つまの日記

200203月 −

2002/03/31(日) プレゼント

誕生日にはまだ早いけど、お祝いにジーンズを買ってもらえる事に
なったのでお出かけ。
結局財布は一つなのには変わりないけどね、プレゼントと聞くと
やっぱり嬉しい。

いつもジーンズやパンツ類を選ぶ時に、お店の中で思う事。
「痩せたい!特に脚だけを」
確かに全体をダイエットしなさいと言われればそれまでな私。でも、
ウエストが入っても太ももが入らないモノがあるとか、ウエストも
脚も楽々なのはいーけど、それじゃあまるでボンタンじゃん!(泣)、とか
自分の体型にはホトホト困る。
今日は勇気を出して、相方に背中を押されて店員のおねーさんに体型の
事で相談して、少し高くついたけど納得のいくものを選べて、
結果的には良かったな。
…これから少しは節制しなきゃ。(除く今週末)


・今日の野球中継
日中時々、西武−ロッテ戦を見てました。スカパーの恩恵。
21日のオープン戦観戦以来、試合内容よりもロッテの応援団に
関心がいくようになってしまったのよぉ。


    ・誕生日プレゼントもらえてよかったね。あと実はまるくなってしまい履けなくなったジーンズが実家にあります。もしよかったら履いてみますか?/いわさきまき 2002/04/01(月) 00:17:50

2002/03/30(土) 22:12現在

只今、「'02オールスター大感謝祭」見てます。
さっき発表された、視聴者のクイズランキング(途中経過)で
ニコリストの知り合いがトップだったのでびっくり。
__________________________________

◎解説しよう!
「オールスター大感謝祭」(TBS系列)というのは、半年にいっぺん
春と秋に放送される、クイズ番組形式の番組宣伝スペシャルの事。
200人もの芸能人を集めて、約5時間半という長さは、毎度の事ながら
オドロキです。
最近、スタジオの芸能人だけではなく、別枠で一般視聴者も、携帯電話の
ネット接続機能を使ってリアルタイムにクイズに参加できるようになった
とか。(今回は事前に予選を通過した3、000人のみが対象だったけど)
それで、22時ちょっと過ぎに視聴者の回答者のランキング発表があり、
上位に知ってる名前の人がいて驚いたんです。
__________________________________

今春はそんなこんなで、「大感謝祭」の5時間余りの時間を眠くなる事なく
TVを見つづけていられたのでした。
途中野球の途中経過を確認したりしながら、ではあったけど。楽しかったぁ。
視聴者ランキング1位は結局知らない人になってしまったけど、いいの。
参加した人はみんながんばったわけだし。


・今日のオメデトウ!
阪神タイガース、開幕戦連敗脱出おめでとうございます。
12年ぶりに勝ったんだって。マジで今年は阪神頑張れ!!!


    ・22:12頃に家に帰ってきたから、話が全然わからないよ。ちなみに夕食がココイチで季節限定のカレーを食べたよ。/いわさきまき 2002/03/30(土) 23:12:23

2002/03/29(金) 寝不足〜

昨夜、家に帰ってから、早寝すればいいものを遊びすぎて二人とも寝不足。
午前中は特に眠かった。

職場では、今日実質年度末という事でいつもと違う空気が流れていた。
定年になったり、今日で寿退社したりする人があいさつ回りしてるとか、
夕方になると備品の棚卸しがはじまったりしたし。
ただ去年と違って身近な所に退職者がいないのでしんみりしたりは
しなかったけど。
とりあえず平成13年度のお仕事、おしまい。
月曜から新人さん、いらっしゃ〜い♪の新年度。またフレッシュな気持ちを
持とう(…と言ってみる)。

帰ってきて、トルネコをやる気力もない。眠いー。


・今日のメニュー
お昼にカレーを食べた。3日連続で一食はカレーな状態。
それでも飽きない。コレ不思議。

2002/03/28(木) ナイルな印度カレー

今日は30分ほど残業していい汗をかいてきた。
まっすぐ帰って洗い物とかしぃしぃポケモン、TVチャンピオンを観る。
おぉっ、今週は「グルメ漫画王」ですかい。

8時頃に相方から電話がかかってきた。帰るコールかと思いきや、
「食事のお誘いがかかったんだけど、どーする?」だって。
2つ返事でOKを出して合流の相談。
行って来たのは、東銀座にある「ナイルレストラン」という、
主にインド料理中心のお店。
そんなに広くない店内。お客さんにはインド出身らしい人たちも。
って事は本場の味?わくわく。
ムルギカレーっていうメニューがオススメらしいので頼んで食べたら
予想をこえるおいしさと、じんわりくる辛さ、あと平べったい皿に
盛られているのに実はたくさんある量にノックダウン。
ごちそうさまでしたぁー。今度は同僚と来てみよう。

日比谷の駅まで腹ごなしついでに歩いていって解散。その後、
有楽町駅前に戻ってポップン7を叩いたら、なんとかお腹が落ち着いた。


・今日のおすすめグルメ漫画
「築地魚河岸三代目」(小学館・ビックコミック連載中)
平野文さん監修だったり。


    ・別に「グルメマンガ王」に刺激されたわけじゃないけど、「アンティーク・西洋骨董洋菓子店」のお菓子のレシピ本を衝動買いしてしまいました。いや、言い訳になるが、買ったのTVチャンピオンより前だし.../てぃえっちしぇぞ 2002/03/29(金) 20:31:01
    ・おいしかったでしょ。また行こうね/やぐ 2002/03/29(金) 20:43:38
    ・今日会社で「昨夜ナイルレストランって所に行ってきましたー♪」と話したら、周りがみんな「あーあそこね」という反応。有名店でしたか。でも、ホントにおいしかった!やぐさん教えてくれてありがとう。/つま 2002/03/29(金) 23:03:53

2002/03/27(水) 久々にまともな雨降り

今朝は小降り。傘を持っていくまでもなかった。
慌しく家を出て駅に向かっていると、後ろから私たちを追い抜く影3つ。
歩きタバコをしていた格好のまま、高校生が走っていったよ、あらららら。

通勤ラッシュの電車の中、「これからお出かけー!」とばかりに
ハイテンションではしゃぐ母娘連れがいて、「小・中学校の在校生も春休み突入」
を知らされる思いがした。朝から気合を入れて、ディズニーワールドにでも
行くのかな?
日中はまともに雨降り。あの親子連れはどこで遊んだのかなぁ?と会社で話題に
してみたり。

せっかくの昼休みも、ざんざか雨が降ってたら外に出る気も無い。社内の自販機で
食べ物を調達して済ませた。

夜、雨があがった空を見たら、青白いお月様が綺麗。あした晴れるか。


・今日の「なつかしの芸能人」
イモ欽トリオ。ワルオこと西山浩司が、TBSの特番に出ているのを見て懐かしむ。
ヨシオは山口良一だったよね。それでフツオは?のところで相方と二人して沈黙。
誰だったっけ?後で調べて、長江健次だというのを確認したんだけど…。
フツオくんといい、フックンといい、グループに一人は必ず、影の薄い人って
いるよねえ。


    ・グループにいる影の薄い人がいるのはしょうがないよ。(特に3人だとね)/いわさきまき 2002/03/28(木) 20:02:52
    ・そーいえば数年前の番組で、普男君こと長江健次がスノボのプロやってるって言ってたけど今はいったい...。/てぃえっちしぇぞ 2002/03/28(木) 20:56:00
    ・長江健次は「天空」のCMで山に突っ込んでたじゃん・・・。/やぐ 2002/03/29(金) 00:04:16
    ・オックンこと境田浩一も忘れてはいけないズラ/珍ぬ 2002/03/29(金) 01:17:39
    ・今初めて知るオックンの本名…。確かににそういうキャラいたよね。/つま 2002/03/29(金) 23:05:48

2002/03/26(火) 寒の戻り

うぅ〜、今日は一日寒かったぁー。
降り具合はたいした事無いのに、小雨の冷たさが身にしみる。

こんな日は、買い出しなんかパス!
昨日買っておいた野菜と肉があったので、今夜は鍋決定。
自宅最寄駅のすぐ隣の店で、えのき茸、しめじ、まいたけを買って
そそくさと帰って、今キノコたっぷりの鍋を準備中です。


・今日の用事
腕時計の電池交換@有楽町のビックカメラ。
地下鉄の駅からそのまま入れるお店って嬉しい。
それなのに、なんでそごうは…(以下自粛)?


    ・そのビルのひとつ向かいに私の職場があるのよん/やぐ 2002/03/27(水) 00:07:03
    ・いーなぁ、目の保養やらお目の毒やら>やぐさん/つま 2002/03/27(水) 22:23:03

2002/03/25(月) 球春到来

今日センバツが開幕。いよいよ本格的に野球の季節。
でもセンバツはあまり興味がないなー。(高野連なんて…)

それより、今週末からプロ野球が開幕なのが嬉しい。
日々の暮らしの中で、ウチの中で一喜一憂は難しくても
(相方が野球に興味が無い為)
職場であーでもないこーでもないと言えるから。
いやー、それにしても今シーズンの開幕カードって、すごい事に
なってるのね。
●セ・リーグ
巨人−阪神(東京ドーム):昨年の2位と6位
中日−ヤクルト(ナゴヤ):同5位と1位
広島−横浜(広島):同4位と3位
●パ・リーグ
西武−ロッテ(札幌):昨年の3位と5位
近鉄−オリックス(大阪):同1位と4位
ダイエー−日ハム(福岡):同2位と6位
何と、開幕カードのパターンがいつもの年とは違っているじゃない。
本来は、1位と4位が1位のチームの本拠地で開幕、以下2位と5位、
3位と6位が同じパターンで開幕するはずなんですけど。

今季日程はどうやら、まず開幕戦の球場を指定するのが先決で、
すでに昨年の6月には決まってたみたい。全国にバラケようってか。
知らなかった私は、昨シーズン末の広島・横浜のAクラス争いを
ハラハラしながら見ていたというわけ。
(ちなみに2001年に得た今シーズン分の開幕権は、来年に持ち越しよ)
これはハラ立つけど、ある意味仕方ない。
でも、巨人と対戦するのが阪神に、さも当然のように決まっているのは
いただけない。
コミッショナー強権、恐るべし!
こーなったら頼むぞ阪神、巨人なんか開幕2タテしてやってくれい。

こんなショボイ日本プロ野球界でもまだ、見捨てる気になれない私です。


・今日のマンガ
ミスター味っ子が文庫本化してたか。

2002/03/24(日) のんびりお休み

昨日までの雨ふりから、少し天気が良くなりました。
東京近郊でお花見を、という人たちには救いだったような。

今日も、外出は買い物以外しなかった。
土日に二人ともこれといった予定が入らなかったのは久しぶりで、
たまにはこんなのもいいかなーって。
その代わり、テレビ二台とプレステ(1&2)はフル稼働だったけど(爆)。

今日の高松宮記念は、気にもとめてなかった馬が1着でびっくり。
トロットスターで鉄板!と思い込んでいた私が悪うございました。
でも、1、000円のうち200円だけ、今レースで引退するスティンガーの
惜別複勝馬券を買っていたから、まるっきり負けじゃないの。


・今日の小さな悩み
ここ2〜3日、唇のウラに出来た口内炎に悩まされてます。
気にしちゃいけないってわかっちゃいるんだけどさぁー…。


    ・わたしは「アドマイヤで鉄板」と目論んでました。(馬券買ってないけど) ゆえに、ショウナンカンプ〜?誰だよ、お前!ってカンジでした。/てぃえっちしぇぞ 2002/03/25(月) 20:49:22

2002/03/23(土) 不器用な朝食

昨夜、朝食の買い物をしたんでから早く起きよう、いや
土曜の朝だからできるだけ寝ていたい!がせめぎあう、今朝の私の
心の中。
でも張り切ってるのか7時には起きてテレビ東京の「ゲームEX」なんぞ
ボーっと見てました。

8時少し前から朝食の準備にかかって、卵焼きと格闘しつつ、約30分で
一応形にはした。

問題は、相方をいかに起こすかなんだけど、平日でさえ苦労するのに、
お休みの日に平穏無事に起こすなんて出来るんだろうか?
でも昨夜「朝食にできたらいいけどさ、午後3時とかにこのメニューはちょっとねぇ」
と、本人言ってたし大丈夫でしょ。
それで起こしたら相方はご機嫌ナナメ。
さらに、出来立ての朝食を前にして、ネットを見て回る相方に今度は私が
チョイ切れ。険悪ムード。

こんなハズじゃなかったぁー!

後で仲直りはしたけどね。


・今日のオマケ
まろ茶の500ml入りペットボトルについてくるオマケが変わった。
今度は使いやすそうな入浴剤、全12種類。まろ茶のオマケとしては
今までで一番嬉しい。

2002/03/22(金) 食う寝る遊ぶ

今日はラッキーな事に休みがあらかじめ取れていて、飛び石連休を
つなげられました。会社勤めしていてこんなのは初めて。周りの人たちに
感謝。
とか言っても給料日前だし疲れていたので結局日中は寝てるか、起きてても
トルネコをやる、テレビを見てるという引きこもりライフ。
食事時間もトーゼン(?)不規則。ぐーたらしてました。
せめてお天気が良かったら布団干し位はしたかったなぁ。

夜、帰ってくる相方と待ち合わせて沿線のダイエーでお買い物。
今夜の晩ご飯の材料と、明日の朝食(だったらいいな)の材料を仕入れる。
明日は普段やらない、「日本の朝食スタンダード」を作ろうと思う。
ご飯に豆腐とわかめの味噌汁、卵焼きか温度玉子、納豆、焼鮭、海苔におひたし。
こんなもんかな。
平日にこれだけのものを用意する余裕って無いもんで。
そう考えると、朝ご飯をしっかり食べさせた上に、お弁当まで毎日つくる母って
やっぱりスゴイなー。育ててくれた事に感謝感謝。


・今日のCM
サカイ引越センターの最新CM。
徳井 優がOLの格好に女装してます。久々に面白かったわ。まだサカイのページには
アップされてないけどね。


    ・おおっ!土曜日の朝ゴハンはどうなったのかな?しっかし、このメニューだと「日本の朝食・スーパーゴージャスデラックス」のような...。/てぃえっちしぇぞ 2002/03/23(土) 21:36:01
    ・やっぱり朝食は、ご飯・味噌汁・残り物にプラスして何か一品というのがごくふつーの家庭のパターンなんだろうね。今回は旅館の朝をイメージしていてこーなったのかも。/つま 2002/03/24(日) 00:31:19

2002/03/21(木) オープン戦観戦

横浜スタジアムに行ってきた。
ハマスタに行くのも、9人ものグループで野球観戦するのも初めて。

今日の試合は横浜×ロッテ。
ロッテの応援をしようという趣向。
やぐさんのご厚意で応援用白ユニホームを貸してもらって気分はもう
ロッテファン。
周りを見渡すと、応援に来た人はすぐわかる。ユニホームを着てるから。
しかも、そのうち9割方が黒鴎。恐れ入ったよ。

球場に出かけて応援したことのない球団の応援で、最初の頃は照れ気味
だったけど、3回を過ぎたらそんな事はなくなって、思いっきり
応援できた。
特に、腕をチャッチャッと動かす振り付けの、大塚明選手の応援は
大好き。どんな選手か知らないのは何とかせねば。

応援以外での観戦コンディションは、最初、風が強いにしても
日当たり良好だった天気が、段々どんよりと曇っていき、風も強まって
飲み物を買いにくい状況で、球場ジャンクフードグルメに期待を寄せていた
相方は、肩透かしだったんだろうな。その代わり、やぐさんお手製の
牛テールの煮込みがとっても美味しくてびっくり。ごちそうさまでした!

試合の結果はロッテのボロ負け。エラーボロボロ、いくらオープン戦でも
そりゃー無いよ。
でも、これに懲りずにまた、ロッテの応援に今シーズン
出かけたいなと思ってます。
幹事のお二人には本当に感謝です。

2次会はキリンシティ。ウチら二人がここで飲むのはハートランド。
つまみにも満足。


・今日の「きょうの出来事」
特集では、「ドリームランド閉園」を取り上げていた。
改めてさびしい。


    ・昨日はお疲れ様〜。今この日記を読んで「大塚選手」の下の名前が分かりました〜(^^;私も選手(自チームも含めて)のこともっと知らないといかんわ〜。/Hana-chang 2002/03/22(金) 12:17:50
    ・当日は風強くて大変だったでしょう。野球も見に行きたいがそれよりサッカーを見に行きたいのだ。/北園泉海 2002/03/22(金) 21:41:29
    ・大塚の応援は「(ドンドンドーンドンドドン) Go!Go!大塚明!!」(腕は右を上げて左を上げて2回引く) /やぐ 2002/03/22(金) 22:12:49
    ・大塚明の公式ページは http://www.gogo-ohtsukaakira.com/ ここ(URLに注目)/やぐ 2002/03/22(金) 22:21:51
    ・さっき大塚選手のHPを見に行ってきました。なんか濃いキャラっすね〜。/つま 2002/03/22(金) 23:45:19
    ・大塚の応援はほんっっとに面白かったね。/てぃえっちしぇぞ 2002/03/23(土) 21:38:23

2002/03/20(水) 年(度)末の風景

あともう少しで年度が変わる。社内では転勤の内示が出て、
引っ越しを余儀なくされる人がいて公私共に忙しそうだ。
異動しないまでも、今の時期は自分の机を整理するいい機会だったり。

郵便局に仕事で行ってみると、書留の受付には列がずらり。
特に時間がメチャかかる「内容証明」郵便を差し出しに来る人が多いのは
やっぱこれも年度末のせい?
(内容証明=トラブルの匂い。これのお世話にはなりたくない)

会社から歩いていける範囲内に、今富士銀行と第一勧業銀行があって、
会社から徒歩5分、地上約20階建ての富士銀は、特に看板以外変わりばえ
してないけど、もう一方の第一勧銀(せいぜい高くて7階建て)は、
一ヶ月くらい前から大改装中。こっちは会社から徒歩1分位で行けるので、
少し期待しちゃってます。
合併後、残す店舗はこっちがいいな。
やっぱり銀行は、自分の生活圏により近い方が便利だし。

ともあれ、4月から身上に変化がある予定の人はこの春がガンバリ所ですね。
体にはくれぐれもお気をつけて…。


・今日の「生活便利グッズ」
「ステンレス石鹸」という物が、どこかで話題になってるらしい。
今日会社で聞くまでは知らなかった。
社内でそれを買った人がいるらしいけど、買った場所が一昨日日記に書いた
アヤシげな店っていうのが泣ける。どういう効果があるかはその人に聞いて
みようっと。


    ・ステンレス石鹸って魚の匂いとかが落ちるやつ?/みなみ 2002/03/21(木) 07:39:01
    ・ナインティナインの番組で話題にでてましたな・・・<金属石鹸/やぐ 2002/03/21(木) 08:05:05
    ・ステンレス石鹸というものを全然知りませんでした。いまだに売っているのを見たことがありません。/いわさきまき 2002/03/21(木) 22:27:51
    ・ステンレス石鹸、なんで「石鹸」かはわかんないけど面白そうな一品ですな。/つま 2002/03/22(金) 23:51:40

2002/03/19(火) 花冷えか無謀か

終電間際に帰ってきました…。仕事が理由ではない。

今日は朝晩冷え込んだ。朝に日なたを歩いているうちは上着ナシでも
平気だったけど、駅近くまで来て、遅刻するから家に戻れない頃になって
モーレツに後悔。明日はよほどの事が無い限り上着をはおろう。

寒い時にはおでんが恋しい!
そう思って昼休み、ご飯のおかずをおでんにしてみた。
社内でおでんを食べる幸せ。それを許してくれる先輩方に感謝。
うまかったぁ!アーンド、安かった〜!
今日買ったお店では、大体1個60円くらい。
いっぺんに「ちくわぶ」が好きになったりもして。
その代わり、夕方には早くもお腹が空いてしまった。
おでんって、実は腹持ちが悪いのかも。


・最近のお気に入りパズル
懸賞問題で久々に波及効果を解いて以来(作者&編集部の方々ごめんなさい!)、
すっかり魅了されてしまいました。ペンパ本はいつか出るんだろうか?

2002/03/18(月) バーゲンはおそろしい

会社の近くに、1週間単位の貸し店舗があります。
回転も良く、入れ替わり立ち代わり色んなお店が切れ間無く営業している
面白いスポットでもあります。

今日から売り出しをやってるのは、どこかの現金問屋と称するお店。
品揃えは、普段100円均一で並んでるものを79円で売ってるようなものから、
自転車、小物家電一般、本物とは思えぬブランド品、果てはちょっぴりエッチな
物まで色々。

たとえば、こんなの欲しい?
コモ・バレンチノ腕時計 \28、000→\1、499
お腹やせマシーン 通販\9、800→\1、999
男女スニーカー3足組 \2、000→\499
花王キッチンハイター5リットル \999

他にもあやしい物がたくさんありました。昼間っからネタに出会えて楽しかったッス。
貰ってきたチラシで今日の日記を書いたようなものです、トホホ。


・今日の津軽弁講座
長年の悪友からイヤゲ物が届いた。「津軽弁のお酒」3本セット。6種類のうち
3種類。ラベルにはそれぞれ、「えふり(えーかっこしぃ)」、
「あるふり(お金などをもってるふり)」、「おべだふり(知ったかぶり)」と
書いてあった。懐かしいというより、う〜ん…。こんなん送るな!
でも酒は飲む。


    ・キッチンハイター5リットルも使う個人の人がいるのでしょうか?!そして面白いお酒を送ってもらったんだね。/いわさきまき 2002/03/19(火) 22:55:21

2002/03/17(日) 花は早かった

どうやら、ウチ近辺の桜、昨日(16日)に開花宣言が出されたようで。
これでは入学式はおろか、入社式にはもう葉桜確定赤ランプ。

昨夜はのーみそ使ったり歩いたり踊ったり叩いたり深夜に食べ過ぎたりで
全身疲れてて、今日は昼頃まで寝てました。途中「所さんの目がテン!」を
見たりしたけど、その後の2度寝は気持ち良かったぁ。

なんにも食事の用意をしてなかったので、前に買ったビールの空き瓶を
返しに行くついでに、昼に食べるご飯の仕入れ。
まず酒屋さんに行ってハートランドの空き瓶を返し、なぜか店を出る時には
また買った中身入りのビール瓶を4本袋に入れて提げていた。

さらにもうちょっと足をのばしてスーパーに入ったら美味しそうな海鮮丼や
巻き寿司、その他おつまみに惹かれる。そしてそのまま栓抜きも買って、
近くの公園でお花見モード。今年の花見は一分咲き以下時点で済ませちゃうのかな。
二人して500ml入りのビールを一本ずつ空けたらへろへろ、お花見終了。

話は変わるんだけど、今度朝日新聞が、「日曜版」を廃止し、4月から
土曜日に発行する別刷り「be」に体裁変えするんだって。
産経新聞が夕刊の発行をやめてみたり、実質休刊日というものが無くなりつつ
あったり、何か苦しい時の悪あがきのように、新聞の形が変わって行く。
ウチはたまたま新聞を取ってるけど、定期購読しない世帯も多いしね。
市場は狭まっているんだろう。ニュースならネット見りゃいいと言うのも正論。
新聞社が小手先の改革でお茶を濁すより、身近なイメージアップとしては
「押し売り」をやめてコストダウンしたほうがいいと思うんだけど。
売る側の論理としては、部数増→シェア増→広告量(&収入)増で、購読料
以上に販促コストをかけたってなんとかなると思ってるんでしょうけどね。
生活者としては、拡張員の訪問はこの上なくウザイもん!
日曜版が土曜版みたいなものにかわっても、パズルと「いわせてもらお」は
残るそうで。ちょっとホッとした。


・今日の勝利の瞬間
コンビニで買い物して、ちょうどでお金を出して、レシートを強制的に
受け取らずにサッサと店から出られた。

 おつり
レシート
  手

いや〜ん。


    ・昨日は臨時収入を使って、向ヶ丘遊園駅に行ってみました。駅を降りて見えたものは、たくさんの親子連れ・今川焼きを売る準備をしていたおにいさん・限定パスネットを売る小田急の駅員・そしてダイエーまでの道を聞く親子がいた。(バスはラッシュ並みの混雑で2日に遊びに行って正解だったよ)/いわさきまき 2002/03/18(月) 06:34:08

2002/03/16(土) もじにくるしむ

今日は本家放談会。
最近春めいてきたし、思い切ってコート類を着ないで出かけたら
何だか肌寒かった。あぁ失敗。

昼ご飯は新橋まで行って「バルチックカレー」を試すつもりが、
店が休みのようであきらめて、てんやで天ぷら定食。もう体調面は
大丈夫じゃないかと確信を持つ。

1時過ぎに何とか開始ギリギリで会場到着。
今回の自己紹介は「花見の予定」だったのに、いつの間にか「花粉症」を
語り始めた人もいて。やっぱりそういう時、ティッシュの「ご利用は計画的に」
しないと痛い目にあうそうです。

今日は十七文字さんを使って色々遊んできました。
まず自分で、字余りNGの五七五を書いて、一文字一文字をバラバラにして
カルタ状にして、並べたりくっつけたりビンゴにしたりババ抜きしたりした。
一方で、元ネタを書いた用紙は回収されてそのままお蔵入り。
時間が押してたからだろうけど、他の人の力作も見てみたかったなぁー!
残念。

確か月ニコの予告では「文字を使って風流に遊ぶ」じゃなかったっけ?
それなのに、今日はいつになく時事ネタ満開、ムネオ君大活躍。
あーあ、ここでもスケープゴートになってたなんて。

2次会(飲み組)は今まで利用してた「村役場」ではなく別の店に行った。
今まで飽食モードだったのが、逆に料理の量が少なくて欠食児童が出た模様。
せめてもの救いは貸切だった事かな?

3次会は懲りずにもじぴったんなんかをやってましたとさ。

#今日はノーマル日記だけでも更新できて良かった。


・今日のバカネタ
帰りの電車で出た話題。
朝9時にJR浦和駅を電車で出て、埼玉高速鉄道線の浦和美園まで行くには
どのルートを通り、いくらかかるかという問題を、PHSの駅すぱあとで
実際に調べてみた。つきあってくれた方々、ごめんね。
アーンド、その他のバカ検索ネタも募集してます。


    ・本家放談会おつかれさま。こちらはその時間は久々の洗濯に追われ、2次会の時間はコピー紙作りの手伝いで終わったよ。/いわさきまき 2002/03/17(日) 08:50:51
    ・お腹壊してな〜い?/Hana−chang 2002/03/17(日) 23:11:21
    ・だいじょーぶ、ご心配ありがとさんです。>Hana−changさん/つま 2002/03/17(日) 23:25:34
    ・カレーといえば、16日のお昼は久々の「アキバデパート」の激辛カレーでした。/てぃえっちしぇぞ 2002/03/18(月) 21:00:35

2002/03/15(金) 名物や〜い

ちょうど今、渋谷の東急東横店8Fで宮城の物産フェアが開催
されています(〜20日)。
今日は会社帰りにそこに行って探し物をしてきました。
お目当ては支倉焼
職場でもらって食べたら病みつきになったお菓子です。
販売側の意向で派手な宣伝をしていないので、「知る人ぞ知る」仙台土産
という存在。でも、味はいいよ。萩の月なんか目じゃない!

東急百貨店に着いて探してみたけど、本命にはめぐり会えず。
派手な宣伝活動をしない方針を貫きたいからかな。
でもあらかじめ、仙台出身の人に押さえになる名産品情報を聞いていたので
楽しくお買い物してきました。
今日買ったもの(おすすめお菓子)
榮太楼の生どら焼。ふんわりしてて美味しい。
試食も出してるので、自分で納得して買う事ができた。

買い物が終わってほっとした頃、相方から連絡が入った。
新橋の佃煮屋さんに行きたいけど、7時閉店だから急いで向かうね、と。
何でも、たらこを煮しめたのを今日欲しいと言う。
やれやれ、でも財布握っているのは私なので、急いで新橋に行って合流。
閉店ギリギリで佃煮類ゲット。

あとは新橋近辺をぶらぶら。テキトーに歩いていたら、なんと街なかに
リンガーハットを発見。リンガーちゃんは初めての相方と、
約十年ぶりにリンガーちゃんのちゃんぽんを食べてみたいという私の
利害が一致。野菜たっぷり、ボリューム満点のちゃんぽんを食べてきた。

家に帰ったらどら焼を食す。
うまいけど、もう食べられな〜い…。


・今日の桜
ヤバイ、そろそろ都内で開花宣言が出そう。このままでは4月には
葉桜じゃないかぁ。


    ・たぶん4月は葉桜になってしまうよ・・相方さんの体調は大丈夫?でこれからバイトに行きますので、本家には参加できません・・楽しんできてね。/いわさきまき 2002/03/16(土) 06:52:02

2002/03/14(木) あてにできない睡眠タイム

今朝は30分早出。電車の席取りも楽々。
寝不足なんだし寝る寝る〜。
目を閉じた数分後、騒々しい声で目が覚めた。
学校じゃなくて、どこかの大会に遠征するらしき小学生男子たち。
だからハイになってたのかもしれない。でも菓子食いながら騒ぐのは
カンベンだー。
彼らが降りてからほんの10分ちょい、乗り換えまで熟睡…。(くそガキー!)

帰りの電車で、私の両脇に座ったオジサンたちが二人ともおねんね。
幸せ?

乗り換えて座ったらやっぱり寝る。
また途中で目が覚めると騒ぐ小学生どもがいる。菓子食いながら。
人数、声から想像するに朝乗り合わせた奴らと同じかもしれない。
だとしたら悪夢だ…。
大人になった今、これから来る「春休み」なんて嫌いだぁ!!


・今日の回収
ホワイトデー、3人からお返しの品をもらう。
飾り?のせっけん、クッキー、ホワイトチョコもち。
画一的じゃないのがいいね、義理ナントカ。

2002/03/13(水) お日様ニッカニカ♪

いくら寒がりの私でも、そろそろ上着をどうしようかと悩む今日この頃。
すっかり季節は春。
さすがに今朝は少し寒くて「上着着てて良かったー」って感じ。
今日は一日、雲ひとつ無いいい天気。いいな、いいな。
夕方になって空を見上げてハッとする。
今日洗濯物を干してたら、どんなに気持ちよく乾くだろ?
だから今、昨夜さぼってたまった洗濯物を一気に洗ってます。
明日天気になーれ。


・今日のファッションセンス
ヒョウ柄ネクタイを締めたチャパリーマン(茶髪会社員)発見。
自分に関係ない人ならま、いーか。

 ※今夜半にも、ここのカウンターが10000を超える見通しです。
  キリ番ゲッターの皆様、ガンバ!


    ・なんかすごい人を目撃したみたいだね。カウンタさんは9995でした。/いわさきまき 2002/03/13(水) 23:53:46
    ・9998だった。惜しいっ!今日はホント、コートを着ていて正解でした。毎日服を選ぶのが難しいね〜。/せっちゃん 2002/03/14(木) 00:25:10
    ・10005だそうです。明日は西日本では夕方から雨だそうです。でも土曜日に晴れればいいや。/(恋する)変人 2002/03/14(木) 03:08:08
    ・そういえば、写真届きました。有り難うございました。>いわさきまきさま/(恋する)変人 2002/03/14(木) 03:10:25
    ・まきちゃんへ。写真はおととい届きました。ありがとう!お礼が遅れてゴメンナサイ。/つま 2002/03/14(木) 15:04:50
    ・写真がとどいてよかったです。お礼なんて気にしないでくださいね。>つまさん ペンネームにさまを付けてくれたのは初めてです、ありがとうございます。>(恋する)変人さん/いわさきまき 2002/03/15(金) 23:14:52

2002/03/12(火) 頑張りすぎないで

相方の体調が最近よろしくない。
今日相方は会社を早めに出て、定時あがりの私と合流。
行きつけの串揚げ屋さんで定食を食べて帰ってきました。
土曜日に休日出勤して終電で帰ったのがたたったのかな。
先月末の私みたいに熱を出してうんうん言う事態には
なってほしくないものです。


・今日わかったGWの日程
ウチの会社、今年は4月30日が出勤日になるって。
10連休は夢と消えたけど、まぁいいや。


    ・あらら相方さんはただのお疲れなのでしょうか?それが引き金で熱をださないようにね。お大事に・・/いわさきまき 2002/03/12(火) 20:37:52
    ・だいじょーぶ?とりあえず16日の体調がよいといいね。/てぃえっちしぇぞ 2002/03/12(火) 20:40:33

2002/03/11(月) 私は冷たい人ですか

昼休みにお弁当を仕入れるべく外に出たら、何だかスピーカー越しに
叫び声みたいなのが聞こえてきた。
選挙活動でもないし、なんかのシュプレヒコールか?そう思って聞いていて
やっと判ったのが、その叫びが献血協力のお願いであること。
それはもう、今まで見てきた献血運動の中では一番悲壮感漂ってた感じ。

15分で終わるなら、善意として協力したいけど…。

今の私の体重では、有無を言わさず400ml献血又は成分献血行きなんだよねぇ。
そこまでされるのは、はっきり言ってイヤ。
二十歳そこそこの200ml献血の頃ですら、血を抜かれると少しクラクラきてたのに。
400ml献血になってからは、一度も献血に協力してないの。
自分だっていつ輸血のお世話になるかわからないのに。そんな私は冷たいか?
ずーっと外に出ている間、胸が痛んだ。


・今日の気になる一品
スーパーで「アヲハタ レモンマーマレード」なるものを発見。
まだ買ってないけど、気になる〜。


    ・そうじゃないと思うよ!血管が細い割りに血がよく取れるといわれたけれど、その分負担は大きいんだよねといわれたぞ・・献血はあくまでも善意の賜物です。/いわさきまき 2002/03/11(月) 23:27:11
    ・献血ではないけれど... 私、カラダはデブなのに血管は細いらしい (しかも針から逃げる) ので、毎度毎度の採血では看護婦さんを泣かせてます。(そして時々失敗して腕に青たんが...) 採血でこれでは、献血やったら確実に内出血か?/てぃえっちしぇぞ 2002/03/12(火) 20:37:36

2002/03/10(日) ホワイトデーの買出し

相方がホワイトデー対策に楽しみつつもアタマを悩ませるのは、毎年
ありうる話。今年は、私まで職場で義理チョコを貰っちゃったので
一緒に買出しに行ってきた。
仕入先は、バレンタインの時と同じ(困った時の)銀座プランタン。
ホワイトデーのセールともなると、買う・贈る側の視点よりも
もらう・おねだりする側の視点で、「可愛くて高いもの」が
いっぱい並んでいるのよねぇ。
でも、ホワイトデーの買い物をしにきた男性客はほとんどいなかった。
まー、義理チョコのお返し選びはは奥さんの役目なところがいまだに
多いし。ホワイトデーも結局女性主役ってことか。
今回もしっかり味見して、クッキーやチョコなどを仕入れてきました。

ココ見てる男性陣に忠告。
こんなの贈る人はいないとは思うけど、あくまでも義理チョコに
下着でお返ししないよーに。
ホワイトデーに下着を贈ってOKなのは、普段から下着を贈っていい相手
だけだから。「ホワイトデーだから許す」は、まずありえません。


・今日の鬼マズドリンク
キリンの玄米茶。相方をして、伊藤園の「Cafe de caramel」の方がマシ!と
言わしめた驚異のマズさ。今日初めて飲んだ。でも「Cafe de caramel」の
方が絶対にマズいと思う私。


    ・もうそんな季節なんですね。今年のホワイトデーは8つあげたけど、お返しがくるのは1か2だと思います。返してくれるのはたぶん実の父親と後輩と同棲している先輩ぐらいでしょう・・/いわさきまき 2002/03/11(月) 08:05:38
    ・玄米茶ですが、私は結構好きです(くせがあるのは確かですが)。二度と飲みたくないのは「中国緑茶」。ネスレのもサントリーのも許しがたいぐらいマズかった!/へったくれ 2002/03/11(月) 21:51:40
    ・今中国緑茶を飲んでいました。味はなぜか缶の独特なものでした。さすがに好きな人でないと二度飲まないかも・・あと関係ない話だけど、CMで父と娘がソフトクリームを持って乗るやつの観覧車がどこのかが気になっています。(予想は向ヶ丘遊園)/いわさきまき 2002/03/12(火) 20:35:47

2002/03/09(土) 決戦は真夜中に

予定では昼過ぎにどこかのファミレスにこもり、ふーふでふくめん算を
解くはずだったのに、「すまん、9日は出(休日出勤)だわ。」と
相方が言うので、相方を送り出してからは待機状態。

私は何していたか。まずはぐっすり眠ってました。昼過ぎからTV,
競馬中継が終わったらトルネコ三昧。競馬といえば、今年の春は走る
芦毛(白っぽい馬ね)が目立って見えて良い良い♪
それにしても長時間連絡が無い。6時頃から気になりだす。

結局9時過ぎに連絡があって、作業が大変だった事、帰りがもうちょっと
遅くなる事を聞いた。ふえー、お疲れ様〜。

相方が帰ってきたのは日付が変わってから。晩ご飯ついで+本誌見たさに
そのままふくめん算バトルの為に近所のファミレスに出かける。
一番近所のジョナサンがつぶれて、ガストに行かなきゃいけなくなったのは
イタイなー。(街道沿いにあるし、ちょっと客層が…)
いつもの通り、「せーの!」で本誌の入った封筒を開けて戦闘開始。
ドリンクバーで二時間粘って、今回は私の負け。
問題を見てもらうとわかるんだけど、今回のはとっつきにくい感じよー。
勝利のごほうび、今回は「肩をていねいに揉んでもらえる権利」だって。
がんばろう。


・明日(10日)の予定
※負けた問題を最後まで解く
※ホワイトデー対策
※鮭とばを郵便局まで受け取りに行って、家に持ち帰ってビールのつまみに。


    ・芦毛大好き〜。メジロマックイーンやオグリキャップ・・・って古いな、あたしも。/せっちゃん 2002/03/10(日) 09:41:21
    ・今回のバトルはまけちゃったみたいだね。ごほうびが肩もみですくわれたかも・・/いわさきまき 2002/03/10(日) 12:09:28
    ・とば届いた?/妹 2002/03/10(日) 19:59:35
    ・芦毛で好きなのはオグリキャップにビワハヤヒデあたり。...って、私も古いぞ。(クロフネとは言わん、せめてセイウンスカイくらいは...)/てぃえっちしぇぞ 2002/03/10(日) 22:01:13
    ・とばは無事に回収してきたよ。>妹 晩酌のおつまみありがとう。/つま 2002/03/10(日) 23:53:52

2002/03/08(金) 寒いぃい!(吠)

今朝通勤電車から降りて地上に出たら風が吹いてて肌寒かった。
まだ3月上旬なんだもんねー。

お昼休みはそれでも買い物に上着なしで行けるくらい。

帰り。
座席のはじっこという絶好のおやすみポジションを確保したのに、
背中がスースーして寒い。
振り向くと後ろの窓上部が開いている。これじゃあ寒い訳だ。
勝手に窓を閉められない。かといって並びの3人位の乗客に「閉めましょう」
と言うのも煩わしい。電車が空くまで我慢我慢…。
我慢して、自宅最寄駅に近づいてから見回すと、複数車両のあちこちの
窓上部が開けられていた。
誰〜?乗客のしたことが積み重なったのか、それとも鉄道職員がよかれと
思ってしたことか。私のような寒がりや、子供お年寄りに迷惑じゃん!
夏に弱冷房車があるなら、季節の変わり目に「NO暖房車」を
作ってくれたっていいのにね。うーぶるぶる。


・今日の生き残り飴
昨夜「チャオ」ついでに飴の話をしていたら、相方が「カンロ飴?憶えてない」
というので、今日は私がコンビニ用ミニサイズのカンロ飴を仕入れてきた。


    ・ごめん。私だったら間違いなく窓を閉めると思うぞ。ちなみにこっちでは冬に窓が空いていることはめずらしいのだ。/いわさきまき 2002/03/09(土) 19:56:21
    ・行きつけのスーパーには、チャオもカンロ飴も定番ですよ。そーいや、最近佐久間のキャンロップ・ヨーグルト味を見ないなぁ...。なお、カンロアメは醤油が隠し味にはいっているので煮物につかう人もいるようです。/てぃえっちしぇぞ 2002/03/09(土) 20:58:14

2002/03/07(木) 弁当カー参上!

午前11時位から、会社の入っているビルの正門前に弁当屋さんの
クルマがぴたりと止まって営業を始めていた。
最近は警察の取締りが厳しいのか、こんなことは珍しいらしいし、
マンネリ化した昼ご飯のレパートリーに新鮮な空気を送れたらいいなぁ。

メニュー
カリーライス600円、ハヤシライス600円、オムライス650円。
メニューはそれだけ。大盛りは追加料金でできるけど。
今日は何となく一食に600円かける気がしなかったので結局パス。
たまに行ってる古い弁当屋さんに進路変更。
気が変わった。この店でおでんを買い込み会社で食べる贅沢もいいな。
店に入って、おでんはレジの前。店のご主人が、
「今日はお弁当一個に付きかきたま汁を一杯サービスだよ、どう?」
と売り込んできてあっさり陥落。おでんがかきたま汁に負けた瞬間。

会社に戻ったら、いつもの場所へ。
今日は間が悪く、昼休み中グチの(ほぼ)独演会に居合わせてしまって
正門前の弁当屋さんの話なんか話せなかったなぁ。
グチの原因、内容も3割位はわかるので、もっぱら聞き役してた。


・今日の懐かし飴
「チャオ」(サクマ製菓)
透明な飴の中にチョコレートクリームが入っている。復刻版を1袋
丸ごと職場でもらってしまった。確かに子供の頃食べた覚えがあるよ。


    ・「ライオネスコーヒーキャンディ」とかは今でも売ってるのかなあ?/さだ 2002/03/08(金) 09:22:53
    ・ラオネスコーヒーキャンディは今でも売っていますよ。>さださん。/いわさきまき 2002/03/08(金) 14:13:31
    ・「チャオ」いいなぁ。復刻版探さなきゃ。/せっちゃん 2002/03/08(金) 20:45:17
    ・「ライオネスコーヒーキャンディ」を買うなら上野アメ横の「二木の菓子」に行ってみましょう。様々な詰め合わせを取扱っています。中でも1kgサイズは圧巻ですよ。/つま 2002/03/08(金) 22:58:41
    ・売ってるのですね(^^; 今でも「本場のコーヒーの味」なんでしょうなあ...って「本場」ってどこだろう?/さだ 2002/03/11(月) 09:19:34

2002/03/06(水) AFTER「ひなまつり」

もう6日になるというのに、今朝のめざましテレビで「ひなあられ」の
特集があった。それも、私が今まで知らなかった事を教えてくれた。
いやー、関東と関西じゃ「ひなあられ」の定義って違うのね。
単に私が知らなかっただけぇ?
ポンッ!とふくらませたお米にピンク、お米より白い色をつけた
ひなあられしか見たことのない身としては、フツーの粒あられを
「ひなあられっちゅうたらこっちに決まっとるやろ」とTV画面越しに
言われてもピンと来ないのよ。
う〜ん、これは桜餅の東西戦以来のカルチャーショックだ。
(関東で言う桜餅vs.関西標準道明寺の桜餅といったところかな)
思わず会社近くのコンビニで売れ残りのひなあられ(関東ver.)を買いそうになったよ。
いや、でも明日は買うかも。

残り物と言えば、帰りに立ち寄ったダイエーで「処分セール」をやっていて、
「ひなまつりわたがし」20円。駄菓子屋の品揃えにありそうなヤツね。
買っちゃいました。
ついでに「ポケモンパン・ソーナンスのいちご蒸しケーキ」もGET!
これはひなまつりには関係ないけど。


・今日のウズウズ
ニコリ本誌がウチに配達されたんだけど、ふくめん算勝負の関係で、
開封は9日の昼過ぎになりそう。今回はりべんぢするぞ!


    ・では今度の土曜日は間違って電話しないようにするね。/いわさきまき 2002/03/07(木) 09:41:17
    ・「関東で言う桜餅」は「道明寺」に対して「長命寺」という名前が付けられています。道明寺ほどメジャーじゃないけど。/さだ 2002/03/08(金) 09:18:56
    ・謎が解けました!ありがとうございます>さださん/つま 2002/03/08(金) 23:04:50

2002/03/05(火) 「そろそろ春が」in都内

昨日から相方が通勤にコートをはおって行かなくなった。
寒くない?って聞いたら「コート着てたら電車の中で暑い。汗ばむんだよ」
というお答え。男性の体感温度は女性より高めというのをいつだったか
何かの本で読んだ事あるけど、信じたくなるような。

会社の近くにある小学校、周りにいろんな草木を植えてます。
そろそろ椿や梅の見頃は終わり、いよいよコブシの花が開きそう。
コブシの花といえば千昌夫の「北国の春」を思い出さずにいられない。
北国の人に言わせれば、春はキレイなものじゃないのよね。
雪が融けるとその下からゴミやら隠しておいたつもりのモノが出てくるのだ。
道路はボロボロ、ホコリっぽい。
のどかな情景を想像してるのは違うんだな。
でも、はっきり言って春が来ると生活が楽になるので嬉しいものです。
気圧配置が冬型じゃなくなったら、日本のどこかで喜んでる人々がいるんだよ。
以上、思い出しついでのひとりごと…。(北国を題材にした演歌はほぼ嫌いな奴)


・今日の似たモノ同士
ネスレの「中国緑茶」を今日初めてGETしたので、身近な所で買える
サントリーの「中国緑茶」も買ってきて、相方が帰ってきたら二人で飲み比べ
してみよっと。


    ・体感温度の差は本当みたいだよ。現に平熱は男性の方が高いです・・なんか今年はお花見が早くなりそうで、仕事帰りの歩きの花見ができなさそう・・(いちばん忙しい時に花見のピークがきそう)/いわさきまき 2002/03/05(火) 23:53:01
    ・出張中で徒歩通勤のため、まだまだコートは手放せません。寒いけど、満員電車に比べて、疲れないのがなによりです。/ぐら 2002/03/06(水) 00:52:46

2002/03/04(月) 迷宮入りは避けられた

昨夜戯言をうだうだまとめ書きして、「さぁ寝るぞ」と伸びをしていた頃、
武富士強盗放火殺人事件の容疑者が逮捕されていたんだそうな。
今朝のニュースでそれを知り、慌てて朝刊を取りに行った。
これでひと区切り。死んだ人たちは帰ってこないけど。でも、犯人とおぼしき
人物がのうのうと裁きも受けずに生きているのもやだしね。
一刻も早く真相究明をしてほしいな。

この事件、もう迷宮入りかなって私も思ってた。
だってさ、あの似顔絵、それから「水色のつなぎに長靴」という服装では、
津軽に行けばどこにでもいるそこらのオヤヂに見えるんだよね。
(でも、今朝電車で乗り合わせた女子高生の見た目では「そっくりぃ〜!」らしいけど)
しかも容疑者は犯行翌日平然と仕事をしていたらしい。
ただ、逃走に使った車は目立ちすぎたかも。
警察と武富士は地道に頑張ったんだろうね。

一昨日我々が家を留守にしている時に、日テレ系列で「超能力捜査」モノの
2時間番組をやっていたらしい。録画するとかして見ていたら格好のネタに
なっていただろうに。
職場でリサーチすると、その番組の存在は知っていてもマトモに「見た」という
人はいなかった。お互いに「見たぁ?」って聞きあう位だもの。
「実は見てたよ」という方、ご一報を。


・最近めったに見かけなくなった物
マジックインキ。とくにガラス容器の太字のヤツ。


    ・武富士のとこだけ見てました。透視能力者の女性の描いた似顔絵はそっくりでしたよ。頬のこけた感じとかよく出てました。/おおつき 2002/03/05(火) 08:44:14
    ・明日、鮭とば送る予定。食べる?明日までにここにレスください。/妹 2002/03/05(火) 17:41:57
    ・昨日話したWeb東奥http://www.toonippo.co.jp//妹 2002/03/05(火) 17:43:26
    ・鮭とば食べる〜♪ 送ってもらえるならありがたーく頂きます。そろそろ脂の乗ったのでもOKな感じだし。>妹/つま 2002/03/05(火) 18:30:05
    ・ナイスです、おおつきさん。まさかその後すぐに事件が解決するとは予想がつかなかったんだとは思いますが…。/つま 2002/03/05(火) 18:32:24
    ・おっけ。しば待たれい。/妹 2002/03/05(火) 18:51:07
    ・あのー、鮭とばとは一体どのような食べもので?/ぐら 2002/03/06(水) 00:48:42
    ・ぐりさんへ。いつも姉がお世話になっております。鮭とばというのは、鮭を細長く切って干したものです。日本酒と一緒に食べればいいツマミです。/妹 2002/03/06(水) 06:35:36
    ・あ、失礼しました・・ぐらさんですね(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ/妹 2002/03/06(水) 06:36:34

2002/03/03(日) 変則まとめ書き

昨夜は家に帰って日記に書ける分だけ書いて爆沈…。

※向ヶ丘遊園に行った話。
今回は幹事が遅刻しませんでした。
ゲームショーツアーなんかで待ち合わせに20分遅れなんてやらかしていた
ものだから、今回ばかしは参加者から日記を通じてクギを刺されました。
ありがとう。今回は15分前に駅に着いてたよ。
寝不足気味だったのでカツ入れにリポビタン11投入。10:55頃に待ち合わせ
場所へ。
遅刻した人はいたけど、20分という時間では自分も前科者だし、簡単には
責められない。来るのが判ってる人を置いてけない。
こういう時は、「お互い気をつけましょうね」という事で。
(バスの本数が少ないのも焦った原因だったんだろうな)
集合後、遊園まではモノレールの線路跡に沿って歩き、途中ポイントカード式
自販機で飲み物を買ったりしながら目的地へ。

現地に着いてまず入場券を買う。閉園までまだ1ヶ月近くあるからなのか、
チケット売り場はそんなに混んでなかった。(行くなら今のうちよん)
料金システムは、入場料+フリーパスで1日遊び放題。フリーパスはきっちり
別売り。手首に青い紙製のバンドを巻いてもらった。
「なんか花やしきみたーい!あそこのはバンドの材質違うけどさ」
はしゃいで言う私。そこで「花やしきもいーねぇ」という話題でその場が
盛り上がる。そうだ、もう少し暖かくなったら花やしきに遊びに行こうね。

中に入る。ゲートのそばでは何やら仮設の建物を作っている。
明日から「向ヶ丘遊園歴史館」公開なんだぁ。残念なような、混み合う前で
良かったような。
長〜い階段(エスカレーター付き)を上って出会う遊具の数々。
塗装がハゲてるのが哀愁を誘うけど、そんなの閉める予定がなくたって
よくある光景だと無理ぎみに納得。でも、機械の手入れはドリームランドより
しっかりしてたぞ。マシンにガムテープ補強では不安だったから。

昼ご飯前に、ジェットコースターなどの激しい遊具を先に遊んだ。
午後1時にさすがにお腹がすいてきて園内のお蕎麦屋さんで腹ごしらえ。
TVにも紹介されたような店の割に値段は良心的。5、6百円台でそばが
食べられるというのは、まずテーマパーク内では考えられないのでは?
お腹一杯になったし、食後しばらくはおとなしい機械に乗ってました。

2時過ぎ。今まで自由行動と言いつつみんな一緒に動いてたところに提案。
「そろそろ一通り回ったし、自由行動にしてみない?」
夕方の集合場所、早く帰る時の連絡方法は言ってあるし。大丈夫よ。
それよりボート池がせっかくあるんだからスワンボートに乗ってみたいのだ。
「記念写真」を仲間内で撮られないように行動は慎重に。
ウチらふーふがでっかい池の鯉と戯れてる頃、他の人たちはまとまって
行動していたらしい。これでよかったのかな?

1時間足らずで再合流。またまとまって行動し、目の届く範囲でめいめい
遊びたいマシンを選んで乗って、夕方まで楽しみました。
オススメマシンはジェットコースターの「ディオス」ってやつ。ほぼ全員
2回以上乗っていたよ。小粒でもピリリと辛口のスリル溢れるジェットコースター。
絶叫マシンと言えるかどうかは私にはちょっとわかんない。

5時過ぎに遊園を出る。来るのが遅すぎたと寂しくなる。
好きなタイプの娯楽施設だったじゃない…。来るもの全てに一つっきりの
価値観しか許さない感じの無敵のテーマパークよりずっと遊んでてホッとするよ。
っていうのは私の個人的感傷です。幼児体験から来る古い感覚かもね(^^;)

また歩きで駅に戻って一人を見送って、あとのメンバーは町田へGO。
たまたまビルディを見つけたので幹事のオススメと言って2次会の場所にする。
ここは「フルーティーバー」というのがあって、ワインやカクテルベース、
ソフトドリンクを駆使してお好きなカクテル作り放題のオプションがある。
食事+580円。飲めない人は同じテーブルにいても、ソフトドリンクのみの
「ドリンクバー」を選べるのが良い。食事も安いし、2時間粘って飲む人は
飲みまくり、そうでない人も話に花を咲かせていた…よね?

駅に戻る途中福家書店に立ち寄って、その後町田駅で解散。
お疲れ様でしたぁ。(ごめん、長く書きすぎて)

#今日の日記。
飲みすぎと昨夜の急激な冷えで昼過ぎまで二人して寝てました。
それでも用事を思い出して上野に行ってきた。
きれいになったね〜上野駅。でもまだところどころ壁や床につぎはぎがある。
永遠の工事中駅なのかしらん。


・今日のだめ本
「だめんず・うぉ〜かー」3巻買っちゃいました。なんだかこの本のネタ、
ドラマ化までされて、いつの間にかブレイクしているらしい。
レディースあーんどヂェントルメン、皆さんこの本のネタの真似しちゃだめよん。
修羅場見るらしいし。


    ・帰ってきました。デジカメの中身を見たら、38枚で21.9MBもありました。1枚約600KB。1280x960dot24bit色設定のせい。欲しい方はメール下さい。/(恋する)変人 2002/03/04(月) 02:10:23
    ・お酒を飲みまくったひとりでございます。今さっき家に戻ってきてこれを書いています。次は3/6の朝からバイトさ!(だめんず・うおーかーをあまり読んだことがないよ)/いわさきまき 2002/03/04(月) 18:13:21
    ・飲みまくった二人目です。家に帰って「もう、酒やめる」と本気で思いました。いろいろご面倒をおかけしました。おつかれさま。/せっちゃん 2002/03/04(月) 20:57:33
    ・飲んでません。それより、遊園内で気分悪くなってしまい、皆様にはご迷惑をおかけ致しました。乗り物酔いしやすいもんで。/北園泉海 2002/03/05(火) 00:21:50

2002/03/02(土) ほっ。

なんとか2日中におウチに帰ってきました。
今日の向ヶ丘遊園ツアーに参加された方々、一日お疲れ様〜。

ちょっと寄り道したりしてへろへろなので、個人的回想は明日書くね。


・今日の収穫
乗り換えの時に寄り道したら、ハートランドビールを置いている酒屋さんを
偶然見つけたので衝動買いをしてしまった。
家に帰るのに1時間半はかかる場所で、店のご主人は、
「ビンを返却すると5円戻りますからね」と言うし、また空き瓶を返しに
行かなくちゃいけない気にもなるのに、ここにハートランドのある珍しさの
為に、我々は3本のビール瓶を持ち帰ったのでした。


    ・昨日は遊んで頂きまして、ありがとうございました。最初で最後の向ヶ丘遊園はいい思い出になりました。次はどこ?花屋敷?/(恋する)変人 2002/03/03(日) 11:51:17
    ・昨日はおつかれさまでした。なぜか家に着いたから足が筋肉痛みたいな感じになってしまいました。早いうちに体力を回復させておいてくださいね。/いわさきまき 2002/03/03(日) 13:53:33
    ・つわりで大変っす(汗)/妹 2002/03/03(日) 16:21:48
    ・お体大切に…>妹 そのうちまた電話するね。/つま 2002/03/04(月) 01:18:21

2002/03/01(金) エンジンがかかりはじめたかな

今朝、軽い頭痛がしたけど通勤電車で熟睡したらほぼ痛みがとれて、
9時過ぎにはすっきり。体調は段々回復してきてる。
疲れてる体に、朝方の睡眠は妙に心地いいんだけど、明日寝坊して
大遅刻かます訳にはいかんよなぁ。
(他の日記で「遅刻しないで」とクギをさされた。その通りでございます)

先週の今頃から食欲が落ち、月曜日に天丼食べて気持ち悪くなって
以来、自主的に油断ちの日々…。
何だか痩せたような。
そして昨日の朝から気になってるのが、目の下に出来たひどいクマ。
あぁ、安達祐実並みに黒々と…。
これって「やつれた」って言うのよね。ちょっとショック。
これからは体重増やさず体力つけて、これが出来たらいいなぁ。

いよいよ向ヶ丘遊園ツアーは明日かぁ、皆様ふるってご参加を。
参加表明をしてなくて、飛び入り参加ってのも歓迎です。
あと、遠方から参加される方、道中お気をつけて。


・今日のNEWドリンク
アサヒ飲料の「フキゲン」
ビックルとカルピスソーダを足して2で割った色。
さらに味はこれにロイヤルゼリーをちょこっと混ぜた感じ。
あんまし美味いものではない。


    ・そんなにくまが目立つようになってしまったの・・今日は朝から無駄に体力を使わないようにね。/いわさきまき 2002/03/02(土) 00:36:34
    ・明日(今日?)の準備がほぼ整いました。でも今寝ると、5:05発の電車に間に合わなくなりそう。これを逃すと1時間以上遅刻。どうするべきか?/(恋する)変人 2002/03/02(土) 02:49:36
    ・私が来ていない1週間で、油断ちの食事生活を送っていたとは・・・こんなことでダイエットしてはいけません!(私は油断ちして4ヶ月で最大4kgもやせた・・・こーなると動けん)今日遊びすぎて疲れが出ませんよーに。 /Hana-chang 2002/03/02(土) 14:48:55
    ・この間、たまたまフキゲンを見つけて飲みました。不機嫌な時に飲めば、多少は気がまぎれるでしょう。上機嫌の時に飲んだら、名前どおり不機嫌になりそうな気がします。/ぐら 2002/03/04(月) 02:22:47


 
 
Copyright (C) 2000-2001 i-GATE All Rights Reserved