レスを全部読む / 最新レス100 / レス1-100 / 掲示板に戻る

どなたか、教えてください!!
1 名前 : 困ったちゃん   投稿日 : 2003年11月19日(水)13時00分01秒  

はじめまして。
初めて書き込みさせていただきます。
私は、ベジタリアンでは、ありませんが、おともだちのために、調べているのですが、なかなか情報がありません。
おともだちは、宗教上、動物性のものが、食べられないのですが、スーパーの冷凍食品、惣菜、菓子などなどには、まだまだ細かい表示はされていないし、判らなくて、ご苦労されています。
日本語の意味も、わかりませんので、私が、書き出して、渡そうと思っているのですが・・・
素人には、わからないものが、多すぎて、日本って、あらためて、暮らしづらい国だと、今さらながら、思います。

ゼラチン、アミノ酸、ビーフエキス、チキンエキス、乳化剤にも、動物性のがあると聞きました。
お酒も、だめなのですが・・・調味料の、酒、ワイン、みりん、など以外に、アルコールの含まれるもの、ありますか?(添加物などで・・・)
すみません。まだまだ、不勉強です。
地道に調べて・・・だと時間がかかり、お友達も、買い物もできなくて困っているので・・・
申し訳ありませんが、ご存知のかた、情報を、どうぞよろしくお願いします。
スーパーの人などに聞こうにも、いちいちでは、日本語の出来ないお友達にとっては、大変です・・・。


2 名前 : 困ったちゃん   投稿日 : 2003年11月19日(水)13時05分09秒  

困ったちゃんです。
すみません。誤って2回送信してしまい、申し訳ありません!


3 名前 : qakira   投稿日 : 2003年11月20日(木)07時37分40秒  

困ったちゃんさん、はじめまして。
欧州のようにベジタリアン可のマークをつけてくれれば楽なんですけどねぇ。

原材料についてはこちらのスレッドに少しだけ説明があります。
原材料の正体
http://www.edit.ne.jp/~akira/bbs/hilight.cgi?dir=./veg&thp=999557238&ls=50
>>1 で書かれている原材料以外では「ショートニング」が動物性の場合があるようです。
「ショートニング(植物性)」と植物性である事を明記してあるものを選んだ方が安心かも。

アルコールはそれ以外で思いつくのは、洋菓子に入っているリキュールとか。
原料に酒類が入っていてもアルコールは飛ばしてある事が多いですよね?
アルコールを飛ばしてもダメなんでしょうか?


4 名前 : Durian   投稿日 : 2003年11月21日(金)13時47分36秒  

お友達はムスリムと勝手に推測します。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/8328/halal.html
はもう見ましたか?
醤油・味噌などに添加されるアルコールの記述もあります。
アルコール無添加の味噌醤油等は、自然食品店やハラル食材店で入手しやすい。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~racket/index.htm
の掲示板に相談するのもいいかと思います。

食べていいもの悪いものを明確に書いてもらえるとここの皆さんももっとアドバイスしやすいのでは。




5 名前 : みかん   投稿日 : 2003年11月23日(日)08時40分12秒  

はじめまして。
生菜食すれば完璧です!
原材料表示見る必要ない♪
りんご、レタス、キャベツ・・・



6 名前 : Panda   投稿日 : 2003年11月24日(月)14時26分07秒  

困ったちゃん様

スーパー、コンビニで外国人がべじな食品を探すのはかなり厳しいと
思います。自然食品店にいけば、加工品であれば三育フーズ、オーサワ
ジャパンなどのべじ系商品も多いと思いますので、便利かと思います。
それと困ったときはパン屋さんがよいです。卵、牛乳を使わない種類も
なくはないでしょう。あと、通販が使えるのであれば、かるなぁ、満菜、
ソーファ、王様のパン、わらべ村などがありますよ。


7 名前 : Panda   投稿日 : 2003年11月24日(月)14時45分57秒  

以下、リンクです。新進イーブスを追加しました。どこかのスーパーの
店頭にあるはずです。
http://www.san-iku.co.jp/
http://www.ohsawa-japan.co.jp/index.htm
http://www.healthyvillage.jp/
http://www.karuna.co.jp/
http://www.mansai.jp/
http://www.sofafoods.jp/
http://www.h3.dion.ne.jp/~ousama/
http://www.warabe.co.jp/index.html


8 名前 : 困ったちゃん   投稿日 : 2003年11月25日(火)23時06分06秒  

困ったちゃんです。
皆様、ほんとうに、貴重な情報を、ありがとうございます!!
友人は、ムスリムです。
でも、ベジタリアンの食材などなどについても、いろいろ勉強しておかなければならないので、
本当に、ありがたいです。
私は、日本語支援ボランティアなので、あらゆる宗教や、あらゆるかたの、食べ物の戒律、日本での食材購入の
情報を、勉強しておくべきと、肝に銘じております。
まだまだ勉強不足です。
また何かよい情報がありましたら、どうぞよろしくお願いします。
ほんとうに、ありがとうございました。


9 名前 : お初です   投稿日 : 2004年01月28日(水)01時12分35秒  

はじめまして。
 私は完全なビーガンを目指しているのですが、シャンプー、ボディーソープ
で使えるものを探しています。
是非よろしくお願いします。

 


10 名前 : お初です   投稿日 : 2004年01月28日(水)04時16分47秒  

もう一つ。
色々な食品の成分欄に、乳化剤(乳を含む)とありますが、この(乳を含む)の
表示がないものもあります。この後者はビーガンに適応する成分なのでそうか?



11 名前 : qakira   投稿日 : 2004年01月29日(木)07時08分55秒  

お初ですさん、はじめまして。
BODYSHOPなんてどうですかね。
原材料は詳しく見てませんが動物実験などには反対している会社です。
http://www.the-body-shop.co.jp/top.html
ホームページには成分表などもpdfで詳しく記載されています。
ただ値段が高めなのが難点。

乳化剤についてはこのページの後半に乳化剤の説明がちょっとだけありました。
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/9011/c7tukinoniwa.html
乳化剤は種類がとても多く動物性のものと植物性のものが混在しているようですね。
植物性油脂や動物性油脂などが原料になっているようですが
動物性油脂が乳脂だけを指すのかは判りませんでした。
乳脂以外のものが使用されているなら(乳を含む)という記述の有無からだけでは
動物性か植物性かは判断できない気がします。


12 名前 : お初です   投稿日 : 2004年01月30日(金)23時26分23秒  

qakiraさん、貴重な情報頂きありがとうございます。
ぜひ拝見させて頂きます。後ほど返事します。
先日某パン専門店に行きましたがご主人でも乳化剤については内容を知らないらしく、
食パンは諦めましたが、フランスパンは何も入ってないと聞き、
1年振りくらいにパンを食す事が出来ました。懐かしい香りに感動してしまいました。



13 名前 : お初です   投稿日 : 2004年01月31日(土)04時45分12秒  

>添加物が栄養強化剤として添加される場合は「表示義務無し」になるということです。
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/9011/c7tukinoniwa.html
なんてことだ・・・


14 名前 : お初です   投稿日 : 2004年01月31日(土)05時24分54秒  

BODYSHOP、拝見させていただきました。
やはりといってはなんですが、qakiraさんの言っておられた折、
値段的に難しいですね。申し訳ないです。
使えれば何でもいいということでもこれより安価ではやはりないのですかね?
よく固形の石鹸を自分で作る、みたいなのを聞きますが、
シャンプーはそうもいかないだろうし、みなさんはどうなされているのか
とても気になります。因みにわたしは今のところ家にあるもので済ましています。


15 名前 : 筑紫テンペ   投稿日 : 2004年01月31日(土)21時02分23秒  

私は大豆で自然食品を作って販売しております。名前は<テンペ>と言います。
一度煮た大豆にテンペ菌を使って発酵させた自然健康食品です。外国の方で
ベジタリアンな方はこの<テンペ>で大豆ハンバーグ等作られているようです。
よろしければホームページをご覧になってください。
http://www.tenpe.jp です。 食べ方や調理法も掲載しております。


16 名前 : 素人です   投稿日 : 2012年03月09日(金)18時32分47秒  

レスありがとう。詳細はこれです(´-ω-)★ http://cwca.mobi



名前 :   メール :  


  URL自動リンク 投稿後、このスレッドだけを読み込む

レスを全部読む / 最新レス100 / レス1-100 / 掲示板に戻る / トップへ

番目から 番目のレスまで

Hilight_Multi_3.01 customized by fire7 v0.12