つまの日記

200108月 −

◆ 2001/08/31(金) 夕刊を買った

我が家で購読している新聞は、朝日の朝夕刊。
家に帰れば、活字のニュースを読めるのですが、
職場には全国紙5種類が全種揃っているので、
見出しチェックは一つの楽しみ。

時々は、詳しく読みたくて、朝日以外に面白いのが
あったら買ったりもして。
今日買ったのは毎日新聞。
「問題社員対策マニュアル本」(ぎく!)
の話とか、「噂、風評はなぜ起こる?」といった
記事が目についたから。
でも、実はもっとインパクトがあったのは大リーグの
記事で、「伊良部、飲酒で救急搬送」というやつ。
それも、登板日前日にだって。(こらこら)
そんな記事なのに、夕刊紙の見出し一覧には見つけられ
なくて、毎日新聞を買った次第です。
久しぶりだったわ。


・今日のランチ
サンドイッチにプリン味のコモパンだけ。
パンは腹もちが悪いね。


    ・たいがいの家では新聞があると思うけど、家にはありません。でも洗剤はいつも人からもらっています・・(いいのかなあ)/いわさきまき 2001/09/01(土) 01:38:14
    ・コモパンってあの日持ちするパンだよね。まだあるんだ・・・懐かしいな。/せっちゃん 2001/09/02(日) 16:38:03

◆ 2001/08/30(木) 「夏眠」から覚める

気がつくと、ここ数週間、ゲーセン以外でゲームすることが
ほとんど無かったような。
やってもザウルスに落としておいた『四川省』ばっかし。
ゲーム好きも夏バテして眠っていたのかも。
決してクソゲーの毒電波にノックアウトされちゃった
訳ではないのよ(^^;;)

今日は、ヤル気の炎が出てきたので、久々にNewゲームを
始めてみた。
「デビルサマナー ソウルハッカーズ」
メガテン系の、3Dダンジョンが基本のRPG。
このテのゲームは、画面があたかも自分の視点のように
動くので、強く感情移入できて好き。

始めてみると、困った事に事件が起きて最初の戦闘が始まる
前の状態が心地よくって、まだ平和な世界で気がつきゃ
2時間近くも遊んでしまった。
これから敵と戦うのかぁー、って感じ。
先は長い。
何ヶ月かかるかはわかんないけど、頑張ってみます。


・今日の缶コーヒー
ジョージアダブルドリップという新製品、試してみたよ。
缶のデザイン 5点満点で1点
味 5点満点で3点
それでもジョージアにしてはすっきりしたお味。

◆ 2001/08/29(水) 野球談義

夏の職場は冬より楽しい。
野球談義ができるから。

今日もアンチ巨人仲間で中日ファンの女性と、昨日ナイター
中継された阪神−巨人戦の事を語らう。
「昨夜の阪神、惜しかったですねー。9回になって反撃したけど」
「あそこでカツノリはおかしいわよ、あの親子ときたら(以下略)」

私の向かいの席に座っている、熱狂的な巨人ファンのおじさんは
話を聞いていて不機嫌そうに、
「何で広島とか中日の話をしないで巨人戦なの?」
ってスネた調子。
(だって、昨夜仕入れた野球の情報がそれだけで、あとは
寝てたんだもーん!)
巨「あんましイジメないでよ、もう今年の巨人は終わりっ!」
いじってるのが少しバレて、今日の野球話は終わりました。

最近世情に疎いのを反省して、今夜はしっかりスポーツ
ニュースをチェックしたのでありました。
仕事に出てても、アンテナを張っていないとこんなもんよ(汗)。


・今日のヒーローインタビュー
甲子園でお立ち台に立った広沢さん、六甲おろしをファンと
一緒に大熱唱。ウケましたよ〜!


    ・衛星で見てたら、六甲おろしの流れる中アナと解説者が話してたんだけど、いつもと違って調子っぱずれの声が・・・やはり、広澤だった!/Hana-chang 2001/08/30(木) 19:00:25
    ・テレビはほとんど見なくなってしまったけど、株の話は必ずしているなあ。/いわさきまき 2001/08/30(木) 20:01:26
    ・今朝のズームインで見ました。朝から笑わせていただきました。/せっちゃん 2001/08/31(金) 00:01:00
    ・今朝のズームイン、「フルコーラスで流したのはたぶんウチだけ!」とヘンに自慢してたよね。気になる。/つま 2001/08/31(金) 00:44:09

◆ 2001/08/28(火) 東京地区「今朝の」ナイトスクープより

3本立てのお題のうち一つに、「猫ふんじゃった」
というのがありました。

♪猫ふんじゃった、弾けますか?
一般人はたいていの人が弾けるらしいけど、
あたしゃ弾けません!

♪猫ふんじゃった 猫ふんじゃった …さてその先は?
これは世間一般に知られていないらしい。
私など、
ねこ ふんじゃー ふんじゃー ふんじゃった
って歌っていたぞ。
正解の歌詞を、関西学院のグリークラブの面々が
熱唱していたので笑ってしまった。
正解の歌詞までは、勘弁して。


・今日の猛ダッシュ
帰り道、電車を降りたら雨降り。傘がなくてねぇ。
家に入ったら雷ゴロゴロ。生きて帰れてよかった〜。


    ・大丈夫!学校で2年間強制で弾かされた私もねこふんじゃったは弾けません。/いわさきまき 2001/08/29(水) 01:21:05

◆ 2001/08/27(月) 悩める会社員、飲み会を断る

来週早々に、職場で飲みに行こうという話があります。
なして月曜に?
なんかメンツもしらけたかんじ〜
身近な人は行かないと言っている(特に女性)
…など、諸々の理由でパスしたかった。
「先約があるので」
「月曜じゃなければ行けるのですが」
などなど色々と言い訳を考えてみたり、待てよ、今後の
人間関係にかかわるからしゃーない出るかと思ってみたり。
でも数千円の出費は、いた〜ぃ。

そこに舞い込んできた自分の来週のスケジュール。
火曜、水曜は1時間早出!
(やったー!)
前の日になんか飲みに行ってられるか。

聞いて即座に幹事の所に行き、丁重にお断りを入れて
きました。
生まれて初めて早出する事に感謝した瞬間。

相方を巻き込んで迷惑がかかっちゃうけどね。
これでいーのだ。


・今日の雨雲君
今朝7時前に、船橋で。午後3時頃、中央区で。
夜の9時には、板橋で暴れていたそうな。

◆ 2001/08/26(日) NEWマシン参上!

またこのテの話。
まだ使い始めてから1年経たないうちに、うちのH"同士の
通話状態が悪くなってきたので、サービスポイントを
機種交換に投入してきた。
今日からfeelH"になったよ。

今までの単なるH"の機体にようやく慣れてきて
名残惜しいし、着信メロディが今更和音になるのも悔しい
気がしたけど、待ち受け画面にはちょっと期待!
今度のわが機体は真っ赤!
相方と同じ機種の色ちがい。派手でも結構お気に入り。
早速待ち受け画面と着信メロディを1つずつGet。
初めての待ち受けは、「レイストーム」っていうタイトーの
シューティングゲームの壁紙。
初めての和音着信メロディは「きいてアロエリーナ」。
これからぼちぼちダウンロードしていこっと。

ひとまず満足したのでこれから寝ます。


・今日のお昼ごはん
性懲りもなくペッパーランチへ。
今度は焼きしゃぶと、サービスステーキにチャレンジ。
 ○焼きしゃぶ、とは単に薄切りの肉を熱い鉄板で焼いて
  しゃぶしゃぶのたれみたいなものにつけて食べる
  だけのもの。可もなく、不可もない味。 

◆ 2001/08/25(土) 電波の暮らし〜♪

昨日、サヨナラの挨拶について書いたら偶然にも今日、
隣の一家がお引っ越し。聞いたのは今日。
付き合いもそんなに無かったけど、びっくり。
「お世話になりましたー。」
とお互い挨拶を交わしてサヨナラ。実際お世話になったし。

その後、用事があって御成門方面へ二人でおでかけ。
ついでにNHK放送博物館を見に行ってきた。
博物館お約束の、昔の機械にハマる。
鉱石ラヂヲ、とか。
あと、当然懐かしの番組についての展示もあって、一番
感慨深かったのは、人形劇「プリンプリン物語」に実際に
使われたプリンプリン姫の人形。
約20年の歳月で、白っぽかったはずの顔がガングロに(!)
う〜ん、ショック。
他にも実際に懐かしの番組をじっくり見られるコーナーとか
あるので、一日で極めるのは無理と判断。3時ごろ出てきた。

お昼にまともに食べていなかったので、東銀座の
ペッパーランチに行ってみた。最近増えてるチェーンらしい。
看板メニューのペッパーライスは、石焼きビビンバの石の
代わりが鉄板になったようなもの。具はご飯と牛肉とバターと
特製ソースとコーンと青ネギ。混ぜにくいけど、味は胡椒が
きいていてまずまず。
次に行ったらステーキを試そう、安いから。

後は築地近辺を散歩してから帰宅。
ほどよい疲れでぐっすり眠れそう。


・今日のちょこっと物欲
昔の放送機器の写真集、2、200円。
買ってしまいそうだった…。


    ・うちの近所(徒歩2分)にも春頃出来たペッパーランチ。いつつぶれるかなと思っているんですが・・・客の入りがね〜。お盆に銀座をうろついてて同店を発見、有名チェーン店だと知りました。私はまだ行ったことナシ。/Hana-chang 2001/08/26(日) 11:21:17
    ・横浜駅西口にもあります。駅からちょっと歩くけど。一連の書き込みでチェーン店と知りました。地味な場所にあるので、お客の入りはどうだろうか。バスの中から見ただけなので、あたしも行ったことありませんの。/せっちゃん 2001/08/26(日) 20:44:42
    ・ペッパーランチというお店は全然知りませんでした。ステーキなら試せそう。/いわさきまき 2001/08/27(月) 00:34:41
    ・ペッパーランチ、味付けは濃い目です。試すなら体調を整えたほうが...。/つま 2001/08/31(金) 00:47:34

◆ 2001/08/24(金) 気まずい挨拶

今月からウチの職場に派遣で来ていた受付嬢が、早くも
今日で辞めることになりました。
理由は就業時間の行き違いと聞いていましたが…。
お互い近いところで働いているとはいえ、まだ毎日挨拶を
交わす程度しかかわりがなくて、正直言って最後の
挨拶は言葉に困ってしまって。結局、
ほかの所でも頑張ってください
って言うのが精一杯。
あーダメ人間。こんなときもうちょっときのきいた言葉が
かけられないとは。
相手はきっと先輩の受付嬢と後で一緒に苦笑したんだろうなぁ。
逆に辞める側は極端な話顔を合わせたくなかった相手でも
最後の挨拶は「お世話になりました」とでも言っておけば
通るもんね。
義理にあふれる大人のつきあいはむずかしいわ。

帰りは相方と待ち合わせて、有楽町でおいしいスパゲティを
食べてきました。


・今日の初トライ
ゲーセンで、「中國龍」っていう上海の親戚みたいなパズル
ゲームをやってみたよ。ルールは簡単でも実際にプレイすると
ムズかった。

※シズラーの話
ただいま、三名のお客様から参加表明を頂いています。
一番早く日程の調整がつくのが9月8日(土)。
ここでどうでしょう?
詳しくはまだあとで。


    ・たとえ友人だとしてお別れの挨拶は難しいね。あたしも3月に同期が退職するんで挨拶に来たとき、ろくな返事が出来なかったもの。/せっちゃん 2001/08/25(土) 00:43:23

◆ 2001/08/23(木) 木曜夜は

テレビっ子度がupするの。
(いートシこいて)ポケモン→競技によっては
TVチャンピオン又は夏なら野球→どっちの料理ショー。
更に夜中には今夜も千両箱とかキスイヤッとか。

特に7時〜10時までは割とマメに録画して、二人で
観る事多し。
今夜はリアルタイムでどっちの料理ショーを観る事が
できました。
メニューは「ローストビーフVS冷やし豚しゃぶ」。
どっちかしか選べないとしたら悩むわぁ。
二人でテレビの画面を前にうんうん頭を抱えてました。
食べれるのは勝ち組の、テレビの向こうのタレントさん
なのだけど。

ローストビーフといえば、私にはヤな思い出があります。
4年ほど前に、池袋のとある焼肉バイキング専門店で
食べた物が、筋ばってて生臭かった!
はしゃいで厚手の肉を選んで失敗したにしてもまずすぎた
記憶が残っているんだから。
皆様も御用心を。


・今日の生足ちゃん
帰りの電車で目の前に立っていたおねーさん、足の指
全部をキレイに塗って夏用サンダルでキメていたけれど、
むくんでチャーシュー状に!痛そう…。


    ・キスイヤは私も好き。昨日は最初ふーふ別々の部屋で見てたのに、「先週の続き」になった途端、ダンナが横にいましたー。/Hana-chang 2001/08/24(金) 17:41:19
    ・かなり遅くなりましたが、一ヶ月たっていましたね。おめでとうございます。(あいさつが遅すぎてごめんなさい)/いわさきまき 2001/08/24(金) 22:54:51

◆ 2001/08/22(水) 雨が降る 台風(あなた)は 来ない

もおっ、11号のばかぁ。
さんざ四国やら近畿、中部地方に居座って暴れた挙げ句に
疲れて東京には挨拶も無いだなんて。
別に熱烈歓迎はしなかったんだろうけど。

朝、いつも乗る電車が少し混んでた。
別に間引き運転していないのに。
なんでか?
後で聞いた話だと、フレックス勤務の人ではないか、
とのこと。
「遅く出勤したら、その分遅く帰りなさい」と、
会社や上司によっては、列車遅延証明を受け付けてくれない
場合があるようで。実体験がある人が話してくれた。
また、会社内には完全武装とばかり、膝まである長靴を
はいて出勤したおじさん、夏にははかないブーツでご出勤の
おねいちゃんがいた。
女性はともかく、長靴おじさん、どうやって帰ったのかなぁ?

私のぼろーいビニ傘、これを機会に捨ててしまおうと
考えて、行き用と帰り用に2本持っていったのに、
結局捨てられず。だってまだ使えるからね。

それなのにぃ、弱まる雨足。
気が付けば、台風が通過した事もわからず4時頃に
「台風なら今千葉よ。」
と言われてしまいました。
ま、まぁいいけどね。

晴れたら晴れたで、夕食のグレードアップの為に、
スーパーに吸い込まれていったのでしたとさ。
めでたしめでたし。...ふぅ。


・今日の虫の声
今年はじめて「こーろぎ」の鳴き声を聞いた気がする。


    ・私は昨日今年初めて「鈴虫」の声を聞いたよーな気がした。/Hana-chang 2001/08/23(木) 10:45:15

◆ 2001/08/21(火) 雨雨ふりふり

朝家を一歩出て雨。
通勤電車を降りて地上に出て雨。
昼休みも雨。
郵便局の行き帰り雨。
窓の外は雨。
帰り道だって雨。

いーかげんしつこく、今日は一日雨でした。
職場では、「今日みたいな日は早く帰ろう」という
気運が盛り上がっていました。
午後4時頃に聞いた話だと、三重にある自社の工場では、
すでに「もう帰るように」という指示が出ていたそうで。
あんまし楽しい早帰りではないにしても良かったね。

こんな日に限って、返却期限当日のビデオを家に置いてきて
しまった。
関東への上陸は明日朝未明か。
意を決してまたおでかけ。電車で2駅。
無事に用事を終えたらホッとしてスーパーでお買い物。
台風がこれからおでましになると思うと、ついつい
食材を買い込んでしまう。
長なす4本150円とか、小ぶりの人参1袋50円とか、今
ウチにあるものと合わせると、夕飯の買い物は2日位は
いらないのかも、という程に。

そのくせ今日の主役はもやしでした。ちゃんちゃん。

今、外はとても静か。
嵐の前の静けさなのか、それとも台風は今夜来ないのか?
さすがに週末ではないので夜のオトナの番組
『台風情報』を見ている体力は無し。
明朝の状況によって考えようっと。


・今日の投げ売り
有楽町のビックカメラ、ついに「パラパラコントローラー」
を、980円にして売ってるぞぉー。ソフトも補充になれば
おんなじ値段で売るのだろう。


※ご提案
本当〜に、シズラーに皆で行ってみませんか?
希望される方は、下の「管理者」のメールアドレス又は
私のH"のアドレスを知っていれば、
(なるべく)H"あてに連絡を下さい。
都合の悪い日を教えて欲しいの。
予定をすりあわせて近いうちに実行しましょう。
別件で、管理者自身の誕生日に自爆というネタは、来春
考えております。
関東にほぼ限定されたイベントでごめんね…。
 遠方からのお客様、熱烈歓迎いたします。

◆ 2001/08/20(月) そ〜めーん

昨日すだちを相方の友達からもらった。
ロックアイスの使いかけがある。
そうめんが家にある。
きざみのり、ねぎ、わさびスタンバイOK。
以上の理由で今夜はそうめん。
給料日前のつおーい味方。

でもねぇ、気がつきゃ今年の夏のまだ2回目なの、
冷やしそうめん。天気のせいかな。
缶詰みかんも買ってきた、のに忘れた。くぅ。

そうめんに似合う風景って、何かなー?
月曜日だとテレビの野球中継はほぼ無いし。
かわりに「探偵!ナイトスクープ」の、まだ見て
なかったビデオを見ぃ見ぃ家族だんらん。

すだちのおいしさを教わった夕飯。
私の育った地方では、すだちやゆずを食生活に
取り入れてないからね、珍しいのです。


・今日のおすそわけ
会社で「萩の月」をいただいて帰ってきました。


    ・うちは「大家さんからお中元で」もらったひやむぎがあります。8月になって処分に困ってます!/Hana-chang 2001/08/21(火) 16:04:09
    ・うまくいくかは自身はないけれど、冷麦をあげてそのあとに塩やカレー粉などまぶして食べてみたらいかがでしょうか?/いわさきまき 2001/08/21(火) 21:20:02

◆ 2001/08/19(日) @水道橋

東京ドームホテルの中に、シズラーがあります。
今日はそこで会食。
いつ行っても、シズラーのサラダハーはすごい。
野菜各種といわゆる食べ放題用のゼリー、ドレッシングは
当たり前。生フルーツは10種ほど。ご飯にカレー!
ロールバン&薄切りフランスパン!(クリーミーなバターを
塗って召し上がれ)あとスバケティにタコスの皮と具!
ここまでやっといてサラダバーだというんだから。

最初に炭水化物に走った私。今日は炒麺と、麺にかける
あんかけのあんがある〜!んきゃーっ。
次はスティックサラダとしゃれる。ここなら生のセロリを
かりっとかじってみよう、なんてマネも余裕でOK。
バナナチップ、食べたいけど少しでいいや、な時ってなーい?
子供じみた願望が満たされるシアワセ。
最後はフルーツを一つずつ一気して終了。

あれ?!デザートを忘れたよ。失敗。
シズラーでは普通、サラダバー+スープバー+デザートバーを
一式揃えて、単品なら1、800円で頼んでいるのだった。
もったいなーい。

でもね、今日はお二人様以上におすすめのコースをオーダーして
いて、サラダバー分の胃の容量がちょっと狭くなってたかも。
 コースの名前は忘れたけど、リブステーキ300g with
 つけあわせに、二人分のサラダバーをつけて4、480円。
もっとも、これがお得かどうかはメインディッシュとサラダバー、
どっちに重きを置くかなのでしょうが。

一度家に帰ったら、また外に出て腹ごなし。ごちそうさま〜。


・今日の晩酌
さすがに3時過ぎまでシズラーで食べていると、夜は夕飯では
なく、餃子をつまみに氷結果汁のグレープフルーツで乾杯して
終わりだわ。


    ・私も独身時代シズラーにはお世話になってました。そっか、東京では後楽園にあんのね。今度連れてってもらおう!/Hana-chang 2001/08/20(月) 10:00:45

◆ 2001/08/18(土) ちょつと夜行性

予告通り、午後1時まで惰眠こいてました。
途中で起きて、燃えないゴミは無事に出せました。
今日も今日とてパソコンいぢり〜(相方が)
 すまんね〜、最近仕事ネタとふーふげんかネタばっかしで。
 こういうときは、マジメに『家内安全』を祈ろう。

午後6時をまわってからようやっと買い物に出かける。
今夜の夕飯はふーふの共同作業でニンニクをたっぷりきかせた
カレーにしてみた。
関係の完全修復は近い(おい)。
10時半過ぎの夕飯。TVに流れる番組は24時間テレビ。
まともな社会人には戻れるのか?
なにげにもう、19日の午前1時半を回っているし(自爆)。

・明日の予告
相方の大学時代の友達と、3人で食事の予定あり。
シズラーに行くかも。超絶サラダバー!


    ・シズラーいいなぁ。サラダバーに炭水化物やデザートまで付くからそれだけで立派なお食事に・・・最近行ってないなぁ、行きたいなぁ。/せっちゃん 2001/08/19(日) 09:37:35
    ・胃腸の調子は大丈夫でそうか?胃薬を飲んでからお食事に。/いわさきまき 2001/08/19(日) 10:42:01
    ・そのうち誰かの誕生日にご当人をシズラーに連行しましょう。のってくれる人募集しています。土日祝日にあたっているとなお嬉しい。/つま 2001/08/20(月) 00:58:25
    ・我が家には土日祝日に誕生日が来る人はいないのです・・でもシズラーに行きたいなあ。/いわさきまき 2001/08/20(月) 22:25:56
    ・誕生日、終わっちゃったよ(ぼそっ)・・・月曜日だったけど。でも、シズラー行きたいなぁ。/せっちゃん 2001/08/20(月) 22:53:21

◆ 2001/08/17(金) ファイトー!! いっぱぁつ!

おとといは夫婦ゲンカ、昨夜はよせばいいのに古いパソコンの
改造手術におつきあいで睡眠不足。3時間とか4時間とか。
それなのに昨日と今日の仕事は1時間早く、7時半までの
出勤になっていたので参ってる参ってる。
(相方は休みだし。)

『リポビタン8』を投入して、何とか乗り切ってきました。
もう今日は体力の限界です。おやすみなさい...。
明日は燃えないごみさえ出したら、あとは爆睡かも。
心配は、ネタに出会えるかどうか、かな。


・今日の晩ご飯のおかず
冷しゃぶにしました。スタミナつけなきゃ。


    ・大丈夫ですよ。ネタは夢の中に隠れているかもしれない・・/いわさきまき 2001/08/18(土) 00:03:49
    ・うちも金曜日の夕飯は冷しゃぶでした。手軽だし、ね。/Hana-chang 2001/08/18(土) 21:19:09

◆ 2001/08/16(木) 祝!ヤクルトにマジック点灯

わーははは、それ見たことか巨人!
やれ勝利数だ勝率だと野球ファンにわっかりにくい順位表に
こだわってる間に、ヤクルトに抜かれてこのていたらく。
数日前私はしっかりチェックしていたんだから。
日テレの「ズームイン!!朝!」で、
「我が巨人軍とヤクルトのゲーム差は6!」と福沢アナがしゃべって
いたのを。
今年のセ・リーグの順位表、「勝率1位でも勝った数が少なくて2位」
という、何とも不可解なシロモノ。
まー、巨人さんのたっての希望で制度を変えたらしいけどさ。
てなこと言ってからかいたくても、一番の巨人ファンは夏休み中。ちぇ。

プロ野球を知らない人、ごめんねー。
「ゲーム差ってなーに?」と思ったら、お近くのウンチクオヤジに
聞いたって。


・今日のお試し
会社近くのampmで、日本ルナ製「ルナ のむバニラヨーグルトRich」
を入手。
飲むヨーグルト、というより、溶けたバニラアイス、な味。
ついでに一本のカロリーは、165.5kcai! あちゃ〜!


    ・お試しの品物を見てびっくりカロリーの桁が一桁多いような・・・/いわさきまき 2001/08/17(金) 07:11:24

◆ 2001/08/15(水) 職場復帰

また毎日決まった電車に乗り込む日々。
しっかし今朝は危なかったー。
二つ鳴らしている目覚ましのうち、寝ぼけて一つを
止めたまま5分オーバーで寝ていたから。
朝食をとる時間は何とか確保。
少〜し空いてるか?位の通勤電車に揺られて会社へ。
会社の周辺は、ヨソの会社のお休みより、店の休みが
目立っていて、今週一杯昼ご飯は苦労しそう。

私の休みが終わったら、もう半日後には他の人の
ヘルプ。お互い様。
しかも、会社自体忙しくなくて、苦にならなかった。
お盆の時期に営業日があって働いていると、独特の
雰囲気が味わえます。

これで帰りの電車も今朝のように空いてたらなぁ。
やはり、全て思った通りにはなんないということ。


・今日の長電話
夫婦ゲンカ。あか〜ん..。

それはともかく、気がつけばこの日記、丁度1ヶ月に
なりました。見てくれる人がいてこそと感謝して
おります。これからもよろしくっ!


    ・大先輩、1ヶ月記念に記帳させてください!! いやはや主婦兼仕事人はエライっす。明日も早起き頑張ってちょ。/Hana-chang 2001/08/16(木) 10:17:45
    ・二束のわらじをはいているよない・つまさん。今の私にはちょっとできなさそうです・・体調をくずさないようにね・・(今さっき家から戻ってきました)/いわさきまき 2001/08/16(木) 17:51:51
    ・わたしはいわさきさんと逆の立場ですが、やはり両立させる自信はないっすね。開始1ヶ月おめでとうございます。/せっちゃん 2001/08/16(木) 20:13:26
    ・会社がヒマで、半分お留守番のような状況になると、ボツ箱のへやわけがすすむすすむ!…こういう私のような会社員は不良です。/つま 2001/08/17(金) 00:49:01

◆ 2001/08/14(火) 曇りのち晴れな日

今日は珍しく相方と休みが一緒。

なのに、昨夜のうちにパソコン設置を急ぐ相方と、
今すぐ部屋をいじられたくない私が衝突。
結局徹夜覚悟の作業中に日付が変わってしまいました。
そして
あーさのー五時半〜あーさひをあーびぃて〜
せーいしん ボロ〜ボロォ〜作業は一段落
昼少し前まで仮眠を取って、夕方までまた作業。
おニューのパソコン、こうして動くようになったから
まぁいいや。疲れた。

夜はお疲れって事で銭湯へ。
なかなかお安いリフレッシュ。(都内では大人一人400円)
風呂上がりのかき氷もよし。

帰りに早速DVDをレンタル屋で借りて、今相方が興奮ぎみに
見ているところ。
正直言って、あたしゃ名画よりポケモンを先に見たいね。
レンタルに出てないならしゃーない。


・今日の着メロ
「世にも奇妙な物語」のオープニングを着メロにしている
どっかのにーちゃん発見。なつだねぇ〜。


    ・パソコンの設置おつかれさまと相方に伝えておいてください。私はこの日から実家に帰っていましたよ。/いわさきまき 2001/08/16(木) 17:49:40

◆ 2001/08/13(月) 一日専業主婦

夏休みは明日まで。
気持ち良〜く相方を会社に送り出して、ご飯もそこそこに
ひたすら寝る。
さすがにお昼すぎには時間がもったいないので起きて
洗濯を...。
夕方のサスペンスドラマも、自堕落の定番と知りつつ、
話のスジがわかった(わかりきった)時点で腹を決め、
結局最後までおつきあい。
悔しいのは珍しく平日に家にいて見ていたドラマが大団円を
迎えるってぇ時に、小泉総理がらみの臨時ニュースが入って
そのままおしまいになった事。重大な問題なのはわかる
けどね。

そのあとは、約4時間費やして、超クソゲーの
「魔法少女ファンシーCoCo」を一気に片付けましたよ、
えぇ、ムチャクチャ疲れましたわ!
魔法の国のお姫様を育てて、ゲーム性の無いバトルを重ね、
さんざん精神をすり減らしたあげくに…。
13歳の誕生日が来たら、国の危機を救うでもなく、どこかに
お嫁に行くでもなく、ただ王様夫妻(=ご両親)から
「姫は立派になった」と言われるだけのエンディング。
やっぱりあたしの苦労はムダだたんだぁ〜(ひゅるりら〜)
まだ姫はどこか未熟なところがある...らしいけど、
もう二度とやるもんか!
次なるチャレンジャーが現れないのなら、このソフトは
燃えないゴミに捨ててやるのだ。さらば。


・ 今日のイヤゲ物・リターンズ
めざしの形をした、妙にリアルなキーホルダーをもらった。
秋田産。


    ・この日はとくに出かげずにすごしたような・・/いわさきまき 2001/08/16(木) 17:48:04
    ・てことは、口が「くわっ」と開いているのでしょうか。何か怖いぞ<めざしキーホルダー/せっちゃん 2001/08/16(木) 20:14:49
    ・めざしキーホルダー、口は「くわっ」と開いていませんが、みょーにリアルに海産加工物を表現していてイヤゲ。よく見たら『三陸海岸』と書かれたプレートがついていたので、我が悪友は単に秋田行きの道中で買ってきたのをくれたんでしょうな。本文は間違っていました。岩手産です、ペコン。/つま 2001/08/19(日) 23:45:42

◆ 2001/08/12(日) 浅草deデート

今日は、イベントに予定通り行ってきた。
先に銀座松屋のからくり展で手とのーみそを刺激して、
いざ浅草。
会場に行く前に何故かお散歩モード。小一時間ほど歩く。

会場近くで小さな発見。
店先に、何でか40年前の新聞紙面(from縮刷版?)の
コピーを掲示しているところがあって、特に当時の広告が
面白い。
三菱銀行や、日本勧業銀行がまだ単独で生きていたり、
実は40年前から『パンテーン』ブランドのシャンプーが
あったり。表記はカタカナでした。
エメロンシャンプーだけが古いのかと思ってた。

トリトのイベント会場に行ったら、(ま)さんこと
清水真理さんや、放談会でお馴染みのニコリスト数名に
お会いできました。
お話したり、パズルを解いたり、楽しい休日の午後と
なり嬉しかったです。
買ったのは、ポストカード、星型のパズル、馬型の
パズルにカレンダー。うあ、結構ある。
そのほかに、ペンパ本のバックナンバーが充実していて
魅力だったけど、すでに我が家には『老後の楽しみ』が
山積しているのであきらめた。

結局会場にはラストの18時までいました。
その後は、怪しげな一杯飲み屋で、ハズレの牛煮込みと
おいしい焼きなすで相方と乾杯。
商店街に出たら、饅頭の行商に出会ったので、
よもぎあんのワッフルみたいなお饅頭を堪能。
高いけど美味!
何だかんだいって浅草でゆっくりしていきました。


・今日の新製品
日清のとんがらし麺 トムヤムクン。
レモングラスきつい。
※こういうキワモノ、相方は絶対手を出さない。ノリ
悪いな。


    ・レモングラスはちょっと好みが分かれるかも。あたしは好きだけど、妹は食べなかったなあ。/せっちゃん 2001/08/13(月) 20:33:30
    ・数名のうちの一人です。昨日はどうもでした。/北園泉海 2001/08/13(月) 21:29:08
    ・そんなラーメンがあったとは・・ちょっと試す勇気がわいてきた。/いわさきまき 2001/08/13(月) 22:43:20

◆ 2001/08/11(土) 今日もヨドバシカメラでお買い物♪

いや、つい最近ザウルスを導入したので、こんなはずでは
なかったのだけど。

 買った物の性能
 MD録再、DVD再生、FM受信、ビデオ録画
 インターネット接続、えとせとら。

今日は始動が遅れてトリトのイベントには顔を出せず、
明日は銀座松屋のからくり展とのダブルヘッダーになりそう。

それでいて、夕方から買い物に行った店舗が何故か上大岡の
ヨドバシカメラ(謎)。
遠かった。大変でした。いくら本体のみのお買い上げで、
持ってくれていたのが相方でも…。
26kg超のデカい箱を持ち、2時間の道のりは『強行軍』と
言うしか。
あと半年マシンがもちこたえてくれれば、って呆然とする
私の横で、相方はちょっと興奮ぎみでありました。
財布的には痛くても、コンポ、MD/CDシステム、ビデオの
買い換えを一気に済ませたと思えばいいのか。

あとは時間をかけて、今まで使ってきたものに感謝をしつつ
整理していかなくちゃ。


・今日の雷様
午後の4時頃、家の近くで活発に活動。
水不足にはまだ焼け石に水だろうけど、ありがとう!


    ・いいなぁ〜 こっち方面は雨はしょぼしょぼしか降らず。しかも1日中曇りで洗濯物が乾かない日でした・・・/Hana−chang 2001/08/12(日) 18:37:44
    ・うちの方は昨日の16時頃はどしゃぶりだったよ。/いわさきまき 2001/08/12(日) 18:46:57
    ・そう、人が買い物に出た直後に土砂降りに・・・/せっちゃん 2001/08/12(日) 19:43:01

◆ 2001/08/10(金) あー夏休み

我が家のデスクトップパソコン(推定5歳)、どうやら
ハードディスクがクラッシュしてしまったようで。

買い換えを検討すべく、本来は夕方出かけて、相方と
合流の予定でした。
が!
一本の電話により、9時前には家を出て、
相方の仕事場にお届け物をする事になりました。
わー、昼間は寝だめしたり、クソゲーにカタをつけたり
するつもりだったのに〜。

午前中に用事を済ませて、お昼ごはんもいっしょ。
入った店の名前、「貝印飯店」。
伝票を見たら、隣の昭和シェル石油のスタンドのもの。
なるほどびっくり!
後は相方が早めにあがれる事を祈りつつ、午後は
ずーっとゲーセン三昧。(おい)

途中で入る相方からの連絡、だんだん雲行きが怪しく
なり、ついには「先帰ってて…。」
にゃに〜い?!
ゆっくり帰ったとはいえ、家に着いたのは10時近く。
長い休日だった。

明日は私はトリトのイベント、相方は仕事場へ。


・今日の生き残り
久々に横浜駅構内で、厚底ブーツのギャルを見た。
ミュールサンダルより、不快な足音がしないだけいいな
と思った。


    ・私のPC(半年)もハードが不安定らしく、たまに独りで暴走する! 今IT界で流行りなのか、「ディスク破壊」。/Hana-chang 2001/08/11(土) 15:27:38
    ・貝印飯店というお店はどんなメニューがあるんですか?/いわさきまき 2001/08/11(土) 18:27:53
    ・一瞬、カミソリ屋さんの系列かと思った<貝印飯店/せっちゃん 2001/08/11(土) 19:33:04
    ・わしもカミソリの会社を連想したのじゃよ、ケホケホ。/つま 2001/08/19(日) 23:48:13

◆ 2001/08/09(木) お座敷

仕事が終わった後、おなじチームの女性だけで、銀座に
お食事に行きました。
「植むら」という、とっっても敷居が高そうな店だったの
ですが、シティリビングというフリーペーパーの広告を
見て予約をしたら、お一人様7、000円→3、500円になると
聞いて行ったのでした。

行きつけない店で、一番印象に残ったのがさきづけの
「ハモにじゅんさい入りの山芋のすりおろしをかけたもの」
でした。
その後、前菜だのメインディッシュだのデザートだのも
出たのに。

その割には、話といえば、仕事のガス抜きやら噂話で、
お店には迷惑掛けたかも。
でも、美味しくて楽しゅうございました。

明日から有休を使ってこさえた夏休みです。
とりあえず明日の予定は未定。


・今日のラッキーアイテム
りんごジュース、飲みました。
でも今相方を怒らせてしまい、何だかアンラッキー…。


    ・グレープフルーツを食べました。食べ終わって片付けようとした私にダンナが一言「まだ、ジュースが〜」・・・確かにお皿に一口ほど残ってる。男は皆ジュース好き?/Hana-chang 2001/08/10(金) 10:38:59
    ・広島ファンなのか〜 うちは横浜VS阪神でちょっと前まで毎日が最下位争い・・・唯一のケンカがこれだった!/Hana-chang 2001/08/10(金) 10:41:14
    ・つきじ植むらかな?関内にもあるのですが、結構変わったメニュー出すのよね。/せっちゃん 2001/08/11(土) 22:24:42
    ・かなり豪華なものを食べたんですね。今日の夕食は豚肉のわさび醤油いためと、野菜たちの煮物(だし・しょうゆ・砂糖・余っていた白ワイン)にごはんでした。/いわさきまき 2001/08/11(土) 22:53:37

◆ 2001/08/08(水) 残業天国

いや別に、自虐的な意味でなくて。
ほんのたまーに、個室にこもって臨時の単純作業を
する事があって、たまに居残りするのは楽しいもので。
しかも、周りに迷惑を掛けなければ好きなBGMを
聴きながら作業できるんですよ。

「デンセンマンの電線音頭」な〜んてのを
MDウォークマンで聴きながら仕事!もアリ。
きょうのところは、ポップン6のサントラばっかり
でしたが。
しかしまぁ、そん中に「キテレツ大百科」の
テーマ曲が入ってて、危うく、
睡眠睡眠睡眠睡眠 すいみん ぶ・そ・く♪
なーんて歌いそうになるとこだった(汗)。

そのうち「なんでも歌ってみるカラオケ」だとか
やってみたいですね。会社づきあいは疲れるし。


・きょうの世界陸上
久々に1500m競走を見ました。へそ出しで走ってる!
そこを見てどーする。


    ・アニカラ&ナツメロカラオケは、ストレス解消にもってこいだ!我が家の構成員はウレセンの曲に興味が無いので、接待カラオケは苦手です。/みなみ 2001/08/09(木) 06:47:55

◆ 2001/08/07(火) 立秋だってね。

ここ2日ほど、こちらでは過ごしやすい日が続いています。
風に秋の気配を感じるほどに…。
8月、なんだよねぇ。楽だけどさみしい。

それはさておき、今日の寄り道は、東銀座にある
『いわて銀河プラザ』。(←おすすめは竜泉洞の水)
店内には岩手産の土産物がいっぱいあるのですが、
特に今日目をひいたのが、『めかぶ納豆』の
3連パック。わー、おいしそう!
私は納豆が大好きです。
でも、相方は納豆が苦手。
どうしたものか。
おかずを相方用に増やそう。
ご機嫌取りもあわせて買って帰りました。

そうなると夕食はウキウキ。
いただきまーす!
…かきまぜどもかきまぜども豆がないっ。
おいしいんだけどさ、だまされた。
たとえめかぶの事をどこかでめかぶ納豆と言っている
にしても、まぎわらしいじゃないか〜!
でもまた、買うと思う。


・昨日のお届けもの
へやわけ3号、はじめました。


    ・奈良も昨日とおとといは本当に涼しかったですよ。33度ですもの…(^^;)/Asaka 2001/08/08(水) 07:20:02
    ・私のところは納豆ガ食卓にあがることはないでしょう。/いわさきまき 2001/08/08(水) 09:51:36
    ・うちは2人とも毎朝「ご飯+納豆+味噌汁」という日本人な食卓です。/Hana−chang 2001/08/08(水) 10:56:45

◆ 2001/08/06(月) 休み明け

私が2日とも遊びに行っていたので、家の中の
仕事がすっかり溜まってしまいました。
仕事から帰っても残業状態?!
一通りやってから仮眠して起きて日記を書いてます。
 でもね、昨日家に帰ったら、一つ気にしていた
『台所の蛍光灯』が新しいものに取り替えられていたん
ですよ!
仕事の合間に、黙ってやってくれてたなんて…。
(うるうる)。
実は現実逃避とか。

話は変わりますが、日記仲間が増えたと聞いて、
管理人、嬉しいです。
元はみなみさんのところを参考にしています。
感謝。

※ついでにここのレスの文字数についてお知らせ
します。
現在ひとこと最大200文字にしているので、
多い日も安心。
みなさん色々お書きくださいまし。


・今日のトップニュース(夜のテレビより)
白兎海水浴場に、17匹ものサメが出現!
きゃーJAWSぅ〜! マジで人を襲う奴だとか。


    ・最近は神話も実話になるんですね??!/いわさきまき 2001/08/07(火) 15:16:04
    ・私が町で噂の「日記仲間」・・・だよねっ! またいろいろ分かんないことがあったら聞きに来まーすのでよろぴく。/Hana-chang 2001/08/07(火) 15:57:14

◆ 2001/08/05(日) 地上げゲームに浸る

両国で、アクワイアというボードゲームの大会が
あったので参加してきました。
アクワイア、それはホテル転がしゲーム。
ホテルチェーンをつくり、株を買ってはつぶして
現金化したり、ボードを塗りつぶして巨大チェーンを
めざします。
モノポリーみたいに細則がありすぎず、とっかかりは
簡単に思えますが、上級者には奥深い作戦があり、
一筋縄では得点できなかったよぉ。

3回戦あったうちすでに1回戦でぼろぼろだったので、
畳敷きの会場でのんびりゲームしようとかえって
割り切れてよかった。
じつはアクワイア、真面目にやると、かなり神経を
使うからね。
参加された皆さん、お疲れ様でした。&ありがとう!
じゃあ、また泊まり込みにでも。


・今日の物持ちさん
スタッフの人で、4セットもアクワイアを持ってこられた
方がいてびっくり!おかげで40人が同時に遊べて良かったけど。


    ・神経使いましたね〜。帰りの電車の中では爆睡してましたの。/せっちゃん 2001/08/05(日) 23:53:21
    ・おつかべさば〜。ホンマしんどかった。ところで、「日記」作ったよ。また来てちょ☆(詳細はニコリ掲示板で)/Hana-chang 2001/08/06(月) 16:39:46
    ・お疲れ様でした。/Yosh 2001/08/06(月) 20:49:19

◆ 2001/08/04(土) 一粒で二度おいしい(板橋&戸田花火大会)

花火大会、二人で見てきました。
家を出たのは午後5時をまわってから。
会場最寄り駅に降りたったら、まず露店へGo!
まずねぇ、中華風焼そばとぉ、春巻とぉ、唐揚げ〜。
ついでにのり巻きも。あっという間に満腹っ。
あ、サイズは普通の夜店のやつよ。

そこから会場へと歩いて行き、運良く座る事ができたので、
生まれて初めて最初から最後まで花火大会を堪能したの。
隅田川や横浜、東京湾ではそんな甘い話はあるまい。
おまけに前で場所を取っていた人たちのご厚意で、足を
のばして座れたし。
あぁ、花火って丸いね〜!
いつもどこか高い所に行っては、建物に邪魔されて丸が
欠けたのしか見てなかったから。
スターマインも綺麗。
あともう一つ、例の事故の影響か、警備陣がていねいに
人さばきをしていたのも、快適に過ごせた要因でしょうね。

帰りも露店を見つつふらふら。
地元民の特権に浸っておりました。


・今日のぼったくり
会場近くの露店で、カルピス&缶ビール(各350ml)を
一本ずつで、700円也。そういえば値段の表示、無かったな。
やな感じ〜!正価の倍やん(怒)。


    ・露店は基本的にぼったくりです。20円のココアシガレットが100円で売ってました。しかも値段の部分をマジックで塗りつぶして。(怒)/Asaka 2001/08/05(日) 07:27:47
    ・会場最寄り駅前の店は安くて明朗会計。だんだん会場に近づくに従って値段が上がっていくのがわかったんだけど…。飲物は冷やしてあらかじめ持っていくべきだったわ。/つま 2001/08/05(日) 07:45:48
    ・やはり花火のときはあらかじめご飯をたべてしまうと楽かも。そして飲み物・帽子・タオルはもっていきましょう。/いわさきまき 2001/08/05(日) 20:34:26

◆ 2001/08/03(金) 世間様はお盆休み前

私のお勤めしている会社、会社全体としての休みが
なく、交代で休みを取る事になっています。
今日は休みの人がいて忙しかったよー!
お互い様なんだけどね。
ただ、周りの会社は休みに入るので、来客も郵送する
急ぎの書類も急増して、自分の元々の仕事の部分は
ハードでした。
ちょっと疲れた。
その分、再来週、閑散としたオフィス街をぼんやり眺めつつ
仕事をするのが楽しみ。

そして自分の夏休みに、保養所に遊びに行ってみたいな。
最初で最後のチャンスかもしれないし。


・きょうの値札
ししとう20本、88円。
2で割って、10本。
我が家では、ししとう1年分は3、650本?!


    ・こちらもお盆休みがありません(当然)。近所の定食屋がお休みになってしまうので、この期間だけコンビニランチになるのが辛い。/せっちゃん 2001/08/04(土) 11:08:12

◆ 2001/08/02(木) れっつGo! パステル

夕方、横浜のパステルで会食。
パスタとデザートにとろけてきました。
とろけるプリンの新製品、『カプチーノ味』なるものを
試してみたら、うまい!
つい話に花が咲いて、閉店までずっといたのですが。てへっ。

パステルのプリン、期間限定で大阪に上陸だそうで。

そのあとは相方と合流してご挨拶。
最後までつきあってもらった人にポップン6の毒電波な
曲を教えて、終電がヤバくなり、お開きに。
 遅くなってごめんなさいー!

セーフだったけど、後で相方にこってり絞られた。
調子に乗りすぎたネ。


・今朝の私の寝言
「背景色が…う〜ん。」(相方・談)


    ・毒電波の洗礼を受けてしまった。果たして社会復帰はできるのでしょうか?/いわさきまき 2001/08/03(金) 08:12:47
    ・パステル、大阪にできないかなあ…(と言ってみる)/Asaka 2001/08/04(土) 07:27:12

◆ 2001/08/01(水) 出口が…。

今日は珍しく相方がテレホタイム前に帰ってきています。
こんな荒んだ生活パターンも、10日で一区切りつく…かも。
だから、今年の夏休みは遠出をしないつもり。

忙しい忙しいと言っているうちに、我が家では録画
したきりのビデオが10時間はゆうにたまっております。
先週の『どっちの料理ショー』の結果もチェック
してないの。
別に、外で一生懸命仕事をしてくる相方を責める気は
なくて。


・今夜の晩酌
『あ、実入り』一缶を二人で。経済的?
つまみは『岩下の新生姜』。
#一缶の割合 私7:相方3 ←書いて欲しいって。


    ・「あ、実入り」の何味飲んだの?予想ではももとみた・・/いわさきまき 2001/08/01(水) 23:04:55
    ・私は氷結果汁がお気に入り。ちょっと甘いけど。/せっちゃん 2001/08/02(木) 00:24:56
    ・氷結果汁は私も気に入ってます。でもアルコール7%だからなぁ・・・/みなみ 2001/08/02(木) 09:01:05
    ・季節限定のお酒だけど、ライチのお酒が結構すきです。/いわさきまき 2001/08/03(金) 01:00:40
    ・昨夜氷結果汁のフレッシュレモンを試しました。「オラオラ、アルコール分7%(ななぱぁ)じゃー!」てな感じではなかったね。それより開けると、ベコン!っと変形するあの缶、大好き。/つま 2001/08/07(火) 20:25:57


 
 
Copyright (C) 2000-2001 i-GATE All Rights Reserved