なまず日記

2003年
07月05日(土) ブルJ1497日目 電磁郎1484日目 リタ1222日目 アンジェリクスさま1144日目 オトシンクルズ647日目 / みどりさん155日目
 戸田のかねだいに、白くて小さなイザリウオが数匹入荷していて、そのうちの一匹が水中を泳いでいた。なんとも不格好な泳ぎでそれがまた可愛い。

07月06日(日)
 銀座に行ったついでに、パウパウアクアガーデンに行くと、十数センチサイズのワラゴ・レーリーが売られていた。飼いたいなまずではあるが、後の大きさのことを考えると無理。ライオンフィッシュも気になった。

07月07日(月)
 飾られているのを見ただけだが、チョコQの最近のシリーズ(ペット動物?)にコリドラスが入っていて、出来は無論良いし、大きさもちょうど原寸大っぽくてかなり良い感じ。たくさん集めて水槽に沈めたりしたい。

07月17日(木)
 水槽のコケ取りによく使われる石巻貝が、元々汽水域に生息する貝なのだと知り、ならばということで、コケのすさまじい我が家の汽水水槽のコケ取りをしてもらうことにした。近所の熱帯魚屋で5匹購入し、ガラス面にへばりつかせる。間もなく動き出し、少しずつ移動しながら口をパクパクと動かし始めた。フグは貝類が大好きらしいので、みどりさん(ミドリフグ)に食われないだろうかとも思ったが、当のみどりさんは、最初のうち物珍しそうに貝殻を小突いたりしたきり、以後は無関心な様子。

07月18日(金)
 チョコQのコリドラス(ステルバイらしい)。


07月20日(日)
 ブルJ水槽の水が汚れやすいっぽいので、テトラのワンタッチフィルターを購入して設置。

07月27日(日) ブルJ1519日目 電磁郎1506日目 リタ1244日目 アンジェリクスさま1166日目 オトシンクルズ669日目 / みどりさん177日目
 石巻貝のおかげでだいぶ水槽がきれいになった。導入前の写真を撮っておけば良かったな。


 板橋区立熱帯植物園で開催中の「アマゾン展」を見物してきた。

 
大きなミドリフグ

 
ピラルクーとレッドテールキャットの剥製

 かねだいで中古の蛍光灯を入手、500円。これで全水槽をカバーできるようになった。

08月02日(土)
 石巻貝たちの働きで、汽水水槽はすっかりきれいになった。こうなると今後彼らは何を食べるのだろう?

 
石巻貝の腹側。口が見える  /  きれいになった汽水水槽

08月03日(日)
 川口の珍魚・怪魚ショップ「モンスターアクアリウム」に久しぶりに行ってみたら、なんか普通の熱帯魚屋っぽくなっていた。看板にもでっかく「熱帯魚」と書かれておどろおどろしい感じがなくなり、店内もだいぶスッキリとしていた。中古品の熱帯魚関連器具の販売に力を入れているらしい。

08月18日(月) ブルJ1541日目 電磁郎1528日目 リタ1266日目 アンジェリクスさま1188日目 オトシンクルズ691日目 / みどりさん199日目
 久しぶりに草加のかねだいに行ってみたら、バトラクスキャットが入っていた。5年前のアクアライフで幻のナマズとして紹介されてた、大きく裂けた口が特徴的なやつだ。さすがに元・幻だけあって148,000円。他に、国内繁殖物のベビー・パカモンがいた。数センチのやつが流木に群れなしてへばりついていてとても可愛い。こちらは3千円くらいのお手頃値段。

08月22日(金) パカモン1日目
 今年は暑くならないので、水槽の水温管理に関しては楽でいい。フグなんかは、あんまり高温になるのはヤバいだろうかと心配していたところだった。
 帰りに草加かねだいに寄って、パカモンを購入。5cmくらい。

 
扁平なまず

08月23日(土) ブルJ1546日目 電磁郎1533日目 リタ1271日目 アンジェリクスさま1193日目 オトシンクルズ696日目 パカモン2日目 / みどりさん204日目
 パカモンくんは昨晩、買ったその日のうちにひかりクレストのキャットを2粒食べてくれた。餌問題は解消か。


08月30日(土) ブルJ1553日目 電磁郎1540日目 リタ1278日目 アンジェリクスさま1200日目 オトシンクルズ703日目 パカモン9日目 / みどりさん211日目
 ご飯を食べるパカモンくんムービー(1.4MB)

09月08日(月) ブルJ1562日目 電磁郎1549日目 リタ1287日目 アンジェリクスさま1209日目 オトシンクルズ712日目 パカモン18日目 / みどりさん220日目
 パカモンくんはだいぶ馴れてくれたようで、エサ(ひかりクレストキャット)をあげようとすると、クイッと上を向いてくれるし、お腹が空いているときは、自分から上の方まで上がってきたりする。やはりこれくらいの反応が欲しい。夜中に人が見てないときにこっそりと、というのは飼っててどうも味気ない。

09月12日(金) ブルJ1566日目 電磁郎1553日目 リタ1291日目 アンジェリクスさま1213日目 オトシンクルズ716日目 パカモン22日目 / みどりさん224日目
 明日から4泊5日の西日本一人旅。長崎ペンギン水族館と下関の海響館を見てくる予定。前者には、国内で唯一、世界最大級のアジアなまず、メコンオオナマズがいるのだとか。

09月14日(日)
 旅行2日目。長崎県、五島列島の福江島へ。そこから出ている観光遊覧船で、福江海中公園を見物。船の底部に取りつけられたガラス窓から水中の珊瑚礁を眺める。スズメダイやクマノミ、ハリセンボン、イカなど多くの生き物たちが珊瑚礁の海を泳ぎ回っていた。これは楽しい。

 
福江海中公園

09月15日(月)
 長崎県、長崎ペンギン水族館へ。多くのペンギンたちや、重厚なメコンオオナマズたちと感動の対面。展示施設はそう大きいとも言えないが、これで入場料は500円は安い。

 
メコンオオナマズ(プラーブック)さま

09月16日(火)
 山口県、しものせき水族館・海響館へ。フグがもりたくさん。砂に潜って休むトラフグが可愛い。なまずはRTC他少々。

 
トラフグ(左)と別のフグ


RTCさんとタイガーショベルさん

09月17日(水)
 滋賀県、琵琶湖博物館へ。ここを訪れるのは3、4度目か。今回も多くの和なまずたちと対面。館内のレストランで「(ブラック)バスバーガー」を食べてみる。味覚オンチなのでアテにならないが、普通のフィッシュバーガーっぽい味。

 
白いなまずさま / ビワコオオナマズさま

 
なまずさま / でんきなまずさん


琵琶湖大鯰最強之図


売店のなまず絵葉書

09月17日(水)
 帰宅。だいぶ家を空けていたので、お腹を空かした電磁郎、パカモン、みどりさんが、しきりにご飯をねだってきた。

09月19日(金) ブルJ1573日目 電磁郎1560日目 リタ1298日目 アンジェリクスさま1220日目 オトシンクルズ723日目 パカモン29日目 / みどりさん231日目
 お腹が空いているときはよほど待ちきれないのか、重たそうな体で中層まで泳いできてエサが落ちてくるのを待つパカモンくん。全然待ち伏せ型じゃないが、その仕種は非常に可愛く、これくらいしてくれるとこちらも飼い甲斐があるというもの。

10月03日(金) ブルJ1587日目 電磁郎1574日目 リタ1312日目 アンジェリクスさま1234日目 オトシンクルズ737日目 パカモン43日目 / みどりさん245日目
 電磁郎くん、いつのまにか体長60cmに。とりあえずまだ方向転換できるし、派手に暴れることもないので大丈夫か。

10月06日(月)
 これまで全国各地で見て回った水族館で撮った写真を、巡る!水族館と動物園に掲載。作成中。

10月13日(月)
 使っていない60cm水槽や、魚が大きくなって使えなくなった土管、すぐに飽きてしまったGEXの箱庭シリーズをかねだいに売りに行った。

10月17日(金)
 ふと気づくと、パカモンくんは買った時の倍くらいの大きさになっていた。育てばかなり大きくなるやつなので、いつまでもプラケースではなく、ちゃんとした水槽を用意してやらねば。とりあえず今度の日曜は、かねだいの「今一番欲しいものセール」なので、60x45水槽用台でも買おうか。
 ガラス水槽のガラスはどんどん劣化していくのでその寿命は5年くらいだと何かで読んだような気がする。ので、手持ちの水槽は何気に世代交代させている。中古で引き取ってくれるところがあれば、壊れる前に引き取ってもらって買い替えるのがお得かと。壊れる寸前/壊れてから粗大ゴミに出すとお金取られるし。
 最近、水中ポンプ付の小型の水中フィルターが安価で売られているのをよく見掛ける。なんとなく買ってみようかなぁとか思ったりするのだが、そういえば家にも一個水中ポンプがあったっけと思い出す。以前に買って、使い勝手があんまり良くなくて捨てた水中フィルターの部品だ。せっかくだから、これで水中フィルターを自作してみることにしよう。

10月19日(日)
 国立科学博物館の「THE地震展」を見てきた。江戸時代の「鯰絵」を楽しむ。売店にはなまずグッズも売られていた。26日まで。
 そしてかねだいには行かなかったので水槽台は買わず。

 
鯰絵


生きたなまずさん

10月20日(月)
 そのエサの取り方に適応した体型や口の付き方から考えれば仕方がないのだが、パカモンくんは底に落ちたキャットを食べてくれない。その度に拾い上げてもう一度落とすのだが、その拾い棒に激しくアタックしてくる恐れ知らずのパカモンくん。

10月26日(日)
 パカモンくん用に45cm水槽を購入。それとずっと気になってた、テトラのワンタッチフィルタOT-WとスポンジフィルターP2フィルターがくっついたやつを購入。

10月30日(木)
 みどりさんの汽水水槽とパカモン水槽の再セット。汽水環境を45cm水槽に移し、みどりさんと石巻貝をそちらに引っ越し。空いた60cmをよく洗って、パカモン用の環境を作ってパカモンも引っ越し。パカモン飼育らしく、部分的に砂を敷いてみる。
 水槽を動かしている時、スチール製水槽台の汽水水槽に接してた部分のいくつかが錆びついているのに気づいた。やっぱり塩水だと錆び易いようだ。

10月31日(金) ブルJ1615日目 電磁郎1602日目 リタ1340日目 アンジェリクスさま1262日目 オトシンクルズ765日目 パカモン71日目 / みどりさん273日目
 起きたらパカモンくんが飛び出し死していた。急に環境が変わって驚いたのかもしれない。エサをあげやすいようにと、蓋の端を開けておいたのは失敗だった。どうも再セット後のトラブルが多い。

11月01日(土) ブルJ1616日目 電磁郎1603日目 リタ1341日目 アンジェリクスさま1263日目 オトシンクルズ766日目 / みどりさん274日目
 東京タワー水族館を見物。アフリカンビッグマウスキャットの群れがなんだか不気味。

 
アフリカンビッグマウスキャット

 そしてたまにはと家のなまずたちを撮影。

 
電磁郎 / ブルJ

 
リタ / アンジェリクスさま


みどりさん

11月05日(水)
 たまに姿を見せるオトシンクルス(2匹いる)。


オトシンクルス

11月09日(日)
 時々自分で塩ビパイプを立てては、中に入れなくなって困っているリタだが、今回のは一体どうやって立てたのだろうか。


リタ

11月12日(水)
 今月の15日で、なまずやその他の魚類の飼育を始めて5周年だ。
 かねだいで二千いくらかで売られているアロワナナイフがここしばらく気になっていたのだが、今月のアクアライフで小特集が組まれていて更に気になった。しかし、5周年ということで原点に立ち返って日本なまずの飼育に再挑戦してみたくもある。
 魚雑誌は年末年始になると何故かアロワナ特集を組む。今月は「〜ライフ」「フィッシュ〜」がそうだ。そして、「〜ライフ」「楽しい〜」の2誌はアメリカネズミ映画「ファインディング・ニモ」に合わせてクマノミ特集を組んでいる。そういうとこから入ってくる人もいるわけだ。自分がなまずに興味持ったきっかけと比べれば、遥かにMashiなきっかけだけど。

11月16日(日) ブルJ1631日目 電磁郎1618日目 リタ1356日目 アンジェリクスさま1278日目 オトシンクルズ781日目 / みどりさん289日目
 結構長いこと売れ残っていたが、雑誌で特集組まれた途端に売れてしまったアロワナナイフ。
 60cm水槽が空回しで寂しいので、メダカを30匹買ってきて入れておく。そして2段式60cm水槽用台の下段に60cm水槽を置くと、メンテナンスがしづらいことを思い出した。

12月25日(木) ブルJ1670日目 電磁郎1657日目 リタ1395日目 アンジェリクスさま1317日目 オトシンクルズ820日目 / みどりさん328日目
 電気代の請求額が高くなってきたので、先週末ホームセンターに行き、断熱シートっぽいものを買ってきて、電磁郎くんの水槽の3面に貼り付けた。

なまず水槽 バックナンバー