つまの日記

200202月 −

2002/02/28(木) V字回復は無理でも

ワタシの体調は今朝から回復基調に乗ってきました。
昨夜、熱でフラフラだったけど、積極的にポカリなんか飲んだりして、
体の水分を循環させて要らないものを外に汗なんかで排出して、夜は
冷やし枕でぐっすり眠ったのが効いたのかな?

心配のメールや書き込みを下さった方、ありがとう。
明後日の事は悩みの種以上に、闘病の励みになりました。
遠方から参加される人たちも、大丈夫だよ。

久しぶりに今夜は食事を2人分作るの。
「あと1手間」なインスタントの食品を使いまくるけど、外食・個食より
いいかな、って。
キッチンに立つ体力が戻った事にも相方に感謝だし。


・今日のポスティングチラシ
我が家のポストに投げ入れられてたモノ。
どこかのパブのポケットティッシュ(台紙を取ったら問題無し)
キャッシングのチラシ、申し込み用紙付き。
TCBカードですか…。


    ・キャッシングはやめましょうね。痛い目にホント合うから。/やぐ 2002/03/01(金) 02:31:07
    ・大丈夫?もう一息だねー。/妹 2002/03/01(金) 09:45:34
    ・妹へ。遠くから心配ありがとね。明日は何とかなりそうで良かった。楽しんでくるよ。/つま 2002/03/01(金) 23:37:28
    ・今日の金融チラシネタ。今日ポストに入っていたのは、連絡先が携帯の番号のヤツ。思いっきしアヤシイ香りがするんですけど。/つま 2002/03/01(金) 23:40:28

2002/02/27(水) これでは闘病日記ではないか(哀)

今日の仕事はdieハード。
休みのローテーションで今日休んだ人の代わりをしていて、
約1時間早出&30分遅帰り。
だから昨日30分だけでも早く帰らせてもらったのに、やっぱり拘束時間が
長いのはこたえる。午後3時過ぎ頃から微熱。
今朝で土曜日に処方してもらった薬も切れたし、その影響もあるかな。
明日、また病院に行こう。

自分で立てたプランは、頑張って自分で実現させるからね。
いや、向ヶ丘遊園の話は、私がダメでも相方がいるから最悪の事態には
しないようにするから。
相方の健康をいつも以上に気遣わなきゃねっ。
うー、おやすみ〜。


・今日の昼ご飯
なか卯の月見うどん+おにぎり。
天かすが入ってない事にこだわって。


    ・3.2向ヶ丘は行ける体制が整っているつもり。とにかく、早いとこ風邪治してくださいませ。僕も実は治りきってないのかも(笑)/北園泉海 2002/02/28(木) 00:19:14
    ・ホントに大丈夫ですか?相方さんもものすごく忙しそうだし、もし2日が無理だったら、17日に皆さんで楽しんできてくださいね。/Asaka 2002/02/28(木) 09:06:31

2002/02/26(火) なかなかなおらん…

朝起きたら熱と頭痛が。
「キンキンするアタマ」って昨日と同じじゃん!
それでも会社に行ってみる。
通勤電車で少し眠ったら熱はひいた。一日何とかなるかな。

午前中を乗り切って、昼休みの頃には頭痛もおさまってホッとする。
昼ご飯はなか卯のうどん。天かすを入れて欲しくなくて、生まれて
初めてなか卯で「すうどんテイクアウト」を注文した。
天かす抜いてるのに、天かすありのはいからうどんと値段が同じだった。
天かすなんて、単なるオマケだったのね。
昨日天丼食べて胃がびっくりしてたから、しばらく揚げ物や刺激物は
ダメそう。ダイエットしてないのにナチュラル食事制限。
…痩せそうだ(爆)。

今夜の私の晩ご飯は個食鍋。海鮮寄せ鍋しょうゆ味。
栄養つけないとね。肉や油揚げなんかが入ってるのは怖くて避けた。
雑炊も作るぞー。


・今日のめっけもん
関西地区限定のはずの袋ラーメン「好きやねん」を、近くのダイエーで
発見! あまりに嬉しくて衝動買い。5袋198円ナリ。


    ・確かに油揚げは避けちゃうよね。お肉は湯どうしすればなんとか食べれるかもよ。そして寝冷えに注意!/いわさきまき 2002/02/26(火) 20:14:55
    ・のぞみ2号を使えば最速で10時前に向ヶ丘遊園駅に辿り着くことが判明しました。ひかり142号で11時4分にするかも。どちらにしても、4時起き(!)が必然なので、寝ないかも。体調をなおしてくださいね。/(恋する)変人 2002/02/26(火) 23:26:16
    ・追伸。病気を「なおす」は「治す」ですよん。ロボットやパソコンだったら「直す」でしょうけど。/(恋する)変人 2002/02/26(火) 23:31:00
    ・イテテ、タイトルは修正しました。誤字指摘ありがとー!>(恋する)変人さんへ  あと、向ヶ丘の件はあまり無理はしすぎないでね。/つま 2002/02/27(水) 01:18:14
    ・寝坊したら、中に入ってジェットコースター方向に行ってみますね。/(恋する)変人 2002/02/28(木) 02:49:53

2002/02/25(月) 大丈夫じゃな〜い

昨夜飲んだ薬の効き目が切れてキンキンするアタマのまま出勤した。
周りに心配をかけまいと、午前中ふつーに振舞ってたけど、昼休みに
突然体調を崩して周りから「今日は帰ったほうがいいよ」と言われて
今日は早退してまいりました。
ちょっと調子が良くなって、今日給料日だからって天丼に走ったのが
敗因でしょうか?

銀行、買い物、帰ってきて洗い物もしたし、もう寝るー。


・今日からの平穏
ソルトレーク五輪がやっと終わった。
日本勢の不振うんぬんよりも審判のショボさに興ざめ。
なんなんだろう、オリンピックって。


    ・その様子だとまだ体調不良だね。明日は会社に行くのかい?/いわさきまき 2002/02/25(月) 22:09:03
    ・オリンピックは「祭典」です。要するにお祭りです。所詮はお祭りだから、今回みたいなことも、シドニーの○道みたいなことも起こるのです。/ぐら 2002/02/25(月) 22:44:42

2002/02/24(日) 寝てなくちゃ、でも

午前中は寝たり起きたり。
時々来る相方からの進捗報告を聞きながら横になってました。

結局、相方が帰ってきたのは昼過ぎで、徹夜明けでボロボロ。
病人の私の方が心配してしまうよ。
午後に具合が良くなったら新宿あたりに出かけてみようかとも思ったけど、
こういう状況じゃあ行かないほうがよさそう。

で、午後は何してたかというと、ほぼトルネコでした。
なーにやってんだか。
でも、「不思議のダンジョン」はクリアしたの。

明日から会社。
一番気になるのが、発熱できしむ膝。


・今日の飲み物
森永マミー(ノーマル)
久しぶり〜♪

※向ヶ丘遊園について
一応、最低でも2日にやるのは確定です。
午前11時、小田急線向ヶ丘遊園駅の南口改札前というスケジュールで
いかがでしょうか?
17日の事は、リアクション次第、でしょうね…。
#待ち合わせや、周辺の環境について、私に代わっててぃえっちしぇぞ様より
情報提供をいただきました。感謝感謝★


    ・午前11時は当日出発ではさすがに逆立ちしても無理のようです。というわけで、どうしよう?/(恋する)変人 2002/02/25(月) 02:44:03
    ・遊園の予定は今読みました。本当に体調は大丈夫かい?/いわさきまき 2002/02/25(月) 09:24:03
    ・(恋する)変人さん、何時なら来られるんでしょうか? あとで幹事が迎えに行くとか対応策を考えています。よろしかったら下のメールフォームからでも連絡を頂きたいのですが…。/つま 2002/02/25(月) 16:39:16
    ・「駅すぱあと」のバグ?らしきものが嘘を言っているようなので、再調査しますが、始発を使えば10:30までには辿り着るかもでした。また連絡します。/(恋する)変人 2002/02/26(火) 04:01:06

2002/02/23(土) 今日は病人モードで

先週ふーふゲンカで消耗戦をやらかしたせいか、どうも日曜日から
体調がすぐれず、3日位前からは熱も出だして…。
会社にいる間は気力で何とかなっても、家に帰ったらへろへろ。

今朝も熱が出て、そろそろ発熱疲れも出てきたので、これではいかんと
お医者さんに診てもらった。
どうやら喉がはれて熱が出る風邪らしい。咳も鼻水も出ないから本人には
かえって「風邪」といってもつらい。
葛根湯など4種類の薬を処方してもらった。

今日は、熱だけ出る症状で弱気入ってたので(別な病気だったらどーしよう)、
病院には相方もつきあわせてしまった。
大事には至らなかったからいいけど、相方、すまぬ。
これから休日出勤する人を巻き込んだのだから…。
#そのせいだかどーだかは定かではないけど、相方今夜は帰ってきそうにないっス。
病院の帰り、駅の別々のホームにそれぞれ立つ二人。
私は家の方向、相方は会社へ。
「いってらっしゃーい、あたしは寝てるから仕事がんばってねぇ」
ごめんなさいと思いつつ、ちょっと遠距離恋愛のヒロイン気分。

帰ったら自然と眠くなってきて、気持ちよく寝てました。
途中、友達からとか相方から電話があって起きたけど、また布団に入ったら
ぐっすり。
今はだいぶ楽になったよ。お医者さんのチカラってすごい。


・今日の「やってはいけない」
葛根湯という、食前にお湯に溶かして飲む薬をもらった。
でも、お湯に溶かして飲む時はどうしても「風邪にくるくる ドリスタ〜ン♪」
って歌ってしまう。それはさておき、ああいう薬は、白湯がないからといって
お茶に溶かして飲んだりしてはいけないんだって。カフェインとか問題らしい。
それ位ならミネラルウォーターなどを用意して、水で顆粒のままの薬を飲んで
下さい、だって。


    ・ごめんなさい!電話をしてしまったのは、わたしです。なんかこれを読んで電話で起こさない結果になっていてほっとしました。薬を水以外で飲まないように気をつけます。お大事に・・/いわさきまき 2002/02/24(日) 00:16:06
    ・月曜朝から土曜の夕方まで名古屋で仕事して、土曜夜に帰宅したら、今日は私もほとんど病人モードでした。熱は出ないが喉が痛む。つまさんも相方氏もお疲れのご様子。お互い、養生しましょ。/ぐら 2002/02/24(日) 22:23:51
    ・あ、そうそう、今週も土曜の夕方まで名古屋で仕事なので、向ヶ丘遊園ではお目にかかれません。17日もダメです。残念ですが、また別の機会にお目にかかりましょう。/ぐら 2002/02/24(日) 22:26:03
    ・ぐらさん、ご心配いたみいります。/つま 2002/02/24(日) 23:44:31

2002/02/22(金) 黒船襲来?

Xboxが発売になったね。
「エックスボックス」って、なんちゅう言いにくい名前だろ。
だから世間では色んな呼び名が勝手について、「ダメ箱」だのなんだの
言われてますな。とりあえずウチでは、前にも書いたんだけど「ペケ箱」
呼ばわりです。
まー、間違っても「エクボ(ちゃん)」などと呼ぶ人は
いないだろう。

「ペケ箱を買うと、もれなく薄緑色の紙(離婚届)がついてくると思えよっ」
このセリフ、今朝も相方から言われた。わかってるって。
(だから上のネタ、相方が見たら即座に私はしばかれるな…追記:って本当にしばくな!
なんでこうも毛嫌いするかは、コンピューターで飯を食ってる業界の人に聞けば
丁寧に教えてくれるかもよ。

そーいう訳で、我が家には絶対に縁が無いハードの事だけど、ヤジ馬根性で
会社帰りに有楽町のビックカメラに様子見に行ってきた。
ゲーム・CD売り場に居たのは約十分。その間に二人(両方20代っぽい男)お買い上げ〜。
これから頑張って世間に不具合を報告してね♪
いや、まさかとは思うけど、ゲーム機がいきなりフリーズしたり、「強制終了」が
かかってプレイ途中のデータが吹っ飛んだらやだなーって。
特に最近トルネコ三昧のゲーム生活だから思ってしまう。
ビックカメラに今日行ってみたおかげで、「MOTOR MAN4」を
ポイント交換でゲット。早速聴いてみました。
4曲目に入ってる路線が、南武支線って…。
関東に住んでてもわかりにくいマニアックなネタ。
地元民じゃない方は機会があったら「東京近郊鉄道路線図」を見てみてね。
ぢ・みーな路線さ、南武支線。


・今日の晩ご飯
2〜3日前になすを買ってあったのを思い出したので、「なすとひき肉のカレー」に
決定。


    ・素朴な疑問です。この間遊びに行った時、そちらのおうちのPCにうぃんどぉず2000(Meだったかも?)が入ってたけど、それってケンカの原因になったりしないの?大丈夫なの?それにあたし、その悪の根源と言われてる人と誕生日が一緒みたいだけど…どうしよう…(ちょっとわかりづらい話でごめんね)/Asaka 2002/02/23(土) 01:48:35
    ・Asakaちゃん、気にしすぎないでね。Asakaちゃんはゲイツ君本人じゃないんだし。あと、パソコンのOSは、私と共用じゃなければ、家にあるパソコンに窓を入れてなかったかもね。でもメールソフトはそこの会社のを入れてはいけないというルール。/つま 2002/02/23(土) 07:41:09
    ・きのう会っていた友人と話していて、ぺけボックスという言い方は、けっこうかわいいねと突っ込まれたぞ。私は個人的にばつボックスと言う言い方にしたよ。/いわさきまき 2002/02/23(土) 09:18:07

2002/02/21(木) チョコエッグ

朝起きたら微熱が…。
昨日は別にステイゴールドの本の事(すんなり買えた)でもスーパーベルズのCDの
事(大型CDショップに行かなきゃダメかも)でも、焦る必要は無かった訳で、
さっさと帰ってゆっくり寝ておいた方が良かったのかも。

とりあえず、今日明日2日なので、会社に行ったらカラ元気。

午後の休憩時間に、受付やってる女の人からチョコエッグの外側をもらった。
今出ている「ディズニーシリーズ」を買いすぎてチョコが余ったんだって。
チョコエッグって自分で買ってみた事がないので興味津々。
「中身は好きで集めてるけど、外のチョコは別にねぇ」
という世間の声ほどにはマズくなかったよ。むしろ自分で買った、「元祖」の
おもちゃ入りチョコの味の方が私の口に合わなかった気がする。
で、中身のフィギュアも見せてもらったんだけど、私には全くなじみの無い
キャラクター(泣)。いかにディズニーを知らないか思い知る。

チョコエッグの中身を作ってる海洋堂さんのフィギュアなら、どちらかというと
タイムスリップグリコ」の「くらしシリーズ」の方に心ひかれるなぁ。


・今日の改名さん
アサヒ飲料の「Chara」が、いつの間にか「ちゃら式生活。」に改名されていた。


    ・Charaが改名していたとは知らなかったよ。で熱は下がったの?油断は大敵です。/いわさきまき 2002/02/22(金) 18:28:37
    ・ちゃら式生活、こないだ買ったとこ。期間限定ケイタイ用HPがあるってんでヒヤカシにのぞいたら、みのもんたの番組に出てきそうな健康チェックにアニメ絵っぽい看護婦さんがアドバイスするってヤツだった。みのもんたにも看護婦コスプレねーちゃんにも興味がないので即退散〜。/てぃえっちしぇぞ 2002/02/22(金) 21:29:34
    ・ちゃら式生活の携帯用HPは見てないね。そもそもペットボトル本体に書かれてる健康チェックがウザかったから。アピールが力みすぎなんだよ。/つま 2002/02/23(土) 07:44:52

2002/02/20(水) 休めていたのか、いないのか

午後半休〜!
午前中の仕事にも力が入る。ちょうど今朝、これからとりかかる臨時作業の
材料が届いているのをこの目で確かめたので、今日のお休みはちょうど
良かったんだとホッとする。さすがに自分にかかってくる仕事の最中には
おいそれと気分転換になんか休めないし。

お昼、無事に会社を出て、まず向かったのが東京ドームシティ。
目的地は、「競馬と野球、プロレスならここ」の山下書店。
「週刊名馬100 vol.86 ステイゴールド」を買うため。
平日のはずなのに、ドーム周辺にはいくつかの長い列ができていた。
一つはボリショイサーカスの自由席に並ぶ人たち。
ある程度は新聞のおまけなどのタダ券入場者だろうね。でも、開演の1時間15分前で
約100mの列、ほとんどが親子連れっていうのがスゴイ。(飽きてる子供いるし)
あとのいくつかは、静岡、新潟、長野などの企業説明会に並ぶリクルートスーツ達。
「今年の流行色」は濃紺か黒に近いダークグレー。みんなほぼ同じ格好。
不況だから、普通のグレーさえ着ないのかな。
一旦入社してしまえばこっちのものと、「あんた本職は何ですか?」みたいな格好を
して通勤してる人を毎日見ていると、この光景は落ち着くやら寒いやら。

次に池袋に行ってCD探し。
スーパーベルズの「MOTOR MAN4 中央線/新幹線ひかり」を探すも見つからず。
ビックカメラのポイントカードで交換したいなんて甘い?
結局池袋で買い物したのは100円均一の雑貨だけ。何しに行ったんやら。

自宅まで帰る途中で、晩ご飯の買い物。
今夜は、焼肉っ!
お手軽だし、牛バラ肉切り落としが安いし。オージービーフ(本当?)が100g100円って、
1年前に考えられただろうか?
…でも、相方の帰りが終電間際になってしまったので焼肉は延期。
二人別々に肉を焼いてもつまんないし。

家に帰ったのは結局4時過ぎ。
休むと言うより気分転換になったかな。
それでもさっき2時間ほど寝たから体調は戻ってきた気がする。


・今日のリストラ
後楽園黄色いビルの「インラインスケートリンク」、3月一杯で事業転換のため閉鎖だってさ。
アイススケートと違って寒くないだろうし、お手軽レジャーだと思うんだけど、
私も近すぎて行かなかったんだよね。

※そうそう、向ヶ丘遊園の日程の件ですが、参加する人は2日希望ばかりなのでしょうか?
 「ダブルヘッダー」を提案してみたものの、幹事としてどうしようか悩んでます。
 17日がいい人、書き込みか連絡をして頂けるとありがたいです。


    ・夜行バスの切符、3月1日で取りました。2日にお会いしましょう。(ただ、他の皆さんとは園内で別行動になるかも?)/Asaka 2002/02/21(木) 19:26:33

2002/02/19(火) うなされて

昨夜は、相方とバス旅行かなんかに行く夢を見てた。
それは結構楽しかったんだけど、「続き〜★」といって見た夢が悪かった。
旅行から帰る時に自宅に送った荷物が宅配便で届けられる、いつもやってる事の夢。
一人で宅配便に応対したら、配達員の茶パツのニイチャンの態度が悪くて
ブチ切れ!
「今すぐ別の人を呼んで!じゃないとハンコもサインもしないし、仕事を先には進ませない!!」
夢の中とはいえ、ちゃんと上司らしき人が出てきて謝り、その場が収まりかけた時に
目が覚めて、間もなくいつもの目覚ましが鳴り始めた。
起き上がって気がつくと、うっすらと寝汗をかいているし。
何だったんだろうなぁ?
夢の中の我が家の玄関先はリアルで、それでついぞ夢とは気づかなかった。
仕事上、毎日配送業者やら郵便配達員と接しているけど、別に不快な人はいないし。
疲れてるのかも。そろそろリフレッシュさせてもらおう。
あともう一つ気になるのは、夢見が悪くてまた相方に寝ぼけてあたってはいなかったか?
という事。何たって前科1犯ですもの(汗)
これは後で相方に聞いてみよう。

出社したら早速午前中に周りと調整を取って、明日の午後半休をゲット。
もっとも、お給料日前なので派手に遊べないけど、昼寝してみるだけでも違うっしょ。


・今日の「お帰りなさ〜い」
ブッシュ大統領が日本から離れて、やっと久しぶりに都心の地下鉄の駅にごみ箱が
戻された。ああいう所のごみ箱って、無きゃ無いで不便。
そういえば、今回はコインロッカーの観察をしてなかった。今朝まで使用禁止に
なってたのかどうか?
※修正※
地下鉄のゴミ箱、どうやら都営線だと元通りでも、営団地下鉄ではまだ置かれてない
みたい。間違ってました。
それにしても、営団はこのままゴミ箱なしで行く気かな?不便…。


    ・夢の続きを(どんな結末であれ)見られるなんて、芸ですよ。『間違って他の番組 (夢) を見てしまう。by、R・田中一郎』のが普通でしょ?/てぃえっちしぇぞ 2002/02/20(水) 20:54:41

2002/02/18(月) 流行りモノ

午後、職場で会議があった。
狭い会議室に10人。そのうち3人が一目でわかる風邪ひきさん。
出席予定者のうちの一人は休み。
ここ何日かであっという間に流行ったような。
たまたま席順がその場で一番の風邪ひきさんの隣だったので、思わず祈っちゃった。
(うつさないでー!)
今年は寒い冬だし、気をつけないと。

おととい他の人の日記に「カレーがまだ残ってるけど、おでんが作りたくなってきた」
ってレスをつけたら、本当にその気になっておでんにしちゃいました。
使った大根は1本と3分の1。メインの具なので多めにしてみる。
不思議とおでんの大根の下ごしらえは手がかかるのに面倒くさく思えない。
うまいものの為でござんす。
晩ご飯におでんを食べても、まだ半分以上残ってる。
明日には味がしみている。楽しみ〜♪

・今日のニュースステーション
「日本総デブ化計画」みたいな特集をやってた。「多少太ってる方が長生き」とか、
「デブは食費、被服費などで社会にカネを落とすので日本経済を救う」とか言ってた。
それって、家計的には救われないんじゃ…。


    ・もしかして総デブ化するとスーパーが儲かるからじゃない?!(お金を少しでも使ってほしいあらわれかなあ)/いわさきまき 2002/02/19(火) 13:14:50

2002/02/17(日) 寒い日は家の中で

我々の夫婦仲はやっとこさ普通レベルに戻りつつあります。
相方、神経逆撫でしてすまんかった。

今日は一日トルネコ三昧。
ホントは「ゲーム日記」みたいなのやりたいんだけど、アイゲートに空き枠が
無いのが残念。でもトルネコなどについて吐き出したいヒトコトも結構あるので
ぼちぼち相方に助言を得つつ考えてるところ。
でも結局今日一日、トルネコ2やって、競馬のG1賭けて終わっちゃったけど。

今日から春のG1シリーズですよ。
我が家では、手軽な楽しみに馬券を買ってます。
 ◎ルール
 G1の1レースごとに、一人千円まで賭けられる。
 賭け方は自由。
 一回の賭け金が千円未満でも、次に持ち越すのは無し。
 シーズン終了後、回収率が多いほうが勝ち。
予想といっても競馬シロートな二人なので「願望」に近い決め手で買ってます。
 ◎フェブラリーS
 (相方)‥ウイングアロー 複勝1、000円1点買い。
 「応援馬券」だって。
 (私)‥アグネスデジタル−ノボトゥルー ワイドで900円
     トゥザヴィクトリー 複勝100円
 1点買いにしなかったのは、トゥザヴィクトリーの武豊が来ても来なくても
後悔しないように。(武よけ?)
…で結局当たったのが私のワイド馬券。4.1倍。人気の割にはオッズが
ついたんじゃないかな。第一戦をプラスでスタートして気持ちいい。


・今日の外出時間
トータル15分もいってないなぁ。何か夜になったら雨が降って寒くなってきたし。       

2002/02/16(土) 女性にはわからない買い物

電気カミソリがクラッシュしてしまった。
無理して昨日と今日の外出時にはT字型のカミソリで手剃りしていた
相方だったんだけど、うまくいかずにあごに傷ができてしまった。
こりゃ、ダメだ。いつまでも「金欠〜(泣)」ってばっかし言ってられないし
今日は有楽町のビックカメラへ。

相方の欲しいモノは、出かける前からわかってて、案の定売り場に着いたら
そのシリーズの置き場に見に行ってた。
ブラウンフレックスコントロール 自動洗浄システム。
前回カミソリを選ぶ時に、一ヶ月に一回洗浄カートリッジを交換しなければならない
事に触れて、「こんなのランニングコスト高いよー」と相方の意見を却下してしまい、
他のカミソリメーカーが下取りセールをやってるからと「充電メーター付き」のものを
買う事にして約1年チョイ我慢させていたので、「高いよー」と言いつつ買い換えに異論なし。
女性は毎日ヒゲ剃りしないし、ヒゲの濃さだってその人によりけりだから、同じような
予算ならあんまり横から口出しをしてはいけない、一つ教訓。
あともう一つ。電気カミソリの値段って、同じ機種がすぐに値下がりするわけじゃなさそう、
という事にも気がついた。
頼むぞ相方〜、大事に使ってよー。


・今日のスカパー
カートゥーンネットワークというチャンネルで「トムとジェリー」をぶっ続けで12時間。
50年前のアニメなのに無条件で笑えるっていうのはスゴイねー。


    ・私はヒゲが濃すぎて電気カミソリでは無理で、長年使い捨てT字型カミソリを愛用してます。慣れると早くきれいに剃れますよ。電気カミソリと比べて、安上がりかどうかは、あいにく定かではありません。/ぐら 2002/02/16(土) 23:53:35
    ・私はプロの床屋でも「切れてな〜い」でも必ず傷ができるので、電気カミソリ専用です。皮膚がヤワなのかも。/(恋する)変人 2002/02/17(日) 01:42:43
    ・私も電気カミソリ派なのですが、ブラウンは×。手に振動が伝わるのはダメなんですよ。/へったくれ 2002/02/17(日) 20:36:25
    ・数年前妹とボーナス出し合ってオヤジに電気カミソリ買いました。70近くになって初めて「使ってみたい」と言い出して・・・さんざ悩んでブラウンのを買いました。よく働いてくれます。(追伸)遊園へは2日に行きたいです。/せっちゃん 2002/02/17(日) 22:38:01
    ・横にいる人のひげそりを見せてもらったら、電気かみそりでだいたい手のひらサイズでした。なんかクリームを使って剃ることはできないと言っていたよ。(乾電池を使うタイプ)/いわさきまき 2002/02/18(月) 00:09:21
    ・メンズエステの「ヒゲ脱毛」って、その後のアゴのお手入れが楽そう〜!って思った事があります。もっともお高いので宝くじでも当たらん限り無理な話だけどさ。/つま 2002/02/18(月) 23:19:06

2002/02/15(金) ふーふゲンカのつれづれに

12日から13日にかけて相方と大衝突を起こしました。
日記に書いたときには心配の書き込みを頂きました。ありがとう。
まぁ、何とか収束の方向に向かっております。

昨夜、・朝の民放番組で、見出しを拾ってきて読み上げてるよね。せめてアレで
チェックしとくんだった!ここに書かれるまで愛甲氏のニュースを知らなかった私。/つま 2002/02/14(木)23:32:16

というレスをを12日の日記に付けたんですが、それを今朝見た相方の機嫌が悪い。
「オレ、愛甲の話、12日の朝教えたぜ。聞いてなかったんだ、ふぅ〜ん」
げ、ヤブヘビだ。
聞こえなかったのか聞いてなかっただけなのかはもはや思い出せない。
出勤で一緒の間、ひたすら謝り通し。

昼休みもちょっとヤな空気。
「…晩ご飯、カレーがいいなぁ
ハイ、喜んで作らせてもらいますです(涙)。

家に帰ったらカレー作り。
愛情たっぷり、あめ色玉ねぎに挑戦するも炒め方約17分でギブアップ。
手作業で何十分も玉ねぎを炒め続けられる人って、えらい!
でも今日はこの位で勘弁してぇ〜!!


・今日のツボハマリCM
日本食研の「晩餐館 焙煎にんにく」
ささきいさお氏が「焙煎にんにく 香ばしい〜♪」って、アニメソング調で
歌ってるよ。これで焼肉のたれを買う動機には(私の場合)ならないけど。


    ・それで昨日の夕食はきちんと希望どうりに作ったんだね。こちらはけんかをすると、ごはん・せんたくを放棄するか私の好きなものを作る。(そうすると相手は全然手をつけられなくなるのさ)/いわさきまき 2002/02/16(土) 01:33:27
    ・私の友人のダンナは、玉ねぎ炒め1時間もしたことがあるらしい。そんな人の奥さんに1度なってみたい!(とにかく仲直りできて(^0^))/Hana-chang 2002/02/16(土) 14:25:29
    ・Hana-changサマありがとう〜!玉ねぎ炒めの作業は、ずっとやってるとマジで手がつりますぜ。でも頑張れば玉ねぎは必ず応えてくれます。ダンナ様にやらせちゃうのは無理でも、交代で作業すればいいコトありますよ♪/つま 2002/02/16(土) 23:15:15
    ・私、三時間くらい炒めた事があります。全部で12個くらい使ったかなあ?最近は「電子レンジでチン」技を覚えたので、そんなにやんないけど。そもそも、あんまし台所に立ってない.../さだ 2002/02/18(月) 18:16:02
    ・さださん、それは無条件で尊敬に値すると思います。私も「電子レンジでチン!」技を使って調理する派だけど、あめ色になるまでつきあいきれずダウンしたの。/つま 2002/02/18(月) 21:32:19

2002/02/14(木) チョッコレート チョッコレート♪

今日は義理チョコの日だ!(違う)
ウチは先日、二人で選んで買ってきた「今年のチョコ」をすでに二人で食べて
しまっていたのだ。
今の状態だと、寂しいものがあるなぁ。

朝出社して、まずやったのが義理チョコ配り。
共同出資、安価ノーマルなチョコ、それでも「家族にお持ち帰りできるもの」を
選んで、標的(?)の男性社員のイスの上に朝早く置いてくる。
「お仕事お疲れ様です。」というメッセージと、出資者の名前を書いた付箋紙を
ひっつけてはあるけど、トキメキの無い作業だこと。
別に高価なお礼も期待してない。忘れられてても別にいいもん。
年中行事の一つって思ってる。年賀状よりお手軽だし。
約5分で、MISSION COMPLETE!

お昼前、思いがけなく同じ部署の女性からチョコを貰ってしまいました。
「男性女性関係無く今年は配ってるのよ、ハーイ」
わっ、嬉しい! しかもプレゼントの主は、むしろ私が普段お世話になりっぱなしの人。
さぁ、来月のホワイトデーはどうお返ししたものか。
バレンタインデーに関して、部署の女性全体の足並みが揃ってたわけじゃないので
「この人からは貰ったから…」っていうのもいかんし。
じっくり考えようっと。


・今日のTVチャンピオン
「チョコレート通選手権」ですよ。テレビで見てる方、録画してご覧になる方、
「ショコラエショコラ」という店が出てくる予定なんですが(今まだ番組放送中)、
そこのお店のチョコはかわいくて美味しいですよ。
見れなかった人はレッツ検索!→「ショコラエショコラ 目玉焼き」を入力して
探したら引っかかってくるかもよ。


    ・こちらもバレンタインはすでに連休中に終了したのさ。TVチャンピオンはみたよ。/いわさきまき 2002/02/14(木) 22:32:24
    ・おかげさまで、本命をゲットできました。7777の威力。/頭角童子 2002/02/15(金) 03:28:35
    ・そいつはめでたいっ! おめでとう>頭角童子さん/つま 2002/02/15(金) 09:21:08

2002/02/13(水) 今朝のスポーツニュース

まずは、清水選手の銀メダルを確認。
会社に行く前にわかって良かった。

もう一つは、ここんとこもめていたセンバツ高校野球の出場校問題で、
日本高野連が群馬県の太田市市長に「選考方法・基準を記した紙」を郵送したそうで。
何だかこれで強制終了っぽいな。
センバツ高校野球、夏の甲子園に比べて見る気が起きないのは、夏なら1県1校最低でも
出られるって事だけが理由じゃないと思う。
太田市市長あてじゃなくて、全国民に向けて選考基準を明確・詳細に答えないと納得
いかない。


・今日のふーふゲンカ
丸一日バトルで昼休みも火花。お互い昼メシ抜きの事態に。
夜も抜きではたまらないし、せっかく買った生鮮品も無駄にしたくないので今晩ご飯。
(日付変わってる…)


    ・バトルでお昼抜きはちょっと問題です。それでもう終わったノ?/いわさきまき 2002/02/14(木) 08:47:41
    ・一体どーしたというのだ?今日はバレンタイン♪早く仲直りしてね。/Hana-chang 2002/02/14(木) 12:36:24
    ・ところで、いただいたチョコは全て食しました。食べる度に板橋方向に「ありがとうございます」って言って食べました〜*^∇^*ホントにごちそうさまでした♪/Hana-chang 2002/02/14(木) 12:38:00

2002/02/12(火) 建前・新聞休刊日

昨日の朝刊には、いつもの新聞休刊日の前日と同じく、2日分のTV番組表が付いていた。
休刊を知らせるチラシには、「五輪特集特別版発行、駅でお求めを」と、書いてあったっけ。
でも今朝、我が家には今日の朝刊が入っていた。
ん、何々?
今日の朝刊は休刊とさせていただきましたが、冬季五輪報道などのため、
朝刊特別版をお届けしています。

ということわり書きと、折り込みチラシには「本来休刊日ですがサービスでお届けしました」
という表示。そんなに恩着せがましくなくてもなぁ。
要は今日の新聞は休みではなく、毎月一回、一斉に休みを取っていた配達員さんたちは
一日余計に働きましたよ、と。かわいそー。

会社の近くでは読売新聞が今日の朝刊をタダ配りしてたみたい。
読売の読者の人から、普段読まない読売朝刊をもらった。
読んで気になった記事。
「消えゆく往年の人気車」
ブルーバード、コロナ、カリーナがすでに生産中止、スープラ、シルビアも今夏で生産中止
だそうな。(ブルーバードは「ブルーバード シルフィ」で名前が残ってるらしいけど)
さびしいなー。ただでさえクルマの知識に乏しい私なのに、知ってる車種が減るなんて。

ついで話に、消えた家電品ブランドの話で、休憩時間に盛り上がった。
洗濯機の「からまん棒」、「うず潮」
テレビの「トリニトロン」、あと、「画王」もあったね。
※トリニトロンはブランドとしては、なくなったみたい。
こうやって歳を取ってく私たち。
10年後位には、「雪印ってなーに?」なんて聞かれるかもしれない(毒)。


・今日のBGM
小林旭の「自動車ショー歌」でも聴こうか。


    ・朝日かな?特別版を駅売りするって新聞に書いてあったから買うつもりで家を出たんだけど、ポストに入っていたからびっくり。折り込みチラシはちょっとくどいわね。/せっちゃん 2002/02/13(水) 00:03:08
    ・これでは日産のお車がほとんどなくなってしまうよう・・(走り屋の車に乗るのは嫌いだけど、プラモデルで眺めるのは好き)/いわさきまき 2002/02/13(水) 00:20:53
    ・うちは毎日だけど、夜中の午前1時半頃ポストに入れてったぁ〜。そんな時間にドアがガタガタ鳴るなんてないから、ビックリしたわ!/Hana-chang 2002/02/13(水) 11:34:38
    ・車、わたしは女だてらにマニュアル派 (アンチ.オートマチック) さっ!でも「走り屋」さんじゃないよん。ところで休刊日のスポーツ新聞の「愛甲、失踪!」ってホントなのかっ!?/てぃえっちしぇぞ 2002/02/13(水) 21:34:38
    ・愛甲氏は無事が確認されたそうです。しかし、自分の奥さんにも行き先を告げずに3ヶ月も留守しちゃいかんね。/せっちゃん 2002/02/13(水) 22:49:12
    ・朝の民放番組で、見出しを拾ってきて読み上げてるよね。せめてアレでチェックしとくんだった!ここに書かれるまで愛甲氏のニュースを知らなかった私。/つま 2002/02/14(木) 23:32:16

2002/02/11(月) お疲れさま〜、というわけで

今日は妹たちが青森まで帰るので東京駅まで見送りに行ってきた。
東京駅で待ち合わせする手はずが、待ち合わせポイントを不親切に
設定してしまい、合流まで必要以上に時間と手間をかけさせてしまった。
ごめんよう。

1時間少し、新幹線の出発まで時間があるというので、張り切って
八重洲地下街のキリンシティまで妹夫婦をご案内したのに、そこには
「ハートランド」の取り扱いが無くて残念。
それでもそこの店でちょこっと飲み食いしながら、昨日と今日の
ディズニーワールドのみやげ話に耳を傾ける。
 ・ディズニーシーはまだまだ大混雑で、乗り物に乗るどころか売店で
  モノを買うのにも一苦労だった。
 ・昨日、千葉に雪が降って寒かった
 ・ディズニーランドは、「シー」に人出が集まった反動か適度なお客さんの
  数で、結構乗り物に乗れて楽しかった。それにしても寒かったよ。
ふーん…。100%満足まではいかなかったのね、残念。
そりゃ青森から東京に来て3日間とも寒かったら悲しいって。
今度は春か秋においで。
東京の夏は拷問だから。

何はともあれ、無事に二人を見送る事が出来てよかった。


・今日のお弁当
「O−bento」初体験。
味はまずまず。従来の駅弁って、1個千円当たり前でスカも結構あって
高かったんだよねぇ。一石は投じてると思う。

2002/02/10(日) 今日はゆっくり

朝は10時頃まで熟睡。最近、「所さんの目がテン!」を最初から最後まで見てないなぁ。
昨日食べ過ぎたせいか、昼頃になってもおなかがすかない。

夕方、少し買い物で外に出た以外、ずっと二人してトルネコ2をやってました。
 ソフト2本(自前+やぐさんからお借りしたもの)
 テレビ2台
 プレステ1と2一台ずつ
これで、同時進行OK!
やぐさーん、改めて、ありがとうございます。
今日のマヌケな倒され方。(トルネコやってない方ゴメン)
皮の盾+13に、ゾンビキラー+5、つうかの指輪をもっていて、トロ遺跡の10階あたりで
モンスターを呼び寄せるワナを踏んで強敵に囲まれ、聖域の巻物を置こうとしても、
ワナの上は置けず、すっかりアタマがパニクった私は足元コマンドでもう一回ワナを踏み、
自分の周り8方向全部敵!タコ殴りにされてジ・エンド…。
普通トルネコでは、一回一回の冒険の内容なんて、次の冒険に入ってしまえば
忘れてしまうけど、たま〜に悲惨な倒され方をするとショックを引きずるねぇ。
今日は何回もガンガンやられて、武器も盾も在庫がない。
ストーリーが進むのはいつの日か。(今のところ不思議のダンジョンまで)


・今日の「年刊誌」
週刊ベースボールの選手名鑑号。
2〜3年コイツすら買わなくて、すっかり野球界に疎くなってしまった。
せめて選手名鑑は毎年買わねば。今年の「名鑑号」には、背番号に関する雑学が載っていて
面白いよ。


    ・ゲームをやらない方達のことが気になるならば、いっそのことゲーム専用日記を作るのもひとつの手ですよ。i-GATEだったらひとりでいくつもフォーム借りられるし。/Asaka 2002/02/11(月) 00:19:27
    ・トルネコ2は僕も不思議のダンジョンで詰まってます。あまりにも進まないのでやや遠ざかり気味。/北園泉海 2002/02/11(月) 00:24:03
    ・しまった!名鑑号出たのね。急いで買わなきゃ。情報ありがとう〜!/せっちゃん 2002/02/11(月) 01:05:53
    ・選手名鑑号、横浜の野村の項をご覧下さい。歴史的名選手(?)に涙が出ます/やぐ 2002/02/11(月) 02:03:03
    ・それからトルネコ2返さんでもいいよ。もう一つあるから(余剰戦力だったし)/やぐ 2002/02/11(月) 02:05:40
    ・うちも選手名鑑買いました。これと「江川卓スカウティングレポート」は毎年買ってます。/みなみ 2002/02/11(月) 21:50:23

2002/02/09(土) 横浜で食いだおれ

この連休を利用して、妹夫婦が上京してきた。
今日は中華街&新横浜ラーメン博物館を案内する事になってたので、東京駅で
待ち合わせ。昼前に会えた。

ラーメンへの期待から、まず電車を乗り継いで新横浜に向かったものの、現地は
予想以上、入場制限まで出る混雑ぶり。「ブームは去って人出は落ち着いているのでは?」
などと考えた私がバカだった。日帰りバスツアーをナメてはいけない。

そこに居続けてもらちがあかないので、もう一つの目的地・中華街へ。
昨日おすすめされたお店に行ってみよう。
中華街を歩いていると、そこの空間でしか売られていないものが多くて楽しい。
その中に今日どうしても飲みたいものがあった。
それは、ヤシの実ジュース!
ヤシの実は、大きな青果店で売られている事があっても、その場で穴を開けて飲ませて
くれる店なんて他になさそうだし。
私は2年ほど前にヤシの実ジュースを飲んだ事があったけど、実は妹も興味があるというので
やっぱきょうだいだ、と思ったりして。
500円で1個、二人で1個ずつ飲んでみた。食前に飲むにはそれでも量が多い。

ヤシの実を売ってるそばに、真の目的地があった。
さっき新横浜で時間がつぶれた分、ほとんど待たずに入れた。悪い事ばかりじゃないね。
3、000円の飲茶コースを頼んだら、メチャメチャ美味しい料理に会えました。
謝謝〜!いいお店を教えてもらったものです。
あぁこれで食事の量にノックダウンされなければ最高なんだけど…。
(さっきのジュースも敗因の一つか?)

食後、中華街から関内まで歩いて腹ごなしをして、再度チャレンジラーメン博物館!
私はミニラーメン2杯に沈む。男性陣はさすがにサイドオーダーを頼んだり、2杯とも
ラーメンのサイズが普通だったりしたけど、やっぱり2店が限界。
今度また横浜に一緒に行く機会があったら、ぜひ中華街とラーメン博物館は別々の日に
回った方が胃にやさしい気がするね>妹よ
でも、そのうちまたこっちにおいで♪

時間が遅くなったので、ウルトラC技・新幹線を使って帰京、なんとか妹夫婦を宿泊先まで
案内。ほっとしました。


・今日の中華屋さん
菜香新館
今日いただいた「えびのウエハース風巻き揚げ」と、海鮮スープ、美味しくて鮮やかに
記憶に残ります。


    ・今日は一日おつかれさま。最後にラーメン博物館は正解だったと思うよ。いざとなったら強い味方!新幹線・・/いわさきまき 2002/02/10(日) 00:07:38
    ・ああ。いいお店を見つけましたね。おいしいです確かに。ちなみに私は一日でラーメン9杯という記録がありますがさすがに今は無理です。/やぐ 2002/02/10(日) 00:39:33
    ・福島にて日記を確認し、心底ほっとしました・・・/せっちゃん 2002/02/11(月) 01:06:43
    ・せっちゃん様、その節はお世話になりました。妹夫婦にも喜んでもらえたようだし、こちらもホッとしているところです。/つま 2002/02/11(月) 22:28:03
    ・ラーメン博物館まで徒歩3分圏内です。とゆーか、飛び降りれば10秒。その日の混雑具合が窓からわかります(^^;/さだ 2002/02/13(水) 13:26:53

2002/02/08(金) 物々交換

明日、妹夫婦と中華街に行く予定。
案内する側の私たちとて、そんなに知識があるわけではないので、
今回は地元在住の方に色々アドバイスをいただきました。本当にありがとう。
その上、気になっているお店の割引券も頂けることになり、今日の仕事の帰りに
待ち合わせをしました。
ギリギリの時間に着いて危ないところだったけど、無事に割引券を受け取ったのでした。
その代わり、というかお礼にこちらからハートランドビールとチーズを渡したんですが、
果たして気に入ってもらえるんだろうか?

簡単な受け渡しの後、先方に用事があるというので別れて、次はトリトに行ってみた。
相方から、「ミッシェルショーダン」というチョコレートショップのパンフを託されて
いたから。
パンフに載っている商品の中に、ハート型のパズルになってるチョコやら、ドミノ型の
チョコやら、何だか面白そうなのがあるのでそれをネタに。
でもいきなりパンフだけ持って行ったのは失敗だった気がします。
やっぱこういう時は実物を持っていかなくては…。めい子さんゴメンナサイ。

帰りの電車で久々に壁際に座れたので熟睡。
ついさっきまで眠気を引きずってました。もう大丈夫だけどね。


・今日の新製品
○日清の「キムチうどんどん兵衛」
キムチの辛味以外はあっさりしたつゆ。いいかも。
○サントリー「なっちゃん」のピーチネクター
あぁ、やっぱりピーチネクターと言えば、不二家に帰り着いてしまうのか?
インパクト無し。


    ・キムチうどんどん・・は食べてみようかなあ。この内容とは関係ないけど、今日の午後ドリームランドに向かいましたが、車の多さのため外側をながめ撤収をしてきました。入園無料で人が集まりそこいらじゅうにあふれた車たち・・とうとう国道一号が麻痺してしまったよ。(今度の週末はどうなってしまうのだろうか?)/いわさきまき 2002/02/09(土) 20:49:12

2002/02/07(木) お祝い

いつも職場でお昼を一緒に食べてるグループの中に、今日が誕生日の方が
いらしたので急きょ弁当を仕入れるついでにコンビニでケーキを買って
お祝いしました。
モノはampmのカップ入りケーキ。
たかがコンビニと侮るなかれ。今日食べたケーキは合格点の上を行く味でしたぞ。
「へぇー、これコンビニのケーキなの?」
今日の主賓がニコニコしてた。
目の前で喜んでもらえると、仕掛けた側としても嬉しい限り。

それでも一つだけ不満。コンビニのケーキはおいしくなってるとはいえ、あの
スポンジの上げ底だけはいただけない。
たとえば「レアチーズケーキ」を買ったとして、スポンジ6割じゃ意味無いじゃん!
しかも後ろめたいのか見栄えの問題か、なるべくスポンジは見えないようにしてあるし。

話は変わるけど、さっきTVチャンピオンを見ていたら、8年程前まで大食い選手だった
人が、「箸使い名人選手権」に出場して念願のチャンピオンになってた。
彼は大食い選手でありながら、おいしそうに、食べ物に感謝しつつ食べる人なので
ずっと記憶に残ってたの。懐かしくて思わずTVの前で応援してたわ。
でも、あまりに古い人だから、ここを見てる人たちに「風谷さん」っていっても
多分わかんないよね?


・今日のおつまみ
松坂屋のデパ地下で仕入れてきたクリームチーズ。
細かく切って、かつぶしと醤油をかけて食べるの。
うまいんだな、これが。


    ・私もTVチャンピオンを見ていましたよ。でも大食い選手だったとは知らなかったよ。/いわさきまき 2002/02/08(金) 00:09:43

2002/02/06(水) 懐かしTV

家に帰って、今夜は落ち着いてTVを見ていた。
最近のハヤリ歌をチェックすべく、「速報!歌の大辞テン!!」にチャンネルを
合わせてみる。
今日は平成8年かぁ、ちょうど放談会デビューして間もなくの頃ね。まだ
知ってる曲名とリズムが一致するものが多い。あの頃はカラオケも割と行ってたしなぁ。
…今の曲にはついてってない事を実感。その理由もわかった。
通勤時間に聴きたいようなノリノリの曲ではなく、ダンスミュージックといえども
どこかだるいような曲調が、今週のトップ10に氾濫していてつまらんの。
まだ、最新ヒット(古っ)お気に入りMDは作れそうにない。

その後10時からケーブルテレビで、有料チャンネル・フジテレビ721でやってる
「オレたちひょうきん族」を、加入以来初めて見た。
何と言っても、ひょうきんベストテン!いいねぇ〜♪
今日の放送は1988年12月。山田邦子が工藤静香の「MUGO・ん…色っぽい」の
パロディーを熱唱していた。いまだに笑える。
当時まだ実家暮らしで、ひょうきん族は1ヶ月遅れで見てました。
8時だよ!全員集合と放送時間が重ならなくて、実はラッキーだったのかもしれない。
その代わり、「夕やけニャンニャン」は知らなかったんだよお(爆)。


・今日のまとわりつきソング
キン エン シテ テモ 吸イタイヨ〜(吸いたいよ)♪
会社で吸殻てんこ盛りの灰皿をみて、こんなん浮かんできてのーみそから抜けなく
なってしまいました。(プラスあのたばこの着ぐるみ)助けてぷりぃず!

向ヶ丘遊園ツアーについて
さんざん日程については悩んだのですが、今んとこ、一回目3月2日、二回目3月17日で、
という方向で考えています。
3月17日だったら本家のついでで勢いでエイヤァ!もできなくもないし、その日がいいと
言う人もいると思う。でも、連投は疲れる上に、「3月上旬がいいなぁ」という声もあるし。
だから、ダブルヘッダーもありかな、と。
但し、17日は体力など考えて、遊園地での現地解散にしようかな。


    ・ツアー発起人の一人としては両方参加すべきなんでしょうが、さすがに遠いので第一希望3月2日としておきます。でも関西の翌週なんだよね。/(恋する)変人 2002/02/07(木) 02:03:40
    ・あのタバコの着ぐるみの顔、悪そう…それはともかく、3月2日だったら実家に行くついでに参加したいです。/Asaka 2002/02/07(木) 07:08:26

2002/02/05(火) 天気予報一喜一憂

今朝のテレビで流れてた、関東地方の今日の天気予報は「夜から雨が降るでしょう」って
言ってた。
それなら朝は大丈夫!会社に置き傘もあるしってんで傘を持たずに出勤。

午後3時半過ぎに外を見たら、雨が降ってて、道行く人たちは傘をさしていた。
親切心のつもりで、私よりも30分早く仕事が終わる先輩に「もう雨が降ってます〜」と
ご報告。
そこまでは良かったけど、間もなく雨が止んで、先輩が帰る頃には薄明るかった。
しばらく雨がまた降り出す気配も無く、先輩が家に帰り着くであろう頃まで
大丈夫みたいだった。傘、荷物になっただろうな〜。明日謝ろう。
先走ってお天気の事を言ってもあんまり当たったためしがないし。これからはひかえよう。
自分の帰る時はというと、雨はしばらく降らないものと決め付けて傘を持たず、
楽チンで帰ってきたのだった♪

私と一緒に出勤した相方も、傘は持って行かなかった。
会社に置き傘も無く、さっきから再び降り出した雨に困って「迎えに来て〜ん☆」と
お呼び出し。これから行ってくるよ。
今朝の天気予報、当たったね…
今朝、傘の事に触れなかった私も悪いか。


・今日のパンコーナー
ポケモンパンの新製品「ソーナンスのいちごのミニ蒸しケーキ」を、近くのダイエーで
探してみたけど不発に終わる。
他のポケモンパンはあるのに、ソーナンス物だけ無くなってんのよ。
恐るべし。


    ・あれれ?うちの近くのジャスコだと、ソーナンスだけが大量に売れ残ってることがよくあるけど…半額シールが貼ってないせいかな?/Asaka 2002/02/05(火) 21:46:53
    ・私はあまり天気予報見る習慣はないんだけど、昨日はたまたま見てしまったのでたまたま持っていってしまいました。火曜はメリーズが一割引の日なんだけど、片手にスーパーの大袋、片手に傘だったので諦めました。ま、来週までなんとかなるでしょ(^^;/さだ 2002/02/06(水) 11:55:37
    ・4時過ぎに出先から帰るときは雨でした。書類を運んでくれた後輩に傘を貸し、自分は事務室まで濡れて帰りました。寒くなくてよかった。ソーナンスのパン、欲しいけどまだ見かけないですね。/せっちゃん 2002/02/07(木) 00:23:28

2002/02/04(月) んまいビールマニアックス

昨日キリンのハートランドビールについて日記中で
触れましたが、あまりにもマニアックすぎて、ここに来てる人は誰も知らない、と見た。
ごめんネ。でも好きになってしまったの。

会社からまーっすぐ家に帰った私。その足で昨日ビールを買いに立ち寄った店にGo!
どうやらハートランドというビールは、小売にはほとんど出回らないらしくて、
ファンの間では「見たら絶対そのお店を忘れないように!」級の貴重品らしい。焦る焦る。

途中道が混んでたりしたけど、無事に酒屋さんに到着。
また会えた、緑色のビール瓶!
歩いて持ち帰れる限度の6本をレジに持っていく私を、店のご主人がニコニコしながら
見てたんだよね〜。
6本の会計をしながら、ご主人は言われました。
「ハートランド、美味しいでしょう?」
でも、いつも置いてあるわけじゃないんでしょ?
「いやいや、ウチは常に切らさないようにこのビールを置いてるんですよ、よろしくー」
はっ、一本取られたぁ〜。
こんなにイキナリ買い込む必要なんかなかったのね、しくしく。
帰り道、手に下げたビール瓶は、ちょっと重かったな。


・今日のNEWメニュー
てんやの「なまずの天ぷら丼」にチャレンジ!
なまずというと、その風貌から泥臭そうなイメージがあるけど、食べてみるとおいしい
白身魚なのね、びっくり。
もちろん、こーんな事を言っているとグルメな人たちから「世間知らず」と
指を指されそうなのは承知だい。


    ・ハートランドビール、懐かしい♪キリンシティが近くにあった頃は飲みに行くとそればかり頼んでいましたよ。/せっちゃん 2002/02/04(月) 22:15:49
    ・ありがとうっ!一人でもハートランドについて「知っている」という反応があれば、あたしゃシアワセでございます。お礼に発送または会社帰りに手渡ししましょうか?>せっちゃんサマ/つま 2002/02/04(月) 22:54:06
    ・ハートランドビールというのを私は知りませんでした。横にいる人は名前だけは聞いたことがあると言ってたよ。/いわさきまき 2002/02/04(月) 23:53:47
    ・福地村はなまずの産地だぞ/妹 2002/02/05(火) 12:47:23
    ・鯰のてんぷら...おいしそう〜。そういえば、子供の頃視てた「あらいぐまラスカル」で病気になったお母さんにナマズを釣る話があったような...。/てぃえっちしぇぞ 2002/02/05(火) 20:25:57
    ・ガーン!なまずって実はメジャーな魚?!/つま 2002/02/05(火) 20:38:13

2002/02/03(日) 小さなこだわり

昨日さんざん歩き回って体力を使ったので、昼近くまで寝ていた。
朝ご飯の準備も何もしてなかったので、冷たい雨が降る中をスーパーまで出かけて
ブランチにと太巻きをゲット。ホントは夜に食べるものらしいけど、ここは東京だし
いいや。
スーパーからの帰り道で立ち寄った酒屋さんで、偶然キリンの「ハートランド」を
見つけて感激してしまった。このビール、麦芽とホップだけでつくられていて
とってもおいしくて飲みやすい。それでいて、あまりにも流通量が少なくて、
キリンシティでしか飲めないものだとあきらめていたから、買わずにはいられなかった。
緑色のビンに入ってて、ビールのコーナーに置かれていなかったら見逃すところだった。
危なかったわー。

帰ったらまずおつまみにクリームチーズと柿の種を用意して、食事より先にビールを
飲んでしまった。おいしかったぁ。すきっ腹にビールで酔っ払いな二人。
それでも何とか太巻きを食べるだけ食べて、眠くなるままにおやすみなさい…。

夕方に目が覚めたら、今度は晩ご飯の仕度。
今日はささやかなこだわりをもって、シチューを作ろう。
豚肉と、ペコロス(ミニ玉ねぎ)と、芽キャベツと、小さなジャガイモとマッシュルーム
を用意して、人参だけ普通サイズだけど、他の材料に合わせて切って面取りして、と。
材料の大きさが大体揃った、ちょっとかわいいかもしれないシチュー、いっぺん作って
みたかったのよん。
下ごしらえとかで、2時間近くもかかちゃった。休みの日ならではのメニュー。
達成感もあったし、実際に食べておいしかったし、シチューのルーの箱で言う
「6皿分」ほどが、さっき全部無くなった。
明日に取って置けなかったけど、また作るのもいいな。

心にも栄養、また明日からがんばれる。


・今日の訃報
海老一染太郎さん、亡くなっちゃったよう。
こればっかりは「おめでとうございまーす!」って訳にはいかない。
ご冥福をお祈りいたします。

2002/02/02(土) チョコを探して

別におとといバレンタインデーのチョコの話題を書いたからという
訳じゃないけど、お出かけついでに銀座のデパートのチョコ売り場を
二人でハシゴしてきた。
この時期は見てるだけでも目の保養になるチョコがいっぱいある。
あと、やっぱり来ている客層は95%位が女性だね。男性はというと
たいてい彼女または奥さんと一緒だ。中にはスーツ姿の男性二人組も
いたらしい(相方・談)。

銀座にいくつかデパートなどの大型店がある中で、三越とプランタンの
特設売り場は特に人が多く集まっていた。
積極的に試食をやっていたからねぇ。
プランタンなんか、臨時出店している10以上のお店が一斉にイチ押し商品の
試食サービスをやっていたものだから混雑で歩きにくかったよ。
東京近辺にお住まいの方で、味でチョコを選びたいと思われるなら、ぜひ
プランタン銀座に行ってみてください。
来週?…それはやめた方がいいです。身動きとれないと思うから。
実際に味見してチョコを選ぶと、有名ブランドのものよりおいしいものが
見つかったりするので、「タダチョコ〜♪」という嬉しさ以上の喜びが
ありましたよ。自分ち用のチョコ、ホントに有名じゃない店のものらしいし。
まぁ、何だかんだ言いながらあちこちで試食していて、二人で額面何百円分もの
チョコを食べちゃったんでしょうけど(^^;)

更に足をのばして板橋のサティに行って、悪ノリついでに
「チロルチョコすくい取り大会」にも挑戦してきた。
ワゴン上の箱にたくさん入っているチロルチョコを、100円均一によくあるような
チープなお玉で一すくい。これで一回税込み105円。210円投入してすくえたのは
31個。元は取れた。

なんだか血糖値が上がりそうな一日だった。
一方ではほぼ一日歩き回っていてもう疲れきってたりもしてます。
明日は一日休養を取っていよう。


・今日のトルネコ2
二人ともトロ遺跡に挑戦中。あまりに「2」に出てくるアイテム、モンスター
共に多いので攻略本を購入。まだまだ先は長いらしい。


    ・お薦めページ:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/8605/toruneko2.html/やぐ 2002/02/02(土) 23:48:39
    ・読んでいて血糖値があがりそうな文でした。そろそろチョコを考えなくては・・/いわさきまき 2002/02/03(日) 09:35:13
    ・バレンタインに甘くない物を贈ろうとしている私。去年は銀座あけぼのの煎餅だった・・今年はどうしよう、義理***10人分。/せっちゃん 2002/02/03(日) 16:25:24

2002/02/01(金) 忘れ物

ぬかった。PHSを持たずに出勤してしまった。
気が付いたのは電車に乗り込んでから。取りに戻ろうにもすでに遅し。
しょうがないので、乗り換えの時に家に電話して今日は休みを取ってゆっくりしてる
相方に「忘れた」と言う。そしたら「見た見た♪」だって。
きぃー、くやしーっ!いくら自業自得とはいえ人から言われるとムカつくー。
相方がPHSを忘れる事だってたまにあるけど、仕事でテンパってる時には
からかわないようにしてるんだけどなぁ。今度相方がピッチ忘れたら
「ふっ(ハートマーク)」と一言メールしてやろう。

今日一日連絡手段は公衆電話。日記のチェックもままならなくて困った。
よく、携帯を忘れて、
「こんなの無くたって別にいいよねー。むしろ無くって良かったっていうかぁ」
などと言う人がいるけど、私はPHSを携帯してないと不便に思う。

日記のチェックに関しては、会社の近くにネットができる環境があるので
夕方初めて利用してみた。書き込みもできるな、よしよし。
でもブックマークの事もあるし、自前の通信環境が一番楽だわ。
明日から気をつけよう。


・今日の飲み会
いつもお昼を一緒に食べている仲間ウチで、「素材屋」さんで
飲んできた。手羽先がうまいお店のはずが、カニと鍋とおしゃべりに気を取られて
追加注文を忘れてしまった。お店を紹介したのは私だったのに、失敗。
でも今夜食べた料理もおいしかったと言われて一安心。


    ・素材屋って関東にもあるのでしょうか?Web見た限りでは名古屋近辺だけのようですが……関西にはないのが残念。/もりなが(旦那) 2002/02/02(土) 07:48:47
    ・あちゃ、名古屋方面を貼ってしまったか。でも、同じチェーンは東京近郊に20店以上あるんですよ。酒の種類も多くて良いの。/つま 2002/02/02(土) 09:43:11
    ・伊勢崎町には素材屋+七輪焼きって店もあったはずだよ。/ぽっつ 2002/02/03(日) 02:20:40


 
 
Copyright (C) 2000-2001 i-GATE All Rights Reserved