なまず日記

2003年
01月03日(金) ブルJ1314日目 電磁郎1301日目 リタ1039日目 アンジェリクスさま961日目 オトシンクルズ464日目
 全水槽の水換え。海水水槽も1/3水換え。塩分濃度の調整がなかなか難しいな。

01月04日(土)
 パウパウアクアガーデンへ。オニダルマオコゼが6,980円で、イザリウオが1,980円。海水の素が安かったので50L分購入。

01月05日(日)
 塩ダレの被害が出る前にと、TOTTOのバブルストッパーを買ってきて海水水槽にセット。しかしこんなに簡単な構造だったのか。知ってたら買わずにペットボトルで作ってたな。


板橋区立淡水魚水族館のなまず様

01月22日(水)
 電磁郎のうんち(あれはふんというよりもうんち)がいつにましてたくさん沈んでいたので一日早く、全水槽の水換え。こないだ13Lバケツを買ったのだが、これまでの8〜10Lバケツに比べ、一回にやり取りできる水の量が増えたので、なんか楽になった。
 立ち上げて一ヶ月になるので、そろそろ海水魚水槽にメインとなる主を入れたいところ。近いうちに東京タワー水族館見物にでも行こうか。

01月28日(火)
 海水水槽のデバスズメダイが死亡。原因は何だ?

01月29日(水)
 個人的にだが、「落ちた」とか「★になった」とかいうアクアリスト用語(?)は大嫌いである。
 スタートフィッシュが一匹死なせて言うようなことではないのかもしれないが、やはり海水は難しい気がする。ここから薄めていって、汽水フグに転向しようかなと考えてもみる。その場合、ライブロックはどうなんだろう。

01月30日(木)
 全水槽の水換え。海水水槽を汽水水槽とすべく、水換えをしながら塩分濃度を下げる。

02月01日(土) みどりさん1日目
 ミドリフグのみどりさんを購入。冷凍アカムシは保存が面倒なので、ひかりクレストのフリーズドライ天然飼料「ビタミン赤虫」を買って与えてみたら飛びついてくれたので安心。やはり餌を食う姿を見せてくれる魚は可愛い。

 
食欲旺盛

02月02日(日)
 とりあえず乾燥アカムシはバクバク食ってくれる。配合飼料にも餌付けたいのだが、キャットには見向きもしない。


02月06日(木)
 全水槽の水換え。
 せっかくだから、汽水水槽に他に何か入れたい気もするが、何入れてもフグに齧られちゃいそうだな。

02月08日(土) オトシンクルズ500日目
 5匹買って2匹残っているオトシン。何気に500日目。
 自作しようとしてうまくいかなかったので、トリオの「エサ拡散防止リング」を購入。水面に輪っかを浮かべて、浮上性のエサがばらけないようにする便利アイテム。

02月09日(日)
 その「エサ拡散防止リング」。


02月12日(水)
 なまず水槽なので、なまずの写真も。

 

 

02月16日(日)
 歯を見せて笑うみどりさん。


03月23日(日)
 アクア工房の液体海水の素「天然海水」を買ってみた。手持ちの粉末海水の素がなくなったら使ってみよう。

04月29日(火)
 久しぶりにサンシャイン国際水族館へ。なまず関係の変化はなし。


タイガーショベルさん

05月04日(日)
 戸田のかねだいで売っていた「マレーシアナイフキャット」がちょっと気になった。

05月08日(木)
 全水槽の水換え。
 汽水水槽のコケが、ライブロックにまで侵食し始めた。というか、汽水の中に数ヶ月置いてるライブロックは未だ”ライブ”な状態にあるのだろうか?

05月14日(水)
 全水槽の水換え。このところみどりさんの餌食いが活発だ。
 ところでこれはもう日記とは呼べないので、完。今後は何かあったら普通の日記の方で。

06月20日(金) ブルJ1482日目 電磁郎1469日目 リタ1207日目 アンジェリクスさま1129日目 オトシンクルズ632日目 / みどりさん140日目
 やっぱり復活。普通のとは分けといた方がいい。
 休んでいる一ヶ月の間にブルJと電磁郎が飼育4周年を迎えた。
 たまに餌金魚を買っても、電磁郎もブルJも昔のように食べてくれなくなった。最終的に全部リタのところに行くことになり、食うことは食うのだが、食わずに惨殺したり、昨日は器用に頭だけ残したりしていたので、その後始末が嫌だ。なまずは丸飲みしてくれるからこそいいのに。

なまず水槽 バックナンバー