つまの日記

200111月 −

◆ 2001/11/30(金) しまった!

「エスケープっ!」

本文が 一瞬にして 消し飛んだ

うっぎゃー、やられた!

間違ってキーに触った相方の指が、日記を真っ白くしてしまったのよぉ。
今度から、一手間かかるけど、「秀丸」使おっと。

会社帰りにビックカメラに寄り道して、初めて「トロと休日」で遊んで
きた。画面きれいだし、心なしか会話の反応が早いし、何といっても
トロ、かわいい!これはなごめる。

でもね、実は昨夜、すでに通販で手に入れた「トロと休日」のソフトが
ウチにあるんだけど。
まだ遊べないのは、PS2がおうちに無いから。
置き場所と、PSOneをこれからどうするか?早く方針を決めて
NEWハードを買わなくちゃ。

ゲームの話といえば、今一番時間を割いて遊んでいるのがGB版ドラクエ3。
通勤しながらできるから。
お正月に買ってからもうすぐ1年になるのに、まだメダル集めに燃えてます。
銅メダルをコンプリートしても、まだ先があるらしい。
先はまだまだ長い…。


・今日の昼ご飯
てんやの「秋味丼」
シーズン最終日に間に合った。明日からは「北海天丼」だ。


    ・すみません、「PSOne」って書いてあるのを見て、一瞬「え?ファンタシースターオンライン?」と思ってしまったあたしって、駄目人間でしょうか?/Asaka 2001/12/03(月) 01:50:34
    ・表記がまぎらわしかったかな?相方も勘違いしてたよ。/つま 2001/12/04(火) 00:58:11
    ・実際に本体を確認してみたら、「PSone」と書かれていました。すみません、勘違いして。/Asaka 2001/12/04(火) 14:06:36

◆ 2001/11/29(木) 銀座で飲んだ

ミステリーな飲み会話の完結編。
今朝になってようやく回覧が回ってきて、場所、時間が確定した。
幹事が休んでいる間に部下の女性がお店を選んでくれていた、との事。
予定通りにやるんだな。
それでも予算が知らされたのは夕方になってからで、5、000円の出費ナリ。

行ってきたお店は、選んだ人のセンスか、女性好みのイタリアン。
ワインだ、リゾットだ、チーズフォンデュだー♪
チーズフォンデュは生まれて初めての経験だったのさ、てへ。
その代わり、男性にはちょっと辛いらしく、「日本酒ほしーぃ」との
声も上がっていたっけ。

ビールをグラスに一杯、白ワインをグラスに二杯、ちょっとは気ぃつかったし
もうへろへろだよー。
でも、年内に同じメンバーで、今回とは別枠の「忘年会」があるんだってさー。
カンベンしてくれぇ。


・今日の自爆ネタ
コモパンを売っている自販機の中に、今日は160円のチーズバーガーがあった。
買って昼に食べてみたら、やっぱりマズかった。良い子はマネしないように。


    ・コモのパンって3ヶ月くらいもつんでしょ。すごいなぁ/みなみ 2001/11/30(金) 08:11:36
    ・チーズきらいーーー!飲み会でチーズフォンデュだと即帰るかも・・・金だけ払って・・・/やぐ 2001/12/01(土) 01:30:04
    ・私もチーズが苦手なので、チーズフォンデュとわかったら食べれなくても付き合うのですか?と聞いてしまうかも・・(チーズが苦手な人が他にいてよかったです)/いわさきまき 2001/12/01(土) 19:23:12

◆ 2001/11/28(水) 今度は自業自得

うぅ、昨夜はドリラーGのシナリオモードが大詰めで、つい夜更かし。
夜中の2時まで起きていた。
んなもんだから、ねーむーいー。
アクションゲームって、「あと1ゲーム!」があるから知らないうちに
ハマりこんでたりするのよねえ。反省。
今から次のプレイでクリアできたら、解決しそうな話なんだけどね。

今日はまっすぐ家に帰れてよかったぁ。洗濯とかはあるけど、
ゆっくりしておこう。
イカンイカン、今夜は早寝。


・今夜のバラエティー番組
「せきらら白書」で結婚生活を特集してた。印象に残ったのは
『121回目のお見合い』
主人公の男、肝心のお見合いの最中に自作の歌を熱唱!
あえなく後日お断りされていた。あたしが独身なら即時お断りだい!


    ・121回もお見合いを断られる理由に本人だけ気がつかないってのがねえ…悲しい。/Asaka 2001/11/28(水) 21:57:50
    ・そのような人がいたら、さすがに会わずにお断りです。(いくらなんでも会うのがこわいよう)/いわさきまき 2001/11/28(水) 23:59:07
    ・一度「お見合い」がしたくて、親戚に根回しまでしてたのに…一度してみりゃ良かったかな?/みなみ 2001/11/29(木) 08:04:08
    ・今ふと思った事。今一緒に生活している相手と、もしもお見合いで出会っていたら、結婚できていたかなぁ?って。出会いとは不思議なモノね。/つま 2001/11/29(木) 11:36:36
    ・上に同じく。ところで、私は昔嫌々お見合いをしてやろうとしたら、あっさり向こうから断られたことがあります。せっかくおnewの服、買ってもらえそうだったのにぃ!!/Hana−chang 2001/11/29(木) 12:04:01
    ・なぜか二十歳の時に友人の親(わたしと同じ年の娘がいるひと)にお見合いをやってとたのまれたが、断りましたよ。写真を見せてもらって悪い人にはみえなかったけど、自分と10歳以上はなれていてもなあ。(そのときすでに相手がいたのです)/いわさきまき 2001/11/29(木) 14:01:43

◆ 2001/11/27(火) 困った人だ

ぷはぁ〜!
日中見られなかった日記、やっと復旧したよー。

今朝、電車の中で見かけた、スポーツ紙の見出し。
「巨人、リーグ脱退だ!」
またナベツネかよ〜。
後で職場にあった今日の新聞をちょっと見せてもらった。
どーやら「フジサンケイグループ」がヤクルトの株とべいすたの株を
両方持っているのがお気に召さないご様子。
一つの企業が2球団も持つのはダメってルールがある。それはわかる。
グループ企業の話、持ち株の比率も関わるからややこしい。
でもあのジジイ、じつは1リーグ構想とか言って、
自分が完全に支配できる数球団+巨人でリーグを作り、
常に巨人が勝つ仕組みを完成させる。で、利益は読売のモノ

だなーんて考えているんじゃなかろーか。(わかりやす過ぎ?)
それだとしたら、新リーグって、野球盤で、片方だけしか「消える魔球」が
使えない、みたいな。ガキの遊び以下ではないの。
そーなったら、「プロ野球」は終わりだ。そもそも巨人が色あせてしまって
いるんだし。
なのに、ナベツネの妄言にホイホイ乗っかる球団が想像できちゃうあたり、
寒いわぁー。
以上、野球のグチ終わりっ!

もう一つ、職場の「困った」
あさって飲み会があるの。19日に言われた。
なのにまだ、お店も予算も決まってないのか、何も知らされてない。
しかも、幹事さん、今日明日休み。
今の時期はもう、飲み屋さんは混んでるよ…。
大丈夫かな?
ト、ホ、ホ。


・今日のオススメカップスープ
クノールの「きのこのポタージュ」
具が美味しい。やっぱきのこはいいねっ。


    ・阪神ファンの私ですが…ナベツネばかじゃねーのって思いますね/みなみ 2001/11/27(火) 20:56:45
    ・なんかその飲み会は値段が高いお店に連れていかれてしまうのでしょうか?(本家に支障がない程度に飲んできてね)/いわさきまき 2001/11/27(火) 23:36:28
    ・未だに明日の予定を聞かされてない…。 あと、ナベツネは、我が家で「バカツネ」と呼ばれてるのだ。/つま 2001/11/28(水) 21:27:39

◆ 2001/11/26(月) 眠かったよぉう!

昨夜は結局、相方がボツ箱を解き終わる午前二時過ぎまで寝られなかった。
何も一気にやらんでも。
ボツ箱で眠れなかったのは私の責任(!)という事らしく、しきりと
「責任取ってぇ〜。」などといわれ続けた。
 (1)ちゃんとポストに締め切り前に投函して。(←これは今朝投函済み)
 (2)26日中に、とは言わないまでも、せめて放談会までには解き終わってて。
だってさ。カックロそのものはキライじゃないので受けて立つ。

一週間のスタートだと言うのに決定的な睡眠不足。
朝の電車で少しでも寝ていこうと思っていたのに、そばに立ってる高校生が
うるさい。
今日の騒音源、違う学校同士の男女二人。
「3万8千円の安物の腕時計」の話や、
「バイトして今まで稼いだ70万、もう4万っきゃ残ってないよぉ」
と言う話、聞きたくなくても耳に入ってくる。
それにしても、こいつらの金銭感覚、怖いわ。
パラサイトまっしぐらじゃん。
連休明けにして、すでにストレス満タン。
仕事には支障が無かったが。

帰りの電車内はカックロターイム。
少し進んでは行き詰まり、意識沈没。よく途中駅で降りて買い物に
行けたもんだ。


・今日の激安
伊藤園の「充実野菜」の900ミリペットボトル、168円!
即買い。


    ・言ってくれれば「ボツ箱」あっさり解いていたのに・・・出せない自分がかなぴーよぉ〜!/Hana−chang 2001/11/27(火) 18:51:36
    ・じゃあ、今度ボツ箱共闘体制でも組んでみましょうか。ぬりかべ、得意っすか?>Hana-changさん/つま 2001/11/28(水) 22:01:43

◆ 2001/11/25(日) じゃましぃ?

明日からまたフツーの毎日だ。
3連休もあったというのに、やった事と言えば穴掘りと部屋の片付けと
買い物とアイロン掛けとふーふゲンカと惰眠だったな。

相方の今日の予定はパソコンに放り込んである録画データの編集作業
だったはずなんだけど、シナリオドリラーが行き詰まったといっては
解かせて「うわーすごぉい!」といって1時間も引き留めてしまった。

夕方、今までほっといた郵便物を出しに行こうとして思い出した。
明日、月ニコの応募モノ、締め切りじゃないの!
とりあえず自分に出来るのは「帰ってきた何でもアンケート」
これだけでも出しておこうと、ハガキと月ニコを用意。
そうしたら相方がボツ箱を始めてしまった。
もう3時間以上も格闘中。よせばいいのに…。あぜん坊マークなんだし。
けしかけた、って言って責めるような目で私を見てるよ。
あぁ、ごめんよう。あたしゃ「じゃましぃ」か?


・今日のNEW歯磨き
「クリアクリーン さわやかシトラス」
クリアクリーンの磨き心地、大好き。

・今日の対戦(追記)
ドリラーGの二人対戦「ドリラーレース」
ソフトを買ってからこのかた相方に勝った事が無い。
さっきの時点でMYキャラ6人全部負け。
※我が家のルールでは、二人とも同じキャラを使ってレースをする事に
なってます。

◆ 2001/11/24(土) Newポップン

今日はポップンミュージック7を試しに遊んでみようと、有楽町まで
出かけてきました。暇って言うか何ていうか。

ゲーセンに行く前にまずビックカメラで目の保養。
開店フィーバーが終わったら、ビックのゲーム売り場に目玉商品が
出なくなったなぁ。7月頃まで、ポケモンクリスタル500円、
サクラ大戦GB380円…さすがにそれは安すぎか。
ドラクエ4もポップン5もドリラーもまだまだいっぱい積まれてた。
発売日の心配、杞憂に終わる。
売り場にドリラーの試遊台があったので、自分ちにソフトがあるくせして
インドの地底(初心者向け500mコース)を掘ってきた。オヤジ使用。
1機失ったのはカッコ悪い。

JR有楽町駅まん前のゲーセンに、予想通りポップン7が入っていた。
土曜日の有楽町は空いている。よし!
いつも会社帰りに立ち寄ると、ポップンをやるために1〜2組待つ事が多いし、
他のゲームの音量も上がっているからちとプレイしづらいの。

ポップンミュージックのオリジナル曲と、懐メロ(?)シリーズを何曲か
ずつやってみた。
ウルトラセブンの曲、オールナイトニッポンのテーマ、プロジェクトAのテーマ、
どれも懐かしいけれど、なんと言っても感激したのは「ヤマト」。
宇宙戦艦ヤマトのテーマを、ささきいさお氏ご本人が歌っておられる。
叩きながら歌えちゃうよー。
難易度設定も、初期の状態なら大抵の曲は初心者にやさしく、コマンド入力で
「ハイパーモード」にして遊ぶと上級者が燃えられるように出来てます。
ポップン6より、レベルの幅は広いように思うので、初心者の方、
レッツトライ!よ。


・明日の競馬(日記を書いてる「今日」だけど)
ステイゴールド、国内ではこれで最終レースだって、新聞に書かれてたなあ。
寂しくなります。戻しがあるかどうかは関係無し、応援馬券で複勝1、000円を
1点買いしよう。
有馬、どうするんだろ?年内で引退にしても、ねぇ、ホントに最後?


    ・ステイゴールドですが、次走は香港に遠征して、そのレースが最後だそうです。JCは4着。残念。/北園泉海 2001/11/25(日) 15:57:12
    ・ステイゴールドはねぇ…。最後に4着という着順はイヤーン。惜しかった。/つま 2001/11/25(日) 23:33:34

◆ 2001/11/23(金) 家族が鍋を囲む夜

今日は関西放談会。参加者の皆様お疲れ様でした。
我が家はゆっくり自宅で過ごす連休初日だったです。

朝、ついにリアルタイムで「トロと旅する」を見た私。
これで相方に「いーなー」と言わなくなる…だろう。
そしてまた寝る。

午後に相方の弟から電話があり、いきなり今日我が家に襲来。
おみやげがあるというのでありがたく頂く。
せっかくだから、3人でキムチ鍋を作って食べようと言う事になって、
ここぞとばかりに男二人に買い物&鍋の下ごしらえを頼んじゃった♪
ワイン飲み飲みケーブルテレビで流れるゴレンジャーを見つつの夕食。
こーいうのも「家族団欒」っていうのかな。
しかも3人ともニコリストだし。

食後はドリラーで遊びまくり。
(弟)も満足げに帰っていきました。
まー、元気にしているようで何よりだ。


・今日のドリラー
初めてPS版オリジナル要素の「シナリオドリラー」をやってみた。
同じ穴掘りでも、こっちの世界でのエアの減り方が変わっていて、
一堀り毎に1%エアが消費されるシステム。
(アーケード版だと時間が経つとエアが減っていく。)
じっくり考えつつ掘れるから、「詰めドリラー」みたいなもんか。
お助けアイテムも出てくるけど、使いどころも大事。
しばらくハマれそう。


    ・カウンタさんが4499だったよ!/いわさきまき 2001/11/24(土) 12:39:06
    ・年内にも5、000アクセス、いくかもね。今からいつ、誰が踏むのか楽しみ♪/つま 2001/11/24(土) 18:13:17
    ・ドリラーG面白い?買おうか悩んでいます/みなみ 2001/11/25(日) 22:24:37
    ・ドリラーG,面白いですよー。とくにアーケード版で遊んだ事のない方にはオススメのソフトです。/つま 2001/11/25(日) 23:36:34

◆ 2001/11/22(木) 発売日即ゲット

今日は木曜日、しかも連休前とあって、ゲームソフトの新作が
たくさん発売された。
ドラクエ4もポップンミュージック5も欲しかったけど、やっぱり
ふーふ二人で遊べるミスタードリラーグレートを選び、相方に頼んで
買ってきてもらった。
あぁこの同時発売の3本を全部買って遊べる暇・金・体力が欲しい!
特にドラクエなんか、3連休ずーーっと引きこもってプレイしてるヤツが
世の中にはウヨウヨいそうだネ。

おっと、話が横にそれたわ。
帰宅後、ドリラーを早速プレイしてみた。
今夜はとりあえずアーケード版からの移植、「二人でドリラー→ドリラーレース」と、
「一人でドリラー→ミッションドリラー(アメリカ・1、000mコース)」を
試した。
60点!(100点満点で)
初代ドリラーより操作性が落ちてる、アーケード版とBGMが違う(前作もだけど)、
セリフの録り直しがしっくりきてない、等などで減点。
アーケードからのファンがソフトを買って遊ぶなら、全てひっくるめて
完全移植を望むっていうのは普通の感覚じゃないのかな?それともメーカー側にしたら
「これだけ新要素が詰まってますよー、ホラどうだ!」って意識なのか。
なんかちょっとゲンナリ。
あ、ただオリジナル要素でいっぺんドリラーファンに見て欲しいのが、
「ミスタードリラーオープニングテーマ」の歌。ばかばかしいのをススム君たちの
声を担当している堀江美都子さん(たぶん)が歌っています。

明日から3連休。たぶん家で二人してゆっくり過ごしてます。


・今日の晩酌
WiLLブランドの発泡酒「Be Free」。
理解不能の不思議なマズさ。二度と買わない。
WiLLで前に出してた、スタイニーボトルの
ビールは美味しくて気に入ってたのにぃ。


    ・他の方の日記でかかさせていただきましたが、うちにもミスタードリラーグレートのソフトがあります。ただいま横でストーリーモードの5面をやっている者がおります。このゲームのオープニングで壊れてしまった今日この頃です。(かなりマニアックな内容でごめんなさい)/いわさきまき 2001/11/23(金) 02:31:52
    ・最初にひとつあやまります。ストーリーモードと書いたのは、シナリオモードでした。ごめんなさい。今から20分程前にシナリオモードのエンディングを魅せて?もらいました。/いわさきまき 2001/11/24(土) 01:39:08

◆ 2001/11/21(水) 老化現象か?

お昼ちょっと前、自席で作業をしていたら、別フロアの50代とおぼしき
おじさんから、近くのコピー機の使い方を聞かれたので、教えた。
でもそのキカイは頭がいいのかバカなのか、用紙サイズの枠から
少しでも原稿がハミだすとピーピーいって認識してくれない。
その場に流れるヤな空気。

気を取り直して私がコピーを取って解決すると、
おじさん「このコピー機、どこのメーカーの?」って聞いてきた。
正直に答えたら、
「イカンなー、リコーにかえなきゃあ。利口な機械なんだから。」
というお言葉が返ってきた。
はうぅ、おやぢギャグだ!80のダメージ。
口を半開きにして固まってる私を尻目に、おじさんは嬉しそうに
自分のフロアへと戻られました。
きっと「これは傑作だ!」と自分のギャグを反すうしてるんじゃないだろうか。

今日はその他にもさんざん職場でオヤジギャグを耳にして(今日多いわー)、
ちょっとゲンナリしております。
健康診断で、「オヤジギャグ度」っていうのもはかってみて欲しいわ。
老化のバロメーターとして。
ギャグの発信者に悪気はないんだろうけどさー。


・今日のランチ
デイリーヤマザキで買った長崎皿うどん。
あのスナック麺みたいなヤツをバカにしちゃいけない。お腹一杯になった。


    ・ぎくっ…ヲヤジギャグはクロスワードのカギにしょっちゅう使ってる…こういうのはやめた方がいいですか?/Asaka 2001/11/22(木) 07:14:01
    ・ヲヤジギャグ…っていうか、駄洒落はクロスワードのヒントに欠かせないのでは?深く気にせずがんばって!>Asakaちゃん/つま 2001/11/23(金) 01:30:08
    ・あ…98号用クロスワード、まだ作ってないや…関ニコ放談会に行った後に作ろうかな。/Asaka 2001/11/23(金) 09:37:19

◆ 2001/11/20(火) 家事は勢い

今日は久々に19:00前に仕事から家に帰り着いた。
しかも「全部屋片付け!」なんていう仕事にしばらくは
追いまわされる心配が無い。
やっほーぃ、パーラダーイス♪

最低限、洗濯と食事の用意などをやっとけばあとは遊んでられるのよん。
洗濯機を回して、食事も簡単なのにするからとりあえず座ってテレビを
つけてみた。
フジテレビの「ウワサの5人」が始まる。今夜は大食い女王か。
ゲームで遊ばず、1時間番組に見入る。
登場人物の中に、大食いのために愛車を売ってしまった主婦がいて、
一回の買い物に6万使って、「買ったカニは早くて2日で消える」
だなんて言ってたなぁ。

あたしも出来るのであれば、いっぺんでいい、いっぺんでたくさんだから
自分ち用の食材の買い物で、一回6万の買い物をしてみたいぞ。
何を買うか?
やっぱ松茸。数の子もいい。あと、梅干に一度はこだわってみたい。
今思いつくのはこんなもんか。でも、カニだけに5万はつぎ込まないよ。

テレビを見終わったら、忘れないうちに缶、ビン、ダンボールを
捨てに行こう。
そうして片付けものをしていくうちに、麦茶が出来、暖房機が眠りから
覚め、トイレと風呂場がきれいになって、2回戦の洗濯物もベランダに
干された。
終わった頃に相方ご帰還。
あ、私の自由時間…。
あとでゲームを遊ぶ時間は取れたけど、ロープレをやる気力無し。

※普段はこんなに真面目に家事してません!(いばるなあたし)
そんだけ日頃の問題は山積してるって事である。


・今夜のビデオ消化
先週金曜の「ぐるナイ」。飯島愛がゲストのゴチバトル。
肝心の結果のところを録り逃がしてる。あっちゃー。


    ・高い食べ物の代表格、それはおせち料理。上を見るときりがないですよ…(実家では家業の絡みで毎年高級おせちを買わされてました)/Asaka 2001/11/21(水) 08:32:54
    ・ぐるナイ、見てたよ。結果、ここに書いちゃっていいのかな?/(舞) 2001/11/21(水) 09:50:02
    ・「ぐるナイ」の結果、知りたーい!ぜひ教えて>(舞)ちゃん/つま 2001/11/21(水) 10:19:10
    ・うちではおせち料理を買うことは今のところないでしょう。(さらに二人ともおもちをたべないため、年越しうどん以外はふだんの食事とかわらない年末年始)/いわさきまき 2001/11/21(水) 21:46:48
    ・子供の頃はお餅ってお正月にしか食べられないと思っていました。/Asaka 2001/11/22(木) 07:16:11
    ・最後、岡村と矢部が残って、伝票は矢部に。岡村はちょっとオーバー気味。矢部は15000円くらいで全然足りず。/(舞) 2001/11/22(木) 11:28:59
    ・出口は19900円と、100円違いでピタを逃して悔しがってました。飯島愛は20200円だったかな。/(舞) 2001/11/22(木) 11:30:54
    ・出口じゃなくて、出川。出口は以前にいた営業部長の名前だわ。/(舞) 2001/11/22(木) 12:49:17
    ・きゃーありがとー!これでぐるナイの結果を気に病まずにすむわっ。/つま 2001/11/23(金) 01:31:59

◆ 2001/11/19(月) 当たり前といえば当たり前の話

仕事中に、社内の冷暖房についての話題が出た。
「会社の空調、なかなか暖房にならなかったりするのは、何でだろ?」
毎月ウン十万円が空調費に消えている上に、ビルの管理会社に頼んで
テナント丸ごと空調の切り替え作業をしてもらわないといけなくて、
大変なのだそうな。
しかも、社内には様々な体感温度の人々がいるので、やれ冷房しろだの、
いや暖房してだの、全員を満足させる事は不可能。
(しかもエライ人ほど、ワガママ。)


今年も大変な季節を過ごしてきました。
でもね、10月下旬まで冷房されてたら、それこそムダってものでは
ないかぁー(T-T)

今、職場の空調は換気程度。でも機械からの熱で、割とあったかいです。
暖房が入るのは、いつの日か?
#今日、「これからOHP使うから、冷房って入れられるの?」って、社内で大声で
しゃべるおじさんがいた。人間様は寒いのだ。扇風機でも使って欲しい…。


・今日のドラフト
祝・ダイエー 寺原投手の交渉権獲得!
巨人じゃない事に意義がある。相変わらず広島は競合回避。

◆ 2001/11/18(日) 昨夜は…

ちゃ〜んと憂さ晴らししてきたよん。
「BLDY」っていうファミレスに行った。
そこは午後5時以降になると、「フルーティーバー」といって、
ワイン、リキュール類とコーラ等が、メインディッシュ+580円で
飲み放題になるチェーン店なのだ。自作カクテル作り放題!ヤッホー。

昨日までの疲れと、酒の飲みすぎがたたったか、今朝は布団から
出るのが辛かったぁー。
10時半を回っても、眠いし布団の中が気持ちいいし、離れられない。
必要な物を買い物しに行きたい家族にとっては迷惑な話だったんだろうな。
ちょっと何だカンダで今日一日色々とモメた。
すまんね。>相方

2時を過ぎてからハンズに向かい、家で使うものを見つつ、本家放談会に
向けて交換用プレゼントを購入。
6時半までに近所のクリーニング屋さんに取りに行かなければならない
服があって、慌てて帰った。確かに後ろの予定がつまって忙しくなったのよね。

夜は「スカイ・A」でやっている1981年の巨人ー阪神戦のプレーバックを見た。
エモやんが現役で投げていた!
まだ野球が私にとって「お父さんの見るモノ」だった頃の話。


・今日の寄り道
池袋に向かう途中で、回り道して2年前の今ごろ住んでたあたりを見てきた。
懐かしさ半分、つぶれた店を見つけては寂しさ半分。


    ・げ。もう皆プレゼント買っているのぉ〜!? しかも、ハンズ仕様(^^;・・・じゃー違うところで物色するか。/Hana−chang 2001/11/19(月) 10:36:21
    ・ソニプラでもいいかな?って一瞬思ったけど、喜ぶの女性陣だけって気がしたのでやめたのよ。/せっちゃん 2001/11/20(火) 00:04:47
    ・食品NGなもんだから、ちょっとプレゼント選びは悩んだよ。/つま 2001/11/20(火) 06:45:49

◆ 2001/11/17(土) さぁ憂さ晴らし!

ようやく我が家のケーブルテレビの工事が終わった。
日々の愚痴もこれで(多分)完結します。

今日の午後3時の予定で工事開始というから、それまでは片付け・掃除。
物置部屋にしている所にも、毎晩寝てる部屋にもアンテナ端子があって、
いつもなら来客を通す事の無い場所まで作業しなきゃいけない。
面倒くさいよぉお!!←叫ばせて(T-T)
しかも、いつ来るか、いつ来るかと待たされる事さらに約3時間。
工事の人達に聞いたら、今日は同じマンション内で8件の予約だったとさ。
彼らも商売とはいえ、大変なんだね。
今日工事が完了したから、いーけど。

追加料金が要る番組のプログラムを見せてもらった。
BS、CSの番組には、今や地上波では多分やってくれなさそうな
再放送プログラムがてんこ盛り。
さらに別途料金のかかる「フジテレビ721」と「フジテレビ739」では、
「たほいや」、「Trap-TV」、「オレたちひょうきん族」などを
放送しているという事で、月々4、000円以上の出費になるけど契約しました。
どの位今夜からテレビを見るのだろうか。

しかしまー、11日にいきなり工事の話が出て、「19日までに都合の良い日を」
と言われて部屋全体を片付ける事になり、仕事しながら、前からの予定を
こなしながら作業って、苦しかったよ〜。
しかも、12日には、別件の家の用事で会社を午後半休にしたから、そうそう
「休んで作業時間を作る」というマネができなかった。相方も休めなかったし。
昨夜の飲み会でも、思う存分飲めんかったぁ!

という訳で、これからストレス解消に行って来ます。
店が開いていればの話ですが。


・最近の悩み
「老後の楽しみ」増えすぎた〜。
ニコリクラブに入ってから、その傾向が顕著になってきている…。


    ・工事の人が家に来るのってすごく面倒だよね〜。普段掃除してないところもせんならんし・・・ところで、うちは「20日のスカパー大放出日」に「たほいや」見てます♪/Hana−chang 2001/11/18(日) 00:11:11
    ・うちもガス設備の点検で部屋を片付けることになりました。こういうのって忙しい時に限って来ますよね……当初16日の予定を3連休の後にずらしたものの、これから大変です。/ぐら 2001/11/18(日) 13:13:22
    ・何をおっしゃいますやら。うちはスカパーで月7000円ですって。/北園泉海 2001/11/18(日) 15:04:09
    ・たほいやにひょうきん族かぁ。魅力的すぎるけど、学生中心のこのマンションではケーブルテレビ導入なんて当分出ないだろうなぁ。しくしく。/せっちゃん 2001/11/18(日) 22:22:26
    ・「フジテレビ」のチャンネルは、もともと「スカイパーフェクTV」の中のコンテンツです。衛星アンテナだと、設置できるかな?せっちゃんさんとこ。/つま 2001/11/19(月) 06:47:05

◆ 2001/11/16(金) プレッシャー

今朝のテレビで、「Xbox 全米で発売!」のニュースが流れていた。
ゲイツ君の姿がテレビに映って、「あの話題の…」って前ふりだったから、
日本国内でWindowsXPが発売された話かと一瞬思ったよ。
ふ〜ん、ほぼ同時の売り出しだったのかぁ。
でもね、我が家では、「Xbox 家の中に持ち込んだら離婚!!」というルールが
あるし、Xbox(我が家での呼び名はペケ箱)を買って、わざわざ遊びたいゲームも
無い。今んとこ、関係ないわ。
例えばアーケードから未移植の名作ゲームがペケ箱版でリリースされて、かつ
ソフトが正常に動作するという話になったら悩むのでしょう。
でも買うのは即刻却下になるだろーな。

夜は飲み会があった。これは先月から決まっていたので、忙しいからと
勝手にドタキャンはできない。
作業の事はおいといて、楽しく飲んできた。
帰ったら少しプレッシャーを感じるわ。相方に言われた訳でなくても。


・今夜の夜食
かつおだしたっぷりの雑炊にしよう。


    ・Xboxを持ち込んだら・・は本当なの?うちはちなみに11/22にドリラーのソフトを買うつもり。/いわさきまき 2001/11/16(金) 23:54:01
    ・その話、マジ。 それどころか、「触らない、買わない、持ち込まない」の”非ペケ3原則”まで言われてるぞ。/つま 2001/11/17(土) 22:00:09
    ・実はあたし、ゲイツ君と誕生日が一緒らしいです…(汗)持ち込み禁止?/Asaka 2001/11/17(土) 23:47:31
    ・いやぁ、マイクロソフト製じゃないからだいじょーぶ!>Asakaちゃん/つま 2001/11/18(日) 19:13:23

◆ 2001/11/15(木) 今日のニュース

どーも、こんばんは。相変わらず家に帰ると忙しいつまです。

さて、今日の出来事なんですが、タリバン政権崩壊より、
横浜ベイスターズ身売りのニュースにびっくり。
いや、厳密に言うと、今べいすたの筆頭株主であるマルハがべいすた株の一部を
これまでべいすたの株を30%持っていたニッポン放送に売って、筆頭株主が
交代、それによってオーナーも代わるという事。
そういう意味では、13年前の南海ホークスと阪急ブレーブスの身売り騒動とは
全然意味合いが違うんだけど。

この球団が、たった10年前には「大洋」とか、ひどい言い方をすれば
「横浜大洋銀行」などと呼ばれていた事を思えば、やっぱり隔世の感があるわ。
まぁ、でもきっとそのうちマルハが広告を出して、
「これからも私達はベイスターズを応援します」なーんて言うんだろうな。

筆頭株主が代わるついでに、ベイスターズよ、頼むから
あのはずかしい球団歌を代えてくれ!
マニアックなネタで申し訳ない。'92年にベイスターズという球団名になった時に、
横浜は球団歌もリニューアル、何を血迷ったか当時の(中途半端な)
アイドルグループに大事な球団歌を歌わせていたんですよ。
興味がある方は、近所のべいすたファンからCDを借りるか、カラオケBOXで
探してみてちょ。そいでもって、勇気がある方にはぜひ歌ってもらいたい!

#横浜ベイスターズファンの皆様、気を悪くされたならゴメンナサイ。


・今日のBGM
タイトーのシューティングゲーム、「ナイトストライカー」のサントラ。
'89年に世に出たゲームだから、知らない人、多いだろうなぁ。
でも音楽はいいです。色々思い出があって、懐かしく聴いています。


    ・Cocoの歌の事かな?あれは応援歌で球団歌ではないのでござる。しかも、既にCDからもお払い箱になっていると思うんですが。/せっちゃん 2001/11/15(木) 22:41:22
    ・すみません、ナイスな突っ込みです。>せっちゃんさん。 少し前までズームイン朝で延々と曲がかかっていたのでカン違いです。ごめんなさい。/つま 2001/11/15(木) 22:46:43
    ・実は、去年池袋のカラオケボックスでむじさんと一緒にその歌を歌ったのでした・・・今の応援歌は「勝利の輝き」というバラード調の歌ですよ。/せっちゃん 2001/11/15(木) 22:49:36
    ・うーん、球団歌がバラード調っていうのも、なんだかなぁ。/つま 2001/11/16(金) 00:53:55
    ・CoCoファン(笑)としては「中途半端な」ってのがカチンときたが、確かにマイナーでもメジャーでもないわな。/福本栄治 2001/11/16(金) 10:14:55
    ・まあ、いろいろありますが<a href="http://www.madblast.com/binladen.htm">こんな反社会的頁</a>でも見て谷繁とか小宮山とか株主とかあいつとかこいつとか・・・のストレスを発散して下さい/やぐ 2001/11/17(土) 05:22:28
    ・この日記の回は、トバしすぎたかな?福本さん、ゴメン。/つま 2001/11/19(月) 06:49:59

◆ 2001/11/14(水) え〜と あいあむ あ すちゅうでんと

「え〜と」はいらんの。

会社帰りに電車を乗り換えようと、駅のホームに立っていたら、
後ろの方に英語で喋り捲る集団が。別にそれだけでは振り返らなかった。
(しかしまぁ、盛り上がってるねぇ)
だとか思っていると、
はうおーるどあーゆぅ?
日本人の、女性の声だ。
おお、これなら中1のリーダーの授業で習ったぜぃ。
そこで初めて振り返って見ると、日本人と英語圏の外人サンたち(割合は半々)が大勢居て、
そのまま私と同じ電車に一緒に乗ってきた。
それで、話し声は彼らのばかりが聞こえてくるので、
電車の中がセサミストリート状態に。何だか外国にトリップした気分だよ。
モヤモヤした感じのまま、7分ほどで彼らは先に一斉に電車を降りていった。
一体、何の集団だったんだぁ?

その7分の間、彼ら一行のうち二人が、シルバーシートに座っていた。
まず外人の男の人が座り、すぐ隣に日本人女性が寄り添った。
周りは帰宅ラッシュの混雑。
おいおい、日本の良識、教えてやんなよ!
椅子の色だって、違うんだからさぁー。
実際に私も注意はできなっかたけど…。
そういや「優先席」って、Englishでは何て言うんだろう?


・今日のゆーうつ
土曜日にケーブルテレビの工事が来るんだってさ。片付けせにゃぁ〜(泣)
で、今の気分は恐慌状態。


    ・やっとみつけたよ。すいずるさんとこからなくなってずっと見てなかった。/Yosh 2001/11/14(水) 22:02:14
    ・gooの和英辞典で調べてみました。a seat for elderly or handicapped people.って書いてありましたよ。「お年寄りや身体の不自由な方の〜」っていうやつですね。よく見るとそのまんまです。/Asaka 2001/11/14(水) 22:33:04
    ・Yoshさんへ。すみません、お手数かけました。今だと、福本さんのページからたどれますよ。もしよろしければ、「お気に入り」に加えて頂けると、とても嬉しいです。今後ともヨロシク、です。/つま 2001/11/15(木) 22:06:06
    ・Asakaちゃんへ。調べてもらっちゃってサンキュ!気が付くと単純な事なのね。/つま 2001/11/15(木) 22:08:06
    ・「もりながぺーじ」にある「しらべてみる」は便利ですよ。大抵の疑問はこれで調べれば解決します。おかげで何でもまず調べてみるクセがつきました。いいことかも。/Asaka 2001/11/15(木) 22:52:09

◆ 2001/11/13(火) お昼ご飯は

なか卯のテイクアウト。
最初「ミニ牛丼と、小うどん」って頼んだら、小うどんの持ち帰りは
できないというつれないお返事。「小うどん」って聞いたとたんに
店員さんの表情が曇るのもわかった。
まーねー、安くても手間がかかるもんね。しゃーない。
「はいからうどんとミニ牛丼で」
それでもってお腹一杯に食べたのでした。けふっ。

なか卯のうどんは美味しいんだけど、全量はいらない時がある。
お弁当のお供にうどんが欲し〜い!って気分もある。
持ち帰りOKだったら200円が250円になってもいいわぁ。
店側にはちょっとわがままなお願い、かな?


・今日の「年の瀬」
@年賀状の出張販売が会社にやってきた。今日は買わなかった。
Aキャラクター物カレンダーの社内あっせん
 (つまり給与天引きでカレンダーが買える)
 のカタログの中に「御教訓カレンダー」発見。怖くてそんなの頼めなーい。


    ・御教訓カレンダーは人目のつかないところに下げましょう。恥ずかしいネタが多いので、親が尋ねてくると大変です(爆)/Asaka 2001/11/14(水) 13:48:22
    ・御教訓カレンダー、実は独身時代にアパートの自室の玄関に下げていた経験アリ。そんな時に親なんか呼べないよ〜。/つま 2001/11/15(木) 22:12:33
    ・たとえ呼ばなくても、親というのは突然やってくるものです。以前、あたしの親と妹に奇襲攻撃されたことが…しかも朝6時前に!一応お茶ぐらいは出しましたが、(て)はまだ寝てました。/Asaka 2001/11/15(木) 22:47:36

◆ 2001/11/12(月) 駄菓子夜話

さっき、高校時代の悪友から電話が来た。
たわいのない話のついでに、子供の頃の駄菓子屋でのエピソードやら、
「こんな風にしてお菓子を食べたっけ」な話で盛り上がった。
相方が話に参加してノリノリだったのは言うまでも無い。

□アーモンドチョコなめて、アーモンドだけにして食べちゃう小市民
 …は嘉門達夫の歌の歌詞。でも、さらにアーモンドの薄皮までむいたヤツ。
 さらに中身のアーモンドの実をきれいに真っ二つにした経験はおありかな?
□フィリックス君ガムなど、当たりつきのお菓子の箱には、特定の場所に
 当たりが入っているという噂を耳にした事がある。(かなり眉唾)

などという内容でした。話をしている年代が近いと、こんな時楽。


・今日のスープ缶
伊藤園の「ほくほくじゃがいもポタージュ」
これはおいしいよ。(伊藤園に対するフォローって訳でもないけど)


    ・伊藤園の最高傑作は「充実野菜」だと思っています。おいしいです。あと、クリームをはさんだビスケットって、ビスケットをはがしてクリームをこそげ取りながら食べませんでしたか?/Asaka 2001/11/13(火) 07:41:26
    ・充実野菜は、忙しい朝の朝食代わりにたま〜に愛用しています。 それから、クリームをはさんだビスケットは、とーぜん「はがし食い」してました。あとは、ゴーフルとか、ラングドシャとか…。まだまだ菓子ネタは、思い出していくと出てきそう。/つま 2001/11/13(火) 19:14:15
    ・あと、お菓子じゃないけど、袋入りのインスタントラーメンをベビースターラーメンのように生でぽりぽり食べて、親に怒られた事もしばしば…だっておいしいんだもん。未だにそのくせが抜けなくて(苦笑)/Asaka 2001/11/14(水) 00:24:32
    ・あ、わかるわかる。ではベビースターラーメン(袋入り)にお湯をかけて食べた経験は?/つま 2001/11/14(水) 01:57:00
    ・ありますよん。でも、味が薄くなるので1回でやめちゃいましたけど(^^;)/Asaka 2001/11/14(水) 07:42:27

◆ 2001/11/11(日) ザ・マンション構造改革

今朝も昼頃までた〜っぷり熟睡していたウチら。
相方は、「ディズニーランドの中に秘宝館が!」という夢を、
私は、正義の側の秘密結社の寮住まいをしていて、自分の元に
コスチュームが送られて来たぁー、っていう夢を見た。
(私のコスチュームの色は緑だった…)
お互いに話していて笑っちゃったよ。

そうしているうちに、インターホンが鳴った。誰だろ?
「ケーブルテレビの工事のご案内です」
うーん、家はマンションなんだけど。
もらった書類を見てみたら、工事のお知らせにオーナーさんの
名前が入っていて、しかも全棟規模だっていうから、「これは本気だ!」
いやっほぅ、ついにウチもケーブルテレビ生活だっ。
引き換えに、工事の為に部屋の片付けもせにゃならんわ。
便利さの代償ってやつね、ふ。


・今日の仕合せ
知人から贈り物が届きました。
麦工房シベールの「日本一仕合せな 元気印 ラスクフランス」
「ラスクは固すぎる」とか、ラスクが苦手な人でもおそらく大丈夫。おいしいから。
機会があったら、だまされた、と思ってでも食べてみて欲しい一品です。


    ・知人からの贈り物はもしかしたら、山形にあるお店でかんからに入っているおかしなのでしょうか?/いわさきまき 2001/11/12(月) 11:53:18
    ・大当たり!ちゃんと銀色の缶に入ってるから、空き箱も有効利用するつもり。>まきちゃん/つま 2001/11/12(月) 22:08:58
    ・どんなに奇妙(失礼!)でも、楽しい夢を見ているならいいと思いますよ。最近はあたしがかなり嫌な死に方をする夢が多くて…(泣)/Asaka 2001/11/14(水) 13:55:19

◆ 2001/11/10(土) こうも寒いと

わざわざ出かける気が失せるなぁ。
2日連続で冷たい雨が降っていた。
昨日までの疲れもあって、午前中は爆睡。
12時近くになって、宅急便で起こされるまでは。
中身は悪友から送られてきたゲーム機、メガドライブ2。レアなソフトつき。
まだ当分は遊ぶ予定がないけどね。

午後はそれでも、食材を買う必要があったので近くにお出かけ。
今日もカレーだ。2週間ぶり。
今回は相方が玉ねぎをていねいにうっすら色がつくまで炒めてくれて、
なめらかやわらかに仕上がった。
美味しいものには労力が要るのね。


・今日のドラマ
「歓迎!ダンジキ御一行様」
不覚にもハマってしまいました。とくに今週から断食修行者のメンバーが一新、
大西結花、中村由真、新田恵理etc..懐かしのアイドルさんばっかり。
ドラマの中の役名と共に、「大西結花/元スケバン刑事」っちゅう字幕つきで
彼女たちが登場する姿には笑ってしまう。


    ・そうなのよね〜カレーに入れる玉ねぎは最低でも20分は炒めろ! と言われたんだけど・・・1人でやるときは「手抜き」。今度ららっちにさせますかね〜。/Hana-chang 2001/11/11(日) 14:39:55
    ・ああ、みなさんうらやましい。うちはどんなにおいしいものが食べたくても絶っっっ対に手伝ってくれないもの。おいしいものを食べるための努力をすすんでやる相方さんがうらやましいな…/Asaka 2001/11/11(日) 21:15:33
    ・うちは「半・強制的」になので、「すすんで」はしません!>Asakaちゃん/Hana-chang 2001/11/11(日) 23:51:57
    ・今、明日一日のおかず、クリームシチューを性懲りもなく作っています。玉ねぎ炒めについてのレクチャーを相方から受ける始末です。実はこういう作業は、男の人の方が向いているのかもね。/つま 2001/11/12(月) 00:25:39
    ・タマネギを炒めるのがめんどくさい時は先にレンジでチンすると時間が短縮できて便利です。/さだ 2001/11/12(月) 09:34:34
    ・実家にいた頃、玉ねぎのみじん切りをやるのが面倒で、4等分にした玉ねぎをミキサーに2〜3秒かけて、それを炒めた事があります…ヒドイ手抜きだ…/Asaka 2001/11/14(水) 13:59:02

◆ 2001/11/09(金) はうっ!いーそーがーしーいー

朝出社。有楽町線が遅れた時点でやな感じ。
会社に一歩足を踏み入れたら新聞が山積み。
朝一番に出勤するおじさんが出てきてないのかぁ。
自分の仕事もそこそこに、いない人の代役をする事に。
じきに連絡が入って、おじさんは風邪でダウンしている事が判明。
まさにこういう時こそ、お互い様なのだ。
でも今日は私にも臨時の作業の予定があったので、内心泣いてたりします。
今日に限っては、二人分の仕事をする覚悟でいたんだけど、
午後、病人さんが戦列復帰。
かえって、「頼むからムリしてこじらせないで〜」と困り果ててしまいました。

普段丈夫なのが自慢な人は気をつけてねー。
そういう人が病気をすると、えてして長引くから。

月曜日、家の用事で1日休むつもりが、仕事で色々あって午後半休に
なっちゃった。今日風邪でダウンしたおじさんのせいばっかじゃないけど、
少し残念。


・今日出した郵便物
関ニコのテレパに、久々にハガキで応募してみた。

◆ 2001/11/08(木) キワモノは連鎖する

今朝いきなり日記のネタができたよ。
昨日からつながってる話が。

今朝、一仕事を終えて、休憩時間になったとき、同じ仕事をしている
先輩が、社内の自販機で飲み物を買ってきてくれました。
嬉しい、ゴチになりますっ!
いや、それは普段の話。
「あそこの自販機でねー、新しいのが出てたから買ってきたね〜♪」
ニコニコしている先輩の手には、伊藤園のペットボトル入りHOTコーヒー、
「Cafe de Caramel」が!
あたしゃその場で一瞬フリーズ。
(先輩、そいつぁマズイっす)
そのコーヒー、昨日飲んだヤツとは似てるけど違うの。
今シーズン最凶最悪、超マズイコーヒー飲料だと思えるほどの強敵。
でも、せっかく楽しそうにコーヒーをおごってくれる人に、
「やめて下さい」なんて言えない。

一本のボトルの中身を二人で分けて、「いただきまーす」
…一瞬にして先輩の顔色が変わり、「何これ?変な味」
やっぱりぃー。私が以前に試した時と同じく、舌にまとわりつく嫌な後味。
「ミルク入れてみようか。少しはマシになるかもよ」
先輩に言われてLet's try!
本当に少しマシになった、かも。
自分の親と同世代の先輩と共に自爆。でもこんな事で一緒に泣き笑い
できる関係でよかった。おかげで私は幸せに毎日働いています。
午後の休憩に、先輩は「朝はごめんねー」と言ってコーラを差し入れて
くれました。なんかかえって申し訳ない気分。

キワモノついでに、帰る途中であちこち「おすしグミ」を探して、
ダイエーでゲット。帰宅早々に食べてみたよ。
グミとマシュマロ、一緒に食べるべきじゃないです(泣)
しっかりくっついていたんだけど。
グミがうまいだけに残念。
同じ中身で「すしあざらしバージョン」もあるんだってね。でも、もういいわ。


・今日の郵便物
ニコリクラブで、ペンパ本2冊+数独ブックが届いた。
1冊だけでも最初から最後まで解ききりたい。でも暇がなーい。
他にも未クリアのゲームとか、ドラクエVのメダル集めとか、やりたいことも
一杯あって、難しい。


    ・仕事で借りている会議室の前に伊藤園の自販機がある。普段はアールグレイしか買わないんだけど、来週はそのキワモノを買って飲んでみたいと思います。/せっちゃん 2001/11/08(木) 22:35:09
    ・伊藤園のカフェ・・は最初から挑戦する勇気もありません。すしあざらしバージョンはかわいそうで食べれない。/いわさきまき 2001/11/09(金) 00:41:38
    ・すしあざらしバージョンの事ならノープロブレム。あれは外見の箱と、おまけのシールだけがすしあざらしなだけだから。かえってダマされた気分になるかもよ。/つま 2001/11/12(月) 00:20:37

◆ 2001/11/07(水) ゆーうつな季節

立冬です。天気予報では「暦の上ではもう冬ですが…」と言うのがお約束。
でも、本当に最近は寒くなってきました。
空気も乾いてきて、本当に冬だー!
今朝なんか、ゆうべベランダに干したはずのジーパンがすぐに穿ける位に
乾いていてびっくりしたよ。

そんな時期になると、
乾いた空気→牙をむく静電気!
いやあぁー。
私、電気パチパチ人間なのよ〜。
会社のポストも、自宅のポストもメタル剥き出し。仕事で使う台車の取っ手も
モロに金属。
すでに今シーズンの戦いは始まっちゃってます(涙)
静電気、全然パチパチこない人、しょっちゅう痛い思いをする人。
どこが違うのよ。
あ、あたしゃ静電気以外でも、電気に敏感なの。悩みは多い…。


・今日のキワモノ2連発。
ひとぉーつ、伊藤園の「キャラメルマキアート」
伊藤園の缶コーヒーって、美味しかったためしがない。なのに新製品だからと
いってまた冒険してしまった。そして自爆。
ふたぁーつ、明治製菓の「そっくり太郎」
甘栗味のグミですよ。コンビニで見つけてクラクラきたわ。
中身、甘栗色の栗の粒の形をしたグミ。ご丁寧にしわまでついて。
味、もちもちしていてちょっと香ばしい栗きんとき…。夢に見そう。


    ・静電気・・それは青白く光るもの。(自分の手から光るのを何度も見たことがある)今日のキワモノはちょっと試してみる勇気のある品物です。/いわさきまき 2001/11/08(木) 00:22:24
    ・キワモノ…ですか。UHA味覚糖の「おすしグミ」でしょう。マシュマロとグミがくっついてます。グミは寿司ネタのカタチ。…グミとマシュマロは別々に食べた方がいいです。絶対に(泣)/Asaka 2001/11/08(木) 07:27:29
    ・私、あんまり静電気こない人なんですが・・・肌に直接触れる服に化繊系(ポリエステルやアクリルなど)が多いとパチパチしやすいですよ。できるだけ木綿やウール100%のものを着てみたらいかがでしょう?/Hana−chang 2001/11/08(木) 12:46:41
    ・静電気情報、ありがとう!>Hana−changさん そう、毎年着るものには悩んでるのよ。フリースなんてとてもとても。でも、個人レベルの「痛いからいや」より、化学工場なんかでは、引火が怖いんだと、上司が話しておりました。多くの人命に関わるしねぇ〜。/つま 2001/11/08(木) 22:09:34
    ・静電気体質の人同士がすれ違うと、「バチッ」という音と共にものすごい勢いではじき飛ばされます。ご注意を。(経験者は語る)/Asaka 2001/11/09(金) 00:22:52
    ・あー、やっぱりね。冬場に外出先で相方の手にふれようとして、ぱちーん!とはじかれた経験が2度程あるよ。ホント、びっくりしたぁ。/つま 2001/11/09(金) 06:49:34

◆ 2001/11/06(火) 食欲の秋

旬の食材とは全く無縁な話。

お昼にいきなりマーボー丼が食べたくなって、テイクアウトのものを
探したんだけど、無かった。
しょうがないから帰る途中で「麻婆豆腐の素」とネギと豆腐を買い込んで
晩ご飯は有無を言わさずマーボー丼に決めた。
今ご飯を炊いてます(^-^)

さてと、相方が帰ってくる前に日記をアップしなくちゃ。忙し〜い。
最近パソコンがめざましテレビのための「ビデオ編集機」と
化しているもんだから。
トロとわんこがかわいいからいいけどね。
でも、睡眠不足には気をつけて欲しい、と願うつまなのでした。


・今日のギモン
中村有志氏ってどの位、有名人なのだろう?
「TVチャンピオンのレポーター」と言っても、
「パントマイムの人」と言っても受付の女性1人に通じなくて、マニアックな
話をされたと思われたの。配慮が足りなかったかな。

◆ 2001/11/05(月) また雨じゃ〜

今朝、我が家近辺はどピーカン。
出勤するときに相方が「今夜雨だって予報だよ」って言って傘を
持って出かけるのに、私は平気さって感じで傘無しでお出かけ。

昼、薄曇。
3時頃、空が黒くなってきた。
帰る頃、空一面の雲。
焦る。

今日は寄り道も買い物もせずに、自宅からの最寄駅までまっすぐ
帰りました。
で、まぁ何とかセーフ。
休みの間に出さなかったクリーニングを出して、家に戻る途中から
雨が降りだしてきた。ぽちぽち。
こんな時に限って、「雨が降る前に」と、普段サボっている
「ペットボトルを回収箱に出す」作業をしたくなる。
徒歩1分のところにあるコンビニに行くだけなのに普段はかったるい。
今夜はマジメにやりました。
…って言うと他の主婦の皆様から叱られるかな?
あたしは不良つま。
今回、オチは無い、、、。


・最近ウケてる静岡みやげ
わさび漬けの「田丸屋」の「わさびウィンナー」。
緑色です。ツーン!とわさびがきいててうまいのよ。
職場で好評で嬉しい。


    ・私が住んでいるところは、ペットボトルを集めてはいません。(同じ市内でも集めているところもあるんだけど)/いわさきまき 2001/11/06(火) 00:14:18
    ・私は東京に来てから「せざるえなく」なって、すごくイヤ←だってめんどくさいもん/Hana-chang 2001/11/06(火) 14:15:20

◆ 2001/11/04(日) 雨はいつ止んだのか

昨夜は静岡の伊勢丹デパートで「いいんでないかい北海道」という
企画があって、スペシャルな晩酌とスペシャルなおつまみを仕入れて
ホテルに戻り、ゆっくり気持ちよく眠ったものでした。

それが今朝、6時チョイ過ぎのまだ暗いうちに部屋の内線で起こされた。
「もしもし野村さん、田中です。起きてる?」
「ハイ?!」(寝ぼけ声)
「もしもし野村さんでしょ?」
「違います(怒)」
ガチャッ!
なんだよーこのオバハンは、朝早く間違い内線を掛けておきながら
謝りもせんと電話を切って。
本当は8時に起きる予定だったのにぃ。平日の起床時間より早いよ。
ちょっとそれでチェックアウトの頃まで頭がクラクラしてた。
同じ部屋で寝ていた相方は、内線の音にも気づかなかったって。いいよねー。

11時チェックアウトで外に出ると、もうすでに街中をたくさんの人が
行き来していた。…昨日の雨の反動だ!
我々も「大道芸ワールドカップin静岡」のメイン会場に行って、
たくさんの人の中で3組の芸人さんを見る事ができました。
その中で、特に見たい芸人さんが同じというので、私たち以外のニコリストの方と
30分程一緒に芸を見られたのは幸せ。

その後遅めの昼食をとって、メイン会場から離れたステージに向かい、
一昨年の優勝者の芸を見たいと思ったのだけど、その場所は人気の芸人さんが
立て続けに出演するポイントのようで、前の演目が終わっても
投げ銭もせずに場所取りや、自分のいた場所の死守をする連中が目立った。
あのねぇ、芸人さんもプロなんだから、芸を見たなら決まった金額じゃないに
しても、きちんと気持ちを「投げ銭」っちゅー形で払うべきじゃない?
レベルの高い芸を見ようと十数分かけて歩いてきたけど、あきれてその場を
立ち去って、大道芸を静岡で見る旅は終わってしまった。

帰りがけに再び伊勢丹に寄って、昨夜飲んで美味しかったワインを再度買った。
ついでに北海道限定ビールも買って飲んだ。
何だったんだろう今回の旅行は。グルメツアーかい?


・今日のうまいもの
JR東海キヨスクの柿ピー。昨日も買ったんだけど、美味しくてハマった。
特にピーナツがうまい。本当は柿ピーでピーナツを持ち上げたくないけどさ。


    ・今回の静岡襲撃??!がグルメツアーだったのかもしれない・・・/いわさきまき 2001/11/05(月) 01:41:51

◆ 2001/11/03(土) 芸を見たのは一組だけだし

今日私ら二人は、大道芸を見に静岡へ。
昼頃に静岡駅に降り立つと、早速パフォーマーがコンコースで
芸を見せて観光客をお出迎え。
去年には無かった試み。
十分に楽しめました。

しかーし!外に一歩出ると雨。ほとんどの演目が中止。
昼間は予定通り知人宅に遊びに行ってゆっくり過ごしてきました。
夜になっても雨は止まず、今は市内のホテルでゆっくりしてます。
久々に日テレの土曜夜9時台のドラマをニ人で見たりして。
しかしまあ、「歓迎!ダンジキ御一行様」というドラマ、あまりに
現実離れしたインチキっぷりには単純に笑うばかりだわぁ。


・今日のランチ
JR静岡駅の駅ビル内にある、「ポムの樹」のオムライス。
この店のオムライスはSでも成人男性サイズなのに、Lサイズ
を頼んでみてソレのボリュームに仰天!食べるのは大変でしたー。
ちなみにメニューはチキンオムライスね。


    ・Lサイズのオムライスは2人で半分コしたのですか?いいなー、らぶらぶで。/Asaka 2001/11/03(土) 23:21:28
    ・そっか、雨降っちゃうと大道芸ってやれないのね。明日は、大丈夫かな?/Hana−chang 2001/11/03(土) 23:57:50
    ・そのオムライスを食べてみたいです。SとLの真ん中くらいの量なら調子がいいと食べられてしまうかもしれない・・(だからまるくなるわたしに納得)/いわさきまき 2001/11/04(日) 01:22:21
    ・岐阜も雨で天命反転地に行けませんでした。その代わり名古屋にて「登頂」。/北園泉海 2001/11/04(日) 12:14:27
    ・遅レス。二人の注文。相方がLサイズのチキンオムライス、私はSS(最小)サイズのシメジとほうれん草の和風スープオムライス。二人でそれを協力しあいながら食べたんだけど、キツかったぁ。でもポムの樹のLサイズのオムライスは一見の価値あり。とにかくデカいから。/つま 2001/11/06(火) 20:35:16

◆ 2001/11/02(金) ピンキーちょうだい

職場に毎週配られるフリーペーパーの企画で、今度新発売になる
ピンキー「梅味」の試供品配布のキャンペーンがあって、帰りに有楽町阪急に
行って来ました。
駅前でユニフォームを着たおねーちゃん達が配っている小さい袋じゃないよ。
×200個入りの箱だよん。
配布条件は、会社勤めの女性である事。勤務先名を引換券に書くようになっていた。
これって、会社に持っていって宣伝してネ!っていう事だよねぇ。どうしよっかな。

◆ぱぁーらだーぃす!
↑今日一日ネタが無かったらタイトルはコレだったのでしょう。

はいはい、見ましたよ。「恐怖のパラダイス」
小枝センセイが行って来た所は、「野生の王国」という名のパラダイス。
入口の「パンダがいるよ」にドッキリ。
しかしその実態は、売り物の剥製置き場。しっかり入場料取ってるし。
でも中は乱雑。ボロボロになった剥製に混じって、なぜか仏壇や、だんご3兄弟
も売り物兼展示物で置いてある。(おい!)
そして問題の「秘宝館」、ありました。
入口に赤い大きな文字で男性自身って本当に書かれて
いた。
しかも、ゲートの形は、ピンク色のもっこり型でした。
やばいって〜〜。
小枝センセイ、叫びっ放しでした。


・今日のお味噌汁
昼に飲んだ、「キムチ入りカップ味噌汁」
あんまりキムチと味噌汁は相性良くないや。


    ・なんか文章だけで「ふぅー、パラダイッス!」!!/ららっちは「納豆+キムチ=×」だそーです。(私はキムチ自体が×)/Hana−chang 2001/11/03(土) 12:32:54
    ・昨日のナイトスクープ:「恐怖のハチミツ」「200を越えるおじいちゃん」「大物を釣り上げろ!」の3本でした。/Asaka 2001/11/03(土) 23:23:54
    ・キムチは好きだけど、味噌汁はかなり好きではありません。やっぱりその組み合わせは辞退させていただきたいです。/いわさきまき 2001/11/04(日) 01:19:50
    ・嫌いな方にはごめんね!な話。私最近、納豆に桃屋のキムチの素&納豆のタレを混ぜて食べるのにハマってます。/つま 2001/11/06(火) 20:38:15

◆ 2001/11/01(木) 髪を切った

今週末、静岡に出かけます。
(名古屋にも行きたかったのだけど)
相方の地元だし、知人とも会うので身だしなみを整えなくては。
相方は朝、仕事に向かう途中でQBへ。
私は会社帰りにQBと同じような「1、000円10分カット専門店」で
揃える感じで髪を切ってきた。
髪型をショートにしていると、1ヶ月に1回は切らなきゃいけない
感じになる。1cm切りそろえただけですっきりした。
仕上がりは、安い割にはかなり満足。

でもねー、本当は「床屋さん」でじっくり髪を整えてもらいたいわ。
美容室じゃないところがミソ。顔のうぶ毛も剃ってもらえるし。

帰る途中で相方と待ち合わせて、「やぁ!」
今日は髪を切りました。向き合って礼。


・今日のどっちの料理ショー
イカめしvs.タコめし
まだ今は21:40。結果はわかりません。あたしゃじんわり旨みが
しみ出る、タコがいいな。

#これから「ナイトスクープ」の昨日の早朝に録画したテープを
見ます。内容が「パラダイス」なのは確認済み。怖いもの見たさ全開。


    ・パラダイスはスゴイですよー。見終わったら報告お願いしますね。/Asaka 2001/11/02(金) 00:46:08
    ・髪がショートだとね〜確かに1ヶ月に1度は切らなきゃなんない。私は次回関ニコと本家の間に切る予定♪/Hana−chang 2001/11/02(金) 13:13:36


 
 
Copyright (C) 2000-2001 i-GATE All Rights Reserved