レスを全部読む / 最新レス100 / レス1-100 / 掲示板に戻る

初めての健康診断
1 名前 : ランナー   投稿日 : 2002年10月23日(水)00時17分18秒  

ベジタリアンに、なってはじめての健康診断です。ベジタリアンになってからは、まだ4ヶ月しか
経っていません。今までの健康診断では、コレステロール値が高い以外はそれほど異常な点は有りません
でした。最近、一日に摂取するたんぱく質の量とか、気になり始めました。
はたして、今まで足りていたのだろうかと。
ちなみに、朝豆乳とパンと青汁。昼は豆乳とご飯とゴマとシソふりかけ。夜は野菜と、豆腐と納豆。
と言うのが、平均的な食事内容です。あと、間食でナッツ類、柿の種、時々フルーツです。
これで、一日の所要量をクリアーしているでしょうか。
参考意見等あればお願いします。
健康診断は11月8日。結果が出るのはもう少し先です。
どんな結果が出るのか楽しみです。
何しろ、大げさに言えば、4ヶ月間人体実験をやって来たようなものですから。
また、結果が出たら、報告します。


2 名前 : qakira   投稿日 : 2002年10月26日(土)14時39分33秒  

1日に必要なたんぱく質の量の話題がこちらで出ています。
http://www.edit.ne.jp/~akira/bbs/search.cgi?search_start=yes&dir=./veg&id=1023765271#11
必要なたんぱく質の量は一緒に食べるものなんかによっても変わるようですね。

そういえばベジになってから健康診断うけてないなぁ。


3 名前 : ランナー   投稿日 : 2002年12月12日(木)23時39分02秒  

健康診断の結果がやっと出ました。
ベジタリアンになって、4ヶ月間で変化した所は
体重が3.3kg減少、BMI値で21.3が20.2に。
コレステロール値255(かなり高い)から、226(まだ高い)にかなり改善されました。
よく解からないけど、CHE(肝臓に関係あるらしいけど)というのが、
ベジ前には正常だったのがやや上がり258(240までが正常範囲)でした。
CHEは「肝実質傷害により低下する」とあり、低いと問題のようですが
高いとどうなのかが解かりません。
コレステロール値は130〜219までが正常範囲らしいです。
コレステロール値の高いものは余り食べていないので、
私のコレステロール値がまだまだ高いのは多分体内で合成
しているんですね。知らない間に。
という訳で、健康診断の結果は、ベジタリアンになってから、
まあまあいい方向へ向かっているように思います。
ちょっと、CHEが気にかかるところですが。




4 名前 : jiro   投稿日 : 2002年12月15日(日)13時57分53秒  

ランナーさん 始めまして。
ランナーさんのメニューを見させて頂いて、思った事は全体に片寄りが見られるように思います。
白米を玄米にかえて、全粒の穀物(豆類・雑穀)そして海藻類(ひじき・若芽・昆布など海藻全般)それに根菜類・葉野菜を食べられる事をお勧めいたします。
なぜかと申しますと、人には、体の中で作れないビタミンや栄養素がありどうしても外部から取らなければいけません。
ベジタリアンの場合、動物性のものを一切とらない場合は、全粒(玄米・雑穀・豆類)と海藻類・野菜を一緒に食べる事で、お互いの食物の特性が相乗効果で補い合い、動物性の食品を食べなくても、成人に必要なだけの栄養を取ることが出来るためです。
健康を考えるのならば、以上の食事方法をお勧めいたします。
そして、なるべくなら、有機栽培された、物を食べられるほうが宜しいかと思います。
なぜなら、農薬や化学肥料で出来た、穀物や野菜よりも有機栽培で出来たものの方が、栄養素や免疫を高める物質が多く含まれているからです。
全粒で食べる理由は、玄米など皮に近い部分には、ミネラルが豊富にあり、ベジタリアンが取るには難しい栄養素がバランス良く含まれているからです。
野菜も同じく、皮まで食べられる事をお勧めいたします。
それは、以上の理由と同じです。
しかし、その食事方法は、無農薬に近い物だけに限ります。農薬の物は、皮に有害な物が含まれていますし,皮には殆ど栄養がありません。


5 名前 : ランナー   投稿日 : 2002年12月18日(水)00時23分07秒  

jiroさん、ありがとうございました。
そうですね。バランスが大切ですね。
全粒と海草と野菜、心がけたいと思います。
ベジタリアン、はじめたばかりですが、なんとなく、身体にしっくり来ています。
これからも、続けていけたらいいなと思っています。
楽しく、充実したベジライフをおくるコツなど有りましたら、教えてください。



6 名前 : 新入り   投稿日 : 2003年03月19日(水)21時30分35秒  

ランナーさん、その後体調はいかがですか?
私も最近になってベジタリアンになったので、健康診断の数値の変化など興味があります。ぜひまたのご報告をお待ちしています。


7 名前 : ランナー   投稿日 : 2003年04月16日(水)00時04分26秒  

新入りさん。体調はまあまあです。
健康診断は、今度又5月にありますから、結果がでたら報告します。
ベジタリアンになって、変わった事はウエストがかなり細くなりました。
(79cmから73cm)
体重は、63kgから短期間で57kgまで減ったのですが、その後持ち直し
今は、59kgくらいで安定しています。
それより、心も身体も軽いって感じです。
そしてもうひとつ。顔がかなりすべすべになりました。
そして、全体に、すっきりしたみたいだ、と人に言われるようになりました。
新入りさんの近況もお知らせください。


8 名前 : ゆっか   投稿日 : 2003年05月20日(火)16時29分20秒  

ランナーさん、「全体にすっきりしたみたいだ」とのこと、よかったですね。私は久しぶりに実家に帰って両親に「なんか若がえったぁ?」と言われました。時に人と付き合って肉・魚を食べてしまういい加減なベジですが、それでもかなり効果あるようです。親はお世辞言ってくれないので


9 名前 : ランナー   投稿日 : 2003年05月31日(土)13時30分03秒  

ゆっかさん、私もかなりいい加減なベジです。ベジの初期にはかなり厳格だったのですが。
でも、基本的にはベジの自覚を持って行こうと思っています。これって若さの秘訣だったりして。
こんな事を書くと、年だって告白しているみたいですね。


10 名前 : lindy   投稿日 : 2003年06月03日(火)02時17分08秒  

実は大学を卒業して以来1度しか健康診断をしたことないのですが、、、
(もちろん卒業後1年目でなく、、、!)
皆さんは毎年しているものなのですか???
(今の会社はそんなことおくびにも出さない!
そりゃそうさ!、労働基準法の有給だって無視してくれないんだもの〜)


11 名前 : lindy   投稿日 : 2003年06月03日(火)02時21分09秒  

以前は献血が健康診断状態でした〜(←もしかして自分でそう思ってるだけか?!)



12 名前 : ランナー   投稿日 : 2003年08月24日(日)22時50分41秒  

私の会社では、年2回健康診断があります。でも、健康診断もいい事ばかりともいえません。
レントゲン撮影などは、間接撮影だと、かなりの被爆量になるらしいですね。
健康診断は何のためにあるのでしょう。
健康診断に頼るよりも、健康的な生活を目指した方が良いみたいです。
何か自覚症状があれば、その時に医者にかかると言う考え方も有るようですよ。


13 名前 : nomo   投稿日 : 2003年08月26日(火)09時12分29秒  

はじめまして
私は、健康診断には、最近行っておりませんが、受けないよりも受けた方が良いと思います。
健康診断が無い会社の方は、個人的に健康診断を依頼すると高額な金額を医療機関から請求されたりもするので、難しい感がありますが、
国立の病院など公の病院で、調べていただきたい所について、調子がおかしいと言うと、人間ドックみたいに検査して頂けますし、健康保険も使えます。
その方が格安で済むこともあるかと思います。
病気がわかれば、その対処法もわかりますし、良い場合もあるとおもいます。



名前 :   メール :  


  URL自動リンク 投稿後、このスレッドだけを読み込む

レスを全部読む / 最新レス100 / レス1-100 / 掲示板に戻る / トップへ

番目から 番目のレスまで

Hilight_Multi_3.01 customized by fire7 v0.12