レスを全部読む / 最新レス100 / レス1-100 / 掲示板に戻る

菜食同志!
1 名前 : ゆり   投稿日 : 2005年07月16日(土)23時09分48秒  

私は動物愛護の考えで最近準菜食主義になりました。
卵や魚は食べるおで完璧な菜食ではないです。
魚だって生き物なのだから本当は食べない方がいいのかもしれませんけどね。
卵は、放し飼いのニワトリさんが生んだものをなるべく買うようにしています。

私の周りには菜食主義の人は一人もいません。
動物愛護に興味がある人もいません。
なので動物好きで菜食主義を心がけている人とお話がしたいです。
宜しくお願いします。

2 名前 : fuol   投稿日 : 2005年07月17日(日)11時38分32秒  

はじめまして、ゆりさん
私も同じ理由(動物愛護が理由)の人と仲間になれたらいいなと思っています。
ベジタリアンになる理由が動物愛護の場合、
”私が何を食べようと私の自由だから、私は菜食、あなたはあなたの自由だから
あなたは好きなものを食べてください”というのではなく、
できれば他の人にも同じようにしてほしい、と思いますよね。
だって、命が関わっているし、痛みがともなうことなのだから。
そこには苦しみがあるのだから。
昔は(今もあるかもしれないが)奴隷制度があたりまえのようにあった。
奴隷制度に対しておかしいと思う人がいたとき、
”私は奴隷制度には反対だけど、あなたはあなたの自由だから、どうぞご自由に奴隷を
使ってください。”とは思わないと思います。

だが、動物愛護運動も大切だと思うけど、そのまえに、まず仲間がほしいと思います。
一人だけ周りと違っているのは辛いから。孤独を感じてしまうから。
なにか、自分一人だけがこのようなことを考えているんじゃない、
同じ事を考えているひとが他にもいる証明書がほしい、
またそういう人がそばにいてほしいと思います。

また、その前にまず、今までは肉料理がメインだったけど、それがなくなるんだから、
肉料理に変わる、なにかメインの料理がなにかないかとと思います。
そうでないと毎日の食事が辛いから。

私は、野菜が嫌いというわけではないのですが
(あえていえばセロリが少し苦手ですが・・・)、
野菜だけの料理は、肉料理と比べると味・ボリュームの点で、
肉料理の方がおいしかったなと思うことが多々あります。
そのため、なにかすっげーうまい料理がないものかと思っています。
肉料理や魚料理は大好きでしたから・・・。

3 名前 : ゆり   投稿日 : 2005年07月17日(日)23時12分20秒  

fuolさん レス有難うございます。
同じような考えの方がいると思うととても嬉しいです。

>だが、動物愛護運動も大切だと思うけど、そのまえに、まず仲間がほしいと思います。

私はちょっと違うかな。色々お話出来る仲間は欲しいけど、
基本的にはかなり個人主義な人間なので人にどう思われようと嫌われようと、
例え一人ぼっちでも、自分が正しいと思うことを貫きたいタイプです。
でもこの掲示板ならもしかして良いお仲間が見つかるかもと思って書いてみました。
だからレスが付いて本当に嬉しかったです。

そして、私は元々肉より野菜が好きなんです。それと白米(ホント大好き)
だから今の菜食生活でも十分楽しい食生活が出来てます。
ただ、いつも同じようなものばかり食べているので飽きはありますね。
これからは色々勉強して色んなベジタブル料理を楽しみたいと思ってます。

野菜でもお肉に変わるような物もあるみたいだし、これから色々情報交換とか出来ると嬉しいです。
今は、グルテンミートと大豆ハムと言うのを食べてみようかと思ってます。

私は、言葉が足りないのかどうも嫌なヤツに見えることが多いみたいですが(汗)
どうか長い目でお付き合いお願いしますm(__)m

4 名前 : fuol   投稿日 : 2005年07月18日(月)10時26分57秒  

>基本的にはかなり個人主義な人間なので人にどう思われようと嫌われようと、
>例え一人ぼっちでも、自分が正しいと思うことを貫きたいタイプです。
強いですね。私はなにか悪口を言われたりヤジられたりすると、かなり気落ちしてしまうので。

私も、はじめは”俺は一匹狼でやってやるぜ!”と思っていましたが、
一人暮らしで、かつ、気が合う・分かってくれる仲間もおらずという、完全に近い孤独の状態
(まだ親という、頼るところがあるので、孤児の方よりかは完全ではないです)で、
何年もたつとさすがにつらくなりますよ。実際、私はかなりまいりました。

料理についてなんですが、私は一人暮らしをしているので、飯はほぼすべて自炊をしています。
といっても、朝は食パンを焼いてマーガリンやジャムを塗るだけだし、
昼は麺類ばっかりなので、まともに料理をするのは夜の飯だけです。
夜は夜で二日分くらいをつくっておいて、冷蔵庫に冷やしておき、
二日おきに調理するというような感じですが・・・。

>そして、私は元々肉より野菜が好きなんです。それと白米(ホント大好き)
米ですか。私もパンよりもごはんのほうが好きですね。炊き立てのごはんやおにぎりが特に。

一人暮らしをはじめてかれこれ4年間、揚げ物はあぶないと思っていたので、
いままで手を出してこなかったのですが、先週の金曜日、はじめて揚げ物をしてみました。
つくったのは、「春巻き」。
キャベツや玉ねぎやレンコンや大豆の水煮缶や春雨を細かく刻んで炒め、
塩・こしょうとしょうゆで味付けをし、最後に水溶き片栗粉でやや固くとろみをつけ、
できた具を十分にさましてから、春巻きの皮でつつみ、揚げてみました。
油がはねないかな?と恐れていましたが、うまくいきました。
で、どうだったかというと、”うまい”です。
これは、メインになりうる料理ですよ。
-

あと、ハンドルネームからは分からないと思うので、一応いっておきますが、
私は”男”です。誤解のないようにと。
それと、私も、ちょっと前にバカな書き込みをしただけで、新参者です。
なので、他の方のレスもつくといいですね!

5 名前 : ゆり   投稿日 : 2005年07月19日(火)01時19分31秒  

fuolさん こんにちは。
男性の方だと言うのはなんとなく言葉遣いでわかってました。異性のお仲間も嬉しいもんです♪

fuolさんは一人暮らしなのですね。
>何年もたつとさすがにつらくなりますよ。実際、私はかなりまいりました。

私は実家暮らしですが、“独りで生きて行ける”と思い始めてもう5年くらいは経ちます。
実際人とは距離を置いて接してるし、彼氏とは結婚話しが出ると別れます。
親以外に心を許さない(許せない)生活をずっと続けてます。
でも未だ本気で寂しいとは思ったことはないです。むしろどんどん人間嫌いがひどくなるばかりですね。
すごく変わったヤツです(笑)私にとって大事なのは、親・動物・自然・お金 この4つだけです。
人間関係なんでどうでもいい取るに足りないことなんです。友達も要らない。人が集まると諍いが起こるし。
ただ、趣味や思想が合う人がいればすごく嬉しい。どんなことをしても一緒に居たいと思う。
でも実際居ないですけどねそんな人。適当に付き合うくらいなら独りでいい。

こんな私ですから、普通の生活が出来なくなる菜食主義になるのは差ほど難しいことではなかったです。
普通の女性なら、友達や彼氏と食事に行くにも菜食主義だととても困りますよね。
動物愛護が絡んでくると、動物園やペットショップですら気軽には行けないし。
でも私は元々普通の生活なんてしてないからそう今までと変わりはないです。
むしろ何かスッキリしました。今までモヤモヤしていたものが晴れたような。
やっと、“これでいいんだ!”と思える道に進んだ気がします。

でも一つだけ困ったことがあります。
実家で暮らしているので、母が毎日夕食を作ってくれますが、
私が菜食主義になってからはメニューで相当悩ませてます。ホントごめんねって感じです。
今日は野菜だけのお好み焼きを作ってもらい食べました。十分美味しかったです。
今後もこの苦労は続くんですよね・・・。母に作ってもらうにしても自分で作るにしても・・・。

fuolさん特製の「春巻き」今度是非作ってみたいと思います!
こんな風に情報交換して行ってどんどんベジタブル料理のメニューを増やして行けたらいいな。
ま、私は自分であまり作らないから情報提供出来ないかもしれないけど(汗)

さ、次はもっと楽しい話や情報提供が出来るよう色々頑張ります!

6 名前 : ひろこ   投稿日 : 2005年07月19日(火)13時54分11秒  

はじめまして。
上記のゆりさんの文章を読んで、寂しいとは思っていないとは表現していても
どこかでさみしいと感じているように私は思いました。
ゆりさんにさらなる仕合せが訪れますように。Lots of love

7 名前 : ゆり   投稿日 : 2005年07月19日(火)18時19分24秒  

>ひろこさん こんにちは。
レス有難うございます。

でも、以前に比べたら私はすごく今幸せなんですよ。
私の生い立ちなんて話したってつまらないだけなので書かないですが、
今の考え方になってからはホント毎日が充実してます。
なんだかんだ言っても、自分の意思を貫く私を見ていてくれている人はちゃんといます。
会社の上司や先輩方。そういう方達とはもちろん仲良くやってます。
だから本当は独りじゃないんです。私の言う「独りでも生きて行ける」と言うのは、
まるっきりの孤独って意味じゃないんです。
独りになることを恐れずに、自分の信じる道を突き進むって意味なんです。

さて!今日は冷やし中華を食べます。具はキュウリだけです(笑)でも私は大満足〜。楽しみ♪

8 名前 : ゆり   投稿日 : 2005年07月19日(火)22時02分23秒  

キュウリが腐ってた・・・(泣)

9 名前 : fuol   投稿日 : 2005年07月21日(木)19時22分59秒  

親や会社の方の理解があるのはいいですね。
私の場合、実家に帰っても”食べたくないなら食べるな。”ちゅうことで、
”ああそうかい。じゃあ、自分でつくるよ”と、飯は自分でつくらないといけないし、
大学でも、人を寄せ付けないような感じでいるので、そんな状態で
さらに”俺は肉や魚は食べないから”なんというと、
”なんだ、コイツ”ということになります。

ベジタリアンがどうこうというまえに、人との付き合いがなっていないんでしょうな。私は。

ただ、ひとこと言っておきたいことがあります。

”船旅・ 最高・ フゥー!”

安いし。

10 名前 : べじ太   投稿日 : 2005年10月29日(土)23時18分06秒  

ゆりさんに同感です。僕は動物を殺して食する思想を子供の時から憎んでいました。
人間の悪魔性と、二重人格性をこの肉食文化に見ます。ベジの人はまだまだ少ないで
すね。しかし正義は必ず勝ちますよ。ゆりさんは、ベジの男性と結婚して下さい。

11 名前 : Durian   投稿日 : 2005年10月30日(日)17時35分22秒  

>独りになることを恐れずに、自分の信じる道を突き進むって意味なんです<

ゆりさんの言葉にスッタニパーダを思い出しました。

一切の生き物に対して暴力を加えることなく、
一切の生き物のいずれをも悩ますことなく、
また子女を欲するなかれ。
いわんや朋友をや。
犀の角のようにただ独り歩め。

音声に驚かない獅子のように、
網にとらえられない風のように、
水に汚されない蓮のように、
犀の角のようにただ独り歩め。

12 名前 : べじ太   投稿日 : 2005年10月31日(月)22時28分51秒  

2ちゃんねるから、友達を引っ張ろうとしていますが、難しいですね。
僕はピュア・ベジタリアンを337日、ラクト・オボ・ベジタリアンを
542日続けた記録を持っています。

13 名前 : ぼん太   投稿日 : 2005年11月13日(日)23時09分55秒  

>むしろどんどん人間嫌いがひどくなるばかりですね。
>すごく変わったヤツです。
ここの部分にすごく共感しました。私もホント自分でも変わってると
思います。でもこの先も自分流を変えるつもりはありません。これで
いいと思ってます。普段はvegunですがノンベジの友人との会食には
多少妥協してます。家族もノンベジなので実家住まいでも自分で
食べたい物は自分で作ります。
30過ぎて1人でいると結婚についての問題で悩みます。(長男です。泣;;)
友人たちからのゲイ疑惑をかけられたり、親・親戚縁者からのプレッシャー
などなど。特に子供欲しいとかも思ってないので結婚する気もあんまり
無いのですけどね・・ ベジの方とならDinksという選択もありますが
ノンベジの方との結婚は丸っきり考えてません。

ただ真っ直ぐに、ただ真っ直ぐに、真実へ向かう道への生き方を。
たとえ誰かが遠回りと笑っても僕は貫き通したい。
流れと孤独は反芻しているそれでも僕は負けない。
この風向きを変えるため我道を歩いていこう!

14 名前 : Mac   投稿日 : 2005年11月13日(日)23時34分31秒  

私も、例え回りに理解者がいなくても、例え多くの人達が当たり前のように行っていようと、
自分の考えで、他の者達に思いやりのある生き方をするように努力しています。
今日も肉食の親ともめ合いました。卵数個、ウィンナーの2袋を消費し、
賞味期限の切れたベーコンを食べずに捨てたにも関わらず、
へらへらと笑っていた所から始めまりました。
いろいろな事を言われてつらかったです。
少しずつではありますが、この問題を理解する人達が増えて来ていますし、
同じ考えを持った人達もたくさんいるんですよね。
やっぱり周りにいないとつらいですよね。
すぐに理解し合える仲間が簡単に作れるような世の中になるといいですね。

15 名前 : 福岡スレ>8ですが   投稿日 : 2005年11月14日(月)22時07分46秒  

皆さんのカキコを読むと痛いですね・・
私も似たようなものですが・・・
もともと人間嫌いで、そのためにベジやってるところもあるのではないか、
と思ったこともあったりしました。
私はベジ10年経ちました。
(卵入り菓子類は食べる、うどん、そばの出汁はOK)
男、30代後半、既婚、子ども2人あり、もうすぐ3人目
職場でも食べないものと、理解されています(あきれられてる?)。
つきあいの範囲は極めて狭いですが、恵まれてたんだな〜と思います。
お仲間は貴重ですね。
少し前にこの板知ったのですが、ちょくちょく覗かせてもらおうと思います。

16 名前 : ぼん太   投稿日 : 2005年11月15日(火)18時03分09秒  

私も食べ物を粗末にする輩には小一時間程説教したくなりますが
心の中で「バカヤロー!」と叫んで済ませています。笑。

どんなにタバコが身体に悪いと知っていても、回りに迷惑だと
分かっていても(分かって無い人もたくさんいますが)吸い続ける
人は吸い続けます。

すごく冷めた意見だけど、たとえ家族であっても分かり合えない事は
永遠に分かり合えないし、どんなに熱心に命の重さを説いても
分からない人には分かりません。

そういう人々とも生きて行く上では上手くやっていかないといけない
時もあるので(心の中で)一線を引いて距離をとったほうが良いのかも
しれません。
私がノンベジの方との恋愛・結婚を拒むのは、実はそんな事も
理由の1つだったりします。

テーマがテーマだけにシリアスで悲観的になってしまいがちですが
現実にはそうでもないです。(思ってるのは自分だけかな?笑)
明るく・楽しく・前向きにLOHAS
清く・正しく・美しくベジ生活。イェィ!

17 名前 : 福岡8   投稿日 : 2005年11月15日(火)22時16分07秒  

>たとえ家族であっても分かり合えない事は永遠に分かり合えない
本当ですよね。
自分自身のこともよくわかり得ない、分かるのは難しい。
他の人に引きずられてしまいます・・・
なぜでしょうね〜

18 名前 : コタコ   投稿日 : 2005年12月23日(金)00時49分59秒  

動物が好きな事から、私は純ベジです。
毎日普通に暮らすだけで心神ストレスが酷いです。
他人との会話や食事、テレビ、大好きな漫画や映画等、
人間の狂気を感じ、頻繁に苦しい気持ちに襲われます。
ベジの人と出会った事ありません…。
ここには沢山?居るからビツクリ(°∀°)しました!
ベジ同士の結婚…憧れデスネ。。。

19 名前 : Mac   投稿日 : 2005年12月23日(金)03時58分34秒  

テレビや映画などで非人道的な場面が流れることがありますよね。
例えば、とても感動的で、素晴らしい人間の感情や愛を語って、
きれいな音楽が流れている場面で、動物が犠牲になっていたり、苦しんでいる場面があったり、
CMでは、全く動物の事が考えられていません。
3、4連続で動物性食品のCMが流れ、その後に肉食の料理番組が始まるなんて事もあります。
彼らは、何も感じないんだなと思います。
完全に、食べ物にされている動物たちが痛みを感じ、感情があるということを忘れています。
放送業界にとって肉食産業は、神様みたいなもんですから、決して否定する事は出来ないんでしょうね。
ですので、最近は・・・というかあまりTVなどを見ないようにして、
ストレスが溜まるのを軽減しています。(^^; なるべく見ないことをおすすめします。
というかもともと好きじゃないし、面白い番組がないからなんですけど。
最近は、いろいろな面で、ストレスを軽減する努力をしています。
みなさんが考えていることは皆同じです。全てのVegetarianがそうというわけではありませんけど。
海外には山のような理解者がいます。がんばりましょう。

20 名前 : STO   投稿日 : 2005年12月24日(土)10時02分18秒  

肉食業界では、肉を食べれば老化防止・ボケ防止になり、肉を食べたからこそ今の長寿社会になったのだと・・「肉を食べましょう」と宣伝しています。
でも、老人性の痴呆症の方は、増え続けていますし・・・30代と言う若さで痴呆症になるいケースも、増えていると聞きます。
残虐な犯罪を起こす前には、動物を虐待する兆候があると聞きますが、肉食を食べ始めてからそのような犯罪や異常者が増えてきたのではないでしょうか?
今の日本がリトルアメリカと呼ばれているのも、アメリカで起こった過去の悲劇が時間差でここ日本に、流れて来ているからだと思います。
性犯罪者の増加、幼児虐待・学級破壊・強盗・少子化・男性の女性化・など一昔前のアメリカの惨状を見ているようです。
このまま行くと、学校で銃の乱射もどきの犯罪も横行するかも知れません。
肉食に限らず、古き良き日本人の生活習慣への見直しを公的なレベルで実現していただきたいものです。
(菜食者に犯罪者や異常者がいないと言う意味の書き込みではありませんので・・)

名前 :   メール :  

URL自動リンク 投稿後、このスレッドだけを読み込む

レスを全部読む / 最新レス100 / レス1-100 / 掲示板に戻る / トップへ

番目から 番目のレスまで

Hilight_Multi_3.01 customized by fire7 v0.12