つまの日記

200110月 −

◆ 2001/10/31(水) まわる〜まーわるよ、お寿司は廻る〜♪

今日は月末、今月も一月お疲れさん! という訳で、夕飯は
外で二人で食べてきました。

今夜は回転寿司(タイトルのまんまじゃん)。
「アルコール類以外、全品130円」で、おいしいお店があると
いうので相方に案内してもらいました。
本当にどんなに高いウニなどのネタでも、130円。
碗物も、130円。
特に、タイムサービスで出される「カジキマグロの大トロ握り」の130円は圧巻。
さすがに1皿1カンだったけど。
二人でお腹いっぱいになるまで食べても2、500円チョイで済んだ。
ごちそうさまー。


・今日の缶コーヒー
「ジョージア・ヘーゼルナッツ&モカ」
冬季限定。今日初めて飲んだのに、前にも飲んだ事がある気がする。
ダマされてる?

#何はともあれ、i−GATE復活。よかったぁ。
 これからも「つまの日記」をヨロシク。

◆ 2001/10/30(火) 花束をあなたに

今日で職場を去る大先輩がいました。
大先輩、と言っても派遣の人。それでも3年もの長きに
わたって一つところにおつとめされたのだから、私が
入社した当時、社内事情について教えてもらったりして、
大変お世話になったものです。
かつて一緒にお昼を食べた縁もあったので、違う部署の人では
あるけれど、花束を贈りました。
仕事上の仲ですから、最後に言葉では伝えきれない
思いも残っていて、
「あぁこんな時、花言葉の一つも勉強しておけば!」
とちょっと後悔しています。

今夜きちんと彼女の家で、かわいい花が飾られていますように。
そしてこれからの大先輩の人生に幸あれ。


・今日の日記帳ツール
まだ生き返らない…。
もしかして、この文を公開するのは引っ越し先かしら?

◆ 2001/10/29(月) 参った!

お疲れ3連休が終わって今日から会社復帰。
特に変わった事は無かったらしくて一安心。
1日休んでる位で天変地異があったら大変だよね。
とりあえずホッとする。

「今日は平和だったよん」と、たった一言書こうと思っても、
夜中のいま、i-GATEさんに繋がらない。
どうしたんだろ。ウチだけか?


・今日のおやつ
太子堂のウエハース。54枚入り250円ってすごいぞ。
食べきれるかな?


    ・他の人の日記も見えてませんでした。今は復旧したみたいです。/Asaka 2001/10/31(水) 11:55:14
    ・ひさびさにi−gateがつながりました。他の人の日記も読めませんでしたよ。/いわさきまき 2001/10/31(水) 21:40:35

◆ 2001/10/28(日) あたしの日曜日

今日は相方が三軒茶屋の大道芸を見に出かけて行き、私はお留守番。
プレステでゲーム三昧。
今日やったのはSuper Lite1500シリーズの「カードU」と、
SIMPLE 1500シリーズの
「ザ・ダブルシューティング レイストーム×レイクライシス」。
安いソフトばっかり。

途中で中断して天皇賞のTV中継を見る。
ステイゴールドを軸に、オペラオー、メイショウドトウのワイド馬券を
500円ずつ買っていたから。
…いやーん、アグネスデジタルに天皇賞を持っていかれたのはともかく、
ステイゴールドが7着とは。雨のせいだと思いたい。

夕方、またシューティングゲームにのめりこむ。
下手クソでやられてばっかで設定を大甘にいじってでも、「RAY」
シリーズの世界が好きで、2時間ずっと撃ちっぱなし。

後で、今日出来上がってくるクリーニングを取りに行き損ねた事に
気が付いて真っ青。帰ってきた相方に「ゴメン!」と言ったところで
遅かった。しばらくはおとなしくしなくては。
完璧に、私のチョンボでございます。


・今日のりばいばる
競馬中継の後しばらくチャンネルをそのままにしておいたら、
「SPEED」が1日復活した時の映像が流れていた。
みんな大人びてきたね、4人のメンバー。


    ・クリーニングで思い出した! ららっちセンセのスーツ、いい加減に出そ。/Hana−chang 2001/10/29(月) 10:32:50

◆ 2001/10/27(土) カレーばっかり作っている週末

今日は午前中相方がお出かけ。
さぁロープレでも進めておこうか。
でも、外はお天気。結局洗濯、クリーニング出し、妹と電話
プラスちょっとのネットサーフィンをしたらもうお昼。
やったゲームはおととい買った「レイクライシス」っていうシューティングだけ。
でもいいや、コンティニューしつつもグッドエンディングを見れたから。

1時頃、帰ってくる相方を途中駅まで迎えに行ってダイエーでお買い物。
今夜のおかずは何にしよう? 鍋!という意見もあったけど、
同じ値段をかけるなら、涼しくなったし作り置きのきくカレーがいい、決まり!

午後少し寝て、夜はカレー作り。
今日は相方も手伝ってくれる。ワタシ切る人、相方鍋担当。(炒める、煮る)
やさしーなぁ。ノロケ?ちゃうちゃう、「もー少し玉ねぎに火を通して欲しい」
んだって。ギク。
出来上がりは水気が多くてゆるくはなったけど、おいしかった。
明日になれば、一晩寝かせたカレーになる。楽しみ。
その前に具の肉を全部つまみ食いされなければいいんだけど。


・今日のスペシャル食材
エリンギ。うちではカレーにも入れてます。


    ・エリンギ、食べたいけど高いのでなかなか買えません。1パック99円で売っていたらしこたま買い込んで食べるんだけど…/Asaka 2001/10/28(日) 14:41:52
    ・カレーの具はつまみ食いされてないですか?/いわさきまき 2001/10/28(日) 20:24:31
    ・今回のつまみ食いは控えめ(!)でした。だから、カレールーの箱に書いてある分量より、いつも肉の量は気持ち多めに入れてるの。>まきちゃん/つま 2001/10/28(日) 22:18:37

◆ 2001/10/26(金) 3連休

今週は早出続き&もともとからの睡眠不足で疲れていたので
休暇を頂いてゆっくり。

予定では「一人3連休」のつもりが、相方まで体調を崩した
と言って休みを取った。比較的元気なのは私の方…。
うぅーん、どうしよう。

自分も疲れていたので、ゴミを出したら二人してただ眠る。
昼にブランチを食べて、テレビを見てまた眠る。
そうやって休んだら、相方の体調が少し良くなった。
私も体の疲れは取れてきたけど、反対に眠り疲れて頭が痛い。

夜は「ぐるナイ」のゴチバトルと、「ウリナリ!」を二人で
観た。なかなかこんなゆっくりした時間が取れないってのは
問題かも。

それから、Asakaちゃんとこから先月もらった「ナイトスクープ」の
ビデオをようやっと見ました。せっかくもらったのに、今ごろに
なってしまってゴメンね。>もりなが夫妻
生まれて初めて「エンド5秒」を見たよ。関西って、い〜なぁ。
※「エンド5秒」
 「探偵!ナイトスクープ」の番組本編終了後、スポットCMが
 数分流れたあとに、5秒間の「おまけ映像」が流れる。
 東京では、放送されない…。


・今日の食い物のウラミ
さっき、相方がコンビニで夜食に「ミニ中華風おにぎりセット」
なるものを買ってきて、私が日記を打っている横ちょで
完食!ひっでー。


    ・食べ物のうらみはこわいよ。>相方さん/いわさきまき 2001/10/27(土) 09:11:13
    ・今回は「爆笑!小枝も恐れるパラダイス」でした。秘宝館の中身をうつして欲しかった…/Asaka 2001/10/28(日) 14:37:57
    ・秘宝館って、どこにいっても大抵はパラダイスらしいね。いっぺん熱海あたりに行ってみたいものだわ。/つま 2001/10/28(日) 16:28:06
    ・熱海の秘宝館は行ったことあるけど、18歳未満立ち入り禁止だったよ。/いわさきまき 2001/10/28(日) 20:26:24
    ・「パラダイス」で紹介されていた秘宝館の入り口には赤い文字で「男性自身」と書かれていました。中には何があったの?気になる〜!/Asaka 2001/10/28(日) 20:59:03

◆ 2001/10/25(木) GAME OVER…

あ゛−っ! 負けたぁ(泣)。

シリーズを通して、近鉄が勝てる気が全っ然しなかったものね。
短期決戦、恐るべし。
と、いう訳で予想は全員ハズレです。

次に近鉄が日本一に挑戦できるのはいつになるかな?


・今日の通勤電車
朝の6時50分、混雑とは無縁な電車で、楽チンな席を探していたら、
1編成の電車の中、3人掛けの椅子に横になっているオッサンが
3人も居た。生理的にイヤ。せっかくそーいうのを避けて座ったのに、
目の前に、パンパンに膨らんだ手提げ袋を持ったオッサンが!ぎゃー!!

今週は早出が続いたし疲れたので、明日は休暇を取る事にしました。
あらかじめ会社で段取りはしてたけど、本当に「お疲れ休暇」になりそうだわ。


    ・日本シリーズが終わってしまいました。はたして近鉄が日本一になるのはいつのことでしょうか?/いわさきまき 2001/10/26(金) 21:51:52
    ・しょうがないので「キャットルーキー」の応援をしよう。あそこ、近鉄がモデルだし。/珍ぬ 2001/10/27(土) 01:03:12
    ・Oh!いらっしゃいまっせー。書き込みありがとう>珍ぬ 「キャットルーキー」って知らなかったから調べてみたよ。週刊少年サンデー増刊に連載されてる漫画なのね。どうりで知らない訳だ。今度読んでみようっと。 こうなったら近鉄さんにはまた日本一に挑戦してもらい、あの大ざっぱな野球で勝ってほしいわ。/つま 2001/10/27(土) 02:25:09

◆ 2001/10/24(水) 剣が峰

また近鉄負けたよー。
もう負けられない。
ヤクルト優勝だと、誰の予想も当たらない…。
#詳しく書く気力も無い。

夕飯のおかずはあらびきウインナー。
先日買ったつけあわせとともに。
今日のつけあわせ
「ザワークラウト」の缶詰。
キャベツのぶどう酒漬けなんだそうな。知ってる人は知ってるか。
私には初体験。案の定すっぱかった。
おそらく、生キャベツにして1/2個分はあったと思う。
最後は持て余し気味ながら、何とか完食。もうえーわい。


・今日の起床時刻
6:15。いつもより15〜20分早い。明日は5:45だ。
会社を休むのはお互い様。疲れるけど気持ちよく行こう!

◆ 2001/10/23(火) 「日本シリーズ」日記シリーズ

試合がある日はこのネタでいきます。

今夜の近鉄、ボロ負けでしたね。
9−2。
「負け試合」、というより「捨て試合」。
どんまい、日本一になるまでには、あと1敗できるさ。
がんばろう 近鉄

一方ヤクルトの古田選手、見るからにボロボロになってきました。
日本シリーズを頑張りきったとして、来季大丈夫かな?


・今日のキャラクター物
相方が仕入れてきた、サントリーの「なっちゃん」柄の
ボックスティッシュ。かわいいー!
セブンイレブンで発見したんだそうな。


    ・すでに日本シリーズの予想が外れたこと決定・・/いわさきまき 2001/10/24(水) 17:06:03

◆ 2001/10/22(月) 一雨ごとに寒くなり

先週金曜日から、ランチ仲間の一人の方が、風邪で体調を崩して
会社を休んでいます。元々体が弱い人なので心配です。
社内を見渡すと、「こないだ風邪で休んでたんですよー。」と
挨拶している声が聞こえたり、派遣の受付嬢の一人が
喉はガラガラ、鼻はぐすぐす、悲壮な状態でカウンターにいたり
していて、結構風邪ひきさんが多いです。
こんな時、休むかどうか、派遣の人は難しいようです。
収入に直結するからね。
軽く「休んだら?」とは言えません。うーん。

反対に、元気な人もいて、金曜から2泊3日で関西方面に旅行
してきた人から、お昼にたっぷりUSJの土産話を聞いて、
お土産のチョコレートまで頂きました。
仕事のストレスも吹っ飛んだぁ。
いいなー、USJ.これからの季節はバックドラフト
アトラクションなんか、いいかも。
話によると、朝の8時半から夜の8時位までかけて効率よく
回ったら、スヌーピーのアトラクション以外は全部行けたって。
昼間は外の乗り物、夜は建物の中、という作戦だったそうです。
ウチはきっと、ブームが一段落してから行くんだろうから、
果たして何年後になるのだろう?


・今日のプリント
郵便局に、「不審な郵便物への対処方法等についてのお知らせ」
というプリントが置かれていたのでもらってきました。
怪しい郵便物、触るべからず!


    ・ディズニーシーより先にUSJに行きたいとほえています。ただいまスヌーピーが30人(匹)ほど我が家におります。ざぶとんが1枚特大スヌーピー専用になっています。/いわさきまき 2001/10/22(月) 21:42:13
    ・今日のニュースかなあ・・ドリームランド(横浜市戸塚区)という遊園地が来年の2月で終わってしまうらしい。来年はいきなり神奈川県の遊園地は2つなくなってしまうんですね・・(かなしいよう)/いわさきまき 2001/10/23(火) 01:39:44
    ・明日、USJに行きます。(て)の疲れが回復していれば。(中止の可能性もあり。くすん)/Asaka 2001/10/28(日) 14:40:26
    ・あーした天気になーあれ!>Asakaちゃん/つま 2001/10/28(日) 16:30:17

◆ 2001/10/21(日) にわか牛さんチームファン

まずは、元々近鉄ファンだという方、軽々しく
「日本シリーズになったら近鉄を応援してしまう」
私のよーなヤツをお許しください。

今日の試合も、冷や冷やしました。
5回の時点で5−1、6回の時点で6−2だなんて、いくら
点を取っても追いつけないぃ!
焦ったよ。
回は進んで8回ウラ、6−3.
近鉄の敗色が濃厚な時に、水口選手の3ランが飛び出して
一気に同点になった時には嬉しかったー。
野球の醍醐味は、3点差がついていても、1本のホームランで
逆転できる事。こんな時に、球場で飲むビールは格別でしょうね。
何はともあれ勝ててよかった。
#じゃないと予想がつまづいてしまう…って言うのは野暮。


・今日の大道芸
鶴岡アキラを見に行ったようなもの。
彼はパントマイムとダンスがうまい人。
どうしても表現がわかりづらいんですが、どこかで名前を覚えて
いたらぜひ見に行って観てください。

◆ 2001/10/20(土) ホントに外出をひかえてみました

昨夜、にんにく揚げを実行して、1人1玉食べちゃったから。
今日は1日休養にあてました。
昼間はだいたい寝てた。疲れていたのかも。

夜はテレビで日本シリーズを観戦。
0−7で近鉄の負け。
ヤクルトの石井(一)&古田を攻めきれなかったいてまえ打線。
バッターがワンバウンドの投球までも振ってしまうところや、
なかなか初ヒットが出なかったところ、ラミレスに決勝ホームランを
打たれてボロボロになって負けるところ…あれ?近鉄を応援しているのに。
反撃できたかどうかこそ違えど、11日のヤクルトー広島戦と
試合の空気が似ている気がする。
自分が応援している側が、押されっぱなしで負けるのってさびしい。
嫌な事を思い出したものです。

試合内容とは別に、もう一つの注目、「解説者・加藤哲郎」
もともと関西地区でABCの野球解説の仕事をしているからか、12年前の
ウラ話はなかった。でも試合終了後の締めの一言で、
「3連勝したって、そのあと4連敗する事があるんですから、ええ」
とおっしゃいました。
シャレになってない!
でも、明日があるぞ、がんばれ近鉄!

その後、締切日にはつきもの(?)、当日消印ゲットのための集配局
参りへ。ニコリ本誌の懸賞と、月ニコのG3への応募を済ませました。
月ニコの残りの応募物はあと2〜3日中に出すようにしなくちゃ。


・今日のブランチ
昨夜作ったカレーの残り。ワザと1晩寝かせて食べられるように
多めに作っておいたら、やっぱりおいしくなっていた。


    ・カレーやシチューが鍋にこびりついたのをはがして食べるのが大好きです。味が凝縮されてるから。松屋でバイトしていた頃、休憩用の食事でカレーを食べる時は必ずおこげをかき集めてました。/Asaka 2001/10/21(日) 02:26:40
    ・かつてろばた焼きのお店でにんにくの丸焼きをいただいた翌日も外出できなかった・・・(食べたのは金曜日)でも美味しいんだよねぇ。/せっちゃん 2001/10/21(日) 20:52:01
    ・かなり前になりますが、熟カレーで作ったカレーは翌日に食べるとなかなかおいしいですよ。(おきにいりというほどではないけど、他とは味の違いがあったような気がする)/いわさきまき 2001/10/22(月) 00:14:13

◆ 2001/10/19(金) 明日から日本シリーズだ!

ぃやっほう、久々にプロ野球だ。
職場には、ヤクルトファンを公言している人はいないけど、
大阪出身ゆえの熱烈・大阪近鉄ファンの若手社員がいて、周りが口々に
「近鉄、今度こそ日本一になれたらいいね」と言って
応援しています。
ヤクルトだって、初めて生え抜きの監督での優勝だから、例年なら応援
するところ。でもやっぱり12球団で唯一、近鉄だけが日本一になってない
というのを知っていると、どうしても「近鉄がんばれー!」って
気持ちになるわぁ。

そういえば、あちこちで「日本シリーズのチケットが取れない(泣)」
という声が聞かれます。前出の近鉄ファンの彼は、チケット売り出し
開始当日には玉砕したものの、後で知人から融通してもらえたそうな。
(ヤバいルートで取ったチケットじゃなくて良かった)
私も今年なら「ちょっと日本シリーズ見に神宮まで」のつもりだったん
だけどなー。甘く見ちゃいけない。
近鉄は12年ぶりの優勝で、初の日本一をかけてシリーズに臨むんだし、
近畿圏での日本シリーズも、久々じゃないの。おウチでゆっくり観ていよう。

さて、予想。
近鉄、4勝3敗で悲願の日本一!
#希望も混じってます。

※日本シリーズの予想、してみませんか?
例えば、近鉄かヤクルトどっちかの4勝何敗で日本一…という書き方とか、
判りやすければよろしいかと。
見事ピタリと当てた方には、ささやかな「ピタリ賞」をさしあげます。
マジでささやかになると思います。
ご参加、お待ちしています。


・今日のおつまみ
これから「にんにくの丸揚げ」にトライするの。
次の日は〜外出禁止〜♪

・あさっての予定
上野公園に大道芸を見に行きます。上野公園でやるのは珍しいので、
興味がある方は一緒に行きません?メールにてご連絡を。


    ・4勝2敗で近鉄。日本一になって欲しい・・・/せっちゃん 2001/10/19(金) 23:58:28
    ・あさってはまた仕事(泣)。生田の専修大学に行きます。しくしく。/せっちゃん 2001/10/20(土) 00:28:00
    ・4勝1敗で近鉄です。やっぱ日本一になっていないほうに勝って欲しいです。/いわさきまき 2001/10/20(土) 00:29:32
    ・4勝3敗近鉄。ドラマのような逆転劇を再び、を希望です。/Asaka 2001/10/20(土) 00:52:39
    ・日本シリーズ予想を書いてくださった方、ありがとねー!&引き続き募集中です。ところで今夜の第1戦の中継(テレビ朝日系列)の解説者に元近鉄の加藤哲郎氏の名前があってびっくり。彼は12年前の日本シリーズで「巨人はロッテより弱い」発言をしてシリーズの流れを変えちゃった人なのだ。(知らない人はお近くの野球ファンに聞こう!) もしかしたら当時の話を聞けるかもってちょっと期待しています。/つま 2001/10/20(土) 08:56:36
    ・4勝2敗で近鉄! って、せっちゃんとかぶったか。でも、梨田監督と若松監督の好き度で言うと、こうなる。/Hana-chang 2001/10/20(土) 12:03:37

◆ 2001/10/18(木) 冬はすぐそこ

あー、今日は一日寒かったぁ。
朝は結構な雨降りだったし。
東京の今日の最高気温、14℃だって?
最近の気温を考えると、確かに寒いわ。

今夜は昨夜のシチューの残りと、てきとーにおかずって
考えていたのに、こうも寒いと思考が変わってしまう。
「今日は鍋!」
シチューの他のメニューは鍋に決まり。
相方に「じゃあキムチ鍋」とリクエストされていたので、
ダイエーでアルミの入れ物入り個食鍋を買って、昨日の
残りの半端なキノコと一緒に鍋に投入。うどんの代わりに
「ひっつみ」と呼ばれる小麦粉団子みたいなのも加えて
煮込んでできあがり〜。

今、体中ぽっかぽかです。むしろ暑い位。
これからは鍋物のシーズンですね。うれしー。
主婦極楽(自爆)。


・今夜のお土産
相方が「ヤクルト優勝記念パック」を仕事場で買ってきてくれた。
ヤクルト80Ace  12本
ジョア  3本
麺許皆伝(ヤクルト特製クロレラ入り醤油ラーメン)  3袋
Hi Line(清涼飲料)  1本
そして、ヤクルト優勝を記念したシールつき。
これで1、000円、安いよ。明日までだって。


    ・うちは生協で買った鴨鍋でした。おいしいんですよ、これが。/Asaka 2001/10/18(木) 23:23:43
    ・今日の夕食は焼き鮭と白滝入りのなべ(他の食材はカレーライスで使う野菜達)でした。/いわさきまき 2001/10/19(金) 00:29:11
    ・今度、ひっつみの作り方を教えて下さい。自分で作ってみたいです。/せっちゃん 2001/10/19(金) 00:44:10
    ・ひっつみの作り方。ひっつみと呼ばれる小麦粉団子(?)そのものは、小麦粉に水を加えて練り、耳たぶくらいのかたさにまとめておくといい、というだけ。あとは汁物の仕上げに生地をうすくちぎって入れていきます。 実家のあるあたりだと、鶏肉、人参、ごぼう、ネギ、きのこなどの具をいれて、醤油で仕上げるおつゆを作って、ひっつみをいれて、「ひっつみ」と呼んでいます。鶏肉からのだしで美味しく食べられます。 ごめんなさい、全部目分量なので、何を何グラムというのはわからないです。/つま 2001/10/20(土) 09:12:03
    ・ここまで教えていただければあとは出来ると思います。薄くちぎって入れればよいのね。ありがとうございました。/せっちゃん 2001/10/20(土) 14:17:47

◆ 2001/10/17(水) 寝ぼけた!

今朝、何だかリアルな夢を見た。

JRのどこかの駅前、ロータリーの隅っこで、あたしら二人が
ふーふゲンカをしているの。
PHSのかけ方がどーのこーのと、約1ヶ月前のケンカ内容に
似てるじゃないの。あんまり夢の中で相方にガミガミ言われた
のに腹を立てて、平手打ちをかましたりました。
ぱちーん!

「…ぃでっ(怒)!」
んにゃ!? 現実ぅ?
隣に寝ている相方が寝返りをうって、こっちを向いた瞬間に
クリティカルヒットを食らわせてしまった。
あと40分は寝ていられるか、という時間に、変な形で起こされて、
相方、笑いながら激怒。
(しかも私は以前にも同じようにして相方をひっかいている前科者)
1日中ぐちぐち言われるのも、あとでくすぐり倒されるのも
ある意味しゃーないな。
意識している間だけでも気をつけよう。
#そもそも無意識のうちに根に持つようなケンカ、しちゃイケナイよね。

おわびのしるしは、きのこたっぷりのミルクシチューさっ。
おいしかった。


・今日の郵便業務
ふと目についた、会社から差し出されるハガキ。
「松茸受取通知書」
送られてきた松茸が、無事に届いたかどうかを、送り主に返信する
ようになっているのかー。下にも置かぬ扱いですこと。


    ・今日、実母に「お前のせいで」と言われながら首を絞められる(!)夢を見てしまいました。目覚めた時、涙を流してました…/Asaka 2001/10/19(金) 21:34:31
    ・そ、それはヘヴィな…。ウチのふーふゲンカなんざ問題にならないなあ。 お大事に。/つま 2001/10/20(土) 01:21:37
    ・また週末にハデなケンカをやらかしちまったい! 悪夢のネタが増えた。今朝までケンカを引きずっていたんだけど、今夜の相方の「帰るコール」は普通、っていうか、むしろ明るい声だった。あんなにキレてたのに…怖いわー(xx;;)/つま 2001/10/22(月) 22:23:50

◆ 2001/10/16(火) 牛しのし。

今日の昼ご飯、なか卯の牛丼のテイクアウト。
晩ご飯は、牛肉で焼肉。
牛肉があやしいと言うのなら、狂牛病まっしぐらではないか。

世間の不信感を表しているっていうか、肉の値段は正直で、
今日立ち寄ったダイエーの牛肉、品揃えが少なめな上に、
国内産より、外国産の肉の方が高かった!
しかも、先に値引きシールが張られていたのも国産牛肉だったし。
(とか言ってて、我が家で食べたのは外国産の肉…)

これじゃ、肉牛生産に関わる人たちは大変だ。
牛に「共食い」をさせてない所は特にねぇ。

何だかんだいっても、肉はそこそこ美味しかった。
あと、エリンギはとってもおいしーぃ。
くぅ、もう食べられません。


・今日のおススメおやつ
明治プレシャスミルク(チョコレート)
薄くておしゃれで、美味しいチョコです。コンビニで売ってるヨ。


    ・キットカットのオレンジ味がおすすめです。チョコとオレンジって意外と相性がいいですよ。/Asaka 2001/10/19(金) 18:17:48
    ・ありがとう。会社でちょうど試したとこなの。あれはオレンジの香りがうまく乗っていておいしい。お昼仲間の人も「いいね、これ。」って言っていました。/つま 2001/10/20(土) 09:17:27

◆ 2001/10/15(月) ザ・おすそわけ

職場でいつも一緒にごはんを食べている間柄の人から、
お赤飯、煮しめ、ケーキをもらってしまいました。
「どうしたんですか?」と聞くと、昨日姪っ子の七五三を
一家が集まってお祝いしたので、おすそわけなんだって。
なんだか、胸のうちがほわんとして、幸せな気持ちを
数人で分かち合いました。
とかく職場のランチって、愚痴の吐き出し場になりやすいから
特に嬉しくなるのかも。ごちそうさまでした。

家に帰って、相方に「不二家のケーキをいただいちゃったよーん」と
しっかり自慢しておきました。


・明日の予定
ふくめん算着順発表のハガキをだそうっと。


    ・ケーキもらったよ相方さんに自慢したあとぐれませんでしたか?/いわさきまき 2001/10/15(月) 22:33:22
    ・そーなのよ。相方曰く「明日の昼は、ケーキ食ってやる!ぐすぐす」だってさ。/つま 2001/10/15(月) 22:39:05
    ・ふくめん算初めて解けたので、私も明日出します。本当は初日に出すはずが下宿に忘れたままになってしまって。/せっちゃん 2001/10/15(月) 23:13:11
    ・相方、本当にお昼休みにモンブランケーキを買って食べたんだってぇ。参りました。/つま 2001/10/17(水) 00:43:43
    ・昼食のメインがケーキですか?すごい。でもほどほどにね。あたしみたいに血液甘々になるから。/Asaka 2001/10/18(木) 01:46:25
    ・相方さんのお昼はモンブランケーキだけなの?!健康診断でひっかからないようにね。(ちが濃い私がコレスレロール・中性脂肪が高くなると、固まる可能性が高いんだ・・)/いわさきまき 2001/10/18(木) 20:41:13
    ・上の記事への回答を。 相方はね、その日のお昼に会社で宅配ピザをメインに食べていたんだって。何人かで頼んだものを切り分けた結果なんですが。 体には良くなさそう。よせばいいのにー。/つま 2001/10/20(土) 01:26:46

◆ 2001/10/14(日) 東京ゲームショウ2001年秋

今日はほぼ予定通りゲームショウに行ってきました。
「ほぼ」というのは、幹事が遅刻したから。ペコン。
昨日、「ちいさなおともだちから大きなお友達まで」というような
ことを書きましたが、この3日間の幕張は、ほとんどが「大きなお友達」と
見せたがりのおねぃさん達で溢れ返って熱気ムンムン。

ここで、リクエストにお応えして、「大きいお友達」について
自分流に解説しましょう。
図体も、持っている荷物も態度もデカイ、マニア様。
ほとんどご趣味にしかお金を使わないので、膨大な量のコレクション
だとか、ムダに立派なカメラ等の機材をもっている人が多いです。
俗に、オタクとも言われていますが。

今回私は、「トロと休日」や、「ミスタードリラーグレート」などの
欲しいタイトルのチェックと、他の出物、非売品のゲットを目的に
動いていました。(こんな真面目なゲーマー、会場の客の何割なんだ?)
不埒な目的のカメラマンを避けつつ歩き回るのは、わかっちゃいるけどイヤ。

今日遊んでみて、おすすめなソフト。
○ぐるロジチャンプ (GBA用/コンパイル 11月29日発売)
○モンキーボール  (ゲームキューブ用/セガ 発売中)
前者はパズルゲームで、後者はアクションゲーム。共にCMがテレビで
流れています。ご参考に。

個人的趣味で、あとはシューティングにはまって、イベントの最後は
コンパイルのブースでやっていたライブにどっぷり。
会場を出て、サイゼリヤで食事して、ゲーセンで遊んで解散となりました。

ツアー参加者の皆様、お疲れ様でした。


・今日のオミヤゲ
また買ってしまった、MAXジョージア。


    ・なぜ「大きなお友達」はお金持ちなんだろう?その収入はどこから得ているの?永遠の謎。/Asaka 2001/10/15(月) 10:07:47
    ・霙混じりの日に春のゲームショーを見に行ったときの事を思い出しました。仕事さえなければ・・・残念。コンパイルのライブってぷよぷよ関係ですか?/せっちゃん 2001/10/15(月) 18:25:44
    ・コンパイルブースの田中勝巳ライブ、確かにぷよぷよと関係あります。>せっちゃんさん  あの人の歌自体好きで、毎回参加しているの。特に今回変な大声でわめき狂っているにーちゃんがいなくて、快適でした。出入り禁止でも食らったか?/つま 2001/10/15(月) 22:35:32
    ・日曜はどうもでした。…以下長くなりそうなので略。/北園泉海 2001/10/16(火) 01:31:33

◆ 2001/10/13(土) イベントはイベントでも

今日行ったのは日比谷公園の「鉄道の日記念フェスタ」。
ちいさなおともだちから大きなお友達まで、
たくさんの人が集まって盛り上がっていました。
明日は鉄道の日だもんね。

イベントの中身
◎機関車トーマスに乗ろう!
◎全国の鉄道会社による、鉄道グッズ即売会
◎吹奏楽団生演奏
◎ミニゲーム
◎ポケモンぬいぐるみショー
…etc.
ポケモンのショー、ポイント高し(おい!)

あと、アトラクション一つに、以前TBSの番組
「しあわせ家族計画」で、お父さん方に宿題を出していたという、
ダンディGOという人のショーがあって、
初めてどういう人か、というのを知ったのに、生でステージを
見てしまった。
どういう芸をしたのか、一番わかりやすいのを説明すると、
玉乗りの玉の上で、バランスを取りつつ、火のついたトーチを
ジャグリングしてたというもの。
その時の格好。黒ずくめのカッコイイスーツでダンディを決め込んで、
頭にはヘルメットをかぶり、ヘルメットにはドラゴン花火をくっつけて
玉乗りをしてしまう荒技。
鉄道の日云々よりもよっぽど印象に残ってしまいました。

もう一つ、印象に残ったのは、いかにもマニア様な人から、フツーの
家族連れまで、即売で買ったと見られる「車内用地下鉄路線図」だとか
都営三田線の去年までの「停車駅案内」なんかのボードを嬉しそうに
持ち歩いている光景を多く見られた事。
お手頃値段で買えるのかな?


・今日借りたレンタルビデオ
「おニャースさまのしま!?」の回が入ったポケモンのビデオ。
なんか、どーしても見たくなっちゃった。


■明日は東京ゲームショウに行きます。
 (→詳細は10/5分の日記に書いています)
 でも、幹事自身が前売り券を買い忘れてしまっているのです。
 あらかじめ謝ります、ごめんなさい!
 では、また明日。


    ・大きなお友達と文には書いてあったのですが、どのぐらい大きいのですか?明日のゲームショウは混んでしまうみたいですよ。気をつけてね。/いわさきまき 2001/10/13(土) 20:54:58

◆ 2001/10/12(金) ●!ペナントレース終了

会社帰りに、
わざわざ神宮球場まで、
負け試合を見に行ってきました。(T_T)

ごめんなさい、負けました。
6人もピッチャーを出して、それがみーんなボールが先行する
ピッチングをして、ストライクを取りに行ったところをバカスカ
打たれるようでは、Aクラス入りなんかできないよ。

横浜ファンの皆様、心からAクラス入りをお祝い申し上げます。

今シーズンのペナントレースも、終わってしまったね。
カープ、来年こそはAクラス、良くしたら優勝だっ!


・今日のキワモノ
日清の「チーズフォンデュ風ヌードル」
ラーメンのスープにチーズではなく、チーズ味のスープのヌードル。
香ばしいよ。
姉妹品に「ビーフデミグラスヌードル」もあるでよ。


    ・あ、りがとー、ございー、まーすぅー。でもさ、来年はあのチームとあのチームとあのチームは弱いだろうから、うちらで上位を独占しましょ。とにかく、お疲れ様でした。/Hana-chang 2001/10/13(土) 12:05:05
    ・最後は「どっちも頑張れ」でした。私的には。来年はハマスタ3塁側で観戦ツアーやろうっかぁ。/せっちゃん 2001/10/15(月) 23:16:54

◆ 2001/10/11(木) オマケ大好き

ペットボトルって便利だな。
飲みかけにきっちりふたができるし割れないし。
何より「肩」の部分にオマケの袋なんかが下げられるのが
いいね。

今ごろになってまろ茶のオマケに目覚めた、というのは
何日か前に書いた話。
もうそろそろキャンペーン商品が無くなって、ノーマル
まろ茶に切り替わってきはじめてちょっと焦っています。

そこにきて今朝、オマケつきまろ茶が残ってるコンビニを
見つけたので、エキサイトしてしまった。
朝、500ml入りペット×4本
昼休み、同じのを3本
オマケの種類がダブらないように買い込んで、休憩の時の
飲み物にキープ。
割高なのはわかっているけどね。
しかも普段は2リットルサイズのペットボトルを「重たくてイヤ」
と言ってあまり持ち歩かない私でも、今日の約2kgは「ヘ」でもない。
現金なものです。

そうやってGETした入浴剤は帰宅後、洗面所のタオル掛けに
ずらっとぶら下げてみました。
お勤めから帰ってきた相方にそれを見せたら、「しぱーん!」と
いい音を立ててしばかれました。お気に召さなかったのか?


・きょうの「どっちの料理ショースペシャル」
松茸vs.サンマ
草薙クン、今回はパネリストとしてではなく、両方の食材を
ヨイショする役で登場。高級料亭を2店回って松茸づくし&
サンマづくし、ってコラ!いい思いしすぎだぁ!!


    ・「すき焼き」を見ただけで松茸を応援してました。/福本栄治 2001/10/12(金) 09:37:04
    ・大きいもの・重いもののときはさすがに車で一人で買い物にいきます。2リットルのお水を買う時は1ケース単位(6本入っています)なので、それをもって駐車場にいくとなぜだか目立てしまいます。/いわさきまき 2001/10/12(金) 21:58:17

◆ 2001/10/10(水) ザ・よきにはからえ

今日はプレゼン初体験。
「する方」ではなく「される方」の側として。
舶来の「郵便計器」なるものの紹介の為、二つの業者さんに
雨の中ご足労願った。
 ※郵便計器というのは簡単に言うと、日頃郵便物を多く出す
  企業が、切手の代わりに郵便料金を印刷したラベルを
  郵便物に貼る、または封筒に直接料金を印字する作業を
  自分の所でできるようにする機械のこと。

今職場にあるのは、勤続15年の骨董品級の機械。
愛着はあるけど、もうボロボロになっていて買い替えが
決まっている。
「予算は十分に取ってあるから、あとは現場にいるあなたが
決めていいのよ」
予算に関わっている先輩に言われて立ち会うことになった私。
しかも技術の進歩というのはめざましく、午前と午後に分けて
一社ずつていねいに説明してもらっても、どちらも同じ位に
良く見えて困った。
従来からお世話になっている、午前に来た業者さんに決めちゃおう
かな。

午後に来た業者さんにどんな風に言おうか、説明を聞きつつ
考えていたら、どうやら両者ともに説明しなければいけない
郵便料金の決済に関する説明を、午前に来た業者さんが
全然していないことがわかった。
ユーザーにとって面倒な作業らしいので、イメージダウンだわ。
心変わりする瞬間…。今まで情に流されていたの。
周りの数名も同じ感想を持ったらしい。


・今日のお天気
土砂降り。
風もあって、傘をさしても頭しか守れなかった。

◆ 2001/10/09(火) 連休明けた。

楽しかった連休が明けて、今日からまた仕事。
朝、家を出るときにPHSを持っていなくて1日不便
だったとか、通勤電車で乗り過ごして慌てた…という以外は、
いつもの週明けみたいにだるい事も無く元気だった。

会社におみやげにと持って行った「まっくろたまごサブレ」を
朝イチで配っておいたら、夕方には逆に各地のおみやげが集まってきた。
中にはハワイみやげのマカデミアンナッツチョコなんてのも。
皆さん良いお休みだったようで何より。

連休の後、平日4日の週は嬉しい。
でもそこが落とし穴。
今日火曜日だってのを忘れてたよーぉ。
ポケモンアンコールを録画し忘れたー!(どよ〜ん)
しかも、「おニャースさまのしま」という、面白そうな
タイトルの回だったのでショックは倍。相方にもすねられてしまった。
ごめんちゃい。

明日は水曜日、生まれて初めて10月10日が平日になる日だ。


・今日のハガキ。
スカ。
どうやら今年の夏、サントリーのウーロン茶のキャンペーンに応募して
抽選に外れたらしい。ごていねいにどーも。


    ・懸賞に応募して当りはずれにかかわらず、お答えがくるものもあるんだなあ。確かに丁寧だ!/いわさきまき 2001/10/10(水) 06:15:41
    ・「おニャースさまのしま」は珍しくサトシ達の出番がほとんど無い話。もったいない。/福本栄治 2001/10/10(水) 09:33:50
    ・懸賞に外れても、次回のキャンペーンの案内が来ることがあります。ウザいと思ったら、「今後、案内を希望しない」にチェックを入れてハガキを返送すればOKですよ。/Asaka 2001/10/10(水) 14:25:23
    ・「熟茶」のキャンペーンですか?最近コンビニであのお茶見かけなくなったんですけど・・・/せっちゃん 2001/10/10(水) 21:58:42

◆ 2001/10/08(月) 箱根旅行最終日

箱根から帰ってきましたのだ。
久々に自宅での更新です。
家主が留守しているのに遊びにきてくださった方々、
ありがとうございます。

今日は旅行の最終日。荷物をまとめて保養所を出ねば。
7時半からの朝食時に、食堂で「めざましテレビ」を見ようと
思っていたら、アメリカがついに報復攻撃に出たというので
緊迫した空気がテレビ画面に流れていた。
うにゃあ、リアルタイムの「トロと旅する」がぁー(>o<)
平和あってのこのコーナーなのはわかっているの。悲しい。

9時には仕度が整って、宿を出た。あと半年以内にまた
来たい。

特に帰るまでの予定を立ててなかったので、また大湧谷の
方向へ行ってみた。
まだあまり混んでいなかったから、昨日の欲求不満を解消
すべく、芦ノ湖へ。
今度こそ遊覧船に乗るー!
でも、桟橋に出た時点で雨が降り出して、船で観光するには
コンディションがよろしくない。
私たちが乗ったのは、海賊船型の遊覧船で、甲板に立ってたら
気持ち良かったんだろうねー、雨降りじゃなければ。
芦ノ湖1周の間、ほとんど2等船室に居た。

船にのって、昼におそばを食べて、あとは職場におみやげだ。
今や慣れ親しんだ(?)大湧谷で物色。
「黒たまごクッキー」を買った他に、冷やかしも。
「通行手形」、「万華鏡」、「おみくじキーホルダー」などの
お約束を見つけてくすっ、と笑う。

あとはふらふらと時間に余裕を持ってゆっくり小田原へと降りて、
帰りもロマンスカーに乗った。
しかし席に恵まれない。
ナナメ後ろの席の女性が、隣席の友人に向かって日頃のグチを
大声でまくしたてている。連休最終日に迷惑なやっちゃ。
あまりにうるさいので、相方が騒音源をニラミつけても
状況が変わらないので、ワザと言ってやった。
「相方、やめとき。大声でああしてしゃべってるのは老化現象
なんだから!」
ピタっと会話が止まった。ざまみれ。
その後彼女達は寝ていたように見える。
片割れが新宿に着く間際に起きだして、私をニラんで通り過ぎた。
なーんだ、こいつら年下だったワケ。てっきり40代位だと思ったわ。
それにしても、老化現象、効いたのか?

こんな最後以外は、バトルも無く、楽しい旅行でした。
また箱根に行きたいな。

家に帰ると、パズルBOX3と歩く馬が届いていました。
これらはこれからの楽しみです。


・今日のおみやげソング
まーさかり かーついだ キティちゃんー♪
ご当地ぬいぐるみを見たの。キティちゃんに凶器を持たせて、いいの?


    ・やかましい彼女たちにこういうつっこみはどうでしょう。「みためは大人なのに中身はオコサマランチだね・・)あとまさかりかついだキティちゃんいつのまに山賊に転職?!/いわさきまき 2001/10/09(火) 08:41:43
    ・まさかりキティちゃん補足:まさかりをかついだキティちゃんには、ちゃーんと赤いまえかけが付いています。/つま 2001/10/10(水) 01:05:35

◆ 2001/10/07(日) 今日も玉子

昨夜は5時問生中継のテレビ番組を見た後、
酔って疲れてぐっすり眠りました。
おかげで今朝は早起きなのにスッキリお目覚め。
ゆっくりテレビ見て、食事して。
久々の朝のゆとり。

お出かけしてまず目指したのは、またしても大湧谷。
しかし、10時半すぎの時点で、すでにケーブルカーの登って行く
側は人でー杯。
歩いてロープウェイの始発を目指してGo!
途中から、直接大湧谷行きのバスに乗って、渋滞に巻き込まれながらも
ちょっと観光気分。急がないからいいの。

昨日も黒玉子は食べたけど、今度こそは玉子茶屋で
ゆでたてを食べるぞー。
岩地にポツリと玉子茶屋。硫黄の温泉でゆでられる玉子の
そばで、数十人が一心不乱にゆで玉子を食べる姿は壮観。
下の方にある売店に黒玉子を送り込む、「玉子運搬用リフト」
まである。係の人に聞くと、l日当たり1.5トンも玉子を
ゆでているんだって。何個だ?

大湧谷の駅に戻ったのは2時ちょっと過ぎ。脱出に約40分。
どこに行っても箱根は混んでるわ一。
芦ノ湖に着いても時間ナシ。遊覧船にはまた今度、だわ。
もっと楽しいものがある。
スワンボート!ラブリ一。

ビバ!プチ新婚旅行。


・今日のソフトクリーム
温泉たまごソフト。味は単純力スタード。


    ・あービバビバ。箱根では思う存分楽しめたよーだね。そーいや、うちらは温泉たまご食べてなかった! 温泉たまごソフトは食した。なんだかセメダインみたいに止まらなくて難儀したわ。/Hana-chang 2001/10/08(月) 01:30:32

◆ 2001/10/06(土) やっほー!

予告通り、今日は箱根に来ています。保養所がPHSの圏外
なのは仕方ないネ。
朝11時に家を出て、いろいろ寄り道をしながらも、13時に
新宿を出るロマンス力一には余裕で乗れた。
車内ですでにビールが入り、2缶も開けてしまった。
小田原から箱根登山鉄道に乗り換えて、強羅からケーブルカーへ。
さらに早雲山からロープウェイに乗って、目指すは大湧谷。
名物の黒玉子を相方の友達と食べるのだ。

相方の友達が大阪から山形へバイクで出張して、帰る途中で
会ってくれるんだって。無茶するよねー。

今日の目的はこれで達成したので宿に行こう。

最寄り駅を間違えたりしたけれど、何とか着いてよかった。
(相方、ゴメン!)

ヤクルトの優勝は、PHSの情報サイトを見て、チェックイン
目前に知りました。おめでとうっ!

保養所は予想以上に居心地良し。


・今日の一勝負
ミスタードリラーG、2人プレイのドリラーレースで、1m差で
相方に負けた。とおっても悔しい。


    ・電車の中でビールを飲んでいるとき二人ともオヤジかしなかったですよね?!それと相方さんのお友達とはあえるのでしょうか。/いわさきまき 2001/10/06(土) 23:57:29
    ・うちの後輩も箱根登山していたらしい。夕方曇ったようですが、昼間はいい天気でよかったね。/せっちゃん 2001/10/07(日) 00:46:31
    ・ヤクルトがとりあえず勝ってホッとしています。改めて・・・横浜Aクラス入り希望!・・・ダメ?/Hana-chang 2001/10/07(日) 01:51:53
    ・相方の友達とは無事に会えましたよん。>いわさきまきちゃん  おまけに山形土産を箱根で受け取ったし。/つま 2001/10/09(火) 00:16:11

◆ 2001/10/05(金) これって疲れてる、ってヤツ?

今朝は元気に会社に行って、昨日の続きの印刷だとか
台車を動かし回る作業を張り切ってやっていたんだけど、
帰りの電車で爆睡して、終点で親切な女性に起こされたのよ。
まだ、午後6時半だというのに。
自宅の最寄駅のアナウンスにも気づかずに寝ていたんだぁ。
明日から箱根に行ってリフレッシュ!
(先週もリフレッシュのつもりだったのに)

3日で疲れが取れる、といいなー。


・今日の魅力なオマケ
コカ・コーラ社から出ている「まろ茶」の500mlペットボトルに
今ついているのが、昔なつかしの紙せっけんみたいな
入浴剤。うれしい! 12種類もあるし、当分ペットボトル飲料を
買うならオマケつきまろ茶に決〜めた。


○業務連絡
今秋も恒例の「東京ゲームショウツアー」、やります。
興味がある方、一緒に行きませんか?
 ■待ち合わせ
  10月14日(日) 午前11時に、JR京葉線新木場駅の
  改札内に集合。
 ■持っていると大変便利なモノ
  前売り入場券
  →JRみどりの窓口、コンビニのチケットサービス、ゲーム屋さん等で
   入手可能
  イオカード
  帰りにすんなり海浜幕張から脱出できるよん

と、いう訳で、来週は思いっきり妖しい空気の所に行くのだ。 


    ・大丈夫?明日はふたりで寝過ごさないように!(気をつけていってきてね。)/いわさきまき 2001/10/05(金) 20:20:38
    ・全然怒ってませーんよ〜。当面の敵(?)阪神には勝ってるからさ。というわけで、箱根ではのんびりして来てくださいな。誰にも邪魔されへんし・・・かーっ、羨ましいぞっ!/Hana-chang 2001/10/05(金) 21:46:25
    ・全然怒ってないよぉ・・・しかし、何で明日の相手が優勝のかかった燕かなあ。こっちも負けられないけど、連勝したら悪役として当分罵られるんだろうなぁ、と悲しんでおります。/せっちゃん 2001/10/05(金) 23:17:55
    ・ゲームショーの日は休日出勤だぁ。残念無念。/せっちゃん 2001/10/05(金) 23:18:57
    ・今月は実家の引越し等で土日祝日は手伝いで動けません。11月中旬すぎれば動けるかも・・/いわさきまき 2001/10/06(土) 13:13:18
    ・今日の横浜はある意味「いい人」だった。ヤクルト優勝決定かぁ。/せっちゃん 2001/10/06(土) 20:08:50

◆ 2001/10/04(木) 連敗、、、

今日、会社では半日印刷機の前にいた。
コピー機でもプリンターでもなく、印刷機。
昼休みの少し前から始めた作業、
「あともうちょっとだけ頑張ろう」って欲張ったのがいけなかった。
チャイムの寸前に、機械が止まり、ぴーぴーぴー!
なぁに、呼んだ?
どうやらマスター(製版用のフィルムみたいなヤツ)
を切らしたらしい。
このまま放っておくわけにもいかず、実は初めてなメンテナンス
作業をして、区切りのいいところで撤収。
15分の昼休みロス。いや〜ん、ただでさえ45分しかない昼休みがぁ。

その後も作業の受難は続き、紙がつまったとか、
今度はインク切れだよーんとか、ありとあらゆるメンテ要求の
表示を見ては、その都度説明書とにらめっこしながら直して、
今日の分の作業終了。
楽しいやら情けないやら。

巷では、優勝を目前にしたヤクルトが3連敗中。
そんな話が出ると「会社、そんなに遠くないし、見に行ったら?」
とか言われて勧められるんだけど、同志もいないし気がのらない。
さて家に帰った時点でヤクルトー阪神は同点。気になる。
21:30を過ぎ、試合が9回裏にさしかかる頃、エエトコドリを
狙うフジテレビが生中継を開始。
なかなか得点できないヤクルトにイライラ。
頼むー今日決めてくれぇじゃないとあと最低でも2日気になるぅ
結局、10回裏2アウト満塁カウント2−3にペタジーニが凡退、
そのまま12回までもつれて規定によりゲームセット。ドローゲームに。
これじゃー優勝が決まんないんだよお。
いっそのことあと5連敗して、巨人とのプレーオフに持ち込み、
あげくに巨人をコテンパンにのしてくれないかな。
でもなー、それは横浜が勝つ事で、広島のAクラスが危なくなるか。ふぅ。


・今日の昼ご飯
社内の自販機で買った「明星チャルメラ 昔なつかししょうゆ味」
160円也。お湯は別。
高い! Time is Money.なのか。


    ・ずいぶん高いラーメンです・・それでその自販機にほかのやつはなんだったのでしょうか?/いわさきまき 2001/10/05(金) 07:16:59
    ・横浜Aクラス希望。以上。/Hana-chang 2001/10/05(金) 12:27:32
    ・うっひゃー、もしかして怒ってマスか? おそらくここに来て下さる読者様のうち、何人かの横浜ファンを敵に回したかも。ごめんなさい。でも、広島ファンだって、ここ数年万年5位に甘んじているチームにAクラスになって欲しいのよ。 シーズンが終わったら「No side」どちらが3位になっても恨みっこなし、でいきたいのですが。/つま 2001/10/05(金) 19:25:00

◆ 2001/10/03(水) これを書いたら寝よう

昨夜の睡眠時間は3時間半。
ふーふでうだうだ小競り合いやらパソコンの設定やら
していたら、寝たのは3時近くになってからだよ、ぶー(怒)。

今朝は「寝坊したらまずい!」という脅迫観念に駆られたのか
いつもよりかえって20分位早く起きてしまった。もったいない。
相方なんか、起床時間が一定しているんだぞー。
(但し起こされて、だけどさ)

つまの日課のひとつに、「毎朝のチラシチェック」があって、
今朝も一通り目を通していたら、ふとスーパーのチラシが目についた。
4コママンガ
みつはしちかこ
タイトルは「週刊アララさん」

通勤沿線のサミットのチラシだよ。今までウチには
最寄のサミットのチラシが入ったという覚えがない。
そんな漫画が今まで載っていたのかな?それとも新たな試み?
なーんかショック。

何とか会社には出勤したけれど、今日の勤務は自業自得とはいえ、
きつかったぁ。自席に座って仕事をしているとつい眠気が…。
だからなるべく動き回るような仕事を中心にやっていた、なんてのは
職場の人にはナイショさ。


・今日のさびしんぼう
会社帰りに、「ツクツクホーシ、ツクツクホーシ」って
蝉ですか。「あんた、カノジョいないんでしょ。」などと
心の中でツッコミをいれていた私。


    ・寝坊・・・寝坊・・・寝坊・・・(以下ひとりごとへ)/Hana-chang 2001/10/04(木) 13:03:43
    ・なんとか睡魔との戦いでかたみたいで・・(負けたらすぐねてしまうよ。)/いわさきまき 2001/10/04(木) 13:23:58
    ・ひとりごと、見ました。タイミング良すぎアル。>Hana-changさん/つま 2001/10/04(木) 22:04:36

◆ 2001/10/02(火) 今週末のおでかけ

今度の3連休は、箱根にある会社の保養所に泊まって、ゆっくり
遊ぶことにしました。
宿の予約は取れていたから、今日は会社帰りに相方と待ち合わせて
行き帰りの切符の手配をしに新宿へ。

ロマンスカーの切符&箱根フリー切符。
何だかプチ新婚旅行気分。
これも保養所に泊まれるからこそ。
最初で最後の経験かもしれないけれど、楽しんできます。


・今日ゲーセンで遊んだゲーム
ひっさしぶりにDDR5thをやってみた。
いまさらながら8分踏みのコツがつかめてきたようで、目一杯
遊んだ。


    ・箱根はいいぞー! 坂の勾配が。じゃなくて、気候的にもいいかも。いいなぁー、2週続けて空気のいいとこに行けて。(単に田舎?)/Hana-chang 2001/10/03(水) 10:01:09
    ・よかったです、プチ新婚旅行。朝晩は冷えるところだから気をつけましょう。/いわさきまき 2001/10/03(水) 10:55:12
    ・箱根はいいねぇ。私も行きたくなったぞ。お出かけするにはちょうどいい季節ですよね。好天に恵まれますように。/せっちゃん 2001/10/03(水) 23:09:08

◆ 2001/10/01(月) バイバイ、ミスター!

今日で、長島(おやじ)がユニホームを脱いだ。
当然、「長島辞任」のニュースは先週金曜日に聞いていたけど、
やっぱり本当に最後となると、「一つの時代が終わった」という
実感がある。
もう一つ、阪神も和田選手の現役引退で85年のV戦士が全員
現役組からいなくなって、世代交代が目に見えて進んでいる。
それにしても、引退の日が長島監督のラスト・デーに重なって、TV中継が
流れても、添え物チックな扱いの和田さんって、最後まで
脇役なプロ野球人生だったねぇ。「らしい」と言えばそれまでか。

でもたぶん、今日甲子園の試合が雨降りの中で行われていたら、
「長島監督惜別の涙雨」だなんて言うんでしょうね、
フジテレビが。

もう、巨人だってそんなに人気がないんだから、長島サンや王さん、
「栄光の巨人軍」にべったり頼るのはやめてほしいわ>日本プロ野球界


・今日のお買い物
仕事で外に出たら、土砂降りにあって膝から下がびしょびしょに。
靴下を買っちゃったよ。ひぇー。


    ・長島監督のいった名ゼリフは実際には聞いたことがないのでよくはわからないけれど、巨人の選手って年俸がすごく高くてすぐ目玉選手?!がかわるのでよくわからないです。(相方さんすみません・・)/いわさきまき 2001/10/03(水) 01:19:47
    ・私もミスターの現役時代は知らないの。むしろスターは王さんだったな。でも何となく、長島茂雄の「観客にサービスする」姿勢は好き。特別なキャラクターなんでしょうね、彼は。/つま 2001/10/03(水) 06:40:07


 
 
Copyright (C) 2000-2001 i-GATE All Rights Reserved