レスを全部読む / 最新レス100 / レス1-100 / 掲示板に戻る

Veganのクッキー
1 名前 : Mac   投稿日 : 2006年02月13日(月)18時49分58秒  

おいしくて簡単に作れるVeganクッキーの作り方を教えていただけないでしょうか?
もし知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。
チョコレートチップクッキーを作ろうと思ってます。
油、小麦粉、バニラエッセンス、ベーキングパウダー、塩などでしょうか。
豆乳は、使うとおいしくなりますかね。甘みは、砂糖か米飴か悩みます。
水飴は、手に入りますけど、米飴は、見つかりません。これって同じ物なのでしょうか?
分量など、詳しい作り方教えてもらえると助かります。


2 名前 : うに   投稿日 : 2006年02月16日(木)18時40分20秒  

この前、伊東家の食卓で簡単なクッキーやってたね



3 名前 : qakira   投稿日 : 2006年02月17日(金)03時29分09秒  

クッキーの黄金比というのがあるらしく、
砂糖:バター:粉=1:2:3 で作ると良いらしいです。

あんまり凝ったクッキーは作った事はありませんが、
小麦粉とマーガリンと砂糖をベースに
ココアやきな粉やレモンなどを入れて作ったことがあります。
砂糖をケチると焼き上がりも味もイマイチで、
入れすぎかな?と思うくらいに入れると美味しく出来ました。



4 名前 : Mac   投稿日 : 2006年02月19日(日)12時45分29秒  

皆さん、お返事ありがとうございます。

マーガリンとか、ピーナッツペーストとか
何かべとべとしたものがあると出来そうな感じですね。(^^;
ピーナッツペーストが手にはいると良いけど、
それを買うなら乳製品や卵の使われていないクッキーを
自然食品店で買って方がお買い得な気がしますね。まだ確認してないけど・・・あると思う・・・

詳しい分量の情報ありがとうございます。今度水飴?があったら、試しに作ってみたいと思います。


5 名前 : qakira   投稿日 : 2006年02月19日(日)23時14分48秒  

伊東家の食卓はこれですね。
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new2/cooking2/20060214/01.html
粉を使わなくても作れるとはスゴイ。

卵が気になる方は代替品を使っても良いかもしれませんね
http://www.edit.ne.jp/~akira/bbs/search.cgi?search_start=yes&dir=./veg&id=1023765271#19
■卵の代用品  
・バナナ1本=卵1個 (ケーキやパンケーキなどに)
・コーンスターチまたはくず粉15cc=卵1個 ・
・Ener-G Egg Replacer(または類似の卵代用品。アメリカの健康食品店や通販で。)
・豆腐1/4カップ=卵1個(豆腐を水などの液体と一緒にミキサーにかける)


6 名前 : Durian   投稿日 : 2006年02月20日(月)11時53分49秒  

おいしいベジクッキーを焼くこともある同居人にレシピを聞いてきました。

「粉・油・砂糖類を混ぜて焼く」

量ったりせずに感でつくるみたい。それで味にムラがあるのか・・・。でもおいしい。
薄くのばした生地を何層かに重ねてさらにのばしてから型をとっているみたいです。
甘みには、甜菜糖だったりサトウキビだったり、黒いものを使っているみたい。
ああ、ほとんど参考になりませんね。


7 名前 : Mac   投稿日 : 2006年02月23日(木)05時28分49秒  

皆さん情報ありがとうございます。Veganのクッキー作りに成功しました!
Veganのクッキー作りは、そんなに難しい物ではありませんでした。2回ほど失敗しましたけど。(^^;
米飴が手に入らなかったので三育のピーナッツペーストを使いました。あと豆乳も。
ピーナッツペースト450円以上もしましたが、
大さじ1くらいしか使わなかったので、たまに買ってもいいかな・・・

チョコレートチップクッキー(18個ぐらい分)
小麦粉1カップ、甜菜糖1/4カップ、ピーナッツペースト大1、油1/8カップ、豆乳1/8、バニラエッセンス大1、塩小1/2、チョコレートチップ適量、砕いたアーモンド適量

健康を気遣わないVeganの方は、是非お試し下さい。(^^;



名前 :   メール :  


  URL自動リンク 投稿後、このスレッドだけを読み込む

レスを全部読む / 最新レス100 / レス1-100 / 掲示板に戻る / トップへ

番目から 番目のレスまで

Hilight_Multi_3.01 customized by fire7 v0.12