レスを全部読む / 最新レス100 / レス1-100 / 掲示板に戻る

どなたか、教えてください!!
1 名前 : 困ったちゃん   投稿日 : 2003年11月19日(水)13時00分01秒  

はじめまして。
初めて書き込みさせていただきます。
私は、ベジタリアンでは、ありませんが、おともだちのために、調べているのですが、なかなか情報がありません。
おともだちは、宗教上、動物性のものが、食べられないのですが、スーパーの冷凍食品、惣菜、菓子などなどには、まだまだ細かい表示はされていないし、判らなくて、ご苦労されています。
日本語の意味も、わかりませんので、私が、書き出して、渡そうと思っているのですが・・・
素人には、わからないものが、多すぎて、日本って、あらためて、暮らしづらい国だと、今さらながら、思います。

ゼラチン、アミノ酸、ビーフエキス、チキンエキス、乳化剤にも、動物性のがあると聞きました。
お酒も、だめなのですが・・・調味料の、酒、ワイン、みりん、など以外に、アルコールの含まれるもの、ありますか?(添加物などで・・・)
すみません。まだまだ、不勉強です。
地道に調べて・・・だと時間がかかり、お友達も、買い物もできなくて困っているので・・・
申し訳ありませんが、ご存知のかた、情報を、どうぞよろしくお願いします。
スーパーの人などに聞こうにも、いちいちでは、日本語の出来ないお友達にとっては、大変です・・・。

名前 :   メール :  

URL自動リンク 投稿後、このスレッドだけを読み込む

レスを全部読む / 最新レス100 / レス1-100 / 掲示板に戻る / トップへ

番目から 番目のレスまで

Hilight_Multi_3.01 customized by fire7 v0.12