なまず日記

2004年
01月06日(火) ブルJ1682日目 電磁郎1669日目 リタ1407日目 アンジェリクスさま1329日目 オトシンクルズ832日目 / みどりさん340日目
 とりあえず皆、無事に年を越した。

01月29日(木)
 区の財政難だとかで、板橋区立淡水魚水族館の閉鎖が検討されているらしく、存続を求める署名活動が行われていた。


02月05日(木)
 戸田のかねだいに日本なまずの稚魚がたくさん入荷していた。数センチと小さく、姿もまだおたまじゃくし型の一番可愛い状態。しかしこれも大型魚、安易に手は出せない。

02月12日(木)
 電磁郎くんの調子が良くないので、とりあえず水換えを増やす。


02月25日(水)
 電磁郎くん復調。エサも食べるようになった。
 先週は沖縄・長崎旅行だった。17日に沖縄美(ちゅ)ら海水族館を見物した。首里城公園の池、龍潭では大きなプレコがたくさん泳いでいた。

 

03月01日(月)
 アンジェリクスさま水槽に入っていたオトシンクルズが気づいたら一匹もいなくなっていた。
 ミドリフグみどりさんの前歯が結構伸び放題で摂餌に支障をきたさないが気になっているのだが、なんかうまいこと削る工夫はないものか。

03月07日(日) みどりさん401日目
 ここ数日調子を落としていたみどりさんが今日になって死亡した。今回もまた、水槽の環境を変えてから調子を落とした。いつまで経っても飼育がうまくならない。

03月15日(月)
 週末に関西旅行。姫路市立水族館、神戸市立須磨海浜水族園、海遊館に行ってきた。

03月22日(月)
 家の小型なまずたち。

 


03月23日(火)
 どうも水が汚れるのが早いっぽいので、電磁郎くんの水槽にアクア工房の殺菌筒を入れてみた。

03月31日(水)
 効果あったのか気のせいかよくわからないが、電磁郎くん水槽のにごりは解消された気がする。

04月16日(金)
 日本海賞魚フェアが開催中らしい。
 夜になって、ブルJが死亡しているのを発見。5年弱生きてくれたなまずだった。

04月22日(木) 電磁郎1776日目 アンジェリクスさま1436日目
 水換えをしていて、リタが水槽の中にいないことに気づいた。また飛び出したのかと周辺を探していると、台の下で乾き死していた。一昨日くらいには水槽にいたはずなので、昨日今日のうちに飛び出したようだ。訃報が立て続く。
 残るなまずは電磁郎とアンジェリクスさまの二匹だけとなった。


アンジェリクスさま

05月15日(土) 電磁郎1799日目 アンジェリクスさま1459日目
 アンジェリクスさま水槽に入っているメダカが卵を産んでいるのに昨晩気づき、今日になって隔離。人工水草やフィルターの吸い込み口に付着した卵を集めてネットに入れておく。孵るといいな。

05月16日(日)
 メダカの卵に中に目玉のような二つの黒い点がある。有精卵のようだ。

05月19日(水)
 アクアライフを立ち読みしたら、広告のページで水作の新商品として、濾過槽に水作エイトSのろ材を三つ並べて使う上部式フィルターが紹介されていた。面白いアイデアだ。

05月23日(日)
 メダカは孵らなかった模様子。

05月26日(水) 電磁郎1810日目 アンジェリクスさま1470日目
 電磁郎とアンジェリクスさま

 

06月14日(月) 電磁郎1829日目 アンジェリクスさま1489日目
 アンジェリクスさまとメダカ2匹と石巻貝2匹の入った水槽で、謎の小さな貝を発見。石巻貝は水槽内では繁殖しないという話なので、こないだ入れた水草にくっついてきたのかもしれない。


06月25日(金) 電磁郎1840日目 アンジェリクスさま1500日目
 暑くなってきた。水温も30度まで上昇。フタを半開け。

07月04日(日) 電磁郎1849日目 アンジェリクスさま1509日目 /ウーパールーパー1日目
 戸田のかねだいに行くと、セール品の中にウーパールーパーがいた。ここ最近、尻尾のある両生類が飼いたいなぁと思っていたところだったので購入。1,480円。

 

その3  その4  その5  その6  その7  その8 

07月19日(日) 電磁郎1864日目 アンジェリクスさま1524日目 /ウーパールーパー16日目
 ウーパーは、上から降ってくるものはみんな食べ物だと思っているようで丸飲みするのだが、底まで落ちてしまうと見向きもしなくなる。

09月01日(水) 電磁郎1908日目 アンジェリクスさま1568日目 /ウーパールーパー60日目
 特に何事もなく。暑い夏もなんとかやり過ごせそう。

09月22日(水)
 皆元気。


09月26日(日) 電磁郎1933日目 アンジェリクスさま1593日目 /ウーパールーパー84日目
 慣れたのか、ウーパールーパーは積極的にエサをねだるようになった。
 来月、「さいたま 川の博物館」でなまずのイベントがあるらしい。 http://www.river-museum.jp/


 アンジェリクス水槽の中のフィッシュレットの中には、以前水草を入れた時に持ち込んだのかもしれない謎の貝が繁殖していて、フィッシュレットの中はとてもきれい。
 メダカが卵ぶら下げて泳いでいるが、一匹だけ残ってしばらくなるので、孵らない卵なのだろう。

11月19日(金) 電磁郎1987日目 アンジェリクスさま1647日目 /ウーパールーパー138日目
 昔の写真と比べると、大きくなっているのがわかる。


11月20日(土)
 以前買って一匹だけ生き残った石巻貝をウーパー水槽に移して以来、アンジェリクスさま水槽が見苦しくなってきたので、石巻貝を買ってきて導入。


11月22日(月) 電磁郎1990日目 アンジェリクスさま1650日目 /ウーパールーパー141日目
 きれいになったのはいいが、こうなると貝たちの食べ物がなくなって困るな・・・。


12月12日(日) 電磁郎2010日目 アンジェリクスさま1670日目 /ウーパールーパー161日目
 電磁郎くんが飼育2000日を越えた。あと一匹残ってるメダカが何気に一年間生き続けている。

なまず水槽 バックナンバー