レスを全部読む / 最新レス100 / レス1-100 / 掲示板に戻る

家畜とペット
1 名前 : lindy   投稿日 : 2003年03月25日(火)19時46分54秒  

たまたま家畜に生まれたばっかりに惨たらしい日々を送り、
終いには、殺される。
たまたま、運良くペットとして誰かに買ってもらえていい飼い主だったら
可愛がられて一生を送る。

わたしの脳みその理解範囲を超えていることは、
動物を可愛がる、ペットを飼っている人の肉食/動物食、、、
優しそうな顔をした獣医さんの肉食/動物食、、、

失礼致しました。

2 名前 : 村岡   投稿日 : 2003年03月26日(水)08時24分37秒  

lindyさん、
おっしゃることまことにごもっともです。

いろいろ現場の生々しいご体験、
血も凍るようなお話ですねぇ。
私がベジタリアンになったのは健康のためというのではなく
畜産動物の悲惨な生涯を知るようになったからです。
だから何が身体に良いか悪いかということは考えず、とにかくヴィーガンであれば
というのみでした。
動物性食品や製品を遠うざけるようにしました。
だから砂糖や塩分など別に考えず和菓子も塩せんべいもばんばん食べています。
そういうものを食べても動物さんにご迷惑はかかりません。
うちの猫ちゃんは肉食でしかたありませんが人間は菜食で立派に生きていかれます。
必要のない殺しはするべきではないと私は考えています。

3 名前 : lindy   投稿日 : 2003年03月26日(水)09時05分11秒  

ありがとうございます、
村岡さまとおなじです、
必要のない殺し暴力はすべきでないとおもいます。

生活しにくくなるかもしれないですが、、、
書いてしまいます、、、
例えば、砂糖を精製する時に動物質を使用します、、、
ワインもです、、、
添加物はもうご存知でしょう、、、

大変失礼致しました。

4 名前 : 村岡   投稿日 : 2003年03月26日(水)14時45分51秒  

そうですね、
砂糖もワインも納豆さえ動物由来のものが入っていると聞きます。
そうした動物由来のものを使わないで作られたものもあると聞きます。
できるだけ動物由来のものから作られたものでないものを手に入れるようにしていますよ。

私が言いたいことは
完璧になることは多分できないかもしれませんが、
そういう方向にもっていこうという姿勢が大切じゃないかと思うのです。

lindyさん、
別に私は失礼などとは思っていません。
こういったお話をもっとしていただきたいです。
1人でもたくさんの方たちに本当のことを知っていただきたいものです。

5 名前 : lindy   投稿日 : 2003年03月27日(木)17時52分43秒  

村岡さま、ありがとうございます。
そうですね。
完璧は無理です。
わたしはこうして皆様のお蔭で生きております。
自分が直接家畜を食べてはいないにしても、
間接的に食べております。
皆様のお蔭で生きているわけだから。
全てに感謝いたします。

6 名前 : モウたん   投稿日 : 2006年05月11日(木)01時16分35秒  

「ベジタリアン」で検索してここに来ました。私はベジタリアンではありまんが、
草食動物のペットを飼うことをきっかけに、ペットと同じ生き物である家畜の
あまりに悲惨な一生を思い、悩むようになりました。私の周りにベジアリアンは
いません。でもベジタリアンになりたい。人間と同じ地球上の動物達が少しでも
救われるなら、私の心もその分救われるような気がします。ベジタリアンになれ
るよう少しづつ努力します。

7 名前 : Mac   投稿日 : 2006年05月12日(金)02時36分04秒  

そのように感じているだけで、すでに救われていると思いますよ。
モウたんさんの言っている通り、Vegetarianになれば、
モウたんさんの心も動物達も、もっと救われると思います。
がんばってください。何か分からない事があったら気軽にこの掲示板に投稿してみて下さい。
周りにいなくても、ここにはたくさんのVegetarianがいますから。

8 名前 : 自称ヴェジ   投稿日 : 2006年05月12日(金)06時55分59秒  

家畜を愛して食べる人もいる事をお忘れずに

表現にもあるでしょ
『食べちゃいたいくらい可愛らしい』って。

それにペットを愛しているなら拘束等せず
自然に開放する運動でもなされたらいかがですか?

動物を自分勝手に閉じ込めて、なにが
>そのように感じているだけで、すでに救われていると思いますよ。

私にはそのような感覚は理解出来ません。

9 名前 : Mac   投稿日 : 2006年05月12日(金)11時11分43秒  

>『食べちゃいたいくらい可愛らしい』
私には、このような考え方が理解できませんが・・・

10 名前 : モウたん   投稿日 : 2006年05月12日(金)12時36分44秒  

MACさん、どうもありがとうございます。
今まで一人で考え込んだりしていましたが、ここにはベジタリアンを通じて
心の支えになる方々がいらっしゃるみたいです。
また来ます。

11 名前 : 自称ヴェジ   投稿日 : 2006年05月20日(土)07時15分27秒  

MACサンへお聞きしたいのですが

動物を監禁する事に関してはいかがお考えでしょうか?

それに私が書いた
>家畜を愛して食べる人もいる事をお忘れずに

このような人に関してのご意見もお聞きしたいですね。

12 名前 : Mac   投稿日 : 2006年05月20日(土)11時12分48秒  

動物を監禁する事は、人間を監禁する事と同じ事と考えています。
動物も人間と同じと考えています。
動物達も人間と同じように家族や友達を愛し、危害を加えれば苦しみを感じます。
人間の何らかの目的に使用されなければ、人間と同じように複雑な社会の中で生活し、
楽しい日があったり、悲しい日があったりしながら充実した一生を過ごす事でしょう。
唯一の違いは、人間に対して手も足も出ない事だけと考えています。
私達と同じようにいろいろな事を楽しむ一生があるにも関わらず、
何らかの目的のために危害を加えられたり、利用されています。
閉じ込められたりされているのは、私にとってとてもつらい事です。

肉を食べているほとんどの人達が動物達を愛して食べているでしょうか?
私には、そうは、思えません。彼らのにとって、肉は肉であり、
人間の食べ物であって、動物達の事など何も考えていません。
工場式農場で耐えている動物達の事を知っていながら食べている人達がいる事も事実です。
金銭的などの問題で肉を食べるしかない人達がいる事も事実ですが、
そのような人達は、動物達を愛して食べているのでしょうか?
動物達に痛みや苦しみを与えているのを知りながら、
または、動物を尊重し、食べたくないのに、食べなければならない状況において、
肉を食べる事が動物を愛し、感謝している事になるでしょうか?
また、その事実を全く知らずに、幸せに育てられ、
痛みを与えずに殺されたと信じながら肉を食べる事が、
本当に動物を愛して、感謝して食べている事になるのでしょうか?

有機農家の人達で、動物を愛しながら育てている人達もいるかもしれません。
広い空間の中でのびのびと動物達の世話をする事は良い事であると思います。
しかし、肉のために育てられている動物は、最後には、結局殺される事になります。
そのように育てられた動物達が、どのように殺されているかは、勉強不足で分かりませんが、
肉の質などのために、まだ何年もの寿命があるにも関わらずに殺されるているはずです。
動物にも人間と同じように感じがありますし、家族や友達と過ごす事を好んでいます。
しかし、彼らは、肉のために殺されます。その後、生き延びた家族や友達が悲しむ事は、事実です。
これは、動物の幸せを奪って、肉のために殺された動物とその遺族を不幸にしているという事になります。
現在、ほとんどの動物性食品のために利用されている工場式の畜産方式では、もっと悲惨です。
肉のために幸せや自然な生活を奪い、安い製品を作る事を目的とし、利益を優先し、
悲しみ、苦しみ、恐怖を感じている動物達がいるにも関わらず彼らを食べる事が、
動物達を愛して食べている事になるでしょうか。

動物を愛しているから食べるとうい話からすでにおかしいとはおもいませんか?
自称ベジさんは、動物を愛しながら肉を食べている方なのでしょうか?
それとも、そういう人達を知っている方なのですか?
私は、動物を愛しながら食べている人達に会った事も、
そういう人達が存在するという話を一度も聞いた事もありません。
もしそういう人達を知っているのなら、
どういう心境で食べているのかもう少し詳しくお聞かせ下さい。

私は、肉を食べる事が、動物を愛しながら食べている事にはならないといいう考えを述べました。
どうすれば、愛しながら動物を食べる事になるのかを教えて下さい。
ただ、動物を愛しながら肉を食べているだけじゃ分かりません。
私は、そこから既に分かりませんので・・・

13 名前 : Mac   投稿日 : 2006年05月20日(土)13時54分20秒  

もしかして、自称ベジさんの言いたかった事は、
「動物を愛して食べている人達に対してどう思うか」ではなく、
「肉を愛して食べている人達に対してどう思うか」という事だったのでしょうか。

「動物を愛して食べる」という考え方は、
そのように動物を食べている人達自信に肉を食べても良いという
気休めを与えているだけとしか考えられません。

もし、本当に動物達を愛しているのであれば、
「動物を愛して食べる」のではなく、
動物達を尊重し、救う行動をする事の方が
大事なことなのではないでしょうか。

「動物を愛して食べる」という考えであると、
「肉を愛して食べる」という考えであると、
そのような考え方は、何の役にも立ちません。

思いやりを持って自ら進んで人を助けた事がありますか?
何も利益を望まずに誰かの助けになる事を行った事はないでしょうか?
そんな後に、感謝される事がありますよね。
そんな時、あなたはどのように感じたでしょうか。
双方共に何か暖かい物を得たのではないでしょうか。

私がモウたんさんにあのように言った理由はここにあります。
「動物を気遣う」思いやりや「動物を尊重する」という考えは、
最終的に動物達への尊重や、動物達の喜びに繋がると同時に
私達の喜びや幸せに繋がると私は思います。

その一方で「動物を愛して食べる」という考えと、
「肉を愛して食べる」という考えはどうでしょうか?
喜びを感じたり、幸せを得たり、
愛してもらっていると感じている物達は、誰もいません。
喜びを感じたり、幸せを得るのは、
それによって利益を得るものと、幸福を得るものだけでしょう。

モウたんさんのように罪深く感じたり、
思いやりを込もった考え方を持っている方が
そのような何の役にも立たない考え方よりも遙かに重要だと私は思います。

14 名前 : モウたん   投稿日 : 2006年05月21日(日)16時17分31秒  

MACさんの言ってる事にすごく共感します、
モウたんは言葉で上手に説明出来ないんですが、
肉を食べて美味しいと感じる自分(本能)に、最近苦しんでます。
草食動物を家族にしていますが、彼等にも痛みや苦しみ恐怖を感じる
神経があるのを実感してますし。
お腹が空けば不機嫌にもなるし、お腹いっぱいの彼等の姿は満足げで
幸せそうです。それを見て幸せを感じるのに、肉を食べて美味しいと
感じる自分もいる。この矛盾に苦しみます。
外食などの付き合いはまだ無理ですが、自炊レベルでベジタリアンを
するようになりました。
くじけそうになったら、又ここに来ます。

15 名前 : 自称ヴェジ   投稿日 : 2006年05月22日(月)17時31分58秒  

MACサンへ
何を持って家畜へは愛情がないと思ってらっしゃるのでしょうか?
「思えません」だけですか?
あなたが「思えません」と言うことはこの世には何も存在しないのでしょうか?

それにペットはどう思ってらっしゃるのか書いておられませんね?

モウたんサン自身動物を監禁されているのを「家族」と仰っているようですが

16 名前 : 菜食者   投稿日 : 2006年05月29日(月)22時32分32秒  

私は一番の菜食になった動機が 畜産動物愛護 なんんですよ。
菜食のススメにある屠殺のビデオを見れば慈悲のある人、精神的な人
自己中で無い人なら、ヴェジタリアンになるはずです。

17 名前 : 名無しベジタリアン   投稿日 : 2006年06月08日(木)05時36分26秒  

>自己中で無い人なら、

その考え自体が自己中だと気付きませんか?

18 名前 : 名無しベジタリアン   投稿日 : 2006年06月10日(土)01時09分12秒  

とにかく工場式畜産に反対です。
理想的な環境で育てられた
ニワトリなら感謝して頂けますけどね。
(牛、豚はちょっと無理かな)
鶏なら自分で殺す覚悟もあります。

19 名前 : 名無しベジタリアン   投稿日 : 2006年06月11日(日)21時55分12秒  

私はペットを飼っている菜食者の方が不思議なのですが・・・・
ペットを飼っている肉食の人は「肉用の動物」(牛、豚、鶏)と「ペット用の動物」(猫、犬など)と動物達の使用目的を変えているだけですから、まだ理解が出来るのですが、「動物が好き」でも、「ペットが欲しい」と言う菜食者はどうも・・・
結局ペットも監禁ですものね。ペットを飼いたいと思う人が多いから、ブリーダーは存在するのだし、ブリーダーが存在するから多くの犬や猫達が捨てられレスキュー施設で保護されるんです。
多くのヴェジの人と話していて、ペットが欲しいと言う人の多さに驚いたもので、レスしました。

20 名前 : モウたん   投稿日 : 2006年06月12日(月)00時57分19秒  

「人間」と「動物」を分けたのも勝手に人間がした事で、人間も「動物」。
究極、この地球上から全ての人間が居なくなればよい。
どれだけ地球や地球上の生物達に有益か。

追求したら自殺するのが一番正しい答え、と辿り着く。

でも、モウたんちの草食動物達は、とても大きいのに大人しくて可愛くて
平和な気持ちにさせてくれます。いつまでも一緒に暮らしたい、
という思いでいっぱい。

この草食動物達が健康で幸せに寿命を全うするまで、
モウたんが責任を持って面倒をみると決めています。

「監禁」だとか、討論する気もないです。

理屈じゃないんです。

21 名前 : 名無しベジタリアン   投稿日 : 2006年06月12日(月)03時37分31秒  

>20

「人間」は「動物」よりも価値があるから、「動物」を好きなように使って良いんだ!そんなことは、「理屈じゃないんだ」
と言う肉食の人々をどれほど見てきたことか・・・

22 名前 : 名無しベジタリアン   投稿日 : 2006年06月12日(月)20時09分16秒  

>でも、モウたんちの草食動物達は、とても大きいのに大人しくて可愛くて
平和な気持ちにさせてくれます。いつまでも一緒に暮らしたい、
という思いでいっぱい。

これだけでは人間側の欲望しか表現されていないようなのですが。。。
ペットを飼うことに対して、肉食の人も菜食の人もどのように感じているのでしょうか?法律的には「所有物」となってしまうペットは私から見ると玩具奴隷のようなのですが・・・
私自身人間以外の動物と暮らしたいと思ったことがないものですから、この問題は理解しがたいのです。

23 名前 : 自称ヴェジ   投稿日 : 2006年06月14日(水)07時13分08秒  

先日、娘が生まれました。

名前はまだ決めていませんが「菜」をいれた名前にはしたいと思っています。
それは菜食主義になれという思いからではなく
「菜」を食べていれば人間生きてイケると言うことを教えるためです。

家の中では菜食主義ですが、外へ出れば肉魚鳥分け隔てなく食べさすことにはなるでしょう。
嫁さんともよく言っているのですが、間違っても子供には
「動物さんが可哀想だから食べないんだよ」とは言いません。

ペットですが、子供が欲しいというまでは何もしませんし
義理の母がボランティアで猫の去勢をしていますので、可哀想な猫がいれば貰いうけるつもりです。
お金で動物を買うなんて言うのは言語道断だと思っています。
逆に義母は自腹で野良猫の去勢をしているくらいです。
これには心底頭が下がります。

もしかしてモウたんさんはお金で動物を買われたのでしょうか?

24 名前 : 19   投稿日 : 2006年06月14日(水)20時36分37秒  

>家の中では菜食主義ですが、外へ出れば肉魚鳥分け隔てなく食べさすことにはなるでしょう。
>お金で動物を買うなんて言うのは言語道断だと思っています。

外へ出れば、というのは、外食すると言うことなのでしょうか?
お金で死体を買うのは良くても(といっても、死体になるまでの過程で牛豚等の売買はありますが)、生きている動物を買うのはいけないということでしょうか?

25 名前 : モウたん   投稿日 : 2006年06月15日(木)00時20分57秒  

>>23
自称ヴェジさん、ペットショップで買うことには反対です。
モウたんちの動物達は里親募集をしていた知人から譲り受けました。

26 名前 : 自称ヴェジ   投稿日 : 2006年06月15日(木)08時54分38秒  

>>24
>お金で死体を買うのは良くても、生きている動物を買うのはいけないということでしょうか?

野菜も死んだ植物じゃないんですか?

私は動物愛護主義者でもなければ、聖人君子でもありません。
私も嫁も体の為に菜食をしているに過ぎませんので、娘にもそれを強いるだけです。

27 名前 : 19   投稿日 : 2006年06月15日(木)19時46分55秒  

>野菜も死んだ植物じゃないんですか?

植物の生死を見極めるのは大変難しいそうですよ。適切な環境にさえ置けば、ほぼ永久に行き続けることが出来るそうです。
確かに根菜系は何時までも生きていそうですよね・・・

私も別に動物好きではありませんし聖人君子でもありませんが、できる限り色々な人の意見は理解したいとは思っています。
まあ、理解するのと賛成するとでは違いがありますが。

28 名前 : 名無しベジタリアン   投稿日 : 2006年06月16日(金)06時54分17秒  

>植物の生死を見極めるのは大変難しいそうですよ。適切な環境にさえ置けば、ほぼ永久に行き続けることが出来るそうです。
>確かに根菜系は何時までも生きていそうですよね・・・

じゃ、あなたが食べなければいつまでも生きて行くのは確定ですね?
なんで、その知識があるのに食べるんですか?
もしかして食べていないんですか?

食べていて他人に「死体は買うんですか」なんて失礼な質問をするんですか?
他人には「死体は買うのはよくても」と聞きながら自分は植物を殺しても良いと思ってるんですか?

29 名前 : 19   投稿日 : 2006年06月17日(土)05時26分40秒  

私は私の命が他の生物の犠牲によって成り立っていることを否定しませんし、私の生を正当化することもしません。
そもそも、私の質問は自称ヴェジさんの「お金で動物を買うなんて言うのは言語道断だと思っています」と、その直前の外に出れば云々というコメントに対しての質問でしかありません。
つまり、私はレス23における矛盾点(少なくとも私には矛盾のように感じられる、というだけですが)についての質問でしかありません。

私は誰も裁くつもりはありません。
私の質問が失礼だと感じられたのでしたら、謝罪します。
ただ、相互理解(をもし望んでいるのでしたら)のためにも、私の質問に答えていただければ幸いですが。

30 名前 : 名無しベジタリアン   投稿日 : 2006年10月22日(日)00時14分39秒  

あなた達2ch哲板のベジスレに来て見てください

31 名前 : age   投稿日 : 2012年02月26日(日)08時02分43秒  

マソコいじってたら汁でてきたwうpしたほうがいい?(人・ω・)☆ http://www.e29.mobi/

名前 :   メール :  

URL自動リンク 投稿後、このスレッドだけを読み込む

レスを全部読む / 最新レス100 / レス1-100 / 掲示板に戻る / トップへ

番目から 番目のレスまで

Hilight_Multi_3.01 customized by fire7 v0.12