つまの日記

200201月 −

2002/01/31(木) フリーペーパー好き好き

会社には毎日仕事をしに行ってるのですが、仕事に出ている者の楽しみに
フリーペーパー(無料紙)をもらうというのがあります。
自分ちでとってない新聞のおまけ増ページから、「Hot pepper」、「officeぱど」
などの雑誌タイプまで、要はチラシ広告のかたまりのようなものだけど、たまに
本当にためになる記事もあって、たまにそういうのを見つけると嬉しくなる。
一番気に入ってるのはサンケイリビング社の「シティリビング」
ギラギラと、これは広告なのよお、見たからには何か買って!という姿勢があまりない。
「売らんかな」といういやらしさが表に浮き出てないっていうか。

特に最近フリーペーパーで気になるのは時節柄「バレンタインデー」
昨夜家に持ち帰ったシティリビング(先週号)を見た相方が、
「もしかしてチョコレートの特集だから持ち帰ってきてくれた?」と言う。
別にそんなつもりはなかったけどね。
んな事言うなら今度は他のフリーペーパーのチョコレート特集を持ち帰ってあげやう。
うちの相方、チョコ大好き。でも、今の時期のいわゆる「チョコレート売り場」はイヤ
なんだって。
今の時期はいろんなチョコの種類があって楽しいんだけど、売り場で殺気立ってる
女性の輪の中に入りたくない… 年がら年中いっぱい種類があったらいいのに

という理由。
え、そんなに殺気立ってるぅ?
確かに2月14日間近になると義理チョコをまとめ買いする「働く女性」で混むとは思うケド。
今週末にでも二人でゆっくり今年のチョコ、っていうのを選びに行こうかな。
私の場合ですが、結婚して何が変わったって、わざわざ気を引くために無理しなくてよくなり、
半日かかってやっと1個値の張る品を選んだり、出来もしないテンパリングに挑戦しようと
しなくていい!てなところですかね。今やチョコ買うのも食べるのも一緒だし。
かえって義理チョコお買い物当番の方がつらかったりするのさ。


・今日のツボハマリ
昨日もらったシティリビングに、おさかな天国の記事が載ってた。
よくスーパーの鮮魚売り場にかかってる「さかな さかな さかな〜♪」っていうあの歌の話。
何故かうちにはCDがあるの。


    ・わっ、また7777だ!今年は本命もらえるかな♪/頭角童子 2002/02/01(金) 00:08:53
    ・いや〜ん。レス見て急いできたのに・・・それにしても恐るべし「頭角童子」!“7777”の魔術師か?/Hana-chang 2002/02/01(金) 02:15:13
    ・でさー、美味しいチョコのある店・・・おせーて♪/Hana-chang 2002/02/01(金) 02:16:19
    ・今の時期の特設チョコ売り場は私も嫌いです。従って、毎年1月中に買いだめをしています。たった今も食べてるよん。/(恋する)変人 2002/02/01(金) 02:35:19
    ・私はチョコレート菓子職人用の専門書(30年くらい前の本)を持っています(^^;/さだ 2002/02/01(金) 09:12:22
    ・昔はこの時期だけしか並ばないチョコをあれこれ買って自分で食べていたっけ。私もこの時期は「いろんな種類があるから」好きですね。/はっぴぃ 2002/02/01(金) 12:46:34
    ・おととしまでは材料を買って作っていましたが、普段から料理を作るようになり、さすがに作る元気がなくなってしまいました。(くっきーの本なら家にあるよ)/いわさきまき 2002/02/01(金) 13:06:21
    ・昨夜相方から聞いた、もう一つ特設売り場が嫌いな理由。「あ、男が一人でチョコ買いにきてる!きっともらえないからよね(ひそひそ…)」などと周りの女性に言われてそうだから、だって。確かにそれもごもっとも。/つま 2002/02/01(金) 17:19:04
    ・毎年「自分用」にチョコ買う自分って普通だよね〜?←しかも、ややもすると一番高いヤツ...(爆)/てぃえっちしぇぞ 2002/02/01(金) 20:33:47
    ・あ、「いちばん高い」ったって、「お店で」ぢゃなくて「いくつか買ったもののうち」ですよん。/てぃえっちしぇぞ 2002/02/01(金) 20:36:16

2002/01/30(水) パートナー変更

…ちゅうても仕事上の話ね。

毎日毎日の郵便物発送の時、料金を印字する機械がおニューになったの。
午後は休憩時間返上で使い方を業者さんから教わった。
これからこの機械の扱いや日次処理(&月次処理)の仕方、前任者がいるわけじゃなく
自分が一番良くわかっていなくちゃ。ちょっと責任感。
結局仕事のスケジュールが押して残業になったけど、好きな仕事をやらせて
もらってるから苦にならない。
ただ、新しい事を責任持って覚えるとなると、ちょっとのーみそが疲れたかな。
きっと明日も奮闘するんだろう。ファイトだあたし。

晩ご飯はボンカレーの新製品を試すつもり。it's手抜き。
その代わり食材の在庫処分で豚汁をつくっているので、力はそっちに注ぎましょ。



・最近のハズレ
ジョージアの缶コーヒーにについてる1点シール。
めくって当たりが出ると携帯用ストラップがもらえるので頑張っているんだけど、
もう50連敗位している。前回のキャンペーンの時は15点一口でコートを当てるべく
応募もできたのに、今はドコモの携帯。興味ないんだよぉ。
だれか代わりに応募したい人いる?シールはあげます。

2002/01/29(火) それぞれのランチ

相方が仕事で横浜方面に行って、お昼はカレーミュージアムに行ってきたと
得意そうだった。
いーなぁ!
こないだ二人で行ったときにはお食事はしてなかったもんっ。
で、「いやー、土日に食べに行くもんじゃないね。今日はたまたま空いてたけど」
とか言う。
お願い、いつかカレーミュージアムに食事につれてって>相方

一方、私のところの昼休み、昼ご飯を食べながら出た話。
会社近くの、ランチも出してる焼肉屋さんの70歳くらいのご主人が亡くなられた、と。
つい最近まで元気だったのにねぇ、なんて周りにいた先輩方が口々に話してた。
「あそこで出してるランチは美味しいよ、持ち帰りも出来るから食べてみて」
そう言われていたのにまだ買いに行ってなかった。
店は元々経営に苦しんでたからたたむと言うし、なんとも悔いが残る。
会った事も無い人だけど、先輩方と一緒に冥福をお祈りした。
昼休み中ずっとその店の思い出話を、相槌うちながらただ聞いていた私。
いつまでも あると思うな うまい店…
個人経営だと、特にね。

それにしても今日は寒かったー。
晩のおかずは昨夜の残り。おでんの大根も玉子も味がしみてる。
こんな寒い日には嬉しい。


・今日の届きモノ
実家から漬物やら雑貨やら。中には引き出物の余りらしいペアのコーヒーカップも。
そろそろ家にあるカップ類も整理する必要が出てきた。
思い入れが薄いもの(味気ない販促モノとか)から捨てていこうかな。


    ・ほぉー。漬物もらったんか。来月、TDL行く予定。/妹 2002/01/30(水) 11:25:16
    ・2/9当たり会えない?連絡ぷりぃず。/妹 2002/01/30(水) 19:47:45
    ・↑電話した。今度の連休が楽しみ♪/つま 2002/01/30(水) 20:59:01
    ・旦那が大喜びでいがったす。当日よろしう。/妹 2002/01/30(水) 21:52:50
    ・ら らあめん  ううう楽しみだ  2杯食べていい?/おとうと 2002/01/30(水) 22:07:18
    ・楽しみにしてもらえて何より〜♪>お二人さん/つま 2002/01/30(水) 23:43:42

2002/01/28(月) トラーヴェリン トラーヴェリン♪

帰りに定期券を買うついでに、ふらふら銀座に遊びに行ってきた。
銀行で資金をおろしたら、すぐそばに山野楽器の本店があったので、
嘉門達夫のCDを探すべく入ったけど、まるっきり無かった。
「困った時の山野楽器」位に思ってたのに〜(大きい店だし)。
無い時ってとことん無いね。探し物ってヤツは〜。

他のソフト類も色々見て回っていたら、階下からエンドレスリピートで
宇多田ヒカルの「traveling」が聞こえてきて、すっかり洗脳されてしまった。
家に向かう電車の中、MD聴いてるわけじゃないのにあのサビの部分が
のーみその中をぐるぐる。
ついにレンタル屋さんでシングルを借り、ご飯の準備をしながら歌詞のお勉強。
久々にカラオケに行きたくなったよ。
他にもレンタル店の「ヒットチャート」を参考にいくつか借りてみたけど、
今やタイトルだけじゃ中身がわからず、聴いてみてからどーでもいいや、と
後悔してます。今度いっぺん「CDTV」を見て、最新曲でお気に入りのMDを
作ってみよう。
今時の曲には全然ついていけないっていうのもサビシイし。

BGMを流しつつ作っている夕飯はおでん。
おいしい大根を食べるため、手間ひま惜しまず面取り、
隠し包丁、下茹でをやった。トルネコ、ドラクエなど今日はそっちのけなのだ。
一つ心配な事、それは大根だけが明日の朝までに消えるかも?!それだけ。

※(恋する)変人さんへ
向ヶ丘遊園ツアー、やりましょう。つきましては、日程の調整が難しいであろう方の
都合をなるべく最優先したいと考えておりますので、日程の良い日をお教えください。
下にあるメールフォームからでも、日記にレスを付けるでもどちらでも結構です。
お待ちしております。参考までに、向ヶ丘遊園の閉園は、3月31日とのことです。


・今日のギモン
「つるニハ○○ムし」または「つる三ニハ○○ムし」っていう、じーさんの顔ができる
落書きって知ってる?「二」と「三」ではどっちがポピュラーなんだろうか?


    ・向ヶ丘遊園の件:3月の上旬の土日でいかが?雛祭りシーズンで混むかな?でもオープン戦はまだ関西だし・・・。/やぐ 2002/01/29(火) 00:41:14
    ・遊園の件、16日の本家以外現在は予定なし。但し異動が決まったら月末は多分出勤だぁ。上旬の土曜が第1希望です。/せっちゃん 2002/01/29(火) 00:59:06
    ・早とちりしてたわ。2月でもいいのね。さっきのは3月の予定です。2月はお出かけと第九があるんで動けません。/せっちゃん 2002/01/29(火) 01:01:49
    ・有り難うございます。2/16は×。関西と本家も出席予定ですが、本家の翌日は可能。危険かなぁ。^^;/(恋する)変人 2002/01/29(火) 01:44:03
    ・遊園地に行くなら、やっぱりお疲れ状態ではいかんのではないでしょうか? それさえ配慮されていればいいのではないかと思います。私はずっと仕事で、参加は困難ですが。/ぐら 2002/01/29(火) 01:45:20
    ・「つるさんはまるまるむし」なんじゃないの?私はそう覚えてますよ/みなみ 2002/01/29(火) 07:55:44
    ・3月だとしたら、2・3・9・10・16・21なら大丈夫です。(23・24・30・31だと参加ができそうにないです)/いわさきまき 2002/01/29(火) 08:04:02
    ・どういうわけか3月3日は実家に行く予定が入ってしまいました。その前の日(2日)だったら行けるかも。/Asaka 2002/01/30(水) 16:00:35

2002/01/27(日) 横浜ドリームランドツアー

昨日から降り続いていた冷たい雨。
遊園地に行くには最悪のコンディションの中、今朝家を出て、
戸塚まで向かった。

横浜を過ぎたあたりから空が明るくなって、先に昼ご飯を食べて
店を出る頃には何とかなりそうな気がした。
ボウリングもできたらしたかったけど、それは機会さえつくればどうにでも
なるので、とにかくドリームランドへGO!

ドリームランドでは思ったより雨の影響が少なく、目ぼしいものは
大体乗れたと思う。
今日はせっかくだからドリームランドに来て初めて乗る乗り物中心に行こう。
揺れるゴンドラ、揺れないゴンドラがある観覧車
単に水中散歩な潜水艦
コースは短くても、車輪を勢い良く池につっこんで水しぶきが高々と上がる
ボブスレー
あと、他で乗ったことがあるものもいくつか。
コーヒーカップや、椅子を遠心力で回すウェーブスインガーとか、他回転モノも
いくつか。

古い遊園地だと、機械自体の性能、機能よりも古さがスリルになる事がある。
例えば1回転するコースター、普通に1回転するまでは普通の絶叫系マシン。
それが乗り場に着く時に急ブレーキでガタンッ!安全バーがバタンッ!っていうのは
マジで怖かった。降りた人が皆怖さのあまりケタケタ笑ってしまう程に。
あと、ボブスレーという水中突入コースターもクセ者だった。坂を登り始めて
角度を変える時に衝撃があって、乗ってる人が腰を痛めてた。
あと、乗り物の手すり、所々ガムテープで補強してたのがあった。
ある意味これもスリル。
撤収間近の遊園地じゃこんなんもあるかもね。

…そんな文句を言いつつも、派手過ぎない、新し過ぎないドリームランドで
ノスタルジアに浸ってきました。
そこで働いているおじさんたちも個性的で、ある人は観覧車のお客さんを
誘導しながら鳩をてなづけていたり、ある人は明るくオバケ屋敷の客引き。
また、カートの係員のおじさんはお客さんを走らせてる傍らレースコースで
ご自分の華麗なテクニックを披露して拍手をもらってた。
これでドリームランドの交通の便がもっと良かったら、もう少し早くから
ファンになってたかもしれない。残念。
ドリームランドが懐かしい人や、興味はあったと言う人、無くなってからじゃ
遅いよ。ぜひ一度スリルを味わいに行ってみてくださいな。

夕方ドリームランドを後にした後、大船でケーキを食べに行き、おしゃべりで
腹ごなしをしてから夕食は糸ぐるまでラーメン。順番逆だけどこれでいーのだ。
参加者の皆さん、そして今日の長い駄文を読んでくださった皆さん、お疲れ様&
ありがとう。

今日ちょっと残念だったのは、ドリームランドに行きたいって言ってた人が
色んな理由で何人か参加できなかった事かな。次回何かあった時はもっと幹事も
勉強しようと思います。


・今後の気がかり
今春で閉園する向ヶ丘遊園、遊びに行こうかどうしようか?


    ・「向ヶ丘遊園」閉園なんだ〜。小田急線で学校に通っていた間にも行ってないから、ぜひ放談会をやってください。/(恋する)変人 2002/01/28(月) 03:51:14
    ・なんとか無事遊べたようで・・・良かったですね*^∇^* (私はいまだにヘロヘロ〜)/Hana-chang 2002/01/28(月) 10:10:06
    ・大雪で死んだ(爆)/妹 2002/01/28(月) 10:47:07
    ・昨日はおつかれさまです。回るぶらんこは前に人が乗っている方が安全ですよ。(乗っていないと、ぶらんこが自分に迫ってきます)/いわさきまき 2002/01/28(月) 12:59:14
    ・シャトルループの重力のおかげで、コレ書いている今現在も首と肩が痛い。それにしても、いろんな意味でアクの強い遊園地が消えてしまうのは惜しい限り。/てぃえっちしぇぞ 2002/01/28(月) 21:23:57
    ・ども、2日続けていろいろとご配慮ありがとうございました。私はシャトルループの手すりが一番怖かった・・・/せっちゃん 2002/01/28(月) 22:35:10
    ・妹も、ニコリストのみんなも、お疲れーっ!かく言う私も上半身のさらに上半分が痛いのデス。。。/つま 2002/01/28(月) 23:10:37
    ・家の用事はすぐ済んだのですが、著しく体力を消耗してました。情けない(笑)。体力つけねば。向ヶ丘は是非。/北園泉海 2002/01/28(月) 23:12:28

2002/01/26(土) 寝坊注意!

今朝、静岡へは7時37分東京駅発のこだま号、グリーン車個室に乗って
行くはずだった。(意外と安いのよこれ)
でも、起きたの7時51分…。
あっという間に新幹線の座席がグレードダウン。ひかり号の自由席で
熱海まで立って行った。
疲れた体にゃキツかった。でもそれ以上に午前中に静岡の駄菓子屋巡りをすると
約束して待ち合わせをした人に予定変更させちゃったのがもっと痛かった。
改めて言います、ごめんなさい。
それでも何とか現地に着いたら、相方の案内で素朴な味のするラーメンを食べたり、
何でもバラ売り駄菓子屋さんに行ったりできて、ホッ。

1時からは放談会。
競技のテーマが「お箸の国の人だから」という事で、割り箸をはじめ、各種の
箸で遊んできました。
箸でハガキの両はじを挟んで引っ張り合うとか、お約束(?)のビー玉拾い、
一円玉運びリレーなど、今回のゲームはわかりやすいものが多かった。
さて、放談会に残念ながら来られなかった皆さん、曲がるストローを2本用意して
箸のように使い、色んなモノを持ち上げ、拾っててみてください。
例えば、1円玉だとすっごく拾いにくいけど、ビー玉だとどうか?なんて
発見ができるかもしれません。

二次会は静岡放談会ではおなじみのお店。
「も・談や」
きのこのオイルフォンデュ「あっちっちシャンピ」は相変わらずウマイ。

今回は翌日に予定があるので日帰り。
静岡から自宅まで、降っている雨は冷たかったよう。
でも、明日は予定通りの待ち合わせで、遊びに行くからね。
たとえ、ドリームランド惜別が、ボウリング大会になろうとも。
来られる皆さん、どちらにしてもしっかりと防寒した方がいいですよ。
それでは。


・今日の大失言
「橋幸夫って死んだよね?」
生きてますね、ゴメンナサイ! 三波春夫と間違えたのよう。


    ・昨日はお疲れ様でした。木場方面は今頃になって晴れてきた。今日の日記、楽しみにしてるわ〜ん☆/Hana-chang 2002/01/27(日) 14:23:35
    ・あのオイルフォンデュにそんな楽しい名前がついていたのですね。/はっぴぃ 2002/01/27(日) 15:33:31
    ・あのオイルフォンデュの品名がわかりました。おねえちゃんだめだよ〜勝手に生きている人をかんおけに入れては・・/いわさきまき 2002/01/28(月) 00:01:48

2002/01/25(金) 病欠したわけじゃないけど

昨夜はいい気分で眠ってました。
寝室のエアコンつけたままで…
ヤバいよ、ヤバいって。電気代、というより体調が。
喉が渇いて目が覚めたとき、すでにいつもとあまり変わらない起床時間
で、相方を起こさなきゃいけなくなっていた。相方ももちろん空気の
乾燥に悩まされているはず。でもがんばれ、会社に行ってと。
でもまさか相方を起こすのに1時間もかかるとは。
少し疲れた。目がさえてる間ネットを見て回り、その後寝た。

昼に目が覚めたら体が水不足。
お茶を買いに外に出た。結局外に出たのはこの買い物とゴミ出しだけ。
あとは眠っているかトルネコを進めているか、な日中。

「たまっていたやるべき事」をやりはじめたのは、外が暗くなってから。
これではまるで休暇が「病欠」じゃーないの! …とほほ。
おつとめしてる皆さん、まねしちゃダメよ。

明日・明後日は体調を万全に臨みたいものです。
ではおやすみなさい。


・今日のお気に入り
ボトル入りカラムーチョ。
カラムーチョに混ざってハニーピーナッツが入ってるんだけど、
ハニーという割にはあっさりしてて好き。カラムーチョじゃないものを
誉めるのは柿ピーのピーナッツを誉めるようなものではありますが。


    ・昨日は寒かったので、私もつけっぱなしで寝ちゃいました…のどいたい/みなみ 2002/01/26(土) 12:21:06
    ・明日戸塚いくね/やぐ 2002/01/26(土) 23:24:03

2002/01/24(木) 週末に向けて

明日年休を取ります。
多少ゆっくり寝て、エネルギーをためよう。他にやる事はあるけど、
それはそれ。

最近二人ともお疲れモード入ってるので、帰りに待ち合わせて串揚げで一杯。
安くて美味しい物を食べさせてくれる店で、勘定は二人あわせてビール中瓶一本
飲んで食べて3、690円也。
お財布より先に食べすぎで胃が参ってしまうって感じ。
最近睡眠不足でへろへろの相方が、「あー幸せ。元気出た」と言うんだから
多少強行スケジュールでも、良かった。

帰りの電車で、近くに座っている40代位のおじさんが「パズル・ザ・ジャイアント」
最新号の、「カックロ・ザ・ジャイアント」を一生懸命になって解いていた。
こっちまで手に汗握る光景。しかも、おじさんはペンで問題を解いてるし…。
私たちも逆の立場から見るとこんなんだろなーってちょっと想像してしまった。


・今日からのシャンプー・リンス
「シャワラン」のポンプボトル入りを買ってきた。
まだこのブランド名、あったんだねぇ。
「シャワラン」と聞いて懐かしい!と思った人、きっとあなたは30代前後以上の
おトシなのでしょう。


    ・シャワラ〜ン、ビューティ〜♪・・・とっさに頭に浮かびましたわ。そんな私は34歳。/せっちゃん 2002/01/24(木) 23:09:45
    ・名前は聞いたことがあります。でもどんな香りなのでしょうか?/いわさきまき 2002/01/25(金) 10:58:02
    ・シャワラン...なつかしい〜。当時大ブレイク中だったピンクレディーがCMやってたんだよね。/てぃえっちしぇぞ 2002/01/25(金) 20:43:10
    ・関係ない内容ですが、雨の時の資料としてボーリング場が2つあります。ひとつはドリームボール・もうひとつは戸塚ボーリングセンターです。(19日のとこで書き込みができなかったため)/いわさきまき 2002/01/25(金) 20:57:14
    ・天気予報によると・・・日曜の天気は下り坂のようですなぁ・・・/やぐ 2002/01/25(金) 21:13:08
    ・みんなありがとね。会える人はまた土曜日か日曜日に。どうか天気予報が外れますように。/つま 2002/01/26(土) 02:02:34

2002/01/23(水) 立ち読み雑感

今日コンビニでいくつか読んだ中で、2つ気になった記事があった。
一つ目週刊AERAの、「感動」押しつけに白ける人たち
読む前はてっきり近頃のバラエティー番組(雷波少年とか)を書いたものかと思ってた。
内容は全然別で、要はスポーツ中継でやたらとアナウンサーが絶叫しているの、かえって
シラケませんか?というもの。
よぉ言うてくれました! パチパチパチ。
スポーツ中継、あんまし見る気がしないもん。
特に国際大会なんか、見ている人の大半が日本国民なのをいい事にアナウンサーが叫ぶ
偏る。日本が勝つのはもちろん自分だって嬉しいけどさ。
今年は冬季オリンピックとW杯がある。
すでに過剰な宣伝、演出の嵐に本番前にしてうんざりしちゃってます。

もう一つ、週刊ベースボールの広島、新ユニフォームを発表!
何と、広島のユニフォームは、ホーム用、ビジター用共に
タテジマだそーです。
あわわわわ…。球団は何考えとんじゃい!

今日、3日ぶりにパソコンのネット環境が復旧。
やっと楽に更新できる。やっとあちこち楽に見に行ける。
視界が広いって、いいな♪


・今日の未知との遭遇
かいわれ大根と同じようなプラスチックのパッケージの中に、これまたかいわれと
そっくりな野菜が入っていて、上ブタに貼ってあるラベルには「ブロッコリー」と。
もやし型ブロッコリー? まだ買ってません。


    ・今のうちに弁明しとこ。タテジマといっても、べいすた云々じゃないからね。ほかのタテジマチームの成績を見ると不吉に思うだけで…。/つま 2002/01/24(木) 02:32:46
    ・おしつけの感動ちゅうたら、ガチンコですかね。。/妹 2002/01/24(木) 11:51:41
    ・ブロッコリーのもやしは、いろんな健康番組 (「あるある」とか「おもいッきり」とか) が紹介したので人気があるんですよん。なんでも本家(?)ブロッコリーよりカラダにいいとか...。/てぃえっちしぇぞ 2002/01/24(木) 20:39:14
    ・ベイの場合はタテジマと言ってもコンセプトは「パジャマ」ですから・・・/やぐ 2002/01/24(木) 21:57:28

2002/01/22(火) 無茶してしまった。

昼休みはいつもたいていお弁当を買いにまず外に出る。
子供ができて大きくなればそうも言ってられないが。今んとこ
こんな毎日。

今日買いに行った所で、ハンバーグ弁当を見つけたので
久しぶり〜!とばかりに買ったはいいけど、弁当のサイズが
でかい。
味もそこそこのレベルだったし、昼休みいっぱいかかって
ふぅふぅ言いながら完食した。
明らかに胃の許容量、摂取カロリー共にオーバー。
午後は苦しかったぁー。

胃もたれ対策と、反省の意味を込めて、自分の晩ごはんは
おかゆにしました。無茶はやめよう>自分


・今日の郵便物
月二コ。今度こそG3に応募しよう。

2002/01/21(月) ごろぴかどん

今日は日中雨。天気予報大当たり。
特に3時4時台には季節はずれの雷が鳴っていた。
4時半頃外に出てぃると、目の前の視界全体がびかーっ!!
光った。
ヒーっ、怖ぇ〜!
そのあと数を数えながら小走り。10数えた所で「ゴロゴロゴロ…」
これなら会社まで生きて帰れる、そんな風に思った。

仕事を終えて再び外に出た時には、雷は鳴ってなかったけど、
雨やどりと、懸賞締切日の悪あがきのためにマクドナルドヘ。
店内に入ってから、解読ボードの解答・質問文をすっかり
忘れたのに気がついて焦る。
ハタンが恐くて、本誌に直接書き込んでなかったんだ。
やり直し。30分かかった。
シークワーズも力ックロも答えを出してるし、あとは点つなぎ。
懸賞パズル1〜4の答えを全部うめて応募するのは初めて。
いつもジャイアントのサイズに阻まれていたからねぇ。嬉しい。
ハガキはまとめて封筒に入れ、郵便局内のポストに差し出して
きました。
あとは「当たって〜」と祈るだけ。


・今日のタ飯
週末作ったマズいカレーの片付け。
反省。

2002/01/20(日) たまにはスカも引く…

パソコンの調子が悪くて、しばらくザウルスで更新になりそう。

昨夜、カレーを作って食べた。
昼はココイチのカレーで、夜にまたカレー。一晩おいて
また今朝も力レー。これで3食力レーだぁ。
それはいいとして、昨日の買い物で選んできた肉がマズくて
カレー全体の味が台無し!
カレーがマズいなんて悲しい。他のメニューとは訳が違う…。
次から材料選びはもっと慎重にしよう。

昼は私一人でアキバに行って、田中勝巳のライブを観てきた。
CDを買った時に入場券をもらっていたので。
開演時間ぎりぎりに会場に入ったら、私以外の観客が、
全員ヤローだった…げげっ。
しかもこのイベント、観客をステージに上げて歌わせちゃう
コーナーもあるというからもうドキドキ。
希望者ナシ→観客から指名になったら紅一点には不利なのだ。
逆のパターンだと黒一点がヤバいんだろうけど。
いきなりテンション萎え萎え。ライブが始まってもしばらく
おとなしくしてたヨ。
でも、いざ問題のコーナーになったら、自己主張したい
にーちゃん達がステージに上がって歌い、私は事無きを得て
無事にイベントは終わったんだけど、うっかり新しいCDを
家に忘れてしまい、せっかくの直筆サインをもらうチャンスを
つぶしちゃった。痛すぎ!

家に帰ってから、トルネコ2(PS版)を始めた。難易度は
スーファミ版より全体的に易し目でも、新たに出てきた敵、
強いよ〜。しばらく泣かされそう。
でも、やぐさんありがとう〜。


・今日の山手線
昨日の新橋に続き、今日は駒込駅の線路付近から煙が出たって。
帰りに乗った電車が約7分止まった。休みだからいーけど、
何なんだろう?


    ・ぷよで有名な人のライブで観客がなぜみんな黒だらけなの?あのゲームだったら紅が多少いてもおかしくないのにねえ。/いわさきまき 2002/01/21(月) 02:13:32

2002/01/19(土) 下見

27日のドリームランドの話に向けて、東海道線に乗って下見に
行ってきました。

戸塚で待ち合わせを考えていたのに、快速電車に乗ったので、
先に戸塚の隣の大船駅で降りて昼ご飯。
ココイチなんて久しぶり〜。メニューを選ぼうにも目移りする。
頼んだものは、私がチキン野菜巻きカレー、相方が角煮カレー。
実は豆腐とオクラのカレーにとってもひかれてた
あと、ソーセージサラダと、らっきょ。ココイチのらっきょが大粒で
しゃきしゃきしてて美味しかったので、後で自宅用に買った。

大船で降りた目的は、ココイチに行く事ではなく、ココイチの隣に
安くて美味しいケーキ屋さんがあると言う情報を得たので確かめるため。
カレー1皿であまり余裕のないおなかでデザートタイム突入。
そこのケーキ屋さん、100円や120円のケーキを中心に扱う割に、
ケーキもシュークリームも美味しかった。
一緒に飲んだミントティーも、ティーバッグながら見劣りしない。
いいお店を教えてもらったわ。

戸塚に戻って、待ち合わせを検討。
駅の改札は一つ、よしよし。
地元のいわさきまきちゃんに電話で地理を聞きながら、ドリームランドに
行ける路線のバス停までいってみたけど、待ち合わせには向かない。
第一、外は寒いし。

それで、待ち合わせ等の方針を固めました。
●ドリームランドツアー 待ち合わせ
1月27日(日) 午前11時、JR戸塚駅改札前、コンビニ前にある
キャッシュコーナー(ビューカード)の横に集合。
当日、直接ドリームランドにいらっしゃるという方も大歓迎。
私までメールを頂ければ、連絡方法をお教えします。
ただ、雨天の時は、やむを得ず予定を変更する事が考えられるので、
予めご了承下さい。
雨降ったら、とりあえずドリームランドまでは行って、入口あたりから
中を見るだけにしようかな。後は戸塚かどっかで遊ぶようにして。
降り具合にもよるけど。
皆さんの参加、お待ちしております。
まだまだご意見やアイディアも募集中です♪

待ち合わせを決めてホッとしたら、今度は東戸塚に移動して、レピシエって
いう紅茶ショップでミントティーを買った。ここのはちゃんとミントの
葉っぱが開いた形で入っているので、小さなガラスのティーポットで入れると
見てるだけでも美味しそう。

買い物が終わったら、帰りはそのまま品川まで横須賀線に乗る。
めったに乗らないから。

方向オンチの私に付き合ってくれた相方は、結局明日仕事するようにしたって。
すまぬ。


・今日のレトロゲーム
戸塚駅前、セガのゲーセンで見つけた「クォース」(1989年、コナミ)
ブロックを撃って四角を作れ!なアクションパズルゲーム。
なつかしぃ、時間があったら久しぶりにプレイしたのにぃ〜!!


    ・よく東戸塚にレピシエがあったって知っていたね。あそこは確か100種類以上の茶葉があったはず・・今日は一日おつかれさまです。(かなり地元ねたです)/いわさきまき 2002/01/20(日) 01:10:40
    ・ドリームランド、行きたいです。…「この日がいい」と言い出したのは実はあたしです。もし…いいや、やめとこ。/Asaka 2002/01/20(日) 01:44:18
    ・戸塚駅の改札は1つじゃないよ。橋の上と地下(地下鉄との連絡も可)にあるのです。今回の待ち合わせは橋の上ですね。/やぐ 2002/01/20(日) 12:00:29
    ・確認はしていなのですが、戸塚にはボーリンセンターがあったと思います。もし雨だったらいかかでしょうか?(確認がついたら、またここに書き加えさせていただきます)/いわさきまき 2002/01/21(月) 05:33:57

2002/01/18(金) 枯れ葉よ〜♪

カウンター、7、000を踏まずに済んだ。ほっ。

夕方、会社と郵便局を往復してる時、ちょうど大きな通りの両側で
街路樹の枝切りをやっていた。
何という木か知らないけれど、細かい枝を切られて丸坊主にされた
広葉樹は見ていていよいよ寒い気分。
作業員のおっちゃんたちは、木のてっぺんで命綱もつけず、直径数cmの
枝に足をかけてテキパキ仕事をしていた。プロだわぁー!(*ホレボレ*)

そーいやMy家族を「プロだな〜」って思う瞬間っていつだろか?
ハングアップしたコンピューターをぶちぶち言いながら
それでも直してくれた時とか、徹夜仕事がたまにあっても投げ出さず頑張ってる
時かなぁ。よくもまぁ、このメカ音痴、数字音痴と結婚したよねーって
思うこともしばしば。
相方の職業柄、経済的なモノだけじゃなく、色々な場面で恩恵を受けてる
私です。一応自覚はあんのよ。

こんな話題を書くと後で「何書いとんじゃ!」とか言われそう。
[オマケ]相方、明日も仕事じゃ。きついんだろうけど、がんばってちょ。


・今日のアーケードゲーム
もじぴったん。初級コース全5ステージを初めて通しでやってみた。
クリアした後に、作った単語の種類によって、1人プレイ時には「性格診断」
らしきものをやってくれる。(2人プレイ時だと相性診断)
私は食べ物と服に関する言葉を多く作ったらしく、「欲しがり屋さん」らしいよ。


    ・あったらイヤなもの・ゲームクリア(?)後に入力した言葉で「もじぴ」と同様の性格診断をする「どこでもいっしょ」/てぃえっちしぇぞ 2002/01/19(土) 20:29:59
    ・内容とはあまり関係ないけれど、私に愛のあるつっこみなんてできるのかなあ・・/いわさきまき 2002/01/20(日) 01:07:31
    ・「プロ」の部分:ニコリのパズルを解いているとき・・・と言いたかったけど、最初に「解いて」と頼んだスリリンが解けなかったので、そんな部分はない。(だから、一緒になったとも言える)/Hana-chang 2002/01/20(日) 18:36:28
    ・安福ダンナ様が解けなかったスリリン…初心者何分の問題だろうか?ムズかしそう。/つま 2002/01/22(火) 23:24:05

2002/01/17(木) ぜぇぜぇ(汗)

ふくめん算のハガキは今朝、無事に二人分投函されました。
こんどこそギリギリになって焦るのはやめよう。

今日は「田中勝巳」のベストアルバムの発売日。
「田中勝巳」というのは、「ぷよぷよ」などのCMソングを歌ったり
してるヒト。
マイナーでマニアックな存在。数年来のファンです。
会社帰りにアキバでアルバムをゲット。
明日から通勤電車で聴きまくろう。

ゆっくり電気街を見て回りたかったけど、ウチのビデオデッキ内のビデオテープを
留守録用に取り替えてなかったので速攻帰る。
…ポケモンのためさ(爆)
自宅最寄駅に着いたとき、あまり時間がなかった。
晩ご飯はどうするか?
玉ねぎとじゃがいもがあったのを思い出して、思いつきメニューでシチューに
しちゃえ!で残りの材料をお買い物。

家に着いたのは番組開始5分前、セーフ。
これからTVチャンピオンをテレビで流しつつシチューの準備をせにゃあ。
てな訳で、今夜のメニューはシチューだよん。(相方、見てる?)


・今日の隣人
山手線内にて、右隣に中年マダムが座った。座りきれずマダムの前に
立っているのは派手なシルバーリングを指にして、ヴィトンの手提げカバンを
手に持ってる、彼女より20は年下の男。息子じゃなさそうだし、ひょっとして
ホストさんの同伴出勤っすかぁ?→勝手に想像。
息子のような歳の男性にハマってしまうヒトの気持ちってようわからん。


    ・今日の隣人がむすこでない年下の男の人だと冗談かいとしかいえない。そのマダムは妙につやっぽさがなかったかい?!/いわさきまき 2002/01/17(木) 20:43:07
    ・横から見たマダムは、外見がつやっぽいというより見た目上品な感じ。「息子じゃなさそう」というのは話をしている感じから。たとえ親子だったとしても、マザコンはカンベン〜。/つま 2002/01/17(木) 21:01:54
    ・もし本当の親だったらもっといやかもしれない。マザコンの取り扱いは大変そう。(幸いまわりにマザコンとはっきりいえたのがあまりいなかったのだ)/いわさきまき 2002/01/18(金) 01:45:11
    ・息子のような歳の男性にハマっています:-)でも、夜中にトイレに行こうとすると、隣でむくりと起き上がりふみふみ泣きながらついてくるのは勘弁ね。/さだ 2002/01/18(金) 11:35:04
    ・息子と同じくらいの「年下」...。う〜〜む、「名探偵コナン」見て「きゃ〜、コナン君カワイイ〜。」なんて思っちゃうけど、自分の年齢だと「コナン君位の息子」がいてもおかしくないんだよね〜。自分、マダムと同列?←っていうかショタ...?/てぃえっちしぇぞ 2002/01/18(金) 20:48:12

2002/01/16(水) まだ今夜のうちなら間に合う!…かも

それはふくめん算着順発表の事。
12月8日に相方と勝負して、二人とも問題は解き終わっていたんだけど、
そこですっかり油断こいてしまった。
皆さん、着順の締切は明日ですよ!!
ウチらも忘れてたんだから、エラそうに言えた義理じゃないが。
今夜のうちに問題が解けたら、今日明日のうちにハガキを書いて応募できます。
「まだ解いてなーい」のならレッツトライ!
締切を忘れていたお仲間が、これを見て笑うか、ポストに走ってくれるなら
幸いです。

次は懸賞問題の応募締切なんだよね。21日だっけ。
日記をアップしたら点つなぎと穴あきシークワーズに手をつけよう。
相方が帰ってきた時点で解き終わっててなおかつ応募ハガキも準備万端なら
一気に応募モノが片付くんだけど…。


・今日のおNEW
グリコの「朝食バナナヨーグルト」をさっき試してみた。
バナナが入っているからといって甘すぎず、ヨーグルトも酸っぱすぎず
バランスがとれた味。あとはコレをホントに朝食で食べられるような時間の
余裕が欲しいネ。


    ・今日(17日)バナナヨーグルト食べてみました。私には少し甘め?でも美味しい!果肉がNICE/みなみ 2002/01/17(木) 22:01:50

2002/01/15(火) 待ち合わせ

今月末の「ドリームランドで遊ぼう!」の話、下で文字を流しっ放しに
してました。そろそろ、「もう年あけただろコラ!」と思った人も
いることでしょう。ごめんなさい。

ドリームランドについて何人かから話を聞いてみたんですが、
駅での待ち合わせなら、JR戸塚駅が一番よさそうな気がします。
現地にはバスで行くから、ドリームランド入口での
待ち合わせは危険かもしれないし。
そこで提案。
1月27日 午前11時に、戸塚駅のどこかで待ち合わせというのは
いかがでしょうか?
どこで何時に、というのは皆さんの意見を聞きつつ色々調べて
今週末に結論として出します。

もし、「この時間だと厳しい」とか、「場所がちょっと…」とかいった
希望や、「もっといい待ち合わせ場所があるよん」というアドバイスが
ございましたら、日記にレスをつけるか、私に直接連絡をもらえると
大変ありがたいです。

ドリームランドの話、対応が遅れていて申し訳ないです。


・今日は記念日(ふっふ〜♪)
ちょうど「つまの日記」を書き始めてから半年経ちました。
続けていられるのも皆様のおかげです、ありがとう!
これからも色々書いてってね☆


    ・日記が半年もたっていたとはおどろきです。またいろいろと突っ込みを書かさせていただきますので、よろしくおねがいします。/いわさきまき 2002/01/15(火) 22:35:09
    ・こちらこそよろしゅうに>まきちゃん/つま 2002/01/15(火) 22:56:00
    ・ドリームランドの調整の件、お忙しい中お疲れさまです。あまり無理しないでね。/せっちゃん 2002/01/15(火) 23:07:41
    ・日記開始より半年、よく頑張りました。ぱちぱちぱち。これからも一緒に頑張って行きましょ☆/Hana-chang 2002/01/16(水) 11:51:51
    ・雨天の場合どうするか決めておいた方がいいかな?/やぐ 2002/01/16(水) 21:14:44
    ・やぐさん、貴重なご意見ありがとう!雨に降られると正直困ります。それでもドリームランドの入口の前まで行って中をのぞいて見るくらいはしようかな?まだ今の時点では考え中です。とにかく当日は寒いので、参加される方はきっちり防寒してきてね。/つま 2002/01/17(木) 20:36:27
    ・ドリームランドに参加予定の方でもしOMCカードをお持ちの方がいましたら、今回の明細書に割引チケットがついております。切り取ってお持ちくださると約1000円ほど安くなりますよ。/いわさきまき 2002/01/17(木) 20:46:28
    ・我が社の優待券も準備しておこう。/せっちゃん 2002/01/18(金) 01:37:36

2002/01/14(月) えびふりゃあ

昨日やぐさんちで焼いて食べた食材の中に海老があって、
とてもおいしかったので、昨夜寝る前から「14日の晩ご飯はエビフライ!」って
決めてました。
まず夕方、近所のスーパーで海老他フライの材料を買う。
海老(冷凍)は12尾980円。普通の値段はこんなものでしょう。

家に帰って、フライ作りはふーふの共同作業。
海老の解凍、下ごしらえは私、衣をつけて油で揚げるのは相方。
昨日、やぐさんちで
「料理つくって(手伝って)くれるダンナさんって、い〜な〜!」
って言ったのが効いたか?
でも普段でも、好物をつくる時、私が危なっかしい時、相方は協力的ですが。
時間はかかったけど、何とか完成。
ソースをかけて、おいしくいただきました。


・今日のTVアニメ
今朝、テレビ神奈川で「ベルサイユのばら」が放送されていたので、初めて
アニメ版の「ベルばら」を見ちゃいました。子供の頃は見る気がしなかったのに
不思議。惜しむらくは、普段8時って通勤時間帯なんだよねぇ。


    ・私はそのあとの「ガッチャマン」を見ていました。懐かしかったぁ・・・/せっちゃん 2002/01/15(火) 07:06:25
    ・うちでは、揚げ物担当官(下ごしらえも)は相方と決まって、いや決めています。だって食べたがるのは私じゃないしさ/みなみ 2002/01/15(火) 07:49:45
    ・こちらは揚げ物を作ることはほとんどありません。気がつくと勝手に買ってくる人がひとりいますよ。(揚げ物はめったに食べないんです)/いわさきまき 2002/01/15(火) 08:25:44
    ・そう、普通じゃない値段とは40匹で980円だったあのエビを言います/やぐ 2002/01/15(火) 08:39:14
    ・お願い! うちのダンナ様にもこのページに来るように言ってください!(それともあの時一緒にいたのに、寝てたのかぁー!?)/Hana-chang 2002/01/15(火) 19:11:23
    ・実はあの時間帯はアニメ再放送が日替わりなのです。月ベルバラ、火エースをねらえ、水みゆき、木キャッツアイ、金少公女セーラ、というラインナップ。しかも!エースは旧ver、昭和47年版です。/てぃえっちしぇぞ 2002/01/15(火) 20:23:51

2002/01/13(日) 今日は横浜(方面)へ

お出かけ。
溶岩プレートの研究に誘われ、行って参りました。
●研究成果
大変おいしゅうございました!>やぐさん
それだけじゃなく、溶岩プレート+カセットコンロは場所を選ばない
とか、熱の伝わりが良くて、早く焼けるのに肉がくっつきにくい、という
利点もあったわ。
途中でちょくちょく表面の油をふき取る作業はいるけど、あんまり
手間は気にならないのではないかな、多分。

改めて、本日はお世話になりました>やぐさん&やぐさんの奥さん
最後は長居になってしまったようでごめんなさい。


・今日のデザート
帰り際にスーパーで「森永キャラメルプリン」を買って、家に帰って
食べてみた。あのキャラメルの味。
前にも「森永キャラメルプリン」は出たことがあったけど、今度は
エスプレッソソース(流行モノ?)が入ってパワーUP!


    ・偶然だなー。昨日おでん食ったよ。好きなモンが同じってトコがやっぱ兄弟だな(笑)/妹 2002/01/14(月) 06:41:20
    ・昨日はお疲れ様〜。ららっちセンセは「キャラメルプリン」上だけ先に食った人です! (おかげで残りをもらった私はソースだらけ(-。-))/Hana-chang 2002/01/14(月) 14:25:23
    ・こちらこそありがとうございました。こちらも人数が多いとおいしいと言うことがわかりましたのでまたなんか焼きましょう。/やぐ 2002/01/14(月) 19:51:48

2002/01/12(土) 銀座deデート

もちろん、相方と。
新橋駅前から銀座、有楽町までをお散歩。
いつもと趣向を変えてメインストリートをできるだけ避けて歩いたら
けっこう庶民的な店が見つかって楽しかったわ。

途中立ち寄った中に日産自動車の大きなショールームがあって、PS2ソフト
「グランツーリスモ」で遊んだり、チョロQのチキンレースに参加して
オリジナルのチョロQをゲットできちゃったり。
今んとこ車を買う予定もないのに日産さんゴメンね。タダで遊ばせてもらって。
チョロQ、静岡放談会の賞品にするかも(ひどいヤツ…)

その後、ユニクロで相方の下着と私の服を買ったり、有楽町駅前に新しくできた
無印良品で日用品を買い足したりした。結婚したら、下着も日用品も同列扱いよ。
ヨソ様はどんなだかは知らないけどね。

買い物が済んだら、ゲーセンに入って、ナムコの「文字ぴったん」をプレイ。
※文字ぴったん→用意された文字を制限時間内に盤面に並べて、なるべくたくさん
        単語をつくるゲーム
これは結構おもしろいよ。他のニコリストの方で、文字ぴったんを話題にして
ほめてた人がいたんだけど、ホントだったわぁ。単純でもツボハマリ。
2人で1人プレイを1ゲームずつやって、帰宅。

歩き回って疲れたー。


・今日の食べ物話
相方が、おでんを食べながら聞いてきた。
「もしも、おでんの具を3種類しか食べられないとしたら、どれ選ぶ?」
う〜ん、大根は絶対に外せん!あとはこんにゃく、厚揚げかなー。
私の答えを聞いていた相方は、大根、糸こん、厚揚げと言う。
…シマッタ、糸こんの方が味がしみててうまいじゃん!
好みが似ているのはいいけど、負けた気分だ。


    ・はんぺん、大根、がんも。あと、具じゃないけど、おでんのつゆが大好き。ごくごく飲んじゃう。/Asaka 2002/01/13(日) 00:07:39
    ・おっと、おでんのつゆは忘れちゃいけなかった。以前、お店で買ってきたおでんのつゆがあまりに美味しいからと、相方が一人で全部飲み干してしまって怒った事があったっけ。でも相方は、次の日におでんを買って帰ってきて、「つゆまで全部あげる。ごめんよ〜」と言ってあやまってた。今でもおでんを見ると二人して思い出す話。/つま 2002/01/13(日) 00:27:50
    ・出張先の食堂で夕食のおでん、皿に盛ってあってつゆがほとんどなかった。悲しかった。:-)/Bon. 2002/01/13(日) 00:46:43
    ・ううむ。肉系は外せないなぁ。大根、糸こん、牛スジの3品。ダシでるし。/やぐ 2002/01/13(日) 05:54:53
    ・ダシとった昆布ってのが意外と外せないかもなぁ・・・結構迷うにゃ/やぐ 2002/01/13(日) 09:52:34
    ・しゅみしゅみの大根・どろどろの昆布・ふにゃふにゃの牛すじ。おや? ↑の人と似てる?/Hana-chang 2002/01/13(日) 11:35:19
    ・ダシの染みた大根、ほくほくのおイモ、つゆで茶色くなったゆで卵!←お前は小学生か?/てぃえっちしぇぞ 2002/01/13(日) 21:20:42
    ・味がしみこんだたまご・とりあいになってしまうつみれ・やわらかいはずの?!だいこんです。/いわさきまき 2002/01/14(月) 00:52:53

2002/01/11(金) ネタないし。

起きる→(相方を)起こす→会社行く→いつもどおり仕事→まっすぐ帰る…な日。
冬寒いと用事・買い物でもなきゃ寄り道する気もおきない。

ウチに帰ると、おととい作ったカレーがある。
ごはんさえ用意すれば、晩ご飯は問題ない。
だから今、ゆーっくりくつろいでます。明日仕事休み〜♪今週末は3連休〜♪
ケーブルテレビで流れてる「セーラームーンR」なんか
見ちゃったりして。変身シーンや必殺技、今さらバカバカしいと私の理性は
言ってるんだけど、見始めると30分ハマッてるよ自分(ToT)
ついでにチャンネルを切り替えて、今私の背後に流れている番組は、
みどりのマキバオー」だったりします。アニメ三昧。


・今日のオススメNewお菓子
グリコのムースポッキー・抹茶
大人向けの味だよ。ところで明治のFranはどう出るんだろう。


    ・私もスカパーでアニメ三昧です。3chも契約してるし。ミスター味っコとか…/みなみ 2002/01/12(土) 10:30:37
    ・ムースポッキー「抹茶」、今度試してみるぅ!/Hana-chang 2002/01/12(土) 12:30:20
    ・ムースポッキー抹茶、ちょーど買ってきたところ。食べたら感想メールするね。/てぃえっちしぇぞ 2002/01/12(土) 20:42:19
    ・(て)のお姉ちゃんが「ムースポッキー抹茶食べたい〜」って言ってたなあ…今度東京に行ったらお土産に買って帰ろう。/Asaka 2002/01/12(土) 23:54:08
    ・抹茶ポッキーおいしかったよん。...でも、とっかで食べたことある味...そうだ!関西限定「抹茶コロン」だ。メーカー同じだもん似ているはずだよ〜。/てぃえっちしぇぞ 2002/01/13(日) 21:26:31

2002/01/10(木) 今朝の見出し

朝日新聞のトップニュースは、「ダイエー球団売却視野
(おいおい、一般紙のトップかい)
親会社ヤバいし、いつ売られてもおかしかないんだけど、さびしいんだよね。
★ライオンズが優勝した時の西武・西友より、巨人が優勝したときのかつてのそごうより、
 ホークスが優勝した時のダイエーのバーゲンの方がワクワクしたもの。
★野球ファンとしては、オリックスよりダイエーが先に身売りだったらヤな感じ。
 だってあそこ(ブルーウェーブ)、オリエントリース→オリックスの社名を宣伝して、
 ほとぼりが冷めたら売ろうかな?という姿勢が見えるから。いまだにそのままなのが不思議な位。
★旧南海ホークスのファンが浮かばれん!

ホークスは、今やパ・リーグで一番の集客力を持っている。
だからこそ売るのか、だから身売り回避できるのか?
ダイエーは今最も買い物でお世話になってるスーパーだし、ホークス球団も好きなほうだし、
今後がとっても気になる。

万が一ホークスが身売りして、流通業以外の企業がお買い上げって事になったら、
「ホークス」の優勝セールは、イトーヨ−カ堂がやってたりして(^^;)

…以上、やきゅーふぁんのひとりごと。


・今夜の「どっち」
パイコー飯vs.チキンカレー
これから相方が帰ってきたら、ビーフカレーを食べながら見るんだろう。
やっぱカレーっていいね。


    ・私もダイエーにはかなりお世話になっています。ホークスの身売りは本当になったら笑えないです。/いわさきまき 2002/01/11(金) 08:02:40
    ・ダイエーはいいなぁ・・・(某行き先のない球団ふぁんのひとりごと)/Hana-chang 2002/01/11(金) 13:08:50
    ・いいなぁ・・・(激しく同意)・・・/やぐ 2002/01/11(金) 15:23:49

2002/01/09(水) 大鍋デビュー!

今朝は早めに出勤してみた。
余裕の時間に週刊SPA!を買って読んでみる。
インタビューのページに、「フードファイター」の小林君の記事が
載っていて、正月番組の「フードバトルクラブ」の最終結果を知る事が
できた。勝ったのは白田君だったのかぁ。
大食い番組は結構見てるけど、TBSのは演出が濃すぎて暑苦しく、
見ないで結果だけ後で調べるほうがホッとするわ。

昼休みに相方と電話で話していて、晩ご飯をリクエストされた。
「鍋買ったし、カレーにして〜!」
大鍋の事を言っているんだから、10人前作ってってコトよねぇ(困)。
しょうがない、明日こまめに火を通す事にして作るか。

帰りにダイエーでお買い物。
狂牛病の影響か、豚肉:牛肉の売り場面積が気が付けば半年前と逆転していた。
しかも、私が欲しかったのは豚肉のカレー用だったのに、あったのは
高級黒豚の高〜い肉。1、000円近くも一つの具にかけられないね。
代わりにアメリカンビーフの、半値シールのついたパックをゲット。

家に帰ってぼちぼちカレーを作って食べた。
大鍋っていいねー。いっぱい作っても上の部分に余裕がある。
きっとこれから、麺類を茹でたりするときに、もっとありがたいと
思うのだろう。


・最近の気がかり
正月番組を録画したテープ、いつ見ようか?


    ・白田君が勝ったのかぁ・・・。確かにTBS(株主様)の演出は濃いけどあそこまで濃いと逆に・・・/やぐ 2002/01/10(木) 17:34:34
    ・ここでははじめまして!...たしかにTBSの大食いは濃いというか重いというか...ガチンコファイトクラブとかの影響か?どっちかっつーとTVチャンピオンの大食いが好きだなぁ。/てぃえっちしぇぞ 2002/01/10(木) 20:52:25
    ・関ニコの方に書いたけど、反応が無かったので嬉しい!でも白田君か順当ですね/みなみ 2002/01/11(金) 07:53:41
    ・おぉ、てぃえっちしぇぞサマ、いらっしゃいませ〜。ここではお初に。 書き込みについてですが、・伏せ字は極力使わない、・自分しかわからないよーなネタを書いて満足しない…この2つを気にかけてレスを付けてもらえると管理人は嬉しいです。今後ともどうかごひいきに。/つま 2002/01/11(金) 21:19:58

2002/01/08(火) 鍋&鍋

昨日もらったお餅、夜にどうやって食べようかと思いをめぐらしていたら
相方からのメール。「晩ご飯は消化の良いもの希望」
鍋でも何でもいいんだって。
よし決めた!今夜は鍋にして餅をつっこんで、仕上げを雑炊にしよう。

夕方、帰りに寄ったスーパーで、日用品コーナーから見ていたら、
偶然、前から欲しかったモノ発見!
 直径24cmのちょっと深めの鍋
別にコレで今夜鍋物にするわけじゃないけど、思わず買ってしまった。
これで麺類茹でようが、こくまろカレー等を「10皿分」作ろうがだーいじょうぶ!
次に食料品売り場に行って、海鮮鍋セットとキノコを購入。
2人暮らしに鍋物セットは便利。
そこから帰る時、荷物がかさばる上に重かった。あれもこれも買い込んでの
自業自得。でも、冬の夜道寒い中をまた出かけたくないし。

家に帰って早速海鮮鍋。プロジェクトXの特番を見ながら食べた。
浅間山荘事件って、すごかったのね。ビデオにも録画しているのに全編見ちゃった。

新しい大鍋は、さっき洗って明日から稼動予定。


・今日のお茶菓子
ナボナ、チーズクリーム。
会社でいただいたの。東京でもらっても、嬉しいわぁ。


    ・それくらいの鍋なら充分牛テールおでんが作れるね(ぉぃ/やぐ 2002/01/09(水) 03:26:30
    ・私は餅はほとんど食べないんだけど…大量に貰いまして困ってます。冷凍庫いっぱい〜/みなみ 2002/01/09(水) 07:54:42
    ・浅間山荘、今度映画にもなるらしいわよ。見に行こうかしらん。/(舞) 2002/01/09(水) 11:51:40
    ・この冬は買った鍋の出番が増えることでしょう。置く場所があれば私も大きな鍋が欲しくなるきょうこの頃です。/いわさきまき 2002/01/09(水) 15:51:09

2002/01/07(月) 「松の内」って今日までだったっけね

ウチでは門松を飾ってないので実感なし。
ついでに鏡餅も置いてないから鏡開きも関係なし。
…帰省中にそんな事を口にしたら、母に叱られてしまった。
正月に留守にしてても自分の家でしょ、って。次の年末は真面目に
年を越しますです、ハイ。

今朝のテレビで七草にちなんで「お粥」を特集してた番組があった。
今夜の夜食は七草粥〜♪とか日中思っていたけど、七草粥って本来
朝に食するものだと相方に言われて省略を決めた。
ホントのところどうなのかねぇ。

今日、勤め先の仕事始め。
一日中年始の挨拶をしてたような。
休みボケか、朝のうち「本年(or今年)もよろしくお願いします」という
部分がスラスラ言えなかった。情けない。早く生活のリズムを
元のペースに戻そう。


・今日のもらい物
個包装になってない切り餅(約1kg)。明日は雑煮かきなこ餅か。


    ・お餅をかびさせないようにしなきゃ。実家では長期保存の場合はジップロックして冷凍保存してます。その前は水餅にしてたけど、あれは・・・/せっちゃん 2002/01/07(月) 23:40:32
    ・ありがとさん。さっき、実家の母親とも電話したぞ。/妹 2002/01/08(火) 00:52:48
    ・うちも、昨夜は七草粥。パックで買ったけど、ほんとに7種有ったかは疑問かも?/みなみ 2002/01/08(火) 07:46:31
    ・うちは7日の朝に食しました。でも、今日の晩ご飯も「七草がゆ」だい!/Hana-chang 2002/01/08(火) 12:08:17

2002/01/06(日) ひとりでお出かけ

おととい、帰京したその日に勃発したふーふゲンカのあおりを
食って、せっかく生きて正常動作していたスーファミの
トルネコのデータが全部ふっとんでしまった。

この際だからメーカーに依頼してセーブ用の電池を交換して
もらうのも手なんだけど、待ちきれない気もしたので、
思いきってPS版に走りたくなった。

珍しく1人でアキバにGo!
JRの秋葉原駅で降りたら、アキハバラデパートが「撤退セール」を
やっていた。
去年の暮れから話には聞いていた閉店話だけれど、
あそこの2階、3階が総入れ替えになるのはさびしいな。
#関東ローカル話でごめんよう。
ついでに平野さんの店(コスモ)で「大丈夫ですか?」と訊ねたら、
これからも今まで通りですよ、との事。良かったぁ〜!

その後、アキバ中のテレビゲーム取扱い店を回って「トルネコ2」
探しをするも、プレステ版は1軒の店に新品が置いてあるだけ。
5、980円。まだまだ高い気がして購入見送り。
どこかにPS版トルネコを安く売っている店ってないかなぁ?

成果は上がらなかったけど、久々にアキバを一人で歩いて
何だか独身の頃に戻った気分でした。懐かしい。
↑つまりアキバ通いの独身時代(爆)


・今日のティータイム
アキハバラデパート3階のクレープハウスユニで一休み。
そこは改装工事中も営業するんだって。残留とみていいの?


    ・PS版トルネコなら我が家に余剰戦力が・・・いる?/やぐ 2002/01/07(月) 13:42:09
    ・CD-Rの中身見たぞ。あんがとさん。サイトにも使ったから見てケロ。風邪ひいて頭いてー(哀)/妹 2002/01/07(月) 14:02:34
    ・えっ、トルネコ2?いるいる!>やぐさん/つま 2002/01/07(月) 21:23:23
    ・家に帰って早速サイトを見てみたよ。>妹 1年以上大事な写真を眠らせててごめんよ。/つま 2002/01/07(月) 21:26:19
    ・見たなら書いていけ〜(笑)/妹 2002/01/07(月) 22:41:51
    ・ほとんどチャット状態だな・・・/やぐ 2002/01/07(月) 23:11:21
    ・うちにもトルネコ2は眠っています。もうRPGをやる気力も時間もないからうちのソフトを誰か引き取ってくれないかなぁ。/せっちゃん 2002/01/07(月) 23:42:32
    ・トルネコ2はPSoneでしょうか?もしPSoneでしたら、引き取りますよ。/いわさきまき 2002/01/08(火) 02:00:41
    ・よし、商談成立!>まきちゃん/せっちゃん 2002/01/09(水) 01:05:15
    ・ありがとうございます、そして楽しみにしています。>せっちゃんさん/いわさきまき 2002/01/09(水) 15:52:15

2002/01/05(土) ラララ はっじーめーての 中山っ♪

今日はお誘いがあって、初めて中山競馬場に行ってきましたよん。
今まで府中、阪神、それから大井競馬場には行った事があったんだけど、
都内にいながら中山はまだだった。
今回は馬券購入の予定が無くて、一緒にいる人と話したり、周りにいっぱい
いるオッサン達の観察をしたり、「鉄火場ジャンクフードグルメ」に
走ってばかりいたような。
一応買ったつもりで競馬予想というのはしてみたけど、み〜んな外れた。
ギャンブルで勝とうとするのはやっぱり難しい。

レースが終わったら西船橋駅前のモスバーガーに移動して軽くお食事。
話が盛り上がってつい長居。
6時半頃に解散。幹事さん、参加者の皆さん、お疲れ様でした。

その後、総武線に乗って移動して、新宿で買い物。さらに吉祥寺で
買い物+用事。

今日はいっぱい歩いた日。
自宅⇔最寄の駅の往復の他に、船橋法典→中山競馬場約10分、
中山競馬場→西船橋駅前約30分、新宿駅前を歩き回って約20分、
吉祥寺駅⇔友人宅を往復して約20分。
最近運動不足な体に渇! でもちょっと疲れた。


・今日の看板
「麻雀 カモネギ天国」←ストレートな…


    ・あー、やっと普通の日々っぽくなってきたかな・・・ららっちは「錦糸町」です! は、さておき。あけましておめでとうございます。今年もどーぞよろしく♪/Hana-chang 2002/01/06(日) 14:37:26
    ・たった今奈良に戻ったところです。今年もよろしくなのです。/Asaka 2002/01/06(日) 15:22:06
    ・ジャンクフードグルメに興味アリ。何があるのかなぁ?私は川崎(5回ほど)と大井(1回)しか知らないんで。/せっちゃん 2002/01/06(日) 16:46:02
    ・ジャンクフードクルメに興味あります。いまだに川崎・中山・大井に行ったことがありません。/いわさきまき 2002/01/06(日) 22:33:24
    ・競馬場のジャンクフードグルメ、一番のオススメは、府中(東京競馬場)の内馬場にある売店で買う、揚げたてのトリから揚げです。これを食べる目的で府中に行きたくなる事もある…って言ったら大げさになるかな。/つま 2002/01/07(月) 00:02:17
    ・ジャンクフードじゃないかもしれないけど、中山競馬場内の「ちりめん亭」はいいですよん。/もりなが(旦那) 2002/01/07(月) 23:07:10

2002/01/04(金) ノロノロ ノロノロ

にゃんだか のろのろ…
東北自動車道の通行止めで、乗っていた夜行バスは国道を走り、
都内に着いているはずの朝6時頃は、まだまだ福島の山の中。
実家近辺より雪深い風景にびっくり。
結局東京駅に着いたのは12:00過ぎ。こんな状況じゃ笑うしかない!
大雪のせいなのに、「申し訳ありませんでした」と繰り返すバス会社の
運転手さん&車掌さんは忍耐強いわー。(お疲れ様です〜)
今回の年末年始の帰省は最初から最後まで雪にふられっぱなしだった気がする。
(いくら北国だからって、本格的に雪が降るのは例年正月を過ぎてからが普通)
帰ってくる早々ニュースでは「東京ではこの冬一番の冷え込み」とか言ってるし、
そのうちこっちでも雪が降ったりして(^^;)

家に帰ってから、実家に無事の報告をしたり、荷物が届くのを待ってたり
していたら、疲れているはずなのに目が冴えてしまい、夜更かしになっちゃった。
明日の金杯、無事に行けるかな?


・今日の自分用おみやげ
「津軽名物 縄かりんとう」
中華街の「ねじりんぼ」みたいなやつ。しかし、いつの間に名物に?


    ・ヾ(・ω・o) ォィォィ。うちには連絡なかったぞ( ̄(エ) ̄||| 無事ついた様で安心したが(笑)/妹 2002/01/05(土) 09:48:17
    ・帰省お疲れさん。今年もよろしゅうに。/やぐ 2002/01/05(土) 11:07:09
    ・おぉ妹よ、遊びに来てくれたのね。こうやって毎日くだらなーいことばっかり書いてんの。気が向いたら見に来てちょ。あとやぐさん、溶岩プレートの研究話、あったらこちらにもぜひお知らせください。今年もよろしく〜。/つま 2002/01/05(土) 23:48:49

2002/01/03(木) 今年も残すところあと362日…

実家にいるのは今日まで。
夜行バスで東京に帰ります。

帰省時の更新は、実家にいる家族に迷惑がかからないように
気を使うので少し大変だったわ。
でもそれ以外は気を使う事もそんなになくて、リラックス&
リフレッシュできて良かった。

さて、これから自分ちに帰ったら後片付けがあるのよねぇ。
でも、まずは寝ると思う。

今、気にかかるのは、各地の大雪に関する交通情報。
何てたって東北道が一部不通!ってのが痛い(泣)
名古屋とか北陸方面も大変らしいね。
遅くなってもいいから無事におウチに帰れるようにお祈り中。

明日初詣でに行かれる方もいると思うけど、
どうかお気をつけて。


・昨夜のシアワセ
妹夫婦に連れてってもらった地元の温泉。350円の極楽。
ちなみに都内の銭湯はせまくて400円。

2002/01/02(水) およそ12:30頃

昨夜、遊んで実家に戻ると、父が留守番をしていて、
外で飼っているはずの愛犬を家の中に連れ込んでいた。
う、うわぁー何してんの?!
後から帰ってきた母もあきれ顔。大騒ぎのお正月。

今日は妹夫婦もやってきて親孝行な日。
さっき共同出資で実家のFAXを新調して、これからお昼を食べに
行くところです。


・今日のテレビ
箱根駅伝一色だぁ!
どうして男の人ってこーいうの好きなんだろ?


    ・おめでとうございます!うちは母親も好きです。法政大学ファンらしい。関係ないのに…/みなみ 2002/01/02(水) 18:57:52
    ・駅伝やマラソンってファン層に男女の偏りがあまりないような気がするのですが…/Bon. 2002/01/02(水) 21:01:47
    ・すみません・・往路優勝校卒業生です。箱根の山越えは真剣に見ていました。明日はタスキリレーが無事に出来てシードが取れればいいです。/せっちゃん 2002/01/02(水) 22:01:11
    ・ほっほっほ、ツッコミどころ満載だったようで。私の周りの駅伝好きはほとんどが男の人なもんだから。今年の箱根駅伝、優勝は駒沢大が持っていったけど、せっちゃんさんの母校がシード権を獲得したのをテレビ中継で確認できました。おめでとうさんです。/つま 2002/01/04(金) 17:28:25

2002/01/01(火) 祝・新年(結婚2周年)

昨夜の紅白はドリフ一色!笑ったし歌ったし。嬉しかったわぁ。
年越しの瞬間はナイナイで。

ともあれ無事に年が越せました。
あけましておめでとうございます!
今年も私達ふーふ&この日記をかわいがって下さいな。

青森は正月だというのに雪が降り積もってます。
普通は1月中旬すぎから積もるので大変。
寒さにふるえる冬休み。


・今日の物欲
GBA、中古なら6、980円!トルネコ2と一緒に欲しい〜。
でもスーパー銭湯に相方を連れてく方が先…。


    ・ことしもよろしくおねがいいたします。(ゆくとしくるとしを見た以外はゲーム漬けだった)/いわさきまき 2002/01/04(金) 01:32:57
    ・いえいえこちらこそ。>まきちゃん/つま 2002/01/04(金) 17:29:31


 
 
Copyright (C) 2000-2001 i-GATE All Rights Reserved