で終わってしまうベジタリアン初心者の方も多いのですよ。
だから、アクセス数は多くても掲示板に残っておられる方は限られています。
そして、情報も関西エリア(時に関東)に限られているので、
何度か見ると「もう結構」って感じです。
そして、「お肉を食べない」これだけで他人に攻められる理由も分かりません。
「個人の自由ではないでしょうか?」なんて思っていました。
とにかく、のんびりと穏やかに過ごしたいので、そのようなサイトを探しています。
管理人様
これからもよろしくお願いいたします。

26 名前 : はじめまして、凡人です。   投稿日 : 2003年12月16日(火)18時30分36秒  

以前他人のしていることに攻撃してたことあります。
でも「自分にはむいてない」と思いました。
平和的でのほほん、、、としているのがいいです。
まるりんさんよろしくぅ。

27 名前 : 初心者でど〜もすみません。まるりんです   投稿日 : 2003年12月17日(水)08時59分48秒  

「はじめまして、凡人です」さん。
はじめまして♪
これからもよろしくおねがいします。
関西系大型ベジサイトってベジ・ヴィーガン情報はとても詳しいと思います。
私はメールマガジンを受け取っていませんでしたが。
「6絶品!酒かす汁に驚きのまるま」
http://www.geocities.co.jp/Bookend-shoseki/9011/d6sakekasujiru.html
等には詳しく、でグリセリンの事まで、ご丁寧に記載された
投稿記事を載せていました。
たまたま、関西系大型ベジタリアンサイト以外のサイトを探していたら、此処に出会いました。
確かに植物や科学・化学的に代用品があるのなら、
わざわざ動物性の物を利用する必要が無いのは分かります。
しかし、問題性のある食品を多く取り扱っている生協の商品(生協での売上金利益は共産党の資金源になる)を
よく購入されている、ジャンクフードやスナックがお好きな方が口にする事なので、彼らが本当にこのような事を真に受けて、
日常生活で取り入れておられるのか?と思うと疑問です。
異様に無理してベジ生活を営んでおられるから、それゆえのカルシウム不足等から来る栄養失調で気が立ってるので、
しょっちゅう喧嘩するんだと思う。
凄すぎるけど、無理すぎるんですよね。
あそこまでいけば女性はお洒落なんて出来ません。
毛皮は必要ないにしても、蜜蝋やグリセリンなどで口紅などを使用します。
香水も必要でしょう。
さぞかし、彼等の恋人達はすっぴんで殺伐とした、
彼等の支持政党とも思える左翼チックな感じの女性でしょうね。(苦笑)
まあ、ヴィーガン等を極めるには、あのサイトは最適かもしれませんが、
それなら、「肉食しない」=「贅沢だ」の批判を、もっと平和主義的に優しく
高い人格を持ってかわす程の度量が欲しい物です。
此処みたいに穏やかなベジサイトってあったんですね。
これからも、よろしくお願いします。

28 名前 : 初心者でど〜もすみません。まるりんです   投稿日 : 2003年12月17日(水)09時05分36秒  

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shoseki/9011/d6sakekasujiru.himl

でした。

29 名前 : 凡人   投稿日 : 2003年12月18日(木)13時48分05秒  

「動物質」を摂らないで栄養失調になって「狂暴」になるのか、
はたまた「動物質」を摂らないので性格が穏やかになるのか、、、。

30 名前 : まるりん   投稿日 : 2003年12月18日(木)14時50分53秒  

あまり、無理しない程度にベジタリアン生活をなされば宜しいのですが、
様々な理由はあると思います。
そして、私もあのサイトに関して勘違いの面もありました。
赤い思想サイトではないみたいです。
しかし、私は善意で奉仕活動や世の中の事を考えている若い人の優しい気持に
漬け込んで、赤い思想の団体が近寄って、いつの間にか共産主義者にされて、
人生取り返しの付かなくなった若く有能な人々を見ているので、
赤いサイトをあのサイトで紹介されていたのを目にすると嫌悪感だけが沸きました。
冗談でもやっていただきたくなかったです。
そして、何人かの方があのサイトでネチネチと嫌味を言っていたのも悲しいんですよね。
それぞれに主張はあるのでしょうが、私は「ハッキリ言えばっ!」と思いました。
なんであんなに喧嘩が多いのか?
サイト管理人の方は悪い方ではないと思いますが。

31 名前 : 共産主義者じゃないですが   投稿日 : 2003年12月29日(月)02時59分21秒  

すっぴんの女性が殺伐としていると決めつけるのはどうかと思いますが。
化粧しなくちゃいけませんか?香水必要?
いろんな人いるんですよ。もうちょっと考えて書き込みしてください。
気分悪いです。

32 名前 : まるりん   投稿日 : 2003年12月31日(水)16時05分13秒  

31さんへ
確かにそうですね色んな女性がいます。
私は少し前まで、結婚後、台所洗剤から引き起こされた主婦湿疹から、
シャンプーや石鹸や化粧品まであわなくて、ステロイド軟こうを塗り捲っていました。
高度成長期以来、世の中はお化粧ブームですし、当時の私はまだ化粧に関心がありましたし、矢張り女性は綺麗になりたいでしょう。
そして、ある程度の年齢の女性なら、外出したり、身だしなみの為には
お化粧は必要だと思います。
特に仕事を持っていたりすると見栄のためではなくて、社会人としての身だしなみとしての
お化粧は礼儀の一つではないでしょうか?
ですから、皮膚炎でお化粧が出来なかったときは辛かったです。
でも、その頃からDHCやアスカなどを試し、自分で基礎化粧品などを作り、
何とか回復しました。
女性であるのならある程度のお化粧は必要だと思います。
眉も剃らず、髪もボサボサで、肌荒れした女性のなかにも素晴らしく才能がある女性も多く存在します。
しかし、林真理子さんや田嶋洋子さんなどもテレビに出るようになってから凄くお綺麗になられました。
私は化粧品会社やマスコミに踊らされていると言われてもかまいません。
やはり、女性は美しくありたいと願う気持の方が女性本来の姿だと思うのです。
だから、美容の本が売れているし、高額な化粧品業界が存在すると思うのです。
そして、人間は内面の充実も必要です。
ですから、私も未だに勉強したり、本を読んだりしています。
しかし、人間の内面(教養や本当の性格)は余程の人ではない限り、”一目では分かりません”。
まあ、すさんだ人や性格が冷たい人は、会話やその人の雰囲気で何となく理解できますが〜。
でも、人間は生活・職業環境に左右される生き物なので、
環境によって変化した人間の心のありようが外面に表れますし、その人が何を考え何処に住み、何の職業に従事しているか?
それは、その人と接していくうちに何となく分かってきますよね。
私は外見がよければ全てよしと言うのではありませんが、身だしなみとしての外見を整えるお化粧やお洒落は必要であると確信する人間です。
まあ、フランドや化粧や整形の為に借金しまくってまで美しさを追及するのではなくて、
自分が出来る範囲でのお洒落を楽しむ事も人間には必要不可欠ではないですか?
私は「能力さえあれば格好はどうでもいいし、化粧も無くていい。容姿のいい人間は馬鹿だ!」なんて言う方に限って
本当は外見の良い異性がお好きであると言う事実もあるのですから。

私はやはり、どんな女性でも「美しくありたいと願う心」を持っていると思います。
ですから、すっぴんの女性は、皮膚炎など病気ではない限り、どこか物凄い無理あると思うのです。
私が今までに見たすっぴんの女性は何故か物凄くヒステリックで、陰険でした。
若く、美しい女性を目の敵にしている感じがありました。

33 名前 : まるりん   投稿日 : 2003年12月31日(水)16時50分39秒  

私は、若い女性を嫉むイジワル魔女の様な女性にはなりたくないと、その時にその女性達を見て思いました。
借金してまでも見栄を張るブランド好きのお化粧命系女性も無理があって苦手なのですが、
お化粧をせずに、身奇麗にすることなく、怠けているくせに、美しく身支度した綺麗な女性に対して嫉みそねみの感情を前面に出し、
「化粧する女は馬鹿で、異性に媚びてる!」と言い放つ女性はもっと嫌いです。
「ワイルド・スワン」と言う小説の中に「髪の美しい女学生を「ブルジョワ的だ。主義に反する!」と言い、共産党女学生達が批判糾弾して
いびり倒して、結局、髪の美しい女学生を自殺に追い込む所が小説に書かれていた事や、実際、左翼系の女子学生がヒステリックに
綺麗に着飾った女性を女の嫉みから陰険に批判し、イジメや根も葉もない中傷をしている所を私はみています(実際私は根も葉もない中傷を流された)ので、
今回の様なことを書き込みました。

只「個人の自由」は認めます。
化粧をしないと言う個人の自由を。
しかし、お化粧は心理的に気分を若返らせ、明るくさせる効果もあるのです。
香水も必要です。(ほぼヴィーガン生活の今の私には、あの香はむせますが)
ゲラン氏のお言葉で「完璧に美しい女性が暗い部屋にいても、香がなければ、その女性の美しさが分からず、
その人は只のドライフラワーになるが、美しい香がそこにあるとその人は美しい花と同じになる」との言葉。
言い得ていませんか?
香水って案外その人の性格が出る物です。
香水が必要なかったら、情緒がなくなります。
日本人でも「香合わせ」という遊びがあったほどです。
ジャコウネコなどから取る香料は必要ないと思いますし、西太后の様に人々を搾取する
異様な美への関心を褒めているのではありません。
身だしなみとして、化粧、香水は必要です。
だって、ヴィーガン用のコスメだって存在するじゃありませんか。

そして、今までに私が見た「すっぴんの女性」は何故か見栄っ張りが多かったのです。
人を見下し、小ばかにし、何気ない会話でも「言葉狩り」をしていて.....本当にあまり良い印象が無いのです。
そして、そんな彼女達に限って案外高級基礎化粧品のお得意様でもありました。
そんな彼女達に「お化粧したら?」なんて言うと恐ろしい事になります。

そして、どんなにお化粧品にかぶれても化粧品ジプシーを続ける女性が絶えないという事は女性は皆きれいになりたいから
だと確信しています。
必要ないものなら、古代から現代に至る時代の流れの中で化粧文化は途絶えているでしょう。
そして、アトピーやその他の病気などで完全な化粧が出来ない方も存在します。
(去年までの私みたいな化粧品かぶれの皮膚科&ステロイド必携女性ね)
でも、その様な女性でも、出来る限りのポイントメイクは行っているし、髪も整えていると思います。

私は、最低限の女性の美しさへの関心を放棄して、すっぴんのボサボサ頭で綺麗な女性をひがんでいる様な女性
は最悪だと思います。
まずは外見を整え、人々に好印象を与えるお化粧が必要不可欠だと思います。
動物を犠牲にしない人にも環境にも優しいお化粧なら絶対に必要です!
言い切らせていただきます。
では、31さんも皆様も良いお年をお迎え下さいませ。

34 名前 : 凡人   投稿日 : 2003年12月31日(水)17時03分36秒  

まるりんさんが接した「すっぴん」の女性が皆殺伐とした人たちだったのだからしかたないですね。
以前の職場の同僚で、まずほとんどお化粧をしない人がいましたが、とても明るくてかわいらしく、笑顔が似合う笑い皺の素敵な人でした。
まるりんさんのイメージも共産主義者じゃないですがさんの意見も、それぞれがおのおのの環境や経験から得た感情でしょう。
気分が悪くなられるのでしたら、それはまるりんさんのせいではなく、他人の自分とは違った意見を受け入れられないことに原因があるような気がします。

35 名前 : まるりん   投稿日 : 2003年12月31日(水)17時04分35秒  

あっ!
「お化粧そのものが根っからお嫌いな方」は私の書き込みをスルーして下さいませ。
それだけは個人の自由ですものね。

36 名前 : まるりん   投稿日 : 2003年12月31日(水)18時15分04秒  

凡人さん
有難うございます。そしてご迷惑をおかけしてごめんなさい。
私は高校の頃カトリック系の学校でした。
そこで私はシスターと接する機会が多かったのですが、彼女達の様に禁欲を重んじられ、
強いられている女性達ですら、
「美しく若くありたい!」と望む気持がある事もこの目で見ています。
宗教系の学校でしたから、よく私達生徒はボランティアなどに行くんですね。
行き先にはそこの宗教系の病院等があり、そこには病身のシスター達も入院されていました。
その時、子供だった私は「尼僧やシスターはお化粧も基礎化粧品も使わないんだろうな。」と思っておりましたが。

私が見た、入院中の彼女達は私の予想に反して、彼女達のお小遣いの範囲で購入した基礎化粧品を使用し、肌の手入れをし、眉を整えたり
していました。
(その化粧品が時に大手有名メーカーのチョットいい物だったり、う〜ん色々です。
シスター達の好みと修道会の規則の範囲にもよりましたが。)
そして、殆どワンレングスの顔が隠れる程度の長さのボブカットヘアーの髪の艶まで関心を持たれていらっしゃいました。
一日の殆どをあのシスター特有の布で覆い被らせ、一目に付かせない自分の髪にも美しさを求めるのです。
彼女達の密かなお洒落と女心だと思いました。
うっすらと、周囲にばれない様に?リップクリームなども塗っていた、お茶目なシスターも存在しました。
眉毛を整えるシスターもいました。
彼女達の関心事は食べる事と隠れたスキンケア的なお洒落だったと思います。
禁欲生活の彼女達ですら、身だしなみや化粧品に関心があるのです。
(ホントよっ!案外彼女達ってお洒落さんなのよ〜っ!!)

だから、サンタマリア・ノヴェッラなる、イタリアの尼僧が作ったお化粧品も存在するのだと思います。
そして、彼女達は案外、声がつややかで美しい方が多いのです。
全てを得る事が出来、お化粧も遊びもシスターより自由な一般女性が、次第に恥じらいが無くなり、中年になるとお化粧が自由に出来るにも
関わらず、無化粧のままでいたり、反対に厚化粧のオバタリアンになり、声もおばさん特有の声になって行く一般女性に対し、
彼女達は声だけは若い女性の様な声なのです。
(若いと言っても、今時の若いコギャル系の声ではありません)
そして、穏やかに話しをします。
声も美しくあることもお洒落や身だしなみの一つだと思いました。
声と精神状態や老化は比例する感じが致します。
声が老けて、タバコでガラガラ声の女性は大半が早く老けていると思う。
彼女達シスターはもちろんベジタリアンではありませんでした。
ですから、一般女性の様なお化粧はしないのですが、
動物実験なしのお化粧品の必要性を説くとか言う言葉を
聞いた事はございません。
中には動物実験反対のシスターも今は存在すると思いますし、
戒律が厳しかったら、
動物性の商品を食べたり買ったりしない宗派があると思います。
(キリスト教でも三育系はこの際、話しの範疇に入れていませんごめんなさい)
禁欲の中での生活の中でも身だしなみやお手入れのお化粧をするのが女性だと
思います。
昔の女性でも時代によって化粧が濃かったり、禁欲的に化粧を禁じていた時代の最中でも、
口びるを軽くかんで口を赤く見せ、自分を魅力的に見せるささやかな努力をしていたのですから。
漫画家でタレントの山咲トオルさんでも
「お化粧が出来ないから、肌のお手入れと眉を整える事だけはやるわ。」
とおっしゃっておられました。
女性の様に美輪明宏さんの様には、表立ってお化粧できない、
例えばゲイの男性でも眉毛は整えられるし
肌もケアできると思います。
女性であるなら特に身だしなみの範囲でもお化粧の心を忘れてはいけないと、
シスターのお洒落心を見てからも、私は強く思うのです。
動物実験だけは大反対ですから、私は自分で作っています。
でも、蜜蝋が駄目とかって言うのはキツイんです。
蜂蜜は食べてるし〜。
蜜蝋はリップクリームにしてるし〜。
禅宗の僧侶やタイの高僧の世界までは無理なのです。
それだけ。
長々とごめんなさい。

37 名前 : 凡人   投稿日 : 2004年01月03日(土)09時33分10秒  

お酒は、酵母と微生物の力を利用して、穀物や果物等を使用してつくられます。
ある段階でそのアルコールにより微生物が生きていかれなくなります。そしてそのお酒が出来上がる頃には、酵母も生きていられなくなり死滅します。そのお酒を人間は飲みます。
一杯飲むとホロ酔い加減、、、でもう一杯。酔うまで飲みます。そして習慣性がありますから次の日もまた飲みます。
毎日飲みます。一生飲み続けます。穀物、果実、酵母、微生物を利用して、、、生命を奪い続けます。
人間は「自分中心」な存在です。そうでなければ生きていかれません。
かといって利己的になんでも利用する、、、といった生き方には違和感があるのです。

38 名前 : まるりん   投稿日 : 2004年01月03日(土)12時12分12秒  

私も凡人さんのご意見には共感します。
人間は自然を破壊し、人間以外の生物の命を奪って、犠牲にして生きている。
だから、出来れば全てを犠牲にせずに生きていければそれで良いのですが、
仙人ではないので、そうはいかないのです。
果物や野菜は最低でも食べないと生きてはいけない。
私は動物愛護や生物や自然界への犠牲を極力抑える為にも肉食を絶ちました。
(他にも理由はあるの)
すると!それ以来すこぶる体調が良いのです♪
アトピー的なアレルギーも緩和されました。
石油系の動物実験系の石鹸や化粧品を使用しなくなった事や膠原病で内服中の
ステロイドを減らした事もアレルギー緩和に関係あると思うのですが、
私の場合、食用肉に対してアレルギーの抗体や抗原の様な物があるらしいので、
多分、食肉を辞めてからアレルギーが緩和されたと言う事のほうが信憑性があると思います。
そして、私が自然界に対して、最低限に出来ることは食肉を絶ち、どんなに毛皮ブームが起ころうとも
毛皮を着用せず、皮革製品を極力持たない事だけです。
様は自分の手で殺める事の出来ない動物は食べない身に着け無い事が信条です。
でも、昆虫のミツバチやグリセリンは少し違いました。
牛乳と同様に「昆虫からいただいている」と言う感覚でいましたから。
鯨から取れる油は、鯨が哺乳類ですので使用したくないのですが、
蜜蝋などは感覚が違っていました。
ヴィーガンの方は蜂蜜を召し上がる事は無いのでしょうか?
まあ、蜜蝋、グリセリンは私が単に化粧品に使用していたので、疑問に思っただけの事です
が、これらの物は科学的に合成された物(代用品)があると思いますので、
今度からは合成の蝋とグリセリンを使用しようと思います。
何でも、自然界の物を利己的に利用すると、
今度は自然界から人間へと物凄いしっぺ返しが来ると思いますし、
自然の生態系が壊れてしまう可能性もあります。
現に、先進国の為の巨大食肉産業の為に自然界が破壊され、各地でBSE問題
が噴出している事が良い例だと思います。
先進国の食肉の為に後進国が満足に食料を得られないそんな問題が起こっています。
山ちゃんのサイトでのお言葉ですが、私もその考えに共感します。
私達は自然界から異様なほど様々な物や生物を搾取してきました。
今度は私達が自然界や動物達に恩返しをするべきですね。
私は宗教家ではないし、個人の自由は認めますが、一般人なのに上記に挙げたシスターの様に、
普通の宗教家でも行わない程のあまりにもストイックで
厳しい修行僧の様に全てを規制する菜食主義を実行する事には疑問を持っておりますが、
(↑の理由は、今の修行僧達は修行の時期だけストイックで、後は快楽主義の大食漢が多いのだから、
一般人が彼等のマネを真に受けて一生続けるのは本当に私は疑問に思う。健康面でも心配が多いです。)
環境や生態系の為なら喜んで代用品を探します。
私一人が石油製品の石鹸等を使用せず、肉食をしない程度は世界の食肉
消費からしたら微々たるものでしょう。
でも、一人の人間の石油系シャンプーや石鹸の使用量はかなりな物です。
お名前を書き込みにくいのですが、凡人様のお優しいお気持は本当に良く分かります。
私も、代用品を今度から使用する事に致します。
有難うございます。

39 名前 : qakira   投稿日 : 2004年01月07日(水)00時24分51秒  

テレビのニュースでチラッと見たのですが、マクドナルドの
フライドポテトの製造工程で牛脂を使用していたらしいのですが、
今回のBSE騒動の関係で植物性の油に切り替えるようにするそうです。
詳しくは見なかったのですが店舗のフライヤーの油ではなくて
ポテトを加工する段階の話っぽかったです。

欧州のBSE騒動の時にアメリカ産牛肉を使用しているので安全ですと
宣伝していた会社が、今困っているんでしょうねぇ。
オーストラリアに飛び火したらもっと大変な事になるのかな?

40 名前 : 凡人   投稿日 : 2004年01月09日(金)10時49分31秒  

病気になって苦しいのは「牛」なのにね。

41 名前 : お初です   投稿日 : 2004年01月28日(水)02時26分40秒  

>病気になって苦しいのは「牛」なのにね。
本当にそうですよね。そういった視点で報道されていたという事実は、
私の知る限りありません。非常に悲しいです。

話は変わりますが、日本の政治家にベジタリアンっているのでしょうかね?
というのも、政治家になるような人であれば当然ベジの世界を少なからず
知っているはずでしょうし、正義感も強く、道徳心に溢れていると思うからです。
 また、ベジ関連の集会などに政治家が参加していることはあるのか?
非常に知りたいいです。
案外ここの掲示板にきていたりして・・・。
 あと、TVなど見ていてこの人はベジかもと思う人がいたら教えていただきたいです。
ベジといっても宮沢賢治でいうところの、同情派に依存します。(健康派でない人。)
ちなみに、私は同情派のビーガンです。
しかし、食品添加物は強敵だ、ペプシンなるものがあったとは・・・。
他にも添加物でビーガンに適していないものはあるのやら。
アミノ酸等の等ってなんやねん?!もっと詳しく表示できんのか?
全て電話できかな・・・。・・・・・などとぼやいてしまいました。失礼。
ああ・・・友達一人ほしい・・・

42 名前 : お初です   投稿日 : 2004年01月31日(土)05時26分31秒  

余談ですが、金銭面でぎりぎりの生活を送ってた人が、
急にヴィーガン生活になれる事って実際ありえるのですかね?

43 名前 : まるりん   投稿日 : 2004年02月06日(金)00時05分03秒  

すみません。
このスレッドに書き込んだ私の書き込みを消していただけませんでしょうか?
私はこの書き込みを2人の人に当てて書き込んだので、
もう多分彼女達には伝わっていると思うので、
もう必要ないと思うんです。
一人は、この板で反論を下さった方。
もう一人はナース戸田さん。
T田さんは私の書き込みを探すのがお好きな方で、書き込みの感想を下さるのです。
でも、冷やかしは止めてね♪って事で。
消去お願いします。

44 名前 : キョロの友   投稿日 : 2004年02月15日(日)17時28分19秒  

ファーストフードのマクドナルドにベジタリアンの人のハンバーガー
(たとえば、にく、魚を使わない物)をメニュウーにしても良いと思います。
どんぶり物のファーストでも、とうふどんとかでると良いとおもいます。
 みなさんアンケートに答える時はアエデアレシピをのせるなどして、
ファーストフードにきらくに行く事ができるようにしていくのはどうでしょう。

45 名前 : やまねこ   投稿日 : 2004年02月15日(日)22時27分08秒  

>>44
マクドのベジバーガーって、うわさによると過去に存在したそうな。。?
残念ながら私は一度もみたことなかったですけど。。
サブウェイのサンドイッチでも、一度、豆腐を使ったメニューがありましたよね。
でも、ソースに動物性のだしを使っていたから、ベジタリアン向けではなかった。。
結局・・需要が少ない、しかもだしが薄くって一般の人があまりおいしいと思わない、
そういうメニューは、大量生産・大量消費の今の世の中では、
作る余裕ないのでしょうね。。と、ちょっと消極的な意見。。

46 名前 : qakira   投稿日 : 2004年02月17日(火)17時27分14秒  

>>43
43のレスで誰宛てのレスかを明言しているので
もう別の人からレスが付く事はないのではないでしょうか?
最新レス10より後ろに流れてしまえば見る人もほとんどいなくなるでしょうし。
この掲示板は充実した削除機能は付いていないので、
掲示板の運営に支障をきたすような書き込み以外は
削除などの処置は行なわないようにしています。
ミス書き込みやミスで立ててしまったスレッドが
そのまま残っているのはその為です。
そういうことでご理解いただければ幸いです。

>>44
吉野屋の海外の店舗にはベジタブルボウルという
ベジタリアン向けメニューがありますよね。
日本では牛丼休止という非常事態に陥ってもメニューに載らないのだから
よほど需要がないと思われているのでしょう。実際需要はなさそうですが。
気付いた時に要望メールを出したりはしているんですけどね。

47 名前 : キョロの友   投稿日 : 2004年02月20日(金)17時39分55秒  

ガストの山もりポテトは植物せいの油であげたポテトなのでしょうか?
知っている方教えて下さい。
 私けっこう食べていたんだけど、マクドナルドのポテトこの前まで動物性
とゆうこがわかって、今はちがうみたいだけど・・・
心配になりました。

48 名前 : qakira   投稿日 : 2004年03月04日(木)17時19分42秒  

yahooでベジタリアン関連のニュースを検索してみました。
出てきたのはこの2件(笑

桑田“菜食”牛肉断ち
菜食主義で酷暑の豪州自主トレを乗り切る。巨人・桑田真澄投手(35)が毎年恒例となった
三沢、岡島らとの合同自主トレのため19日に豪州・ケアンズに出発する。
豪州では肉食が中心だが、桑田はBSEなどの影響も考慮して原則的に牛肉断ち。
米と野菜中心の食生活を、およそ1週間にわたって貫徹することになった。
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/giants/jan/o20040117_20.htm

ヤ軍松井、カゴメの野菜果実飲料CM出演
 ヤンキース松井秀喜外野手(29)が14日、カゴメの健康飲料「野菜生活100」のCMに起用されることが発表され、
都内のスタジオで撮影に臨んだ。(・・・中略・・・)
 しかし、どこまでもプラス思考なのが松井らしい。自らがCMに出演する野菜飲料を手に
「僕ももう30歳になるから食事には気をつけないと。これからは毎日これを飲むようにします。
もちろん遠征先にも持っていきますよ」と笑顔で話した。会見に同席したカゴメの喜岡浩二社長も
「松井さんからご要望があれば無料でいくらでも届けます」と全面支援を約束。
松井がベジタリアンに変身してヤ軍を世界一へと導く。【広瀬雷太】(日刊スポーツ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040115-00000011-nks-spo

実質的にはベジタリアンとは関係なさそうなニュースですね。

49 名前 : qakira   投稿日 : 2004年05月15日(土)00時03分44秒  

今年もバジルを鉢で育て始めました。
今すぐにでも収穫出来るけど、1ヶ月くらい待って
もっと育ってから使い始めようと思います。楽しみ。

50 名前 : qakira   投稿日 : 2004年06月09日(水)13時41分52秒  

ベジタリアン用語のページ内リンクがおかしかったので修正しました。
http://member.nifty.ne.jp/aquamarine/veg_dic.html#ベジタリアン

51 名前 : qakira   投稿日 : 2004年06月11日(金)14時10分39秒  

クッキーをレシピも見ずに感で作ったら案の定失敗。
牛乳で伸ばしちゃいけなかったのかぁ(笑
反省してレシピを探していたらクッキーの黄金比というのを見つけました。
黄金比・・・砂糖:バター:粉=1:2:3
http://www.buzz-style.net/~cookie/

>>49 のバジルは相当大きくなってしまった。
現在こんな感じです。隣に置いてあるのは1.5Lのペットボトル。
http://member.nifty.ne.jp/aquamarine/img/basil20040611.jpg
これでも結構使ってるんだけど、到底使い切れないなぁ。
乾燥バジルでも作るかな?

52 名前 : qakira   投稿日 : 2004年06月11日(金)14時20分17秒  

あ、勘の字を間違ってた。まあフィーリングって事で。
伸ばすも怪しいかな?(^^;

普段ミルミキサーなんて欲しいと思わないけど、
乾燥バジルを作るならあったほうが便利そうだなぁ。

53 名前 : えいぶん   投稿日 : 2004年06月12日(土)12時03分20秒  

そうそう、フィーリング、フィーリング。

間違えたのでなく、その時の気持ちが「感」だったのよ。
「感」は「感性」の「感」でしょ。

私は「いまだに」という言葉が正しくは「未だに」なのがどうもなじみません。

アタマに思い描いているのは「今だに」。
「今どき」と混ざってるって!

54 名前 : qakira   投稿日 : 2004年06月14日(月)07時14分26秒  

最近のIMEは同音異義語の候補を出すときに意味も表示してくれるので便利ですね。
あの機能がもっと充実すればいいのに。

クッキーを黄金比に近い分量で作ったらサクサクの美味いクッキーが出来ました。
ビニール袋に材料全部入れてモミモミして円筒形に整えて冷蔵庫で1時間寝かせて
包丁で輪切りにしてトースターで焼くだけなので手間もかからず凄く簡単。
なかなか使い切れないきな粉を使うために前回クッキーを作ってみたのに、
今回はリベンジに燃えるあまり、きな粉入れるのを忘れてました(笑
砂糖を減らしてきな粉とかゴマとかで味をつけてまた作ってみよう。
さすがにあの砂糖の分量は体に悪そうなので・・・

55 名前 : えいぶん   投稿日 : 2004年06月14日(月)10時29分31秒  

言葉を度忘れした時は、インターネットの検索が役立ちますね。
例えば「○○も筆のあやまり」の○○は何だっけ?なんて時は、
「も筆のあやまり」で検索すれば、「弘法も・・・」だとわかる。
ついでに、その間違えた字が「応天門」だったなんていうトリビアも発見したりして。

ところでゴマというのは不思議な食材ですね。
それだけ食べても特にうまいものでもないのに、それを入れることによって魔法のように味が引き立つことがあります。
最近、ゴマ入りナンを食べて、しみじみそう思いました。
クッキーにもよさそう。特に焼きたてアツアツで食べたいですね。

56 名前 : qakira   投稿日 : 2004年06月16日(水)21時15分05秒  

バターが切れたので普通のサラダオイルでクッキーを作ってみましたが、
ボサボサな食感のクッキーになってしまった・・・
砂糖を大幅に減らしたり、きな粉を入れたり、天ぷら粉で作っていたのを
小麦粉に変えたりしたので、何が悪いのかは不明。
まだまだ研究が足りないなぁ。
ゴマも入れてみましたが、クッキー自体が失敗では
さすがにゴマの効果もイマイチ(笑

57 名前 : えいぶん   投稿日 : 2004年06月22日(火)15時58分44秒  

先日、急に思い立って京都へ行ってきました。
いつもはお寺周りをしますが、今回は繁華街をブラブラと。
小じんまりとした、しかし雰囲気のいい店が多いですね。
東京で言うと、浅草あたりの感じ。活気はそれ以上です。

一度は行きたかったカフェピースにも行く事ができました。
ちょっと繁華街から離れていて、歩いている途中で心配になりましたが、無事たどり着きました。
お店はビルの3階にあって、2階は焼肉屋、隣のビルは牛丼屋という凄いロケーションでした。

58 名前 : からす   投稿日 : 2004年07月04日(日)16時59分46秒  

>>57
初めましてえいぶんさん
こちらに今日始めてきて、始めて書き込みます。

カフェピースで検索して引っかかったので書かして頂いてます。
実は僕も今日の昼始めてカフェピースに行ってきた所でした。
美味しいお店ですね。菜食であれだけ食べられたら充分ですね。

僕と嫁は二人ともしばらく動物性食品を控えるようにお医者さんに言われて
にわか菜食主義者になった、雑食者です(だから、からす)
これからもこちらのHPを参考にしますので、宜しく

59 名前 : えいぶん   投稿日 : 2004年07月05日(月)18時06分05秒  

京都在住ですか?
カフェピースは単にレストランというだけでなく、情報交流の場になっているのがいいですね。
東京だとベジレス同士の連帯感はあまりないので、ああいう店があるのはうらやましいですね。

60 名前 : からす   投稿日 : 2004年07月06日(火)07時22分52秒  

>>59
京都在住と言えば聞こえは良いのですがね・・・(w

車で2,30分で行ける事には間違いありません。

61 名前 : がう   投稿日 : 2004年07月10日(土)23時39分46秒  

初めまして。質問があります。
キューティブロンドという映画で、主人公のエルが自己紹介をするシーンで、
自分が gemini vegetarianだと言っているのですが、
どういう方法のベジなのでしょうか?
字幕では触れていませんでした...。

こちらの用語解説を見たつもりですが見逃していたらごめんなさい。

62 名前 : えいぶん   投稿日 : 2004年07月12日(月)11時10分39秒  

なんでしょうね? gemini vegetarian
得意のインターネット検索でも分かりませんでした。

想像するに、最新流行のベジタリアンの種類なのか、
あるいは「私は双子座のベジタリアンよ」と単純に二つのことをまとめて言ったかではないでしょうか。

63 名前 : qakira   投稿日 : 2004年07月12日(月)21時17分26秒  

なんかのユーモアなのかなぁ?
このページにそのシーンの事が書いてあるようなのですが
英語はさっぱりなので何が何やら・・・
http://www.thecelebritycafe.com/movies/full_review/58.html

たしかに検索してもベジタリアン関係サイトには掲載されていないようなので
いわゆるベジタリアンの種類とはちょっと違うような気がしますね。

64 名前 : えいぶん   投稿日 : 2004年07月13日(火)09時13分24秒  

これはコメディのようだから・・・
たとえば恋のライバルに「私は fish vegetarianよ」なんて言われて
「わ、わ、わたしは、gemini vegetarianよ!」と言い返した、
なんてことじゃないですか?

65 名前 : がう   投稿日 : 2004年07月15日(木)00時14分25秒  

こんばんは。えいぶんさん、qakiraさんお返事ありがとうございます。

状況をもう少し詳しく書くと:
ロースクールに入りたての主人公が、クラスメイトと輪になって自己紹介をし合うシーンです。
Hi. My name is Elle, and this is my dog ----.(犬の名前。忘れちゃった)
And we both are gemini vegetarians. 
...で、大学時代の話に続いていきます。

主人公がいつも連れて歩いているチワワもそれらしいので
(ここで犬と双子で?ベジタリアンという意味もかけているのかな?)
完全な菜食じゃないと思いますが...

qakiraさんがリンクしてくださったレビューを書いている方も、
ジェミナイベジタリアンのようですね。でも、どんなのだかまでは書いてない。
I am not blonde, but I am a Gemini vegetarian.
ますます気になる〜(w

この映画ではほかに食事のシーンがないし、どんなのだろうー?って思って検索してきた次第です。
また何かわかったらここにご報告に来ますね。
ほんとうにありがとうございました!

66 名前 : えいぶん   投稿日 : 2004年07月15日(木)22時48分06秒  

ははは。
結局、答えが分からず気持ち悪いですね。

ところで、がうさんはベジタリアンなんですか?
なぜそんなことを聞くかというと、誰かが決めた定義に合わせて自分の信念を代える必要は無いと思うからです。
“gemini vegetarians”が何であれ、それによって自分の主義を変えることはないですよね。

もちろん、この映画が好きなだけで、たまたま「ベジタリアン」というキーワードでこの掲示板に書き込んだということであっても何も問題はありませんよ。

67 名前 : 名無しベジタリアン   投稿日 : 2004年07月27日(火)17時12分09秒  

Semi-Vegetarianをもじって言ってみたのかも…??

68 名前 : quintessence   投稿日 : 2004年07月29日(木)05時17分09秒  

お初です。

gemini vegetarian について少し。
人生は自分の属する星座によって影響される、というインドの古い思想がありますが、これが最近アメリカなどで流行しました。
それで、「私はふたご座(Gemini)でヴェジタリアンだ」といえば、タンパク質の多い「大豆、ミルク、チーズ、ミルク」などを特に重視します。
つまり初対面で、私はGemini Vegetarianとは、かなり気取った言い方でしょう。

69 名前 : えいぶん   投稿日 : 2004年07月31日(土)12時08分08秒  

わーい、もうわからないと思っていたのに、すっきり分かりましたね。
quintessenceさん、ありがとう!

70 名前 : からす   投稿日 : 2004年07月31日(土)15時09分27秒  

いつもこの掲示板を利用されている方々へ

あえて指摘しますと薮蛇になるかもしれませンので、話しは割愛しますが
私の対応の悪さから、大変ご迷惑をかけているようなので
ここで、お詫びしたいと思います。

スイマセンでした。

71 名前 : えいぶん   投稿日 : 2004年08月01日(日)22時30分05秒  

誰もが心穏やかに生きていければいいと思うのだけど。
・・・ただ、そう思うだけです。

72 名前 : えいぶん   投稿日 : 2004年08月01日(日)22時31分46秒  

悪いのはその人、では無く。
BBSという不完全なシステムにあると思います。

73 名前 : がう   投稿日 : 2004年08月02日(月)02時58分42秒  

お久しぶりです。

quintessenceさん、教えてくださってありがとうございます!
まだよくわかってないのですが、
星座によって重視する食材が決まってくるってかんじですか?
これって、血液型ダイエットみたいなものなのかな?(ぜんぜん違う?)
ともあれ、流行に敏感な主人公の一端がわかって、だいまんぞくです。

えいぶんさん、気遣ってくださってありがとうざいます。
実は、わたしはぜんぜんベジタリアンではありません。
内心憧れてはいるのですが。
お魚と鶏肉はOK、あとはなるべくパスって目標を作ってたのですが
やっぱり牛肉や豚肉が大好きでつい食べてしまいます;;

74 名前 : quintessence   投稿日 : 2004年08月02日(月)04時58分53秒  

ああ、すみません私の説明が舌足らずでした。
それと、書き込んだ後にqakiraさんご紹介のサイトを拝見し、その映画の
シチュエーションがわかってみたら少し訂正すべき点も出てきました。
ハーヴァード大学のロースクールのようなところで「私はGemini vegetarian」
とやったら、これは「気取っている」ではなくて「バッカじゃないの?」と
受け取られるだけでしょう。
なぜなら、「古代インドの占星術による星座別菜食のガイド」などは、例えて
いえば「血液型による○○診断」に近い性格のものですから。

Gemini以外の星座別菜食ガイドも書き写しましょうか?

75 名前 : Durian   投稿日 : 2004年08月02日(月)13時55分43秒  

>70
対応が悪いとは思えませんよ。
たまにあんな人もいるってことで・・・

76 名前 : えいぶん   投稿日 : 2004年08月03日(火)17時19分08秒  

なるほどー、私の「双子座でベジタリアン説」も、まんざら外れてはいなかったですね。

そうすると、魚座はやっぱりサカナも食べる?
おうし座は牛乳を飲んで、乙女座はケーキならOK!
・・・なんてね。

77 名前 : がう   投稿日 : 2004年08月03日(火)21時29分38秒  

こんばんは。

「古代インドの占星術による星座別菜食のガイド」
おもしろそうですね。ぜひ知りたいです。

12星座全部タイプするのが大変なようでしたら、
ぜひさそり座だけでも教えてください!わたしの星座なので..^_^

78 名前 : quintessence   投稿日 : 2004年08月04日(水)03時38分28秒  

>がうさん

ではサソリ座人のための菜食ガイドを紹介します。
注意点として、このソースは古い英字新聞の切り抜きなので、正確さ及び詳しい
情報源は期待できません。

「サソリ座の人は一般的に肉を好むので、菜食を実行するのに苦労する。好ましい
食物は完熟した赤黄色の野菜果物類(サラダまたは焼き物)、未精白の穀物、脂肪
の少ないチーズなど。逆によくないのは唐辛子などの刺激の強い(辛い)調味料。

ま、こんなとこですが・・・(^^;

79 名前 : がう   投稿日 : 2004年08月04日(水)21時54分16秒  

quintessenceさんありがとうございました!

ううっ、「一般的に肉を好むので、菜食を実行するのに苦労する。」
あたってるかも....(笑

血液型別ダイエットでも、わたしはO型で、
「動物性たんぱく質をじゅうぶん摂りましょう」だったし。。

どおりですんなりベジーになれないわけだ。と自分にいいわけ。

80 名前 : えいぶん   投稿日 : 2004年08月05日(木)09時58分37秒  

わははは、当たりですか。

では、もし今後ハーヴァード大学のロースクールで自己紹介することがあれば、
「わたしは、Scorpion vegetarian よ」と答えましょう。

ま、ベジタリアンになりたかどうかはともかく。
少なくとも、肉はなるべく減らすのは健康のためにいいと思いますよ。

81 名前 :   投稿日 : 2004年08月06日(金)05時02分51秒  

こんにちは。私は英国在住の哲学科の学生です。
私の彼がアニマルライツの元活動家で、veganなので、私もほぼveganの食生活をしています。

ところで、日本の皆さんは、アニマルライツについてどんな意見を持っているのでしょうか。
私は、哲学的な理由から、マルクスと同じく権利という概念には(人権であれ、動物の権利であれ)
反対です。なので、彼のveganismには、まったく賛同できません。(もっとも、私は元々魚も肉も好きではないので
Natural veganといっても、過言ではありませんが。。。)権利という概念はあまりにも、稚拙で単純な、個人主義にしか、思えませんし、
animal welfarismも、単なる感傷に基づいた考え方に見えます。

皆さんはどう思いますか?

82 名前 : えいぶん   投稿日 : 2004年08月06日(金)13時45分05秒  

権利という概念に「反対」とはどういう意味なのでしょう?
権利という概念は「無い」または「無意味」なら、なんとなくわかりますが。

わからないので少々見当違いの回答になるかも知れませんが、

私は動物にも健康的に生きる権利があると思いますよ。
人間が動物を食べる権利があるかどうかは、ただいま思案中です。

83 名前 : 名無しベジタリアン   投稿日 : 2004年08月06日(金)19時42分20秒  

名無しで失礼

肉食動物は悪ですか?

違うなら人間も悪いことをしている訳ではないと思います。

84 名前 : qakira   投稿日 : 2004年08月06日(金)21時52分20秒  

>>81-83
似たような話題は以前にも何度か出ていた気がします。
↓こことか。
ベジタリアンであること
http://www.edit.ne.jp/~akira/bbs/search.cgi?search_start=yes&dir=./veg&id=1056099838
もしこのスレッドで語られている話題と似たような話であれば、
スレッドを移動して継続した方が、情報がまとまって
後から来た人が見る時にも楽だと思いますよ。

85 名前 : がう   投稿日 : 2004年08月07日(土)04時16分44秒  

こんばんは。ベジタリアンでもないのになんとなく居ついてしまっているがうです。

くだらないかもしれない話ですが:
わたしが今お付き合いしている男性は、ベジというわけではないけど
「動物性のものと脂っこいものの消化にすごく苦労する」体質で、
動物のお肉はぜんぜん食べていなかったそうです。
(だからわたしもベジになれればすごく都合がいいんです)

なぜかやたら動植物に好かれる人で、
野良猫が彼の後をついてきてしまったり、
ペットショップや動物園で動物に見つめられたり
プレゼントしたサボテンの育ちが異常に良かったりといったことがあります。

わたしは自称動物好きで、
ペットショップなどではわたしのほうが話しかけたりかまおうとしたりしているのに、
それをあからさまに無視して!彼に熱い視線を送るペット達...。

で、ふと思ったのですが、動物(や植物も?)って、
動物を身体に取り入れていない人間に対しては警戒心を解いたり、
興味関心を注いだりするものなんでしょうか??
「敵じゃない」ってわかるのかしら?

きっとそうに違いありません.......!!

86 名前 : えいぶん   投稿日 : 2004年08月10日(火)14時51分23秒  

ごちそうさま!

食べ物が関係あるかどうかはわかりませんが、
その彼は、動物と植物とがうさんに好かれていることは間違いありませんね。

87 名前 : がう   投稿日 : 2004年08月12日(木)01時19分28秒  

えいぶんさん、いつも暖かい返信ありがとうございます。

100percent外食だったわたしも少しずつ健康食生活に目覚めつつあります。
映画で気になった言葉を調べたことからスタートして
思わぬライフスタイルの変化を体験しそう。
このサイトにカンシャなのです。

88 名前 : えいぶん   投稿日 : 2004年08月15日(日)12時48分31秒  

ベジタリアンの入門書として、とてもいい本が出たので紹介します。

「もう肉も卵も牛乳もいらない!」
なかなか挑発的なタイトルですが、原題は「VEGAN The New Ethics of Eating」
(新しい食生活の理論って感じですか)

ベジタリアンの3大テーマ、自身の健康・動物の権利・飢餓問題について全般的に網羅した内容です。
特に「家畜たちの真実」の章の構成がすばらしく、家畜動物の悲惨な状況と、そこから救い出された幸運な動物たちのほのぼのとした生活との対比で、人間の残酷さを浮き彫りにしています。

こりゃ、嫌でもベジタリアンになっちゃうよ。
真実を知る覚悟ができてから読みましょう。

「もう肉も卵も牛乳もいらない!」
早川書房 ISBN4-15-208573-8
著:エリック・マーカス/訳:酒井泰介
1800円+税

89 名前 :   投稿日 : 2004年08月19日(木)00時19分29秒  

82> 私は権利言う概念は所詮「概念」でしかなく、Realistたちのいうように「存在」(私たちが存在しているように)
しているわけではなく、概念として、私たちの思考の中においてのみ認識されるものだと解釈しています。つまり、権利とは「誰かの作り出した考え」
だと、私は解釈しています。私がその考えには「反対」なのは、権利という概念は、非常に、説得性にかけるものだと思っているからです。
 いったい何を根拠に、人は彼らの権利を主張するのでしょうか?私の彼が言うには、all animals including humans have rights because of their existence. だそうです。
ですが、この場合「存在」、更に「命」とは、何か大切なものである、という暗黙の了解のようなものがあるような気がしてなりません。ですが、本当に命はそれほど大切なものなのでしょうか。
私にはどうして私が存在していいのかわかりません。果たして、私がただ単に生きていたいと思うことは私の存在を正当化するのに足りる理由なのでしょうか?

私にはどうして動物を「生かす」ことが、動物愛護の解決策になるのかもよくわかりません。生きていれば生きているだけ、苦しみが増すだけなのに。
私はむしろ、全ての生物を殺してあげたい、と思う瞬間があります。全ての、生物がいなくなれば、全ての苦しみがなくなると思いませんか?

90 名前 : えいぶん   投稿日 : 2004年08月19日(木)09時57分22秒  

私は、命は大切なものだと思います。
動物も、ただ生きているというだけでなく、できるだけ健全な環境で幸福感のある人生をおくって欲しいものだと思います。

「全ての、生物がいなくなれば、全ての苦しみがなくなる」という意見は、あまりにも突飛すぎて、私には何もコメントできません。

91 名前 : 名無しベジタリアン   投稿日 : 2004年08月19日(木)11時30分12秒  

日ごろの食材選び、外食についての苦労があったら
表示について投稿してやってください。

東京都が食の安全と表示についてネットフォーラム、コメント募集中
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/anzen/netforum/index.html

92 名前 :   投稿日 : 2004年08月19日(木)20時13分33秒  

90> ひとつの考えが突飛だからといって思考をストップさせるのはあまりにも危険だと思いませんか?
   私は命が大切なのかどうかを疑問に思っているだけであってまだ、何の答えも見つけてはいません。

93 名前 : quintessence   投稿日 : 2004年08月20日(金)04時37分32秒  

>>90&92

えーと、まったくのお節介ですが、議論が噛み合っていないような気がするので
整理するために横レスします。

えいぶんさんの[90]のご意見を引用:
>「全ての、生物がいなくなれば、全ての苦しみがなくなる」という意見は、
>あまりにも突飛すぎて、私には何もコメントできません。

これに対する欄さんのご意見[92]を引用:
>90> ひとつの考えが突飛だからといって思考をストップさせるのはあま
>りにも危険だと思いませんか?

えいぶんさんのご意見を英語で言えば「I just can't see what you are
driving at …」に近いニュアンスがあります。ところで、欄さんはえいぶん
さんのご意見を「思考をストップさせる」と表現されましたが、これは英語に
すれば「I will not think about it anymore」に近く、意味が異なると思います。

欄さんが英国の大学で哲学を専攻されておられるということなので、敢えて指摘
させて頂きました。もし私の考えが的外れなら率直にお詫びしますよ。

94 名前 : がう   投稿日 : 2004年08月20日(金)12時38分56秒  

命と人権と動物愛護は別物だと思います。

欄さんはなぜ、苦しみは取り去るべきものとお考えですか?
生き物がみな苦しみをなくしたいのは、より良く生きるためだと思います。
たといどんなに苦しみに満ちていたって、生きたい!が前提。
安楽死を思う末期がん患者のような事態は、生命全体から見れば特殊。
殺せばいいという考えのほうが、よほど思考停止で危険だと思いますが...。

命が大切であるという暗黙の了解があると疑問視していらっしゃいますが、
命の大切さに疑問を投げかけること自体、
衣食足りて初めてめぐらせることができる高度な考えだと思います。
命は、もっと単純に、当然のように「大切だ!」と言っていいと思います。

命の存在に良い悪いもないし、正当化する必要もないと思います。
何にたいする良し悪し?何に対して正当化?

命は大切です。だから、「全ての動物を生かす」という考えは、
正しいかどうかは今は置いておくとして、
動物愛護の基本、出発点にはなると思います。

95 名前 : がう   投稿日 : 2004年08月20日(金)12時39分22秒  

> 権利という概念はあまりにも、稚拙で単純な、個人主義にしか、思えませんし、
> animal welfarismも、単なる感傷に基づいた考え方に見えます。

> 私は権利言う概念は所詮「概念」でしかなく、Realistたちのいうように「存在」(私たちが存> 在しているように)
> しているわけではなく、概念として、私たちの思考の中においてのみ認識されるものだと解釈しています。つまり、権利とは「誰かの作り出した考え」
> だと、私は解釈しています。

このあたりはわたしも全く同感です。(思考のレベルはまるで違うと思いますが;;)
だから、えいぶんさんのおっしゃる言葉の
「無い」あるいは「無意味」という言葉がぴったりあてはまるとも思います。

世の哲人がどう定義しているのかを調べもせずに言っていますが、わたしは人権というのは、
・より多くの人間が
・人間社会の中で
・なるべく幸せに生きるために
考え出された約束事のようなものだと思っています。だから
・一人一人に人権の大小はない
・果たすべき義務もその後ろについてくる
というような矛盾なり問題も抱えている。当然説得性にも欠けているとも思います。
そして、そんな約束事だからこそ、簡単に踏みにじられることも多いし、
必死に守らなければならないこともある。
そんなものに「(当然のように)存在するものだ!」とはいえません。

でも人間社会の中ではいろいろ試行錯誤の結果、なかなかうまくできた約束事なので、
おおかたの社会でこれを支持することにいきついたんだと思います。

わたしも支持します。
人権があってはじめて健康な食生活を考えたり動物愛護について調べてみたりできるのですから。
また、人権のない社会とはどこだろうと考えると、北朝鮮のような国だと思いますが、
国民を餓死させてもよその国の人を誘拐しても脅しで金品を手に入れても平気な国。
それが人権のない世界です。そんなの嫌です。

96 名前 : がう   投稿日 : 2004年08月20日(金)12時40分21秒  

でもこの人権を動物にあてはめようとすることには、
わたしには無意味に見えるし、下手をすると人間のエゴにしかならないと思います。
> animal welfarismも、単なる感傷に基づいた考え方に見えます。
これに同感です。

誰かが「人権とは存在するものだ!」と言ったとしても、それは、
人権を当然のように扱うことでの、人間社会全体の利益を訴えていると思います。
(それが難しいからこそわざと極端に言うって感じで)
でも、「動物にも人権がある!」と言う人がいたら、それは
誰のための誰に対する利益なのかわからず、反発する気持ちが出てきます。

エゴであろうとなんだろうと、人間に深くかかわってしまった動物には
人間から見た範囲でだけでも健全で幸福であれと願うことは、
間違っていないし、誰にとっても必ず良い結果になると思います。
だから動物愛護を訴えること自体に、エゴだなんだと言うつもりは全然ないです。

97 名前 :   投稿日 : 2004年08月22日(日)21時28分54秒  

93> ご指摘ありがとうございます。私はえいぶんさんのご意見を、「貴方の意見は私の常識(あるいは、私が普段議論を展開するときに用いる仮定)の域
  を超えているので、私の理解の域を超えている。」と解釈しました。英語で言うなら、your opinion is beyond my understanding since you've questioned the very presuppositions
on which my claims are based. というところでしょうか。

それに対する私の答えは、please stop questioning things just because you BELIEVE you can't understand them.
例を挙げていえば、中世の頃、コペルニクスが地動説を主張するまでは、天動説が「常識」あるいは「全ての人が賛成するべき当たり前の考え」だった訳です。
 しかし今ほとんどの人は地動説を常識だと考えているはずです。私はどちらが本当に正しいのかを議論するつもりはありませんが、ここで特筆すべきことは、
 Majorityの人間が何かに賛成しそれを常識だと思うことは必ずしも、そのものの真実性とは関係があるわけではないのです。
 (もちろん、彼らが正しい場合も多々あると思いますが) 

私は命が大切ではないといっている訳ではありません。ただ単に何故命は大切だということを多くに人は当たり前のように考えているのだろう、
 という疑問を投げかけているわけです。これは、私はキリスト者に対して神は本当にいるのか、と問うのと似ていることだと私は考えています。
 おそらく彼らにとっては、「神の存在」は当たり前のことであり、疑問の余地のない、いってみればself-evidentな事実な訳です。しかし私のようにキリスト教を信じていないものにとっては
 何故それがself-evidentなのかまったくわからないのです。(もしかしたら、神の存在を説明なしには理解することが出来ない人間がいる時点で
 それはもうself-evidentではないのかもしれませんが。)

そもそもこういう疑問を持つこと事態が間違っているといわれてしまったら、おそらく哲学者の存在自体が間違いなのかもしれません。

98 名前 :   投稿日 : 2004年08月23日(月)03時41分58秒  

>がうさん
 >>命と人権と動物愛護は別物だと思います。

私も人権と動物愛護は別物だと思っています。命と動物愛護、命と人権は
  別物かどうかはわかりませんが。

>>欄さんはなぜ、苦しみは取り去るべきものとお考えですか? 
  私は、苦しみを取り去るべきかどうかは非常に難しい問題だと考えています。
  なぜなら、この場合、苦しみと一言で言っても、肉体的、精神的なもの、あるいは何がその苦しみの原因に
  あたるのかによって、答えが変わってくるからです。
  例えば、病気を治すために伴う苦しみは、普通必要不可欠な苦しみだと考えられていますよね。ですが、他人に自分の意思に反して
  与えられた苦しみはまた別物です。更に、人間によって(すなわちmoral agent)引き起こされた苦しみと、
  人間以外の動物(すなわちmoral patient)によって引き起こされた苦しみとは別物だ、という人もいるわけです。
  しかし、この場合、人間に果たして自由意志はあるのか、という問題と関連して、いったいどこからどこまでの苦しみを、
  人間によって引き起こされたものだと定義していいのか、という問題も出てくるわけです。
   と、まあ、一口に苦しみといっても、いろいろな見方があるため、一つ一つ根気強く考えてみる必要があると私は思っています。
 結論を出すのはそれからですね。

>>生き物がみな苦しみをなくしたいのは、より良く生きるためだと思います。
  たといどんなに苦しみに満ちていたって、生きたい!が前提。

「より良く生きる」というのは非常に曖昧な概念ですよね。自分の信念を通すためには
  死すら恐れない人もいれば、生きることに非常に貪欲な人もいます。そもそもがうさんの上記の意見は
  全ての生き物が何らかの「意思」を持って生きているということが前提のように思えます。(間違った解釈だったらごめんなさい)
  しかし、ここで、問題になるのは果たして人間以外の動物や植物に「自我」はあるのか、ということです。(このあたりは私はcognitive scienceの領域だと思いますので
  詳しいことは省きます)
  あるいはそもそも「苦しみ」とはいったい何なのかという、根本に立ち返って見る必要があるかもしれませんね。

>>殺せばいいという考えのほうが、よほど思考停止で危険だと思いますが...。

私もそう思います。だから、私はそう思う「瞬間」が思考の過程であると表現しました。

>>命が大切であるという暗黙の了解があると疑問視していらっしゃいますが、
 命の大切さに疑問を投げかけること自体、
 衣食足りて初めてめぐらせることができる高度な考えだと思います。
 命は、もっと単純に、当然のように「大切だ!」と言っていいと思います。

私もがうさんに賛成です。哲学の存在そのものが、先進国にいる人間たちだからこそ持てる
 嗜好品のようなものでしょう。しかし、だからといって、哲学的問いを発することを間違っているというのは、
 Genetic fallacyだと、私は思います。衣食住足りた今だからこそ、私たちは存分に、人間のみが持つと言われている
 知能、あるいは理性を生かすことが出来るのではないでしょうか?

>>命の存在に良い悪いもないし、正当化する必要もないと思います。
  何にたいする良し悪し?何に対して正当化?

この場合、がうさんは何をさして「良い」あるいは「悪い」といっているのでしょうか?
  私は普段moral goodness とcorrectnessを意識して使い分けています。この場合の良い悪いが何を指すかによって
 正当性の意味もまた、変わってきますよ。

>>「無い」あるいは「無意味」という言葉がぴったりあてはまるとも思います。

私は「権利」は、一つの意見としては「ある」と思っています。それはユニコーンが
  本当には存在しないけれど、私たちの想像の中で存在しているのと似ているのかもしれません。(この辺は私も
 まだ存在論には詳しくないので何とも言えませんが…)また、「権利」という概念はそれを支持している人たちの中では
 ちゃんと筋が通っていることを私は評価しているので、無意味だということはしません。彼らにとっては無意味ではないので、
 それを私みたいな若造が無意味だっと言い切ってしまうのは私には傲慢に思えるので、私は「反対」という言葉を使いました。

>>世の哲人がどう定義しているのかを調べもせずに言っていますが、わたしは人権というのは、
・より多くの人間が
・人間社会の中で
・なるべく幸せに生きるために
考え出された約束事のようなものだと思っています。だから
・一人一人に人権の大小はない
・果たすべき義務もその後ろについてくる
というような矛盾なり問題も抱えている。当然説得性にも欠けているとも思います。
そして、そんな約束事だからこそ、簡単に踏みにじられることも多いし、
必死に守らなければならないこともある。
そんなものに「(当然のように)存在するものだ!」とはいえません。

でも人間社会の中ではいろいろ試行錯誤の結果、なかなかうまくできた約束事なので、
おおかたの社会でこれを支持することにいきついたんだと思います。

これは非常に常識的な考え方ですが、そうは思わない人たちも確かに存在します。
 マルクスの考えを借りて言えば、この世界は資本家、すなわち強者が、労働者、即ち弱者を
 搾取することで成り立っている、という見方も出来るわけです。マルクスは権利という概念は資本家が
 自分たちの利益を守るために作り出した道具だといいます。権利という「個人」の利益に集中した概念を作り出すことによって、
 集団の利益から目を背けさせ、労働者が一体となって資本家に抵抗するのを阻止しようという目的のためにあるのだと。
 私は社会学者ではないので、マルクスについては勉強不足ですが、強者が社会を支配しているという考え方は基本的に間違っていないと思います。
 例えば、もし、第二次世界大戦でヒトラーが勝っていたら今の世の中の価値観はどう変わっていたでしょう?
 イギリスではヒトラーといえば悪の代名詞ですが、もしヒトラーが勝っていたら、おそらくアメリカイギリス等が悪と呼ばれたかもしれません。

>>人権があってはじめて健康な食生活を考えたり動物愛護について調べてみたりできるのですから。
 また、人権のない社会とはどこだろうと考えると、北朝鮮のような国だと思いますが、
 国民を餓死させてもよその国の人を誘拐しても脅しで金品を手に入れても平気な国。
 それが人権のない世界です。そんなの嫌です。

私たちが北朝鮮のような国を嫌だ、と感じるのは、私たちが人権という考えに慣れ親しんだ社会の一員だからです。
 それが果たして正しいことなのかはまた、別問題です。おそらく、キリスト教信者から見れば神を信じない私は嫌悪の対象かもしれません。
 また、北朝鮮が何故今のような国になったのか、というのも、歴史的背景と照らし合わせて考えると興味深いと思います。

>>人権を動物にあてはめようとすることには、
  わたしには無意味に見えるし、下手をすると人間のエゴにしかならないと思います。

私の知る限りでは人権を動物に当てはめようとしているアニマルライツの活動家は一人もいません。
  アンチアニマルライツの人たちは、アニマルライツの人たちがそう主張していると誤解していますが、
  彼らはそんなことは一言も言っていません。

男性は子供を産めないのに、子供を産む権利を持っていたらおかしいですよね?それとアニマルライツは一緒で、
  彼らの活動は動物に「言論の自由」を与えようとか、「プライバシーを守る権利」を与えようというものではありません。

99 名前 : quintessence   投稿日 : 2004年08月23日(月)05時12分59秒  

欄さんどうも、私の愚問にお答えいただき有難うございました。
欄さんはひょっとして英語のほうがわかりやすいのかな?と勝手に想像
してのお節介だった、ということで許していただきたいと思います(^^)

>私はえいぶんさんのご意見を、「貴方の意見は私の常識(あるいは、私
>が普段議論を展開するときに用いる仮定)の域を超えているので、私の
>理解の域を超えている。」と解釈しました。英語で言うなら、
>your opinion is beyond my understanding since you've questioned
>the very presuppositions on which my claims are based. というところ
>でしょうか。

はい、全くその通りです。

>それに対する私の答えは、please stop questioning things just because
>you BELIEVE you can't understand them.
>例を挙げていえば、中世の頃、コペルニクスが地動説を主張するまでは、
>天動説が「常識」あるいは「全ての人が賛成するべき当たり前の考え」
>だった訳です。

ここがちょっと…
繰り返しになりますが、えいぶんさんは「私には何もコメントできません」
と仰っているわけですね。
つまり、えいぶんさんは「question」していない(するつもりもない)のに
「stop questioning」はどうかな?と疑問に思っただけです。「to ignore」か
「to disregard」なら納得ですが。しかしそんなことより、欄さんのご意見は
非常に斬新かつ興味深いですから…Please tell us more!(^^)

参考:to question = to express doubt about(OPD)

100 名前 :   投稿日 : 2004年08月23日(月)06時27分37秒  

99>quintessenceさん。こちらこそ、親切にご指摘いただきありがとうございました。
  私は日本語で哲学を学んだこともなければ、最近日本語を話すこと自体ほとんどないので、
  日本語で複雑な議論をするのは難しいです(><)

私が97で言いたかった事は、
  Please keep questioning things(ideas etc) even though they seem to be extremely self-evident
and even absurd to question.
です。私はえいぶんさんの「コメントできません」という表現を、what's the point of thinking about such a thing
when it's so ridiculously obvious?だと、勘違いしたのかもしれません。普段、そういう反応を多く経験しているからでしょうか。。。

>>欄さんのご意見は非常に斬新かつ興味深いですから…Please tell us more!(

私の未熟な議論を興味深いだなんて。。。ありがとうございます(///-///)
  私はアニマルライツや動物愛護のことに関しては本当にずぶの素人なので、
  (そもそもmoral philosophyは私の一番苦手な分野ですので。。。)あまり
  貢献は出来ませんが。。。

101 名前 : えいぶん   投稿日 : 2004年08月23日(月)10時33分40秒  

私のあいまいな発言が、様々な憶測を呼んでおりますが、その真相は単純で、文字通り、私は曖昧なことを言ったのです。

なにしろ欄さんが、「生きていれば生きているだけ、苦しみが増すだけなのに」
なんて言うもんだから、この人は生きていて何も楽しいことがないのだろうか。
これはそうとうな鬱だから、へたなことを言ったら自殺でもするんではないだろうか、と心配になり、かと言って、「全ての生物を殺してあげたい」などという、とんでもない発言を無視するわけにもいかず、それで「突飛すぎてコメントできません」という、皮肉にしてはパンチ不足で曖昧な言葉になったわけです。

とんでもなく元気な人だとわかったので安心しました。

102 名前 : がう   投稿日 : 2004年08月23日(月)22時32分02秒  

欄さんこんばんは。丁寧なお返事ありがとうございます^^)

すいません、わたし、かなり誤解していた部分がありまして;
欄さん自身が、命の大切さに懐疑し、苦しみをなくすためには殺すのがいまのところの最善策だと結論しているのだと思い込んでしまいました。
考えの例として挙げただけですよね。
わたしはどうも、「疑問に思う→否定する」「1つの考えを出す→その場での最善案」だととってしまう傾向があるようです。
気をつけなければ。

すみません、今はちょっと時間がとれないので
命について思うことなどなどまたきちんと考えてから書き込ませてください!
欄さんの書き込み、わたしも楽しみにしています(^o^)

103 名前 :   投稿日 : 2004年08月27日(金)11時16分48秒  

なんだか私の議論の展開の仕方が様々な誤解を生んでしまったみたいです。
これは、私のエッセイを書くときの習慣が、そのまま現れてしまったためだと思います。
普段一つの命題を扱うときに私は習慣として、考え付く限りの方向から物事を捉えようと
心がけていますので、あまり確定的なことは言わないようにしています。
おそらく、もし誰かが命の大切さについて否定的な意見を述べたら、私は命の大切さについて
語ると思います。

ちょっとここのところ体調が悪いので、頭がちゃんと働いていません。
変な文章があったら見逃してやってくださいm(_ _)m

104 名前 : がう   投稿日 : 2004年09月07日(火)22時32分22秒  

こんばんは。お久しぶりです。

なんかあっぱり欄さんのがしっかりたくさん考えていて(あたりまえですが)、
いまさらわたしが改めて何を書くのかって感じがしてしまって...;
ついご無沙汰してしまいました。

でも、ここのところ、命ってなんだろう!動物を食べるってどういうことだろう!
って少しは考えるようになったんですよ^o^
毎日肉も鶏も魚もたくさん食べていたのに、考えなかったほうが変ですが。

周りに、命ってどうなってるんだろうって話をふっていくうちに、
とある先輩から(わたしにとっては)目新しい考えを教えてもらったので
それだけ書かせてください。

それは、「エネルギー保存の法則は命にもあてはまる」というものです。
一般的な考えなのか、その先輩のオリジナルな考えなのかは分からないのですが。
つまり、命ってものは、人間に宿ろうと微生物に宿ろうと、
この世の中での命の総量は変わらないんだってことみたいです。

わたしはそこでおなかがいっぱいになって、まだよくわからないままです^^;

105 名前 : えいぶん   投稿日 : 2004年09月08日(水)10時10分08秒  

それを別の言い方にすると「輪廻」ということになるのではないかと。

あ、これはわたしオリジナルな考えなので、自信満々に他で言わないように!

106 名前 : がう   投稿日 : 2004年09月08日(水)13時00分58秒  

わたしは輪廻とはまたちょっと違うと感じたのですが.,
それよりも、他人の考えを自信満々に言っているように見えたでしょうか?
申し訳ありません。
そんなつもりではなく、他の方の話も聞きたかっただけなのですが...
余計なことを書いてしまってすみませんでした。

107 名前 : えいぶん   投稿日 : 2004年09月08日(水)13時52分29秒  

あわわ、ちがうよ。
「自信満々」というのはジョークのつもりで言ったのよ。
ごめんね。

108 名前 :   投稿日 : 2004年09月14日(火)06時13分11秒  

こんにちは。

がうさんの先輩の意見はなかなか興味深いものですね。
その先輩は命というものを何らかの物質、即ち物理的法則に支配されている
ものだと考えているのでしょうか

一般的に「いのち」という場合、一体それは何を指しているのでしょうね?
私は命というものは、漠然とではありますが、何か形而上学的な、物理的法則に
左右されないものというように子供の頃は考えていました。つまり、いのちと自我とを
同じもののように考えていたのだと思います。
しかしそうすると、人間以外の動物や植物のような自我を持っているのか持っていないのかわからない
ものたちはどうなるんだ、という問題に突き当たるので、命とはやっぱり何か別のものなのかもしれません。

ところで、私のパートナーは以前にも書きましたがアニマルライツについて社会学的な見地から勉強しています。
私とは道徳観の全く違う人ですが、私たちは基本的に「人間の命だけが特別ではない」という点で同意しています。
私も、彼も、人間だって動物なんだから、どうして人間だけが特別視されなければいけないのか、一体人間の何がそんなに
すごいのか、ということをたまに議論します。
アニマルライツに反対している人の中にクレア=フォックスという人がいますが、
彼女が言うには、動物に権利を与えるなんて、人間に対する侮辱だそうです。彼女は、
キリスト教圏の人々にありがちですが、人間を地球の支配者だ、とみなしているところがあります。

しかし、一体人間の何がそんなに特別なのでしょうか?
人間には理性があるという人がいるかもしれません。しかし、本当に理性的な人間はどれだけいるでしょうか?
もし私たちが本当に他の動物たちと比べて特に理性的であるのだとしたら、どうして、
今、環境問題が取りざたされているのでしょう?
私たちは鳥のように空を飛べないし、植物のように体内で、栄養を作ることも出来ません。
こう考えてみると、この人間と他の動物との間にある(と思われている)境界線はあまり現実的なものではないようです。

皆さんは人間、動物、植物の関係をどのように捉えていますか?
(私は、これらは全て、生物である、という一点で平等であると思っていますが。。。)

ちなみに、John Stuart Millはこういっています。
It is better to be a human being dissatisfied than a pig satisfied; human being dissatisfied than a pig satisfied;
Better to be Socrates dissatisfied than a fool satisfied.

それから、上記のことと関連しますが、一ヶ月ほど前に公開された映画、
I, Robotで、主人公がロボットに、「人間はシンフォニーが作れるけど、お前は作れないだろう!」っていって、
ロボットに「君は作れるの?」って聞き返されて答えに窮する場面がありました(^^)

109 名前 : yasu.ita   投稿日 : 2004年09月14日(火)08時54分47秒  

人間は通常自分(と思っている存在)の意識しか意識することはできません。
でも、自分とは何? という疑問の答えに100%を感じたことがありません。
同じ人間同士でも他人のことは想像することしかできません。
全く同じ理由で、人間以外の存在の「気持ち」は、どこまでいっても想像することしかできないと思っています。
「想像する」ということは「自分に置き換えてみる」ということだろうと思います。「自分だったらこう感じるだろうな・・・」とか。
ですので、思うに「人間と動物」の差は「自分と他人」の差とイコールと思っています。
もっといえば、その「差」というものは自分が勝手につくりだしたもので、まったく根拠のないものと思っています。
自分としては「同じ生物」というよりは、「ひとつの生命の違った形」により近いかな?と今は思っています。

110 名前 : Durian   投稿日 : 2004年09月14日(火)12時11分51秒  

>しかし、一体人間の何がそんなに特別なのでしょうか?<
>皆さんは人間、動物、植物の関係をどのように捉えていますか?<

私は、人間が特別とは思いません。
かといって、全生物が平等とも思いません。
ただ自分が人間であるということだけを知っています。
地球上に生きる動物の一種としての人間です。
人間が他の動物の権利を認めるとか認めないとか言うのは、
狐がねずみを食べる権利を議論するのと同じように滑稽と感じます。

なんていうか、我々はただ「在る」のだと思います。
権利や平等なんて概念は人間同士の利害関係を円滑にするためにつくられた方便のようなもの。
また、必ずしも[人間]という枠に自分を押し込める必要もないかと思うのです。
日本人である、女である、アジア人である、学生である、母である、というような、
様々な「形」に自分を当てはめなければ生きていけないというものではありません。

人間が特別だとするならば、それは我々が人間だからであり、
特別でいられる能力を有しているからだと思います。

111 名前 : yasu.ita   投稿日 : 2004年09月14日(火)14時48分44秒  

自分は「全生物」「全存在」が平等と考えます。
「不平等」という発想が「エゴ」への入り口と思えるからです。

112 名前 :   投稿日 : 2004年09月14日(火)22時46分01秒  

>人間が特別だとするならば、それは我々が人間だからであり、

この意見はcircular argument(すみません日本語が思いつきませんでした)だと思うのですが。。。
 それが悪いことだとは特に思いませんが、一体人間の持つ特別でいられる能力とは何でしょうか?

私も、どんなに科学が発達したとしても、動物(人間も含める)や植物、あるいは無生物の主観(があるのかどうかはわかりませんが)
 決してわからないだろうな、と思います。私には想像することも出来ません。なぜなら、私は私以外の何者でもないからです。私が想像できるのは、「私がもしこういう状況に置かれたら、
 きっとこう感じるだろうな」ということだけです。厳密な意味で、私は自分に他人の気持ちが想像できるとは思っていません。もしかしたら、孔子はずっと昔にもうそのことに気付いていたのかもしれませんね。

>人間が他の動物の権利を認めるとか認めないとか言うのは、
 狐がねずみを食べる権利を議論するのと同じように滑稽と感じます

トム=リーガンによれば、人間は他の動物と違って、「何が道徳的に正しいか」を知っている
 moral agentであり、他の動物たちはmoral patientだそうです。即ち、人間はmoralityを知っているので、
 他の動物たちに対する道徳的な義務があるそうです。狐がねずみを食べるのとは違うらしいですよ。

>なんていうか、我々はただ「在る」のだと思います。
 権利や平等なんて概念は人間同士の利害関係を円滑にするためにつくられた方便のようなもの。
 また、必ずしも[人間]という枠に自分を押し込める必要もないかと思うのです。
 日本人である、女である、アジア人である、学生である、母である、というような、
 様々な「形」に自分を当てはめなければ生きていけないというものではありません。

おそらく、アニマルライツを支持する人たちもこれに賛成すると思います。権利という概念は、社会で生きていくうえで、
 また個人の利益を守る上で便利な概念だから採用しようと言っているだけです。(Utilitarianなら、権利なんてただの政治的政策であって、
 本当には道徳的ではないと言うかもしれませんが。)彼らは、権利と言う概念は社会生活を円満に過ごすために便利である、でも、どうして
 これを他の動物たちにも適用しないのだろうか、と言うところから始まっているのだと思います。彼らは「社会」と言う概念を「人間社会」から「動物社会」
 へと広げていったのかもしれません。アリストテレスも言っていますが、人間は、ある社会に生れ落ちてしまった以上、やはりある程度は社会的動物であらざるをえない
 と思います。もちろん、社会的な役割が全てというわけではありませんが。

>自分は「全生物」「全存在」が平等と考えます。
 「不平等」という発想が「エゴ」への入り口と思えるからです。

私は、実を言うと、平等と言う概念自体が人間のエゴだと思っています。
 何かが平等不平等であると言う瞬間に、私たちは無意識のうちにそのものの価値を測っているのだと
 思います。しかしそれは常に、対象物とそれを評価するものの存在を仮定しています。
 所謂valueには二つの種類があると言われており、一つはinstrumental value、もう一つはintrinsic valueです。
 前者はそのものによって何が得られるかと言うものを基準にしています。(お金がそのいい例です)お札そのものは
 ただの紙切れで何の価値もありませんが、それによって何かが買えるために価値が生じます。後者は、ものそのものに価値がある
 と言っているわけです。
 これらはどちらも、「誰か価値を測る者」に存在を常に仮定しているわけです。即ち「価値」と言う概念はそれを測る者なしには
 成り立たないのではないでしょうか?しかしここで問題になるのは、一体誰が、あるいは何があるものの価値を測ることが出来るのでしょうか?
 一体どんな基準で?そして、何故、valuerはそうすることが許されるのでしょうか?

113 名前 : Durian   投稿日 : 2004年09月15日(水)20時01分32秒  

>人間が特別だとするならば、それは我々が人間だからであり、
>この意見はcircular argument(すみません日本語が思いつきませんでした)だと思うのですが。。。
 それが悪いことだとは特に思いませんが、一体人間の持つ特別でいられる能力とは何でしょうか?

短くまとめようとしすぎて意味の伝わらない文になってしまいました。
「人間が特別だ」と主張している張本人は人間ですよね?
彼が人間だから彼は「人間が特別だ」と思うのではないか、と想像します。
もし彼が熊であれば、「俺たち熊は特別だ!強いから」と言い、
もし彼がゴキブリであれば「ゴキブリ最強!しぶといぜ」とか言うのではないかなと・・・
そして彼がその奇妙な信念にほとんど疑問を感じずに済むのは現在の人間の繁栄ぶり故であり、
この繁栄を維持しているのは人間という動物が有する能力です。
肉牛が「牛は特別だ」と主張しても説得力ないですよね。

>トム=リーガンによれば、人間は他の動物と違って、「何が道徳的に正しいか」を知っている
moral agentであり、他の動物たちはmoral patientだそうです。即ち、人間はmoralityを知っているので、
他の動物たちに対する道徳的な義務があるそうです。狐がねずみを食べるのとは違うらしいですよ。

トムさんのことはまったく知りませんが、彼にとっての、「道徳」「正しい」と私のそれとは違うものなのでしょう。
他の動物に対する道徳的義務があるとすれば、鮭を喰らう熊を補導して、裁判でもしなきゃならないのでは?

>彼らは「社会」と言う概念を「人間社会」から「動物社会」へと広げていったのかもしれません。

そうです、それが言いたかったんです。
もっと広げると非ベジの人が良く言うように植物だって生きているし、病気になっても抗生物質は飲めなくなっちゃいます。
人間の本能部分に、余裕があれば仲間を助ける、というようなものがあるのではないかな。
そして本能の誤作動もよくあること。
たとえば人間の男性は平面の印刷物を見るだけで生殖機能を誤作動(=エロ本に勃起)させたりします。
鯨や牛を仲間と認識してしまうのも誤作動の一種なのではないかと思うのです。
逆に、「人間社会」より狭い「白人社会」に自己の拠り所を持つ善人は、白人には優しいのに有色人なら殺しても平気。
「男性」であれば女性蔑視。「賢い」人は愚か者を差別。

>自分は「全生物」「全存在」が平等と考えます。
 「不平等」という発想が「エゴ」への入り口と思えるからです。<yasu.ita さん

「平等」とか「不平等」という言葉を使うことが、我々の理解を難しくしているのだと思います。
その理由を誰かに説明したことはありませんでしたが、欄さんのあなたへの返事が正にそれです。
平等も不平等もなく、ただ我々が在るのです。
存在しているという点では平等であり、それぞれの能力や循環の中での役割の違いという点ではある意味で不平等。
平等・不平等を考える時には、具体的に何において平等であるかをまず考えなくては。
欄さんの >これらは全て、生物である、という一点で平等であると思っていますが。。。< はたぶん私と同じなのではないかな。

114 名前 :   投稿日 : 2004年09月15日(水)20時49分39秒  

>そして彼がその奇妙な信念にほとんど疑問を感じずに済むのは現在の人間の繁栄ぶり故であり、
この繁栄を維持しているのは人間という動物が有する能力です。

確かに奇妙な信念ですよね。敬虔なキリスト教信者によると、地球上の全てのものは神が人間に
与えたものだから人間が自由に使っていいのだそうです。私のような宗教心の乏しい人間には
全く説得力のない意見ですが。
私には人間が果たして繁栄しているのかどうかはよくわかりません。固体の数だけで言ったら、
バクテリアのほうがよっぽど多いでしょう。核兵器を作り出したり、快楽殺人を犯してみたり。
もしこれが人間が「繁栄」するために払った代償だとしたら、なんだか悲しくなりますが。

>トムさんのことはまったく知りませんが、彼にとっての、「道徳」「正しい」と私のそれとは違うものなのでしょう。
他の動物に対する道徳的義務があるとすれば、鮭を喰らう熊を補導して、裁判でもしなきゃならないのでは?

トムさんはアニマルライツを提唱している哲学者です。
 確かにDurianさんのおっしゃるとおり、このことはアニマルライツにおける問題点です。
 私は良く知りませんが、イヌ科の動物は本当は他の動物を食べなくても生きていけるそうです。
 (現にベジタリアンドッグフードもあるそうです。)しかし、果たして人間が彼らの食生活に干渉していいものか。。。
 私なら、ほっとけばいいのに、と思うぐらいですが。

>もっと広げると非ベジの人が良く言うように植物だって生きているし、病気になっても抗生物質は飲めなくなっちゃいます。

アニマルライツの人は、おそらく、植物は「痛み」を感じないから、植物殺しは正当化されるそうです。
 もちろん彼らは植物を殺すことが「いい」と入っていませんが、少なくともそれは仕方のない、許される範囲だそうです。
 Sentiencyが鍵らしいです。(もっとも、いろいろな哲学者が違った意見を出しているのも事実ですが。トムさんはthe subject of life, フランシオーニと言う人はsentiency, と言う言葉を使っています。)
 しかしここで「痛み」とは何か。また、痛みをただ単に「経験」することと、それについて「考察」することは違うのではないか、と言う問題が発生します。
 そもそも、何故、「痛み」を基準にしなければいけないのか、という問題もありますが。何故、ただ生きているということで十分ではないのか、等。
 結局アニマルライツも、それが道徳、即ち人間の作り出したものと関係しているため、人間中心の考え方から脱することが出来ず、したがって、「平等」「不平等」が生まれてきてしまうのでしょう。
 (もちろん、それが悪いことだとは言いませんが。また、道徳が人間の作り出したものであると言うように断定的に書いてしまいましたが、これにも様々な意見があると思います。)
 そうしなければ人間生活を営めないというのなら、それはそれで悲劇的な気もしますが。

115 名前 : Durian   投稿日 : 2004年09月16日(木)18時17分18秒  

>私には人間が果たして繁栄しているのかどうかはよくわかりません。

繁栄していると思うか思わないかも、視点次第かと。
何と、何を、較べるか、何を重要な要素と考えるか、で結論も当然違う。
繁栄しているかわからないという欄さんは、とても優しいのではないでしょうか。

>アニマルライツの人は、おそらく、植物は「痛み」を感じないから、植物殺しは正当化されるそうです。
 もちろん彼らは植物を殺すことが「いい」と入っていませんが、少なくともそれは仕方のない、許される範囲だそうです。

多くのベジタリアンも同じ考えでしょうね。
欄さんは自主的な菜食ではないから違うのでしょうけれど。
「痛み」を基準に考える人がいてもいいと思います。
ただそれを他者におしつけるのはいかがなものかと・・
この手の問題で今の私の考えがいきつく最終点は、「けっきょく各人の線引きの問題よね」です。
自分>グループ内の人間>愛玩動物>高等動物>下等動物>植物>果実>菌>無機物
人によっては順番が少し入れ替わったりもするけれどだいたいこんなかんじで。

欄さんは今、哲学を勉強しているのですよね。
考えに考えた末に、人はどこに行き着くのでしょう?
まじめな人、優しい人にとっては辛い学問なのではないかなあと想像してしまいます。

116 名前 :   投稿日 : 2004年09月17日(金)03時57分15秒  

>繁栄しているかわからないという欄さんは、とても優しいのではないでしょうか。

うーん、どうなんでしょうね。私には「優しい」と言うことがどういうことなのかよくわからないので
 なんともいえませんが。。。よく、欧米のベジタリアンたちはCompassionateという事を口にしますが、
 私には曖昧すぎてピンときません。誰かが泣いているのを見つけたら、慰めて、泣くのを止めさせたい、
 と言うのも優しさのような気がしますし、その人の気が済むまで泣かせてあげる、と言うのも一つの優しさだとも思います。
 森鴎外の「高瀬舟」のような、優しさから行われた殺人もあれば、純粋に憎しみによる殺人もありますしね。
 一体優しいと言うことはどういうことなのか、難しすぎて私のような若僧にはわかりません(><)

>「痛み」を基準に考える人がいてもいいと思います。
 ただそれを他者におしつけるのはいかがなものかと・・

私もそう思います。ただ、やはりここで問題になるのは、果たして、それが個人レベルで終わっていい問題なのかということですよね。
 例えば、レイプ犯が「私にとっては、私の性的欲求のほうが、被害者の苦しみよりずっと大切だ」と主張しても、受け入れられないでしょう。
 これはやはり社会に生れ落ちてしまった私達に永遠についてまわる枷でしょう。一体どこまでが、個人の問題で、どこまでがそうでないのか。

>考えに考えた末に、人はどこに行き着くのでしょう?

多分どこにも行き着かないような気がします。行き着いても、「狂気」とか「死」と言ったものでしょう。
 私のいる哲学科は最もドロップアウト率の高い学科です。思春期には「哲学的な」悩みを持つ人が多いと思われますが、おそらくそれで
 哲学を学ぼうとする若者は多いです。でも、彼らが求めているのは「彼らの疑問に対する答え」であって、その問いについて深く考えることではないのかもしれません。
 哲学は、彼らに何も教えてくれない、むしろ彼らの疑問を増やすだけ、だから、ドロップアウトする人が多いのだと私は勝手に思っています。

哲学は確かに辛い学問です。でも、何が一番辛いかと言われれば、自分でそのことがわかっていながらも、哲学に魅了されていて、やめることができないことかもしれません。

117 名前 : Durian   投稿日 : 2004年09月17日(金)10時56分23秒  

>「優しい」と言うことがどういうことなのかよくわからないのでなんともいえませんが

優しいっていうのは、誰かの悲しみを気にすることだと思います。
泣かせてあげるのも、泣くのを止めさせるのも、どちらもまず優しい心が先にある。
なんとか解決するための行動として、どちらを選択するかの違いだけだと思います。
あまりにたくさんの悲しみを、現代の私たちは知ることができる。
慈悲の対象の拡大を"頭"で考えると苦しくなってしまいます。

>これはやはり社会に生れ落ちてしまった私達に永遠についてまわる枷でしょう。一体どこまでが、個人の問題で、どこまでがそうでないのか。

そうですね。同感です。ただ、枷だとは思いたくありません。
個人と集団の両立を図るバランスという言葉を使いたい。

>多分どこにも行き着かないような気がします。行き着いても、「狂気」とか「死」と言ったものでしょう。
>哲学は確かに辛い学問です。でも、何が一番辛いかと言われれば、自分でそのことがわかっていながらも、哲学に魅了されていて、やめることができないことかもしれません。

私も10年ほど前までは、答えを求める若者でした。
考えても考えてもきっとどこにも行き着かない、とわかったときに考えるのをやめました。
求めても答えはない。今はもう苦しくありません。
しかし、考えていた頃に似た充足はあるんです。
きれいな川を泳ぎ流れて魚を眺め、流木の焚火の炎の前で眠り、道のない山に入り裸になる。
これらのことが、自分はただここにいる、良いも悪いもなく道徳も権利も義務もないんだという実感に安心を与えてくれます。
哲学を勉強したことはありませんが、欄さんが哲学に魅了されている気持ち、わかる気がします。

118 名前 :   投稿日 : 2004年09月18日(土)07時36分45秒  

>優しいっていうのは、誰かの悲しみを気にすることだと思います。

やっぱり私は優しい人間ではないと思います。例えば、私のパートナーが泣いていたとしますよね。すると、私は彼を慰めたいと思うわけですが、それはよくよく考えてみると、彼のためではなく私のためなんですよね。
 私が彼を慰めたいと思うのは、彼が泣いているのを見たくないからです。彼が泣いているのを見ていると私が辛いからです。つまり、私が彼を慰めるのは、「私」が彼が泣いているのを「見たくない」という、自分本位の願いから来ているのだと思っています。
 私はやっぱり自分勝手な人間です…

>私も10年ほど前までは、答えを求める若者でした。
考えても考えてもきっとどこにも行き着かない、とわかったときに考えるのをやめました。
求めても答えはない。今はもう苦しくありません。
しかし、考えていた頃に似た充足はあるんです。
きれいな川を泳ぎ流れて魚を眺め、流木の焚火の炎の前で眠り、道のない山に入り裸になる。
これらのことが、自分はただここにいる、良いも悪いもなく道徳も権利も義務もないんだという実感に安心を与えてくれます。
哲学を勉強したことはありませんが、欄さんが哲学に魅了されている気持ち、わかる気がします。

Durianさんの仰る事、なんとなくわかる気がします。私たちはただこの世にたまたま生れ落ちてきて、ただ「在る」。これは仏教の教えに近いのかもしれません。
 「生きる意味(目的と言うほうが本当は正しいのかもしれませんが)」とは何か、とよく人は問います。この問いを発するとき、生きることには何らかの意味があるはずだ、と言うことが前提のように思えますが。そしてまた、もし人生が無意味なら、生きていても仕方がない、と。
 でも、「生きる」と言うことは「意味」とか「無意味」で測れるものなのでしょうか?「意味」を問うことに「意味」はあるのでしょうか…?私はただ私がここにいる、と言うだけで充分かな、と思っていますが。

ところで、私のような似非ベジタリアン、しかもいきなりやってきて長い書き込みをするような人間を相手にしてくださって、皆さん本当にありがとうございます。
 ちゃんとしたベジタリアンでもない、アニマルライツに関しても素人の癖に、長々と書き込みをしてしまって、もしかしたら気を悪くした方もいるのでは、と言うことに昨日初めて思い当たりました。
 もし私のせいで気分を害された方がいましたらこの場を借りて、お詫び申し上げます m(_ _)m

119 名前 : Durian   投稿日 : 2004年09月18日(土)11時46分02秒  

>やっぱり私は優しい人間ではないと思います。
>私はやっぱり自分勝手な人間です…

ダッカの路地で乞食の母子に施しを求められたときに、たまたま鞄にあった不味すぎで食べ残していた菓子を与えました。
それを見ていた身なりのよい青年が寄ってきて、私に礼を言いました。
バングラデシュ人の私ではなく異国のあなたが子供に施しを与えてくれた、と。
私は恥ずかしくなって、優しさではなくて菓子は捨てようかとさえ思っていたものだ、と説明しました。
でも彼は、その子供と母親がとてもとても喜んだという事実に礼を言う、行いは素晴らしい、と。
たぶん彼はムスリムなので、喜捨は当然行うものという前提があったのでしょう。
しかし彼の真剣なまなざしは私の心の何かをかえました。
どんなに愛情深い人でもその感情を抱くのは彼自身で、彼の親切な行動は彼のその感情を満足させます。
どんな人のどんな行動もつきつめれば利己的であると言えそうですが、板の上で駒を動かすようには私の心はできていないようです。
私たちの日常の生活、人との関わりのなかでは、奥の奥までほじくるような思考はいらないのではないか?むしろ邪魔かと。
もっと感じるままに生きていいと教えてくれるひともいました。
今では、彼が泣いているのをみたくないと思う心のはたらきも「優しい」と呼んでいます。

>でも、「生きる」と言うことは「意味」とか「無意味」で測れるものなのでしょうか?「意味」を問うことに「意味」はあるのでしょうか…?私はただ私がここにいる、と言うだけで充分かな、と思っていますが。

同感。
もしも悩める若者が私に生きることの意味・無意味を問うたならきっと、
仏教書ではなく、リチャードドーキンスの「利己的な遺伝子」(selfish gene)を手渡すでしょう。

思ったことを文字にするなんて久しぶりのことです。
欄さんのかきこみに惹かれてついついたくさん書き込んでしまいました。
今日から川に行き、夜は玉石の川原で流木を燃やします。
この板の皆さんとそこでお話できたらいいな。

120 名前 : yasu.ita   投稿日 : 2004年09月19日(日)07時59分51秒  

>「平等」とか「不平等」という言葉を使うことが、我々の理解を難しくしているのだと思います。
その理由を誰かに説明したことはありませんでしたが、欄さんのあなたへの返事が正にそれです。
平等も不平等もなく、ただ我々が在るのです。
存在しているという点では平等であり、それぞれの能力や循環の中での役割の違いという点ではある意味で不平等。
平等・不平等を考える時には、具体的に何において平等であるかをまず考えなくては。

「平等も不平等もなく、ただ我々が在るのです。」←自分もそう感じています。
なのに何故そのあとに「平等不平等」の説明がつくのでしょうか? ないはずのものに、、、
それが、、、そういったことがことを難しくしているんだと思っています。

「特別な存在」に関しては、人間は人間だけを特別な存在だと思っているのではないと思っています。
肉食するのに我がペットに対しては溺愛している人間にとってはそのペットは「特別な存在」です。人間が持っていない特別な能力ももっているでしょう。

人間は殺人する能力ももってます。肉食する能力もあります。
でもそれをしない能力ももってます。全て自分で判断します。「善・悪」ではない、と思います。
全ては個々人の勝手な判断です。
「善良な神様」なんて存在しない?!

121 名前 :   投稿日 : 2004年09月20日(月)02時26分18秒  

>もしも悩める若者が私に生きることの意味・無意味を問うたならきっと、
仏教書ではなく、リチャードドーキンスの「利己的な遺伝子」(selfish gene)を手渡すでしょう。

Selfish genes!大好きな本です!今読み返してみると、おそらく、辻褄の合わないことも多いだろうと思いますが、読んだ当時は「遺伝子で全部説明が出来るんだ!」と、感動したものです。

>どんなに愛情深い人でもその感情を抱くのは彼自身で、彼の親切な行動は彼のその感情を満足させます。
 どんな人のどんな行動もつきつめれば利己的であると言えそうですが、板の上で駒を動かすようには私の心はできていないようです。

私は突き詰めて考えれば、人間は全て利己的であると思っています。ドーキンスの影響を受けているのでしょうね。。。
 それは私にとって厳然たる事実ですが、だからと言って「利他的行動」がないとも思いません。私が彼を慰めると言う行動も、あるレベルから見れば利他的、つまり彼のことを思っての行動とも解釈できますし、それよりもう少し、詳しく見てみれば、利己的な行動である、と解釈できると思います。
 ダイアモンドを「炭素化合物」と呼ぶのも、「宝石の一種のダイアモンド」と呼ぶのはどちらも正しいですよね。私は人間の行動も同じようなもので、科学的に検証すれば人間は全て利己的であり、常識的に見れば利他的であるといえるのではないか、と考えています。

>私たちの日常の生活、人との関わりのなかでは、奥の奥までほじくるような思考はいらないのではないか?むしろ邪魔かと。
 もっと感じるままに生きていいと教えてくれるひともいました。

確かに大多数の人達にとって、思考は邪魔なものだと思います。普段私たちが日常生活を営む際には、自分自身の価値観等を疑問視することは、「生きて」行く上ではむしろ邪魔なのだろうな、とも思います。
 だから、哲学者は嫌われるのだと思います。彼らは、疑問を持たずには生きていけないから。有名な話ではデカルトが「瞑想録」で、「感じる」と言うことはあまり当てにならないことだ、と言うことに言及しました。彼にとっては、「感じる」ことより「考える」ことのほうがずっと確かなものだったのでしょうね。
 「感じる」と言うことはどういうことでしょう?「考える」と言うことはどういうことでしょう?「生きる」ということは?

>なのに何故そのあとに「平等不平等」の説明がつくのでしょうか? ないはずのものに、、、
 それが、、、そういったことがことを難しくしているんだと思っています。

常に思っていることなのですが、私たちは議論を展開する前に、「ある」「ない」と言う言葉の定義をはっきりさせるべきだと思います。
 私は、「平等」「不平等」と言う概念が「ない」とは書きませんでした。というのも、私は(以前にも書きましたが)そういった概念自体は人間の中に「ある」と思っているからです。
 例えば、「ペガサス」は存在しませんが(私はまだペガサスを見たことも、見たと言う人にあったこともありません…)、「ペガサス」という「定義」あるいは「概念」は存在しますよね。つまり、ペガサスという馬は現実には存在しないけれど、私たちはそれについて話すことが出来るわけです。
 だから、私は平等と言う概念が人間のエゴである、と表現したわけです。

>「特別な存在」に関しては、人間は人間だけを特別な存在だと思っているのではないと思っています。
 肉食するのに我がペットに対しては溺愛している人間にとってはそのペットは「特別な存在」です。人間が持っていない特別な能力ももっているでしょう。

キリスト教圏で生活していると、人間が全ての生物の頂点に立っていると信じている人に出会います。彼らにとって人間は「特に優れている存在」、「他の動物たちよりも一段上にいる存在」らしいです。
 私とDurianさんはこの主張は実は根拠のないものなのでは…ということを話し合っていたのだと思います。

ところで、キリスト教の人は神様が人間が他の動物を殺すことを許している、と主張しますが、一説にはもともと聖書には「汝殺すなかれ」としか書いていなかったそうです。今は「汝人を殺すなかれ」となっているそうですが。。。

>でもそれをしない能力ももってます。全て自分で判断します。「善・悪」ではない、と思います。
 全ては個々人の勝手な判断です。

個人が何かを判断するときには何らかの基準があるはずですよね。yasu. itaさんはその基準は一体どのようなものだと思いますか?

>「善良な神様」なんて存在しない?!

キリスト教の神様は善だそうですが、イスラム教の神様は悪い部分も持っているそうですよ。もっとも、もしもかみさまのすることがs

122 名前 :   投稿日 : 2004年09月20日(月)02時28分12秒  

もっとも、もしも神様のすることが全て善である、と定義したならば、また話も変わってきますが。。。

123 名前 : yasu.ita   投稿日 : 2004年09月21日(火)16時46分56秒  

欄さん皆様ありがとうございます。
こういった場でこういったことを話し合える環境にいられることに感謝します。

>個人が何かを判断するときには何らかの基準があるはずですよね。yasu. itaさんはその基準は一体どのようなものだと思いますか?

薦めていただいて読んだ本ですが、とてもおもしろいです。
http://www8.plala.or.jp/nasrin/book/4414302692.htm ←参考までに、、、。
人間としての本能+刷り込み+経験といったところでしょうか。
自分としては「道徳」「教育」ということを鵜呑み(←あまりすきでない漢字)にすることに違和感を感じます。
そういった観点からの「善悪」は時代や環境によって変わるのでとても当てにならないと思うのです。

「善良な神様・・・」というのは、「神様」というのはそういったことを超越した存在!と思っているのです。
少しでも近づけたらなぁ、、、と思って生活してます。
自分なりには「どおでもいいこと」に思い悩んでることが多いなぁ〜

124 名前 : 龍猫   投稿日 : 2004年09月29日(水)21時04分17秒  

割り込みすみません
仏教とほかの宗教は違いますからね
差をすごく感じてしまいます。

生きとし生けるものが幸せでありますように。

125 名前 : qakira   投稿日 : 2005年08月16日(火)21時25分20秒  

夏になると野菜が安くなるのが嬉しいですね。
ついつい買いすぎてしまって食べるのが大変。
痛むのも速いですしねぇ。

去年は台風の影響で葉物野菜が高騰して大変でした・・・

126 名前 : qakira   投稿日 : 2005年08月20日(土)19時40分20秒  

大きなゴーヤを1本買ってきました。
素揚げにしたりテンプラにしてみる予定です。
カレーにも入れてみようかな?

ここにレシピがありました。
ゴーヤー王国 - レシピ
http://www.58kingdom.net/recipi/
豆腐と一緒に炒めてチャンプルー風にするのもいいかなぁ?

127 名前 : qakira   投稿日 : 2005年08月24日(水)21時23分57秒  

↑このゴーヤ、半分はゴーヤシメジカレーにしました。
美味しかったぁ。
残りは翌日、やはりシメジと一緒に炒めて塩胡椒しました。
こっちは苦くて食べるの大変だった・・・
火の通りが甘かったかな?
やっぱり素揚げにすればよかった。

128 名前 : qakira   投稿日 : 2005年09月19日(月)20時01分03秒  

巨大掲示板のベジ関係スレッドのリンクです

【菜】ベジタリアンになろう【菜】
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/lifesaloon/1111563460/l50
食生活の話題が中心のスレッド

【菜食】ベジタリアンのための野菜料理3【健康】
http://food6.2ch.net/test/read.cgi/recipe/1108372686/l50
レシピが中心のスレッド

野菜大好きな人の2部屋〜ベジタリアン〜
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/body/1106592571/l50
野菜好きの人が集うスレッド

129 名前 : qakira   投稿日 : 2006年01月04日(水)21時42分44秒  

あけましておめでとうございます。
今年もどんどんベジ情報を交換していきましょう。

130 名前 : qakira   投稿日 : 2006年02月01日(水)12時31分14秒  

ここ2日ほど、掲示板のスクリプトの不調で
書き込みが出来なくなっていたようです。
ご迷惑をおかけいたしました。

131 名前 : qakira   投稿日 : 2006年09月18日(月)20時13分07秒  

久々にsofaのサイトをチェックしてみたら、ななんと先月末で閉店との事。
一緒に併設されていた自然食品店のマザーズも閉店したようです。
http://www.sofafoods.jp/kokuchi/index.html
sofaは恵比寿時代に何度か行きましたが本当に美味しかったです。
今の場所はベジタリアン週間のイベントで一度行っただけで、
その時はsofaには寄らなかったので、結局一度もいけませんでした。
あっちの方には縁がなくて・・・
次は新宿近辺で復活してくれるといいなぁ(笑

131 名前 : qakira   投稿日 : 2006年09月18日(月)20時26分37秒  

久々にsofaのサイトをチェックしてみたら、ななんと先月末で閉店との事。
一緒に併設されていた自然食品店のマザーズも閉店したようです。
http://www.sofafoods.jp/kokuchi/index.html
sofaは恵比寿時代に何度か行きましたが本当に美味しかったです。
今の場所はベジタリアン週間のイベントで一度行っただけで、
その時はsofaには寄らなかったので、結局一度もいけませんでした。
あっちの方には縁がなくて・・・
次は新宿近辺で復活してくれるといいなぁ(笑

132 名前 : りんご   投稿日 : 2006年09月25日(月)01時08分58秒  

えいぶんさんへ
もしかして、昔、佐賀に住んでませんでしたか?間違ってたらすみません。もし、これをみたらお返事ください。

133 名前 : samurai   投稿日 : 2007年03月22日(木)17時53分24秒  

BODY SHOP以外で動物実験していないヘアワックスやジェルやムース、スプレーがあれば教えてください!

134 名前 : 名無しベジタリアン   投稿日 : 2007年03月23日(金)11時15分55秒  

メーカーから探すのが簡単かな?
海外だとここに載ってるメーカーがOKのようですね
Animal-friendly brands http://www.wikiveg.org/Cosmetics

メーカー名をピックアップすると
Arbonne (http://www.arbonne.com)
Aubrey Organics (http://www.aubrey-organics.com/about/why_aubrey.cfm)
The Body Shop (http://www.thebodyshop.com)
Clinique (http://www.clinique)
JASON (http://www.jason-natural.com)
Kiss My Face (http://www.kissmyface.com)
Lush (http://www.lush.com)
Mary Kay (http:///www.marykay.com)
The Organic Make-up Company (http://organicmakeup.ca/)
Origins Cosmetics (http://www.origins.com)

日本でも取り扱っている通販サイトがあるようです
KISS MY FACE アッパーマネージメントスタイリングジェル
ttp://www.supmart.com/search/?sbpid=3350
JASON NATURAL COSMETICS HI-SHINE STYLING GEL 6 OZ
ttp://www.supmart.com/search/?sbpid=3073
GIOVANNI スタイリングジェル フォー・ストロングホールド
ttp://456.com/pages/detail.php4?serial=11733&id=
GIOVANNI L.A.ナチュラルスタイリングジェル
ttp://www.supmart.com/search/?sbpid=2471

135 名前 : yuki   投稿日 : 2007年03月30日(金)10時51分08秒  

オフ会についての告知を行おうと思ったのですが、、、書き込めません。

136 名前 : qakira   投稿日 : 2007年03月30日(金)19時37分01秒  

>>135 yukiさん
アダルトサイトなどの宣伝書き込みを弾くスクリプトを使っていたので
巻き込まれて弾かれてしまったのかもしれません。
一時的に規制のないスクリプトにしてみたので
もう一度書き込んでいただけますでしょうか?
よろしくお願いいたいます。

137 名前 : yuki   投稿日 : 2007年03月30日(金)20時29分59秒  

早速のご対応、誠にありがとうございます。
早速試してみますね。

138 名前 : 名無しベジタリアン   投稿日 : 2007年07月04日(水)13時46分49秒  

昨日、「ズームインSUPER」で新宿の「菜食健美」が紹介されていましたね。
今度上京したら行ってみたいなあ。

139 名前 : qakira   投稿日 : 2007年07月04日(水)15時40分07秒  

>>138
情報ありがとうございます。

日テレのサイトに紹介ページがありました。
http://www.ntv.co.jp/zoomin/contents/hotspot/index.html
来週には内容が書き換わってしまいそうですが、
バックナンバーで 2007/07/03 を選択すれば見られると思います。
(直リンク: ttp://www.ntv.co.jp/zoomin/contents/hotspot/20070703.html )

こだわりのベジタブルビュッフェとしてビュッフェスタイルのお店が3店紹介されたようですね。
自然食ということなので完全ベジタリアンではないと思いますが、
ビュッフェで自分で選べるので安心ですね。

「菜食健美」新宿(大久保)
http://www.daisho-kikaku.com/access/index.html
「自然食ビュッフェ 大地の贈り物」上野
http://www.diamond-dining.com/daichi/
「野の葡萄」丸の内
http://www.budounoki.co.jp/tenpo/maru/index.html
野の葡萄はチェーン店のようで全国に13店舗あるようです
http://www.budounoki.co.jp/m1_eat/index.html

140 名前 : 名無しベジタリアン   投稿日 : 2007年10月26日(金)14時11分03秒  

2006年のベジタリアンウィークフェスティバルの動画がyoutubeにありましたよ
http://jp.youtube.com/watch?v=Nfi5CQCTagA

141 名前 : R   投稿日 : 2008年03月06日(木)13時26分43秒  

あまり機能してない様で、ちょっと悲しいですね。
もっとベジタリアンの書き込みでいっぱいになればいいのに。

142 名前 : 名無しベジタリアン   投稿日 : 2008年03月08日(土)23時45分21秒  

トマトが安売りしてたので久しぶりに食べたら甘くて美味しかった。
農産物直送販売店の人が言ってたけど、トマトが一番の人気商品で
コレだけは絶対に切らす事ができないんだとか。

143 名前 : R   投稿日 : 2008年03月09日(日)00時48分21秒  

こんばんは。
トマトいいですねー。大好きです。もしかしたら1番好きな野菜かも。
夏はトマトときゅうりを塩で頂くのが1番好きな食べ方です。
農産物直送の所って新鮮な感じがするので、私もたまーに利用します。
変わった野菜がいっぱいで、そうめんかぼちゃとか1粒が2cm以上もあるニンニクが置いてあったり。
気になった野菜は買ってるんですが、1番のお気に入りはゼブラナスというナスです。
しましま模様なんですが味はクリーミーで本当に美味しかったです。
また夏が来ないかなぁ♪

144 名前 : 名無しベジタリアン   投稿日 : 2008年03月09日(日)23時52分58秒  

>>143
ゼブラナス!?見た事ないなー
シマウマ模様なんて野菜の癖にシャレてるね!

私もトマト大好き!本当に美味しいトマトは果物の如く甘いよね。
あとニンジンの丸かじり最高(^-^)v
ベジタリアン生活してると草食動物になった気分じゃ〜〜

145 名前 : 名無しベジタリアン   投稿日 : 2008年03月10日(月)14時37分51秒  

最近の話かなぁ。
今の季節のトマトは温室で作っているんですよ。
石油などを使ってね。
旬じゃないから体にもあまりよくないですよ〜。

146 名前 : 名無しベジタリアン   投稿日 : 2008年03月11日(火)22時54分38秒  

はちべえっていうトマトがおいしかった。
http://www.hatibee.com/
最近お店から消えてあれー?って思ってたんだけど
冬の間しか出荷しないトマトみたい。
http://www.hatibee.com/main/nagare.html

147 名前 : R   投稿日 : 2008年03月13日(木)00時11分24秒  

確かに季節の物ってのはありますよね。
私も夏のトマトは好きですが、季節が過ぎても関係なく食べたりしてます。
気になるけど…正直あんまり気にしてなかったりたまーに気にしたり。
でも安かったり売ってる場所が多かったりするので結果季節の物を買うって感じですね。
最近この地域ではピーマンが高いです。
>>145
目を通されてる方に100percentだと誤解されると嫌なので書きますが
確かにスーパーで売ってるトマトはそうかも知れないけど、
石油等使わなくても今の時期育ちますよ。場所にもよると思いますが。
因みにレタスも育つんですよね。正直ビックリしました。
夏のトマトよりは味も薄く^^;だけど充分美味しかったです。
(でも、こういう場合って育ったとはいえ旬とは言えないですよね。)

148 名前 : 名無しベジタリアン   投稿日 : 2008年03月13日(木)21時39分12秒  

旬の季節になると安くなるのが何より良いですよね。

149 名前 : 名無しベジタリアン   投稿日 : 2008年03月16日(日)16時37分24秒  

豆ばっか食べてるから友達に鳥のエサみたいって爆笑されたよ

150 名前 : R   投稿日 : 2008年04月17日(木)02時43分16秒  

GWに1週間ばかり人の家に泊まる事になりました。
ごはんは自分で作る予定ですが、色々と不安があります。
人と接するのを避けている最近の私にはかなり憂鬱。
ああ憂鬱…。

151 名前 : 名無しベジタリアン   投稿日 : 2008年04月23日(水)01時48分56秒  

>>150
自分で作れるのであれば食事に関しては問題なさそうですね。
ノンベジでもおいしくいただけるような料理を一品でも作って
振舞ってみてはどうでしょうか?
楽しい1週間になるといいですね。

152 名前 : R   投稿日 : 2008年04月25日(金)23時28分12秒  

悩んでいたのでレスが嬉しいです。
そういう風に思う事も大事ですね…。
最近(かなり長い最近なんですが)は、もう全てがマイナスに思えてしまって
そういう風には考えられませんでした。
ちょっと思考を変えてみようかな。ありがとうございました。

153 名前 : UΡ?   投稿日 : 2008年05月05日(月)18時30分56秒  

俺様は、仏教徒だが、キリスト教信者なのだよ。ノヽノ丶丿ヽ/丶

154 名前 : ベジじ   投稿日 : 2008年09月05日(金)17時45分38秒  

映画「ブタのいた教室」
今の時代にこういうテーマの映画をやるのにはどういった意図が
あるのでしょうね。
ブタは最後に裏切られたことを知る。
子ども達は、かわいそうでも感謝して食べ続けることを学ぶ。
ベジに傾く人も、感謝して肉食に励む人も、両方増えそうです。
みなさんは、どう感じますか〜?
-
妻夫木聡:「役者忘れた」初の教師役にのめりこむ 映画「ブタがいた教室」
完成披露試写(毎日新聞)

俳優の妻夫木聡さん(27)主演の映画「ブタがいた教室」(前田哲監督)の
完成披露試写会が4日、東京都内で行われた。妻夫木さんは子ブタや共演した
子供たちとともに登壇。教師役への初挑戦について「一教師として子供たちに
何が残せるかと考え、自分なりの教育論をノートにまとめた」とすっかり役に
のめり込んだようで、「教師になりきるあまりに、役者を忘れてしまう瞬間も
あった」と明かした。
作品は大阪市内の小学校で実際にあった物語が原案。新米教師の星先生(妻夫
木さん)が、担任する6年2組の子供たちと一緒に、「大きくなったら食べよ
う」と卒業までの1年間ブタを育てるが、毎日世話をするうちに愛情が育ち…
…というストーリー。93年にはテレビドキュメンタリーになり、賛否両論を
巻き起こしている。

前田監督は、妻夫木さんの役作りについて「黒板にいきなり『一期一会』と書
いて『知ってるか?』と話をされて。『もうすでに教師やん!』と思いました
ね」と絶賛。教え子役の甘利はるなさん(12)も、ブタを食べるかどうかを
台本なしで話し合った場面を振り返り、「みんなの話を最後まで聞いてくれて、
本当のクラスの担任の先生だと思いました」と語った。

映画は11月1日から全国公開される。【岡本同世】

http://mainichi.jp/enta/geinou/graph/200809/05/index.html?inb=yt

155 名前 : Siu   投稿日 : 2008年10月15日(水)17時14分06秒  

はじめまして。
私はベジになろうかと今悩んでいて、このサイトに辿り着きました。
私がベジになろうと思ったのは、牛が食肉用にされている動画を見てからでした。
惨い、あまりにも惨い。
それに、ふと思ったのですが、こんなことをする必要があるのかな?ということです。
日本では、(そのほとんどが輸入かもしれませんが)店先に野菜・穀物・果物が並んでいて
人が生きるために必要な栄養素はすべてそれらで賄えると思うのです。
だったら、あえて動物を「殺すために」育てて食べる、なんてことをしなくてもいいのではと。

植物にだって命があることは分かります。でも動物は他者を殺して食さずして生きていけない。
だから私は、植物の命をいただいて生きていける。じゃあ動物は?食べなくたって生きていけるのに
なぜか食べてる。おかしいな…
自分で命の危険を冒して、動物を狩り、また動物の肉を食べるほか生きていく術がないのなら、
そうするのも悪くない。でも日本に生きてる私はそうじゃない。
だから、肉食をやめるべきだと思ったんです。
こんな考え方、おかしいでしょうか。知人に話すと一様に「?」という顔をされます。

156 名前 : 名無しベジタリアン   投稿日 : 2008年10月16日(木)02時45分57秒  

こんなことをする必要があるのかな?という疑問を多くの人が安易に
揉み消してしまっている中で、気にとめられたということは、とても
貴重なことだと思います。
動物に投薬し過剰肥育して殺害して食べる ということがもはや当た
り前とされ、「動物性タンパク質を取らなければ栄養不足になる」と
宣伝し、メディアも一切の残虐性を隠しているために、事態に気づか
ずにいる人もまだまだいます。(気づいた上であえて選択している人
も勿論いるとは思いますが・・・)
仮に気づけたとしても、「肉を食べなくなったら、その分の栄養素を
何で補えるのかわからない。何だか面倒くさい」といった、根本的な
知識不足も問題かと思います。
スーパーやコンビニで、各種栄養素を補えるベジメニューが豊富にそ
ったらいいですね。

バックにのどかな牧場風景を映した牛乳のCMを観ているだけでは、ホ
ルモン剤で常に妊娠状態にさせられた牛が毎日搾乳され、乳の出が悪
くなったら肉にされることなどイメージも沸かないですね。
これまでの肉食習慣に固執してそんなことは考えたくもない人も多い
です。習慣を変えることは勇気が要りますし。
でも選択肢は自由だから、ご自身の意思を尊重してほしいです^^

157 名前 : Siu   投稿日 : 2008年10月21日(火)01時00分51秒  

>>156さん、ありがとうございます。お返事が遅れてすみませんでした
生活習慣を変えるのは大変だと思いますし、周囲の理解も得なければならない
なかなかに壁は多いですが、それでも私は菜食で生きて行きたいと思います。
いきなり全部禁止!というのは、(私は意思が弱いもので…)ちょっと厳しいと
思うので、少しずつ肉料理などを減らして、最終的にはベジになりたいと思ってます。

といっても、実はここ一ヶ月ほどは肉料理は食べていなかったのですが。。。

ともかくお話を聞いて下さってありがとうございました。
これからがんばっていこうと思います。

158 名前 : 156   投稿日 : 2008年10月22日(水)08時27分45秒  

僕も、できる範囲でベジやってます。

皆で少しずつがんばりましょう。

159 名前 : 転載   投稿日 : 2009年12月23日(水)13時56分25秒  

クローン牛
1 名前 : はな 投稿日 : 2009年01月06日(火)10時47分25秒

クローン牛が食卓へ 内閣府委「ゴーサイン」の方針
1月6日1時19分配信 産経新聞

クローン動物食品の安全性を検証している内閣府食品安全委員会の専門家ワーキンググループ(座長・早川堯夫近畿大薬学総合研究所長)は5日、成長した体細胞クローン牛と豚について「従来の牛と豚に比べて、差異はない」として安全性を認める報告書をまとめる方針を固めた。食品安全委は報告書を検証したうえで、正式にクローン牛関連食品の安全性を認める見通し。今年中にもクローン動物食品の流通が認められる可能性が出てきた。

体細胞クローン牛と豚については、死産率や生まれた直後の死亡率が高いことから、安全性が議論になっていた。専門家グループはクローン牛などの過去の研究を検証した結果、「6カ月を超えると従来の牛と同様に健常に発育する」と分析。食用に回される成長したクローンは「従来の牛や豚と差異のない健全性が認められる。肉質や乳成分、子孫についても差異は認められない」と結論づけた。

同グループは今月中にも報告書をまとめる。食品安全委は報告書の内容が確認できれば、クローン牛食品の安全性を認める見通し。

クローン動物は国内の研究機関などで飼育されているが、現在は農林水産省の通知で出荷が自粛され、海外からの輸入も確認されていない。安全性が確認されれば流通を規制する法律はないため、厚生労働省と農水省は出荷や輸入について検討を始めることになる。

クローンは同じ肉質の“コピー”を可能にする技術。国内では研究段階だが、実用化すれば高品質の牛を増やして検査したり、大量生産できるため、高級和牛を安く供給することも可能になる。

クローンについては平成9年、橋本龍太郎首相(当時)が、総理府(現内閣府)の科学技術会議で議論させた後、開発計画を決定している。

国内で出生したクローン牛は過去557頭(生存は昨年12月22日で82頭)と数が少なく、出荷できる状態ではない。米国では研究が進んでいるが、生命倫理や宗教の立場から反対論があり、流通は認められていなかった。

しかし昨年、米国当局や欧州の研究機関で安全性を認める報告が相次ぎ、クローン動物の子孫の肉類が米国内の市場に出回っている可能性があると米紙が報じるなど、海外から輸入される可能性が高まったため、厚労省が安全性評価を食品安全委に諮問していた。

市場に出回る肉に対する不信感が高まりそうですね・・・

160 名前 : 転載   投稿日 : 2009年12月23日(水)14時00分27秒  

ベーぐる
1 名前 : けい 投稿日 : 2003年02月16日(日)16時04分17秒

ベーぐるには、動物の成分含まれてますか?食パンには含まれてますよね?!一般的に
パン類はすべて動物性の物がふくまれてるんでしょうか?

161 名前 : 転載   投稿日 : 2009年12月23日(水)14時04分44秒  

アメリカの原材料表示について
1 名前 : toko 投稿日 : 2003年05月22日(木)10時56分42秒

初めまして。現在、アメリカに短期(三ヶ月)滞在中でヴィーガンです。
日本人用のマーケットなどがあって嬉しい!!!のですが、成分表示について
疑問があります。こちらでは日本の製品の場合、成分表示の上に重ねて英語の
成分表示がシールで張られているのですが、”鰹エキス”について、
何も書かれていないのです。私が英語での名前を知らないだけかなぁ?。
とも思うのですが、どなたか何か知っている方がいらしたら、教えて頂けないでしょうか?
海外のベジタリアンの方たちが、成分表を信じて魚が含まれていることを知らずに
食べてしまっているとしたら...。日本の製品の成分表示は曖昧なのでしょうか?。
変な文章になってしまいましたが、宜しくお願いします。

162 名前 : 転載   投稿日 : 2009年12月23日(水)14時10分56秒  

みすど
1 名前 : ゆうじん 投稿日 : 2003年06月27日(金)14時21分59秒

ミスドの8割はラードがはいってます。(電話してききました)
あんぱんとあと3つくらいはいってないのがありました
おそるべし豚脂!1

163 名前 : 転載   投稿日 : 2009年12月23日(水)15時22分10秒  

「食」で進化
1 名前 : やっちゃん 投稿日 : 2003年07月01日(火)08時29分47秒

肉体を持っている以上「食べること」は大切です。
この日常的な行為に「人間性の向上」、「霊的進化」などを
思う方いらっしゃいませんか?

164 名前 : 転載   投稿日 : 2009年12月23日(水)15時28分43秒  

ホームステイ
1 名前 : Durian 投稿日 : 2003年09月11日(木)10時08分40秒

日本はかなり菜食に厳しい国だと思います。特に外国人にとっては。
原材料表示を読むこともできないし、店で聞くこともできません。
言葉のわかる日本人に相談しようにも、ほとんどの日本人は菜食を理解していません。
ベジタリアンだけではなく、ムスリム達もまた日本での食事に困っているそうです。
ムスリムが食べてもいい肉は、日本ではあまり売られていません。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/8328/halal.html

そんなわけで、ホームステイの協会に登録しています。
菜食者でない日本人が、ベジタリアンやムスリムにきちんと食事を提供できるでしょうか?
我々ならできるんです。みなさんもホームステイの受け入れをやってみませんか?
おもしろいですよ。

※上記URLは繋がらなくなっていましたが↓に内容が転載されていました
http://heartland.geocities.jp/baygiv83/java_util/baru/japanese/tadarus/haramhalal.html

165 名前 : 転載   投稿日 : 2009年12月23日(水)15時35分52秒  

どなたか、教えてください!!
1 名前 : 困ったちゃん 投稿日 : 2003年11月19日(水)12時57分53秒

はじめまして。
初めて書き込みさせていただきます。
私は、ベジタリアンでは、ありませんが、おともだちのために、調べているのですが、なかなか情報がありません。
おともだちは、宗教上、動物性のものが、食べられないのですが、スーパーの冷凍食品、惣菜、菓子などなどには、まだまだ細かい表示はされていないし、判らなくて、ご苦労されています。
日本語の意味も、わかりませんので、私が、書き出して、渡そうと思っているのですが・・・
素人には、わからないものが、多すぎて、日本って、あらためて、暮らしづらい国だと、今さらながら、思います。

ゼラチン、アミノ酸、ビーフエキス、チキンエキス、乳化剤にも、動物性のがあると聞きました。
お酒も、だめなのですが・・・調味料の、酒、ワイン、みりん、など以外に、アルコールの含まれるもの、ありますか?(添加物などで・・・)
すみません。まだまだ、不勉強です。
地道に調べて・・・だと時間がかかり、お友達も、買い物もできなくて困っているので・・・
申し訳ありませんが、ご存知のかた、情報を、どうぞよろしくお願いします。
スーパーの人などに聞こうにも、いちいちでは、日本語の出来ないお友達にとっては、大変です・・・。

166 名前 : age   投稿日 : 2012年02月06日(月)05時00分49秒  

本番OKらしいですplus.(・∀・).plus$ http://e29.mobi/

167 名前 : 名無し   投稿日 : 2012年03月09日(金)20時08分57秒  

この前の件、これですね。チェックしてください。plus.(・∀・).plus◎ http://gffz.biz

名前 :   メール :  

URL自動リンク 投稿後、このスレッドだけを読み込む

レスを全部読む / 最新レス100 / レス1-100 / 掲示板に戻る / トップへ

番目から 番目のレスまで

Hilight_Multi_3.01 customized by fire7 v0.12