つまの日記

200112月 −

2001/12/31(月) 忙しい日

昨夜の吹雪は横なぐりでスゴかった。相方びっくり。

今日、いよいよ大晦日。
朝、9時30分すぎまでゆっくり寝ていて、起きたら母にしかられた。
自分の実家だからってぐーたらしてるな!というキビシイお言葉。
…ヘイヘイ。

犬と散歩して、大そうじして、買い物でやっと外に出て日記更新。
これから家に帰って夕飯を食べるまで気が抜けないな。
当然、大晦日に友人と遊ぶ予定なんて成立せず、家でおとなしく
お正月を迎えます。

来年も、つまの日記をよろしくね♪


・今日の宝くじ
年末ジャンボの1〜3等、全部スカ。
かすりもしないよ。


    ・これから矢井田瞳カウントダウンライブ@大阪ドームに行ってきます。では、良いお年を。/Asaka 2001/12/31(月) 17:40:49
    ・私ものんびりしてられません。布団干しにお買い物、そして風呂焚き・・実家は薪風呂なの。でも食事の支度も洗濯もしなくていいのは嬉しい。/せっちゃん 2001/12/31(月) 21:48:57

2001/12/30(日) 帰ったよ

無事に実家に着きました。
夜行バスは体力要るよ。
寝不足の体にむち打って(?)実家の飼い犬を散歩の日。
犬嫌いの私でも自分ちのはOKさ。


・今日の買い物
ブーツ。帰省先でMyブーツが壊れた!


    ・ブーツが壊れちゃったとはかかとでもとれたのでしょうか?/いわさきまき 2001/12/30(日) 23:56:21
    ・かかとの板が折れちゃってね〜。災難。/つま 2001/12/31(月) 14:40:12

2001/12/29(土) いってきまーす

今夜東京を発って、夜行バスに揺られて帰省します。
今年の冬は寒い、と実家の母に言われてキョーフしてます。
イヤーマフ、二人分買い込もうかな。

日記の管理はときどきやるから、荒らさないでね★
ふつーの一言レスなら、いくら書いて頂いても、返信できる環境にいる限り
こちらからお返事できますので、Welcome!です。
毎日更新に挑戦してみます。遊びにきてちょ。

遠出する度思う事。パソコンで更新するのがいかに楽かねー。


・今日の特別メニュー
てんやで今日から「年越しスペシャル」をやるみたい。
どんなメニューだろう。八重洲地下街あたりで出発間際に試してみよう。

※それでは皆様、よいお年を。(自宅を離れるので一応ね)


    ・これを見ているころには周りは雪化粧になってしまっているかもしれません。しもやけにならないでね。/いわさきまき 2001/12/29(土) 21:21:39
    ・私は諸般の事情で更新停止・・情けないけどその分まとめ書きで頑張ります。気を付けてお帰り下さい。/せっちゃん 2001/12/29(土) 21:51:18
    ・今頃はぐっすりお休み中かな? 今年1年ありがとうございました。特に後半日記を書き出せたのは、つまちゃまに教えてもらったおかげ。来年も日記書き、頑張ろうね!/Hana-chang 2001/12/30(日) 01:31:08

2001/12/28(金) のーかい

今日で今年の業務はおしまい♪
さすがに今日みたいな日は来客が少なくて、内向きの仕事ばっかり
していた。

ウチの職場は5時からが納会。
世の中にはウマイ話があって、午前中に仕事&大掃除を済ませて、
昼頃にテキトーに納会やって解散!な会社もあるらしい。
帰りたいんだけど。
でも色々食べました。
ハンパな瓶を空にする、と言ってはコップに3杯もワインを飲みました。

同じ頃、相方のところも納会中。
何故かウチより30分早く始まった納会が、1時間遅く終わったらしい。
合流して商店街で探し物をして、ラーメン食べて帰ったら11時過ぎ。
帰りの電車の中で、ちゃんぽんしたワインが回ってきて、日記書けなかったら
どうしようか?と思っていた私。今少し、正気に戻ってます。


・今日の昼ご飯
なか卯の「野菜あんかけうどん」
今年もちゃんと冬メニューにカムバック。うれしくて即決。

2001/12/27(木) 立ち直りました。

ええ、何とか。
昨日の日記を見て励まして下さった方、書き込みしてくれた方、
ありがとうございました。
とりあえず、二人とも精神の崩壊には至っていません。

やぐさんの書き込み、するどいですね〜。
昨夜相方は帰ってきませんでした。
励ましメニューでシチューでも作っとこ、なんて下ごしらえをしていたら、
「徹夜…」のメール。
さびしい半分、「どーしてくれるこの作りかけ」半分。
電話でこの気持ちを話した時、遅い晩ご飯を済ませた相方の声が少し
明るくなっていたので安心して、トルネコやって、就寝。

朝、いつもの時間に目が覚めたら、すぐに相方がご帰還〜。
朝帰り。やましくないから、いいけどね。
「ひげ剃って、シチュー食べようと思って帰ってきたよ」
ムチャする人だよぉ。でもありがとう。
そして、私と一緒に「12月27日」の出勤をしたのでした。
相方、今朝の自宅滞在時間記録は約40分。
それでも昼のお勤めを終えて、今夜はマトモな(というより少し早めの)時間に
家に帰ってきました。ほっとするよ。

今夜はピクミンの歌、聞きたくない気分。


・今日もおまけ
スタミナドリンク「リゲインAA」←コレ一本でリポDが3本買える位に
高いんだけど、オマケについている、リゲインのボトルの形をした「まいど!」
のハンコに惹かれて買っちゃった。ダメ入ってるかも。
#他に「重要」、「至急」等のマジメな種類のハンコもあったよ。


    ・お疲れ様でした…/みなみ 2001/12/28(金) 10:28:25
    ・その40分に「愛」を感じますね〜。さぁ、年末に向けてパワーためよう!!(ホント、お疲れ様でした)/Hana−chang 2001/12/28(金) 10:40:51
    ・ひげそりとシチューを食べるために戻ってきた相方さんおつかれさま。お正月はのんびりと過ごしてね。/いわさきまき 2001/12/28(金) 11:44:51

2001/12/26(水) しくしく…

昼休みの電話で聞いた相方の声がどんよりと沈んでいた。
原因は聞かなかったけれど、疲れと落ち込みがわかる。
何だか私も重い気分。

早く元気になってね。>相方


・今日のおまけ
それでもソーナンス人形をゲットしてきた。


    ・相方さんが沈んでいるみたいと書いてあったので、甘いお菓子を少しだけお土産で買っていってみるのはいかがでしょうか?元気になってね。/いわさきまき 2001/12/27(木) 00:25:59
    ・今、よその日記で見て慌てて来ました。大丈夫かな、あに様・・・2人で甘いもの食べて元気出してくださいね。/Hana-chang 2001/12/27(木) 01:21:46
    ・だんなさん、お仕事ハマちゃったのね・・・。おいらの日記に遊びに来た時刻を見てびっくり。/やぐ 2001/12/27(木) 09:27:13
    ・相方さん、大丈夫ですか?そういう時は「トロとお休み」(「トロと休日」のテーマソング)を聞いて、ほんわかしながら眠りましょう。トロトロ〜♪/Asaka 2001/12/27(木) 18:25:59

2001/12/25(火) 連休が明けた。

昨日まで3連休、今週末からは「年末年始休暇」
落ち着かない週が明けた。今日含めて4日の勤務なもんで、
中だるみな感じと年末ラストスパートな感じが入り交じる。

なぜか、今朝職場のあちこちから聞こえてくる第一声
「有馬記念、取りましたぁ〜? あんなのムリですよねえ!」
「ありゃーダメだよ〜」

よっぽど皆さん悔しいらしい。誰も当たったと言う人はいない。
(もっともここで「当てたよ」などと言おうものなら恨まれるわな)
わーい、皆仲間さっ(涙)
何はともあれ、あと三日頑張る。

今日は楽しいクリスマス(当日)。
さっき近所のコンビニに行ったら、ケーキ売り場は撤去され、サンタ姿の店員が
掃除をしていた。無事にケーキは売れたらしいけど、安売り処分されていたかは
不明。もっと早く行っておきゃよかったか。
明日、クリスマスを過ぎると、きれいなイルミネーションの数が減ってしまうなぁ。


・明日からのお楽しみ
マクドナルドのハッピーセット、おまけがポケモンになるよん。
ソーナンスとニャースの人形が欲しいのニャ。


    ・チコリータが欲しい〜っ!明日、マクドに行って買ってくる予定です。好きなポケモンが選べるのかな?/Asaka 2001/12/25(火) 22:53:43
    ・チコリータの人形、葉っぱの部分が回ってかわいいのよね。 ところで、やっぱ関西に住んでると「マック」→「マクド」に呼び方が変わっちゃうの?/つま 2001/12/25(火) 23:38:22
    ・窓下のスクロールメッセージは最初に数文字分の空白を入れていただけると最初の文字を見落とさなくなると思います/やぐ 2001/12/25(火) 23:44:11
    ・早速スクロールメッセージを手直ししてみました。ありがとうございます。>やぐさま/つま 2001/12/26(水) 00:09:19
    ・関西ではやっぱ「マクド」ですよ〜。「マックン」という人もいますが・・・このアクセントも関西風/みなみ 2001/12/26(水) 08:08:12

2001/12/24(月) カレー大作戦

いつもカレーを作って食べて思う事。
一晩寝かせると美味しいんだけど…。
現実は、カレーを作ると必ずすぐに食べちゃって、余ったら次の日の分に
なる。
今回は趣向を変えて、昨日の夕飯後にカレー作り&炊飯準備をやってみた。
これなら1鍋丸ごと寝かせられるもんね。

後ろの方では相方がトルネコに熱中していた。結局明け方まで
やってたんだってさ。オイこら!

昼頃に起き出して、二人でカレーブランチ。やっぱり味はまろやか。
何と言っても牛肉の臭みがすっかり取れてるのが良かった。
食後に二人交代でトルネコをやったら、ずっと二人分のプレイ画面を
見ていたのがたたって、眼精疲労でアタマが痛くなっちゃった。
辺りが暗くなる頃までダウン。

そういえば今日はクリスマスイブだったね。「メリークリスマス!」
コンビニ前にはサンタさんの格好をした店員がずらりと並んでケーキを
売っていてうるさい位。いっぺん行ったらもう今日は行きたくない。
ケーキはもうおとといに食べたので、シャンメリーを開けて飲んでみたり。
明日「ケーキ半額セール」をやってる所は果たしてあるのか?


・今夜のスペシャル番組
「東京フレンドパーク2 ヤクルトスワローズスペシャル」
グランドスラムにダーツのスペシャル景品のプラズマテレビ!
いいもの持っていきまくりなツバメ軍団。頭脳プレイの部分、選手起用の
部分はやっぱり古田だった。スゴかった。


    ・今日の夕方、近所のジャスコではすでにブーツに入ったお菓子が半額で売ってました。お菓子のブーツ、大好き(いつまでもコドモじみてる…)/Asaka 2001/12/24(月) 21:52:00
    ・そこまでトルネコにはまるとPC版シレンなんて手に入れたら大変だろうねぇ・・・/やぐ 2001/12/25(火) 00:12:55
    ・相方さんゲームにはまりすぎ・・今日はケーキ半額セールはやっているでしょう。/いわさきまき 2001/12/25(火) 00:26:01
    ・この間いただいたお酒で昨日は2人ともけらけらになっていましたぁ〜*^∇^*詳細は今日の日記で!/Hana-chang 2001/12/25(火) 10:39:35

2001/12/23(日) 禁断のゲーム

今日は日がな1日おウチでまったり。

昼ご飯には昨夜買った明太子を冷蔵庫から出して、炊き立てのごはんに
お一人さま一つでのっけて食べた。これって「大人買い」ならぬ
「大人食い」かも。

有馬記念の中継をテレビで見ていたら途中で寝てしまい、起きたら
負け確定の赤ランプ。去年勝たせてもらったオペラオーも、今年は
掲示板がやっとだったか。でもお疲れ様、ありがとう。

夕方、相方から「rogue」なる文字ばっかしダンジョン探索RPGを紹介
してもらったので、邪魔お礼にトルネコの大冒険
教えてあげました。
→見事にハマッた相方!(^∇^)/
確かに、「トルネコ」って「rogue」をもとに作られたらしいから、
相方が好きなのもうなずけるんだけどねぇ。
でも今、「まだやりたい作業があるのに、邪魔しぃが!」って、
逆恨みされております…。
#実は自分だって冒険に出たくてうずうずしてんの。


・今日の晩ご飯
カキ入り海鮮鍋。仕上げはうどんで。

※※※※※※※※
◆イベントのお知らせ
最近ポチポチと「閉園前に横浜ドリームランドに行ってみたい」と
いう声があるので、幹事に名乗りをあげてみました。
日にちは誠に勝手ながら、1月27日とさせて頂きました。
静岡放談会の翌日という微妙な日程なんだけど、行きたい人の
都合が優先&幹事の予定もありますんで…。
まだ細かい事は未定なので、これから詳細が決まり次第
日記に書いていこうと思っています。
行きたい!という方、ヨロシクね★


    ・1.27ドリームランドは当日の体力次第?/北園泉海 2001/12/24(月) 01:17:09
    ・参加しま〜す!/Asaka 2001/12/24(月) 01:46:23
    ・ドリームランド・・・実家から徒歩圏内やん・・・行きたいけどかみさん次第だな/やぐ 2001/12/24(月) 03:33:26
    ・当日都合が付くか不詳ですが、行けたら家から自転車か徒歩で行きます。:-)/Bon. 2001/12/24(月) 03:33:44
    ・トルネコはPS版ですか?GBA版ですか?/やぐ 2001/12/24(月) 03:34:17
    ・トルネコはスーファミ版。よくもまぁバックアップバッテリーが生きてたもんです(汗)/つま 2001/12/24(月) 08:43:57
    ・某所にも書きましたがこの日は無理。よめをよろしく>参加者の皆様/もりなが(旦那) 2001/12/24(月) 12:36:04
    ・SFC版トルネコ・・・。おいらも出してみたら見事にメモり飛んでました・・・・(涙)/やぐ 2001/12/25(火) 16:34:13
    ・1月27日の件は、当日の天候と体調次第かな?第九本番1ヶ月前なんで。/せっちゃん 2001/12/27(木) 00:40:20
    ・1/27の件は今のところ参加の予定ですが、私も体調次第になりそうです。/いわさきまき 2001/12/27(木) 14:02:39

2001/12/22(土) 今日〜はいい天気〜♪

寒かったけどね。

朝、久々にふとんを干した。
今日の天気ならでは。

競馬もさわやかに負け。ゴーカイっていう馬の単勝を一点買いしたのが
いけない。

競馬の結果を確かめてからお出かけ。
代官山にオープンしている、「どこでもいっしょカフェ(25日まで)」に
行ってきた。
代官山など、一生縁の無い場所と決め付けていたから、場所探しに一苦労。
風もあったし、寒かったぁー。
でも、夜暗くなってから行ったから、綺麗なライトアップの中でお茶できた。
オープンカフェの場所の前にそびえ立ってるトロの人形。
サンタさんの格好をして、レンガ造りの煙突の上にいた。
帽子とサンタさんの服、赤い部分だけに電球をつけて、なかなか可愛かったよん。
カメラ持っていきゃ良かったなぁ。

「トロカフェ」からの帰り際、相方がついさっき見つけたケーキ屋さんが気になると
言って、本当にお店に二人で入り、そのままケーキを1ホール衝動買い!
今年のクリスマスケーキ、早や決定(爆)
代官山から我が家まで、1時間は確実にかかるよ。
それをきちんと買ったケーキを気遣い、大事に大事に持ち帰った相方なのでした。

そのあと帰りに乗り換えの都合で田園調布で一旦電車を降りて、
「庶民で良かったねー」とか言いながら、駅にくっついているショッピングセンターで
買い物。だって高いんだもん。品揃えにキャビア1万8千円とか、ワインはドンペリ
って店のチラシに平気で書いてたりとか。さーすが高級住宅街(卑屈?)
冬至だからってお風呂用生ゆず2個(布袋つき)や、かぼちゃの煮付けのお惣菜などを
買って帰って、さっきゆず湯とケーキとワインを堪能した。
食費の高い一日なこって。


・今日の見切り品
辛子明太子、1パック880円が半額!
…ってさ、半額でやっとウチのいつもの明太子と同じ?(or若干高い)

2001/12/21(金) うーぅ、寒〜い

一日中寒かった。雨は雪に変わりきらなかった。

年末、週末、3連休前の好条件が重なって、おそらく今日が忘年会の
ピークだったんじゃなかろうか。
ウチの職場でも今夜忘年会。
生まれて初めて蕎麦屋で飲んだような。
美味しかったけど、5千円は痛し。
#印象に残ったのは「そば焼酎のそば湯割り」で、2杯も飲んだよ。

私が飲み会=晩ご飯無し、の相方のために少し余計にお金を渡したら、
(弟)とおいしい串揚げの店(12/7の日記参照)に行って、二人で
約5千円で飲み食いしてきたんだって。こっちのがよっぽどいいなあ。

帰りは相方と合流して、ゆっくり電車で寝ながら帰宅。
もう、二人ともへろへろでごじゃいましゅ。
ばたんきゅ〜。


・今日買ったソフト(「ソフトを買える権利」を行使)
ビックカメラで、SIMPLE 1500シリーズの「THE 陣取り」を。
文字通り陣取りゲーム。「ヴォルフィード」のプレステ移植版だよ、って
言うと、一体ここを見てくれている何人が理解できることやら。


    ・は〜い、わかりま〜す>ヴォルフィード (て)の実家近くのゲーセンで50円で稼動してます。うちにあるのはサクセスの1500円「クイックス」です。/Asaka 2001/12/22(土) 00:30:57
    ・陣取りゲームがやりたい、でも「ヴォルフィード」がない!ので私はクイックスを買ったクチ。クイックス、どーしようかな。/つま 2001/12/24(月) 08:46:54

2001/12/20(木) 銀座をぶらり

別に「銀座行くぞー」という感覚ではなかったけど、仕事が終わってから
銀座に行った。文房具や本を見るつもりが、いつの間にかデパ地下回りに(^^;)
・今欲しいもの
神田精養軒のチョコレート
本来精養軒は別なモノ(シュークリームとか)が一番売れてるらしいんだけど、
会社でチョコレートを分けてもらったら美味しくて。

結局、銀座の松坂屋デパート(外が寒いのでパス)以外をみんな回って、全滅。
精養軒って、意外と行動範囲内に無いなぁ。今度の連休中に池袋か上野にでも
いってみよう。確実に売り場があるんだし。

ついでに有楽町のビックカメラにいって、ゲームとCDのソフトをチェック。
そしたらゲーム&音楽ソフト売り場がオニ混雑。
おぉ、クリスマス商戦じゃないの!
どうりでハードを持った人たちがいっぱいいるわけだ。
結構ゲームキューブ、注目されてるみたい。ピクミンのおかげかな?
欲しいソフトはあったけど、何十分も並ぶのがイヤなので今日はこの辺で帰宅。


・今日のどっちの料理ショー
石狩鍋vs.たらちり
「鍋といえば大体たらちり」な家庭に育ったのでたらちり支持。
でも、石狩鍋って、後で味噌バターラーメンに化けるのよねー。(気持ちグラグラ)


    ・料理ショーみそバターが食べれないのでたらちりを支持します。/いわさきまき 2001/12/20(木) 22:31:09

2001/12/19(水) も〜いーくつねーるーと〜♪

ふーゆーやーすーみ〜。
いよいよ御用納めまで10日を切った。
年末年始の帰省に備えて、今日はTELEPALを買ってきたのだ。
ホントは一番好きなテレビ誌はザ・テレビジョンなんだけど、
掲載日数24日&他より30円安い320円というお値段につられて買ってしまった…。
持ち帰って相方に見せたら、「コレが一番好きなんだ♪」だって。
そしてTELEPALを誉めまくり。よ、良かったね。
好みはともかく、年末年始に留守する時に、こういう雑誌は便利。
何しろ、実家に帰るとテレ東が見られないし。
1月3日の夜、大食い番組が重なるのもチェック。やっぱり見たいのは
「元祖」のTVチャンピオンだわ。つづいて「どっちの料理ショースペシャル」
も録画できるしなぁ。
でも、このままではテープの録画で対応しきれなさそうなので、あと10日
じっくり検討する事にしよう。

逆に、絶対に見なさそうなのは、「モーニング娘。新春!LOVEストーリーズ」
たった2時間半で「伊豆の踊り子」「はいからさんが通る」「時をかける少女」
全部やるなぁ〜(泣)
娘。ファンの人、ごめんね。素直な感想だから…。
 原田知世のファンより。


・今年の目標
懸賞パズルのカックロ、年内に解くぞ!っていうか解けるといいなぁ〜。

2001/12/18(火) ペップシ!

最近、一緒に働いてる仲間の中に、ペプシのペットボトル用ボトルキャップを
集めている人が現れました。
今出てるのが、スヌーピーでおなじみの「PEANUTS」のキャラクターの
シリーズだからね。
今日はダブりが出たからっていうので、黄色いトリがついているキャップを
貰った。ついでにコーラもごちそうになった。
そこまでは良かったんだけど、もらったキャップを「金の烏龍茶」にかぶせて
喜んでいたら、飲み干した後で取れなくなってしまった。
色々やってみてキャップとキャップを離そうとしたってダメ。疲れた。
仕事中にそうそう熱くなってもいられないので、そのままもらったキャップを
持ち帰った。

それを相方に見せたら、ペットボトルの本体に問題のキャップをはめて、
土台をしっかりさせてからスポンッ!と抜いてくれた。
しまった、その手があったのね。
私のマヌケ話でした、ちゃんちゃん。


・今日のおやつ
井村屋のカップしるこ。
このおチープさ。あんこの沈殿、とけるモチ。懐かしいわー。

2001/12/17(月) 遅れるぅ…

今朝、通勤に使っている電車のダイヤが乱れていた。
当の路線が原因ではなくて、相互乗り入れしている相手の路線で、
車両故障、ポイント故障がほぼ同時に起きて影響が出たんだって。
直通電車は便利だけど、こんな時に弱点が出る。

発車、5分30秒遅れ。その後も車間が詰まっているからよく停止するし、
段々遅れが積み重なり、人も我先にと乗ってくる。
JRに接続する途中駅では、普段は見ることの無い
「駅員が乗客を押し込む光景」を目にしてしまった。
(だって、それがイヤで通勤時間が長くなるところに住んでるし)
最終的な遅れは約15分。降りるのがまた一苦労。
乗り換えて、会社の最寄駅に着いたら丁度始業時間。あう。

地上に出るまでの間、すぐ後ろを歩いている女性がケータイで話していた。
勤務先に説明をしているみたい。
「すみませーん、電車が30分遅れちゃってぇ、あと5分したら行きますんでー」
こらまてーい、始発からトータルで20分も遅れてないぞ!
ウソ、ばれないものだろうか。たぶんこのヒトには願っても無い遅延で、
これまた都合よく30分モノの遅延証明をGETしたんではなかろうか。
どーでもいいことなんだけどさ。
一方、私はイチイチその位では遅延証明を見せなくてもOKな代わり、
その後の業務に支障が無いようにいそいそと働いて、遅れを取り戻した
のでした。


・今日の晩ご飯
カレーうどん。20分かけて茹で上げるという、すごいうどんの乾麺を
手に入れたので、さっそくチャレンジ。20分も茹でるというのに
お湯不足で失敗。でも二人で食べたよ。次回から気をつけよっと。


    ・なんだかものすごく難しいカレーうどんですね。私には作れそうないです。/いわさきまき 2001/12/18(火) 23:06:48
    ・茹でる鍋は大きめ推奨、のコシが強いうどんなもので。/つま 2001/12/19(水) 00:20:42

2001/12/16(日) 駅弁まつり

昨日はいい運動になりました。おかげで午前中は二人ともぐっすりよ。
私の方が先に起きたけど、ネットをチェックする位しか気力なし。

今朝の新聞に挟まってたチラシを見ていて、二つ気になったものがあった。
一つ、TOKYO FMのチラシ。珍しい。
もう一つ、近くのスーパーで今日だけ「駅弁まつり」があるって。
コレに相方が反応。「さあ出かけようか」
寒いんだけど、食材は買わなきゃいけなかったし出かけようか。
買ったのは岐阜の「王将弁当」と山梨の「あわび弁当」(正式名称は忘れた)
スーパーの近くにある公園で即開けて食べた。なんだかなー。
あわび弁当の入れ物は、あわびの形をしたカゴ。その中に、お弁当が
入っているという手の込みよう。だから、外のカゴは小物入れに再利用すべく
お持ち帰りに。

その後さらに周りを散歩して、帰ったらすっかり暗かった。
家に入って、笑点を見たら、ラッキーなことに、前半で嘉門達夫が歌っていた。
この人がテレビに出ているのを見たのは久しぶり。
中途半端な時間にしっかり食べたので、夕飯(というより夜食)は、友人に
取り寄せてもらった袋ラーメンの「好きやねん」&「めっちゃ好きやねん」を
作って食べた。何でこんなおいしい袋ラーメン、全国で売らないんだろ?

夜、相方が「めざましテレビ」の録画データを編集している間、ヒマだったから
一気に解読ボードを片付けてみた。
しんどかったよ。今回ばかりはマーカーで消しにかかった方が身のためよん。
一発で問題文を導き出せたけど、気が付いたら2,3時間が過ぎていた。
それにしても、あんなの(解読ボード)作れる人ってすごいわ。
いっぺん「作ってみる」のネタに解読ボードが登場しないかな。
ついでに懸賞つきの解読ボードのペンパ本、あったら怖いけど出たら絶対に
買うよ。


・今日のおやつ
昨日中華街で買ったねじりんぼ。
揚げたかりんとうね。あれ、中国菓子だったのかな。


    ・笑点に嘉門達雄!?それは盲点でした…コンサートに行ったことあるくらいすきなのでした。/みなみ 2001/12/17(月) 07:46:13
    ・今日は疲れがとれて無事に?!社会復帰できましたか?日記に書いてある袋ラーメンはどこので何あじなのでしょうか?/いわさきまき 2001/12/17(月) 13:31:08
    ・TFMのチラシが割と気になります。/北園泉海 2001/12/17(月) 22:19:44
    ・ねじりんぼ(?)は間違いなく中華菓子です。固くて甘くて美味しい♪/せっちゃん 2001/12/17(月) 22:40:38
    ・「好きやねん」はハウス食品の製品で、色んな味の種類があるみたい。今回食べたのはしょうゆ味。/つま 2001/12/19(水) 00:24:32
    ・ねじりんぼって麻花兒(マファール、福建省のお菓子)のことでしょうかね? うちの田舎では「よりより」と呼んでます。/ぐら 2001/12/19(水) 02:17:10

2001/12/15(土) お出かけ

「中華街に行きたいね」という話があったので、出かけてきました。
その前に、今日から京急線内で「トロのパスネット」が売り出されるので、
品川で降りてみる事にしてみたりして。
6時半から売り出したのに、10時過ぎにはもう品川駅分は売り切れだって。
ガーン!
せめて「トロの銅像(ホントに金属製)」を見てこれただけいーか。

関内で待ち合わせて、しばらく歩いたら、すぐに目指すお店に着いちゃった。
ウチらふーふはしいたけそばと海鮮粥と水餃子を頼んで分けあって食べた。
結構な量。すぐにデザートには走れない。

目的を先に達成してしまったので、あとは横浜を散歩することに。
まず行ったのはマリンタワー。
なぜかマリンタワーの目の前には、サンタさんの格好をしてツーリングをしようと
集まっている目立つ人たちがいて、トナカイの格好の人が混じってたり、
ツリーをバイクに積み込んでいるメンバーもいた。見ているこっちの方が楽しい。
遠巻きに見送った後、タワーに上って、十数年ぶりにコイン式望遠鏡を見てはしゃいだ。
だってさ、そーいうのは懐かしいでしょ。

マリンタワーを出て、ジョナサンで一休み。
ジョナサンを出たら、みなとみらい21まで散歩。
大観覧車の真下で、ふかわりょうが伝説達成に挑戦してたよ。
何の挑戦かは今のところナイショだけど、挑戦の模様は27日に放送されるらしいです。
さらに歩いて、桜木町の駅に着いて、お土産がある人は配って解散になった。
お土産くれた方々、ありがとうね。
それから、参加者の皆様、お疲れ様でした。


・今日の人事
阪神の監督が星野さんに決まったってさ。背番号77。
いくら慣れ親しんだ番号だからって、そこまでやる?

・今日のリッチマン
電車で見かけた高校生の男の子。一人で二つもケータイ持ってたよ。
どういう使い分けしてるんだろうねえ。


    ・ふかわりょう見たかったにゃ/やぐ 2001/12/16(日) 02:08:15
    ・横浜に住んでいて観光スポットのことは確実にわかっているとはかぎりません。(特に中華街は)/いわさきまき 2001/12/16(日) 11:33:43
    ・寒い中お疲れさまでした。昨日のトピックは、個人的にはアブノーマルチェックとイモじゃないかと(笑)/ぐら 2001/12/16(日) 12:01:40
    ・いろいろお疲れさまでした。お土産は早速実家で父と一緒に飲みました。父が「飲みやすい」と大変喜んでおりました。私もちと飲み過ぎ。/せっちゃん 2001/12/16(日) 22:06:40
    ・いろいろとおつかれさまでした。お土産はまだ部屋に飾っています、クリスマスにあける予定です。/いわさきまき 2001/12/16(日) 22:18:12
    ・うらやましいので今度はうちらも仲間に入れて下さい/やぐ 2001/12/17(月) 02:49:32
    ・みんなで横浜とは知りませんでした。行きたかった。/北園泉海 2001/12/17(月) 22:15:33
    ・すまぬ。幹事さんによると、予想以上に集まったので、早めに締め切ったそうです。/つま 2001/12/17(月) 22:56:07

2001/12/14(金) 朝、寒かったけど

頑張っていつもの電車よりも10分早いのに乗ってみた。
す、空いてる〜!たった10分だよ?!
壁に寄りかかって眠れる席を楽々GET。
うるさい高校生もいない。せいぜい耳が遠いのか大声で話し合う老人二人組が
一組居たくらいかな。
でもねぇ、10分早く出る生活ってなかなか出来ないのよね、はぁ。

降りる駅の寸前、目の前の方からする音で目が覚めた。
ピピピッ、ポッポ…
何だよガキィ(怒)
見上げてみると、音の主は50代超と思われるお洒落目な紳士。
ほほぅ、年の割にはメールなんか使っちゃってるんだ。感心はしたけど、

ケータイのボタン操作音、耳障りなんだよお!(怒)
特に通勤電車の中じゃ嫌んなるよ。


・最近気に入ってるCM
「メタルギア ソリッド2」のCM
いわゆる「戦争モノ」ゲームは嫌いです。でも、会社でかくれんぼするっていう
シーン、いいわあ。本当にソフトを買いたくなるよ。


    ・メタルギアのCMいいですね〜。でも相方がゲームやってるの見ると大変そうだけどね〜/みなみ 2001/12/14(金) 22:17:16
    ・う〜ん、問題はそこなのよ。/つま 2001/12/14(金) 22:18:56
    ・ちょっと気になったので・・・先ほどはお疲れ様でした。で、差し上げたもの、汁漏れてませんでした? 帰って袋を見たら、ちょっぴり濡れてたんで・・・もし漏れてたら、ごめんなさい!/Hana−chang 2001/12/15(土) 22:19:15
    ・お土産、ごちそうさまでした!ちょっとぬれてたけど、帰る途中で気がついて、しっかりした袋に入れたので、他の荷物に影響はなかったよー。ありがとう。/つま 2001/12/16(日) 00:52:05
    ・あー、よかった。うちももらいものは来週・有馬の後、で開けようかなと(当たらんかったら、金杯までおあずけ)。/Hana-chang 2001/12/16(日) 01:15:13
    ・MGS2面白いですよ。敵に見つかると電源に手が伸びる(弱)。/北園泉海 2001/12/17(月) 22:11:23

2001/12/13(木) OH!スヰーツ

今夜のテレビ、19:30からテレ東で「TVチャンピオン ケーキ職人選手権」、
21:00から日テレで「どっちの料理ショー アップルパイvs.クレープ」と、
約2時間半甘いものづくし。
今、TVチャンピオンを見終わったところ。
今回の勝負は、歴代の「ケーキ職人王」が、パリまで行って現地の人を
審査員に腕前を競い合い、決勝は日本という、テレ東にしては太っ腹な企画。
印象に残ったのは「全部ケーキの材料で、そっくり料理をつくる」っていうの。
タピオカに色をつけた「イクラのそっくりさん」をごはんのそっくりさんに乗っけて
海苔で巻いたものとか、マジパンの生地でいっぱい手作りしたマカロニを
クリームで包み込んで上から焼き目をつけた「マカロニグラタンもどき」を
見ていると、もうびっくりしてばかり。そんなイカしたお菓子を食べた
フランス人がうらやましいっ!

どっちの料理ショーのクレープvs.アップルパイ、どっちもおいしそうなんだけど、
私ならアップルパイを選ぶ。だって理由は簡単、「どっち」に出てくるなら
アップルパイの方が食べやすいから。
クレープって、ナイフとフォークでお上品に食べるんじゃなくて、マリオンクレープ
みたいに紙に包まってかじるモノってイメージがあってさ…(遠い目)


・今日の冬季限定
Qooの「すっきりレモネード」
ラブリーなパッケージ目当てに買っちゃった。これから飲むわ。


    ・私もテレビチャンピオンを見ていました。見ていて甘いお菓子を食べたくなってしまった。(今日は夕食の準備を21時からはじめてしまいました)/いわさきまき 2001/12/13(木) 23:06:56
    ・アキハバラデパートの3階にあるクレープハウスユニもいいですね。私もクレープといえばあちらを連想します。/せっちゃん 2001/12/13(木) 23:33:04
    ・帰ってきたとき、ちょうどイクラのとこでした。ケーキ王なのになんで?っておもったくらいでしたよね。タピオカだったのか!/みなみ 2001/12/14(金) 08:10:39

2001/12/12(水) りんごで幸せ

午後、仕事を一休みしていると、同僚の女の人がりんごをくれた。
それも、キチンとむいてあるものを、一人二切れずつ。
おいしいりんごだったぁ。
それも、人様がむいてくれたりんごだから嬉しさUP!
好きな人ができたり
結婚したり
お母さんになったりすると、りんごや柿や甘夏なんかはなぜか
女性がむくパターンになりがちだからさ。
かく言う私も、よく母にりんごをむいてもらってます。
今度帰省したら、ささやかな親孝行をしよう。

逆に家族に言いたいのは、「りんご?むいてくれたら食べるよ」
って毎回言わないで、たまにゃ自分でむいて私にも食べさせてよぉ。


誰かにりんごとかをむいてあげる、これも有効な愛情表現の一つだと思わない?


・今日借りてきたCD
「ピクミン あいのうた」
愛というより「哀」なうた。カラオケでは歌えないでしょ。


    ・うちもちょうど昨日「ピクミン」のCD買いました。泣きそうになりますね/みなみ 2001/12/12(水) 21:59:15
    ・ピクミンの曲はテレビで流れるとなんかなきそうになります。カラオケには歌えないです・・/いわさきまき 2001/12/13(木) 00:58:26
    ・うちでは「むいてあげる」けど、それを台所から取って来る役は98%ららっちです。(これも愛情表現の1つ?)/Hana-chang 2001/12/13(木) 12:47:05
    ・↑の発言、「台所から取ってくる」それだけでもう・ら・や・ま・しー!ダンナ様を大事にしてね〜ん。/つま 2001/12/13(木) 21:11:23
    ・「りんごの話」のその後です。昨夜相方がりんごを買ってきて一生懸命に皮をむいて、私に差し出してくれました。問題はこれからなんだけど、とりあえずは相方に「ありがとう」です。/つま 2001/12/14(金) 20:45:03

2001/12/11(火) 暗い世の中だ…

3連休も明けて、普通の毎日へ。
今日の社内はどこもかしこも大忙しだった。
でも特別なお休みの後だからか、あんまりだるそうな空気も無くて
いい気分で働けた。

帰りの電車では乗り換え後1駅で座れた。ついてるかも。
嬉しい気分でドラクエに励んでいると、次の駅で目の前に人が並んだ。
「うっうっ、ぐすん…」
ん、泣いてる人?
声の主はナナメ前に立っている40代位の女性。泣きはらしてやつれた様子。
さらに、「だって…」とか「それって…」とかいうまるで叱られて泣きながら
言い訳している子供のように一人ごちているじゃないのよ!連れはいないみたいだ。
うわー最悪〜。泣いてるだけならまだしも、独り言はマジでカンベンしてよー。
防御策にMDプレーヤーのヘッドホンを装着。
今日ほどMDウォークマンの存在をありがたく思った事ってなかった。

それでも生理的にダメなものはダメ。
(頼む、私の両脇に座っている人よ、降りないで〜!)
願いもむなしく、すぐに女性の目の前の席が空いて、独り言の女性は隣に座った。
そうしたら、泣くのをやめて、しきりと手を見つめたり、動かしたりしている。
大丈夫か、このヒト?
白髪混じりの髪はボサボサ、ジャケットの背中には小さなカギ裂き。家出人かな。
席を立とうかどうしようか迷っているうちに、5〜6分程で女性は降りていった。
あー…。
家に帰るまで暗澹たる気分だったのよ。


・それでも今日の幸せ
晩ご飯のカレーに入れたじゃがいも、やわらかく煮崩れておいしかったぁ。


    ・電車の中といえば…手にもったCDウォークマンをいきなり投げつけた人がいました。車内が凍りつきました。/みなみ 2001/12/12(水) 08:07:06

2001/12/10(月) 堂々とのろけてみる

ノロケが嫌だったら今回は無視してちょ。

今日は会社の創立記念日で、私は問題なく月曜休み。
でも起きる時間はいつもと同じなので、ついでに相方の会社近辺まで
出かけてみました。
現地に着いたら昼休みの待ち合わせを決めてレッツ別行動。
神田精養軒のおいしいチョコレート、ないかなーなんて言ってそこらを
探してみたけど、徒労に終わった。

昼は相方の案内で居酒屋のランチに乗り込んだ。
定食が注文から3分以内に出てくる。びっくり。
昼休みの残り時間は本屋さんでの買い物にお付き合い。
たったの20分位じゃ選びきれず、仕事帰りにまた見ようか、って話になる。

一度家に帰るのもめんどくさいので、日中は結局そこいらで遊んでました。
ゲーム三昧!ポップンとかマージャンゲームとか。
買い物!ジーンズが寿命だったので後釜を。
マンガ喫茶!ベルばら読んでみたりして。
「お母さんのお迎えを待つ保育園児」みたいかも。

でも、無事に7時過ぎには回収されて、一緒にてんやでごはん食べて
仲良く帰りました。
いつもより帰宅時間が遅くなったけど、そんだけ相方、遅くまで働いて
いるのよねぇ。


・今日買った本(自分用)
SPA!に連載中、倉田真由美の「だめんず・うぉ〜か〜」
ダメマンガ、買ってしまいました。良い子はマネしないように。


    ・でもその間にしっかりとおいらの日記を見たりはしてるのねぇ〜〜〜(辛口)(笑)/やぐ 2001/12/11(火) 00:25:39
    ・一日お外にいて19時ごろ迎えにきてもらってよかったね。文章を読んでたのしそうでしたよ。/いわさきまき 2001/12/11(火) 01:18:25
    ・一度溶岩プレート研究会にいらしてね。/やぐ 2001/12/11(火) 01:20:17
    ・なんか楽しそうでいいですね〜。羨ましいかも/みなみ 2001/12/11(火) 07:59:09
    ・最後まで読んで思ったこと:ねー、これって「のろけ」なの?(この程度で「のろけです!」と言われると、確かに私の日記は皆が言うように「のろけ日記」やん!)/Hana-chang 2001/12/11(火) 13:06:28
    ・何をもって「のろけ」とするかは難しいのぉ。 朝は相方の会社の中までは行かなかったけど同伴出勤で、お昼も帰りも待ち合わせて一緒にだったからさ。批判覚悟の予防線を張ってみたのよ。/つま 2001/12/11(火) 20:33:31

2001/12/09(日) PS2、起動

昨夜日記を書いた後、プレステ2を設置しました。
我が家ではスペースの都合により、本体は縦置きにしています。

まず初めに「トロと休日」を遊んでみました。
ゲームの内容:言葉を喋れるネコの「井上トロ」とおしゃべりをしながら
ゲームの中の空間で休日をまったり楽しむ。
トロとおしゃべりする(言葉を教える)システムは「どこでもいっしょ」と
変わりなし。でも、実写合成で奥行きのある景色の中を動き回るトロって
「リアルになってる〜!」って気がするわ。仕草も増えてて面白い。
今度のトロは、「パラパラ」らしきものを踊るよ。
んきゅー!(>o<)
ぷりちー!!
…こんな風に壊れてました。

遊んで寝て起きたらもうお昼。
慌てて新聞を眺めて、今日の競馬のGTレースの電話投票を済ませる二人。
私は今回アドマイヤドンを軸にそれでも弱気の1枠総流しと、別の馬の
単勝2種類を買うことにして、何とか元返しには足りなくても配当だけは確保。
あと今シーズンのGTは有馬だけかぁ。

晩ご飯は相方からのリクエストがあって焼肉。
買い物に出かけたら、精肉売り場で
母「これ、どーぉ?」
娘「えー、牛はやーよ」
という会話が聞こえる。世間の牛肉を見る目はまだまだ厳しい。
家に帰って焼肉を食べながら、何の気なしにつけたテレビで、「特命リサーチX」
が流れていて、狂牛病の話をやっていた。
確かに狂牛病は怖いけど、それより「共食い」していた牛の肉を何となく
食べていた事実の方がうすら寒いよ。
でも、焼肉は完食。


・今日の100円均一
ボタン電池「CR2025」を100円ショップで購入。
もはや普段使いの電池は100円ショップ以外では高い!という意識が
あって買えなくなりました。

2001/12/08(土) 色々ネタあり

午前中、用事を足すついでにビックカメラに立ち寄ってついに
プレステ2(PS2)を買った。
トロへのが昂じて、まだ
我が家の主力ゲーム機がPSoneだというのに次世代に移行する事になった。
「2」用のソフトも遊べるならと、「beatmania打打打!」にも目がいってしまう。
「リリーのアトリエ」は相方が興味を持ちそう。
明日にも本体を据え付けて、「トロと休日」で遊んでみようかな。

もうちょっと遊んでいたかったけど、プレステ2を買ったら、すぐに
家に帰らねばならないのだった。
今度は給湯器を取り替えるって。
最近自分達が住んでるマンション、色々テコ入れやってるなぁ。
丁度帰ったらすぐに室内工事に取り掛かって、わずか10分程で終了。
今度の給湯器は、操作が楽だし、「お風呂ブザー」がついてるし、何だか
嬉しい。

これで本日の用事は終了。
さあ、また外に出て、ファミレスでふくめん算勝負だ!
今度は相方:スーパー銭湯+あかすり、マッサージ
私:ゲームボーイアドバンスを賭けの対象にしてみた。
だいたい予算が同じになるように。
…で、結果は私の負け。繰り上がりの見落としをしたみたい。完敗です。
でも、勝負を終えてすっきりしたよ。これでニコリ本誌をじっくり読めるから。
 [ここで宣伝] 私のチビクロ、欄外にさりげなく載ってるよ。

あとはスーパーに寄って、衣類少々と食料品を買って帰りました。

しかしまぁ、ネタって無い時は全然無くて、ある時は困る位にあるものなのね。


・今夜の鍋
東急ストアで「ねぎま鍋セット」を発見。相方まっしぐら。
「作らせてください、お願いします!」まで言って買ってたよ。
おいしかった。相方をここまで情熱的にする鍋は、まぐろとネギがメインの
シンプルな料理なの。


    ・祝!PS2。GBA、相方さんにとられちゃったんですか?/みなみ 2001/12/09(日) 00:12:24
    ・「GBA、買わないんじゃなくて後回しになるだけよん」との事。ほっ。予算の都合もあるけど、やっぱり勝負するのは楽しいから。/つま 2001/12/09(日) 01:46:23
    ・GBAは急いで買う必要はないですよ。うちのGBA2台はドリラー2専用機と化してしまい、しかも今は押し入れの中で眠っています(汗)/Asaka 2001/12/09(日) 09:50:59

2001/12/07(金) お疲れさん会

今日、ささやかながらボーナスが出ました。ありがたや。

夕方、私は残業で会社に残ってて、相方は早めに帰るというので、
会社のそばで待ち合わせて帰ることに。
合流した後、ふと思いついた。
せっかくだからおいしい物を食べて、「お疲れ様ぁー!」って
乾杯しよう。
会社近くの串揚げ屋さんに相方をご案内〜♪
串揚げ10本×2人前と、ビール中ビン1本。
カウンターに座っていると、私たちの食べるペースに合わせて
揚げたての串が出てくる。そしてつけ合わせのキャベツは
みずみずしくてパリパリ。あぁ、幸せ〜♪
これで約3200円なら、安いでしょ。

さらにしばらく歩いて銀座まで行って、ふらりと立ち寄った
プランタンの地下。降りた目の前でケーキの試食をやっていた。
ラッキー!
ティラミスとイチゴショートをもらって半分ずつ食べたら美味しいし。
何より、手のひらに乗っかるサイズのケーキはそのまんま、1個120円で
売られているものだった!いいのかなあ。
チョコレート専門店がケーキのお店を出すから、その為の期間限定の
デモンストレーションらしいってさ。恐れ入りました。
7種類あるうちの、4種類4個のケーキと、そこのチョコレート専門店の
本店の生チョコも4種類4個買ってお持ち帰り。
デザートまでいいものを見つけたみたい。

また来年も、仕事をがんばるぞ!


・今日の失敗
コピー用紙を折っていたら、折り目で人差し指の指の腹を
「ぴしーっ!」っと切ってしまった。痛痒いー。


    ・書類の束や段ボールなどでしょっちゅう指を切ってしまう私。更にホチキスで指をひっかいたりするので気が付くと書類が血染めになっていたりします(泣)。/せっちゃん 2001/12/07(金) 23:29:06

2001/12/06(木) 御礼!

無事にカウンターが5、000を突破しました。
いつ、どなたがキリ番踏んだかは未だ不明だけど、それはいいの。
また、次のキリのいい数字の時をお楽しみに。

ここんとこ、冬だというのに東京ではちょくちょく雨が降る。
それも、出勤時なのでうっとうしい。で、帰りは止んでいる。
もう会社にある置き傘は2本だよー。
今朝、「乗客の傘がドアに挟まる故障」があって、電車が5分遅れた。
なんでや〜?
さらに乗り換えた先の路線も遅延がらみで遅れるし込み合ってるし。ひー。
ついてなかったな。

帰ってきてから少し雨が降ってたらしい。
また外に出たら、「もや」がかかっていた。
なんて幻想的なんだろう。しかし、何かしら運転する人には嫌に違いない。


・今日の郵便物
ニコリから、今月発行の本たちが届いた。
今度もふーふで「ふくめん算一本勝負」をやるので、開封は明日以降に
なる予定。
ひとつ気になるのは、ニコリクラブの冊子小包の中に、紙らしきものが
同封されているらしい事。中身が気になるぅ〜。


    ・ごめんなさい。今日昼休みに見たら500(以下略)/某旦那(奈良在住) 2001/12/06(木) 23:09:24
    ・今日の夕方に車を転がさなくてよかった。(もやの運転は本当にこわいよ)/いわさきまき 2001/12/06(木) 23:53:23
    ・すみません、2つ上の発言紛らわしいですね。白状します。5000踏んでしまいました。/もりなが旦那@奈良 2001/12/07(金) 00:28:13
    ・もりなが旦那サマ、報告ありがとうございます。報告をせかしたつもりはなかったんだけどね(汗) いろんな時間に訪問者がいることがわかって楽しいです。/つま 2001/12/07(金) 07:00:35

2001/12/05(水) 5、000アクセス突破は明日かな

約5ヶ月かけてここまできました。
いつも「つまの日記」を見に来てくれる方々、レスをつけてくれる方々、
ありがとね。
ツッコミ文もカウンターの数も、書いてる身に励みになっています。
これからもよろしく。
普段はいちいちキリ番ゲットの話について触れませんが(疲れるし)、
5千や1万の数字ならいいかなぁ。
というわけで、もし5、000を踏んだ事が確認できた人がいらしたら、
ご報告を頂けるとありがたいです。

さーて、そろそろ初期の日記をどうするか考えねば。
一応自分のパソコンに保存はしてあるけど。
アイゲートの公開スペースには100日分(100回分)しか置いておけないもので。

◆今日の出来事
職場で「輸入ワインの試飲即売会」があって、堂々と酒を飲んできたので、
夕飯にかける気力が昨日より減ってしまった。
ワイン4本も手に下げて帰ってくると買い物に立ち寄るのもきついし。
カキ鍋、結局やらなかった。
え、病人が飲むな? ごもっとも。


・今日の逮捕者
サッチー。阪神の野村政権もこれで終わりだね。
次期監督候補にいろんな人の名前が挙がっているけど、なんでダークホースが
前中日監督の星野さんなんだ?(スポーツ紙の予想より)
個人的には、阪神の次期監督は川藤さん希望!っていうか熱望。


    ・きーっ!! 4999だったぁ〜。私の次の人が5000だよ。(お体の方お大事に☆)/Hana−chang 2001/12/06(木) 12:18:14
    ・5007でしたよ。はたして誰が5000のカウントをふんだのかな?/いわさきまき 2001/12/06(木) 17:49:57
    ・お昼に職場でザウルス使って接続したら5001。無念。私のほうはようやく3500。ま、友達少ないし(爆)。/せっちゃん 2001/12/07(金) 00:52:02
    ・管理人本人が5000を踏んじゃわないように、日中は日記チェックをひかえてました。帰宅したら5010。お昼頃にここを見た相方は「4998だった」といって焦ったんだって。/つま 2001/12/07(金) 06:53:29

2001/12/04(火) ずびー…

風邪ひいちゃった。
くしゃみ鼻水鼻詰まりのコースなり。(きたない話ですまぬ)
見かねた職場の人が、ルルくれたよ。
帰りがけにコンビニで「チョコラBBフレッシュ」を買って飲んだりも
してみた。少し落ち着いた気がする。

ちょっとだるい体に栄養をつけようと、今夜はこれからトリ鍋にするのだ。
本当はキムチ味のカキ鍋にしたかったのに、買い物に行ったダイエーでは
カキが売り切れだったのでショック。大手スーパーだと思って期待して
行ったのにぃ。かといって店をハシゴする気力体力無し。
トリ鍋ってうまいよね。(負け惜しみ?)
でも悔しいから明日はカキ鍋にするかも。
今夜も明日もエリンギをたーっぷり使うのだ。


・今日のランチ
「てんや」の北海天丼。するめいかの天ぷらって香ばしくて美味しい。
ずわいがにの天ぷらよりも、ポイント高し。


    ・もしかして本家でかぜをもらってしまいましたか?おだいじに。/いわさきまき 2001/12/04(火) 23:24:10
    ・我が家も今夜は鶏の水炊きでした。やっぱさむいと鍋が欲しくなるねぇ・・・。/やぐ 2001/12/04(火) 23:50:23
    ・○年ぶりに熱を出し、今日はお休みでございます。37.5℃しかないけど…社会人になって初めてです/みなみ 2001/12/05(水) 13:20:08
    ・最近宵っ張りで、午前零時に寝ると「早寝だ〜」と思える生活。これじゃ体にいいわきゃないよ。わかっちゃいるけど、やめられなかった。反省。/つま 2001/12/07(金) 07:04:28

2001/12/03(月) 一緒に帰ろう

たまたま相方が都内に出張で、直帰OKだったので、会社の帰りに
待ち合わせをした。
待ち合わせの場所は「デパ地下」
ちょっとおもしろいチョコレートを探しに。
砂利を模したチョコレート。本当にあったので買ってみた。

探し物があったからといってそのまま帰るのはもったいないので
銀座、日本橋を散歩してみる。
途中、ポケモンセンターにも寄り道、物欲刺激されまくり。
ウチはふーふして、ポケモンに出てくる「ソーナンス」っていう
キャラクターが好きなんですが、ソーナンスの柄のトレーナーを
見つけてちょっとびっくり。親子それぞれのサイズが取り揃えて
あったから。え、ペアルックも不可能じゃない?(爆)
他にも「ポケモンmini」という新型ミニゲーム機でも遊んできました。
子供のいない時間帯にポケモンセンターに行くと、見るのが楽よ。

その後軽くロッテリアで食事。
天津甘栗シェーキを試してみた。他人が言うほどマズくはなかった。
今、ロッテリアの「ハローセット」って、ポケモンではなくて
「とっとこハム太郎」のおまけがつくようになっているのね。
時の流れかな。
ロッテリアを出て、そのまま今日は帰ってきました。
結構あちこち回ったつもりでも、帰宅時の時刻は20:30。おぉ、早い。


・今日の思い出話
さっきまで同級生の悪友と、「肝油ドロップ」の思い出について語りあってた。
1日2個の適正量なんか、守れなかったなぁ。お菓子みたいな栄養補助食品。


    ・肝油ドロップって食べたこと無いです。美味しいんですよね/みなみ 2001/12/04(火) 08:09:52
    ・幼稚園の時と実習先の保育園でたべました。たしかに適正量を守ってた記憶がないです。/いわさきまき 2001/12/04(火) 12:07:23
    ・そう、おいしいんですよね、肝油ドロップ。よくつまみ食いしていた覚えがありますよ。/Asaka 2001/12/04(火) 13:58:11

2001/12/02(日) 「持つべきものは友達」か?

明日、相方の友達が30歳になるというので、少し早いけど
お祝いに出かけました。
プレゼントは、30本のろうそくと、「3」、「0」をかたどった
ろうそく、それからチーズケーキを1ホール。
「持って帰ってデコレーションしてみて欲しい」っていうのは
イヤガラセでしょうかね?


・今日の競馬
ペリエに完敗す。またかー。

2001/12/01(土) 年末本家放談会

う〜。
帰ってまいりました。
今日も放談会の後飲んでゲームで遊んでいい気持ちです。
詳細は寝て起きてからまた書こうと思っています。
おやすみなさい。

遅くなったけど追記●放談会参加日記

1日は今年最後の本家放談会。
今回は会場に行く前に、築地場外に立ち寄ってきました。
現地で運がいいのか悪いのか、すし屋の開店の現場と遭遇。
築地場外の、回らないすし屋、カウンター。
慣れない状況にクラクラ。にぎり一人前ずつに、サラダとお好み握りを
3カンずつ頼んで、お一人様3千円台後半。
2次会の飲み代よりも高くついたお昼ごはんだった。
その他に買い物もしたっけ。
台所の薄手のスポンジみたいな大きい子持ち昆布と、大8本と半端モノ少々で
500円と安いエリンギと、同じく500円でいっぱいの子柱。
あと、プレゼントのネタ。ほっとくともっと買ってしまいそう。
築地場外とかアメ横は、給料日前に行くもんじゃないよ。

1時。時間ぎりぎりに会場に着いた。
今回のテーマはプレゼント交換。中にはマックの袋に入ったものとか、
チラシを包装紙代わりに使ったものがあって、「やられた!」気がする。
そしてゲーム開始。まず「ジャンケン大統領」。ジェンカ方式と言ったらわかる人が
いるかなぁ。負けた人が勝った人の後ろにくっついていって、だんだん列が
長くなっていくゲームを最初にした。最後に全員が1列(スタッフ含む)に
なったところで、1番の人から順番に「欲しいと思うプレゼント」を選んでいき、
番号札をつけていった。ジャンケンは番号つけのためだったのだ。

次からがホントの勝負。
まず「テレパシー」。
お題。
「お正月といえば?」、「おでんといえば?」、「カレーといえば?」
秀樹大活躍。
次に「フラッシュ」。
お題。(以下について8つ書いてね)
「オリンピックといえば?」、「20世紀といえば?」
メダル至上主義な人が多かった。
その次は「五科事典」ならぬ「一科事典」。
動物に的をしぼり、アタマに「お」、「ら」、「け」のつくものを
それぞれ1つずつ書きました。
「け」は難しく、「ケジラミ」が大量発生してしまった。
最後のゲームは「ニコリダービー」。
完走できた馬が得点できるのはもちろんだけど、今回は特別に最高得票で
落馬するとマイナス点で、3回やったうち2レース目で、ウチらふーふは
お互いの足を引っ張り合ってしまった。「何で5枠にしたんじゃぁー?」

そうやって得た得点で順位をつけて、さっきの番号札の通りにプレゼント進呈。
上位の人にはニコリグッズも渡されたよ。
私が貰ったもの→鳥のキャラクターの形をしたボールペン。机に立てておける
ホルダーもついているから、飾っておけます。会社で使おうかな。
私が出品したもの→ハンズで買ったポケットティッシュケース。貰った人が
使ってくれるとうれしいのだけど。

放談会が終わったら、いつもの通りに「飲み組」「食事組」に分かれて2次会。
「飲み組」の会場はまたしても「村役場」。ここは量が多いのが通例なんだけど、
今回は適正量だった気がする。
あとは解散、めいめいで遊ぶ。
私達はゲーセンへGo!
ポップン7をやったり、「犬の散歩」をしてみたり。

参加者の皆さん、お疲れ様でした。
そして、この長い報告文を読んでくれてありがとう。
報告文って、難しいね…。

・今日のニュース
「雅子さまご出産」の号外(読売)をもらった。


    ・いやー楽しかった。でも疲れた。今の時間起きてるのは殆ど奇跡。/北園泉海 2001/12/02(日) 01:22:12
    ・「エリンギ」をクリックしました。・・・誰の手だ?(まさか、あに様・・・)うちも、もらった分の半分しかまだ食べてないのぉ〜。今日もエリンギ料理を堪能したいと思います!/Hana-chang 2001/12/03(月) 10:52:24
    ・残念ながらエリンギを握っているのは私の手。相方の手にマニキュアっていうのはちょっと想像しづらいなぁ。実際に見てみたい?/つま 2001/12/04(火) 00:15:16
    ・手とつめがきれいなら、マニキュアがあうと思います。ぬったあとしっかりと手のお手入れをすればそこだけ性別判定不能になるよ。(してみたい人がひとりいるんだなあ)/いわさきまき 2001/12/04(火) 19:32:36


 
 
Copyright (C) 2000-2001 i-GATE All Rights Reserved